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21/01/04(月)22:14:04 拙者ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1609766044609.jpg 21/01/04(月)22:14:04 No.762091372

拙者ゲームごとに違う属性相性が全く覚えられない侍 土は風に強いのではないのか!?

1 21/01/04(月)22:15:15 No.762091830

普通逆でしょ 土が風に強いゲームなんてみたことない

2 21/01/04(月)22:16:37 No.762092345

大抵属性相性ってこんな感じじゃないかな

3 21/01/04(月)22:16:47 No.762092418

土がなくてなぜか風が水に強かったりする

4 21/01/04(月)22:16:50 No.762092445

大抵光と闇だけ他の属性と関係なく二人でイチャイチャしてるのいいよね

5 21/01/04(月)22:17:57 No.762092923

いつもの…と言うほどではないけど su4489730.jpg

6 21/01/04(月)22:18:14 No.762093053

スレ画は至ってオーソドックスな属性関係だと思うけど

7 21/01/04(月)22:18:58 No.762093356

ペルソナとかだと土が風に強く風も土に強いとかあったりする

8 21/01/04(月)22:20:24 No.762093946

土属性の無い三すくみになってるのはよく見るけど

9 21/01/04(月)22:20:24 No.762093948

今からポケモンはじめようとする人とか大変そう

10 21/01/04(月)22:20:48 No.762094124

拙者テレファングの属性相性はクリア直前まで覚えられなかった侍 キャラ6属性技6属性! 超弱点1つ弱点1つ耐性1つ超耐性1つ普通2つ! 覚えられる筈もなく…

11 21/01/04(月)22:21:15 No.762094334

火水土風に雷氷も追加な

12 21/01/04(月)22:22:08 No.762094707

新たに追加される無属性

13 21/01/04(月)22:22:15 No.762094750

白→悪魔→幻想→黒→白 炎→森→風→土→雷→水→炎 神

14 21/01/04(月)22:22:30 No.762094864

土と風はどっちがどっちに有効でもマジで意味わかんねえな 普通に考えたら土が強すぎるな…

15 21/01/04(月)22:23:45 No.762095378

火 水 風 地 念 毒 闇 光

16 21/01/04(月)22:24:22 No.762095651

四大元素で弱点まわしするのがそもそもオーソドックスじゃない

17 21/01/04(月)22:25:00 No.762095932

「火」→「風」→「毒」→「美」→「刃」→「音」→「石」→「虫」→「木」→「獣」→「水」→「雷」→「古」→「火」 ↑すべてに強い「闇」 「闇」にだけ強い「光」 独立してる「愛」

18 21/01/04(月)22:25:03 No.762095949

su4489767.jpg

19 21/01/04(月)22:25:33 No.762096146

火→金→木→土→水→火

20 21/01/04(月)22:26:40 No.762096674

拙者属性の色っぽいのに独自の名前ついてるのとかまず間違いなく覚えられない侍

21 21/01/04(月)22:27:29 No.762097026

>「火」→「風」→「毒」→「美」→「刃」→「音」→「石」→「虫」→「木」→「獣」→「水」→「雷」→「古」→「火」 >↑すべてに強い「闇」 >「闇」にだけ強い「光」 >独立してる「愛」 このゲーム無属性ほぼなし複合属性無し上記相性以外一切なしだから意外と苦労はしないんだよな…

22 21/01/04(月)22:27:35 No.762097069

>su4489730.jpg 左は多くのゲームだと逆じゃね?

23 21/01/04(月)22:27:59 No.762097247

>su4489767.jpg なにこの網

24 21/01/04(月)22:28:33 No.762097464

>su4489767.jpg これはまぁわかりにくく描いてる図だろうけど それにしたってポケモンの属性は分かりにくいよね…

25 21/01/04(月)22:28:53 No.762097603

水と氷を別々の属性にする作品多いけど意味わかんないよね…

26 21/01/04(月)22:29:22 No.762097774

天←雲←風←壁←鼠

27 21/01/04(月)22:29:24 No.762097785

とりあえず闇属性か光属性、あれば無属性を使っておけばなんとかなる

28 21/01/04(月)22:29:58 No.762098013

俺の前で属性の話はするな

29 21/01/04(月)22:30:05 No.762098058

土は風に強いだろ ネズミの嫁入り読んだことないのかよ

30 21/01/04(月)22:30:41 No.762098290

火が風に強いのは適当に都合で決めただろ感がある

31 21/01/04(月)22:31:30 No.762098631

su4489788.jpg 思い出すのはやっぱりこれ

32 21/01/04(月)22:32:46 No.762099119

遊んでるとなんだかんだで自然に染み付く

33 21/01/04(月)22:33:58 No.762099636

FF10の火と氷 水と雷が相反するってなんか印象的

34 21/01/04(月)22:35:09 No.762100083

未だにROの属性相性が抜けきらない

35 21/01/04(月)22:35:11 No.762100093

弓兵が剣に強いのは分かる…弓は遠くから攻撃出来るからな だがどいつもこいつも弓なんか使ってねえのはどういう事だぁ~?

36 21/01/04(月)22:35:26 No.762100183

風が土に強いってのは多分風化からなんだけど相当長いスパンの話だからなぁ

37 21/01/04(月)22:36:03 No.762100400

初日からやってるけどいまだに間違えて弓に槍で挑んだりする…

38 21/01/04(月)22:36:06 No.762100421

ROとかポケモンとかに比べたらまだ覚えやすい…とは思うけど色々やってるとごっちゃになる

39 21/01/04(月)22:36:38 No.762100621

土は水に強いがゲームによっては逆なこともある

40 21/01/04(月)22:37:18 No.762100871

重力⇄電撃 冷撃⇄焼夷 対になる属性がお互いにとっての弱点になる相克のアリスギアは割と珍しいよなと思う こういうのはアクションだからできるんであってコマンド入力式の戦闘じゃできないだろうな

41 21/01/04(月)22:37:35 No.762100963

論外はる su4489817.jpg

42 21/01/04(月)22:38:34 No.762101339

>水と氷を別々の属性にする作品多いけど意味わかんないよね… 氷の化け物(水属性なので火に強い)とかモヤモヤするし

43 21/01/04(月)22:38:51 No.762101448

絶だけでよくね…?ってなるのかな

44 21/01/04(月)22:39:10 No.762101590

氷だと炎に弱いイメージが付くけど 水だとそれが全く無くなる

45 21/01/04(月)22:39:29 No.762101730

イドラの火水風の三角強弱に土は土に強いって独立した土加えた4属性はシンプルで好き

46 21/01/04(月)22:39:29 No.762101731

火は水に強く 水は土に強く 土は風に強く 風は火に強い

47 21/01/04(月)22:39:55 No.762101868

五行すら分からん

48 21/01/04(月)22:40:28 No.762102069

NARUTOで土が水に強いのがよくわかんなかった

49 21/01/04(月)22:40:40 No.762102132

>絶だけでよくね…?ってなるのかな ところがどっこい特別クエストだと出現キャラ固有の属性耐性があります!刺さるキャラを引いてね! …ざけんな!

50 21/01/04(月)22:40:41 No.762102140

su4489832.jpg

51 21/01/04(月)22:41:01 No.762102277

su4489828.png fgoもなかなか酷いけど特に酷いのがどんどんクラスを増やしていったくせになかなか相性表を更新しなかったこと

52 21/01/04(月)22:41:23 No.762102416

バランス取る気とか考えてねえプレイヤーから金と時間を絞りとりてえってゲームは 割と気軽に上位の相関図作って今まで育ててた属性はこいつらにみんな弱いですとかするよね

53 21/01/04(月)22:41:30 No.762102457

>「火」→「風」→「毒」→「美」→「刃」→「音」→「石」→「虫」→「木」→「獣」→「水」→「雷」→「古」→「火」 >↑すべてに強い「闇」 >「闇」にだけ強い「光」 >独立してる「愛」 これ相性強弱よりも同じ属性だと1ダメージになる方が重要だと思うの…

54 21/01/04(月)22:41:41 No.762102521

極論すると地球上では土に勝てそうな属性が無い気がする 火は地面燃やせないし風も水も地面大して削れないし

55 21/01/04(月)22:42:30 No.762102795

クルクル回らず全部相反でいいじゃん

56 21/01/04(月)22:42:33 No.762102811

>>su4489767.jpg >これはまぁわかりにくく描いてる図だろうけど >それにしたってポケモンの属性は分かりにくいよね… よくこの図は分かりにくく書かれていると言われるが 分かりやすく書ける気がしない

57 21/01/04(月)22:43:02 No.762102971

元々相性なんて考えられてない四大元素にゲームの都合で相性を設定するから違和感が出てくるんだ

58 21/01/04(月)22:43:08 No.762103010

>普通逆でしょ >土が風に強いゲームなんてみたことない ROがこれだったような

59 21/01/04(月)22:43:16 No.762103050

>よくこの図は分かりにくく書かれていると言われるが >分かりやすく書ける気がしない 要素数が多いから図じゃなくて表にするのがいいね…

60 21/01/04(月)22:43:16 No.762103056

>極論すると地球上では土に勝てそうな属性が無い気がする >火は地面燃やせないし風も水も地面大して削れないし 津波

61 21/01/04(月)22:43:40 No.762103204

>極論すると地球上では土に勝てそうな属性が無い気がする >火は地面燃やせないし風も水も地面大して削れないし 相性ってより土側のレベルが高すぎるんじゃないのかそれは

62 21/01/04(月)22:43:46 No.762103234

超大雑把に歴史をたどると 個別の属性弱点の発想がまずCRPGにあってポケモンで個別キャラに属性がつくのがメジャーになってソシャゲで攻撃属性と攻撃属性が統合されたところの方に問題がある

63 21/01/04(月)22:43:55 No.762103279

ポケモンの相性はリーグ戦タイプの総当たり表でいい

64 21/01/04(月)22:43:56 No.762103281

>NARUTOで土が水に強いのがよくわかんなかった 土が水を吸うかせき止めるイメージだろか

65 21/01/04(月)22:44:03 No.762103311

>これ相性強弱よりも同じ属性だと1ダメージになる方が重要だと思うの… こんな属性なかったけどECOがそんな感じだった 具体的に言うと刺さる範囲が広い闇属性の耐性がめっちゃ重要

66 21/01/04(月)22:44:14 No.762103392

>NARUTOで土が水に強いのがよくわかんなかった 雷が土に強い設定が前提だから仕方ないんだ

67 21/01/04(月)22:44:42 No.762103549

ROは火1とか2とかあって計算めんどくせえ~ってなってた記憶がある

68 21/01/04(月)22:45:02 No.762103670

地面なんて海に削られ続けてるじゃん

69 21/01/04(月)22:45:13 No.762103750

>重力⇄電撃 >冷撃⇄焼夷 >対になる属性がお互いにとっての弱点になる相克のアリスギアは割と珍しいよなと思う >こういうのはアクションだからできるんであってコマンド入力式の戦闘じゃできないだろうな メガテンとか…

70 21/01/04(月)22:45:27 No.762103843

五行だと木属性に雷とかが混じってるからややこしくなるよね

71 21/01/04(月)22:45:30 No.762103862

火→草→水→火の発想は草まわりが草→水が微妙といわれたりするけど実際かなり便利に使われてる

72 21/01/04(月)22:45:36 No.762103884

火は水に消され氷を溶かす 氷は火に溶かされ風を侵す 風は氷に侵され土を飛ばす 土は風に飛ばされ雷を吸う 雷は土に吸われて水を貫く 水は雷に貫かれて火を消す そして光と闇は互いに食う

73 21/01/04(月)22:46:12 No.762104136

>地面なんて海に削られ続けてるじゃん 海底は常に海にさらされてるのにノーダメージじゃん

74 21/01/04(月)22:47:12 No.762104513

有利不利の数値が一律じゃないんだよなROは su4489852.png

75 21/01/04(月)22:47:16 No.762104540

>「闇」にだけ強い「光」 ほぼ間違いなく光が産廃になるから私この関係嫌い!

76 21/01/04(月)22:47:36 No.762104676

土剋水はわりとわかりやすいだろ 土は水を濁らせたり吸ったり塞き止めたりして支配できる

77 21/01/04(月)22:47:48 No.762104747

お互い弱点になる設計は 強敵相手には同属性でいって 雑魚相手には反属性でいくっていう操作が必要になるからだるい あと回避特化に有利付きすぎる

78 21/01/04(月)22:48:26 No.762104961

どう考えても濁流になった水が最強じゃね?

79 21/01/04(月)22:48:48 No.762105154

ROのややこしいとこは無属性とは違う属性なしがあるところ

80 21/01/04(月)22:48:56 No.762105195

土と風の相性は風に雷が含まれる場合は土が風に強くて雷が別である場合は風が土に強いって傾向があると思う

81 21/01/04(月)22:49:25 No.762105400

>元々相性なんて考えられてない四大元素にゲームの都合で相性を設定するから違和感が出てくるんだ 五行はもともと相性あるけどなかなかとってかわらないな…

82 21/01/04(月)22:49:40 No.762105493

リヴァイ⤴︎

83 21/01/04(月)22:50:03 No.762105654

これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけどそもそも戦闘が単調であるべきソシャゲと相性悪いよな

84 21/01/04(月)22:50:13 No.762105720

土属性に木が含まれてると炎に弱くなるみたいなものか

85 21/01/04(月)22:50:20 No.762105765

マジカルバケーションはさあ…

86 21/01/04(月)22:50:40 No.762105906

ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな…

87 21/01/04(月)22:50:53 No.762105979

愛属性ってなんだよ・・・

88 21/01/04(月)22:51:02 No.762106049

五行はまず道教的世界観を学んだうえで物事を五行にカテゴライズしたうえで表現するという所にかなり高いハードルがある

89 21/01/04(月)22:51:11 No.762106125

>五行はもともと相性あるけどなかなかとってかわらないな… 五行は木と金の扱いに困りがち

90 21/01/04(月)22:51:15 No.762106167

ポケモンは複合するから余計ヤバいだろ

91 21/01/04(月)22:51:16 No.762106189

>これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけど 違う 属性分キャラや装備が必要になるからガチャの必要回数が増えて ソシャゲに向いてる

92 21/01/04(月)22:51:23 No.762106250

>これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけどそもそも戦闘が単調であるべきソシャゲと相性悪いよな グラブルの6属性くらいならまあ編成の幅とかも含めていい感じだとは思うよ 属性毎に育てないといけないのでやることも増えてるしな…モンハンの武器循環みたいな

93 21/01/04(月)22:51:29 No.762106305

>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス

94 21/01/04(月)22:51:31 No.762106318

火が風に強いのはよくわからん

95 21/01/04(月)22:51:38 No.762106365

土が岩なら風に強いのは分かる

96 21/01/04(月)22:51:45 No.762106421

su4489876.jpg いつもの

97 21/01/04(月)22:52:02 No.762106544

ポケモンに関しては単体でもあの複雑さで更にそれを2つまで持てて特性まであるからまあ覚えるの難しい

98 21/01/04(月)22:52:06 No.762106571

>>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… >いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス よかったよねダイソウゲンしてくるリザードン…

99 21/01/04(月)22:52:06 No.762106576

風だけど草も含まれてたりする

100 21/01/04(月)22:52:19 No.762106680

>火が風に強いのはよくわからん 風は火を煽るからだろ

101 21/01/04(月)22:52:24 No.762106731

五行の金は雷に木は風に変えられるな

102 21/01/04(月)22:52:47 No.762106912

飛び道具に強い槍属性とかもうわけがわからない グングニルでも使ってんのか

103 21/01/04(月)22:52:47 No.762106919

>su4489876.jpg >いつもの ポケモンのほうが複雑だから困っちゃうね…

104 21/01/04(月)22:52:49 No.762106932

>マジカルバケーションはさあ… su4489881.jpg

105 21/01/04(月)22:52:59 No.762107002

ポケモンに関してはタイプで覚えるよりポケモンで覚えてる人が多いと思う リザードンは岩4倍とかバンギラスは格闘4倍とか

106 21/01/04(月)22:53:08 No.762107058

>>これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけど >違う >属性分キャラや装備が必要になるからガチャの必要回数が増えて >ソシャゲに向いてる じゃあ属性要素あるコンシューマゲーとか無駄な要素増やしてるだけか…

107 21/01/04(月)22:53:10 No.762107067

>>>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… >>いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス >よかったよねダイソウゲンしてくるリザードン… メタるのはズルいよチャンピオンのくせによー!

108 21/01/04(月)22:53:38 No.762107260

>五行の金は雷に木は風に変えられるな 五行的には本来雷は木属性なのが面倒な所

109 21/01/04(月)22:53:39 No.762107264

>五行は木と金の扱いに困りがち 木は雷と植物操る術で金は音と金属操る術なアンサガ

110 21/01/04(月)22:53:54 No.762107385

>火が風に強いのはよくわからん 火が風に煽られて燃え上がるってことだと思うけど消えることも多いからイメージにそぐわない気はする 風魔法だと暴風雨とかも含まれそうな感じだし

111 21/01/04(月)22:54:25 No.762107563

じゃんけん表記だと覚えられる

112 21/01/04(月)22:54:39 No.762107683

不利属性はありませんって説明に出て来るのに有利属性は有るゲームは混乱した

113 21/01/04(月)22:54:40 No.762107685

FGOで騎は王が多いから暗殺に弱くて…みたいな覚え方をしようとしたけどすぐバーサーカーに頼ってしまった…

114 21/01/04(月)22:54:45 No.762107728

五行的には木は自然現象全般で 金は金属や人工物 土は生物 って感じだぞ

115 21/01/04(月)22:54:46 No.762107734

ポケモンの相性は正直直感的じゃないと思う

116 21/01/04(月)22:54:50 No.762107767

FGOはフォーリナーとか出てきてからよくわからなくなった

117 21/01/04(月)22:55:01 No.762107843

よく考えると光も弱点つかれないんだから愛の利点がまるでないな まあ愛属性は回復魔法しか使えないとかそんなんだった気はするけど

118 21/01/04(月)22:55:09 No.762107887

俺はRSEまでしか覚えてないから未だにフェアリーが怪しいよ…

119 21/01/04(月)22:56:00 No.762108212

>じゃんけん表記だと覚えられる 半熟英雄の陣形はグンググーンとチョッキーンとパパラパーンだったなあ ラスボスがジャンケンしてきてこっちが負けの手だと即死とかもしてきた

120 21/01/04(月)22:56:01 No.762108219

>五行はまず道教的世界観を学んだうえで物事を五行にカテゴライズしたうえで表現するという所にかなり高いハードルがある 本来四大元素もちゃんとやるとギリシア・ローマの学問やら錬金術やら結構調べないといけないけどかなり感覚で決められてるしそこはまあ

121 21/01/04(月)22:56:09 No.762108256

>FGOはフォーリナーとか出てきてからよくわからなくなった エクストラクラスの防御関係がいまいちよくわからなくなったりする

122 21/01/04(月)22:56:16 No.762108279

ポケモンの相性はヒット作だから許されてるだけで 基本的にはなんもわかりやすくはないよ

123 21/01/04(月)22:56:37 No.762108401

ポケモンはタイプ以外にも音系とか先制の優先順とか 身代わりとか交換時の処理とか後続への継続効果とかもあるからややこしい

124 21/01/04(月)22:56:48 No.762108468

対魔忍RPGが一番属性覚えづらかった

125 21/01/04(月)22:57:05 No.762108569

ライト層も入れるとプレイヤーが覚えられるのってスレ画ぐらいが限界だと思う

126 21/01/04(月)22:57:06 No.762108577

貫通とか切断で覚えてえしまっていざ光だ闇だ出てきたら混乱する事になったFF11の連携

127 21/01/04(月)22:57:11 No.762108598

やってるソシャゲ2つともポケモンの御三家相性をパク…参考にしてるから楽に覚えられた 赤<青<緑<赤の三つ巴が覚えやすくて好き

128 21/01/04(月)22:57:13 No.762108614

頼むから4大元素と光闇以外を増やさないでくれ 最初からそのゲーム特有の名称と属性なんてあったら覚える前に辞める

129 21/01/04(月)22:57:17 No.762108643

>>>>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… >>>いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス >>よかったよねダイソウゲンしてくるリザードン… >メタるのはズルいよチャンピオンのくせによー! そうは言うがな前作のSMでは弱点補完技持たせるなんて四天王全員やってるくらい当たり前のことだったんだぞ

130 21/01/04(月)22:58:01 No.762108919

光⇔闇が独立して相克のパターンだと 土→火→水→風→土か 風⇔土 火⇔水を想起するわね

131 21/01/04(月)22:58:01 No.762108920

>対魔忍RPGが一番属性覚えづらかった パズドラの相性の逆って覚えた

132 21/01/04(月)22:58:13 No.762109006

そもそもマジカルバケーションは味方側だと闇がスポット参戦で光が通信要素だからすべての属性をまず対等に見ていない この辺基本的には全属性対等に見ないといけない建前があるソシャゲとはベースから違う

133 21/01/04(月)22:58:31 No.762109117

打射斬属性も添えるね

134 21/01/04(月)22:58:47 No.762109227

物理法則で考えるとおかしい点がいっぱい出てくるんだから適当に地水火風の順番でちょうどいい

135 21/01/04(月)22:59:23 No.762109456

FGOもなんかよくわからない

136 21/01/04(月)22:59:28 No.762109480

理屈は分からんが斧は槍に強いんだろ!?

137 21/01/04(月)22:59:47 No.762109589

全部が循環してんならいいんだけど独立したのがいくつもあると困る

138 21/01/04(月)23:00:05 No.762109695

>対魔忍RPGが一番属性覚えづらかった 色的にポケモン御三家の逆だから簡単

139 21/01/04(月)23:00:05 No.762109699

ポケモンは図で見ると超複雑だけど実際はストーリークリアすれば大体覚えられるからよくできてると思う まあ鋼みたいな技性能が微妙であまり使わないタイプはあやふやになりがちだけど

140 21/01/04(月)23:00:16 No.762109768

なんで光や闇とかサイクルから外れた属性を入れたがるんだ

141 21/01/04(月)23:00:19 No.762109786

魔法属性6×物理属性3みたいな複合属性にしてパズル組ませるのは 余程プレイヤー側に情報が開示されてないと地獄 いわゆる攻略本前提ってやつだ

142 21/01/04(月)23:00:25 No.762109827

>打射斬属性も添えるね TOX2かな

143 21/01/04(月)23:00:26 No.762109831

火とか水とかってイメージに有利不利割り当てると 土属性で表現できることが岩投げるだけになって人気なくなるから 単純に赤青黄緑とか色で割り当てたらいいのに

144 21/01/04(月)23:00:33 No.762109884

聖>闇>火水風土

145 21/01/04(月)23:00:35 No.762109890

>su4489876.jpg >いつもの 反万能とか小学生かよ

146 21/01/04(月)23:00:38 No.762109908

微妙にテンプレから外すのをみんなやるからわけがわからない…

147 21/01/04(月)23:01:01 No.762110049

>なんで光や闇とかサイクルから外れた属性を入れたがるんだ ソシャゲならどんどん拡張していかなきゃいけないからまだ分かる コンシューマでなんで属性モリモリにするの…

148 21/01/04(月)23:01:10 No.762110101

>FGOもなんかよくわからない 剣が槍に有利なゲームマジでこれしか見たことない

149 21/01/04(月)23:01:11 No.762110111

生物!機械!異能!量子!

150 21/01/04(月)23:01:13 No.762110121

光と闇は後付けなので 炎水雷完全耐性のキャラにも普通に通る!とかもあることある

151 21/01/04(月)23:01:13 No.762110128

FEifの弓暗器魔法トライアングルは矢印の向き覚えてない

152 21/01/04(月)23:01:18 No.762110157

>ポケモンは図で見ると超複雑だけど実際はストーリークリアすれば大体覚えられるからよくできてると思う >まあ鋼みたいな技性能が微妙であまり使わないタイプはあやふやになりがちだけど ストーリークリアするくらいやったらここで言われてるようなのも大抵覚えれるだろ

153 21/01/04(月)23:01:30 No.762110239

スマホゲーの属性相性で一番わかりづらいわ多いわでキレそうになったのはシンフォギアXD

154 21/01/04(月)23:01:41 No.762110325

面倒だからレベル上げて物理で殴るね…

155 21/01/04(月)23:01:57 No.762110417

>>打射斬属性も添えるね >TOX2かな リメDのつもりだった コングマンお前めっちゃ輝いてるよ

156 21/01/04(月)23:02:00 No.762110427

光闇で対立させられると安易に弱点つけなくて気持ちよくない

157 21/01/04(月)23:02:00 No.762110429

>>なんで光や闇とかサイクルから外れた属性を入れたがるんだ >ソシャゲならどんどん拡張していかなきゃいけないからまだ分かる >コンシューマでなんで属性モリモリにするの… 世界観的に別格にしたいキャラや術技表現するのに便利だから…

158 21/01/04(月)23:02:11 No.762110499

>面倒だからレベル上げて物理で殴るね… (物理耐性)

159 21/01/04(月)23:02:18 No.762110549

ポケモン剣盾ではわざ選択時に有利不利が表示されるようになってすごく助かった

160 21/01/04(月)23:02:27 No.762110615

ポケモンはぐちゃぐちゃなのは間違いないけどぐちゃぐちゃなのが面白さに繋がってるのは主張したい

161 21/01/04(月)23:02:30 No.762110629

>>su4489876.jpg >>いつもの >反万能とか小学生かよ 万能が反万能に弱いのはしょうがかい 他の属性にも微不利なのは我慢しろよ

162 21/01/04(月)23:02:36 No.762110674

ソシャゲだとバランスが崩れると強い属性一強状態になるし 定期的に新キャラで各属性にテコ入れがされたら金の亡者扱いになるから難しい

163 21/01/04(月)23:02:46 No.762110729

火・水・木・天・冥・全・魔・英雄・世界!

164 21/01/04(月)23:03:03 No.762110849

土に木の要素があるか 風に雷の要素があるか

165 21/01/04(月)23:03:17 No.762110925

CSの場合そもそもソシャゲみたいにキャラの耐性・弱点・攻撃属性が統合されていないケースの方が多い気がする 大体のゲームは困ったときの物理無属性攻撃がローコストで使える前提というか

166 21/01/04(月)23:03:24 No.762110976

>>>打射斬属性も添えるね >>TOX2かな >リメDのつもりだった >コングマンお前めっちゃ輝いてるよ スタンだけやたら使える属性の範囲が広くて主人公補正を感じる…

167 21/01/04(月)23:03:39 No.762111064

光闇は四属性相手に有利不利なく安定して戦えます!みたいなのを売りにできる で光だけならつまらないから唯一アド取れる属性作ることで6属性のシステムになる

168 21/01/04(月)23:03:52 No.762111136

最初は光と闇はお互い弱点でダメージ二倍で殴り合う設定からプレイヤーの被ダメだけ軽減されるようになる設定に変更されるソシャゲ結構ある

169 21/01/04(月)23:03:52 No.762111140

>ほぼ間違いなく光が産廃になるから私この関係嫌い! むしろ敵が闇属性多くて闇属性武器の方が産廃になりやすいような

170 21/01/04(月)23:03:53 No.762111146

良いですよね無属性(主人公のみ)

171 21/01/04(月)23:03:58 No.762111175

土属性は物理属性な気がしてならない

172 21/01/04(月)23:04:36 No.762111423

>スタンだけやたら使える属性の範囲が広くて主人公補正を感じる… 打の獅子戦吼がふっとばして使いにくくてのう

173 21/01/04(月)23:05:25 No.762111721

>最初は光と闇はお互い弱点でダメージ二倍で殴り合う設定からプレイヤーの被ダメだけ軽減されるようになる設定に変更されるソシャゲ結構ある お互い二倍だとお互い一倍になる他の属性で挑んでも変わらんからな…

174 21/01/04(月)23:05:27 No.762111732

サガフロ2やろうぜ

175 21/01/04(月)23:05:40 No.762111818

su4489937.jpg こういう名前がオーソドックスじゃない三竦みが苦手

176 21/01/04(月)23:05:49 No.762111873

>火・水・木・天・冥・全・魔・英雄・世界! ホモよ!

177 21/01/04(月)23:05:52 No.762111895

火属性より火風複合属性のほうが高等なのはわかる 耐性参照で単一属性より複合属性の方が不便になる仕様はやめろ

178 21/01/04(月)23:05:57 No.762111941

今やってるソシャゲは属性相性が弱すぎて種族や特殊能力キラーのが重要だから水属性の敵に火属性の味方が火力でごり押せたりする もっとこういうソシャゲが増えて欲しい

179 21/01/04(月)23:05:58 No.762111951

ポプマスの15種類の属性覚えられる気がしない

180 21/01/04(月)23:06:27 No.762112183

スレ画のグラブルは四年ぐらい闇一強時代だったけど最近強いキャラが来た土属性一強になりそうな雰囲気がある

181 21/01/04(月)23:06:33 No.762112227

物理の斬壊突は槍が斬だったり突だったりするのが…

182 21/01/04(月)23:06:35 No.762112241

>ポケモンはぐちゃぐちゃなのは間違いないけどぐちゃぐちゃなのが面白さに繋がってるのは主張したい ちゃんとプレイヤー同士のコマンド選択型RPGで戦いになるのは間違いなく大量のタイプの相性のおかげだしな… ないとレベル上げたもん勝ちになるGBで先に出てたラストバイブルとかwiz外伝みたいにあくまでおまけではあるけど

183 21/01/04(月)23:07:12 No.762112512

グラブルはキャラの属性変わるけど 結局属性ってなんなん…?

184 21/01/04(月)23:07:18 No.762112547

攻撃や防御の時に属性を変換するっての色んなゲームで見るけど それ属性付けた意味ある?ってなる

185 21/01/04(月)23:08:05 No.762112852

土属性あんのに物理属性あるのやめろ

186 21/01/04(月)23:08:16 No.762112921

やってるソシャゲが味方→敵の与ダメにしか属性乗らないのです… まあ適正属性のキャラが多いほど成功率高くなったりする遠征ミッションとかあるのですが

187 21/01/04(月)23:08:29 No.762113002

>攻撃や防御の時に属性を変換するっての色んなゲームで見るけど >それ属性付けた意味ある?ってなる 無属性の敵が複数属性で攻撃してきたりするし…

188 21/01/04(月)23:08:49 No.762113141

>CSの場合そもそもソシャゲみたいにキャラの耐性・弱点・攻撃属性が統合されていないケースの方が多い気がする >大体のゲームは困ったときの物理無属性攻撃がローコストで使える前提というか ソシャゲはキャラを増やすために1キャラの役割を絞るから属性での差別化が重要だけど コンシューマゲーは1キャラの役割の幅を広く取れることが多いからだろうね

189 21/01/04(月)23:09:05 No.762113240

>土属性は物理属性な気がしてならない 氷柱ぶっさすのも似たようなもんだからいいんだ… ロマサガ2と3だと土属性の術は打撃で風属性のは斬扱いだったかな

190 21/01/04(月)23:09:06 No.762113258

有利でしか殴らないから簡単になってるだけで 一つの編成に2属性以上組んでとなるとスレ画の6要素ぐらいでも頭痛くなると思うよ

191 21/01/04(月)23:09:38 No.762113465

サガ系は斬打突の物理属性に熱冷電撃エネルギーの術属性と種類は基本少なめよね それとは別に術の系統とか水撃や音波等特性に種族特効等が設けられてるけど

192 21/01/04(月)23:09:57 No.762113609

創造>万能>光闇>火水木金土

193 21/01/04(月)23:10:05 No.762113665

>有利でしか殴らないから簡単になってるだけで >一つの編成に2属性以上組んでとなるとスレ画の6要素ぐらいでも頭痛くなると思うよ 渡してもフラム=グラス嫌い!

194 21/01/04(月)23:10:16 No.762113729

>火属性より火風複合属性のほうが高等なのはわかる >耐性参照で単一属性より複合属性の方が不便になる仕様はやめろ 昔のゲームでそれが多すぎたからか今は複合属性はダメージ通る方で計算が多いな まあそれはそれで圧倒的に複合有利なせいで複合一択みたいになることもちょくちょくあるけど…

195 21/01/04(月)23:10:33 No.762113839

ネット対戦とかソシャゲじゃなければ属性バランスなんて取らなくて良いんだ コンシューマのRPGとか思い返すと何も整ってなかった

196 21/01/04(月)23:12:03 No.762114481

設定上最強の特殊属性として一番多いのって夢と創造どっちなんだろ

197 21/01/04(月)23:12:59 No.762114836

本気で強すぎるサガシリーズの無属性攻撃

198 21/01/04(月)23:13:02 No.762114864

対戦だとメジャー属性に強いってことでマイナー気味な属性に光が当たったりする 雷魔族は海の主力の水魔族に強いとか

199 21/01/04(月)23:13:20 No.762115005

無属性(物理)と無属性(魔法)と無属性(無属性)!

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