21/02/20(土)19:11:49 TRPGで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1613815909696.jpg 21/02/20(土)19:11:49 No.776636511
TRPGではCRPGのように世界を救うより地道にゴブリン退治などの依頼をこなしていきたい派
1 21/02/20(土)19:16:43 No.776638149
シナリオがね……単調になるんですよ……
2 21/02/20(土)19:18:12 No.776638668
救うよりむしろ滅ぼしたい
3 21/02/20(土)19:19:01 No.776638938
やってみると分かるが同じ敵が出続けるのは飽きる
4 21/02/20(土)19:20:52 No.776639529
地道に実績積み重ねゲーは一戦闘サクサクこなせるテレビゲームならばって感じはある スレ画の人はどっちかというと駆除業者だったし
5 21/02/20(土)19:21:43 No.776639855
でも先輩が言うにはTRPGに本来ドラマ性は不要らしいし…
6 21/02/20(土)19:21:48 No.776639891
まあスレ画はそういうのへの逆張りした作品だし
7 21/02/20(土)19:22:22 No.776640091
>救うよりむしろ滅ぼしたい 魔王か
8 21/02/20(土)19:22:52 No.776640265
>でも先輩が言うにはTRPGに本来ドラマ性は不要らしいし… どこのクソ野郎だ
9 21/02/20(土)19:25:21 No.776641203
TRPGを物語媒体として見た場合事故の発生こそが魅力だ
10 21/02/20(土)19:25:33 No.776641275
>でも先輩が言うにはTRPGに本来ドラマ性は不要らしいし… まだ生きてんのかそんな化石
11 21/02/20(土)19:27:03 No.776641818
ドラマ性は必須じゃないがあったほうが楽しめるグループならどんどん盛り込むべき
12 21/02/20(土)19:32:16 No.776643702
自分にとって不要なものあるいは嫌いなものをTRPG全体にとって悪しきものとして論じてしまうのがかつてのTRPG者の悪癖であった こんな調子で論考をぶち上げると取り巻きができるがその内輪の中で微妙な定義の違いで揉めお互いに論考を解釈しあって攻撃し合い最終的には解散となる
13 21/02/20(土)19:32:29 No.776643763
>>でも先輩が言うにはTRPGに本来ドラマ性は不要らしいし… >まだ生きてんのかそんな化石 化石どころかリビングアーマーじゃないですか
14 21/02/20(土)19:37:34 No.776645588
TRPG論考とかやってた人達皆消えちゃったよね 今何やってるんだろう
15 21/02/20(土)19:41:17 No.776646887
FEARアンチ最大手・ゴールデンルールの侮辱者・TRPG10年の積み重ねを否定するもの・赤箱を被ったアンデッド・振らないくせにD20を握って離さぬ老害
16 21/02/20(土)19:42:07 No.776647184
お前に必要なのはTRPGじゃない カードワースだ
17 21/02/20(土)19:44:09 No.776647951
アドリブ力が勝負でどんなに堅実な行動でも賽子次第で失敗するっていう俺には到底踏み込めそうにない世界
18 21/02/20(土)19:45:12 No.776648290
TRPGは硬派なゲームとか言ってる奴ほどTRPGやった事ない
19 21/02/20(土)19:46:51 No.776648844
>アドリブ力が勝負でどんなに堅実な行動でも賽子次第で失敗するっていう俺には到底踏み込めそうにない世界 言うてもソードワールドとかなら余程突飛な行動しない限りはクリティカル・ファンブルでもそんなに話の筋が揺らいだりしないし死んだりもしないよ 連発したらまあはい 極稀にとは言えここのダイススレみたいな事になったりもする
20 21/02/20(土)19:47:33 No.776649113
メガテンXでひたすらボスラッシュやったことあったけど楽しかったよ GM側の負担はヤバイけど
21 21/02/20(土)19:47:53 No.776649220
硬派と言うかシリアスに遊ぶこともあるけどその何倍もくっそフザけた卓とかしてるし…
22 21/02/20(土)19:48:09 No.776649329
>アドリブ力が勝負でどんなに堅実な行動でも賽子次第で失敗するっていう俺には到底踏み込めそうにない世界 スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ
23 21/02/20(土)19:49:04 No.776649612
昔は10m距離で相対して開始する戦闘しかない卓をNAGOYAと呼んだりもしたものだ 戦闘オンリーも内容が濃ければ楽しめるよね
24 21/02/20(土)19:49:12 No.776649658
>TRPGは硬派なゲームとか言ってる奴ほどTRPGやった事ない とはいえどこまでも柔軟であると思ったままあちこち行かれるとトラブルのもとなので注意喚起はしたい
25 21/02/20(土)19:49:19 No.776649696
>アドリブ力が勝負でどんなに堅実な行動でも賽子次第で失敗するっていう俺には到底踏み込めそうにない世界 実際は出来て当たり前の行動にはダイス振らずに自動成功にするとかやるよ GMとしても些細な所で停滞してシナリオ進まないとか勘弁だし
26 21/02/20(土)19:50:00 No.776649958
TRPGはコミュニケーションゲームなので 正直スレ画さんはTRPG世界のCRPGスピンオフみたいなもんだと思う
27 21/02/20(土)19:50:13 No.776650028
>昔は10m距離で相対して開始する戦闘しかない卓をNAGOYAと呼んだりもしたものだ >戦闘オンリーも内容が濃ければ楽しめるよね 全員が一致してるならまあね そう呼ばれた原因は一人がこれおかしくねってやったら総非難くらったことからなのだが
28 21/02/20(土)19:50:53 No.776650274
>スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ 言っておくがリアルにそれやったら次からハブられても文句言えないからな
29 21/02/20(土)19:51:05 No.776650352
>そう呼ばれた原因は一人がこれおかしくねってやったら総非難くらったことからなのだが それもそうだな!今日は別路線でやろうぜ!って言える鳥取なら良いんだよね… もっと言うならそれ以外のシナリオができるGMがいればなお良い
30 21/02/20(土)19:51:33 No.776650530
だっていちいちなんかする時に補強や裏付けの理屈を述べないとサイコロで失敗するんでしょ?
31 21/02/20(土)19:52:00 No.776650698
>スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ まあ振らないようにやってるけどだんだん振る冒険が楽しくなってきている更生物語でもあるので…
32 21/02/20(土)19:53:02 No.776651119
>言っておくがリアルにそれやったら次からハブられても文句言えないからな しかしシステムがAマホだとしたら?
33 21/02/20(土)19:53:12 No.776651187
>>スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ >言っておくがリアルにそれやったら次からハブられても文句言えないからな 一度も振らないなら 二度と呼ばねえ 桟戸の外に追い出し しどろもどろで弁解しても ご同席願うことはないだろう というのを今思いついた
34 21/02/20(土)19:53:23 No.776651251
個人的にはネトゲみたいので味わいたい世界観だ アドリブも対人もダメだ…
35 21/02/20(土)19:53:24 No.776651254
>メガテンXでひたすらボスラッシュやったことあったけど楽しかったよ >GM側の負担はヤバイけど ちょうどSW2.0をボスラッシュ形式でやってるわ 今の所PCが順当にリソース切ってなんとか勝てるバランスに出来てて脳汁出そう
36 21/02/20(土)19:53:35 No.776651322
スレ画のTRPGは成長ルールがしぶすぎて高レベル環境だとまともに遊べなくなるのが難点
37 21/02/20(土)19:54:08 No.776651550
>だっていちいちなんかする時に補強や裏付けの理屈を述べないとサイコロで失敗するんでしょ? いいえ GMは円滑にゲームが進行するようPCの能力に対して成功の可能性が出るように設定する義務があります
38 21/02/20(土)19:54:12 No.776651567
>>スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ >言っておくがリアルにそれやったら次からハブられても文句言えないからな 冷静に考えると一番相性合わないな主人公再現しようとすると問題になるキャラゲーTRPGシステム
39 21/02/20(土)19:54:25 No.776651637
>スレ画のTRPGは成長ルールがしぶすぎて高レベル環境だとまともに遊べなくなるのが難点 高レベルになったら世界観だけゴブスレのD&Dか2.5に切り替えるほうがいいかもね
40 21/02/20(土)19:54:45 No.776651745
アドリブもだけどなんというか察しぢからみたいなのが問われるやつはアスペにはきついぜ
41 21/02/20(土)19:54:49 No.776651763
>>スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ >まあ振らないようにやってるけどだんだん振る冒険が楽しくなってきている更生物語でもあるので… スレ画の蛮行と受付嬢と牛飼いとランサーのキャラデザがモロなことくらいしか知らんかったが更生するのかスレ画……
42 21/02/20(土)19:55:01 No.776651819
>だっていちいちなんかする時に補強や裏付けの理屈を述べないとサイコロで失敗するんでしょ? そんな考えでTRPGやられたら周りの方が迷惑するわ
43 21/02/20(土)19:55:27 No.776651945
>アドリブもだけどなんというか察しぢからみたいなのが問われるやつはアスペにはきついぜ 上でも言われてる通りコミュゲーなんで… 似たような雰囲気を味わえるゲームで我慢しようぜ
44 21/02/20(土)19:55:33 No.776651980
>>言っておくがリアルにそれやったら次からハブられても文句言えないからな >しかしシステムがトーキョーN◎VAだとしたら?
45 21/02/20(土)19:55:36 No.776652007
>だっていちいちなんかする時に補強や裏付けの理屈を述べないとサイコロで失敗するんでしょ? いいえ理屈を述べても御託をいいから能力値から成功率出してサイコロ振れって言われます
46 21/02/20(土)19:55:46 No.776652059
>アドリブもだけどなんというか察しぢからみたいなのが問われるやつはアスペにはきついぜ TRPGなんてそんな難しいもんじゃないって言いたいところだけど アスペならしょうがねえわ…
47 21/02/20(土)19:56:50 No.776652378
他人と会話する気が無いならまあ無理なゲームだよ
48 21/02/20(土)19:56:53 No.776652401
いるよねダメな意味でゴブスレさんみたいなやつ
49 21/02/20(土)19:57:09 No.776652492
>いるよねダメな意味でゴブスレさんみたいなやつ ムギャオーでよく見た
50 21/02/20(土)19:57:37 No.776652667
>いいえ理屈を述べても御託をいいから能力値から成功率出してサイコロ振れって言われます でもスレ画はサイコロ振らないって…
51 21/02/20(土)19:57:47 No.776652733
ゴブスレさん普通に戦闘もしてるし別にそこまでではないけどね ただそのレベルまで行ってゴブリン狩りしてるのはお前なんなんだ…はなる
52 21/02/20(土)19:57:57 No.776652793
>スレ絵の主人公はダイスを一度も振らずにシナリオをクリアすると言われているよ GMスネ夫ゴブスレジャイアンじゃないと成り立たないってよく言われてる奴
53 21/02/20(土)19:58:11 No.776652859
別にごちゃごちゃ理屈を述べてもいいけど成功率は変わんないよ GM次第じゃボーナスくれるかもしれんけど毎回進行停滞されても困るし
54 21/02/20(土)19:58:34 No.776652978
>いいえ理屈を述べても御託をいいから能力値から成功率出してサイコロ振れって言われます これ自体もゲームのルールに補正かけるべきってマスタリング指針があったりするから一面的ではある
55 21/02/20(土)19:58:44 No.776653023
>>いいえ理屈を述べても御託をいいから能力値から成功率出してサイコロ振れって言われます >でもスレ画はサイコロ振らないって… >言っておくがリアルにそれやったら次からハブられても文句言えないからな
56 21/02/20(土)19:58:47 No.776653037
>>いいえ理屈を述べても御託をいいから能力値から成功率出してサイコロ振れって言われます >でもスレ画はサイコロ振らないって… そりゃスレ画はTRPG世界を下地にした創作の小説だからだ ゲームでやってないから許されるリウイみたいな奴だよ
57 21/02/20(土)19:59:09 No.776653159
>いるよねダメな意味でゴブスレさんみたいなやつ そもそも悪質PCがファンタジー世界で主人公だったらってコンセプトだろスレ画は
58 21/02/20(土)19:59:34 No.776653298
>そりゃスレ画はTRPG世界を下地にした創作の小説だからだ >ゲームでやってないから許されるリウイみたいな奴だよ スレ画が分かんないならリウイはもっとわかんなくねえかな?!
59 21/02/20(土)19:59:40 No.776653329
>スレ画の蛮行と受付嬢と牛飼いとランサーのキャラデザがモロなことくらいしか知らんかったが更生するのかスレ画…… 最近は冒険楽しい? はい ぐらいにはなってきたよ
60 21/02/20(土)19:59:45 No.776653358
スレ画はあくまでTRPG世界をパロったメタネタ系の作品ってのを踏まえてないとこんな変な見方する人も出てくるんだな…
61 21/02/20(土)20:00:00 No.776653437
「こんなTRPGプレイヤーは嫌だ」ネタみたいな側面もあるゴブリンスレイヤーさん
62 21/02/20(土)20:00:06 No.776653466
>だっていちいちなんかする時に補強や裏付けの理屈を述べないとサイコロで失敗するんでしょ? 面白いアイデアなら+補正かけたりまあそれでいいよって通すけどよっぽどアホな行為しなけりゃマイナス補正はかけんよ
63 21/02/20(土)20:00:20 No.776653560
そいつが少しずつ更生していくのがいいんだ
64 21/02/20(土)20:00:44 No.776653698
>スレ画が分かんないならリウイはもっとわかんなくねえかな?! おじさんだから最近のアニメとかあんまり…あんまりわかんなくて…!
65 21/02/20(土)20:01:13 No.776653882
>スレ画はあくまでTRPG世界をパロったメタネタ系の作品ってのを踏まえてないとこんな変な見方する人も出てくるんだな… そりゃまあスレ画はアニメ化まで行ったけど最近いわゆる中世ヨーロッパ風ファンタジー世界のTRPGがどれだけ流行ったかと言うと
66 21/02/20(土)20:01:21 No.776653937
>「こんなTRPGプレイヤーは嫌だ」ネタみたいな側面もあるゴブリンスレイヤーさん 「こんなTRPG卓は嫌だ」って側面もある
67 21/02/20(土)20:01:44 No.776654069
スレ画は海外人気出るのも分かる
68 21/02/20(土)20:01:45 No.776654072
>ゴブスレさん普通に戦闘もしてるし別にそこまでではないけどね >ただそのレベルまで行ってゴブリン狩りしてるのはお前なんなんだ…はなる GMの誘導無視してゴブリン退治しかやる気ないのはサイコロ振らないよりダメな行為だよね
69 21/02/20(土)20:01:54 No.776654117
>スレ画はあくまでTRPG世界をパロったメタネタ系の作品ってのを踏まえてないとこんな変な見方する人も出てくるんだな… 遊戯王のカードゲームやる人が遊戯王のアニメみたいな真似するわけじゃないわけで アニメみたいな事するんでしょって認識で来られたら困る
70 21/02/20(土)20:02:25 No.776654287
>>だっていちいちなんかする時に補強や裏付けの理屈を述べないとサイコロで失敗するんでしょ? >面白いアイデアなら+補正かけたりまあそれでいいよって通すけどよっぽどアホな行為しなけりゃマイナス補正はかけんよ 「次の部屋だよ、探索して」「なんか家具とかあるならその辺重点的にやりたいけど補正かかる?」「んーこの部屋には目立ったものはないかな」とか だいたいその位の塩梅だよね
71 21/02/20(土)20:02:31 No.776654319
>スレ画はあくまでTRPG世界をパロったメタネタ系の作品ってのを踏まえてないとこんな変な見方する人も出てくるんだな… 踏まえるべきは主人公ははっきり言って真似しちゃダメなやつですよという作者の提言じゃないかな
72 21/02/20(土)20:02:40 No.776654376
まず失敗しない行動でファンブルするのが面白いんだ
73 21/02/20(土)20:03:20 No.776654641
>踏まえるべきは主人公ははっきり言って真似しちゃダメなやつですよという作者の提言じゃないかな アニメしか見てなかったりするとそう言う部分も知らずに門戸を叩く人も居るのかなあって
74 21/02/20(土)20:03:35 No.776654726
回復呪文ファンブル!
75 21/02/20(土)20:03:37 No.776654737
友人宅の方が融通きいて楽しい この前はヒロインを人体錬成で複製して悪役に売り渡すエンドになった
76 21/02/20(土)20:03:54 No.776654834
>アニメしか見てなかったりするとそう言う部分も知らずに門戸を叩く人も居るのかなあって まあ遊ぶときに言えば大概はわかるでしょう
77 21/02/20(土)20:03:57 No.776654849
>まず失敗しない行動でファンブルするのが面白いんだ それを面白いと思ってるのはGMだけだよ…
78 21/02/20(土)20:03:59 No.776654866
>「こんなTRPGプレイヤーは嫌だ」ネタみたいな側面もあるゴブリンスレイヤーさん ダンジョンについたらまず水没とか火攻めとかしようとするプレーヤーはちょっとなあ…
79 21/02/20(土)20:03:59 No.776654867
>GMの誘導無視してゴブリン退治しかやる気ないのはサイコロ振らないよりダメな行為だよね 海ゴブリンがいると聞いて調査行ったらゴブリンじゃなかったので帰るねとかするし… だから面白ゴブリンを話にどうにか絡ませる
80 21/02/20(土)20:04:17 No.776654982
>回復呪文ファンブル! これはきくたけゲーにあった思い出
81 21/02/20(土)20:04:20 No.776655001
>アニメしか見てなかったりするとそう言う部分も知らずに門戸を叩く人も居るのかなあって そりゃまあ作者の提言より作品読むやつの方が多いだろうから…
82 21/02/20(土)20:04:38 No.776655120
>>GMの誘導無視してゴブリン退治しかやる気ないのはサイコロ振らないよりダメな行為だよね >海ゴブリンがいると聞いて調査行ったらゴブリンじゃなかったので帰るねとかするし… >だから面白ゴブリンを話にどうにか絡ませる まずGMは参加する理由付けを与えてやらないといけない時点で登録型パーティとしてはクソPCの極みだな…
83 21/02/20(土)20:04:42 No.776655152
>>ゴブスレさん普通に戦闘もしてるし別にそこまでではないけどね >>ただそのレベルまで行ってゴブリン狩りしてるのはお前なんなんだ…はなる >GMの誘導無視してゴブリン退治しかやる気ないのはサイコロ振らないよりダメな行為だよね その世界のリアルな生活や生存を考えたらその選択肢もありうるかもしれないが これはゲームなんだというのを頭から落としてしまったてらいがある
84 21/02/20(土)20:04:43 No.776655157
>友人宅の方が融通きいて楽しい >この前はヒロインを人体錬成で複製して悪役に売り渡すエンドになった システムは何でやったんで?
85 21/02/20(土)20:05:04 No.776655282
作者の提言というかボヤキはスレに行かないと見えないからな
86 21/02/20(土)20:05:47 No.776655557
>友人宅の方が融通きいて楽しい >この前はヒロインを人体錬成で複製して悪役に売り渡すエンドになった ファルスハーツでもやってらっしゃる?
87 21/02/20(土)20:06:13 No.776655717
塔の外壁登るのは想定してたサイコロは振らないけど別なサイコロ振ってる
88 21/02/20(土)20:06:15 No.776655737
>>回復呪文ファンブル! >これはきくたけゲーにあった思い出 ソードワールドもうっかり行使判定ファンブルすると不発になるから一括振りは怖くて出来ねぇ
89 21/02/20(土)20:06:43 No.776655895
ゴブレイプだけの作品とか未だに言ってるのもよく居る あれフックでむしろリョナ多いのに
90 21/02/20(土)20:06:48 No.776655924
>ダンジョンについたらまず水没とか火攻めとかしようとするプレーヤーはちょっとなあ… こういう駄目行為をあたかも有効な戦法みたいな魅せ方してるから勘違いする人は居るだろうな
91 21/02/20(土)20:07:05 No.776656029
>ファルスハーツでもやってらっしゃる? N◎VAなら神業余ったら割とできそう
92 21/02/20(土)20:07:16 No.776656099
ゴブスレはゴブリンしか狩り続けない頭のいかれたキャラクターの話という前提に合わせるため世界をデザインしていったら肥溜めのような世界になったと理解している
93 21/02/20(土)20:07:16 No.776656101
>>>GMの誘導無視してゴブリン退治しかやる気ないのはサイコロ振らないよりダメな行為だよね >>海ゴブリンがいると聞いて調査行ったらゴブリンじゃなかったので帰るねとかするし… >>だから面白ゴブリンを話にどうにか絡ませる >まずGMは参加する理由付けを与えてやらないといけない時点で登録型パーティとしてはクソPCの極みだな… ゴブリンって単語入れとけば猪突猛進で乗ってくるだけマシかもしれない……?
94 21/02/20(土)20:07:20 No.776656121
>>友人宅の方が融通きいて楽しい >>この前はヒロインを人体錬成で複製して悪役に売り渡すエンドになった >システムは何でやったんで? ハウスルールありのクトゥルフ 技能の組み合わせアリにして面白い案を全部採用にした
95 21/02/20(土)20:07:45 No.776656277
いいですよねN◎VA 神業のおかげでシナリオが予想外の方向にぶっ飛んでいく……
96 21/02/20(土)20:07:53 No.776656323
金床ちゃんが協力的なプレイヤーだからいいんだ…
97 21/02/20(土)20:08:09 No.776656423
>>ダンジョンについたらまず水没とか火攻めとかしようとするプレーヤーはちょっとなあ… >こういう駄目行為をあたかも有効な戦法みたいな魅せ方してるから勘違いする人は居るだろうな 創作としてはそんな方法ありかよ!で済ませれるからね 卓としてはGMの裏かいてやったぜにしかならなくてクソPLの発想 裏穴があったからそこからゴブリンは逃げ出したし中の人質はこんがり燻されましたよって返したくなる
98 21/02/20(土)20:08:17 No.776656461
>ゴブレイプだけの作品とか未だに言ってるのもよく居る >あれフックでむしろリョナ多いのに リョナラーきたな……
99 21/02/20(土)20:08:32 No.776656545
>金床ちゃんが協力的なプレイヤーだからいいんだ… 女神官もだいぶ協力的だからな 最近染まってるが
100 21/02/20(土)20:09:14 No.776656841
(GMがこちらをチラチラしながらお出ししてくる邪悪なスリケン)
101 21/02/20(土)20:09:59 No.776657089
>ゴブスレはゴブリンしか狩り続けない頭のいかれたキャラクターの話という前提に合わせるため世界をデザインしていったら肥溜めのような世界になったと理解している 普通の作品でゴブリン狩りしかやらない地雷PLをネタにしてるから世界は普通なんだ
102 21/02/20(土)20:10:57 No.776657441
>裏穴があったからそこからゴブリンは逃げ出したし中の人質はこんがり燻されましたよって返したくなる 実際の卓ならまあこういう返しされても文句言えないよな TRPGはGMと戦うゲームじゃないのだ