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21/01/05(火)19:09:12 ガンプ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1609841352028.jpg 21/01/05(火)19:09:12 No.762317609

ガンプラ改造してるんだけどあれこれいじってるうちに関節プラップラになってきた! ビニールかませてる?なんか塗ったりしてる?

1 21/01/05(火)19:11:16 No.762318161

瞬間塗って何度か動かしてると固くなるぞ

2 21/01/05(火)19:12:55 No.762318626

瞬着は相手がゴリゴリ減るからやめておけ...

3 21/01/05(火)19:13:52 No.762318883

>瞬間塗って何度か動かしてると固くなるぞ >瞬着は相手がゴリゴリ減るからやめておけ... どうすればいいんだよ刹那ァ!

4 21/01/05(火)19:13:59 No.762318909

パーマネントバーニッシュ

5 21/01/05(火)19:14:36 No.762319101

買おう!パーマネント・マット・バーニッシュ!

6 21/01/05(火)19:15:19 No.762319308

瞬着はせっかちが使うと終わる

7 21/01/05(火)19:15:20 No.762319312

パーマネントマットバーニッシュでぐぐれ

8 21/01/05(火)19:16:55 No.762319788

ポリ少ない子は速攻で緩くなる

9 21/01/05(火)19:18:25 No.762320245

木工用ボンドがいいぞ

10 21/01/05(火)19:18:53 No.762320365

ポリもそんな強くは・・・

11 21/01/05(火)19:19:07 No.762320414

KPSが思ったほど便りにならない…

12 21/01/05(火)19:19:25 No.762320521

リボ軸などに

13 21/01/05(火)19:20:23 No.762320803

>KPSが思ったほど便りにならない… あいつ差し込むだけで白くなったり少し置いとくだけで力入れないと動かなくなったり動いたと思ったら緩くなったりいい思い出がない

14 21/01/05(火)19:20:30 No.762320838

グリムゲルデってしっかりしてる方じゃなかったっけ…

15 21/01/05(火)19:20:33 No.762320852

>瞬着は相手がゴリゴリ減るからやめておけ... いうほど減るかな?太らせたい軸に小さく一滴垂らして爪楊枝で薄く引き伸ばせば良い感じに太らない?

16 21/01/05(火)19:21:53 No.762321243

ポリは軸側にバリがあると簡単に削られていくからな…

17 21/01/05(火)19:21:57 No.762321269

ハケ付きの瞬着が調整しやすい シリコンスプレーもあるともっと調整しやすい

18 21/01/05(火)19:23:41 No.762321782

ぱーまねんとばーにっしゅ!?

19 21/01/05(火)19:24:47 No.762322101

バーニッシュはガンプラよりもフィギュアで分解できない関節の調整に向いてるな

20 21/01/05(火)19:25:45 No.762322398

とりあえず両面テープ噛ませてる

21 21/01/05(火)19:26:25 No.762322591

どんな時も木工用ボンドで済ませてる

22 21/01/05(火)19:27:14 No.762322867

>ぱーまねんとばーにっしゅ!? パーマネントマットバーニッシュ…

23 21/01/05(火)19:27:16 No.762322884

ランナー入ってる袋刻んで噛ませるのが一番簡単

24 21/01/05(火)19:27:44 No.762323027

ビニールかな

25 21/01/05(火)19:28:56 No.762323364

画材屋とかに売ってるパーマネントマットバーニッシュ! loftとかにも売ってるパーマネントマットバーニッシュじゃないか!

26 21/01/05(火)19:29:30 No.762323544

バーニッシュって言うと聞き慣れないけどただのアクリルニスだからな 100均にボトルで置いてるしタミヤなら筆付きの小瓶で売ってる

27 21/01/05(火)19:29:56 No.762323677

フラッグとかひどかったね

28 画像ファイル名:1609842608220.png 21/01/05(火)19:30:08 No.762323735

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

29 21/01/05(火)19:33:48 No.762324780

木工用ボンドは摩擦関節の軸を太らせるためだけに存在するようなちょうどよさ ゴム被膜だし

30 21/01/05(火)19:34:34 No.762325001

フラッグはABSにしてはマシな方だたぶんあれは

31 21/01/05(火)19:36:14 No.762325462

バーニッシュいるから木工用ボンドは用済みなのかい

32 21/01/05(火)19:40:05 No.762326540

どんなガンプラでもブンドドしたり外気に触れる場所で補完してると関節が劣化するんだ ランナー入ってたビニールやティッシュ、木工ボンドに瞬着などで一時的な対処するのが一般的だけど あんまりキツくし過ぎると破損したり逆に緩くなる原因にもなるから気を付けて!

33 21/01/05(火)19:40:17 No.762326603

なんだかんだKPS抜きに鉄血HG出すのは難しいだろう 他はマックナイフなんかもKPSの申し子みたいなプラモだった

34 21/01/05(火)19:43:17 No.762327492

KPSだと関節細くできるしランナー減らせるからお安くできるのはわかるんだけどMGみたいに高額大型キットには向いてない気がするわ

35 21/01/05(火)19:46:40 No.762328484

MGでもジェガンとかデュナメスとかシンプルなのは意外と大丈夫だけど ゴテゴテ盛ってる機体には完全に向かないなKPS…

36 21/01/05(火)19:50:09 No.762329525

KPSだと摩耗性は高いけどちょっときつめの穴にしてテンション稼ぐみたいな弾力性は期待できないんだよね

37 21/01/05(火)19:51:33 No.762329964

アラビックヤマトとオリーブ油でガタガタになった関節も元通りよ

38 21/01/05(火)19:52:19 No.762330221

昔はセロハンテープ貼ってたな

39 21/01/05(火)19:52:21 No.762330232

ポリやABSと違って気軽に塗装できたりいいところもあるんだけどね

40 21/01/05(火)19:55:01 No.762331038

KPSはすぐ白化するのであまり好きじゃない

41 21/01/05(火)19:55:06 No.762331059

作ってて(あ、緩い…)ってなったら即ランナーが入ってたビニールとハサミを持ち出すのが俺だ

42 21/01/05(火)19:56:44 No.762331577

>バーニッシュいるから木工用ボンドは用済みなのかい 好みで使い分ければいいと思う 木工用ボンドならその辺でいくらでも売ってるし

43 21/01/05(火)19:57:03 No.762331685

KPSもいいけど一部ボールジョイントとかで調整しないと割れそうになる部分あるから慎重に削ってる

44 21/01/05(火)19:59:50 No.762332619

ボールジョイントはボールをニッパーで軽くはさんで少し凹ませると渋くなるぞ

45 21/01/05(火)20:00:00 No.762332680

コスパ最強なら100均のマニキュア用トップコート 安くて筆付きで小瓶

46 21/01/05(火)20:00:10 No.762332736

ABSは摩耗怖いからとりあえずシリコン塗ってる

47 21/01/05(火)20:00:47 No.762332950

シールの余白とか切って使う 今でもあんま手入れしないのにはやる

48 21/01/05(火)20:01:48 No.762333353

>コスパ最強なら100均のマニキュア用トップコート >安くて筆付きで小瓶 瞬着みたいにめっちゃ硬くならないのアレって

49 21/01/05(火)20:03:21 No.762333974

塗る系はパキって剥がれたりしないのかしら

50 21/01/05(火)20:03:43 No.762334117

あんまりブンドドしないしある程度したら稼働部位全部固定したくなる

51 21/01/05(火)20:04:29 No.762334414

セメントの薄塗りとかよくやる

52 21/01/05(火)20:05:43 No.762334857

>あんまりブンドドしないしある程度したら稼働部位全部固定したくなる そこまでやらないけどこれストレス溜まるな…って可動域は潰す

53 21/01/05(火)20:06:51 No.762335301

>そこまでやらないけどこれストレス溜まるな…って可動域は潰す 変形合体機体とかはストレスが多い… でもMGのV2ABとかプランプランになるようなところはほとんどなかったな

54 21/01/05(火)20:08:00 No.762335750

基本塗装するから関節は固くする

55 21/01/05(火)20:11:21 No.762336992

関節軸まで塗装しちゃって逆に嵌め込みキツくなっちゃったりするした

56 21/01/05(火)20:11:29 No.762337038

>変形合体機体とかはストレスが多い… 変形させるかを自分に何回か問いかけてもう変形させないと思ったら固定してる Z系に多い

57 21/01/05(火)20:11:53 No.762337179

>変形させるかを自分に何回か問いかけてもう変形させないと思ったら固定してる >Z系に多い 固定用の別パーツついてるとありがたいよねぇ

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