21/01/21(木)20:20:19 ドット... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1611228019751.jpg 21/01/21(木)20:20:19 No.767261903
ドットのゲームをHD化するとなんかコレジャナイ感じになるよね
1 21/01/21(木)20:21:16 No.767262256
逆転裁判がなんかすごくそんな感じだった
2 21/01/21(木)20:21:18 No.767262266
変わりすぎだろ
3 21/01/21(木)20:22:23 No.767262628
インタフェースとキャラはなめらかなのに背景はドット(しかも引き伸ばし)みたいにチグハグになってるやつが一番イヤ
4 21/01/21(木)20:22:31 No.767262682
スレ画くらいだとドットのあじが失われて云々ってレベルの話じゃないな
5 21/01/21(木)20:24:29 No.767263377
個人的にはよくある○○コレクションみたいに外に飾り枠つけて解像度そのまんまベタ移植のが嬉しい 欲を言えばバグ修正やコンテンツ追加とかしてほしいけどそこまでやってるようなタイトル見たことないし大変なんだろうな
6 21/01/21(木)20:24:52 No.767263525
地肌におっぱいの谷間描いちゃダメなのか…おのれCERO…
7 21/01/21(木)20:27:26 No.767264500
スレ画はHD化といってもハイパードライブ化なんだ
8 21/01/21(木)20:28:19 No.767264821
えろさがナーフ
9 21/01/21(木)20:29:41 No.767265353
HD化ではないけどFFが一番酷いと思う 渋谷員子が関ってこれかぁってなる
10 21/01/21(木)20:31:29 No.767266008
元のドットの構造を理解してないだろ…ってのがたまにある
11 21/01/21(木)20:32:53 No.767266525
FFは4とか5とかのパッケージがそもそもあれじゃん!
12 21/01/21(木)20:33:22 No.767266715
>HD化ではないけどFFが一番酷いと思う >渋谷員子が関ってこれかぁってなる ドット絵じゃないとダメ!とかオリジナルのスタッフが監修してないとダメ!とか言ってた層が黙らざるを得ないのいいよねよくない でもまあぶっちゃけどんな風にアレンジしても文句言われただろうからアレでいいんじゃないかな…
13 21/01/21(木)20:33:36 No.767266798
>地肌におっぱいの谷間描いちゃダメなのか…おのれCERO… 海外タイトルだからCERO関係ねぇ
14 21/01/21(木)20:33:46 No.767266860
ドラクエのマップ画面も酷かった覚えがある
15 21/01/21(木)20:35:20 No.767267450
粗いドットのままお出ししてくれたらそれでいいんですけお…というのはある DQ3とかWiiでSFCを完全そのまま移植したような奴が完全版だったろ…
16 21/01/21(木)20:38:50 No.767268796
>HD化ではないけどFFが一番酷いと思う >渋谷員子が関ってこれかぁってなる あれは味方側がのっぺりしてるだけで モンスターに関してはむしろ良い感じに綺麗になってるんだけどね
17 21/01/21(木)20:40:41 No.767269520
ロマサガのリマスターは個人的にはアリの方向
18 21/01/21(木)20:40:42 No.767269530
フォントで手を抜くHD化多過ぎ問題
19 21/01/21(木)20:40:56 No.767269596
>個人的にはよくある○○コレクションみたいに外に飾り枠つけて解像度そのまんまベタ移植のが嬉しい >欲を言えばバグ修正やコンテンツ追加とかしてほしいけどそこまでやってるようなタイトル見たことないし大変なんだろうな ロックマンXのがそんな感じじゃなかったっけ?
20 21/01/21(木)20:41:56 No.767269969
ツクールに見える現象は逆にツクールが高品質なのだと思うことにした
21 21/01/21(木)20:45:09 No.767271172
わかりました めっちゃ拡大して無理やりドットバイドットになるようにします
22 21/01/21(木)20:45:58 No.767271470
ドットがうねうね動くロマサガ3の移植はなんか違くない!?と思った
23 21/01/21(木)20:47:20 No.767271979
逆に3Dをドット化するとなかなかいい感じになる
24 21/01/21(木)20:47:49 No.767272168
最近はやっとそのまま移植&オプションでフィルターのON/OFF可能が普通になってきたよね
25 21/01/21(木)20:47:59 No.767272216
スマホ版ドラクエは絵より音楽の方が引っかかる
26 21/01/21(木)20:48:19 No.767272321
>逆転裁判がなんかすごくそんな感じだった 塗りもおかしいけどなんか不細工になってる人が多くて困惑した
27 21/01/21(木)20:48:54 No.767272531
>スマホ版ドラクエは絵より音楽の方が引っかかる オーケストラ版そのまま使ってて前奏から入るの本当むり
28 21/01/21(木)20:49:08 No.767272619
>ドットがうねうね動くロマサガ3の移植はなんか違くない!?と思った ブラゲやソシャゲからのお下がりだよ
29 21/01/21(木)20:49:36 No.767272788
やっぱドットの味というのがあるんだな…
30 21/01/21(木)20:50:11 No.767272986
スマホFF5・6やロマサガ2・3はこれはこれでってなったけど ドラクエのSFC版マップチップ流用してキャラだけ新規ってスタイルは違和感ぬぐえなかった
31 21/01/21(木)20:50:56 No.767273250
マヨイちゃんとかカエルみたいな顔してるからな
32 21/01/21(木)20:50:58 No.767273262
>>HD化ではないけどFFが一番酷いと思う >>渋谷員子が関ってこれかぁってなる >あれは味方側がのっぺりしてるだけで >モンスターに関してはむしろ良い感じに綺麗になってるんだけどね というか味方側のグラもエロかわいくていいと思うんだけどなスマホ版
33 21/01/21(木)20:51:12 No.767273360
ロックマンXコレクションの滑らかにするフィルターがすっごいきしょかったから走査線フィルター入れるとすごく落ち着いた
34 21/01/21(木)20:51:39 No.767273520
ドットに掛けていいのはブラウン管フィルタだけだと思う なめらか処理とか言って何が何だか分からなくなってるのもたまにある
35 21/01/21(木)20:51:59 No.767273654
ドット絵は情報が少ないから脳が補正してるんかな 視力悪い人が裸眼で自分を見ると比較的イケメンに見えるみたいな....
36 21/01/21(木)20:53:15 No.767274116
>というか味方側のグラもエロかわいくていいと思うんだけどなスマホ版 線が少なくてダサいんだよ
37 21/01/21(木)20:53:49 No.767274312
>マヨイちゃんとかカエルみたいな顔してるからな それは元から…
38 21/01/21(木)20:54:33 No.767274583
>というか味方側のグラもエロかわいくていいと思うんだけどなスマホ版 好みが分かれるとこだよね まぁ分かれると言っても好き:嫌いで1:9あればいいとこやけどなブヘヘヘ
39 21/01/21(木)20:54:42 No.767274649
ロマサガリマスターはいい感じだよね
40 21/01/21(木)20:55:21 No.767274876
おかしらのおっぱい超デカイことは評価したい
41 21/01/21(木)20:55:41 No.767274995
スマホFFはスーファミ版のBGMで移植版の追加要素が遊べるのはいい
42 21/01/21(木)20:55:55 No.767275095
下手なイラストよりはドットのが画面情報量多く感じるような気がする
43 21/01/21(木)20:56:20 No.767275235
実写化失敗に近い感じ
44 21/01/21(木)20:56:33 No.767275327
グラフィックでいえばタクティクスオウガ運命の輪のドット絵はかなりいい感じだったな 俺は旧顔グラとかインターフェースのドット絵含めて好きだったけどそこまでそのままリメイクってのは流石に無理だし現実的に昇華できてたと思う
45 21/01/21(木)20:57:01 No.767275490
カプコンは移植うまいね
46 21/01/21(木)20:57:13 No.767275572
スマホFF5でそれそうだったの!?って思ったのは バッツ達が手を上げてるポーズは握りこぶしかと思ってたのにパーだったこと
47 21/01/21(木)20:57:17 No.767275585
PSのポリゴン派はいろんなリメイクでも出なかったな…
48 21/01/21(木)20:57:22 No.767275621
>まぁ分かれると言っても好き:嫌いで1:9あればいいとこやけどなブヘヘヘ マジかよ…あのおっぱいで興奮できないのかみんな
49 21/01/21(木)20:58:17 No.767275950
もう業界にドット技術持ってる人いないんだっけ
50 21/01/21(木)20:58:20 No.767275970
>ロマサガリマスターはいい感じだよね 背景だけ書き直してキャラそのまんまなのが案外いい感じよね
51 21/01/21(木)20:58:39 No.767276090
>マジかよ…あのおっぱいで興奮できないのかみんな 移動時のキャラグラはヒデェなこれ…って思ったけど戦闘時のキャラグラは好きだよ
52 21/01/21(木)20:58:53 No.767276160
>スマホFF5でそれそうだったの!?って思ったのは >バッツ達が手を上げてるポーズは握りこぶしかと思ってたのにパーだったこと バンザイだからパーなのはおかしくないんじゃないか
53 21/01/21(木)20:59:46 No.767276480
>PSのポリゴン派はいろんなリメイクでも出なかったな… あれはCG黎明期の徒花だし… ファミコンのドットみたいに思い出として振り返られることはあるけど
54 21/01/21(木)21:00:25 No.767276718
FF5はドット絵以外にも大本に顔グラがなかったのにGBAの移植から顔グラついたのが違和感の原因の一つだと思う 天野絵の原液そのままはやっぱインパクト強すぎるって
55 21/01/21(木)21:00:30 No.767276749
パレット増えて解像度上がったときのドット絵の正解は誰も知らない・・・というかそれはいわゆるドット絵じゃないよねってなる
56 21/01/21(木)21:00:35 No.767276771
>バンザイだからパーなのはおかしくないんじゃないか ケルガーぶっとばした後のやりすぎたかな?みたいな 自分の頭を小突くアクションがなんかパーだと違和感あった
57 21/01/21(木)21:01:12 No.767277024
PSのローポリ好き!とローポリ好き!では想像するものが全く違うだろうしね
58 21/01/21(木)21:01:24 No.767277099
フォントだけ浮いてるのいいよね よくねえよ
59 21/01/21(木)21:01:32 No.767277156
正直FF4とFF6の顔グラもうあんま好きではなかった…
60 21/01/21(木)21:01:52 No.767277281
>天野絵の原液そのままはやっぱインパクト強すぎるって 風の様子が 変なのだ・・・
61 21/01/21(木)21:02:08 No.767277389
>逆転裁判がなんかすごくそんな感じだった 原画…なんか顎が四角いな…!ってなる
62 21/01/21(木)21:02:13 No.767277424
昔のドット絵はブラウン管前提みたいなのもあったりするしな…
63 21/01/21(木)21:02:21 No.767277478
ツクールも今の解像度だとドット素材の自作も全然楽じゃないから難しいとこだよな イラストから変換するのは楽になってんだろうけど
64 21/01/21(木)21:02:31 No.767277547
FF7のローポリは味があって嫌いじゃない
65 21/01/21(木)21:02:41 No.767277614
おっぱい以前にのっぺりしてるじゃん
66 21/01/21(木)21:02:41 No.767277620
くにおくんはリメイクではないけど結局答えが見出せなくてFCドットに戻ったしな
67 21/01/21(木)21:03:09 No.767277769
>もう業界にドット技術持ってる人いないんだっけ ドットうってた人らもたいてい別のことやってる
68 21/01/21(木)21:03:42 No.767277964
>天野絵の原液そのままはやっぱインパクト強すぎるって 会話ウィンドウに喋ってるキャラの絵を求める層がいるのは理解できる だが表示・非表示の選択をコンフィグでやらせてくれよ!
69 21/01/21(木)21:04:05 No.767278121
ロックマンの9と10のドット回帰はヘドが出るくらい受け入れられなかった
70 21/01/21(木)21:04:27 No.767278265
いたりあじんとか普通に怖いしな
71 21/01/21(木)21:04:41 No.767278364
>昔のドット絵はブラウン管前提みたいなのもあったりするしな… HDMI出力すると違和感あるからあえて走査線エフェクトかけないと
72 21/01/21(木)21:04:45 No.767278393
DQですらリメイク版で鳥山絵がゲーム中に出るのは違うって意見もあるし
73 21/01/21(木)21:05:06 No.767278511
昔最高では無いけどHD化はもうちょっと出来たろってのがめっちゃあるのは確かだわ
74 21/01/21(木)21:05:31 No.767278659
ロマサガ3リマスターのグラは概ね不満はなかったが幻影アラケスの動きは何か笑いが止まらなかった
75 21/01/21(木)21:05:32 No.767278663
今でもオクトパストラベラーとかあるじゃない
76 21/01/21(木)21:05:42 No.767278730
ドラクエだとキャラと背景が合ってないわそもそもキャラがなんかツクール作品みたいなグラフィックだわで何か思わなかったんだろうかと思う
77 21/01/21(木)21:05:50 No.767278771
>ロックマンの9と10のドット回帰はヘドが出るくらい受け入れられなかった あの時期ロックマンの新作が出たのは間違いなくあれの影響なのでまあとは思うがナンバリングでやるなよとは思った
78 21/01/21(木)21:05:50 No.767278775
昔ドット絵の教科書読んだときにはにじむのを考慮して打ってましたみたいなの書かれてたな
79 21/01/21(木)21:05:59 No.767278832
でもSFCFFのファンは天野絵こそが真のFF 野村絵のFFなんて認めないとか言うから…
80 21/01/21(木)21:06:40 No.767279104
スパロボは作るのめっちゃ大変になったんだろうなって
81 21/01/21(木)21:06:42 No.767279119
ローポリからHD化でイマイチ物足りないっていうとレイストームかな 確かに綺麗ではあるんだけど粗い方が破壊の爽快感あったなって
82 21/01/21(木)21:07:02 No.767279228
>昔ドット絵の教科書読んだときにはにじむのを考慮して打ってましたみたいなの書かれてたな ブラウン管で見ると綺麗に見えるように打ってるからな…
83 21/01/21(木)21:07:03 No.767279230
>でもSFCFFのファンは天野絵こそが真のFF >野村絵のFFなんて認めないとか言うから… 天野絵をうまくドットに落とし込んだのが素晴らしかっただけで そのものを出せといった覚えはない
84 21/01/21(木)21:07:55 No.767279554
液晶でも赤が隣に張り付いたりするよ ただしドットバイドットの場合だから解像度上がると見えない
85 21/01/21(木)21:08:24 No.767279706
スパロボは最後の答えとしてアニメで描くって答えがあるとは思うコスト抜きなら
86 21/01/21(木)21:08:53 No.767279890
>ブラウン管で見ると綺麗に見えるように打ってるからな… ブラウン管で見るとと言うかブラウン管でやってる
87 21/01/21(木)21:08:55 No.767279907
ブラウン管のにじみ抜きにしても色の置き方がまずいときれいに見えなかったりするんだよな 隣り合ったドットの色が混ざって感じられるというか
88 21/01/21(木)21:09:05 No.767279973
高解像度になるなら滲みも再現できそうな気がするけど無理なのかね
89 21/01/21(木)21:09:16 No.767280041
輪郭がマジックで書いたような一本線になっちゃうのがコレじゃない
90 21/01/21(木)21:09:17 No.767280053
>HD化ではないけどFFが一番酷いと思う >渋谷員子が関ってこれかぁってなる 渋谷さんが関わってるの判明するまで新人用の教材とかボロカスに言われてたからなあれ
91 21/01/21(木)21:09:29 No.767280134
スマホ版として出したドラクエをコンシューマに移植するのやめて…
92 21/01/21(木)21:09:33 No.767280160
>くにおくんはリメイクではないけど結局答えが見出せなくてFCドットに戻ったしな 単にスタッフが育たずバブル崩壊で会社が倒れたからというだけで今もアークの片隅で細々やってるよ そんでWayForward製のが出来が良かったりする
93 21/01/21(木)21:09:33 No.767280166
>ブラウン管で見るとと言うかブラウン管でやってる そりゃブラウン管しかないからな…
94 21/01/21(木)21:09:46 No.767280239
ノムリッシュ言われる野村もドットやドット前提のモンスターデザインしてた時代では 名手だったはず
95 21/01/21(木)21:10:29 No.767280499
>スマホ版として出したドラクエをコンシューマに移植するのやめて… 3と6はSFCそのままのくれ…
96 21/01/21(木)21:10:38 No.767280562
>スパロボは作るのめっちゃ大変になったんだろうなって 武器完全再現とかマイナー技再現とかはもう無理だろうなぁ
97 21/01/21(木)21:11:06 No.767280761
静止画として切り抜かれるときついというか逆に動いてるとどうにでもなるような気はしなくもない
98 21/01/21(木)21:11:25 No.767280871
HD化もちゃんとアニメーションしてればまだいいんだけど フラッシュアニメみたいなパーツが上下移動と回転するだけのお出しされると絶句する
99 21/01/21(木)21:11:27 No.767280880
くにおくんはダウンタウン熱血物語SPとか結構出来いいのもあるし...
100 21/01/21(木)21:11:30 No.767280910
FFやロマサガと違ってドラクエはVC無いからなぁ
101 21/01/21(木)21:12:28 No.767281296
GBCのドラクエ1 2 3やってみたいしサガみたいにコレクション出さねえかなぁ
102 21/01/21(木)21:12:52 No.767281443
今でもCSだとインティとかはかなり頑張ってるなーと思う
103 21/01/21(木)21:13:23 No.767281625
DQに関してはSFC→GBCでバグ修正があった筈なのになんでSFC準拠のバグが残ってるのかという所も詰めが甘い
104 21/01/21(木)21:13:30 No.767281675
スクウェアのドット芸は円熟期の最後の輝きがよりにもよってWSCだからな...
105 21/01/21(木)21:13:47 No.767281768
その当時ドットを打った人と同レベルの技術や熱量がある人がやるなら多分良くなる でもそんな情熱ある人がそんな都合よくリマスターするかって考えればまあ普通に駄目だろう
106 21/01/21(木)21:14:18 No.767281964
>くにおくんはダウンタウン熱血物語SPとか結構出来いいのもあるし... 評判いいやつはむしろオリジナルスタッフ関わってないって聞いてええ…ってなった
107 21/01/21(木)21:14:22 No.767281993
ドットが回転して四角が菱形になってるの萎える
108 21/01/21(木)21:14:46 No.767282119
リメイクってあんま金かけるもんじゃないのではってとこから始まるというか…
109 21/01/21(木)21:14:55 No.767282174
WayForwardのやつはくにおくんシリーズと言うよりスコットピルグリムの後継作品って感じがしてな 面白いからいいんだけど
110 21/01/21(木)21:14:56 No.767282179
>スクウェアのドット芸は円熟期の最後の輝きがよりにもよってWSCだからな... これにだけ出てるsagaリメイクとか本当にもったいない クリア後リメイク前verもプレイ可能とか最高に配慮されてたし
111 21/01/21(木)21:15:26 No.767282347
海外だとドット恋しさにGBAの人気が再燃してると聞いた
112 21/01/21(木)21:15:35 No.767282414
SFC当時のドットはブラウン管で見てたからこそってのが大きいからなぁ にじみを想定して作ってたから今のドット絵とはまた別の技術だしそれを再現するのは…
113 21/01/21(木)21:16:54 No.767282931
>パレット増えて解像度上がったときのドット絵の正解は誰も知らない・・・というかそれはいわゆるドット絵じゃないよねってなる KOF13とかブレイブルーみたいなのが正解に近いんじゃないかな バリバリの3Dで作るのと変わらない程度のコストがかかる…
114 21/01/21(木)21:16:57 No.767282948
>ノムリッシュ言われる野村もドットやドット前提のモンスターデザインしてた時代では >名手だったはず 癖が強いだけでずっと名デザイナーだろ
115 21/01/21(木)21:17:51 No.767283284
野村はディシディアとか見るとリデザインやアレンジがめちゃくちゃ上手いと思う 今でもキングダムハーツでそのへん絶好調だろう
116 21/01/21(木)21:18:19 No.767283463
金も手間もかけたらグラブルみたいな感じかなぁ… ただもうドットではないわな