虹裏img歴史資料館

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21/02/10(水)00:32:03 ダース のスレッド詳細

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画像ファイル名:1612884723270.jpg 21/02/10(水)00:32:03 No.773295943

ダース

1 21/02/10(水)00:32:36 No.773296081

ベイダー

2 21/02/10(水)00:32:36 No.773296083

クが使えなかったから…

3 21/02/10(水)00:34:56 No.773296736

フロアのどこにいようとも飛んでくるファイア

4 21/02/10(水)00:35:25 No.773296875

ダークドラゴンとアースドラゴンの中間種という解釈

5 21/02/10(水)00:36:10 No.773297061

通常とダースに挟まれて存在感いまいちなキース!

6 21/02/10(水)00:36:21 No.773297109

カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ

7 21/02/10(水)00:39:30 No.773298004

4でもアりーナとかクりフトみたいに節約してたり

8 21/02/10(水)00:41:08 No.773298489

カンストまでレベル上げするためにこいつを狩りまくる

9 21/02/10(水)00:44:21 No.773299359

トルネコ3でもっとも入手難易度高い仲間

10 21/02/10(水)00:49:40 No.773300959

ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1

11 21/02/10(水)00:51:21 No.773301446

アレフガルドって名詞でないのか

12 21/02/10(水)00:52:25 No.773301755

>アレフガルドって名詞でないのか ゲーム内でアレフガルドという文字は出て来ないよ 説明書には書いてあるけど

13 21/02/10(水)00:53:17 No.773302024

>ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1 ドラゴンGとかPドラゴンって方向へは逃げなかったのは偉いと思う

14 21/02/10(水)01:07:21 No.773305824

>ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1 EXPはと思ったがメ使ってるのかひょっとして

15 21/02/10(水)01:08:19 No.773306077

しゅび力もしゅびカだったりする

16 21/02/10(水)01:11:06 No.773306752

>カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ ドラ「ク」エなのに!?

17 21/02/10(水)01:11:31 No.773306844

ちょっとぐらい違和感ある言葉のほうが 異世界とかファンタジーって感じはする

18 21/02/10(水)01:11:45 No.773306916

>>カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ >ドラ「ク」エなのに!? ゲーム内でクエストなんて言わないし…

19 21/02/10(水)01:12:19 No.773307038

>ドラ「ク」エなのに!? ドラゴンくえすと

20 21/02/10(水)01:13:18 No.773307247

みかがみ

21 21/02/10(水)01:14:03 No.773307407

ドラクエだけどドラゴンは単なる強い雑魚として出てくるだけだしな…

22 21/02/10(水)01:14:58 No.773307590

>>ラマタカりミシキイルムスレメへンロホトコ+濁点+H・M・P・E・Gしか使われていないドラクエ1 >EXPはと思ったがメ使ってるのかひょっとして ステータス画面はEだけだな 戦闘後はけいけんちって書いてた気がする

23 21/02/10(水)01:15:21 No.773307664

>ドラクエだけどドラゴンは単なる強い雑魚として出てくるだけだしな… 一応姫守ってるし…敵の親玉竜王だし…

24 21/02/10(水)01:16:06 No.773307819

>ドラクエだけどドラゴンは単なる強い雑魚として出てくるだけだしな… 1は姫を守ってるからちゃんとそれっぽい出番はある 後は特に求めてないな…

25 21/02/10(水)01:16:48 No.773307958

>後は特に求めてないな… 龍の背に乗って飛んだりもしたし!

26 21/02/10(水)01:16:52 No.773307970

りゅうおうだし…

27 21/02/10(水)01:16:58 No.773307991

>>>カタカナのクが一度も出てこないというのもすごい話だ >>ドラ「ク」エなのに!? >ゲーム内でクエストなんて言わないし… ねえ あなたの ドラゴンクエスト と わたしの ぽーとぴあ を とりかえっこしてよ みたいなセリフがあった気がする ドラゴンくえすとになっていたのかな…?

28 21/02/10(水)01:17:18 No.773308071

ファイファンだってどこがファイナルなんだよって感じだし…

29 21/02/10(水)01:17:59 No.773308220

会社がだよ

30 21/02/10(水)01:18:05 No.773308239

姫様を助ける時に戦ってラスボスも竜なんだからちゃんとタイトルに沿ってるわな 2以降のことは知らない

31 21/02/10(水)01:18:21 No.773308296

su4585693.gif こんな感じで格納されてる

32 21/02/10(水)01:18:34 No.773308356

今じゃ考えられないが会社がファイナルなチャンスをかけてな

33 21/02/10(水)01:18:49 No.773308420

>ファイファンだってどこがファイナルなんだよって感じだし… あれ社運を賭けたからファイナルって付けたとか聞いた

34 21/02/10(水)01:19:11 No.773308488

>こんな感じで格納されてる ト…

35 21/02/10(水)01:19:21 No.773308524

しらそん…

36 21/02/10(水)01:19:56 No.773308639

>龍の背に乗って飛んだりもしたし! でも求めてはなくね? 5はなんかトロッコで遊んでたし6はなんかミレーユが勝手に呼ぶし… 4はお前が父の仇かと叩き切ったら拍手したよ

37 21/02/10(水)01:20:00 No.773308654

>su4585693.gif >こんな感じで格納されてる なんじゃこりゃと思ったがパレットを切り替えると別の文字セットとして使えるようになってるのか

38 21/02/10(水)01:21:52 No.773309034

ドラクエも多分ドラゴンボールにのっかってのドラゴンクエストな気がしないでもない

39 21/02/10(水)01:22:43 No.773309196

この頃の節約術怖いよね…

40 21/02/10(水)01:23:15 No.773309305

ダースりカントいいよね

41 21/02/10(水)01:23:26 No.773309336

バトル画面も裏でなんかややこしいことしてるんだっけな

42 21/02/10(水)01:23:40 No.773309393

ひらがなは全文字入ってるの?

43 21/02/10(水)01:24:53 No.773309610

>ひらがなは全文字入ってるの? 名前つけられないとダメだからな…

44 21/02/10(水)01:25:12 No.773309672

そういえば6のムドー城行くとき唐突にドラゴン出てきたな

45 21/02/10(水)01:25:24 No.773309721

今の時代のjpeg画像一枚以下の容量だもんなー ゲーム内容考えるのと同じくらいどうやって詰め込むかを考えてたんじゃないか

46 21/02/10(水)01:26:11 No.773309870

SFCになるまで片仮名は全部入ってなかったんだよな

47 21/02/10(水)01:27:20 No.773310070

この制約はカセットのROM容量の話じゃなくて 1画面に同時表示出来るパターン数の制限のせいだよね?

48 21/02/10(水)01:27:22 No.773310079

3のOPも丸々無くなるわけだよ

49 21/02/10(水)01:28:11 No.773310244

カタカナは イ・カ・キ・コ・シ・ス・タ・ト・ヘ・ホ・マ・ミ・ム・メ・ラ・リ・ル・レ・ロ・ン の20文字だけ

50 21/02/10(水)01:28:39 No.773310340

>この制約はカセットのROM容量の話じゃなくて >1画面に同時表示出来るパターン数の制限のせいだよね? いやロム容量 この頃は思ってる以上にカツカツよ

51 21/02/10(水)01:29:15 No.773310480

1が64KBとかだから…

52 21/02/10(水)01:30:02 No.773310633

フォントデータの容量だけじゃなく文字種を減らすことでメッセージの容量も減らせるってのもあったのかな なんとか1文字6bitに抑えたいとか

53 21/02/10(水)01:30:23 No.773310712

>1が64KBとかだから… そんだけ

54 21/02/10(水)01:30:32 No.773310735

>>この制約はカセットのROM容量の話じゃなくて >>1画面に同時表示出来るパターン数の制限のせいだよね? >いやロム容量 >この頃は思ってる以上にカツカツよ ROM容量の問題だったらsu4585693.gifみたいに 1キャラクタに2文字重ねるのはデータの無駄すぎるよ

55 21/02/10(水)01:30:35 No.773310742

3はop削った上で残り容量がバイト単位まで使われてるんだっけ

56 21/02/10(水)01:31:06 No.773310830

ポートピアではネックレスが使えないからゆびわに変更したりしたとか

57 21/02/10(水)01:31:07 No.773310834

堀井「ウィザードリィみたいな戦闘画面がいい!」 中村「ウルティマみたいな戦闘画面がいい!」 堀井「混ぜよう」 中村「混ぜるか」 こうしてできたのがスレ画です

58 21/02/10(水)01:31:52 No.773310970

ファミコンとネオジオはグラフィックデータの圧縮ができないから 開発者の工夫で実データを減らすしかない

59 21/02/10(水)01:33:02 No.773311168

たった2メガで2メガの嵐が~って宣伝に使われるほどの衝撃だった時代

60 21/02/10(水)01:33:30 No.773311256

1文字を入れるか否かで悩むなんて現代じゃ考えられんな

61 21/02/10(水)01:33:49 No.773311315

タホドラキー(タフドラキー)

62 21/02/10(水)01:34:02 No.773311353

100メガショックも100メガではなかったと後で知ったな

63 21/02/10(水)01:34:05 No.773311369

>1キャラクタに2文字重ねるのはデータの無駄すぎるよ ROMがPPUに直結されるので1色分しか使わないのは勿体ないとかじゃねえのかな?

64 21/02/10(水)01:34:11 No.773311399

64kBと2MBじゃあデータの嵐が!!って言いたくなるかもしれん

65 21/02/10(水)01:34:25 No.773311440

>1文字を入れるか否かで悩むなんて現代じゃ考えられんな 圧縮解凍めどいから無圧縮で入れとこうぜ!

66 21/02/10(水)01:35:24 No.773311620

>タホドラキー(タフドラキー) フレイム居るのに

67 21/02/10(水)01:36:07 No.773311757

>フレイム居るのに それは2じゃね

68 21/02/10(水)01:36:08 No.773311760

>フレイム居るのに フレイムは2から

69 21/02/10(水)01:36:08 No.773311761

戦闘画面はウルティマみたいなフィールド画面を残しながらウィザードリィみたいなアップ画面で凄い綺麗だったよね アップ画面あるのって外だけだったのかな?

70 21/02/10(水)01:36:10 No.773311764

上下左右向きのキャラ絵を作る余裕なんてないので 話すときは東西南北選んでもらう

71 21/02/10(水)01:36:53 No.773311890

>100メガショックも100メガではなかったと後で知ったな メガビットであってメガバイトではないからな…

72 21/02/10(水)01:37:23 No.773311975

すぎやま氏も容量が限られてるからBGM作曲するのはパズルゲームみたいだったと言ってた

73 21/02/10(水)01:37:26 No.773311981

タホドラキーも2だな

74 21/02/10(水)01:37:36 No.773312012

>それは2じゃね タホドラキーも2からじゃん

75 21/02/10(水)01:37:36 No.773312013

2以降になって戦闘背景真っ黒になっちゃったのは残念

76 21/02/10(水)01:38:11 No.773312117

>タホドラキー(タフドラキー) なにっ

77 21/02/10(水)01:38:26 No.773312158

へー・・ 色々考えて戦闘画面に背景入れただろうに2でバッサリいったのはすごいな今思うと

78 21/02/10(水)01:38:52 No.773312238

>2以降になって戦闘背景真っ黒になっちゃったのは残念 敵が複数出るから仕方がない

79 21/02/10(水)01:39:27 No.773312333

そんななか火吹いてるのがこだわりだよな

80 21/02/10(水)01:40:53 No.773312585

ドラクエ大辞典だとROMじゃなくてメモリが原因って言われてるな

81 21/02/10(水)01:41:09 No.773312637

>すぎやま氏も容量が限られてるからBGM作曲するのはパズルゲームみたいだったと言ってた 弦楽単独奏が昔から作られてるのに現代で音源少ないから作れないっていうのは言い訳だよね! 作った

82 21/02/10(水)01:41:11 No.773312642

2は海とか塔とかフィールドの種類増えたから対応しきれなかったのかな

83 21/02/10(水)01:41:55 No.773312763

3作目のⅢでも2Mbitしか使ってない 100万本以上売れることが確定してる大もうけタイトルで そんな節約しないでも…

84 21/02/10(水)01:42:02 No.773312782

ROMはメモリの一種ですゆえ

85 21/02/10(水)01:42:03 No.773312786

完成品をプレイした人間はともかく 開発中はどこを捨ててどこを盛るか決めるのすげえ大変だろうな

86 21/02/10(水)01:43:25 No.773313011

>ドラクエ大辞典だとROMじゃなくてメモリが原因って言われてるな 本体メモリの関係で定義数がわずか256だからね 大容量ROM使ってもここは同じ

87 21/02/10(水)01:43:30 No.773313022

>そんな節約しないでも… 現実的に確保できるロムの仕様に収めるしか無かったのでは・・?

88 21/02/10(水)01:44:18 No.773313162

>3作目のⅢでも2Mbitしか使ってない >100万本以上売れることが確定してる大もうけタイトルで >そんな節約しないでも… 生産数が増えればその分ROM確保するのも大変なんじゃないかなあ Ⅲあたりの時期からはMMCも必要になるし

89 21/02/10(水)01:44:21 No.773313176

3と同時期にナムコやスクウェアは4Mだからね

90 21/02/10(水)01:44:25 No.773313192

>ファイファンだってどこがファイナルなんだよって感じだし… 最後って意味じゃなくて究極って意味で使ったから

91 21/02/10(水)01:44:26 No.773313196

タホドラキーは1の頃から設定はあったらしいからそのままなんじゃって感じらしいね

92 21/02/10(水)01:45:35 No.773313400

>こうしてできたのがスレ画です >作った 開拓者は違うわ・・

93 21/02/10(水)01:46:48 No.773313623

ああ…容量の都合で存在を消されてたのか

94 21/02/10(水)01:47:01 No.773313665

>su4585693.gif >こんな感じで格納されてる うわあったま良いな…

95 21/02/10(水)01:47:18 No.773313730

そんなカツカツなのにボツアイテムで残ってるしのオルゴールはなんなの

96 21/02/10(水)01:47:29 No.773313776

4とかになってもアリーナのリのとことかひらがなだもんな…

97 21/02/10(水)01:47:32 No.773313789

くだらない事を駄弁ってるスレの容量より往年の名作の方が軽いのは有名な話…

98 21/02/10(水)01:47:41 No.773313810

ディスクのはともかくロムは量産大変で確保にも手間がかかったってのはどこかで聞いたなあ それが今やDLだもんな

99 21/02/10(水)01:48:30 No.773313964

>4とかになってもアリーナのリのとことかひらがなだもんな… メインキャラの名前に沢山使うリすらケチるレベルなのか…

100 21/02/10(水)01:49:02 No.773314046

DQに限らず未使用アイテムとか下手に削除すると不具合が出るから触らないとかそういう噂はよくみた

101 21/02/10(水)01:49:15 No.773314084

>そんなカツカツなのにボツアイテムで残ってるしのオルゴールはなんなの 容量だけでなく時間との戦いもあったから下手に消すとバグ発生するのを恐れてそのままにしたらしい

102 21/02/10(水)01:49:24 No.773314111

こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね

103 21/02/10(水)01:51:07 No.773314376

>メインキャラの名前に沢山使うリすらケチるレベルなのか… 3とかほんとギリギリまで入れたせいでOPカットされて あの文字だけの演出になったし それが味になったのは怪我の功名だ

104 21/02/10(水)01:51:27 No.773314438

>容量だけでなく時間との戦いもあったから下手に消すとバグ発生するのを恐れてそのままにしたらしい ヘタなものを消すとバグの温床だからな 間違ってもポケモンみたいに空いた所に隠し要素突っ込むとか問題外

105 21/02/10(水)01:51:35 No.773314468

>こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね モブのバリエーションも最低限だよ

106 21/02/10(水)01:51:47 No.773314503

フィールドキャラじゃないけど3はお父さんの戦闘グラフィックが使い回しなくらいだからなぁ…

107 21/02/10(水)01:51:50 No.773314511

>間違ってもポケモンみたいに空いた所に隠し要素突っ込むとか問題外 おかげでバグまみれだ!

108 21/02/10(水)01:51:53 No.773314520

>くだらない事を駄弁ってるスレの容量より往年の名作の方が軽いのは有名な話… スレにはよくわかんない海外のフォントも使えるしな… ቻンቻンがቺቻቺቻ

109 21/02/10(水)01:51:54 No.773314521

>su4585693.gif その元画像のサイトでも パレット切り替えで2文字使えるようにしてるのは キャラクタ定義数の項目の話だな ROMの話じゃないわ

110 21/02/10(水)01:53:03 No.773314750

>こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね 1種類削ってもそのマップ内ですべてのキャラを一度のメモリに全部読み込むとかはないんじゃないかなあ DQは調べたことないけど初代ポケモンなんかは今いるマップでメモリ内に読み込むキャラとか違うし全部は読み込んでるわけじゃないよ だから文字確保する領域とキャラを読み込む部分は別に確保してると思う

111 21/02/10(水)01:54:09 No.773314996

>>間違ってもポケモンみたいに空いた所に隠し要素突っ込むとか問題外 >おかげでバグまみれだ! だからミュウの追加はバグとマジで関係ないって

112 21/02/10(水)01:54:13 No.773315015

ドラクエ2とかも本当はドット絵で一枚絵とか入れたくて結構作ってたって話あるよね

113 21/02/10(水)01:54:50 No.773315165

何のキャラか忘れたけど背景マップの色ありきで塗られててそのマップにしか出せないやついるよね

114 21/02/10(水)01:55:11 No.773315236

>ドラクエ2とかも本当はドット絵で一枚絵とか入れたくて結構作ってたって話あるよね 説明書に没になった一枚絵写ってたりする

115 21/02/10(水)01:56:11 No.773315398

>こう、街のモブを一種類削ってその分文字にあてる、みたいなことはできないのかね モブはスプライト 文字はBG お互いに参照するROM領域が違うので無理

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