21/02/10(水)10:18:35 東方っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1612919915281.jpg 21/02/10(水)10:18:35 No.773356998
東方ってゲーム部分は余り話題にされないけど色々と同人stgやってみるといろんなところでダレさせたり見やすくしたりする配慮されてるんだなって思いました なんだかんだで音楽の力はすごいなって
1 21/02/10(水)10:22:22 No.773357514
中ボス妖精や毛玉でのミスをリカバリーできるよう雑魚ラッシュ入れてくれるのいいよね
2 21/02/10(水)10:23:52 No.773357704
そこは音楽じゃなくてゲームバランスを褒めてあげなよ…
3 21/02/10(水)10:24:25 No.773357769
ダレさせたり…?
4 21/02/10(水)10:24:41 No.773357801
音楽と合わせて盛り上がっていくの気持ちいいよ
5 21/02/10(水)10:27:21 No.773358161
実際盛り上がるの音楽のおかげだし…たまに避けてて面白い弾幕もあるけど
6 21/02/10(水)10:27:30 No.773358183
曲とゲーム合わせて作れる人の強みだな 同人作家はこれ出来ると本当に強い
7 21/02/10(水)10:30:19 No.773358564
永夜抄ステージ6はマジでどっちもかっこいい
8 21/02/10(水)10:30:27 No.773358582
単体よりゲーム中で聞く方が好きってBGMがすごく多い
9 21/02/10(水)10:31:34 No.773358734
>単体よりゲーム中で聞く方が好きってBGMがすごく多い SE込で完成してるから無いと物足りない
10 21/02/10(水)10:32:27 No.773358862
>そこは音楽じゃなくてゲームバランスを褒めてあげなよ… 音楽とのシンクロとかやはり大事だなあと、音楽だけ褒めてる文章になっちゃってるけど 妖4面とか音楽無かったらクソ長いだけのダレるステージになってた典型だと思うし
11 21/02/10(水)10:33:06 No.773358948
>ダレさせたり…? ダレないように、だなごめんよ誤字だ
12 21/02/10(水)10:33:10 No.773358960
ベンゼン環っぽいラスペいいよね...
13 21/02/10(水)10:33:52 No.773359071
BGMとステージの組み合わせが凄いのは永夜4道中が屈指だと思う あそこBGMが凄いスピード感出してくる
14 21/02/10(水)10:34:35 No.773359174
良作のSTGは静と動のメリハリみたいなのある
15 21/02/10(水)10:35:28 No.773359306
タイトーいただけあってノウハウがしっかりしてるんだろうな
16 21/02/10(水)10:35:44 No.773359339
文花帖ベースのサクッとできて好きハマる時はドンハマりするけど
17 21/02/10(水)10:35:51 No.773359355
そろそろ無何有の里を聴くシーズンがやって来たの思い出した 今の季節に聞く妖のBGMホント好き
18 21/02/10(水)10:36:06 No.773359382
ラストワードは設定的にもゲーム的にも魅力しかなくて好き ボスじゃない霊夢魔理沙以外の自機勢もいるし
19 21/02/10(水)10:36:46 No.773359472
最近だと鬼4面も音楽とゲームの組み合わせが凄い好き
20 21/02/10(水)10:37:14 No.773359543
音楽CDもアレンジもいいけどやっぱりゲーム音楽としての原曲が一番だなとは思う
21 21/02/10(水)10:37:15 No.773359546
神でトランスするとBGMが変わるのは面白いシステムだったけどそれを前提にしたせいで通常時のBGMが物足りなくなったことと被弾時の強制トランスは良くなかった デザイアドライブは好き
22 21/02/10(水)10:37:18 No.773359555
ステージは大体音楽に合わせて作ってるからステージ単独だったらって考えるのは違う気がする
23 21/02/10(水)10:39:46 No.773359948
神のトランスはトランス出来ていいよね
24 21/02/10(水)10:42:06 No.773360324
プレイして何回も何回もやり直しながら曲聴いてるからこそ思い入れの深い曲になっていく ただ曲だけ聴いてもいい曲だなぁで終わってしまう
25 21/02/10(水)10:42:25 No.773360386
文とか延々と同じ曲聞くことになるけど好き
26 21/02/10(水)10:42:26 No.773360387
外來韋編のラストオカルティズムとか燕石博物誌の故郷の星が映る海~ピュアヒューリーズみたいにゲームに合わせることから抜け出したセルフアレンジも好き
27 21/02/10(水)10:42:43 No.773360427
>BGMとステージの組み合わせが凄いのは永夜4道中が屈指だと思う >あそこBGMが凄いスピード感出してくる マスパじゃないほうが物足りなく感じる
28 21/02/10(水)10:42:54 No.773360448
東方は道中の作りが甘いってのはよく言われるし実際そうだと思う
29 21/02/10(水)10:44:00 No.773360633
アケシューと違ってラッシュごとに一息つく間がある
30 21/02/10(水)10:44:09 No.773360655
寧ろ道中いらないボス戦だけやりたい 弾アマみたいなのもう一回出して欲しい
31 21/02/10(水)10:45:07 No.773360805
文花帖とか実質ボスラッシュじゃないか?
32 21/02/10(水)10:45:13 No.773360824
6ボスの耐久地味たラストスペルをBGM聴きながら残機無しで避けてる時が最高に楽しい瞬間かもしれない
33 21/02/10(水)10:45:45 No.773360920
ゲームの方の曲はループしてて終わらないから若干収まりが悪いのはある CDの曲の方が想像力が働く
34 21/02/10(水)10:45:47 No.773360927
>東方は道中の作りが甘いってのはよく言われるし実際そうだと思う 雑魚が基本柔らかいのと敵が多いところはボムで稼いじゃった方が点出ちゃうからしゃーなしな気もする
35 21/02/10(水)10:46:00 No.773360957
>東方は道中の作りが甘いってのはよく言われるし実際そうだと思う BGMとのシンクロ重視だからお粗末に見えるのは結構有るけど下手なSTGだとBGM何ループもした上に同じ攻撃パターンの敵が配置変えて延々と出てくるだけって言うのも有るから短く感じる程度の道中で十分に感じる
36 21/02/10(水)10:46:47 No.773361065
永夜抄は敵倒すと使い魔の位置の弾が消えたりするのが道中楽しい 紺珠伝道中とかはちょっと雑魚が硬すぎる
37 21/02/10(水)10:47:25 No.773361162
シルバーガンみたいな1ステージにボスが何体もいる構成とか好きだけどそう言うの意外と無い
38 21/02/10(水)10:47:34 No.773361192
基本妖精の色違いか大きい小さいかばっかだしね道中
39 21/02/10(水)10:47:39 No.773361203
東亜シューみたいな敵の沸き方で弾幕撃ってくるから道中があんまり好きじゃない
40 21/02/10(水)10:48:16 No.773361291
やっぱ道中とBGMとのシンクロっていうとタイトーシューですな
41 21/02/10(水)10:48:21 No.773361306
スペルカードシステムからして普通のシューティングと観点が違う 道中も弾幕とかテンポがタイトだから微妙に感じるのかも
42 21/02/10(水)10:49:38 No.773361528
STGの道中だとやっぱIKDが天才だったなって ケツイの縦穴キツいけど好き
43 21/02/10(水)10:50:51 No.773361720
>東亜シューみたいな敵の沸き方で弾幕撃ってくるから道中があんまり好きじゃない エキストラはそんな感じするけど本編はそんなことなくない? 大体規定の弾幕貼って帰って行くから撃たれる前に打倒すできない気はするけど
44 21/02/10(水)10:51:03 No.773361748
体当たりしてくる雑魚ってあまりいないよね優しいというか先にこれが編隊くんで来ますよーって教えてくれるというか
45 21/02/10(水)10:52:10 No.773361925
天空の花の都の 雲海の中を進んでるパートと雲海を突き抜け空が開けるパートの音楽の変化は本当に凄い
46 21/02/10(水)10:52:13 No.773361935
避けるの苦手だけど紺6面道中の雨はグレイズ音も相まって凄く気持ちいい
47 21/02/10(水)10:52:53 No.773362029
同人シューでアケシュー並の道中の充実具合作るにはやっぱ無理だよ 背景にこだわるのも限界あるし シタースケインシュー好きだけど道中構成はやっぱ本場モノには劣ってしまう気分する
48 21/02/10(水)10:53:33 No.773362141
スペルカードシステムはもっと他のSTGでもどんどんやってほしいくらい初心者にはありがたかった パターン化が凄いしやすい
49 21/02/10(水)10:53:50 No.773362186
EX道中は天空璋が好きというかもうドアには入れないが大好きだからそれに合ってる道中なのが好き
50 21/02/10(水)10:55:07 No.773362398
>スペルカードシステムはもっと他のSTGでもどんどんやってほしいくらい初心者にはありがたかった >パターン化が凄いしやすい 攻撃パターンに名前が付いてるから攻略の共有がめちゃくちゃやりやすいのが良い
51 21/02/10(水)10:56:06 No.773362560
スペカの優しいのはいちいち画面内の玉消してから次行ってくれる所だよね発狂タイミング待たないと駄目とかミスるとか絶対起こらない
52 21/02/10(水)10:56:37 No.773362643
>スペカの優しいのはいちいち画面内の玉消してから次行ってくれる所だよね発狂タイミング待たないと駄目とかミスるとか絶対起こらない 一つのスペカで発狂しだすにはあるけどね
53 21/02/10(水)10:59:17 No.773363061
三面ボスの4段階目の~って言われても中々覚えれないんだけど スぺカ名で言ってくれると凄い覚えやすかった 通常もあのスペカの前の通常とかで覚えれた
54 21/02/10(水)10:59:19 No.773363066
>STGの道中だとやっぱIKDが天才だったなって >ケツイの縦穴キツいけど好き 縦穴良くやるが斜めスクロールの配置とかもすごく面白かったりする ゴマ乙のドヨアタでたまに見るけど
55 21/02/10(水)10:59:54 No.773363173
今ってノーマルノーコンじゃなくてもED見れるの? 地霊は何とか頑張れたけどEXは無理だった ガチシューター頭おかしいと思った
56 21/02/10(水)11:00:54 No.773363341
正邪の普通に画面下から弾飛んでくるスペカやってこういうの苦手なんだなって分かった
57 21/02/10(水)11:01:17 No.773363406
地霊のノーマル何とかなったなら別のシリーズのノーマルは全部何とかなると思うよ
58 21/02/10(水)11:01:31 No.773363451
ノーマル以上じゃないとED見れないのは紅魔郷と風神録だけだぞ ノーコンティニューである必要はずっとある
59 21/02/10(水)11:01:32 No.773363457
東方は弾遅いから割と初回でも何とかなる場合が多い アケシュー弾速すぎる…
60 21/02/10(水)11:01:38 No.773363469
ノーマルノーコンは何度もトライすれば初心者でも達成感とともにクリアできるいい塩梅だと思うけどなあ
61 21/02/10(水)11:01:56 No.773363512
ボムの抱え落ちは悪と言う事をいい感じで教えてくれる
62 21/02/10(水)11:02:42 No.773363656
低速時の当たり判定表示も結構ありがたいんだ
63 21/02/10(水)11:03:25 No.773363768
紅魔郷以外はノーマルクリアできる 自機判定が見えないと無理
64 21/02/10(水)11:04:02 No.773363870
弾幕拒否はできないけどその分すごい数のボムがもらえる 霊撃?知らないな…
65 21/02/10(水)11:04:21 No.773363928
ルナティック一作品もクリアできたことない 風神録のレザマリバグ使ってもダメ
66 21/02/10(水)11:05:00 No.773364048
ハードやってからノーマルやったらいいよ割と冗談抜きであれ?なんとかなるんじゃってなるから
67 21/02/10(水)11:05:09 No.773364082
紅は弾が醜いのもある 意図的に見づらくしてる攻撃もあるから調整不足ではないのだけれども
68 21/02/10(水)11:05:10 No.773364084
>地霊のノーマル何とかなったなら別のシリーズのノーマルは全部何とかなると思うよ 別の「」だけど 地ノーマルはいけたけど紺ノーマルは無理だったわ クラピが苦手すぎて
69 21/02/10(水)11:06:20 No.773364282
紺のクラピとサグメはちょっと特殊だからな…
70 21/02/10(水)11:06:48 No.773364358
ハードにしないと中ボスがスペカ使ってこないから物足りなく感じる
71 21/02/10(水)11:07:36 No.773364520
フラッシュアンドストライプNはね…
72 21/02/10(水)11:07:41 No.773364538
Windows10だと紅魔郷がまともに動かないみたいな話見かけたからひさしぶりにやってみたら普通にやれたしやっぱり面白かった
73 21/02/10(水)11:07:59 No.773364598
妖だけ挙動おかしくてクリアできなかったなあ 動きがヌルヌルして滑るというかそんな感じで
74 21/02/10(水)11:08:09 No.773364637
全盛期のころはどこの弾幕STGも東方ライクな弾幕しか出してこないで画面叩き割りそうになったよ 今はもう殆ど消え去ったけど
75 21/02/10(水)11:08:11 No.773364644
ルナやハードの方が密度高いせいでなんかノーマルより簡単になる不思議現象起きたりするよね
76 21/02/10(水)11:08:38 No.773364726
紺ノーマルだけは特殊すぎるというかボムゲーとは別の世界だから求められる能力が違う
77 21/02/10(水)11:08:50 No.773364766
簡単って言われてる方の風でも最後のマウンテンオブフェイスがダメ
78 21/02/10(水)11:08:56 No.773364782
紺はむしろ文花帖みたいに死んでも即リトライ出来るシステムでありがたかったわ その代わりにすぐリトライできるからボム使いたくなくて最後まで使わないしアマノジャクでもアイテム使いたくない病が出てきて困ったけど
79 21/02/10(水)11:08:56 No.773364783
東方のプログラムって骨が独自に組み上げた日本語ソースとか聞いたけど骨変態過ぎない?
80 21/02/10(水)11:08:58 No.773364791
紺はクラピが最狂でじゅんこさんは普通の6ボスだからクラピに全ボム使うぐらいでちょうどいいよ
81 21/02/10(水)11:10:07 No.773364986
弾速遅めだからなんとかやれてる真横と下からのクネクネ弾幕はゆるさない
82 21/02/10(水)11:10:37 No.773365081
紺はしたらばでスクショバレしてたシューターがノーマルでやるんじゃなかった…と言ってて笑った
83 21/02/10(水)11:10:46 No.773365107
俺は永のノーマルスターダストレヴィリエとてゐの交差弾がイマイチ避けられないヘタレだよ…
84 21/02/10(水)11:11:15 No.773365182
>STGの道中だとやっぱIKDが天才だったなって >ケツイの縦穴キツいけど好き 大往生の5面とか左右振りばっかって言われるけど ちゃんと避けてると上手い具合に大型が即倒せる流れになってるの本当に好き
85 21/02/10(水)11:11:56 No.773365311
紺ノーマルはクラピちゃんでボム使いすぎて絶望して6面に行ったら意外と簡単にクリアできたな… 6面も上から降ってくる地帯とか耐久スペルとかはキツかったけど
86 21/02/10(水)11:12:02 No.773365327
苦手な弾幕のためにボムがあるからいいんだ… ただでさえ永はボムの威力高いし
87 21/02/10(水)11:12:19 No.773365372
鬼形獣のEX道中が赤すぎて見えないから困る
88 21/02/10(水)11:12:41 No.773365423
>簡単って言われてる方の風でも最後のマウンテンオブフェイスがダメ 風はラスボスが妙に苦手だった
89 21/02/10(水)11:13:25 No.773365547
ボムかボム相当なやつぽんぽん撃てるの楽しいよね
90 21/02/10(水)11:13:26 No.773365548
紅は判定表示ないのに加えて自機の移動とグラが同期してないのが苦手
91 21/02/10(水)11:13:52 No.773365628
ガチ避けを長時間させる時の曲はこうすればよろしい!っていう藍BGMのコメントの通り脳から汁が出てんぎもっぢいい!!ってなる
92 21/02/10(水)11:14:29 No.773365743
>>STGの道中だとやっぱIKDが天才だったなって >>ケツイの縦穴キツいけど好き >大往生の5面とか左右振りばっかって言われるけど >ちゃんと避けてると上手い具合に大型が即倒せる流れになってるの本当に好き クソクソ言われてる大復活のビットもなんだかんだ動線誘導して正解の位置に誘導されていくのが面白いね
93 21/02/10(水)11:15:01 No.773365840
風はMoFとおてんすいだけ取れるようになればめちゃくちゃ簡単だよ
94 21/02/10(水)11:15:09 No.773365870
横や下から来るのはおっきーくらいやりやすいというか季節開放があれば好き
95 21/02/10(水)11:15:16 No.773365884
ケツイの4面とかうまく誘導に乗るとテンポよく敵倒せるようになっててすげーってなる
96 21/02/10(水)11:15:27 No.773365914
神奈子のテーマあんま好きじゃないけど マウンテンオブフェイスの佳境で来るサビはやばいと思う
97 21/02/10(水)11:15:53 No.773365971
>ガチ避けを長時間させる時の曲はこうすればよろしい!っていう藍BGMのコメントの通り脳から汁が出てんぎもっぢいい!!ってなる スレ画とかマジでそれだと思う 蓬莱の薬だっけもう片方のラスボスのラストスペルの耐久とのマッチ具合が異常に燃える
98 21/02/10(水)11:16:03 No.773365997
そろそろ新作遊びたい 今年なんでないかな…
99 21/02/10(水)11:16:45 No.773366104
風は優しかったから俺でも初見Nノーコン出来たな
100 21/02/10(水)11:17:15 No.773366174
骨は色々作業してるって言ってたしアナウンスくらいはされそう あと剛欲はもうちょっと頑張れ
101 21/02/10(水)11:18:08 No.773366314
道中だと風4面とか星5面が音楽と噛み合ってて好き
102 21/02/10(水)11:18:20 No.773366348
そろそろ秘封でセルフアレンジしてほしい原曲も溜まってきた
103 21/02/10(水)11:19:16 No.773366478
視認性に関してはイマイチな所もある 世界観的に爆発エフェクト使いないから仕方ないとこもあるが
104 21/02/10(水)11:20:07 No.773366636
https://youtu.be/JjPk3iNR28Y ランダムで色んな弾幕飛ばしてくるチートなんだけど本当に狂ってる
105 21/02/10(水)11:21:01 No.773366780
地5面道中が好き お燐は苦手特に痛がる怨霊
106 21/02/10(水)11:21:37 No.773366872
妖々夢の6面道中から反魂蝶までの流れが好き
107 21/02/10(水)11:21:51 No.773366904
>道中だと風4面とか星5面が音楽と噛み合ってて好き フォールオブフォールいいよねぼくもだいすきだ!
108 21/02/10(水)11:22:17 No.773366981
最近昔クリアできたはずの地ルナが無理になった 目が追いつかん
109 21/02/10(水)11:22:27 No.773367012
ゲームの調整についてはリソース管理しながらしっかり避けたりかすり続ける昔の作品とリソース稼ぎまくってゴリ押す最近の作品で全然違うから単に東方とだけ言われるとどれの事だ?ってなる
110 21/02/10(水)11:24:16 No.773367338
>https://youtu.be/JjPk3iNR28Y 急に殺意の百合とか月が飛んでくるのが面白すぎる
111 21/02/10(水)11:24:53 No.773367437
地Nはマリアリのゼロ距離ボムでゴリ押してクリアしたから他の機体じゃクリアできる気しない 近付けるお燐は楽で近づけないお空はトラウマ
112 21/02/10(水)11:26:04 No.773367649
弾幕STGは窮屈だから好きじゃないんだけど一切触らないのも勿体無いよなぁって最近は思う
113 21/02/10(水)11:27:34 No.773367941
>https://youtu.be/JjPk3iNR28Y >ランダムで色んな弾幕飛ばしてくるチートなんだけど本当に狂ってる 通常で突然殺意の百合飛んでくるところでダメだった
114 21/02/10(水)11:28:09 No.773368039
紅は何が一番辛いって画面下にボスの位置表示が無い事
115 21/02/10(水)11:29:11 No.773368215
星でやめちゃったけど最近のやりたくなってきたな
116 21/02/10(水)11:29:40 No.773368294
>https://youtu.be/JjPk3iNR28Y >ランダムで色んな弾幕飛ばしてくるチートなんだけど本当に狂ってる 割とランダム関係ないところで死んでね?
117 21/02/10(水)11:29:59 No.773368368
>https://youtu.be/JjPk3iNR28Y >ランダムで色んな弾幕飛ばしてくるチートなんだけど本当に狂ってる チートでゲーム壊すのはなんか違う
118 21/02/10(水)11:30:12 No.773368414
竹取飛翔のイントロに合わせて発射音鳴るところが一番好き
119 21/02/10(水)11:30:13 No.773368418
好きだけどstg下手だからイージーモードですら最後のボス倒せない…
120 21/02/10(水)11:31:25 No.773368612
今日は音楽とのシンクロをコンセプトにしたSTGのBLACK BIRDの話していいのか?
121 21/02/10(水)11:31:31 No.773368625
>星でやめちゃったけど最近のやりたくなってきたな 天空璋はすごくオーソドックスなシステムだからやりやすいと思う 鬼形獣でも問題ない
122 21/02/10(水)11:33:12 No.773368930
初心者は何度もやり直せる紺珠伝からやるといい
123 21/02/10(水)11:34:00 No.773369075
「」はすぐ地星紺を勧めるからな…
124 21/02/10(水)11:35:05 No.773369288
>今日は音楽とのシンクロをコンセプトにしたSTGのBLACK BIRDの話していいのか? 難しくてクリアできてない…
125 21/02/10(水)11:35:46 No.773369411
ジャンルはちょっと違うがジェットノイズ付きのblockadeのほうが来るものあるわな
126 21/02/10(水)11:36:01 No.773369456
音楽とのシンクロならHellsinkerもいいぞ
127 21/02/10(水)11:36:49 No.773369587
演出がけっこう凝ってるよね 絶妙にチープなかっこよさや爽快感がある
128 21/02/10(水)11:36:52 No.773369596
鬼はいいぞ 4面赤すぎ問題はあるとは言えここ何作かの演出力の高まりがしっかり出てる
129 21/02/10(水)11:36:54 No.773369605
きけいじゅーはうげっUFOじゃん…ってなってまだ手つけてないな…
130 21/02/10(水)11:36:58 No.773369610
>縦穴良くやるが斜めスクロールの配置とかもすごく面白かったりする >ゴマ乙のドヨアタでたまに見るけど メインシナリオの終盤で一気に音楽変えた上で今までなかった大型2体同時出現とか縦横無尽なスクロールとか明らかに毛色の違う大型とか出してきたのいいよね
131 21/02/10(水)11:37:51 No.773369772
>きけいじゅーはうげっUFOじゃん…ってなってまだ手つけてないな… ベントラーよりはマシだったんだけど俺にはやっぱり無理だった
132 21/02/10(水)11:38:02 No.773369807
幻想のホワイトトラベラーは元から良い曲だけどゲームでの中ボスでサビ入るのとその後の道中後半の弾幕の噛み合いで更に好きになる
133 21/02/10(水)11:38:50 No.773369930
>音楽とのシンクロならHellsinkerもいいぞ 2面ボスの中身がうわああああ!!!!!!!!って感じなの好き
134 21/02/10(水)11:39:11 No.773370000
風神録EXは完成度高いと思う
135 21/02/10(水)11:40:00 No.773370146
>BGMとのシンクロ重視だからお粗末に見えるのは結構有るけど シンクロと道中楽しいのは結構両立すると思う BGMの変わり目で中ボスドーン!って東方に限ったものでもないし
136 21/02/10(水)11:40:20 No.773370203
最近の作品は曲の音源も良くなってるからね ますます三部作のリメイクが欲しくなる
137 21/02/10(水)11:40:44 No.773370259
鬼は装備で機体の性能差が激しすぎるけど色揃えるの星に比べてだいぶやりやすいしあまり難しく感じなかった
138 21/02/10(水)11:41:31 No.773370393
>弾幕STGは窮屈だから好きじゃないんだけど一切触らないのも勿体無いよなぁって最近は思う 一部の狂ったのは除いて弾幕流行る前の縦シューとやることもできる範囲も変わらない気がする そういう細かいゲームシステムの違いがどうしても受け入れられないっていうんだったらうん…
139 21/02/10(水)11:41:42 No.773370426
>きけいじゅーはうげっUFOじゃん…ってなってまだ手つけてないな… 基本取り得になったからとりあえず回収するだけでいいんだ 大鷲暴走はあれだけど
140 21/02/10(水)11:41:46 No.773370441
>弾幕STGは窮屈だから好きじゃないんだけど一切触らないのも勿体無いよなぁって最近は思う 東方がかなり窮屈なだけでケイブシューとか思ったよりは縦横無尽に動けるよ
141 21/02/10(水)11:42:01 No.773370486
風は音楽ボス共に大好きなんだけど霊撃だけは嫌いマスパ撃たせて
142 21/02/10(水)11:42:30 No.773370566
MIDIの方が良いな…って曲もあるぜ?
143 21/02/10(水)11:42:36 No.773370581
キャラクターのバックストーリーとか性格を弾幕で表すのも凄い好き お空の超デカ弾とか針ちゃんの大きくなあれとか本当に感心する
144 21/02/10(水)11:43:13 No.773370683
鬼が一昨年かあ これまでのペース的には今年新作出るかな?
145 21/02/10(水)11:44:08 No.773370850
最近のだと神霊廟までやったな~と思ってたら10年前だった 嘘だろ…
146 21/02/10(水)11:44:21 No.773370882
>MIDIの方が良いな…って曲もあるぜ? 製品版買うまで体験版ずっとやってた思い出補正のせいだけど人形裁判はMIDI版の方が好き 体験版外だとエクステンドアッシュもフレーズちょっと変わってて好き
147 21/02/10(水)11:44:24 No.773370887
>弾幕STGは窮屈だから好きじゃないんだけど一切触らないのも勿体無いよなぁって最近は思う とりあえず触るならCrimzonCloverかなあ ただ同人版は残機ゆるゆるで手軽にいけたけどアケとsteamで厳しくなっちゃった
148 21/02/10(水)11:44:33 No.773370908
最近輝やってやっぱ東方おもしれえ~ってなったけど あのエクステンドし放題じゃないとクリア出来なさそう
149 21/02/10(水)11:45:28 No.773371070
ケイブシューは特に後期が顕著だけど弾幕より弾消しとアイテムジャラジャラが本質だと思ってる まあ大往生はマジでガチ弾幕の極北だけど
150 21/02/10(水)11:45:49 No.773371129
STG自体があまり得意じゃないってなるとsteamで大復活買ってノービスモードで馴らすのが手軽な気はする ボム数がそのまま残機に上乗せされるのパワーアップシステムがないのと無限コンティニューもできるから一通り遊んで感覚掴むのには向いてる
151 21/02/10(水)11:46:03 No.773371163
>最近輝やってやっぱ東方おもしれえ~ってなったけど >あのエクステンドし放題じゃないとクリア出来なさそう 輝はほんと楽しいよね一番好きだ 難易度低いってよく言われる風とか神はエクステンド少なくてつらい
152 21/02/10(水)11:46:22 No.773371224
>あのエクステンドし放題じゃないとクリア出来なさそう それ前提の難易度なところあるからそれでいいよ… 弾避けスキルよりいかにシステム活用できるかなゲームがほとんどだと思うし
153 21/02/10(水)11:46:38 No.773371274
>鬼が一昨年かあ >これまでのペース的には今年新作出るかな? いつも新作発表は4月頃だから楽しみに待つぜ 剛欲止まってるのが不安要素だけど整数のスケジュールまでは歪まないと思う
154 21/02/10(水)11:47:22 No.773371417
正邪はボムゴリ押しで乗り切るマン
155 21/02/10(水)11:48:26 No.773371637
抱え落ち気にせずに伸び伸び避けたい派だから 紺珠伝が一番たのしかった
156 21/02/10(水)11:49:01 No.773371746
ボスラッシュパッチは海外フォーラムにあったりする さとりの全スペカ連続でやるやつとか楽しいよ
157 21/02/10(水)11:49:51 No.773371914
初心者とかそういうのガン無視して超今風ハイカラシューティングこと弾銃フィーバロンでテンション上げ上げハッスルタイムさせたい…
158 21/02/10(水)11:49:59 No.773371940
基本覚えるだけならゴ魔乙のレッスンモードでもいいぞ タッチ操作に慣れすぎるとコントローラーでの定量移動での操作感覚に慣れるまで時間かかるけど…
159 21/02/10(水)11:50:39 No.773372059
コミケないから新作出るのかなって懸念はある 例大祭も開催や参加できるか分からんし
160 21/02/10(水)11:50:44 No.773372077
東方から離れた後にふとエスプガルーダ触ったらSTGたのちい…ってなったからまた東方への興味が復活してきた
161 21/02/10(水)11:50:57 No.773372127
>好きだけどstg下手だからイージーモードですら最後のボス倒せない… 楽しめる範囲で雰囲気を楽しめればそれでいいんだ
162 21/02/10(水)11:52:01 No.773372303
学生時代は嬉々としてプレイしてたけど今はもう目も反応も追いつかねえ…
163 21/02/10(水)11:53:11 No.773372525
弾幕学習ゲーのもえだんとかDL販売すれば重宝されそうなものだが…
164 21/02/10(水)11:53:51 No.773372660
他はなんとかなるけどリバースヒエラルキーだけはダメ脳が追い付かない
165 21/02/10(水)11:53:59 No.773372686
文花帖系の曲もすごいよね…何度も繰り返すのによくマッチしてる
166 21/02/10(水)11:54:12 No.773372721
紺の無限コンテニューシステム好きだからまたやって欲しいなあ 7面お前は座ってろ
167 21/02/10(水)11:54:40 No.773372809
>初心者とかそういうのガン無視して超今風ハイカラシューティングこと弾銃フィーバロンでテンション上げ上げハッスルタイムさせたい… 宇宙一テンションの上がるシューティング来たな… 3面行けないけど
168 21/02/10(水)11:55:12 No.773372905
>弾幕学習ゲーのもえだんとかDL販売すれば重宝されそうなものだが… rROOTAGEってフリゲが練習ゲーで延々楽しめたの思い出した 暇つぶしに最適なのでやってみてくれ
169 21/02/10(水)11:56:00 No.773373073
初心者でも紺の完全無欠モードをクリアする頃には立派なシューターに育ってるよ 初心者は紺珠伝やろう
170 21/02/10(水)11:56:08 No.773373091
弾幕アマノジャクとか地味に曲の中毒性がヤバい
171 21/02/10(水)11:56:14 No.773373116
得点アイテムと青弾の区別がつかなくなったのはブランクありの下手くそとはいえショックだった
172 21/02/10(水)11:56:30 No.773373168
>>初心者とかそういうのガン無視して超今風ハイカラシューティングこと弾銃フィーバロンでテンション上げ上げハッスルタイムさせたい… >宇宙一テンションの上がるシューティング来たな… >3面行けないけど フィーバロンは人質全逃し&魚太郎やると別ゲームになるぞ 弾が早くなり過ぎて目視できないくらいに
173 21/02/10(水)11:57:05 No.773373277
アケシューは全くクリアできないけど東方は鬼までノーマルノーコンとEXクリアできてるからかなり難易度低いと思う
174 21/02/10(水)11:59:03 No.773373655
東方は後ろが定位置だけどアケシューは前出ないと厳しい戦いになるのが多いから ゲーム性の違いに気付かないとお辛い戦いを強いられるぞ
175 21/02/10(水)11:59:29 No.773373737
究極反則生命体達成した人は何人いるんだろ
176 21/02/10(水)12:00:34 No.773373934
弾幕風の幻想浪漫紀行すごく凝ってて面白い
177 21/02/10(水)12:04:55 No.773374787
やらずにBGMだけ聞いてる
178 21/02/10(水)12:05:44 No.773374950
紅魔郷っていうのやったけど裏ボスの音楽は確かによかった
179 21/02/10(水)12:05:54 No.773374983
永夜返し最後まで行けない
180 21/02/10(水)12:06:05 No.773375015
>割とランダム関係ないところで死んでね? パターン避け前提になりすぎててアドリブ無理になってるようには見える
181 21/02/10(水)12:07:09 No.773375203
やっぱ何作も作ってる分洗練はされてるんだなってインディーSTGやってる時思った
182 21/02/10(水)12:08:38 No.773375516
何が偉いってちゃんとお出しされてるところだ…
183 21/02/10(水)12:08:55 No.773375570
>東方から離れた後にふとエスプガルーダ触ったらSTGたのちい…ってなったからまた東方への興味が復活してきた 今時エスプガルーダに触れるようになった経緯が気になるわ PS2版?
184 21/02/10(水)12:10:49 No.773375970
>紅魔郷っていうのやったけど裏ボスの音楽は確かによかった 言ってることはすごくよくわかるけど2021年のレスとは思い難い内容だな…
185 21/02/10(水)12:12:25 No.773376338
まあ私の歴史で割ればゼロだし…
186 21/02/10(水)12:14:14 No.773376741
>今時エスプガルーダに触れるようになった経緯が気になるわ >PS2版? ゲーセンのエミュ筐体?で動いてるのをふと見かけたのがきっかけかな それからエミュ筐体見かけたらちょくちょく触ってる
187 21/02/10(水)12:14:48 No.773376851
供給が絶えないって強いよね…