虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/02/10(水)11:28:35 好きな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1612924115582.jpg 21/02/10(水)11:28:35 No.773368107

好きな技能/スキル/能力/呪文は!

1 21/02/10(水)11:31:35 No.773368637

インヴィジビリティ!

2 21/02/10(水)11:32:13 No.773368761

鷹の目!

3 21/02/10(水)11:32:44 No.773368854

アタックプログラム やはり固定値こそ正義…

4 21/02/10(水)11:34:54 No.773369243

マルチアクション!

5 21/02/10(水)11:35:36 No.773369385

推奨技能じゃない〈芸術・制作〉をどこかで活用してみたい その分野の知識の判定にも使えるんだっけ?

6 21/02/10(水)11:45:16 No.773371026

全弾発射Ⅱ!

7 21/02/10(水)11:47:22 No.773371415

>好きな技能/スキル/能力/呪文は! オカルト

8 21/02/10(水)11:50:55 No.773372120

モノトーンミュージアムのスキル名称がどいつもフレーバー利いてて好き… コンボとか性能とか度外視で取りたくなる

9 21/02/10(水)11:52:36 No.773372413

CoCのシナリオ書いてるんだけど想定プレイ時間ってどうやって決めるんです…? 一人でテストプレイするときのをx倍するとかあるんだろうか

10 21/02/10(水)11:53:04 No.773372509

《雨垂れ岩を穿つ》!

11 21/02/10(水)11:53:58 No.773372682

爆裂日輪光はネーミング凄い好きだったけどついぞ撃たずじまいだ もう展開しないのかなセブフォ系列

12 21/02/10(水)11:54:29 No.773372774

プレイ時間はフィーリングだな ぶっちゃけ謎解き要素あると詰まる時は幾らでも詰まるしサクサク行くときは本当に早いので

13 21/02/10(水)11:56:24 No.773373152

マス・ヒールとグレーター・レストレーションとリジェネレーションをネット越しに無限回でかけられるようになりたい!

14 21/02/10(水)11:57:42 No.773373397

完全獣化!! あっ待って離れて行かないで

15 21/02/10(水)12:00:33 No.773373930

狂犬!銃劇!聖痕!

16 21/02/10(水)12:14:29 No.773376786

魔力撃!神聖なる一撃!魔術白兵!

17 21/02/10(水)12:16:20 No.773377203

大業物の使い手

18 21/02/10(水)12:17:25 No.773377455

個人的に日本刀使わせて貰ったらめっちゃ強くて好きになった

19 21/02/10(水)12:17:59 No.773377615

>CoCのシナリオ書いてるんだけど想定プレイ時間ってどうやって決めるんです…? >一人でテストプレイするときのをx倍するとかあるんだろうか ダンジョン系や謎解きの類はいくら想定してもダメな時ある

20 21/02/10(水)12:18:12 No.773377671

>CoCのシナリオ書いてるんだけど想定プレイ時間ってどうやって決めるんです…? 経験からなんとなくあのシナリオで何時間あのシナリオで何時間だったからこのシナリオは何時間くらいだろうなって予想できるようになる ただ上でも出てるようにCoCみたいな迷う要素の多いシステムは同じシナリオやってもメンツによって詰まる場合とサクサク行く場合の差が激しい

21 21/02/10(水)12:19:56 No.773378065

ダイスの出目がダメな時とかRPに興が乗るとどんどん長くなる

22 21/02/10(水)12:21:17 No.773378379

>推奨技能じゃない〈芸術・制作〉をどこかで活用してみたい >その分野の知識の判定にも使えるんだっけ? 分野の知識としても使えるけど推奨じゃない場合はそもそもそういう知識を求められないと思う 未訳の公式呪文サプリには使用時に芸術やら製作やらの技能判定を求められるのも結構あるからKPに初期作成で呪文修得許可をお願いしてみるとかどうだろう

23 21/02/10(水)12:23:23 No.773378893

プレイ時間が長引きそうだなと思ったらヒントを出すとか難易度の低い判定を課して成功させるとかで進行させる

24 21/02/10(水)12:24:15 No.773379107

全員75~50ある技能を4人のPC全員が失敗するのいいよね

25 21/02/10(水)12:24:46 No.773379238

むう…他のシナリオと比較してキーパリングで調整が王道なのかな 色々見てみるね

26 21/02/10(水)12:24:55 No.773379277

停滞の打開として判定を求めるのは仮に難易度が低くてもやめたほうがいいんじゃないかな これくらい成功するだろって判定に失敗するのがTRPGみたいなところあるし…

27 21/02/10(水)12:26:06 No.773379580

俺が作る時はリドル力押しでもクリアできるようにしてあるな…

28 21/02/10(水)12:27:08 No.773379845

50%の判定に4人で挑戦しても6.25%の確率で全員失敗するから割と危ないんだよな

29 21/02/10(水)12:27:20 No.773379906

戦闘中に床を破壊してギミックを露出させてください!ってところで最後の最後にファンブルして頭で床を突き破ったりするの楽しいよね

30 21/02/10(水)12:28:15 No.773380136

60%が4人いても2~3%は失敗する可能性あるからな …体感もっと失敗する気がする

31 21/02/10(水)12:28:36 No.773380230

調達/導きの華/感知/ファミリアコンビネーション

32 21/02/10(水)12:29:29 No.773380491

書き込みをした人によって削除されました

33 21/02/10(水)12:29:37 No.773380534

>CoCのシナリオ書いてるんだけど想定プレイ時間ってどうやって決めるんです…? >一人でテストプレイするときのをx倍するとかあるんだろうか それぞれ別の身内と3~4回テストプレイしてそこから出そう

34 21/02/10(水)12:29:58 No.773380619

>好きな技能 拳銃、ライフル/ショットガン、マシンガンそして

35 21/02/10(水)12:30:08 No.773380666

>それぞれ別の身内と3~4回テストプレイしてそこから出そう そんなに友人いないよ!

36 21/02/10(水)12:31:36 No.773381048

トモ……ダチ…?

37 21/02/10(水)12:33:10 No.773381452

だからこうして別の手段でも同じ情報が手に入ることにする そうだよね…両方成功するよね…

38 21/02/10(水)12:33:15 No.773381469

>CoCのシナリオ書いてるんだけど想定プレイ時間ってどうやって決めるんです…? 情報収集とか背景説明をする時にKPやPLのロールプレイが多くなるなと予想したら 自分でも長すぎと思うくらい長めに想定してちょうどいい感じ 逆に情報とかはPLに技能のダイス振ってもらうだけで出せそうだなと予想したら うん…それでも意外に時間がかかるのが俺だ

39 21/02/10(水)12:33:58 No.773381676

>爆裂日輪光はネーミング凄い好きだったけどついぞ撃たずじまいだ >もう展開しないのかなセブフォ系列 今のきくたけはTRPGに関わってられるほど暇じゃないからな

40 21/02/10(水)12:35:07 No.773381949

謎解きやリドルがあるシナリオは想定の倍かかると思っていい

41 21/02/10(水)12:35:47 No.773382107

アメリカの公式シナリオとかだとデストラ回避以外の判定は全部フレーバーでしかなかったりするよね シナリオを停滞させないという意味では正解の一つだと思う

42 21/02/10(水)12:35:56 No.773382141

リドルは判定で答えが分かって真面目に解けば判定なしでクリア&ボーナスくらいにしておく方がいい

43 21/02/10(水)12:36:34 No.773382289

>全員75~50ある技能を4人のPC全員が失敗するのいいよね まあその辺は割とミスるので 達成値比較で同値勝負とか基本的にしたくないでしょ

44 21/02/10(水)12:37:05 No.773382412

どう使えばいいのかよくわからない混沌対峙

45 21/02/10(水)12:37:26 No.773382507

>CoCのシナリオ書いてるんだけど想定プレイ時間ってどうやって決めるんです…? >一人でテストプレイするときのをx倍するとかあるんだろうか テキセなら導入に1時間クライマックスに1時間 部屋や人からの情報入手やちょっとしたイベント一個あたり20分 これの合計を最短として多目に見積もっておく

46 21/02/10(水)12:37:27 No.773382517

分かるだろー!と思ってたところは意外と時間がかかるしココは解けないだろうな!と思ってた顔見せすると一瞬で解かれる 総合的にバランスがよくなればいいのになあ…

47 21/02/10(水)12:37:51 No.773382630

前にここで参加させてもらったCoCでは 時間管理の上手いKPは 「ではこの廃屋で入手できる情報は全部見つけたので次に移動します」 みたいにぶっちゃけながら次のシーンに進めてて感心した

48 21/02/10(水)12:38:45 No.773382870

昔は技能は平時なら4倍で振れるとかどっかで見たような…

49 21/02/10(水)12:39:18 No.773383030

目星聞き耳心理学に関してはPLが宣言して振るスタイルだと時間がかかって仕方がないから必要なタイミングでKP側から指示するスタイルにしたほうが良いと思う

50 21/02/10(水)12:39:18 No.773383033

>「ではこの廃屋で入手できる情報は全部見つけたので次に移動します」 >みたいにぶっちゃけながら次のシーンに進めてて感心した シーン回しは本当にぶっちゃけてぶった切った方が良いよね 後ロールが無駄に長い時は時間を押してる事をストレートに言った方が良い そうじゃないと伝わらないことが多すぎる

51 21/02/10(水)12:40:13 No.773383272

雰囲気損なわずにぶっちゃけたりRP切ったりできるGMは上手いなあってなるね

52 21/02/10(水)12:40:17 No.773383292

>昔は技能は平時なら4倍で振れるとかどっかで見たような… 今の版だとそもそも失敗することで面白くならない判定は振らずに成功させろってことになってる

53 21/02/10(水)12:40:25 No.773383331

>目星聞き耳心理学に関してはPLが宣言して振るスタイルだと時間がかかって仕方がないから必要なタイミングでKP側から指示するスタイルにしたほうが良いと思う 心理学を裏でコロコロするのいいよね 全然成功しないけどとりあえず成功した事にする

54 21/02/10(水)12:40:42 No.773383400

>昔は技能は平時なら4倍で振れるとかどっかで見たような… 六版だとそうだね 操縦(自動車)とか25%あれば普通の運転なら自動成功

55 21/02/10(水)12:41:14 No.773383534

技能値が一定以上ならこの判定は自動成功にするか失敗やファンブル出してもストーリーが進行するように処理するの良いぞ

56 21/02/10(水)12:43:05 No.773384043

成功して情報を渡すことじゃなくて 失敗した場合のペナルティと情報提供をどう両立させるかを考えた方がいい

57 21/02/10(水)12:43:44 No.773384222

技能値に1%でも振ってあれば一応訓練や技術の習得を行っているって意味なので 普通にやれば問題なく出来る事柄ならそれでOKにしちゃうな 短時間や緊張状態、高度な技術が必要とされる事柄はダイスロール

58 21/02/10(水)12:44:49 No.773384501

PL目線だと低確率の技能にわけもなく挑戦したくなる時はある

59 21/02/10(水)12:45:28 No.773384681

>成功して情報を渡すことじゃなくて >失敗した場合のペナルティと情報提供をどう両立させるかを考えた方がいい カルト教団の邪悪な儀式の証拠を図書館成功すれば直ちに見つけられて失敗したら時間かけて見つけたタイミングで誰かが帰ってくるとかいいよね

60 21/02/10(水)12:45:50 No.773384781

>PL目線だと低確率の技能にわけもなく挑戦したくなる時はある 技能成長は無意味な奴だと成功してもやらせないからな

61 21/02/10(水)12:49:21 No.773385737

しかしペナルティを与えた上でクリアできるように考えるのも難しい…

62 21/02/10(水)12:50:09 No.773385937

>しかしペナルティを与えた上でクリアできるように考えるのも難しい… CoCはそもそもクリアできなかったらその時はその時だしね!ってタイプのシステムだと思う

63 21/02/10(水)12:51:13 No.773386176

クトゥルフで考えてない場所でファンブルしたら変なビジョン見せてくるKP身内に居たな SANチェックと神話技能が生えてたまに呪文取得とか情報手に入ってた 今思うとあれはあれで救済だったな…

64 21/02/10(水)12:52:36 No.773386590

いやペナルティって言っても やっべコレまずい状況になったわってPLに思わせるだけで 実際はなんも変わってないとかでもいいのよ

65 21/02/10(水)12:53:20 No.773386794

>クトゥルフで考えてない場所でファンブルしたら変なビジョン見せてくるKP身内に居たな >SANチェックと神話技能が生えてたまに呪文取得とか情報手に入ってた >今思うとあれはあれで救済だったな… KPからしたらHPダメージ与えて死なせるより 神話技能強制添加させて使わせたり発狂させた方が面白いから…

66 21/02/10(水)12:54:14 No.773387036

>CoCはそもそもクリアできなかったらその時はその時だしね!ってタイプのシステムだと思う そうじゃないシステムの方が多かったのを最近知って衝撃だったわ

67 21/02/10(水)12:54:21 No.773387067

>いやペナルティって言っても >やっべコレまずい状況になったわってPLに思わせるだけで >実際はなんも変わってないとかでもいいのよ 警報を聞いて狂信者がワラワラ出てきたぞ(数は変わらない) 良いよね

68 21/02/10(水)12:54:48 No.773387181

ダメージもHPだけじゃなくMPダメージやSTRダメージも使い分けるといい

69 21/02/10(水)12:54:53 No.773387205

同じ情報与えても「○○が分かった」と言うのと「○○しか情報は得られなかった」って言うのでは気分違うもんね

70 21/02/10(水)12:55:02 No.773387241

>神話技能強制添加させて使わせたり発狂させた方が面白いから… 肉体の保護もらったPLがクライマックスで不定の狂気で死にかけたときは期待してたなこいつ…とは思った まあ肉体の保護のおかげで生還出来たけど

71 21/02/10(水)12:56:30 No.773387623

肉体の保護は便利すぎてみんな使って貰いたがるから取るのを嫌がられるというのは初版の頃からあるCoCあるあるネタだ

72 21/02/10(水)12:56:39 No.773387667

俺がKPやるときはぽんぽん肉体の保護を配っていきたい 死の恐怖と発狂の間で悩ませるの楽しい!

73 21/02/10(水)12:56:50 No.773387714

>好きな技能/スキル/能力/呪文は! 霧とか風ふくむ環境系呪文は使いこなせた時楽しいから大好きだ 特に相手魔術師のターンに合わせて霧発生させて視線を奪うのが大好きだ

74 21/02/10(水)12:58:00 No.773388036

>俺がKPやるときはぽんぽん肉体の保護を配っていきたい >死の恐怖と発狂の間で悩ませるの楽しい! 便利な呪文渡すのいいよね 低SANになりつつある時とかめちゃくちゃ悩んでくれる

↑Top