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21/01/21(木)09:50:08 No.767124286
SFC版DQ5では複数種で出現したモンスターは宝箱を落とさないって聞いて衝撃を受けた
1 21/01/21(木)09:54:49 No.767124912
今更聞いてももう一生役に立たない豆知識いいよね…
2 21/01/21(木)09:55:43 No.767125049
人生そういうことばっかりだからな
3 21/01/21(木)09:56:18 No.767125134
そうなの!?
4 21/01/21(木)09:57:44 No.767125330
まもののむれだとダメなんだったよね確か
5 21/01/21(木)09:58:16 No.767125408
>まもののむれだとダメなんだったよね確か どうして…
6 21/01/21(木)10:00:39 No.767125687
どの種がドロップするのかという判定がまず入れなきゃならんところを 何らかの事情で省略したのかな
7 21/01/21(木)10:00:57 No.767125722
知ってる人はニフラムとか使って余計なやつ調整するらしいな
8 21/01/21(木)10:02:39 No.767125959
そういう小ネタ大好きだから今更知りたい!!!
9 21/01/21(木)10:02:50 No.767125978
>まもののむれだとダメなんだったよね確か 正確には複数種類を倒した場合に起こるバグ(恐らく) なのでまものの群れでも特定の種類を倒した後残りが倒れずに消えた(ニフラムや逃走)場合はドロップ判定があるぞ 因みにバグってる関係で最後まで戦闘に居た魔物のドロップテーブルが参照されるので例えばはぐれメタルと取り巻きが出たときに取り巻き倒してからはぐれが逃げると倒してないはずのはぐれが宝箱を落とす
10 21/01/21(木)10:04:31 No.767126202
ドロップした記憶あんまり無いもんな メタルハンターのかしこさのたねは良く覚えてるけどあいつ良く3体集団で出てくるもんな
11 21/01/21(木)10:05:40 No.767126356
言われてみれば少なかったような…?ってなった 当時は起き上がるかどうかの方がずっと重要だったもんなあ
12 21/01/21(木)10:05:57 No.767126405
5であんまドロップ狙いとか言及されないけどこのあたりにも理由あるのか 確かにメタルハンターぐらいだ
13 21/01/21(木)10:06:50 No.767126509
メタルハンターってなにかいいもの落とすんです?
14 21/01/21(木)10:07:29 No.767126591
ささみ むねにく てば
15 21/01/21(木)10:08:40 No.767126758
>メタルハンターってなにかいいもの落とすんです? ジュエルくんの躾グッズ
16 21/01/21(木)10:08:43 No.767126768
>キラーマシンのやいばのよろいは良く覚えてるけどあいつ良く3体集団で出てくるもんな
17 21/01/21(木)10:08:51 No.767126782
>メタルハンターってなにかいいもの落とすんです? 別に集めようと思ってるわけでもないのに賢さの種をよく落とす
18 21/01/21(木)10:08:53 No.767126787
>ささみ >むねにく >てば 子供の名前はせせりとももにしたよ
19 21/01/21(木)10:09:10 No.767126822
それじゃはぐりん用にいのちのきのみ集めてた俺が馬鹿みたいじゃないですか
20 21/01/21(木)10:09:35 No.767126888
▽
21 21/01/21(木)10:09:50 No.767126918
>子供の名前はせせりとももにしたよ モモちゃんは一見かわいく見える
22 21/01/21(木)10:10:02 No.767126955
こういう情報ってどこで仕入れるの?
23 21/01/21(木)10:12:34 No.767127319
ドラクエってもともとそこまで敵ドロップに頼る事もないしねえ… 手に入ったらラッキーだけど
24 21/01/21(木)10:13:29 No.767127431
レトロゲーやってると自然と引っ掛かるnJOYだかで見た覚えがある
25 21/01/21(木)10:14:35 No.767127575
2のふしぎなぼうしドロップとか3のらいじんの剣ドロップとか 敵ドロップに期待して狩るのは昔からあったし…
26 21/01/21(木)10:15:56 No.767127769
5は敵ドロップに頼らなくても結構気軽にぶっ壊れアイテム手に入るしな…
27 21/01/21(木)10:17:20 [リメ3] No.767127953
>3のらいじんの剣ドロップとか ドロップリスト変えるね…
28 21/01/21(木)10:18:43 No.767128147
そういえばスレ画はリメイクで消されたね…
29 21/01/21(木)10:22:19 No.767128649
まもののむれをやっつけた!のときは判定が出なくなるのか
30 21/01/21(木)10:30:27 No.767129821
5だとメタルキングの鎧のドロップ狙いとかはあった気がする
31 21/01/21(木)10:31:51 No.767130014
複数種ってどういうことだ スライム2ひき おおがらす1ひき だとおおがらすしか落とさないってことか
32 21/01/21(木)10:32:15 No.767130081
むしろ8匹倒したら1/256でもチャンス8倍だな!と思ってたのに…
33 21/01/21(木)10:32:36 No.767130129
やまびこのぼうしそう極端に強力だったわけでもないのにな
34 21/01/21(木)10:33:45 No.767130290
最後の1匹がドロップ判定になるのは2だっけ
35 21/01/21(木)10:33:59 No.767130320
>複数種ってどういうことだ >スライム2ひき >おおがらす1ひき >だとおおがらすしか落とさないってことか どっちもおとさない
36 21/01/21(木)10:34:01 No.767130329
そういうのやめてよね!っていうバグが気付かず平然とまかり通ってるの結構ある気がする…
37 21/01/21(木)10:34:05 No.767130341
>複数種ってどういうことだ >スライム2ひき >おおがらす1ひき >だとおおがらすしか落とさないってことか それ全部倒すと落とさないけどスライムが逃げるかニフラムで消えるかしたらおおがらすドロップする ってことじゃない そもそも5にいないけどおおがらす
38 21/01/21(木)10:35:27 No.767130552
>最後の1匹がドロップ判定になるのは2だっけ ドラクエは基本そうじゃない? 最近のは知らないけど…
39 21/01/21(木)10:36:29 No.767130710
割と落ちるイメージの刃の鎧とか
40 21/01/21(木)10:36:44 No.767130752
最近のは倒す順番関係なく判定がある上に複数ドロップもありうるからな…
41 21/01/21(木)10:36:49 No.767130767
何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて!
42 21/01/21(木)10:36:53 No.767130776
>5だとメタルキングの鎧のドロップ狙いとかはあった気がする メタルドラゴンとかスレ画ならあくましんかんとか狩の対象になるよね
43 21/01/21(木)10:37:03 No.767130807
>やまびこのぼうしそう極端に強力だったわけでもないのにな フローラの山彦ベホイミに山彦イオナズンとメラゾーマ雑に強くない? 物理ゲー言われてるせいで考え引っ張られすぎてない?
44 21/01/21(木)10:37:10 No.767130820
8になってやっと倒した敵全員からドロップ判定出るようになったよ 心狙いで狩る必要があった7がヤバかった
45 21/01/21(木)10:37:24 No.767130848
たしかにアプリ版だと直ってるのかポロポロ宝箱落ちるな…
46 21/01/21(木)10:37:39 No.767130892
Xターミネーターでドロップ率100%にしても落とさない時があるって話から検証されたのか…
47 21/01/21(木)10:37:42 No.767130898
リメイクってコード書き直したのかな 流用なら帽子削除する理由がちょっと思い当たらないけど 書き直しだったら土壇場で何かバグが出たから削除とか 味方の呪文二連打を想定しない仕様でプログラム書いちゃって それを直してまで実装する価値ないとされたとか…そんな感じだろうか
48 21/01/21(木)10:37:55 No.767130939
>最近のは倒す順番関係なく判定がある上に複数ドロップもありうるからな… 11で複数ドロップ初めて見た時はびっくりしました
49 21/01/21(木)10:40:48 No.767131350
>>やまびこのぼうしそう極端に強力だったわけでもないのにな >フローラの山彦ベホイミに山彦イオナズンとメラゾーマ雑に強くない? >物理ゲー言われてるせいで考え引っ張られすぎてない? このスタイルが完成するの最終盤もいいところだし そもそも嫁のレベル上げがハードル高いし結局MP使うから道中で使い倒せるわけでもないし
50 21/01/21(木)10:41:24 No.767131439
やまびこのぼうし手に入るのが最終盤じゃん!
51 21/01/21(木)10:42:05 No.767131526
>今更聞いてももう一生役に立たない豆知識いいよね… えっ役立つぞ
52 21/01/21(木)10:42:12 No.767131549
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! 滅茶苦茶有名だけどDQ3に出てくるあやしいかげはモンスターが化けて正体を隠しているという設定なのでステータス等はランダムで別モンスターのものが参照されている
53 21/01/21(木)10:42:47 No.767131630
そりゃ入手がラスダンだからそれより前には出来ないよ
54 21/01/21(木)10:43:40 No.767131771
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! SFCDQ5で敵のHPを2047ぴったりにするとそれ以上HPが減らなくなる
55 21/01/21(木)10:43:55 No.767131812
>流用なら帽子削除する理由がちょっと思い当たらないけど >書き直しだったら土壇場で何かバグが出たから削除とか >味方の呪文二連打を想定しない仕様でプログラム書いちゃって >それを直してまで実装する価値ないとされたとか…そんな感じだろうか 3人冒険の救済用に山彦の帽子があっただけで4人だったらいらないなこれって判断されただけじゃないかな
56 21/01/21(木)10:43:57 No.767131814
>このスタイルが完成するの最終盤もいいところだし そもそも山彦の帽子手に入る場所自体が大神殿でレアドロップ狙わないならエビルマウンテンという最終盤では…?
57 21/01/21(木)10:44:08 No.767131852
雑に強いというのは道中からクリア後まで何も考えないでも使い倒せるゴレムスみたいなのを言うのだ
58 21/01/21(木)10:44:26 No.767131907
>>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! >SFCDQ5で敵のHPを2047ぴったりにするとそれ以上HPが減らなくなる ミルドラース弱いと言われて納得できなかった理由これかもしれん…
59 21/01/21(木)10:44:56 No.767132000
子供の当時は防御力ばっか見てて装備耐性とか仲間モンスターの耐性気にもしなかったけど 今更それ理解してプレイすると色々違いすぎる
60 21/01/21(木)10:45:01 No.767132014
ドラクエは宝箱渋いイメージがあるな…
61 21/01/21(木)10:45:04 No.767132024
>>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! >滅茶苦茶有名だけどDQ3に出てくるあやしいかげはモンスターが化けて正体を隠しているという設定なのでステータス等はランダムで別モンスターのものが参照されている しらなかったそんなの…
62 21/01/21(木)10:45:09 No.767132038
>SFCDQ5で敵のHPを2047ぴったりにするとそれ以上HPが減らなくなる これも最初聞いたとき驚いたな 全国では何人もハマった人いたんだろうな
63 21/01/21(木)10:45:18 No.767132062
>ミルドラース弱いと言われて納得できなかった理由これかもしれん… ミルドラースはめいそう使ってこの状態解除してくれるよ
64 21/01/21(木)10:45:19 No.767132066
>ミルドラース弱いと言われて納得できなかった理由これかもしれん… って思ったけどあいつめいそうして2047にしなくなるからやっぱ違うな!
65 21/01/21(木)10:45:40 No.767132105
>雑に強いというのは道中からクリア後まで何も考えないでも使い倒せるゴレムスみたいなのを言うのだ 二周くらいしたけどゴーレム一回も加入しなかったな… レベル制限とかだったっぽいけど
66 21/01/21(木)10:45:43 No.767132113
ドラクエ3と6の穴掘りは そのフロアの敵の落とすアイテムを低確率で探せる だから終盤ダンジョンでマクロ付きコントローラーで一晩放置すれば 幸せの靴など超レアも入手できる
67 21/01/21(木)10:45:52 No.767132135
やまびこイオラでも十分強いからな!
68 21/01/21(木)10:46:00 No.767132154
>雑に強いというのは道中からクリア後まで何も考えないでも使い倒せるゴレムスみたいなのを言うのだ ゴレムスはエンカ地域狭いから知らないと出会うことすら無い可能性が十分有るのと雑魚戦じゃ素早さの低さが割と響くのが難点かな
69 21/01/21(木)10:46:27 No.767132209
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! ドラクエ2では既に持ってる装備は敵がドロップしない
70 21/01/21(木)10:46:48 No.767132270
>ドラクエ3と6の穴掘りは >そのフロアの敵の落とすアイテムを低確率で探せる >だから終盤ダンジョンでマクロ付きコントローラーで一晩放置すれば >幸せの靴など超レアも入手できる 破壊の鉄球も量産できるのか…
71 21/01/21(木)10:46:49 No.767132273
wiiのロト三部作パックみたいにswitchで天空三部作パック出ないかな…
72 21/01/21(木)10:46:51 No.767132283
そこは多分ミルドラースはランダムで戦闘開始時に決まる3パターンくらいあるせいかと
73 21/01/21(木)10:46:53 No.767132286
ハマるのはブオーン戦じゃないかな…
74 21/01/21(木)10:47:01 No.767132303
重戦車ゴレムスと賢さ調教必要だけどジュエルくんのカッチカチは頼りになったな…
75 21/01/21(木)10:47:02 No.767132304
ミルドラースは二回攻撃するパターンとしないパターンランダムで決まるから 1~2週しかしなかったら人によって印象変わるかもしれん
76 21/01/21(木)10:47:04 No.767132312
>ドラクエ2では既に持ってる装備は敵がドロップしない 二個目のふしぎなぼうし狙い続けた俺に悲しい過去…
77 21/01/21(木)10:47:14 No.767132330
>ドラクエ2では既に持ってる装備は敵がドロップしない 杖狩り金策の基本知識だな
78 21/01/21(木)10:47:31 No.767132366
>ドラクエ2では既に持ってる装備は敵がドロップしない 知らなかった そんなの…
79 21/01/21(木)10:47:44 No.767132398
>ドラクエ3と6の穴掘りは >そのフロアの敵の落とすアイテムを低確率で探せる >だから終盤ダンジョンでマクロ付きコントローラーで一晩放置すれば >幸せの靴など超レアも入手できる ひたすら穴掘りしてる配信あったけどそういう目的だったのか…
80 21/01/21(木)10:47:49 No.767132408
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! SFC版DQ5は装備品で能力値を強化する時に元の数値の1.5倍以上にしちゃうと レベルアップ時に成長しなくなる
81 21/01/21(木)10:48:01 No.767132443
当たり前っちゃ当たり前なんだけどタフで回復使えて殴りも一線級なヨシヒコは強いな
82 21/01/21(木)10:48:02 No.767132447
>しらな かった そんな の…
83 21/01/21(木)10:48:37 No.767132537
>当たり前っちゃ当たり前なんだけどタフで回復使えて殴りも一線級なヨシヒコは強いな バギクロスがめっちゃ頼りになるドラクエこれくらいかもしれん
84 21/01/21(木)10:49:03 No.767132596
>ひたすら穴掘りしてる配信あったけどそういう目的だったのか… コイン買う為の金策でも穴掘るよ カジノうんこすぎて穴掘りして金稼いでコイン買うのが最速だし
85 21/01/21(木)10:49:05 No.767132598
さすがに1024ぴったりでHP減らないのはわざとじゃなくてバグだよね? 最大HPに設定できる限界が低いから耐久性水増ししようとした系の仕様ではなく
86 21/01/21(木)10:49:09 No.767132613
星降る腕輪装備してると育たないみたいなやつか
87 21/01/21(木)10:50:06 No.767132774
DQ3の小説版にはバラモスの配下としてヒミコの娘が登場する
88 21/01/21(木)10:50:19 No.767132808
>さすがに1024ぴったりでHP減らないのはわざとじゃなくてバグだよね? >最大HPに設定できる限界が低いから耐久性水増ししようとした系の仕様ではなく イベント用の無敵をそこに置いてたとかなんじゃないかな多分
89 21/01/21(木)10:50:24 No.767132818
デバッグ用の無敵モードに2047を設定していたのでは? とは言われてるな
90 21/01/21(木)10:50:26 No.767132825
ドラクエ関連の豆知識はドラクエ大辞典が時間泥棒すぎるよね…
91 21/01/21(木)10:50:26 No.767132827
SFCの5は電源投入のタイミングで仲間になるならないの乱数がセットされると聞いたが本当だろうか ある日始めたらいきなりライオウやシーザーが二体目までポコポコ起き上がった経験があるからそうだと言われると信じちゃう
92 21/01/21(木)10:50:49 No.767132890
>SFCの5は電源投入のタイミングで仲間になるならないの乱数がセットされると聞いたが本当だろうか >ある日始めたらいきなりライオウやシーザーが二体目までポコポコ起き上がった経験があるからそうだと言われると信じちゃう PS2でなかった?
93 21/01/21(木)10:50:52 No.767132901
>星降る腕輪装備してると育たないみたいなやつか かしこさ低いやつにビアンカのリボン装備させるのもまずい
94 21/01/21(木)10:52:08 No.767133095
>>SFCの5は電源投入のタイミングで仲間になるならないの乱数がセットされると聞いたが本当だろうか >>ある日始めたらいきなりライオウやシーザーが二体目までポコポコ起き上がった経験があるからそうだと言われると信じちゃう >PS2でなかった? 自分はPS2版やったことないからわからん…
95 21/01/21(木)10:52:18 No.767133117
SFC版の5ってレベルごとのステータスって決まりきってなかったっけ? どのレベルでも同じステータスになる…
96 21/01/21(木)10:52:32 No.767133149
>SFC版の5ってレベルごとのステータスって決まりきってなかったっけ? >どのレベルでも同じステータスになる… 固定だよ
97 21/01/21(木)10:53:12 No.767133238
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! SFCドラクエ5よりFCドラクエ4の方がBGMの総時間が長い
98 21/01/21(木)10:53:38 No.767133305
2047がビットだと0111 1111 1111だから頭除いて1だと無敵とかに最初してたのかもしれない 途中から2047以上の敵作りたくなってお出ししたけどデバッグ設定そのままにしちゃってたとか
99 21/01/21(木)10:54:41 No.767133444
いいよねあやしいかげにヤマタノオロチが入るまで粘って 草薙の剣の2本目手に入るか検証するの
100 21/01/21(木)10:55:14 No.767133528
>って思ったけどあいつめいそうして2047にしなくなるからやっぱ違うな! ミルドラースって第2形態が3パターンあるらしいから毎回強いパターンと戦ってたとかかな?
101 21/01/21(木)10:55:18 No.767133539
無敵化は負けイベントのために用意したんだろうな 実際は使わないでただバグの原因になったようだが
102 21/01/21(木)10:55:45 No.767133603
そうか…プレイヤーに不利なバグがあるのか… じゃあひとしこのみやるね…
103 21/01/21(木)10:56:43 No.767133758
ミルドラース第二形態は最初の攻撃でパターンが固定されちゃうみたいだから わかってると楽という悲しいラスボス
104 21/01/21(木)10:56:48 No.767133772
>なのでまものの群れでも特定の種類を倒した後残りが倒れずに消えた(ニフラムや逃走)場合はドロップ判定があるぞ 表記が「まもののむれをやっつけた」じゃなくなるから明確に別の処理になる メタルドラゴンは1/256でメタルキングよろいを落とすけどこいつら頻繁にゴーレムを呼ぶから狙ってゴーレム排除を行わないととんでもなく入手率が下がる
105 21/01/21(木)10:56:55 No.767133788
SFC版でゴレムス単騎でミルドラースに粘り勝ちしようと思ったら こっちの瞑想に合わせて必ず瞑想してきたんだけどあれも仕様なんだろうか
106 21/01/21(木)10:58:34 No.767134050
仕様を理解してると5はラインハット周辺でドラゴンキッズからいのちのきのみ(1/16)を荒稼ぎできる はぐりんが浮沈艦になる
107 21/01/21(木)10:58:51 No.767134089
>SFC版でゴレムス単騎でミルドラースに粘り勝ちしようと思ったら >こっちの瞑想に合わせて必ず瞑想してきたんだけどあれも仕様なんだろうか ミルドラースは完全パターン行動じゃなかった?
108 21/01/21(木)10:58:51 No.767134090
魔神の鎧ですばやさ0にしたキャラを先頭 棺桶を2番目にすると先頭キャラが確実に先制できる
109 21/01/21(木)10:58:58 No.767134103
>SFC版でゴレムス単騎でミルドラースに粘り勝ちしようと思ったら >こっちの瞑想に合わせて必ず瞑想してきたんだけどあれも仕様なんだろうか SFCのミルドラースは3パターンとも完全ローテーション行動なんで 単に瞑想のターンが噛み合っただけじゃないかな…
110 21/01/21(木)10:59:22 No.767134163
というか雑魚戦で頭使ってらんないから試行回数増やせばいいんだろという結論に至る
111 21/01/21(木)10:59:28 No.767134182
>魔神の鎧ですばやさ0にしたキャラを先頭 >棺桶を2番目にすると先頭キャラが確実に先制できる 知らなかったそんなの…
112 21/01/21(木)10:59:52 No.767134248
使わなさそうな豆知識と言われると逆に困るな…普通に使える知識色々出されてるけど… リメDQ4で勇者の名前をネネにしようとしてもアウト喰らって出来ないけどポポロは普通に通るとか
113 21/01/21(木)11:00:01 No.767134276
ニフラムか風神の盾かメガンテ使えばいいのかな?
114 21/01/21(木)11:00:05 No.767134287
ミルドラースの行動は戦闘開始時に3パターンのどれかになるけど どのパターンも行動の順番は完全固定だ 特にいわゆる弱パターンは1ターン1行動だけだから単騎で粘ってたら同じ繰り返しになりうるな
115 21/01/21(木)11:00:18 No.767134321
>SFC版でゴレムス単騎でミルドラースに粘り勝ちしようと思ったら >こっちの瞑想に合わせて必ず瞑想してきたんだけどあれも仕様なんだろうか ミルドは完全ローテーション 弱パターンだと1回攻撃だからお互い回復タイミングが噛み合ったのだろう
116 21/01/21(木)11:01:21 No.767134480
某兄貴のおかげでドラクエ4で鎧装備してると盾の耐性が得られないバグ知った
117 21/01/21(木)11:01:28 No.767134495
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! 3とか一部の作品は一定レベルになると確率で覚える呪文がある リセットで吟味すると呪文を覚えないまま最大レベルにすることもできるぞ
118 21/01/21(木)11:02:03 No.767134592
SFCDQ5のニフラムが意外と有用で実質スラリン専用呪文というのはちょっと驚き
119 21/01/21(木)11:03:06 No.767134763
>SFCDQ5のニフラムが意外と有用で実質スラリン専用呪文というのはちょっと驚き 先手でニフラムできる点だけでしばらく頼れるんだよね
120 21/01/21(木)11:03:30 No.767134832
ドラクエじゃないけどロマサガ2も大人になってから驚いたことが結構あった気がする
121 21/01/21(木)11:03:36 No.767134844
感じなかっただけでバグとか結構残ってたんだな…
122 21/01/21(木)11:03:44 No.767134874
1だか2で名前にロトって付けらないのはリメイクだっけ
123 21/01/21(木)11:03:54 No.767134908
経験値勿体ないお化けのせいでニフラムまともに使ったことなかった
124 21/01/21(木)11:04:15 No.767134977
摩訶摩訶みたいな進行が困難になるバグばかりじゃないからね…
125 21/01/21(木)11:04:23 No.767135000
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! ムドー2戦目だけはせいけんづきの回避率が上がってるからせいけんづき使わないほうが倒しやすいとか? まぁ再プレイするなら使える豆知識かもしれない
126 21/01/21(木)11:04:35 No.767135035
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! ドラゴンクエスト10をプレイしていたレオナさんが 「モンスターが怒った時に『レ***怒り!』というわけのわからないフキダシが出るのをなおしてください」 という要望を公式フォーラムに提出して その後直接回答があったわけではないがバトルメッセージが意図しない方式で表示される不具合を修正しますという臨時メンテナンスが行われ 人々は「オナニって文字をブラックリストに入れてたんだろうなぁ」とささやき合った だがこのメンテがなかなか終わらなかった 長時間メンテして開けた途端にまた閉じたりと何故かめっちゃくちゃ長引いた ユーザーの怒りは運営にはもちろんのこと「お前が余計な事を言うからこんな事態になった」とレオナさんにも矛先が向き レオナさんはキャラクターを消去した
127 21/01/21(木)11:04:56 No.767135100
>1だか2で名前にロトって付けらないのはリメイクだっけ 3はFCの頃からろとダメ
128 21/01/21(木)11:05:18 No.767135157
>ムドー2戦目だけはせいけんづきの回避率が上がってるからせいけんづき使わないほうが倒しやすいとか? 普通に遊んでる分にも当たらない!ってなってたから早々に頼るのやめたな…
129 21/01/21(木)11:05:40 No.767135224
>経験値勿体ないお化けのせいでニフラムまともに使ったことなかった ゲームは一日一時間って風潮があったしな 時間が限られてるのに経験値が入らないなんてありえない小学生時代
130 21/01/21(木)11:05:53 No.767135267
>レオナさんはキャラクターを消去した このオチは知らなかった…
131 21/01/21(木)11:06:02 No.767135294
有名かもしれんが ドラクエ2の破壊の隼の剣の応用で サマルを悪魔の鎧の水の羽衣もできる 悪魔の鎧の防御力と羽衣の呪文耐性のハイブリッド る
132 21/01/21(木)11:06:24 No.767135355
>レオナさんはキャラクターを消去した そんな事より***ーだ!
133 21/01/21(木)11:06:49 No.767135423
>ムドー2戦目だけはせいけんづきの回避率が上がってるからせいけんづき使わないほうが倒しやすいとか? 耐性持ってるから駄目ってやつだったっけ せいけんづきに属性設定されてるとか思わないよ
134 21/01/21(木)11:06:57 No.767135439
>3はFCの頃からろとダメ ろと や ろと○○ はダメだけど ○○ろと みたいな名前ならセーフという豆知識
135 21/01/21(木)11:07:01 No.767135451
何でドラクエは属性耐性をマスクデータにしてたんだろう
136 21/01/21(木)11:07:32 No.767135537
>>3はFCの頃からろとダメ >ろと や ろと○○ はダメだけど ○○ろと みたいな名前ならセーフという豆知識 まあヒロト君いるしな…
137 21/01/21(木)11:07:35 No.767135544
>>SFCDQ5のニフラムが意外と有用で実質スラリン専用呪文というのはちょっと驚き >先手でニフラムできる点だけでしばらく頼れるんだよね RTAだとニフラムスクルトルカナンメダパニでミルド戦まで大活躍するのすごい
138 21/01/21(木)11:07:38 No.767135553
>レオナさんはキャラクターを消去した 最低だなパプニカの王女
139 21/01/21(木)11:09:03 No.767135810
レオナ事件悲しすぎる…
140 21/01/21(木)11:09:13 No.767135849
>RTAだとニフラムスクルトルカナンメダパニでミルド戦まで大活躍するのすごい あのRTAは動画完走しただけでも価値がある
141 21/01/21(木)11:09:43 No.767135932
スラリンはMPカスだから使いにくい面はあるが 幸せの帽子を手に入れると大暴れする
142 21/01/21(木)11:10:02 No.767135977
>このスタイルが完成するの最終盤もいいところだし >そもそも嫁のレベル上げがハードル高いし結局MP使うから道中で使い倒せるわけでもないし 使わない理由ばっかで強くない理由じゃないのが文句つけたいだけにしか見えん
143 21/01/21(木)11:10:20 No.767136033
せいけんづきが岩石属性とか分かるわけないすぎる…マジックバリアの強さも当時プレイしてた時は知らなかった
144 21/01/21(木)11:10:30 No.767136073
>何でドラクエは属性耐性をマスクデータにしてたんだろう 容量が足りないのとそんなデータ一杯見せてもRPG初心者にはわからんと判断したんじゃない
145 21/01/21(木)11:11:04 No.767136167
DQ5RTA完走率少ないもんな…
146 21/01/21(木)11:11:26 No.767136223
イブール倒すとだいたい疾走するからな…
147 21/01/21(木)11:11:33 No.767136246
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! DQ4出身のベロリンマンはナンバリングスピンオフに限らず毎回王子かお姫様と戦う
148 21/01/21(木)11:11:36 No.767136256
みずのはごろも2着とか明らかにフラグミスの悪用なんだけど バグじゃなくて「ウラ技」と認知されてる気がする
149 21/01/21(木)11:12:10 No.767136366
>みずのはごろも2着とか明らかにフラグミスの悪用なんだけど >バグじゃなくて「ウラ技」と認知されてる気がする 役に立つのは裏技 害があるのはバグ
150 21/01/21(木)11:12:34 No.767136436
>バグじゃなくて「ウラ技」と認知されてる気がする ファミコンスーファミ時代の裏技なんかほとんどそういうもんだろ
151 21/01/21(木)11:12:39 No.767136452
ミルドラース何かすると強パターンに固定されちゃうとかあった気がする
152 21/01/21(木)11:12:42 No.767136464
DQ3は曲のプロトタイプ公開されてる稀有なDQ
153 21/01/21(木)11:12:46 No.767136478
裏技という言葉に厳密な定義ないし
154 21/01/21(木)11:12:56 No.767136507
そもそも岩石属性ってなんだよ…
155 21/01/21(木)11:12:56 No.767136511
>イブール倒すとだいたい疾走するからな… そこまで行ったならもう後一歩じゃないか…
156 21/01/21(木)11:13:12 No.767136556
キンタマリオとか何が裏技なのかわかんないしな…
157 21/01/21(木)11:13:20 No.767136574
ロムカセットはアプデ修正できないしな 仕様となる
158 21/01/21(木)11:13:28 No.767136597
>そもそも岩石属性ってなんだよ… 岩石落としありきのネーミング
159 21/01/21(木)11:13:40 No.767136628
>そもそも岩石属性ってなんだよ… がんせきなげのために用意したと思われる
160 21/01/21(木)11:13:48 No.767136655
>DQ5RTA完走率少ないもんな… ピエール城地下火山ボブルで乙って足切り多いね…
161 21/01/21(木)11:14:05 No.767136702
DQ4は初期ロット版だけ聖水がメタル系に10ぐらいのダメージ与えるから一発で倒せた
162 21/01/21(木)11:14:23 No.767136759
ボブルの塔まで行って足切りとか頭おかしくなりそう
163 21/01/21(木)11:14:38 No.767136801
スーファミの2ではぐれメタルを倒すと けいけんちを かくとく!の最後の!マークがスクロールされずに画面に残るバグがしょうもなさ過ぎて好き
164 21/01/21(木)11:14:47 No.767136827
意図して作った隠し要素が裏技 それ以外はバグ技って印象(あくまで印象)
165 21/01/21(木)11:15:08 No.767136903
さみだれぎりなんかも属性で損してるよね 便利なようで火力でない場面がよくある
166 21/01/21(木)11:15:17 No.767136930
やけつくいきで運ゲーを目論むボスが居るのが悪い
167 21/01/21(木)11:15:18 No.767136935
>そもそも岩石属性ってなんだよ… コーラルレインが岩石属性呪文だ ちなみにメイルストロムはバギ属性呪文だ
168 21/01/21(木)11:15:32 No.767136977
>DQ4出身のベロリンマンはナンバリングスピンオフに限らず毎回王子かお姫様と戦う 剣神は?
169 21/01/21(木)11:15:41 No.767137001
>>DQ5RTA完走率少ないもんな… >ピエール城地下火山ボブルで乙って足切り多いね… 仲間モンスターがお祈りになる上にチャートがカツカツって言うかこっちも運が悪いと死に得るのがなんとも
170 21/01/21(木)11:16:09 No.767137091
>ボブルの塔まで行って足切りとか頭おかしくなりそう 6時間以上走ってメタキン狩りの運ゲーやクソ強いラスボスやらされる6のRTAよりはマシなんだ…
171 21/01/21(木)11:16:12 No.767137097
>コーラルレインが岩石属性呪文だ >ちなみにメイルストロムはバギ属性呪文だ これだから体系化されてない新参は…
172 21/01/21(木)11:16:37 No.767137158
>ロムカセットはアプデ修正できないしな >仕様となる 売れるゲームは途中から修正されたロムカセットもあるよ
173 21/01/21(木)11:17:27 No.767137296
DQ3のあやしいかげって見た事あるモンスターだけ出るんだと思ってたけど違うんだな 最近久々にSFC版やってたらピラミッド地下でいきなりベギラマぶっ放してくるヤツが出て一瞬戦慄したわ 魔法禁止エリアだったから助かったけど…
174 21/01/21(木)11:17:29 No.767137304
DQ4で戦闘中にブーメランを道具として使うと投げて攻撃できるとか意味のないのなら知ってる
175 21/01/21(木)11:17:33 No.767137317
つなみ(バギ系) いなずま(イオ系)
176 21/01/21(木)11:17:34 No.767137318
FC版ウィザードリィがバグでACの意味全く無かったって聞いた時はビックリしたなあ それでも面白かったからゲームとは…?ってなった
177 21/01/21(木)11:17:51 No.767137375
岩石属性は強打属性という呼び方もされてるのでせいけんづきやなぎはらいやパワフルスローなんかが入ってるのは別に不思議ではない
178 21/01/21(木)11:18:01 No.767137403
グランドクロス(バギ系)
179 21/01/21(木)11:18:20 No.767137460
>>ボブルの塔まで行って足切りとか頭おかしくなりそう >6時間以上走ってメタキン狩りの運ゲーやクソ強いラスボスやらされる6のRTAよりはマシなんだ… よっぽど革新性のあるチャートでもなきゃ記録狙いはどこかでギャンブルが必要とはいえラスボスでやるのはなぁ…
180 21/01/21(木)11:18:24 No.767137476
>DQ4で戦闘中にブーメランを道具として使うと投げて攻撃できるとか意味のないのなら知ってる リメイクでブーメランの代わりに出てきたクロスボウも同じように道具として使えた記憶
181 21/01/21(木)11:18:48 No.767137533
まぁいなずまはまだ稲妻の剣で言い訳が効…いや稲妻の剣でなんでイオラが出るんだ…?
182 21/01/21(木)11:18:57 No.767137557
>6時間以上走ってメタキン狩りの運ゲーやクソ強いラスボスやらされる6のRTAよりはマシなんだ… 7のps版RTAもラストでメタキン狩りお祈りゲーしてたっけ?
183 21/01/21(木)11:19:38 No.767137670
>まぁいなずまはまだ稲妻の剣で言い訳が効…いや稲妻の剣でなんでイオラが出るんだ…? 初登場の時はバギだ 嵐を呼ぶって思えば割としっくりくるか…?
184 21/01/21(木)11:19:48 No.767137696
コーラルレインは珊瑚ぶつけてメイルストロムは嵐の呪文に水を巻き込んで威力を上げてるんだろう
185 21/01/21(木)11:20:15 No.767137777
ラスボスの火力に耐える身体を作るためにメタキンお祈りしないとダメなの…?
186 21/01/21(木)11:20:52 No.767137888
メラファイターで火炎斬りを覚えるけどギラ属性 デインキラーで稲妻斬りを覚えるけどイオ属性
187 21/01/21(木)11:21:00 No.767137915
>まぁいなずまはまだ稲妻の剣で言い訳が効…いや稲妻の剣でなんでイオラが出るんだ…? わからない いなずまのつえでギラ系が出るのは初期設定の名残だろうけど
188 21/01/21(木)11:21:37 No.767138011
>ラスボスの火力に耐える身体を作るためにメタキンお祈りしないとダメなの…? はい
189 21/01/21(木)11:21:47 No.767138037
属性斬りなんて特技をお出ししたのに 耐性は特に説明が無いのは酷い AIにやらせりゃ適切に殴ってくれるけどさ
190 21/01/21(木)11:22:53 No.767138228
そういえば5はギラと炎、ヒャドと冷気の耐性が共有だったかな
191 21/01/21(木)11:23:28 No.767138335
ファミコン時代は呪文エフェクト無いからダメージとか範囲で既存の呪文を当てはめてる 6の稲妻系がイオ属性なのは謎
192 21/01/21(木)11:23:34 No.767138350
ラミアスの剣(エフェクトはイオのデイン属性)
193 21/01/21(木)11:23:43 No.767138375
雷関連はギラだったりイオだったりデインだったりよくわからん
194 21/01/21(木)11:23:49 No.767138388
>ラスボスの火力に耐える身体を作るためにメタキンお祈りしないとダメなの…? その上で通常二発が後列に刺さったり輝く息と通常で後列が落ちたり
195 21/01/21(木)11:23:53 No.767138405
最初のほうで各属性に単体・グループ・全体じゃなく メラは単体・ギラはグループ・イオで全体に分けます!したからな…
196 21/01/21(木)11:24:18 No.767138477
ネタにされがちだがデスタムーアは強いのだ…
197 21/01/21(木)11:25:36 No.767138706
いかずちのつえ(バギ) いかずちのつえ(ベギラマ)
198 21/01/21(木)11:25:40 No.767138719
雷と爆発は混乱の元だったから9で開き直って統合されたのに9以降また別々になってしまった…
199 21/01/21(木)11:25:58 No.767138775
おおがらす3ひきとおおがらす2ひきおおがらす1ひきは何が違うんですか?
200 21/01/21(木)11:27:03 No.767138954
>おおがらす3ひきとおおがらす2ひきおおがらす1ひきは何が違うんですか? 社内の派閥
201 21/01/21(木)11:27:22 No.767139016
キラーピアスが4では耳飾りのアクセサリーだったのに 9では爪武器扱いになり 11だっけ?またアクセサリーに戻ったり迷走してる
202 21/01/21(木)11:28:12 No.767139153
敵のグループは位置関係じゃないの 並んだ2匹と挟み撃ちの1匹+1匹は違う戦いでしょ
203 21/01/21(木)11:28:58 No.767139286
まぁナンバリングで世界or時代が違うからたまたま同じ名前のよく似た別物が存在しても不思議ではない
204 21/01/21(木)11:28:58 No.767139287
>おおがらす3ひきとおおがらす2ひきおおがらす1ひきは何が違うんですか? 角度
205 21/01/21(木)11:29:24 No.767139353
>おおがらす3ひきとおおがらす2ひきおおがらす1ひきは何が違うんですか? 陣形
206 21/01/21(木)11:29:26 No.767139363
装備デザインがコロコロ変わるのはちょっと多すぎていちいち気にしてられないというか ドラゴンキラーやまどろみのけんは有名だけど
207 21/01/21(木)11:29:31 No.767139375
>>ロムカセットはアプデ修正できないしな >>仕様となる >売れるゲームは途中から修正されたロムカセットもあるよ サガ1とかSDK2とか別物過ぎる…
208 21/01/21(木)11:30:27 No.767139537
>おおがらす3ひきとおおがらす2ひきおおがらす1ひきは何が違うんですか? SFC5だとこれの処理が原因のドロヌーババグがあったな
209 21/01/21(木)11:30:34 No.767139564
ビルダーズのドラゴンキラーが旧デザインでちょっと嬉しかった
210 21/01/21(木)11:30:34 No.767139569
SFCのドラクエ5って今やるととにかく4人PTにさせてくれ!ってなりそうで…
211 21/01/21(木)11:30:58 No.767139626
DQ4も初回盤以降は聖水ではぐれ倒せなかったりするよね
212 21/01/21(木)11:31:08 No.767139640
>サガ1とかSDK2とか別物過ぎる… 元のカセットはそのままだし実際別のゲーム
213 21/01/21(木)11:31:48 No.767139759
>敵のグループは位置関係じゃないの >並んだ2匹と挟み撃ちの1匹+1匹は違う戦いでしょ カンダタのお供のこぶんは別グループで範囲攻撃で全滅しない陣形で襲ってくるけど指揮するカンダタが帰ってくる前の洞窟でのこぶん戦は同じグループで襲ってくるとかな
214 21/01/21(木)11:32:09 No.767139815
ハマってた時期に知っておきたかった情報ばっかでもったいない気がしてくる
215 21/01/21(木)11:33:13 No.767139996
内部的な処理事情は後世にならないと出てこないものだ
216 21/01/21(木)11:34:00 No.767140127
この前も5のスレ立っててやりたくなってアプリ版買ったのが俺だ デボラ選んだ時の周りの反応面白いな…
217 21/01/21(木)11:34:28 No.767140207
>ハマってた時期に知っておきたかった情報ばっかでもったいない気がしてくる いいんだぜ またハマっても
218 21/01/21(木)11:34:39 No.767140243
5は味方モンスターの耐性と敵のニフラム耐性とローテーション行動知ってるだけで世界がかなり変わるからな…
219 21/01/21(木)11:35:21 No.767140361
有名なひとしこのみなんかも後世になってから広まった物だしな…それでエアプチェッカーとしても機能しちゃってるが
220 21/01/21(木)11:35:53 No.767140444
スーファミ版DQ5のスカラがあんなに強いなんてキッズの頃は知りもしなかったなぁ
221 21/01/21(木)11:36:07 No.767140481
>5は味方モンスターの耐性と敵のニフラム耐性とローテーション行動知ってるだけで世界がかなり変わるからな… メラ・ヒャド・ザキ以外弱点がないピエール強くない?
222 21/01/21(木)11:36:13 No.767140499
>内部的な処理事情は後世にならないと出てこないものだ 今は気軽に解析データ漏らすからな… 昔ほどひっそりやらなくなった
223 21/01/21(木)11:36:48 No.767140602
ブオーン戦のおかげで小学生ながらフバーハの重要性が理解できた
224 21/01/21(木)11:37:07 No.767140660
最初も最初のおおきづちでグループローテの存在には気づいたが痛恨という分かりやすいアクションで気づけたから他にどんなのがいるかは知らない
225 21/01/21(木)11:37:17 No.767140680
耐性も高くいい防具装備できて回復までできるからなピエールは… あとおどる宝石も耐性とステが狂ってて面白い
226 21/01/21(木)11:37:26 No.767140716
ひとしこのみって移植とかリメイクだと当然使えないんだよね?
227 21/01/21(木)11:38:02 No.767140794
5のスカラ関係で言えばDS版DQ5は戦闘中のスカラスクルト込の守備力上限が511だけど ショボい防具で511にしてから強い防具にすると差分だけ上限突破して守備力があげられたりする
228 21/01/21(木)11:38:11 No.767140821
>ひとしこのみって移植とかリメイクだと当然使えないんだよね? そりゃそう
229 21/01/21(木)11:38:34 No.767140900
ピエール君は異常耐性の仕様が変わったリメイク版だと気軽に異常に掛かるからやけつくいきとかが飛んでくる場所じゃSFC版程気軽に投入出来ない
230 21/01/21(木)11:38:47 No.767140946
>ブオーン戦のおかげで小学生ながらフバーハの重要性が理解できた 5は耐性装備と耐性高いモンスター使う方が手っ取り早いけどね…
231 21/01/21(木)11:39:01 No.767140981
ブオーン戦は天空の剣の大事さも教えてくれる
232 21/01/21(木)11:39:27 No.767141065
>耐性も高くいい防具装備できて回復までできるからなピエールは… >あとおどる宝石も耐性とステが狂ってて面白い (効かない命令)
233 21/01/21(木)11:40:02 No.767141175
ホイミキアリーキアリクに加えてイオも使えて さらに最初からマホトラあってMP補給できるとか呪文だけでも一線級だわピエール
234 21/01/21(木)11:40:20 No.767141209
>>あとおどる宝石も耐性とステが狂ってて面白い >(効かない命令) オラッかしこさの種全部食えっ!
235 21/01/21(木)11:40:50 No.767141301
こんなもんビアンカのリボンで… なんでつけられねーんだよ!
236 21/01/21(木)11:41:05 No.767141336
>(効かない命令) かしこさの種はジュエルのためと言っても過言ではない… レベルアップで他ステが二桁上がるくせに賢さあがらねぇ!
237 21/01/21(木)11:41:10 No.767141359
>(効かない命令) そこで加入場所すぐ近くでメタルハンター狩りという事になってスレ序盤の話題に戻ってくる
238 21/01/21(木)11:41:53 No.767141486
>こんなもんビアンカのリボンで… >なんでつけられねーんだよ! いつもの紐がいいって…
239 21/01/21(木)11:42:00 No.767141502
>ホイミキアリーキアリクに加えてイオも使えて >さらに最初からマホトラあってMP補給できるとか呪文だけでも一線級だわピエール 攻撃魔法はイオラ止まりだけどそれで物足りない頃には良い剣とか増えてるしな
240 21/01/21(木)11:43:32 No.767141756
ベホマ使えるだけでもピエールは優秀すぎる
241 21/01/21(木)11:43:33 No.767141760
>>(効かない命令) >そこで加入場所すぐ近くでメタルハンター狩りという事になってスレ序盤の話題に戻ってくる なるほどー! でもドロップしないからメタルハンターが種落とすなんてことも知らなかった
242 21/01/21(木)11:43:35 No.767141768
そもそもDQ5は味方の呪文そんなに強くないからベホマあればいい
243 21/01/21(木)11:44:27 No.767141914
語り尽くされてるけど吹雪の剣で無耐性に1.5倍ってどういうことだよ 冷気無効の相手にも何で等倍入るんだよ
244 21/01/21(木)11:45:25 No.767142075
>語り尽くされてるけど吹雪の剣で無耐性に1.5倍ってどういうことだよ 属性武器の強さとか当時気にもしてなかったけど強いよね… 武器も防具も攻撃防御力しか見てなかった
245 21/01/21(木)11:45:42 No.767142117
>語り尽くされてるけど吹雪の剣で無耐性に1.5倍ってどういうことだよ >冷気無効の相手にも何で等倍入るんだよ 物理と魔法の複合だから…
246 21/01/21(木)11:45:57 No.767142167
>語り尽くされてるけど吹雪の剣で無耐性に1.5倍ってどういうことだよ >冷気無効の相手にも何で等倍入るんだよ 6以降だと攻撃の後に属性攻撃の追撃入る武器割と有るだろ つまり追撃部分が無効化されただけだ
247 21/01/21(木)11:46:01 No.767142187
後半の武器だし耐性持ち相手に使う前提の設計と思われる
248 21/01/21(木)11:46:43 No.767142320
>つまり追撃部分が無効化されただけだ この追撃バイキルト効くんですけお!
249 21/01/21(木)11:46:46 No.767142330
5のはぐりんって後半は痛恨でもない攻撃で普通に貫通されてワンパンで沈んだ記憶がある
250 21/01/21(木)11:46:59 No.767142363
>後半の武器だし耐性持ち相手に使う前提の設計と思われる 中盤から炎の爪だの氷の刃だの有るじゃん!
251 21/01/21(木)11:47:05 No.767142384
SFCの5だけ主人公のレベル上げると耐性貫通力があがる 具体的には弱耐性が無耐性と同じ扱いになる
252 21/01/21(木)11:49:37 No.767142833
他シリーズのバイキルトは攻撃力が2倍になった!っていうは嘘で最終ダメージを2倍にしてるんだけど スーファミ5は本当に攻撃力を2倍にするから守備力高い敵もぶち抜ける 属性ダメージはバイキルト後の最終ダメージを増幅させるからさらに凄い
253 21/01/21(木)11:51:29 No.767143132
一応SFC版をクリアしたけどこのスレ知らないことばかりで勉強になる…
254 21/01/21(木)11:51:56 No.767143218
>中盤から炎の爪だの氷の刃だの有るじゃん! 奴隷はその武器つかえないじゃん
255 21/01/21(木)11:52:20 No.767143294
しかもSFC5は複数攻撃武器にもバイキルト乗るからクソつえーんだ
256 21/01/21(木)11:52:38 No.767143353
>他シリーズのバイキルトは攻撃力が2倍になった!っていうは嘘で最終ダメージを2倍にしてるんだけど >スーファミ5は本当に攻撃力を2倍にするから守備力高い敵もぶち抜ける >属性ダメージはバイキルト後の最終ダメージを増幅させるからさらに凄い ボスにはオリハルコンよりこおりのやいばの方がいいじゃんってなるあれだな
257 21/01/21(木)11:52:58 No.767143410
>>中盤から炎の爪だの氷の刃だの有るじゃん! >奴隷はその武器つかえないじゃん 吹雪の剣もつかえないじゃん
258 21/01/21(木)11:54:34 No.767143684
炎のツメプックルは頼れる…はず
259 21/01/21(木)11:56:20 No.767144026
>何か一生使わなさそうなDQシリーズの豆知識あったら教えて! https://twitter.com/hijk0909/status/1123557227913048064?s=19
260 21/01/21(木)11:56:29 No.767144058
勇者とピピンは吹雪の剣持てるけど奴隷に属性武器を扱える知能は無いぞ