虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

21/02/10(水)07:28:43 お話を... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

21/02/10(水)07:28:43 No.773338115

お話を作るセンスがほしい…

1 21/02/10(水)07:30:40 No.773338265

商業的に販売するのでもない限り基本は他から筋を取ってきていいんだ

2 21/02/10(水)07:32:33 No.773338387

映画とか小説とか漫画とか落語とかとりあえず楽しくなれるものを見て 面白かったところを10文字くらいでいいからメモる 後でそれをシナリオに放り込めばとりあえずネタにはなる

3 21/02/10(水)07:37:36 No.773338754

システムにも左右されるからなシナリオ面白さって…

4 21/02/10(水)07:39:42 No.773338921

どう動くかわからないPLの存在があるんだからお話をきっちり作ってもその通りに進むとは限らない

5 21/02/10(水)07:45:52 No.773339404

単に金やら生贄やら目当てに悪さしてる敵を倒すだけのシナリオでもいいんだ PCの組み合わせでいくらでも個性的なセッションになる

6 21/02/10(水)07:46:44 No.773339463

>どう動くかわからないPLの存在があるんだからお話をきっちり作ってもその通りに進むとは限らない だから難しいんだよなTRPG PLの行動をあらかじめ予測した上で想定してるお話の展開に引き込まなきゃならないので 露骨に誘導したりぶっちゃけたりすればいいじゃんって言う人もいるけどそれも続くとPLがお人形遊びされてると感じて盛り下がってくから

7 21/02/10(水)07:48:56 No.773339653

伏線張って衝撃の展開を用意して…ってするのもいいけどドシンプルに敵!潰す!くらいの方がPLの自主性を損ねずに軌道修正しやすくて楽だ…

8 21/02/10(水)07:49:17 No.773339678

>単に金やら生贄やら目当てに悪さしてる敵を倒すだけのシナリオでもいいんだ 本当にそれだけのシナリオってここのオンセ含めてあんま見ない気が…

9 21/02/10(水)07:51:44 No.773339866

>本当にそれだけのシナリオってここのオンセ含めてあんま見ない気が… 突発とかダイスDDだとこれくらいなのも見ることはあるぞ! 呪われた温泉旅館に行ったら呪いの元凶がいたので潰す!潰した!とか

10 21/02/10(水)07:53:50 No.773340048

雪山に怪物が! ウィンターウルフとイエティと雪サメを倒して終わり! これだけでも成立するし3時間はかかる

11 21/02/10(水)07:55:46 No.773340214

PCの設定をさり気なくシナリオに組み込んでくれる人とかとんでもなく感謝しちゃう…凄いね…

12 21/02/10(水)07:56:08 No.773340259

>本当にそれだけのシナリオってここのオンセ含めてあんま見ない気が… 突発卓でそれくらいのシナリオ回したことあるけどPLからは好評だったよ

13 21/02/10(水)07:57:20 No.773340382

>PCの設定をさり気なくシナリオに組み込んでくれる人とかとんでもなく感謝しちゃう…凄いね… 単発卓でセッション中に生えた設定がシナリオに反映されてた時はびっくりしながら感謝した…すごい…

14 21/02/10(水)07:59:53 No.773340607

D&Dを今度身内で遊ぼうと思うんだけど腐敗の影以外のシナリオは本買えば手に入るの?

15 21/02/10(水)08:00:50 No.773340695

>本当にそれだけのシナリオってここのオンセ含めてあんま見ない気が… 本当にそれだけって言われるシナリオでも当たり前のように何かしら一工夫入れてるところはある モンスターを倒しに行くだけのシナリオと言いながらもちょっとした謎解きを用意していたり笑える小ネタを入れていたり

16 21/02/10(水)08:02:11 No.773340826

>D&Dを今度身内で遊ぼうと思うんだけど腐敗の影以外のシナリオは本買えば手に入るの? D&Dは流通がおもちゃ扱いだった気がするから本屋じゃなくイエサブやR&Rステーションに行きたまえ お薦めはドラゴン金貨を追えだ

17 21/02/10(水)08:04:28 No.773341036

ドラゴン金貨ね! PHB買ったときも思ったけどハードカバーだからかなかなかいい値段するね…

18 21/02/10(水)08:10:02 No.773341601

>D&Dは流通がおもちゃ扱いだった気がするから本屋じゃなくイエサブやR&Rステーションに行きたまえ そこらへんよりも駿河屋、ヨドバシ、アマゾン、あみあみで通販した方が安いぞ そのうちのどこが安いかは時期によりけりだけど

19 21/02/10(水)08:15:28 No.773342202

>PHB買ったときも思ったけどハードカバーだからかなかなかいい値段するね… なので元を取るためにこうして何度も卓を建てる

20 21/02/10(水)08:27:19 No.773343507

>D&Dを今度身内で遊ぼうと思うんだけど腐敗の影以外のシナリオは本買えば手に入るの? モンスターマニュアルが手元にあるならホビージャパンの旧公式サイトで無料公開されてるシナリオが参考になるかもしれない 遭遇データは使えないけどそこは適当に自作して https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/index_ver3_5.html

21 21/02/10(水)08:34:29 No.773344295

とりあえず依頼人とか味方ポジションにあるNPCをクズにするのはやめて欲しい そいつと付き合ってるPCの印象も悪くなるしかと言って無視するわけにもいかんしで困る

22 21/02/10(水)08:38:14 No.773344750

PCがクズだった時は丁度いいんだ

23 21/02/10(水)08:50:28 No.773346336

>呪われた温泉旅館に行ったら呪いの元凶がいたので潰す!潰した!とか 呪われた温泉旅館にいって温泉に浸かって呪いの元凶を潰して温泉に浸かって温泉レポ書いた!とか

24 21/02/10(水)08:50:49 No.773346375

>とりあえず依頼人とか味方ポジションにあるNPCをクズにするのはやめて欲しい >そいつと付き合ってるPCの印象も悪くなるしかと言って無視するわけにもいかんしで困る ダブクロでいうならUGNに所属するとPCまで悪事の片棒担がされてるみたいで嫌みたいな話かな

25 21/02/10(水)08:50:57 No.773346397

あんまりにもクズNPCだとまぁPCに裏切られたりしても仕方ないのでは どうクズかにもよるけど

26 21/02/10(水)08:51:21 No.773346457

>呪われた温泉旅館にいって温泉に浸かって呪いの元凶を潰して温泉に浸かって温泉レポ書いた!とか やること多くない!?

27 21/02/10(水)08:51:26 No.773346473

>雪山に怪物が! >ウィンターウルフとイエティと雪サメを倒して終わり! >これだけでも成立するし3時間はかかる B級映画できた!

28 21/02/10(水)08:54:39 No.773346851

>本当にそれだけのシナリオってここのオンセ含めてあんま見ない気が… ここで何度も遊ばれている前門の虎、後門の虎をよろしく!

29 21/02/10(水)08:56:39 No.773347115

サタスペは導入→情報収集→イベント→血戦の流れがほぼテンプレとしてあるので○○を退治するだけみたいなシナリオでも開始即血戦してるわけではない(虎のような例外もあるが) 逆に言えば導入→情報収集→イベント→戦闘の流れさえ決めてしまえば他のシステムでもサタスペのように簡単にシナリオを大量生産できると思う

30 21/02/10(水)08:58:03 No.773347271

>導入→情報収集→イベント→戦闘 FEAR系のシナリオやるときだいたいこれだよ

31 21/02/10(水)08:58:50 No.773347375

まよキンなら目的ができる→目的のためにダンジョン攻略するという流れだからダンジョン攻略する目的さえ作ればOKだぞ 設定はその場で生やせ

32 21/02/10(水)08:59:36 No.773347461

>その場で生やせ (ちんぽのことだろうか…?)

33 21/02/10(水)09:00:39 No.773347583

シナクラでプランナーにちんぽが生えた事あったな…

34 21/02/10(水)09:00:49 No.773347601

>>導入→情報収集→イベント→戦闘 >FEAR系のシナリオやるときだいたいこれだよ んだね ダブクロだけは少し調整いるけど基本は同じ

35 21/02/10(水)09:01:20 No.773347651

>>その場で生やせ >(ちんぽのことだろうか…?) 胡桃割り人形が敵に追加される

36 21/02/10(水)09:01:36 No.773347694

>>その場で生やせ >(ちんぽのことだろうか…?) 宦官からの転職!

37 21/02/10(水)09:02:07 No.773347748

>シナクラでプランナーにちんぽが生えた事あったな… プラン通りで通していいのかそれは

38 21/02/10(水)09:02:30 No.773347781

シーン数を考えないと侵食率まずいからな カオスフレアとかブレカナは登場数がリソースの増加に繋がるのでPCが好きに生やしてもいいけど合流しやすいシーンとかは作成段階画考えるし

39 21/02/10(水)09:02:43 No.773347807

おぺにす…が出ると流れが活発化するな…

40 21/02/10(水)09:02:45 No.773347814

アリアンロッドだけど情報収集→調査対象への道中FS判定→回避可能な1ミドル戦闘数マップ程度のダンジョン→クライマックス とかやってたな

41 21/02/10(水)09:02:52 No.773347824

>>シナクラでプランナーにちんぽが生えた事あったな… >プラン通りで通していいのかそれは ちんちんプランプランよ

42 21/02/10(水)09:03:54 No.773347944

>おぺにす…が出ると流れが活発化するな… 男はおちんちんとうんちで笑顔になれるからな

43 21/02/10(水)09:04:41 No.773348029

>>おぺにす…が出ると流れが活発化するな… >男はおちんちんとうんちで笑顔になれるからな インターネットだとわりと評判とか気にしなくていいせいか女性でも笑顔になる 人はうんこちんちんで平和になれる

44 21/02/10(水)09:04:51 No.773348050

ARAというかきくたけゲーはランダムでダンジョンハックするの楽しいからな… 公式でダンジョン潜りまくるサプリもあるし

45 21/02/10(水)09:05:55 No.773348170

>ARAというかきくたけゲーはランダムでダンジョンハックするの楽しいからな… >公式でダンジョン潜りまくるサプリもあるし ランダムダンジョン好きすぎて2Eのランダムダンジョンサプリ出る前に自作チャート作ったなあ 公式チャートより身内ウケ良くてずっとそっち使ってたわ

46 21/02/10(水)09:06:39 No.773348248

基本的にどんなシナリオが来ようと空気悪くしたくないから表向きは楽しかったように振る舞うよう努めてるけど それをGMが成功体験にしちゃって同じこと繰り返しちゃうなら 面白くないと思ったときはある程度それを言語化した方がいいのだろうか

47 21/02/10(水)09:08:00 No.773348392

>基本的にどんなシナリオが来ようと空気悪くしたくないから表向きは楽しかったように振る舞うよう努めてるけど >それをGMが成功体験にしちゃって同じこと繰り返しちゃうなら >面白くないと思ったときはある程度それを言語化した方がいいのだろうか これはもう勘弁して欲しい って言うのは素直に言うべき

48 21/02/10(水)09:08:38 No.773348453

>基本的にどんなシナリオが来ようと空気悪くしたくないから表向きは楽しかったように振る舞うよう努めてるけど >それをGMが成功体験にしちゃって同じこと繰り返しちゃうなら >面白くないと思ったときはある程度それを言語化した方がいいのだろうか こうすればよくなるというアドバイスならいいんじゃなかろうか 当たり前だけど面と向かってつまんない言われてもどこが悪かったのかも何もないとクソPLが難癖つけてるくらいにしか思われないぞ

49 21/02/10(水)09:09:24 No.773348542

購買のカレーパンがないところから始まってFHの陰謀を打ち砕くことに…!

50 21/02/10(水)09:10:07 No.773348622

>当たり前だけど面と向かってつまんない言われてもどこが悪かったのかも何もないとクソPLが難癖つけてるくらいにしか思われないぞ 当然そういう指摘するときは〇〇は〇〇だから自分は嫌だって言い方にすべきだろうね 秘話機能も使った方がいいだろうか

51 21/02/10(水)09:13:28 No.773349012

プランナーちゃん可愛いけど2nd知らないからどんな子か知らないんだよな… リプレイ読めばわかるのかしら

52 21/02/10(水)09:14:16 No.773349097

単発ならともかくキャンペーンとかで面白くないを言語化するのは体力が要るな

53 21/02/10(水)09:14:57 No.773349178

>秘話機能も使った方がいいだろうか オンセなら秘話機能使わず素直に言った方がいいよ 反省会とか糾弾会にならない程度に

54 21/02/10(水)09:16:33 No.773349357

シナリオ自体がつまらない時は黙ってるかな遊ぶの自体は楽しかったっての大半だし マスタリングがイマイチなとこあったらそれは言う

55 21/02/10(水)09:17:51 No.773349487

言語化する時は伝わりやすい形にする ずっと前にコンベでヒロインを助けなくてバッドエンドになった卓に参加した時は呆れ返るGMに向かってPC1のPLが同じクラスだったり少々可哀想な経験してても助ける理由にならないと批難してたけど結局感情ぶつけるだけで終わってPLサイドが悪い事になってしまったわ

56 21/02/10(水)09:18:26 No.773349555

例えば手酌の長尺パート始めたGMに周りが何も言わないと この卓はそういうの認める空気なのかな?となって正直やめてほしいけど何も言えなくなるみたいな

57 21/02/10(水)09:19:02 No.773349616

マスターシーンくらい赦してやれ

58 21/02/10(水)09:19:10 No.773349632

いまPCせっせと作ってるんだけど任意の芸術技能ってのが一番困る…… 何を…?

59 21/02/10(水)09:20:06 No.773349738

マスターシーンが30分ぐらい延々と続くとかならまぁ…

60 21/02/10(水)09:20:23 No.773349774

>マスターシーンくらい赦してやれ かかる時間によるわ 個人的にはGMだけが一時間以上話し続けることになるのは構成を見直してくれと言いたくなる

61 21/02/10(水)09:21:32 No.773349904

マスターシーンは事前に作っといてコピペ流し込んで終わりにしてるわ 長い時はついでに休憩にするから見といてって言う

62 21/02/10(水)09:21:35 No.773349913

面白くないつまらない程度なら黙ってるかな シナリオ自体が不快でも自分自身に焦点を当てられてないならそれでもまだ シナリオどうこうより人間的に不愉快なことされたらさすがに怒る

63 21/02/10(水)09:22:25 No.773350022

マスターシーンはPLへの情報提供が目的だからそうなってない無意味なシーンで時間を費やすなって話ならわかる

64 21/02/10(水)09:22:34 No.773350044

マスターシーンはなるべく作らないようにしてるな自分もやってて楽しくないから そもそも自分が操るNPCとNPCで会話させるってのが会話内容あんま思いつかねえし

65 21/02/10(水)09:23:09 No.773350106

>マスターシーンが30分ぐらい延々と続くとかならまぁ… マスターシーンが15分とかでも正直…

66 21/02/10(水)09:23:35 No.773350152

不愉快を伝えるのに秘話にすべきかオープンにすべきかは人によって割れるからな 俺はオープンで言うのはその人の権利と考えてるけど 知人はオープン絶許派だし

67 21/02/10(水)09:23:46 No.773350178

>かかる時間によるわ >個人的にはGMだけが一時間以上話し続けることになるのは構成を見直してくれと言いたくなる 希有な例だと思うがそんな奴いるのか… 珍しい経験をしたな…

68 21/02/10(水)09:23:57 No.773350209

マスターシーンは一部情報みたいに纏めてテキストでドンと出して読ませるのも手なのかしら

69 21/02/10(水)09:24:14 No.773350238

GMが戦闘フィールド準備に15分手間取るのはいいよいいよってなる 準備大変だし マスターシーン15分はうn

70 21/02/10(水)09:24:36 No.773350283

>希有な例だと思うがそんな奴いるのか… >珍しい経験をしたな… ここじゃないけど2回くらい遭遇したよ 流石にテキセの話だけど

71 21/02/10(水)09:24:51 No.773350308

オフの話かな

72 21/02/10(水)09:25:17 No.773350352

>マスターシーンは一部情報みたいに纏めてテキストでドンと出して読ませるのも手なのかしら 特に演出意図とかなくて情報伝えたいならそれ割と良いと思う

73 21/02/10(水)09:25:54 No.773350424

>マスターシーンは一部情報みたいに纏めてテキストでドンと出して読ませるのも手なのかしら それでもいいだろうけどオンセなら貼っつけて終わりだと思う

74 21/02/10(水)09:26:43 No.773350507

>マスターシーンは一部情報みたいに纏めてテキストでドンと出して読ませるのも手なのかしら シーンの性質にもよるけどネタバラシとか後日談とかは是非にそうしてほしい 読まなきゃ本編の進行に影響出る導入とかは普通に出してくれてもいいけど

75 21/02/10(水)09:26:45 No.773350508

めちゃ長いマスターシーンをテキスト情報として出しつつ読み上げた方がいい?って聞いて意見を聞いて進めるのも丸いかもしれんな…

76 21/02/10(水)09:27:11 No.773350552

>知人はオープン絶許派だし 大丈夫なら理由聞いてもいい?

77 21/02/10(水)09:27:18 No.773350561

一番頑張ってた時はAviutl駆使してマスターシーンの動画作ってたぜ! ボイロ買って調子に乗ってた 数分の1シーンの演出用の動画作るのに数十時間かけてたは情熱だけはあった

78 21/02/10(水)09:27:33 No.773350589

基本的にPLはGMのシナリオをやりにきたんであってGMの小説読みに来たわけじゃないからな…

79 21/02/10(水)09:27:45 No.773350606

>>知人はオープン絶許派だし >大丈夫なら理由聞いてもいい? 知人自身ではないし多分あまり大丈夫ではない…すまない

80 21/02/10(水)09:28:34 No.773350717

オープンで言ってもいいけど他のメンツが満足してる可能性もあるしそもそもPL側なら素直に離れりゃいいと思うけどな 相手はGMやってくれてるんだぜ

81 21/02/10(水)09:30:05 No.773350863

D&Dの公式シナリオ普通に遊ぶだけでもテキセなら台詞だけで余裕で15分かかるから「」は余程スピーディな卓で遊んでるんだと思う

82 21/02/10(水)09:30:40 No.773350924

>知人自身ではないし多分あまり大丈夫ではない…すまない 謝らせてしまってこちらこそすまない そりゃそうだな…

83 21/02/10(水)09:31:28 No.773351018

>オープンで言ってもいいけど他のメンツが満足してる可能性もあるしそもそもPL側なら素直に離れりゃいいと思うけどな キャンペーンだったりすると離れることにすら迷惑が付属するからな 素直に伝えるのと理由言わず抜けるのとどっちがマシか 正直単発の進行中でも微妙なライン

84 21/02/10(水)09:31:57 No.773351081

俺はGMのシナリオに関わりつつ他PCとイチャつきたいだけなんだ…

85 21/02/10(水)09:32:18 No.773351126

バディモノしたいけどPL一人しか集まらねぇ! 俺が二人分になろう…してる

86 21/02/10(水)09:32:38 No.773351157

ゴレイヌさん!

87 21/02/10(水)09:32:48 No.773351183

>バディモノしたいけどPL一人しか集まらねぇ! >俺が二人分になろう…してる ステラナイツとかフタリソウサはそれがありうるな…

88 21/02/10(水)09:32:53 No.773351195

えっ!?ステラナイツをPL1人で!?

89 21/02/10(水)09:33:13 No.773351232

TRPGやりたいけど相手がいない…

90 21/02/10(水)09:33:32 No.773351266

最近自分がTRPGに求めてたのがダイススレ的な楽しみ方であることを悟って 世間一般の楽しみ方とのずれを感じてきた

91 21/02/10(水)09:33:35 No.773351274

>えっ!?ステラナイツを白の賢人黒の賢人で!?

92 21/02/10(水)09:34:03 No.773351332

>TRPGやりたいけど相手がいない… ここで募集をかけたり飛び込んだりしてもいいんだ

93 21/02/10(水)09:34:14 No.773351358

>正直単発の進行中でも微妙なライン 長々と中断しないレベルなら別に言ってくれていいけどね俺の場合 GMは別に神でもないしこっちもPLとして参加して遊んでもらってんだよ 他人の時間を複数人で割いてもらってるのだから俺個人として直せる部分は直したい GMしてる時って思ってるほど余裕なくて視野狭窄になることもあるし言われて気付けることもあるんだ…ゲーム後に俺の馬鹿!って自力で気づく時は遅いし

94 21/02/10(水)09:34:19 No.773351366

>TRPGやりたいけど相手がいない… システムは!

95 21/02/10(水)09:34:20 No.773351369

>最近自分がTRPGに求めてたのがダイススレ的な楽しみ方であることを悟って いいよねダイスでアホみたいな能力値になるの…

96 21/02/10(水)09:34:20 No.773351370

シナリオNPCでゴレイヌさんが出てきたらああ信頼してよさそうってなりそう

97 21/02/10(水)09:34:48 No.773351423

むぅ…ゴリラナイツ…

98 21/02/10(水)09:34:56 No.773351434

あと自分がGM相手がPLって場合もあるし

99 21/02/10(水)09:35:31 No.773351514

流石にPC1というHOで出されたヒロインが中盤から放置されて PC2の知人キャラのNPCがボスに攫われてヒロイン化した時は途中でも文句出したよ

100 21/02/10(水)09:35:52 No.773351552

>謝らせてしまってこちらこそすまない いいんだ…

101 21/02/10(水)09:35:56 No.773351558

自分がGMで相手がPLならハッキリNG言っていいだろ

102 21/02/10(水)09:36:12 No.773351589

>流石にPC1というHOで出されたヒロインが中盤から放置されて >PC2の知人キャラのNPCがボスに攫われてヒロイン化した時は途中でも文句出したよ 逆にどんなシナリオ書いたらそうなったのか気になって仕方がない

103 21/02/10(水)09:36:15 No.773351594

>ステラナイツとかフタリソウサはそれがありうるな… フタリソウサ助手動かすなら全然いいんだけどPLが助手希望したときまじで戸惑ってしまった

104 21/02/10(水)09:37:25 No.773351746

助手くん助手くん!とか言うロリになりたい 相方はおっさん

105 21/02/10(水)09:37:26 No.773351753

>システムは! CoCを2回ほどプレイしたことがございます…

106 21/02/10(水)09:37:36 No.773351773

>自分がGMで相手がPLならハッキリNG言っていいだろ 自分がGMの時にPLが文句を言ってもいいって話でない? そうでない場合もゲーム止めるの嫌だなとか雰囲気悪くするから流すかってGMもいるけど

107 21/02/10(水)09:37:54 No.773351812

>いいよねダイスでアホみたいな能力値になるの… それもいいけど破茶滅茶な展開になるのが好きなんだ… ダイス振って上から下まで幅がある結果が決まってそれに合わせて相応しい理由をこじつけていくみたいな そういう遊び方をするときに相応しいシステムってなんだろう

108 21/02/10(水)09:38:03 No.773351837

PC1がよほどアレでヒロインと関わらなくて別の人にPC1渡したとかかな…

109 21/02/10(水)09:39:02 No.773351959

>逆にどんなシナリオ書いたらそうなったのか気になって仕方がない PC2のNPCをGMが気に入って勝手に盛り上がっちゃったパターンとかたまに見る気がする

110 21/02/10(水)09:39:07 No.773351979

>助手くん助手くん!とか言うロリになりたい 名だんていさん 助手の「」くんはロリコンなのだよ!名推理なのだよ!

111 21/02/10(水)09:39:27 No.773352026

>それもいいけど破茶滅茶な展開になるのが好きなんだ… フィアスコとか?

112 21/02/10(水)09:39:34 No.773352050

探偵って書いてないのに探偵にしか見えないお題絵思い出した

113 21/02/10(水)09:40:38 No.773352165

>>いいよねダイスでアホみたいな能力値になるの… >それもいいけど破茶滅茶な展開になるのが好きなんだ… >ダイス振って上から下まで幅がある結果が決まってそれに合わせて相応しい理由をこじつけていくみたいな >そういう遊び方をするときに相応しいシステムってなんだろう 冒険企画系は表を振ると大概ひどいことになるな…それこそサタスペの遭遇表とかまよキンの王国名とか

114 21/02/10(水)09:40:42 No.773352177

>逆にどんなシナリオ書いたらそうなったのか気になって仕方がない 多分おねショタ展開に勝手に熱が入った感じかな… いやショタをヒロインにするなら最初から言ってくれればいいのに

115 21/02/10(水)09:41:14 No.773352247

時間切れ表いいよね いきなり怪獣王!みんなでダンスして有耶無耶に!シナリオ終了!

116 21/02/10(水)09:41:53 No.773352308

>冒険企画系は表を振ると大概ひどいことになるな…それこそサタスペの遭遇表とかまよキンの王国名とか その辺のひどいことは酷いことではあるんだけど あらかじめ決まったひどいことだからまた趣が違うというか… フィアスコやったことないけどそれが割と近いかもしれん ここで卓立ってるところ見たことないというかそもそも卓立つタイプのものなのかもよく知らんけど

117 21/02/10(水)09:42:03 No.773352329

サタスペはなんか死んでも別にいいかな…ってなるからありがたい

118 21/02/10(水)09:42:11 No.773352351

マスターシーンとは違うんだけど キャンペーンもののシナリオヒロインと喧嘩してる姉の仲を取り持て みたいな話でPCにモチベと動機持たせるためにPC達の前で口喧嘩した方が良いよな? とか思ってそういうシーンを用意したんだけどPC達の前でNPCとNPCの口喧嘩っていうシチュをどういう尺でどう描写すればいいんだ? ってめっちゃ悩んだ事はある

119 21/02/10(水)09:44:00 No.773352600

>キャンペーンもののシナリオヒロインと喧嘩してる姉の仲を取り持て 喧嘩別れの瞬間だけ目の前でやって情報でそれぞれの言い分とかかな?

120 21/02/10(水)09:44:43 No.773352686

一言二言喋って「お互いに険悪な雰囲気で言い争いをしています」って言えばいいのよ

121 21/02/10(水)09:44:47 No.773352697

>とか思ってそういうシーンを用意したんだけどPC達の前でNPCとNPCの口喧嘩っていうシチュをどういう尺でどう描写すればいいんだ? >ってめっちゃ悩んだ事はある その場にPCもいるなら適度にNPCがPCに絡みに行けばいいんじゃないのか 「あんたらどうせこいつの肩持つんでしょ!」とかなんかそんな感じで PLが手持ち無沙汰にもならないし単純接触効果も期待できるし 逆に言うとNPCとばっかり喋ってるNPCの末路とかPLはどうでもいいぞ(個人の見解です)

122 21/02/10(水)09:45:03 No.773352723

喧嘩自体を面白シーンにしてしまえばいいんだ つまり キー! なによ! あんたこそなによ!!!

123 21/02/10(水)09:45:21 No.773352759

>つまり >キー! >なによ! >あんたこそなによ!!! 姉妹っつってんだろうが!

124 21/02/10(水)09:45:22 No.773352761

>とか思ってそういうシーンを用意したんだけどPC達の前でNPCとNPCの口喧嘩っていうシチュをどういう尺でどう描写すればいいんだ? 彼女たちは「何やら激しい口論をしているようです」でさらっと流していいのでは

125 21/02/10(水)09:45:43 No.773352795

一言二言ずつ言い合いの応酬描いて 後は「なんかめっちゃ喧嘩してますね」で済ませて良いんでないかな

126 21/02/10(水)09:45:47 No.773352803

>姉妹っつってんだろうが! おすぎです!!!

127 21/02/10(水)09:45:55 No.773352832

>姉妹っつってんだろうが! じゃあ見た目をウォシャウスキー姉妹にして…

128 21/02/10(水)09:46:04 No.773352851

>ってめっちゃ悩んだ事はある 「私PC1君と寝たの――」 バシィ 「どうしていつも…いつも人のものなの…?いつも、いつも…」 バシィ

129 21/02/10(水)09:46:51 No.773352948

「そういえばこの前PC1(下の名前)がね」 「は?PC1(上の名前)様でしょ、まさかアンタ…」

130 21/02/10(水)09:47:14 No.773352991

「私、PC1君と愛し合ったなあ!」

131 21/02/10(水)09:47:37 No.773353036

PC1とヒロインのやること!珍しくも無い!

132 21/02/10(水)09:47:39 No.773353041

>サタスペはなんか死んでも別にいいかな…ってなるからありがたい それはそれとしてダメージ喰らう時は喰らう 最善を尽くすし気軽に命をベットしたりもするけど

133 21/02/10(水)09:48:05 No.773353099

PCロストしたときって結構気まずいんだけど鉄の心持つ以外で良い方法あるかな?

134 21/02/10(水)09:48:50 No.773353190

>PC1とヒロインのやること!珍しくも無い! Dr.PC1の父親ともなのよ

135 21/02/10(水)09:48:55 No.773353207

>一言二言喋って「お互いに険悪な雰囲気で言い争いをしています」って言えばいいのよ PLもそうだけどGMもRPや描写っていちいちキャラの台詞を長々と言わなくてもいいからな…

136 21/02/10(水)09:48:55 No.773353208

>PCロストしたときって結構気まずいんだけど鉄の心持つ以外で良い方法あるかな? 愉悦部に入門する

137 21/02/10(水)09:49:13 No.773353251

嘘だ!ヒロイン流の強がりだ!

138 21/02/10(水)09:49:16 No.773353257

結局 >一言二言喋って「お互いに険悪な雰囲気で言い争いをしています」って言えばいいのよ これの後に >キー! >なによ! >あんたこそなによ!!! 出来心でこれ挟んだらPCが踏んずけてやるで乗ってくれたので茶化されてキレた二人のご機嫌取るついでに仲直りさせるシナリオになった

139 21/02/10(水)09:49:19 No.773353267

>PCロストしたときって結構気まずいんだけど鉄の心持つ以外で良い方法あるかな? 程々の距離を保ってPCに入れ込みすぎない ロストするようなシステムをやらない 死んだ方が幸せな苦しみを先に与えておく いっそ開き直って分かりやすく悲しみを表現してスッキリする

140 21/02/10(水)09:49:34 No.773353307

採用されててダメだった

141 21/02/10(水)09:50:20 No.773353419

そんなこと目の前でやられてみろよ! 俺PC1のこと守りたく無くなっちまうよ!

142 21/02/10(水)09:50:29 No.773353432

シナリオの最後に ■PCが死亡した ご愁傷さまでした。 と書いておく

143 21/02/10(水)09:50:46 No.773353464

なんだっていい暴徒鎮圧するチャンスだ!

144 21/02/10(水)09:51:14 No.773353518

>PCロストしたときって結構気まずいんだけど鉄の心持つ以外で良い方法あるかな? そもそもこれは自分のPCが死んだ時の話かGMで殺しちゃった時の話か他のPLの PCがなんか死んだ時の話なのか…

145 21/02/10(水)09:51:41 No.773353578

>程々の距離を保ってPCに入れ込みすぎない うん >ロストするようなシステムをやらない うん >死んだ方が幸せな苦しみを先に与えておく うん………? >いっそ開き直って分かりやすく悲しみを表現してスッキリする うん

146 21/02/10(水)09:52:16 No.773353645

>うん………? ロストしたPCは幸せでしたってなったら苦しみもいささか和らぐだろ

147 21/02/10(水)09:52:23 No.773353665

ナニワ地下帝国にだって防衛隊がありましたよ…オオサカの警察組織とは比較にならないほどの巨大な組織がね…

148 21/02/10(水)09:52:36 No.773353691

芸術技能本当に何を取らせたらいいんだ!爆発か!?爆発なのか!?

149 21/02/10(水)09:52:50 No.773353722

PC1のチンポトラブルに巻き込まれたくはねぇな…

150 21/02/10(水)09:53:07 No.773353757

(千早22本の牙でも作ってるんだろうか?)

151 21/02/10(水)09:54:22 No.773353905

>PC1のチンポトラブルに巻き込まれたくはねぇな… HOにある日あなたのちんぽが失踪した と書かれたシナリオのPC2以降はちょっとやってみたい とりあえずPC1の【秘密】は見に行く

152 21/02/10(水)09:55:09 No.773353992

これじゃ俺ミナミを守りたくなくなっちまうよ…

153 21/02/10(水)09:55:51 No.773354072

ちんぽ失踪シナリオありそうでなんか嫌だな…

154 21/02/10(水)09:55:55 No.773354081

守りたかった時期あんの?

155 21/02/10(水)09:56:16 No.773354125

>彼女たちは「何やら激しい口論をしているようです」「しばらくすると静かになり」「部屋から乱れた服を直し息を荒げ頬を赤く染めて気まずそうな二人が出てきます」でさらっと流していいのでは

156 21/02/10(水)09:56:25 No.773354149

チンポタイタス昇華!

157 21/02/10(水)09:57:09 No.773354243

>>彼女たちは「何やら激しい口論をしているようです」「しばらくすると静かになり」「部屋から乱れた服を直し息を荒げ頬を赤く染めて気まずそうな二人が出てきます」でさらっと流していいのでは 対立状態解決されてるじゃないですか

158 21/02/10(水)09:57:40 No.773354311

あなたのチンポがレネゲイドビーイングに寄生されて…

159 21/02/10(水)09:59:13 No.773354484

ミギーならぬペニーと…

160 21/02/10(水)09:59:32 No.773354524

本物は2つに1つ……というわけか

161 21/02/10(水)10:00:00 No.773354583

>>彼女たちは「何やら激しい口論をしているようです」「しばらくすると静かになり」「部屋から乱れた服を直し息を荒げ頬を赤く染めて気まずそうな二人が出てきます」でさらっと流していいのでは 好きなシチュエーションだけどTRPGのシナリオにすると >対立状態解決されてるじゃないですか ってなっちまうー!

162 21/02/10(水)10:01:08 No.773354707

ペ…ペニー…防御頼む

163 21/02/10(水)10:01:49 No.773354785

>チンポタイタス昇華! 『そこにあるのはただのキミの右曲がり気味な男性器…それが本来の姿なんだよ』 『いままでありがとう…チンポジ』 ヒロインとの関係が進展した時はヤったのかいチンポジ!?

164 21/02/10(水)10:02:47 No.773354905

>守りたかった時期あんの? あるよ

165 21/02/10(水)10:05:23 No.773355219

>ヒロインとの関係が進展した時はヤったのかいチンポジ!? もしかしたら断られるかもしれない 両想いでもヒロインが自分の命を犠牲にするシナリオかもしれない そうでなくてもヒロインに彼氏が居ましたっていうやってられねえ!なシナリオかもしれないし それに全部大丈夫でもボスに勝てないかもしれない なんだ…殆ど可能性ゼロに近いじゃないか! でもヤらなけりゃ……確実な0だ!

166 21/02/10(水)10:06:47 No.773355396

チンポジを直す余裕がある生き物 なんと素晴らしい!

167 21/02/10(水)10:09:18 No.773355742

直す余裕があるのは本当に素晴らしいことだよ… チンポジに関わらずシナリオの状況とか

168 21/02/10(水)10:11:23 No.773356043

これがチンポンの力だァァァァァ!!!!

169 21/02/10(水)10:12:05 No.773356131

出来た!つって思ってしばらくおいてるとなんか駄目な気がして来るからとっととテストプレイとかするべきだと思う …そこかぁ~!!

170 21/02/10(水)10:12:29 No.773356198

セールでアンサングデュエット買ったけど 参加者全員にとってお辛い展開になってしまったらカットして巻き戻してTAKE2始めましょうってあってへーってなった

171 21/02/10(水)10:15:11 No.773356535

>セールでアンサングデュエット買ったけど >参加者全員にとってお辛い展開になってしまったらカットして巻き戻してTAKE2始めましょうってあってへーってなった お辛い展開をそのまま受け入れて続けるのも選択だしね やり直したほう楽じゃねなのはたまにある

172 21/02/10(水)10:16:26 No.773356711

>おぺにす…が出ると流れが活発化するな…

173 21/02/10(水)10:16:32 No.773356722

>>死んだ方が幸せな苦しみを先に与えておく >うん………? 人間社会の闇パートがあるホラー映画だとちょいちょいある気がする 良かったなあ!ってなる

174 21/02/10(水)10:17:22 No.773356830

つまりおぺにす…を出せばシナリオは作れる!

175 21/02/10(水)10:21:38 No.773357408

>つまりおぺにす…を出せばシナリオは作れる! それはアリだ

176 21/02/10(水)10:22:55 No.773357586

人食いおぺにすを退治するシナリオ(CoC)だな!

177 21/02/10(水)10:23:32 No.773357657

キラーおぺにす…

178 21/02/10(水)10:26:28 No.773358029

冒涜的なおぺにすを目撃したのでSAN値チェックです

↑Top