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21/02/10(水)15:24:23 ワカメ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612938263261.png 21/02/10(水)15:24:23 No.773418633

ワカメ影についてどう思う?

1 21/02/10(水)15:25:00 No.773418765

金属光沢を表してるって事を最近知った

2 21/02/10(水)15:26:02 ID:s6vzEpBo s6vzEpBo No.773418984

削除依頼によって隔離されました しらね どーでもいい

3 21/02/10(水)15:27:47 No.773419349

影じゃなくて映り込みだよね

4 21/02/10(水)15:27:54 No.773419387

>しらね >どーでもいい 小学生がimgしちゃだめだよ

5 21/02/10(水)15:28:40 No.773419542

最後にワカメ影演出みたのスタードライバーだわ

6 21/02/10(水)15:28:46 No.773419566

ロボ磨き職人がいるんだろうな

7 21/02/10(水)15:29:11 No.773419638

たまーに今でもワカメ仕込まれたカット見る

8 21/02/10(水)15:29:19 No.773419662

エナメルっぽい塗装って印象だな 百式とか正直違和感ある

9 21/02/10(水)15:30:09 No.773419847

曲面が多いドラグナーには相性バッチリだと思う

10 21/02/10(水)15:31:45 No.773420203

タウバーンがやってた奴か

11 21/02/10(水)15:32:25 No.773420374

近年のアニメでこれあるとあの人かな…ってなるくらいやってる人見かけない

12 21/02/10(水)15:34:04 No.773420757

この情報料の足し方が似合うロボって最近そんなに見ない

13 21/02/10(水)15:34:05 No.773420759

当時からこの色トレス省いて動きに手間かけろよと思った

14 21/02/10(水)15:35:29 No.773421078

こういうのってアニメよりガンプラの2次元風塗装の方でよく見るようになった

15 21/02/10(水)15:36:08 No.773421229

>当時からこの色トレス省いて動きに手間かけろよと思った どう繋がるの

16 21/02/10(水)15:36:48 No.773421371

>こういうのってアニメよりガンプラの2次元風塗装の方でよく見るようになった あれって見てると変な気分になってくるな

17 21/02/10(水)15:37:08 No.773421456

ビスマルクの最終回がすごかった というか当時のアールが

18 21/02/10(水)15:37:13 No.773421478

>当時からこの色トレス省いて動きに手間かけろよと思った わかりました ウェザリングも全部省きます

19 21/02/10(水)15:37:54 No.773421646

もはや曲がり角でパン咥えた転校生と衝突レベルで古典的なネタの部類だしな 多分茶化しとかじゃなくてガチでやってたのはだいぶ前の話だと思う su4586806.jpg

20 21/02/10(水)15:38:10 No.773421706

これの反動か90年代は急激に影無し作画が勢力伸ばした印象

21 21/02/10(水)15:38:41 No.773421817

だいたい深夜アニメでなんかパロネタでロボシーンっぽいのやる時にしか出てこないイメージ

22 21/02/10(水)15:39:24 No.773421973

影なしはそれはそれで寂しいというか… まぁ動きいいからいいんだけど

23 21/02/10(水)15:39:59 No.773422088

Vガンとかダグオンあたりだっけ影無し作画 バンクの時だけ超気合入るやつ

24 21/02/10(水)15:40:39 No.773422226

セルのテッカテカ感が好きな人間にはたまらないものがある

25 21/02/10(水)15:41:01 No.773422307

予算増えそうな処理だもんな

26 21/02/10(水)15:41:12 No.773422332

アニメらしい表現でいいと思う

27 21/02/10(水)15:41:50 No.773422496

最近見ないなと思ったけど今ロボはcg多いし見る機会減ってるのは当然か

28 21/02/10(水)15:41:58 No.773422524

これやるとキャラの作画もある程度濃くないと浮くからますます時代に逆行する感じに

29 21/02/10(水)15:42:03 No.773422544

後半以降はダグオンは影着くようになったけどあの時代はサンライズはスタッフリソース散らせすぎてたのかな

30 21/02/10(水)15:42:31 No.773422648

>これやるとキャラの作画もある程度濃くないと浮くからますます時代に逆行する感じに コードギアスなんか合いそうだけどね

31 21/02/10(水)15:43:09 No.773422801

まぁこの処理やるとバンバン動かせないよな…

32 21/02/10(水)15:43:41 No.773422932

VガンはOPでなぜ一瞬質感が変わるのか 光の角度で変わるのか

33 21/02/10(水)15:44:53 No.773423206

Vガンもダグオンもメカに今風の影と加工足したら多分全く見劣りしないと思う

34 21/02/10(水)15:45:49 No.773423403

OVAとか劇場版とか金ある時に入るイメージだった

35 21/02/10(水)15:49:10 No.773424091

まあ一種の悪ノリ いいよね

36 21/02/10(水)15:51:25 No.773424587

BL影じゃなきゃ

37 21/02/10(水)15:52:02 No.773424732

戦闘機の表面とかにもやってあったりするからマジ何も考えてない

38 21/02/10(水)15:52:11 No.773424770

テカテカって事なのか

39 21/02/10(水)15:52:32 No.773424842

>Vガンもダグオンもメカに今風の影と加工足したら多分全く見劣りしないと思う なんか何処かでやってるの見た Zガンダムの作画のいい回みたいになってた

40 21/02/10(水)15:52:40 No.773424871

スタドラでワカメ影のバンク使い回されてて嫌だった

41 21/02/10(水)15:52:53 No.773424910

頭使わずに直感で描けるから情報量の割には描くのが楽

42 21/02/10(水)15:53:20 No.773425006

この頃は線数・陰影分け数が多いダイナミックな動きをする→作画が良いとする層が一定数いた(気がする)

43 21/02/10(水)15:53:32 No.773425060

>テカテカって事なのか 元々は車の表面仕上げの真似だと思う

44 21/02/10(水)15:55:20 No.773425426

これが出てるって事はめちゃくちゃ丁寧に表面加工した上でピッカピカに磨いてる状態

45 21/02/10(水)15:56:32 No.773425685

>これが出てるって事はめちゃくちゃ丁寧に表面加工した上でピッカピカに磨いてる状態 サザビーとかキュベレイとか曲面多くてレーシングカーみたいなデザインには似合いそうだけどザクとかジムには似合わなそうだな

46 21/02/10(水)15:58:15 No.773426034

プラモの塗装で近年よくみるやつ

47 21/02/10(水)15:58:31 No.773426084

常時こうだとクドいけど力入ったキメの部分で使うと格好良く見える

48 21/02/10(水)15:58:54 No.773426156

この側面の影をアニメに持ち込んだのがワカメ影 su4586881.jpg

49 21/02/10(水)15:59:52 No.773426338

強い曲面がないとあんまり映えるものでもない

50 21/02/10(水)16:00:59 No.773426526

>この側面の影をアニメに持ち込んだのがワカメ影 >su4586881.jpg ワックス沢山塗り込んでそう

51 21/02/10(水)16:01:30 No.773426622

戦場ならあちこちに光源があると思う

52 21/02/10(水)16:01:58 No.773426700

金属描くコツ教えてって書いた時ワカメ影つけろって言われたけど嘘じゃん

53 21/02/10(水)16:03:04 No.773426915

>金属描くコツ教えてって書いた時ワカメ影つけろって言われたけど嘘じゃん ?

54 21/02/10(水)16:04:05 No.773427116

>>金属描くコツ教えてって書いた時ワカメ影つけろって言われたけど嘘じゃん >? ワカメ影≠金属光沢

55 21/02/10(水)16:04:59 No.773427294

これはまぁあってもなくてもいいけど手描きロボはBL影もっと使っていっていいと思う

56 21/02/10(水)16:10:09 No.773428354

Zガンダムあたりだと多用されてた気がする

57 21/02/10(水)16:11:27 No.773428613

>頭使わずに直感で描けるから情報量の割には描くのが楽 正規の影を処理する能力省いて好き勝手描いてるだけだからな…

58 21/02/10(水)16:13:58 No.773429105

スクリーントーンだって点々で色を表現してるんだし 絵ならではの表現じゃん

59 21/02/10(水)16:17:20 No.773429700

スーパーロボット的演出よね

60 21/02/10(水)16:19:03 No.773430020

バキーンってキメた時に光の帯がめっちゃ出るやつ

61 21/02/10(水)16:21:55 No.773430538

むしろ動かせないから影描きこむんじゃないのか?

62 21/02/10(水)16:23:24 No.773430800

というか原画や作画と色塗るのって別の行程だからおんなじ人がやってるわけじゃないと思うけど…

63 21/02/10(水)16:23:31 No.773430830

平成タイトルだとグレンラガンとスタドラくらいを最期って印象の記憶しかないけど 最新エフェクトでいくら加工しても昭和臭になると思う

64 21/02/10(水)16:26:09 No.773431330

>というか原画や作画と色塗るのって別の行程だからおんなじ人がやってるわけじゃないと思うけど… 普通の影指定もワカメ影指定も普通に原画が描くもんだし…

65 21/02/10(水)16:32:01 No.773432384

今の絵柄でやっても浮きそう

66 21/02/10(水)16:36:34 No.773433209

一瞬見ただけでそれっぽく見えるってのがとてつもなく重要なんだ

67 21/02/10(水)16:37:23 No.773433362

ヌルテカ感嫌いじゃない

68 21/02/10(水)16:41:48 No.773434189

正直スタドラのはそんなに好きじゃない

69 21/02/10(水)16:48:43 No.773435577

スタドラはアラサンが勝手に入れるので仕方なく他のカットにもBL影足してバランス取ってたとか

70 21/02/10(水)16:50:03 No.773435847

>バキーンってキメた時に光の帯がめっちゃ出るやつ 金田光いい…

71 21/02/10(水)16:51:37 No.773436171

ザ・80年代

72 21/02/10(水)16:54:44 No.773436823

ガンダムでもZZしかやってなかった気がする

73 21/02/10(水)16:59:02 No.773437814

ゲテモノMSにピッタリな処理だと思う

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