虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/02/20(土)00:10:35 助けて… のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1613747435249.jpg 21/02/20(土)00:10:35 No.776410688

助けて…

1 21/02/20(土)00:20:04 No.776414415

金がないほー

2 21/02/20(土)00:22:56 No.776415338

稼ぎ頭の新幹線が大幅減収だからまあそうなるなとしか… 今年度は鉄道以外も交通機関で赤字じゃない会社無いだろ

3 21/02/20(土)00:23:21 No.776415506

無☆理

4 21/02/20(土)00:23:47 No.776415674

gotoが復活すればなんとかなるだろう

5 21/02/20(土)00:24:25 No.776415934

近鉄と地下鉄があればいらない

6 21/02/20(土)00:26:46 No.776416807

高齢者のワクチン終わればGo to再開するかな

7 21/02/20(土)00:27:09 No.776416963

無人駅多すぎなんだよお前

8 21/02/20(土)00:27:42 No.776417155

JR四国がまだ生きてるんだから大丈夫だろ

9 21/02/20(土)00:28:08 No.776417293

はやくGo to再開して…

10 21/02/20(土)00:28:39 No.776417503

500系後何年で死ぬかな…

11 21/02/20(土)00:31:08 No.776418416

山陰の路線壊滅するのでは?

12 21/02/20(土)00:31:16 No.776418455

でも地方路線潰すにはこの上ないタイミングだと思う…

13 21/02/20(土)00:32:38 No.776418929

新幹線持ってるけどカバーしないといけない赤字範囲多そう 中国地方とか特に

14 21/02/20(土)00:34:07 No.776419473

これに限らず当初の目的の大部分だったJRの労組って弱体化しただろうからまた戻していいんじゃないかな…

15 21/02/20(土)00:34:09 No.776419481

山陰地方出身としては住民も普段全然使ってないから納得してしまう それはそれとして帰省できなくなるんですけお

16 21/02/20(土)00:35:48 No.776420142

>山陰の路線壊滅するのでは? もう山陰本線と木次線境港線くらいしか残ってないからまずは山口と芸備線と兵庫県北部じゃないかな

17 21/02/20(土)00:37:00 No.776420529

九州とかもだけど 「これから鉄道だけじゃ危ないから観光や不動産にも投資分散してリスクヘッジします!」 してたら観光や都市部の不動産巻き込んでまとめて壊滅してるのひどくない?

18 21/02/20(土)00:37:48 No.776420891

>山陰の路線壊滅するのでは? というより中国地方の優等列車がないローカル線が危ないんじゃないかな 芸備線の三次から備中神代までとか 姫新線の津山から新見までとか 木次線とか

19 21/02/20(土)00:38:13 No.776421041

オラッ!援助しろ内部留保多そうな東海!

20 21/02/20(土)00:38:21 No.776421086

小林一三「だから鉄道はおまけで本業は不動産だって言ったじゃん」

21 21/02/20(土)00:38:29 No.776421148

ここは客少なくてもギリギリ黒字になる本数で運行してたって聞いたけどコロナで駄目になったんだろうな

22 21/02/20(土)00:38:29 No.776421152

>山陰地方出身としては住民も普段全然使ってないから納得してしまう >それはそれとして帰省できなくなるんですけお 高速道路繋げてる最中だから陰陽連絡線や山陰本線が廃止される頃には高速バスが便利になるはず そもそも島根と鳥取は合併しろ

23 21/02/20(土)00:38:51 No.776421294

コロナ後は戻るだろうし今は不採算路線全部殺せる絶好のチャンスじゃねえかな

24 21/02/20(土)00:39:10 No.776421446

>オラッ!援助しろ内部留保多そうな東海! JR西JR東以上に新幹線頼みだからもっと死んでる…

25 21/02/20(土)00:39:34 No.776421571

ひどいけどコロナはどうしようもねえ 第二第三のコロナだってあるだろうしそこも織り込んで置かないと つか今のコロナもそもそも第二か

26 21/02/20(土)00:40:39 No.776421960

元々奈良和歌山は大赤字だしなぁ…

27 21/02/20(土)00:40:46 No.776421993

観光って鉄道よりバスの方が良かったりするのかな

28 21/02/20(土)00:41:15 No.776422137

>どこでもドアが復活すればなんとかなるだろう

29 21/02/20(土)00:41:37 No.776422238

ここはいい路線は全部私鉄に負けてるイメージ

30 21/02/20(土)00:42:36 No.776422560

新入りとヘマした奴は厳しく躾けていこう

31 21/02/20(土)00:42:56 No.776422679

駅周辺のさびれっぷりを見ろ 地方は自動車社会なんだ

32 21/02/20(土)00:43:18 No.776422806

>観光って鉄道よりバスの方が良かったりするのかな 当たり前だが客層や場所によって変わるから一概に言えない

33 21/02/20(土)00:43:26 No.776422839

俺は会社から6ヶ月定期が支給されたけどテレワークで週に2回ぐらいしか電車乗ってない 交通費を絞ってる企業も沢山あるんだろうな

34 21/02/20(土)00:45:24 No.776423516

中国地方の山の中走っている鉄道とか誰が乗るんだという感じ 都市と都市を結んでいるわけでもなし

35 21/02/20(土)00:45:44 No.776423622

>新入りとヘマした奴は厳しく躾けていこう 福知山線しちゃう…

36 21/02/20(土)00:45:59 No.776423716

>ここはいい路線は全部私鉄に負けてるイメージ 兵庫大阪は阪急沿いの方が住みやすい感じがある

37 21/02/20(土)00:46:33 No.776423929

奈良は近鉄王国だしな…

38 21/02/20(土)00:46:52 No.776424023

関西は私鉄が強すぎる… おのれ小林一三!

39 21/02/20(土)00:47:13 No.776424146

不採算路線はどんどん廃線にしたらいいんじゃないの? なんか都合悪いのか?

40 21/02/20(土)00:47:19 No.776424179

JRはアカい人がいるからな…

41 21/02/20(土)00:47:24 No.776424211

>観光って鉄道よりバスの方が良かったりするのかな 観光バス貸切なら効率よく周れるけど 路線バス使ってってなると鉄道とあまり変わらない 地域の中心都市を結ぶ高速バスはそこそこ本数居るんだけど 田舎ほどそこから先が一日数本とかで使えないのは同じ コミュニティバスなんかこの曜日しか走らないってやつもあるし

42 21/02/20(土)00:48:02 No.776424427

>俺は会社から6ヶ月定期が支給されたけどテレワークで週に2回ぐらいしか電車乗ってない >交通費を絞ってる企業も沢山あるんだろうな うちは出社に応じて交通費支給になったな 将来的にずっとそうだろうし定期使って途中下車も少なくなりそうだ

43 21/02/20(土)00:48:36 No.776424604

路線バスだと死ぬほど時間かかるしな… 社会インフラ考えたらやめるにやめられない

44 21/02/20(土)00:48:50 No.776424683

2019年度の平均通過人員と収入のpdfはる https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2020_08.pdf 国鉄時代は4000人/日を下回ると特定地方交通線になってたよ

45 21/02/20(土)00:48:51 No.776424685

今に始まったことじゃないし西日本に限らないけど高速とか空港作りましたはい終わりみたいなことしまくってたからそりゃとしか ただでさえ人口減ってるのに色々他が整備されてんだからJRだけに任せないで予想立てて廃線や上下分離したり逆に投資して現代水準に合わせたりしなきゃジリ貧になるに決まってるじゃんって感じで分かりきってたのが酷い これじゃ馬鹿みたいじゃないですか

46 21/02/20(土)00:49:10 No.776424764

>中国地方の山の中走っている鉄道とか誰が乗るんだという感じ >都市と都市を結んでいるわけでもなし 伯備線は岡山と米子出雲で芸備線は広島と三次と松江 姫新線は…新見ってそんなでかい街だったっけ…

47 21/02/20(土)00:51:01 No.776425362

芸備線とか見ると軽く絶望する

48 <a href="mailto:国交省">21/02/20(土)00:51:05</a> [国交省] No.776425380

>今に始まったことじゃないし西日本に限らないけど高速とか空港作りましたはい終わりみたいなことしまくってたからそりゃとしか >ただでさえ人口減ってるのに色々他が整備されてんだからJRだけに任せないで予想立てて廃線や上下分離したり逆に投資して現代水準に合わせたりしなきゃジリ貧になるに決まってるじゃんって感じで分かりきってたのが酷い >これじゃ馬鹿みたいじゃないですか インフラを担う民間企業なんですから企業努力でなんとかしてください

49 21/02/20(土)00:51:37 No.776425572

>https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2020_08.pdf 金沢はドル箱なんだな 観光需要?

50 21/02/20(土)00:52:05 No.776425705

私鉄と乗り入れして利便性向上とか色々できることはあるはずなのに

51 21/02/20(土)00:52:33 No.776425860

>金沢はドル箱なんだな >観光需要? 普通に地方都市だし都市間輸送の需要は確実にある

52 21/02/20(土)00:52:52 No.776425972

>私鉄と乗り入れして利便性向上とか色々できることはあるはずなのに 関西はゲージが…

53 21/02/20(土)00:53:01 No.776426026

>私鉄と乗り入れして利便性向上とか色々できることはあるはずなのに すげえ! 私鉄路線の規格が違うぜ!!

54 21/02/20(土)00:53:04 No.776426055

やっぱ社会インフラの民営化はちょっとまずいことも多いよなって

55 21/02/20(土)00:53:07 No.776426067

JR東海は何があっても磐石なんじゃなかったんですか?

56 21/02/20(土)00:53:23 No.776426135

>私鉄と乗り入れして利便性向上とか色々できることはあるはずなのに 私鉄走ってるようなエリアはそもそも大丈夫だろ…

57 21/02/20(土)00:53:26 No.776426157

>観光需要? 元々北陸線は特急ばんばん走ってたし新幹線出来る前から赤字自体なかったはず

58 21/02/20(土)00:54:14 No.776426417

>私鉄路線の規格が違うぜ!! え、JRが神戸鉄道に乗り入れ!?

59 21/02/20(土)00:54:16 No.776426433

これ2019年度だしコロナ直撃の2020年度だと全部悪化してそうだ

60 21/02/20(土)00:54:20 No.776426463

東京圏みたいに殴りながら規格合わせられればいいけど私鉄の方が強い関西じゃ到底無理

61 21/02/20(土)00:55:14 No.776426769

そう言えば九州新幹線でJR九州が財政的にヤバいとは聞いた

62 21/02/20(土)00:55:34 No.776426890

>やっぱ社会インフラの民営化はちょっとまずいことも多いよなって 民営化いけないっていうか投げっぱなしがいけないと思うんだ

63 21/02/20(土)00:56:12 No.776427132

>やっぱ社会インフラの民営化はちょっとまずいことも多いよなって 一応言っておくと国鉄がジリ貧になった時の廃線の基準ならとっくに廃線になってる路線は多いよ 国営なら無問題なんていうのは幻想だからね

64 21/02/20(土)00:56:17 No.776427153

時速300km出る乗り物が空気運べばそりゃ赤があっという間に積み上がるよな…

65 21/02/20(土)00:56:23 No.776427176

JR西を大阪視点で見ると 兵庫行くには阪急阪神 奈良三重行くには近鉄 京都行くには京阪阪急 和歌山行くには南海 全方面に競合私鉄あるのすごいよね

66 21/02/20(土)00:56:24 No.776427179

福塩線はともかくそっから先がやばいなと思ってる

67 21/02/20(土)00:56:41 No.776427254

>不採算路線はどんどん廃線にしたらいいんじゃないの? >なんか都合悪いのか? 国鉄からJRになったときと言ってることが違うようですね…

68 21/02/20(土)00:56:46 No.776427277

あんだけ満員電車なのに…

69 21/02/20(土)00:57:08 No.776427434

田舎だし車のほうがメインだし…

70 21/02/20(土)00:57:30 No.776427531

宇野線結構人乗ってんだな…

71 21/02/20(土)00:57:35 No.776427551

>そう言えば北海道新幹線でJR北海道が財政的にヤバいとは聞いた

72 21/02/20(土)00:58:07 No.776427690

山口の裏は…まぁどの道死んでるからいいだろう

73 21/02/20(土)00:58:15 No.776427723

今やってるJR奈良線複線化工事ちゃんと終わるか不安になって来た

74 21/02/20(土)00:58:45 No.776427855

北海道みたいに鉄道埋めて道路にしてバス走らせるんじゃ駄目なんです?

75 21/02/20(土)00:58:53 No.776427893

やっぱり山陰本線ってのはお荷物なんじゃないか?

76 21/02/20(土)00:59:24 No.776428044

>全方面に競合私鉄あるのすごいよね もう関西諦めて岡山中心に開発しようぜ

77 21/02/20(土)00:59:37 No.776428107

下関から愛媛あたり棄ててもいいんじゃないか

78 21/02/20(土)00:59:39 No.776428116

>国鉄からJRになったときと言ってることが違うようですね… 国鉄時代が38年間で分割民営化から34年だからそろそろ寿命かなとは思う

79 21/02/20(土)00:59:59 No.776428209

益田から長門はまともに使うの無理なダイヤしてるもんな…

80 <a href="mailto:sage">21/02/20(土)01:00:03</a> [sage] No.776428228

富士通は21万の定期とかでもポンと出してたのにその交通費がテレワークで削ったからなあ

81 21/02/20(土)01:00:15 No.776428287

北海道新幹線でJR北海道がヤバくなるわけねーじゃん クソみたいな在来線維持するより線路借りてるだけになる整備新幹線になるんだから まあどっちにしても赤字だけどな!

82 21/02/20(土)01:00:16 No.776428292

国鉄時代ってそんな短いんだ

83 21/02/20(土)01:00:19 No.776428307

福岡は西鉄バス凄すぎてよく鉄道事業持ってるな…ってなった バス多くね…?

84 21/02/20(土)01:00:35 No.776428372

やはりNEXCOみたいに西と東で分けた方がバランス取れたかもしれない

85 21/02/20(土)01:00:40 No.776428396

>>やっぱ社会インフラの民営化はちょっとまずいことも多いよなって >一応言っておくと国鉄がジリ貧になった時の廃線の基準ならとっくに廃線になってる路線は多いよ >国営なら無問題なんていうのは幻想だからね 国鉄は路線とその建設費を押し付けられる一方なのに運賃値上げが出来ない状態が大赤字になったことが路線廃止に至った根本問題なので そこをなんとかすれば赤字84線すら廃止せずに済んだのにね

86 21/02/20(土)01:00:41 No.776428399

陰陽連絡は高速バス便利だからそれでいいよね

87 21/02/20(土)01:00:57 No.776428470

まあ路線なくしません!なんて嘘だってのはほとんどの人分かってただろうけど それでも「分割民営化で路線はなくなりません!」って宣言しちゃった以上 横紙破りしたら色々言われるのは仕方ないよ

88 21/02/20(土)01:01:16 No.776428554

とりあえず北海道みたいに死ぬかもしれない路線発表するんだろうか

89 21/02/20(土)01:01:34 No.776428635

>福岡は西鉄バス凄すぎてよく鉄道事業持ってるな…ってなった >バス多くね…? そんなバスも運転手不足で減便だ

90 21/02/20(土)01:01:39 No.776428663

みんな電車に乗れよ なんで乗らないの?

91 21/02/20(土)01:02:00 No.776428766

国鉄赤字は首都圏が一番原因なのにローカル線のせいにされるのは酷いと思うけど 五方面作戦やらなかったら首都圏維持できなかったろうね

92 21/02/20(土)01:02:06 No.776428790

地元にいたときは気にもしなかったが西鉄って結構すごい会社だったんだなってなる

93 21/02/20(土)01:02:19 No.776428838

>みんな電車に乗れよ >なんで乗らないの? 便利だよ 車

94 21/02/20(土)01:02:20 No.776428843

北海道でもあんだけ粘ってるし西日本の路線は山陰でもまだまだ持つんじゃないかな

95 21/02/20(土)01:02:25 No.776428868

>JR四国がまだ生きてるんだから大丈夫だろ 西よりヤバい 皆知ってるから報道もされない…

96 21/02/20(土)01:02:35 No.776428910

福岡はバスが多くて利用しやすいけど運賃が高いからあっちこっち行くと凄い金がかかる

97 21/02/20(土)01:02:47 No.776428988

バス運転手も毎日14時間労働すればまあっていう稼ぎなので定時でとか考えてたら30超えても手取り14万とかだからなりたがる人がそりゃいないよねって

98 21/02/20(土)01:02:59 No.776429041

関西ローカルは近鉄無双でJRまず乗らないしな

99 21/02/20(土)01:03:06 No.776429071

>北海道みたいに鉄道埋めて道路にしてバス走らせるんじゃ駄目なんです? それ気仙沼線と大船渡線のBRTじゃない? 北海道ではBRT転換の実績ないはずよ あと廃線跡をいじる工事するくらいなら並行道路の整備に充てる方がマシだよ

100 21/02/20(土)01:03:10 No.776429086

>みんな電車に乗れよ >なんで乗らないの? 乗り換えダイヤが悪くて 本線からローカル線とかだと平気で二時間待ちとかさせるのなんなの

101 21/02/20(土)01:03:16 No.776429111

地方も東京大阪くらい鉄道網充実してて車が渋滞してたら鉄道乗るよ 酒飲んだあと困らないし

102 21/02/20(土)01:03:24 No.776429155

いっそ潰れたなら俺はもう満員電車に乗らなくて済む

103 21/02/20(土)01:03:35 No.776429202

ホントなんで細かく分割したんだろう?ってのが謎

104 21/02/20(土)01:03:56 No.776429295

カスみたいな路線捨てりゃいいだけだと思う

105 21/02/20(土)01:03:59 No.776429309

姫路から岡山へ急行くだち なんで各停でしかも乗り換え必須なんですか

106 21/02/20(土)01:04:06 No.776429346

>関西ローカルは近鉄無双でJRまず乗らないしな 奈良だけでしょそれ

107 21/02/20(土)01:04:12 No.776429382

>乗り換えダイヤが悪くて >本線からローカル線とかだと平気で二時間待ちとかさせるのなんなの 特急に乗せたいんだろうなっての露骨に分かるダイヤ結構あるよね

108 21/02/20(土)01:04:35 No.776429472

>姫路から岡山へ急行くだち >なんで各停でしかも乗り換え必須なんですか 速くて便利な新幹線をご利用ください

109 21/02/20(土)01:04:36 No.776429479

>姫路から岡山へ急行くだち >なんで各停でしかも乗り換え必須なんですか そこに新幹線があるじゃろ?

110 21/02/20(土)01:04:42 No.776429503

JR四国は高松坂出岡山間くらいしか息できないし大甘に見ても高松松山間しか生き残れない みんなわかってるんだ でも四国新幹線はずっと誘致してるよ

111 21/02/20(土)01:04:50 No.776429547

関西で近鉄一強なのは奈良県だけだよ…

112 21/02/20(土)01:04:54 No.776429564

夜行バスが死にまくっている

113 21/02/20(土)01:04:55 No.776429568

バスで良いとこはバスに切り替えれば良いんだよ 問題はそんなとこバスに変えてもバス会社大赤字という…

114 21/02/20(土)01:05:01 No.776429593

都内だから車いらないけど都内だからこそだからな…

115 21/02/20(土)01:05:09 No.776429631

>ホントなんで細かく分割したんだろう?ってのが謎 やらかしたと思ったから道路公団は三つに分けたんだ

116 <a href="mailto:三重">21/02/20(土)01:05:36</a> [三重] No.776429748

>関西で近鉄一強なのは奈良県だけだよ… 私は関西でしょうか?

117 21/02/20(土)01:05:37 No.776429757

>みんな電車に乗れよ >なんで乗らないの? 乗ってるよ阪急

118 21/02/20(土)01:05:40 No.776429770

四国と北海道じゃどっちのほうがより死にそうなの?

119 21/02/20(土)01:05:48 No.776429819

拠点間を高速鉄道で結んであとは駅を中心にバスで網羅する形が理想なんだろうか

120 21/02/20(土)01:05:54 No.776429849

若者の自動車離れと言うが 自動車無いと死ぬ場所がどんどん増える

121 21/02/20(土)01:06:00 No.776429879

北海道だよ 広さが違いすぎる

122 21/02/20(土)01:06:17 No.776429962

>関西で近鉄一強なのは奈良県だけだよ… 三重も

123 21/02/20(土)01:06:23 No.776429985

整備新幹線が全て完成するまでは死んでもらっては困る

124 21/02/20(土)01:06:25 No.776429991

NTTとか半分だけだしね

125 21/02/20(土)01:06:29 No.776430007

北海道や四国が死んでるのは常態だけど東海や東西も死んでるのか

126 21/02/20(土)01:06:39 No.776430050

>若者の自動車離れと言うが >自動車無いと死ぬ場所がどんどん増える そして若者は車が必要ない場所からいなくなる悪循環

127 21/02/20(土)01:07:12 No.776430194

>若者の自動車離れと言うが >自動車無いと死ぬ場所がどんどん増える そういう地域は住む人居なくなって消えていくから…

128 21/02/20(土)01:07:58 No.776430404

>北海道や四国が死んでるのは常態だけど東海や東西も死んでるのか 会社的に死ぬことは当面ないだろうけど満員電車さばくために投資した分が全部パーだからね でも今ぐらいの混雑でやっと人間らしさを感じるレベルだと思う 昔よりは良くなったにしても今も満員電車は人道的じゃねーよ!

129 21/02/20(土)01:08:26 No.776430545

田舎の居住地もっと集約されろっていうのはわかるんだけどね 農家とか工場とかの勤務地考えるとね

130 21/02/20(土)01:09:14 No.776430749

鉄道の使命一つ貨物輸送を手薄にしちゃこうなるのも運命だろう

131 21/02/20(土)01:09:33 No.776430848

京都のJRはなんでああも絶妙に不便な立地が多いの

132 21/02/20(土)01:09:42 No.776430889

北海道が頑張ってるんだからなんとかなるなる

133 21/02/20(土)01:09:53 No.776430935

>ホントなんで細かく分割したんだろう?ってのが謎 三島会社は国労潰し 北海道や九州は余剰人員が多くて過激な労組員も多かったのでそいつらを切り捨てやすくした 本州は元々東西2会社のはずだったけど東海道新幹線が西に行くのを嫌がった三塚博が強引に東海を作った

134 21/02/20(土)01:09:57 No.776430946

都市部に人口集約したら人件費上がって余計に産業死ぬだけだからな…

↑Top