虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

21/01/21(木)16:50:12 よく分... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1611215412931.jpg 21/01/21(木)16:50:12 No.767203979

よく分かんねえカード貼る

1 21/01/21(木)16:51:09 No.767204170

別にややこしいこと書いてないように見えるじゃん?

2 21/01/21(木)16:51:47 No.767204269

オラクル混乱の元

3 21/01/21(木)16:52:33 No.767204414

カウンター乗ってても1/1になる?

4 21/01/21(木)16:53:36 No.767204594

今は色々と整備されてそれなりに分かりやすくなってるとは聞いた

5 21/01/21(木)16:55:44 No.767204987

イラストがよくわかんない

6 21/01/21(木)16:56:29 No.767205154

昔はこれにリシド出すか これをクリーチャー化すると自動でジャッジが召喚された

7 21/01/21(木)17:00:58 No.767206055

>昔はこれにリシド出すか >これをクリーチャー化すると自動でジャッジが召喚された これ同じセットに入ってたのはマジで狂気の沙汰だよな…

8 21/01/21(木)17:01:39 No.767206183

クラシックルールで戦闘開始ステップが追加されたこと見逃してたやつ沢山いたな

9 21/01/21(木)17:04:21 No.767206688

CIPも無効化されるんです?

10 21/01/21(木)17:22:48 No.767210452

テンペスト!本当にすごいんだ!

11 21/01/21(木)17:29:14 No.767211891

今の基準でも4マナが許されていい効果じゃないと思う

12 21/01/21(木)17:31:08 No.767212328

おかげで種類別が綺麗に整理されたから…

13 21/01/21(木)17:32:44 No.767212656

蛙変化でも混乱するのに

14 21/01/21(木)17:39:08 No.767214125

>カウンター乗ってても1/1になる? ならない なぜなら必ず1/1にしてから+X/+Yカウンターによる修整がかかるから(613.4)

15 21/01/21(木)17:40:38 No.767214476

実際こいつをクリーチャー化しちゃうとどうなるの?

16 21/01/21(木)17:40:51 No.767214517

このあたりが一番遊んでたなあ

17 21/01/21(木)17:43:00 No.767215017

>CIPも無効化されるんです? 1個以上の領域変更が起こるとゲームは全部のパーマネントを調べて戦場を出たことで誘発した能力が無いか探す(603.6a) けどその瞬間には出たクリーチャーは能力をもう持ってないわけだから(603.6b) いわゆるCIPも誘発しない

18 21/01/21(木)17:44:34 No.767215376

>やっちまった9号 -(カードデザイン)- ルール問題のHumility >「Humilityが場に出ています――」で始まるルールの質問が、ほんとに、ほんとうに死ぬほどたくさん来た。 >皮肉なことに、私はごく単純でエレガントなカードをデザインしたつもりでいたんだ。

19 21/01/21(木)17:46:56 No.767215936

>実際こいつをクリーチャー化しちゃうとどうなるの? 現行ルールだとスレ画自身の能力は失われない

20 21/01/21(木)17:47:56 No.767216186

今でも秀逸な一枚だと思っているがどうせならPWのクソ野郎どもも謙虚になってほしい

21 21/01/21(木)17:52:01 No.767217161

>実際こいつをクリーチャー化しちゃうとどうなるの? 「能力を失わせる能力自体を失うから無限にループしない?」って懸念は能力と効果を区別した上で「能力が適用され始めたらその効果は元の能力がなくなっても残る」ってルール(613.6)で解消されているのでそこでややこしいことは起こらない たとえば《オパール色の輝き》と《謙虚》があるとして効果を列挙すると >《オパール色の輝き》 >「追加でクリーチャーになる」(第4種) >「PT=CMC」(第7種b) >《謙虚》 >「能力を失う」(第5種) >「PT=1/1」(第7種b) これらを種類別の順番に適用していく 先にクリーチャーになってるから《謙虚》の効果が元々エンチャントであるパーマネントにもかかって 結果的に《謙虚》を含む《オパール色の輝き》以外の元エンチャントは能力を失った上で「1/1」か「PT=CMC」のどちらか新しい方になってる >現行ルールだとスレ画自身の能力は失われない そんなことはない

22 21/01/21(木)17:55:20 No.767218023

つまり《謙虚》を先置きしていて《オパール色の輝き》を追加で置いたとして出来上がるのはこういうパーマネント >《謙虚》(2)(W)(W) >クリーチャー・エンチャント >4/4 >(種類別の途中で謙虚効果は及ぼしてるけど最終結果はバニラ)

23 21/01/21(木)18:03:12 No.767220209

>「能力を失う」(第5種) 誤字です >「能力を失う」(第6種)

24 21/01/21(木)18:06:31 No.767221092

EDHでこれを考えなしで出して他プレイヤーを勝たせる奴がそこそこの数いたんだけど 値段上がってからそういう状況なくなったな

25 21/01/21(木)18:09:11 No.767221769

調和のアルコンのコントローラーに突然の俗化撃ってアルコンが出した人間トークンが0/2なのか1/1なのか揉めた

26 21/01/21(木)18:15:33 No.767223460

>調和のアルコンのコントローラーに突然の俗化撃ってアルコンが出した人間トークンが0/2なのか1/1なのか揉めた 調和のアルコンの2つ目の能力は第7種bの効果しか持ってないから 第6種の時点で突然の俗化の効果によって能力が失われてしまって適用されない あとはトークンを出す前に打ったか出した後で打ったかによってトークンに突然の俗化がかかるかが変わるから 出してから俗化してたら0/2そうでなければ1/1

↑Top