21/01/05(火)15:35:38 ドット... のスレッド詳細
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21/01/05(火)15:35:38 No.762267147
ドット絵チョットデキルようになりたい
1 21/01/05(火)15:36:37 No.762267363
始めるのは簡単では? ペンタブすらいらないし
2 21/01/05(火)15:39:17 No.762267997
ソフトは何で始めればいいんだい?
3 21/01/05(火)15:40:09 No.762268212
3DSの何か!
4 21/01/05(火)15:40:27 No.762268284
>ソフトは何で始めればいいんだい? スレ画に書いてる!多分!
5 21/01/05(火)15:41:20 No.762268467
アプリとかでもあるよねドット絵メーカー
6 21/01/05(火)15:41:50 No.762268593
絵を縮小して上からドットでなぞる めっちゃ簡単で元絵そのままにできる
7 21/01/05(火)15:42:05 No.762268646
ペイントで十分だけど http://takabosoft.com/edge
8 21/01/05(火)15:43:41 No.762268995
edgeは?
9 21/01/05(火)15:45:25 No.762269355
https://graphicsgale.com/
10 21/01/05(火)15:46:33 No.762269603
ドットピクトってアプリ使ってる
11 21/01/05(火)15:46:40 No.762269627
絵描けなくてもちょっと練習するだけでそれっぽいのが描けるからいいよねドット絵
12 21/01/05(火)15:47:07 No.762269727
ドット絵お題枠とかたまにあるしあれで練習しよう
13 21/01/05(火)15:47:38 No.762269835
昔はD-Pixedとか使ってたな
14 21/01/05(火)15:48:14 No.762269967
あつ森のマイデザで興味持ったけどよさそうなモチーフは すでにネットで出来のいい奴が出回っててやる気無くす
15 21/01/05(火)15:48:30 No.762270024
AzPainter最強
16 21/01/05(火)15:49:42 No.762270271
ツクールの歩行グラ作れる程度でいいんだけど改変だけでも難しい
17 21/01/05(火)15:53:15 No.762271043
ドット講座をみつつ最初は漫画の目コピで線を学ぶのが良い カラーの塗りやアニメがやりたくなったら既存の作品のを参考にするのが良い 画力は絵を練習しよう
18 21/01/05(火)15:53:56 No.762271192
何ならエクセルでドット絵描いてるのもいる
19 21/01/05(火)15:54:47 No.762271364
やってるゲームのちょっとした小さなドット絵を作るのにハマってた時期が俺にもありました
20 21/01/05(火)15:55:53 No.762271586
asepriteいいよ
21 21/01/05(火)15:56:36 No.762271723
「」のドット絵が見たいわ!
22 21/01/05(火)15:58:09 No.762272071
https://store.steampowered.com/app/431730/Aseprite/?l=japanese 個人的にはAsepriteがおススメ それなりにやってる人の使ってるソフトはこれかEDGE2かGraphicsGaleのどれかに収束してるから好きなやつにするといい
23 21/01/05(火)15:58:19 No.762272115
>あつ森のマイデザで興味持ったけどよさそうなモチーフは >すでにネットで出来のいい奴が出回っててやる気無くす 自分で作ると展示して自島の住民に着せられるぜ!
24 21/01/05(火)15:59:54 No.762272424
>自分で作ると展示して自島の住民に着せられるぜ! 拾い物だけどよくウチの住民は水曜どうでしょうTシャツ着てる
25 21/01/05(火)16:00:00 No.762272443
濃淡を使い分けれる人は尊敬する
26 21/01/05(火)16:01:03 No.762272659
体のバランスとかはどうしてもトライアンドエラーになるから結局絵の練習もいるということに気づいた
27 21/01/05(火)16:03:08 No.762273067
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
28 21/01/05(火)16:04:55 No.762273448
風景画とかヴィネット風のドット好き
29 21/01/05(火)16:05:34 No.762273580
su4491258.png dotpictで書いた奴 画面の色温度の差がきつい
30 21/01/05(火)16:05:50 No.762273630
>「」のドット絵が見たいわ! 虹格で見てね!
31 21/01/05(火)16:06:45 No.762273828
目コピでアイコン作るのくらいはマジですぐできるようになるぞ
32 21/01/05(火)16:08:09 No.762274111
https://corocoro.jp/120636/
33 21/01/05(火)16:08:52 No.762274253
需要がねえんだ…
34 21/01/05(火)16:09:46 No.762274436
>需要がねえんだ… でもなくなったら寂しいよね…
35 21/01/05(火)16:15:33 No.762275630
Asepriteで書いてる たのちい
36 21/01/05(火)16:16:32 No.762275849
su4491281.gif
37 21/01/05(火)16:17:12 No.762275969
>su4491258.png あらかわいい
38 21/01/05(火)16:20:57 No.762276734
ドット絵の需要はあるよ! ただ割に合わないだけで
39 21/01/05(火)16:21:11 No.762276770
saiで作ってたよ以前は
40 21/01/05(火)16:24:15 No.762277419
お題ドット絵でエロいのやると差分は大量に必要になる
41 21/01/05(火)16:24:37 No.762277485
ドット絵詳しいおじさんが何色使ったらだめだの こういう表現はドット絵失格だの言ってくる事があるから無視できる心の余裕も持てよ
42 21/01/05(火)16:26:13 No.762277858
>saiで作ってたよ以前は saiって二値あったけど色も変わったような
43 21/01/05(火)16:27:06 No.762278036
でも流石に画像縮小しただけのをドット絵というのは無理があるぜ!
44 21/01/05(火)16:27:26 No.762278097
.jpg
45 21/01/05(火)16:27:40 No.762278148
>https://corocoro.jp/120636/ こっちの記事が酷かった https://corocoro.jp/120672/
46 21/01/05(火)16:27:48 No.762278178
>.jpg グワーッ
47 21/01/05(火)16:28:21 No.762278280
>.jpg …すぞ
48 21/01/05(火)16:28:35 No.762278325
ドット絵も結局色彩のセンスだから無理だった…
49 21/01/05(火)16:29:29 No.762278499
ひとにぎりの天才と勝負したいってんじゃなかったら センスなんて勉強と計算で身につくんだ
50 21/01/05(火)16:29:52 No.762278569
>ドット絵も結局色彩のセンスだから無理だった… 動かし始めるとこれアニメーター的なセンスも必要なやつじゃん…ってなってきてやることが多い…
51 21/01/05(火)16:30:32 No.762278743
>>https://corocoro.jp/120636/ >こっちの記事が酷かった >https://corocoro.jp/120672/ su4491299.jpg ダメだった
52 21/01/05(火)16:30:38 No.762278762
>ドット絵も結局色彩のセンスだから無理だった… ほかは根気でなんとかなるけど色彩は勉強しないとね…
53 21/01/05(火)16:30:39 No.762278768
これリアルで絵描けないとダメだな?ってなったやつ
54 21/01/05(火)16:30:54 No.762278825
>ドット絵も結局色彩のセンスだから無理だった… 色は色彩検定の教本でも見て勉強すれば法則性掴めていいぞ
55 21/01/05(火)16:31:30 No.762278945
>色は色彩検定の教本でも見て勉強すれば法則性掴めていいぞ ごめん色弱なんだ…
56 21/01/05(火)16:32:01 No.762279038
>ごめん色弱なんだ… それはすまない…
57 21/01/05(火)16:32:32 No.762279127
GraphicsGale無料になってたんだな
58 21/01/05(火)16:33:22 No.762279281
>GraphicsGale無料になってたんだな マジか…マジだ…それでも4年前か…
59 21/01/05(火)16:35:13 No.762279687
まずは小さいドット絵から描いていきましょう
60 21/01/05(火)16:36:32 No.762279957
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
61 21/01/05(火)16:37:03 No.762280068
8×8から初めてどんどん大きいサイズで挑戦していくのが上達の近道だよ
62 21/01/05(火)16:38:01 No.762280295
48*48いいよね
63 21/01/05(火)16:39:21 No.762280567
>ドット絵も結局色彩のセンスだから無理だった… グレスケ4色のドットで描くのならいけると思う ゲームボーイ風やってみようぜ
64 21/01/05(火)16:39:37 No.762280614
あんまり解像度が高いとドットの意味あるのか疑問に思ってしまう
65 21/01/05(火)16:39:55 No.762280683
su4491313.png asepriteで作ったやつ
66 21/01/05(火)16:40:11 No.762280734
アイコンとかスタンプ程度なら絵が描けなくてもカチカチ頑張ればそれっぽい感じにできるから好き
67 21/01/05(火)16:41:03 No.762280911
>su4491313.png >asepriteで作ったやつ すげえ!かっこいい!
68 21/01/05(火)16:41:17 No.762280951
su4491317.gif 前に作ったやつあった
69 21/01/05(火)16:41:51 No.762281063
gamemaker内で打ってる人も居たな
70 21/01/05(火)16:42:17 No.762281141
>su4491317.gif >前に作ったやつあった かっこいいテンちゃんかっこいい
71 21/01/05(火)16:42:26 No.762281179
>su4491313.png >asepriteで作ったやつ 金ピカ部分すごい…
72 21/01/05(火)16:42:28 No.762281189
好きなドット絵貼る su4491318.gif
73 21/01/05(火)16:42:38 No.762281225
>su4491317.gif >前に作ったやつあった ドット 点ちゃんかっこいい
74 21/01/05(火)16:42:46 No.762281253
su4491319.png
75 21/01/05(火)16:42:48 No.762281261
>あんまり解像度が高いとドットの意味あるのか疑問に思ってしまう むしろドットの意味ってなんだ レトロゲームのノスタルジックに囚われているだけではないのか
76 21/01/05(火)16:43:10 No.762281348
>su4491317.gif >前に作ったやつあった おーかっこいー
77 21/01/05(火)16:43:50 No.762281485
古いゲームがドットなのは容量が軽かったから?
78 21/01/05(火)16:44:06 No.762281544
多くの技術は失伝してしまった…… 今ある技術の多くは本来とは違う偽物やものによってはドット風でしかない!みたいな武術マニアみたいなこと言い出す「」がいて吹いた思い出
79 21/01/05(火)16:44:15 No.762281576
>古いゲームがドットなのは容量が軽かったから? 容量以前にそもそもドット絵以外入れられない仕組みだった
80 21/01/05(火)16:44:19 No.762281590
>好きなドット絵貼る >su4491318.gif これは猫でいいのかな? すごい表現力だ
81 21/01/05(火)16:44:21 No.762281593
>su4491319.png むっかわいい
82 21/01/05(火)16:44:24 No.762281604
su4491322.gif
83 21/01/05(火)16:44:50 No.762281706
解像度1000越えくらいになるともうドット絵じゃなくて普通の絵でアニメ作った方がいいのではってなる
84 21/01/05(火)16:44:56 No.762281724
>容量以前にそもそもドット絵以外入れられない仕組みだった そういやドンキーとかポリゴンだったけどあれどうやってたんだろう?
85 21/01/05(火)16:45:05 No.762281757
>古いゲームがドットなのは容量が軽かったから? 解像度が低かったからだけど容量もまあ理由でいいと思う
86 21/01/05(火)16:45:33 No.762281861
SFCなんか24MBとか32MBで大容量って言ってたくらいだからな
87 21/01/05(火)16:45:38 No.762281881
昔オンラインドット自作ゲームとかあったよね
88 21/01/05(火)16:45:51 No.762281927
ディスプレイの解像度と一致してるかとか回転変形ありかとか色々あるよね
89 21/01/05(火)16:45:59 No.762281950
>そういやドンキーとかポリゴンだったけどあれどうやってたんだろう? 細かい事を抜きにすると ポリゴン表示画面をプリスクする ドット絵できた!
90 21/01/05(火)16:46:01 No.762281958
>昔オンラインドット自作ゲームとかあったよね まじかやってみたかった
91 21/01/05(火)16:46:04 No.762281972
>su4491319.png いい…
92 21/01/05(火)16:46:22 No.762282047
俺も昔作ったの春 su4491325.gif
93 21/01/05(火)16:46:30 No.762282074
>細かい事を抜きにすると >ポリゴン表示画面をプリスクする >ドット絵できた! マジかよプリントスクリーン!だったのか…
94 21/01/05(火)16:46:33 No.762282086
>多くの技術は失伝してしまった…… >今ある技術の多くは本来とは違う偽物やものによってはドット風でしかない!みたいな武術マニアみたいなこと言い出す「」がいて吹いた思い出 今でも作ろうと思えば作れるけど 逆にめんどくせぇってだけなイメージ
95 21/01/05(火)16:46:33 No.762282087
>昔オンラインドット自作ゲームとかあったよね めちゃくちゃ賑やかだったけどまあ利益にはならないよね…
96 21/01/05(火)16:46:54 No.762282150
>そういやドンキーとかポリゴンだったけどあれどうやってたんだろう? スーパーのことならあれは別のとこで作った3Dを取り込んで減色してスプライトにしてるはず
97 21/01/05(火)16:46:55 No.762282153
>昔オンラインドット自作ゲームとかあったよね コレピクとか面白かったよね
98 21/01/05(火)16:47:12 No.762282224
コレピク懐かしいね
99 21/01/05(火)16:47:55 No.762282407
ゲーム機というか電子機器の容量インフレすごいしあと10年したら100TBとか家庭にも普及してそう
100 21/01/05(火)16:48:45 No.762282575
でもインディーゲームだとドット絵よく見るよ
101 21/01/05(火)16:48:48 No.762282586
最近(それほど最近じゃないけど)のは凄いね https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034383.html
102 21/01/05(火)16:49:19 No.762282714
>ゲーム機というか電子機器の容量インフレすごいしあと10年したら100TBとか家庭にも普及してそう でもブルーレイが出てここ10年そこまで進歩なくない?
103 21/01/05(火)16:49:29 No.762282743
>でもインディーゲームだとドット絵よく見るよ インディーズは掛けようと思えばいくらでも時間かけられるからまあ…
104 21/01/05(火)16:49:58 No.762282842
テラリアとか勇者なんちゃらとか最近のゲームでもドットのゲームあるけどあれらは本物のドット?
105 21/01/05(火)16:50:28 No.762282947
ドット絵をテクスチャーとして貼りつけて遊べるオンラインロボゲーなら知ってる... 鋼鉄戦記c21っていう老舗だけど
106 21/01/05(火)16:50:59 No.762283068
テラリアとかマイクラで作ってる
107 21/01/05(火)16:51:02 No.762283084
オクトパストラベラーとかドットじゃなかった?
108 21/01/05(火)16:51:03 No.762283092
>ドット絵をテクスチャーとして貼りつけて遊べるオンラインロボゲーなら知ってる... >鋼鉄戦記c21っていう老舗だけど それエロいことしようとする人いなかったんです?
109 21/01/05(火)16:51:18 No.762283150
su4491339.png 7,8年くらい前に作った習作
110 21/01/05(火)16:51:38 No.762283236
オリキャラを動かして遊ぶ su4491343.gif
111 21/01/05(火)16:51:54 No.762283285
>オリキャラを動かして遊ぶ >su4491343.gif むっ!
112 21/01/05(火)16:52:07 No.762283329
時代に合わせて多少手法が変わってるだけで全部ドット絵じゃないかな… ブラウン管のにじみを計算に入れるとか色の数がとかそういうあれでしょ
113 21/01/05(火)16:52:13 No.762283352
>オリキャラを動かして遊ぶ >su4491343.gif むっ
114 21/01/05(火)16:52:14 No.762283360
一瞬ハマった時に打ったものでも su4491342.gif
115 21/01/05(火)16:52:20 No.762283385
携帯ゲームやソシャゲですらレトロ風を推すゲーム以外では絶滅危惧種になっちゃったな…
116 21/01/05(火)16:52:39 No.762283465
色数まで行くと素人にはよく分からない…
117 21/01/05(火)16:52:40 No.762283471
>テラリアとか勇者なんちゃらとか最近のゲームでもドットのゲームあるけどあれらは本物のドット? ドットに本物も偽者も無いのよ単なる描画手法のひとつ なんならFF12のテクスチャもドット絵と呼んでも過言じゃないし
118 21/01/05(火)16:53:05 No.762283556
>それエロいことしようとする人いなかったんです? su4491346.png おあしす
119 21/01/05(火)16:53:14 No.762283594
>最近(それほど最近じゃないけど)のは凄いね >https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000034383.html これはローポリにテクスチャだからドット絵そのものとはちょっと違うな テクスチャはもちろんドット絵なんだけど
120 21/01/05(火)16:53:31 No.762283645
>オクトパストラベラーとかドットじゃなかった? ドットを3Dに貼り付けてる
121 21/01/05(火)16:53:58 No.762283739
>su4491346.png >おあしす まぁそうなるよね!
122 21/01/05(火)16:54:33 No.762283874
画像縮小とかトレースしてドット絵作るのは昔からガンガンやってたから「正しいドット絵」議論はナンセンス
123 21/01/05(火)16:54:45 No.762283909
3DCGをドットに変換するツール作ってる人見た記憶がある
124 21/01/05(火)16:55:59 No.762284225
>su4491325.gif ブウちゃん!
125 21/01/05(火)16:56:00 No.762284231
スレのレベルが高くて貼りづらい!
126 21/01/05(火)16:56:44 No.762284400
3Dの方が楽だって聞くけど本当?
127 21/01/05(火)16:57:00 No.762284483
>画像縮小とかトレースしてドット絵作るのは昔からガンガンやってたから「正しいドット絵」議論はナンセンス FF6の写真っぽいやつはどう見ても取り込みだしな ファミコン時代のでかめのモンスターはラップトレスだっけソース忘れたけど
128 21/01/05(火)16:57:04 No.762284501
書き込みをした人によって削除されました
129 21/01/05(火)16:57:17 No.762284580
asepriteも自分でコンパイルすれば無料だ 結構めんどいから買った方がいいぞ!
130 21/01/05(火)16:57:24 No.762284606
>画像縮小とかトレースしてドット絵作るのは昔からガンガンやってたから「正しいドット絵」議論はナンセンス https://pixel-art.jp/02/pixelstickercontest/ それで言うとこれの最優秀賞がかなり物議を醸したね
131 21/01/05(火)16:57:29 No.762284626
白黒だけどエターなったゲーム用 su4491360.png
132 21/01/05(火)16:57:55 No.762284735
>3Dの方が楽だって聞くけど本当? そりゃ各角度を1から打たないといけないドット絵よりも ベースが出来ればグルグル360度回転出来る3Dの方が楽だろ
133 21/01/05(火)16:58:33 No.762284882
>su4491357.png まるで実写だな
134 21/01/05(火)16:58:45 No.762284927
https://store.steampowered.com/app/625960 最近のゲームで一番雰囲気好きなのはこれだな
135 21/01/05(火)16:58:52 No.762284956
>白黒だけどエターなったゲーム用 >su4491360.png エターなるには勿体ない出来
136 21/01/05(火)17:00:05 No.762285233
絵は描けないけどドット絵なら…という考えは甘かった
137 21/01/05(火)17:00:12 No.762285270
すげーもん貼りたいがインディーゲームの素材ばっかで何も貼れない…
138 21/01/05(火)17:00:57 No.762285435
su4491363.png 去年はドット打たなかったな…
139 21/01/05(火)17:01:07 No.762285466
>レベル(?)の低いドットも波浪 間違えた誰だこいつ!!!! こっちだよ su4491358.png
140 21/01/05(火)17:01:21 No.762285524
>3Dの方が楽だって聞くけど本当? ギルティギアのアニメ風3DCGの記事いいよね 方向性が違うだけでどっちも変わらないくらい大変だよ
141 21/01/05(火)17:01:41 No.762285581
>絵は描けないけどドット絵なら…という考えは甘かった いやでも技巧的なドット絵描く人の普通の1枚絵が微妙って例はあるよ
142 21/01/05(火)17:01:54 No.762285638
>su4491358.png あらかわいい
143 21/01/05(火)17:02:07 No.762285673
>su4491363.png >去年はドット打たなかったな… あらかわ
144 21/01/05(火)17:02:11 No.762285685
>絵は描けないけどドット絵なら…という考えは甘かった 結局全体のバランスとか考えるのに絵心は必要だからな…
145 21/01/05(火)17:02:17 No.762285705
>間違えた誰だこいつ!!!! ダメだった
146 21/01/05(火)17:02:25 No.762285743
>絵は描けないけどドット絵なら…という考えは甘かった 正解の選択肢が解像度低いぶん少ないからドット絵の方が楽よ
147 21/01/05(火)17:02:26 No.762285750
ガンガン動かすなら3Dかなとは思うけど用途次第なんだろうな モーション作るのも大変だし
148 21/01/05(火)17:03:07 No.762285906
ドット絵は正解が頭の中にあればパズルみたいなもんだからな… ない
149 21/01/05(火)17:03:11 No.762285919
>間違えた誰だこいつ!!!! >こっちだよ >su4491358.png かわいいじゃん!
150 21/01/05(火)17:03:14 No.762285930
紙にきれいな円を描けないけどドットでなら描けるみたいな技術の使い方なんだ
151 21/01/05(火)17:03:34 No.762286003
>絵は描けないけどドット絵なら…という考えは甘かった それでもFCドラクエ1くらいならイラスト書くよりは楽よ
152 21/01/05(火)17:03:39 No.762286023
su4491370.png 去年作ったのはこれだったなぁ
153 21/01/05(火)17:03:48 No.762286057
3Dはテクスチャ描けたほうが良いから結局描ける方が良いとは聞く
154 21/01/05(火)17:03:56 No.762286098
全部手打ちでえっちなゲーム作りたいよね… su4491371.gif
155 21/01/05(火)17:04:18 No.762286192
初代ポケモン風ドットを打ったけど「」にクリーチャー感が足りない整いすぎとお叱りを受けたことがある
156 21/01/05(火)17:04:23 No.762286212
ドット絵好きな「」割と多いよね
157 21/01/05(火)17:04:24 No.762286214
>ドット絵は正解が頭の中にあればパズルみたいなもんだからな… >ない ラフ描いてから打ってもいいんだ
158 21/01/05(火)17:04:33 No.762286245
ポリゴンはやればやるほどローポリこそすごいなってわかる
159 21/01/05(火)17:04:36 No.762286254
ロマサガ3のROM改造ツールでキャラドット絵とステータス差し替えられるヤツで一時期ハマった
160 21/01/05(火)17:06:24 No.762286705
>>絵は描けないけどドット絵なら…という考えは甘かった >それでもFCドラクエ1くらいならイラスト書くよりは楽よ DQ1のモンスターの一部パーツは共有しながら使いまわしてたってつい最近知ったよ 計算込みで鳥さキャラデザしたって事かぁ…って
161 21/01/05(火)17:06:30 No.762286726
>ドット絵好きな「」割と多いよね ファミコン時代からゲームやってるような人には馴染み深いし 手作り感あるというか綺麗なイラストよりあの荒い感じが好きというか
162 21/01/05(火)17:06:33 No.762286742
>ポリゴンはやればやるほどローポリこそすごいなってわかる 頂点数増やしまくって滑らかにするのは割と簡単だけど少ない頂点数で上手く見せるのは大変だよね…
163 21/01/05(火)17:06:51 No.762286821
>初代ポケモン風ドットを打ったけど「」にクリーチャー感が足りない整いすぎとお叱りを受けたことがある 見てみたい
164 21/01/05(火)17:07:28 No.762286940
前にドット上手い「」が制作過程上げてたけどぐわーっと塗ってから整えてく形でやってたな 俺は細かいとこからちまちま打ってくからちょっとびっくりした
165 21/01/05(火)17:07:37 No.762286970
>全部手打ちでえっちなゲーム作りたいよね… >su4491371.gif こんなちょこちょこ走り回るような子を犯すの?鬼畜なの?