21/01/04(月)22:14:04 拙者ゲ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1609766044609.jpg 21/01/04(月)22:14:04 No.762091372
拙者ゲームごとに違う属性相性が全く覚えられない侍 土は風に強いのではないのか!?
1 21/01/04(月)22:15:15 No.762091830
普通逆でしょ 土が風に強いゲームなんてみたことない
2 21/01/04(月)22:16:37 No.762092345
大抵属性相性ってこんな感じじゃないかな
3 21/01/04(月)22:16:47 No.762092418
土がなくてなぜか風が水に強かったりする
4 21/01/04(月)22:16:50 No.762092445
大抵光と闇だけ他の属性と関係なく二人でイチャイチャしてるのいいよね
5 21/01/04(月)22:17:57 No.762092923
いつもの…と言うほどではないけど su4489730.jpg
6 21/01/04(月)22:18:14 No.762093053
スレ画は至ってオーソドックスな属性関係だと思うけど
7 21/01/04(月)22:18:58 No.762093356
ペルソナとかだと土が風に強く風も土に強いとかあったりする
8 21/01/04(月)22:20:24 No.762093946
土属性の無い三すくみになってるのはよく見るけど
9 21/01/04(月)22:20:24 No.762093948
今からポケモンはじめようとする人とか大変そう
10 21/01/04(月)22:20:48 No.762094124
拙者テレファングの属性相性はクリア直前まで覚えられなかった侍 キャラ6属性技6属性! 超弱点1つ弱点1つ耐性1つ超耐性1つ普通2つ! 覚えられる筈もなく…
11 21/01/04(月)22:21:15 No.762094334
火水土風に雷氷も追加な
12 21/01/04(月)22:22:08 No.762094707
新たに追加される無属性
13 21/01/04(月)22:22:15 No.762094750
白→悪魔→幻想→黒→白 炎→森→風→土→雷→水→炎 神
14 21/01/04(月)22:22:30 No.762094864
土と風はどっちがどっちに有効でもマジで意味わかんねえな 普通に考えたら土が強すぎるな…
15 21/01/04(月)22:23:45 No.762095378
火 水 風 地 念 毒 闇 光
16 21/01/04(月)22:24:22 No.762095651
四大元素で弱点まわしするのがそもそもオーソドックスじゃない
17 21/01/04(月)22:25:00 No.762095932
「火」→「風」→「毒」→「美」→「刃」→「音」→「石」→「虫」→「木」→「獣」→「水」→「雷」→「古」→「火」 ↑すべてに強い「闇」 「闇」にだけ強い「光」 独立してる「愛」
18 21/01/04(月)22:25:03 No.762095949
su4489767.jpg
19 21/01/04(月)22:25:33 No.762096146
火→金→木→土→水→火
20 21/01/04(月)22:26:40 No.762096674
拙者属性の色っぽいのに独自の名前ついてるのとかまず間違いなく覚えられない侍
21 21/01/04(月)22:27:29 No.762097026
>「火」→「風」→「毒」→「美」→「刃」→「音」→「石」→「虫」→「木」→「獣」→「水」→「雷」→「古」→「火」 >↑すべてに強い「闇」 >「闇」にだけ強い「光」 >独立してる「愛」 このゲーム無属性ほぼなし複合属性無し上記相性以外一切なしだから意外と苦労はしないんだよな…
22 21/01/04(月)22:27:35 No.762097069
>su4489730.jpg 左は多くのゲームだと逆じゃね?
23 21/01/04(月)22:27:59 No.762097247
>su4489767.jpg なにこの網
24 21/01/04(月)22:28:33 No.762097464
>su4489767.jpg これはまぁわかりにくく描いてる図だろうけど それにしたってポケモンの属性は分かりにくいよね…
25 21/01/04(月)22:28:53 No.762097603
水と氷を別々の属性にする作品多いけど意味わかんないよね…
26 21/01/04(月)22:29:22 No.762097774
天←雲←風←壁←鼠
27 21/01/04(月)22:29:24 No.762097785
とりあえず闇属性か光属性、あれば無属性を使っておけばなんとかなる
28 21/01/04(月)22:29:58 No.762098013
俺の前で属性の話はするな
29 21/01/04(月)22:30:05 No.762098058
土は風に強いだろ ネズミの嫁入り読んだことないのかよ
30 21/01/04(月)22:30:41 No.762098290
火が風に強いのは適当に都合で決めただろ感がある
31 21/01/04(月)22:31:30 No.762098631
su4489788.jpg 思い出すのはやっぱりこれ
32 21/01/04(月)22:32:46 No.762099119
遊んでるとなんだかんだで自然に染み付く
33 21/01/04(月)22:33:58 No.762099636
FF10の火と氷 水と雷が相反するってなんか印象的
34 21/01/04(月)22:35:09 No.762100083
未だにROの属性相性が抜けきらない
35 21/01/04(月)22:35:11 No.762100093
弓兵が剣に強いのは分かる…弓は遠くから攻撃出来るからな だがどいつもこいつも弓なんか使ってねえのはどういう事だぁ~?
36 21/01/04(月)22:35:26 No.762100183
風が土に強いってのは多分風化からなんだけど相当長いスパンの話だからなぁ
37 21/01/04(月)22:36:03 No.762100400
初日からやってるけどいまだに間違えて弓に槍で挑んだりする…
38 21/01/04(月)22:36:06 No.762100421
ROとかポケモンとかに比べたらまだ覚えやすい…とは思うけど色々やってるとごっちゃになる
39 21/01/04(月)22:36:38 No.762100621
土は水に強いがゲームによっては逆なこともある
40 21/01/04(月)22:37:18 No.762100871
重力⇄電撃 冷撃⇄焼夷 対になる属性がお互いにとっての弱点になる相克のアリスギアは割と珍しいよなと思う こういうのはアクションだからできるんであってコマンド入力式の戦闘じゃできないだろうな
41 21/01/04(月)22:37:35 No.762100963
論外はる su4489817.jpg
42 21/01/04(月)22:38:34 No.762101339
>水と氷を別々の属性にする作品多いけど意味わかんないよね… 氷の化け物(水属性なので火に強い)とかモヤモヤするし
43 21/01/04(月)22:38:51 No.762101448
絶だけでよくね…?ってなるのかな
44 21/01/04(月)22:39:10 No.762101590
氷だと炎に弱いイメージが付くけど 水だとそれが全く無くなる
45 21/01/04(月)22:39:29 No.762101730
イドラの火水風の三角強弱に土は土に強いって独立した土加えた4属性はシンプルで好き
46 21/01/04(月)22:39:29 No.762101731
火は水に強く 水は土に強く 土は風に強く 風は火に強い
47 21/01/04(月)22:39:55 No.762101868
五行すら分からん
48 21/01/04(月)22:40:28 No.762102069
NARUTOで土が水に強いのがよくわかんなかった
49 21/01/04(月)22:40:40 No.762102132
>絶だけでよくね…?ってなるのかな ところがどっこい特別クエストだと出現キャラ固有の属性耐性があります!刺さるキャラを引いてね! …ざけんな!
50 21/01/04(月)22:40:41 No.762102140
su4489832.jpg
51 21/01/04(月)22:41:01 No.762102277
su4489828.png fgoもなかなか酷いけど特に酷いのがどんどんクラスを増やしていったくせになかなか相性表を更新しなかったこと
52 21/01/04(月)22:41:23 No.762102416
バランス取る気とか考えてねえプレイヤーから金と時間を絞りとりてえってゲームは 割と気軽に上位の相関図作って今まで育ててた属性はこいつらにみんな弱いですとかするよね
53 21/01/04(月)22:41:30 No.762102457
>「火」→「風」→「毒」→「美」→「刃」→「音」→「石」→「虫」→「木」→「獣」→「水」→「雷」→「古」→「火」 >↑すべてに強い「闇」 >「闇」にだけ強い「光」 >独立してる「愛」 これ相性強弱よりも同じ属性だと1ダメージになる方が重要だと思うの…
54 21/01/04(月)22:41:41 No.762102521
極論すると地球上では土に勝てそうな属性が無い気がする 火は地面燃やせないし風も水も地面大して削れないし
55 21/01/04(月)22:42:30 No.762102795
クルクル回らず全部相反でいいじゃん
56 21/01/04(月)22:42:33 No.762102811
>>su4489767.jpg >これはまぁわかりにくく描いてる図だろうけど >それにしたってポケモンの属性は分かりにくいよね… よくこの図は分かりにくく書かれていると言われるが 分かりやすく書ける気がしない
57 21/01/04(月)22:43:02 No.762102971
元々相性なんて考えられてない四大元素にゲームの都合で相性を設定するから違和感が出てくるんだ
58 21/01/04(月)22:43:08 No.762103010
>普通逆でしょ >土が風に強いゲームなんてみたことない ROがこれだったような
59 21/01/04(月)22:43:16 No.762103050
>よくこの図は分かりにくく書かれていると言われるが >分かりやすく書ける気がしない 要素数が多いから図じゃなくて表にするのがいいね…
60 21/01/04(月)22:43:16 No.762103056
>極論すると地球上では土に勝てそうな属性が無い気がする >火は地面燃やせないし風も水も地面大して削れないし 津波
61 21/01/04(月)22:43:40 No.762103204
>極論すると地球上では土に勝てそうな属性が無い気がする >火は地面燃やせないし風も水も地面大して削れないし 相性ってより土側のレベルが高すぎるんじゃないのかそれは
62 21/01/04(月)22:43:46 No.762103234
超大雑把に歴史をたどると 個別の属性弱点の発想がまずCRPGにあってポケモンで個別キャラに属性がつくのがメジャーになってソシャゲで攻撃属性と攻撃属性が統合されたところの方に問題がある
63 21/01/04(月)22:43:55 No.762103279
ポケモンの相性はリーグ戦タイプの総当たり表でいい
64 21/01/04(月)22:43:56 No.762103281
>NARUTOで土が水に強いのがよくわかんなかった 土が水を吸うかせき止めるイメージだろか
65 21/01/04(月)22:44:03 No.762103311
>これ相性強弱よりも同じ属性だと1ダメージになる方が重要だと思うの… こんな属性なかったけどECOがそんな感じだった 具体的に言うと刺さる範囲が広い闇属性の耐性がめっちゃ重要
66 21/01/04(月)22:44:14 No.762103392
>NARUTOで土が水に強いのがよくわかんなかった 雷が土に強い設定が前提だから仕方ないんだ
67 21/01/04(月)22:44:42 No.762103549
ROは火1とか2とかあって計算めんどくせえ~ってなってた記憶がある
68 21/01/04(月)22:45:02 No.762103670
地面なんて海に削られ続けてるじゃん
69 21/01/04(月)22:45:13 No.762103750
>重力⇄電撃 >冷撃⇄焼夷 >対になる属性がお互いにとっての弱点になる相克のアリスギアは割と珍しいよなと思う >こういうのはアクションだからできるんであってコマンド入力式の戦闘じゃできないだろうな メガテンとか…
70 21/01/04(月)22:45:27 No.762103843
五行だと木属性に雷とかが混じってるからややこしくなるよね
71 21/01/04(月)22:45:30 No.762103862
火→草→水→火の発想は草まわりが草→水が微妙といわれたりするけど実際かなり便利に使われてる
72 21/01/04(月)22:45:36 No.762103884
火は水に消され氷を溶かす 氷は火に溶かされ風を侵す 風は氷に侵され土を飛ばす 土は風に飛ばされ雷を吸う 雷は土に吸われて水を貫く 水は雷に貫かれて火を消す そして光と闇は互いに食う
73 21/01/04(月)22:46:12 No.762104136
>地面なんて海に削られ続けてるじゃん 海底は常に海にさらされてるのにノーダメージじゃん
74 21/01/04(月)22:47:12 No.762104513
有利不利の数値が一律じゃないんだよなROは su4489852.png
75 21/01/04(月)22:47:16 No.762104540
>「闇」にだけ強い「光」 ほぼ間違いなく光が産廃になるから私この関係嫌い!
76 21/01/04(月)22:47:36 No.762104676
土剋水はわりとわかりやすいだろ 土は水を濁らせたり吸ったり塞き止めたりして支配できる
77 21/01/04(月)22:47:48 No.762104747
お互い弱点になる設計は 強敵相手には同属性でいって 雑魚相手には反属性でいくっていう操作が必要になるからだるい あと回避特化に有利付きすぎる
78 21/01/04(月)22:48:26 No.762104961
どう考えても濁流になった水が最強じゃね?
79 21/01/04(月)22:48:48 No.762105154
ROのややこしいとこは無属性とは違う属性なしがあるところ
80 21/01/04(月)22:48:56 No.762105195
土と風の相性は風に雷が含まれる場合は土が風に強くて雷が別である場合は風が土に強いって傾向があると思う
81 21/01/04(月)22:49:25 No.762105400
>元々相性なんて考えられてない四大元素にゲームの都合で相性を設定するから違和感が出てくるんだ 五行はもともと相性あるけどなかなかとってかわらないな…
82 21/01/04(月)22:49:40 No.762105493
リヴァイ⤴︎
83 21/01/04(月)22:50:03 No.762105654
これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけどそもそも戦闘が単調であるべきソシャゲと相性悪いよな
84 21/01/04(月)22:50:13 No.762105720
土属性に木が含まれてると炎に弱くなるみたいなものか
85 21/01/04(月)22:50:20 No.762105765
マジカルバケーションはさあ…
86 21/01/04(月)22:50:40 No.762105906
ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな…
87 21/01/04(月)22:50:53 No.762105979
愛属性ってなんだよ・・・
88 21/01/04(月)22:51:02 No.762106049
五行はまず道教的世界観を学んだうえで物事を五行にカテゴライズしたうえで表現するという所にかなり高いハードルがある
89 21/01/04(月)22:51:11 No.762106125
>五行はもともと相性あるけどなかなかとってかわらないな… 五行は木と金の扱いに困りがち
90 21/01/04(月)22:51:15 No.762106167
ポケモンは複合するから余計ヤバいだろ
91 21/01/04(月)22:51:16 No.762106189
>これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけど 違う 属性分キャラや装備が必要になるからガチャの必要回数が増えて ソシャゲに向いてる
92 21/01/04(月)22:51:23 No.762106250
>これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけどそもそも戦闘が単調であるべきソシャゲと相性悪いよな グラブルの6属性くらいならまあ編成の幅とかも含めていい感じだとは思うよ 属性毎に育てないといけないのでやることも増えてるしな…モンハンの武器循環みたいな
93 21/01/04(月)22:51:29 No.762106305
>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス
94 21/01/04(月)22:51:31 No.762106318
火が風に強いのはよくわからん
95 21/01/04(月)22:51:38 No.762106365
土が岩なら風に強いのは分かる
96 21/01/04(月)22:51:45 No.762106421
su4489876.jpg いつもの
97 21/01/04(月)22:52:02 No.762106544
ポケモンに関しては単体でもあの複雑さで更にそれを2つまで持てて特性まであるからまあ覚えるの難しい
98 21/01/04(月)22:52:06 No.762106571
>>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… >いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス よかったよねダイソウゲンしてくるリザードン…
99 21/01/04(月)22:52:06 No.762106576
風だけど草も含まれてたりする
100 21/01/04(月)22:52:19 No.762106680
>火が風に強いのはよくわからん 風は火を煽るからだろ
101 21/01/04(月)22:52:24 No.762106731
五行の金は雷に木は風に変えられるな
102 21/01/04(月)22:52:47 No.762106912
飛び道具に強い槍属性とかもうわけがわからない グングニルでも使ってんのか
103 21/01/04(月)22:52:47 No.762106919
>su4489876.jpg >いつもの ポケモンのほうが複雑だから困っちゃうね…
104 21/01/04(月)22:52:49 No.762106932
>マジカルバケーションはさあ… su4489881.jpg
105 21/01/04(月)22:52:59 No.762107002
ポケモンに関してはタイプで覚えるよりポケモンで覚えてる人が多いと思う リザードンは岩4倍とかバンギラスは格闘4倍とか
106 21/01/04(月)22:53:08 No.762107058
>>これも戦闘が単調にならないための工夫なんだけど >違う >属性分キャラや装備が必要になるからガチャの必要回数が増えて >ソシャゲに向いてる じゃあ属性要素あるコンシューマゲーとか無駄な要素増やしてるだけか…
107 21/01/04(月)22:53:10 No.762107067
>>>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… >>いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス >よかったよねダイソウゲンしてくるリザードン… メタるのはズルいよチャンピオンのくせによー!
108 21/01/04(月)22:53:38 No.762107260
>五行の金は雷に木は風に変えられるな 五行的には本来雷は木属性なのが面倒な所
109 21/01/04(月)22:53:39 No.762107264
>五行は木と金の扱いに困りがち 木は雷と植物操る術で金は音と金属操る術なアンサガ
110 21/01/04(月)22:53:54 No.762107385
>火が風に強いのはよくわからん 火が風に煽られて燃え上がるってことだと思うけど消えることも多いからイメージにそぐわない気はする 風魔法だと暴風雨とかも含まれそうな感じだし
111 21/01/04(月)22:54:25 No.762107563
じゃんけん表記だと覚えられる
112 21/01/04(月)22:54:39 No.762107683
不利属性はありませんって説明に出て来るのに有利属性は有るゲームは混乱した
113 21/01/04(月)22:54:40 No.762107685
FGOで騎は王が多いから暗殺に弱くて…みたいな覚え方をしようとしたけどすぐバーサーカーに頼ってしまった…
114 21/01/04(月)22:54:45 No.762107728
五行的には木は自然現象全般で 金は金属や人工物 土は生物 って感じだぞ
115 21/01/04(月)22:54:46 No.762107734
ポケモンの相性は正直直感的じゃないと思う
116 21/01/04(月)22:54:50 No.762107767
FGOはフォーリナーとか出てきてからよくわからなくなった
117 21/01/04(月)22:55:01 No.762107843
よく考えると光も弱点つかれないんだから愛の利点がまるでないな まあ愛属性は回復魔法しか使えないとかそんなんだった気はするけど
118 21/01/04(月)22:55:09 No.762107887
俺はRSEまでしか覚えてないから未だにフェアリーが怪しいよ…
119 21/01/04(月)22:56:00 No.762108212
>じゃんけん表記だと覚えられる 半熟英雄の陣形はグンググーンとチョッキーンとパパラパーンだったなあ ラスボスがジャンケンしてきてこっちが負けの手だと即死とかもしてきた
120 21/01/04(月)22:56:01 No.762108219
>五行はまず道教的世界観を学んだうえで物事を五行にカテゴライズしたうえで表現するという所にかなり高いハードルがある 本来四大元素もちゃんとやるとギリシア・ローマの学問やら錬金術やら結構調べないといけないけどかなり感覚で決められてるしそこはまあ
121 21/01/04(月)22:56:09 No.762108256
>FGOはフォーリナーとか出てきてからよくわからなくなった エクストラクラスの防御関係がいまいちよくわからなくなったりする
122 21/01/04(月)22:56:16 No.762108279
ポケモンの相性はヒット作だから許されてるだけで 基本的にはなんもわかりやすくはないよ
123 21/01/04(月)22:56:37 No.762108401
ポケモンはタイプ以外にも音系とか先制の優先順とか 身代わりとか交換時の処理とか後続への継続効果とかもあるからややこしい
124 21/01/04(月)22:56:48 No.762108468
対魔忍RPGが一番属性覚えづらかった
125 21/01/04(月)22:57:05 No.762108569
ライト層も入れるとプレイヤーが覚えられるのってスレ画ぐらいが限界だと思う
126 21/01/04(月)22:57:06 No.762108577
貫通とか切断で覚えてえしまっていざ光だ闇だ出てきたら混乱する事になったFF11の連携
127 21/01/04(月)22:57:11 No.762108598
やってるソシャゲ2つともポケモンの御三家相性をパク…参考にしてるから楽に覚えられた 赤<青<緑<赤の三つ巴が覚えやすくて好き
128 21/01/04(月)22:57:13 No.762108614
頼むから4大元素と光闇以外を増やさないでくれ 最初からそのゲーム特有の名称と属性なんてあったら覚える前に辞める
129 21/01/04(月)22:57:17 No.762108643
>>>>ポケモンは2種複合属性もりもりの上自身のタイプと攻撃属性が一致してるとかすら限らないからな… >>>いいですよねだいもんじ吐くヤャラドス >>よかったよねダイソウゲンしてくるリザードン… >メタるのはズルいよチャンピオンのくせによー! そうは言うがな前作のSMでは弱点補完技持たせるなんて四天王全員やってるくらい当たり前のことだったんだぞ
130 21/01/04(月)22:58:01 No.762108919
光⇔闇が独立して相克のパターンだと 土→火→水→風→土か 風⇔土 火⇔水を想起するわね
131 21/01/04(月)22:58:01 No.762108920
>対魔忍RPGが一番属性覚えづらかった パズドラの相性の逆って覚えた
132 21/01/04(月)22:58:13 No.762109006
そもそもマジカルバケーションは味方側だと闇がスポット参戦で光が通信要素だからすべての属性をまず対等に見ていない この辺基本的には全属性対等に見ないといけない建前があるソシャゲとはベースから違う
133 21/01/04(月)22:58:31 No.762109117
打射斬属性も添えるね
134 21/01/04(月)22:58:47 No.762109227
物理法則で考えるとおかしい点がいっぱい出てくるんだから適当に地水火風の順番でちょうどいい
135 21/01/04(月)22:59:23 No.762109456
FGOもなんかよくわからない
136 21/01/04(月)22:59:28 No.762109480
理屈は分からんが斧は槍に強いんだろ!?
137 21/01/04(月)22:59:47 No.762109589
全部が循環してんならいいんだけど独立したのがいくつもあると困る
138 21/01/04(月)23:00:05 No.762109695
>対魔忍RPGが一番属性覚えづらかった 色的にポケモン御三家の逆だから簡単
139 21/01/04(月)23:00:05 No.762109699
ポケモンは図で見ると超複雑だけど実際はストーリークリアすれば大体覚えられるからよくできてると思う まあ鋼みたいな技性能が微妙であまり使わないタイプはあやふやになりがちだけど
140 21/01/04(月)23:00:16 No.762109768
なんで光や闇とかサイクルから外れた属性を入れたがるんだ
141 21/01/04(月)23:00:19 No.762109786
魔法属性6×物理属性3みたいな複合属性にしてパズル組ませるのは 余程プレイヤー側に情報が開示されてないと地獄 いわゆる攻略本前提ってやつだ
142 21/01/04(月)23:00:25 No.762109827
>打射斬属性も添えるね TOX2かな
143 21/01/04(月)23:00:26 No.762109831
火とか水とかってイメージに有利不利割り当てると 土属性で表現できることが岩投げるだけになって人気なくなるから 単純に赤青黄緑とか色で割り当てたらいいのに
144 21/01/04(月)23:00:33 No.762109884
聖>闇>火水風土
145 21/01/04(月)23:00:35 No.762109890
>su4489876.jpg >いつもの 反万能とか小学生かよ
146 21/01/04(月)23:00:38 No.762109908
微妙にテンプレから外すのをみんなやるからわけがわからない…
147 21/01/04(月)23:01:01 No.762110049
>なんで光や闇とかサイクルから外れた属性を入れたがるんだ ソシャゲならどんどん拡張していかなきゃいけないからまだ分かる コンシューマでなんで属性モリモリにするの…
148 21/01/04(月)23:01:10 No.762110101
>FGOもなんかよくわからない 剣が槍に有利なゲームマジでこれしか見たことない
149 21/01/04(月)23:01:11 No.762110111
生物!機械!異能!量子!
150 21/01/04(月)23:01:13 No.762110121
光と闇は後付けなので 炎水雷完全耐性のキャラにも普通に通る!とかもあることある
151 21/01/04(月)23:01:13 No.762110128
FEifの弓暗器魔法トライアングルは矢印の向き覚えてない
152 21/01/04(月)23:01:18 No.762110157
>ポケモンは図で見ると超複雑だけど実際はストーリークリアすれば大体覚えられるからよくできてると思う >まあ鋼みたいな技性能が微妙であまり使わないタイプはあやふやになりがちだけど ストーリークリアするくらいやったらここで言われてるようなのも大抵覚えれるだろ
153 21/01/04(月)23:01:30 No.762110239
スマホゲーの属性相性で一番わかりづらいわ多いわでキレそうになったのはシンフォギアXD
154 21/01/04(月)23:01:41 No.762110325
面倒だからレベル上げて物理で殴るね…
155 21/01/04(月)23:01:57 No.762110417
>>打射斬属性も添えるね >TOX2かな リメDのつもりだった コングマンお前めっちゃ輝いてるよ
156 21/01/04(月)23:02:00 No.762110427
光闇で対立させられると安易に弱点つけなくて気持ちよくない
157 21/01/04(月)23:02:00 No.762110429
>>なんで光や闇とかサイクルから外れた属性を入れたがるんだ >ソシャゲならどんどん拡張していかなきゃいけないからまだ分かる >コンシューマでなんで属性モリモリにするの… 世界観的に別格にしたいキャラや術技表現するのに便利だから…
158 21/01/04(月)23:02:11 No.762110499
>面倒だからレベル上げて物理で殴るね… (物理耐性)
159 21/01/04(月)23:02:18 No.762110549
ポケモン剣盾ではわざ選択時に有利不利が表示されるようになってすごく助かった
160 21/01/04(月)23:02:27 No.762110615
ポケモンはぐちゃぐちゃなのは間違いないけどぐちゃぐちゃなのが面白さに繋がってるのは主張したい
161 21/01/04(月)23:02:30 No.762110629
>>su4489876.jpg >>いつもの >反万能とか小学生かよ 万能が反万能に弱いのはしょうがかい 他の属性にも微不利なのは我慢しろよ
162 21/01/04(月)23:02:36 No.762110674
ソシャゲだとバランスが崩れると強い属性一強状態になるし 定期的に新キャラで各属性にテコ入れがされたら金の亡者扱いになるから難しい
163 21/01/04(月)23:02:46 No.762110729
火・水・木・天・冥・全・魔・英雄・世界!
164 21/01/04(月)23:03:03 No.762110849
土に木の要素があるか 風に雷の要素があるか
165 21/01/04(月)23:03:17 No.762110925
CSの場合そもそもソシャゲみたいにキャラの耐性・弱点・攻撃属性が統合されていないケースの方が多い気がする 大体のゲームは困ったときの物理無属性攻撃がローコストで使える前提というか
166 21/01/04(月)23:03:24 No.762110976
>>>打射斬属性も添えるね >>TOX2かな >リメDのつもりだった >コングマンお前めっちゃ輝いてるよ スタンだけやたら使える属性の範囲が広くて主人公補正を感じる…
167 21/01/04(月)23:03:39 No.762111064
光闇は四属性相手に有利不利なく安定して戦えます!みたいなのを売りにできる で光だけならつまらないから唯一アド取れる属性作ることで6属性のシステムになる
168 21/01/04(月)23:03:52 No.762111136
最初は光と闇はお互い弱点でダメージ二倍で殴り合う設定からプレイヤーの被ダメだけ軽減されるようになる設定に変更されるソシャゲ結構ある
169 21/01/04(月)23:03:52 No.762111140
>ほぼ間違いなく光が産廃になるから私この関係嫌い! むしろ敵が闇属性多くて闇属性武器の方が産廃になりやすいような
170 21/01/04(月)23:03:53 No.762111146
良いですよね無属性(主人公のみ)
171 21/01/04(月)23:03:58 No.762111175
土属性は物理属性な気がしてならない
172 21/01/04(月)23:04:36 No.762111423
>スタンだけやたら使える属性の範囲が広くて主人公補正を感じる… 打の獅子戦吼がふっとばして使いにくくてのう
173 21/01/04(月)23:05:25 No.762111721
>最初は光と闇はお互い弱点でダメージ二倍で殴り合う設定からプレイヤーの被ダメだけ軽減されるようになる設定に変更されるソシャゲ結構ある お互い二倍だとお互い一倍になる他の属性で挑んでも変わらんからな…
174 21/01/04(月)23:05:27 No.762111732
サガフロ2やろうぜ
175 21/01/04(月)23:05:40 No.762111818
su4489937.jpg こういう名前がオーソドックスじゃない三竦みが苦手
176 21/01/04(月)23:05:49 No.762111873
>火・水・木・天・冥・全・魔・英雄・世界! ホモよ!
177 21/01/04(月)23:05:52 No.762111895
火属性より火風複合属性のほうが高等なのはわかる 耐性参照で単一属性より複合属性の方が不便になる仕様はやめろ
178 21/01/04(月)23:05:57 No.762111941
今やってるソシャゲは属性相性が弱すぎて種族や特殊能力キラーのが重要だから水属性の敵に火属性の味方が火力でごり押せたりする もっとこういうソシャゲが増えて欲しい
179 21/01/04(月)23:05:58 No.762111951
ポプマスの15種類の属性覚えられる気がしない
180 21/01/04(月)23:06:27 No.762112183
スレ画のグラブルは四年ぐらい闇一強時代だったけど最近強いキャラが来た土属性一強になりそうな雰囲気がある
181 21/01/04(月)23:06:33 No.762112227
物理の斬壊突は槍が斬だったり突だったりするのが…
182 21/01/04(月)23:06:35 No.762112241
>ポケモンはぐちゃぐちゃなのは間違いないけどぐちゃぐちゃなのが面白さに繋がってるのは主張したい ちゃんとプレイヤー同士のコマンド選択型RPGで戦いになるのは間違いなく大量のタイプの相性のおかげだしな… ないとレベル上げたもん勝ちになるGBで先に出てたラストバイブルとかwiz外伝みたいにあくまでおまけではあるけど
183 21/01/04(月)23:07:12 No.762112512
グラブルはキャラの属性変わるけど 結局属性ってなんなん…?
184 21/01/04(月)23:07:18 No.762112547
攻撃や防御の時に属性を変換するっての色んなゲームで見るけど それ属性付けた意味ある?ってなる
185 21/01/04(月)23:08:05 No.762112852
土属性あんのに物理属性あるのやめろ
186 21/01/04(月)23:08:16 No.762112921
やってるソシャゲが味方→敵の与ダメにしか属性乗らないのです… まあ適正属性のキャラが多いほど成功率高くなったりする遠征ミッションとかあるのですが
187 21/01/04(月)23:08:29 No.762113002
>攻撃や防御の時に属性を変換するっての色んなゲームで見るけど >それ属性付けた意味ある?ってなる 無属性の敵が複数属性で攻撃してきたりするし…
188 21/01/04(月)23:08:49 No.762113141
>CSの場合そもそもソシャゲみたいにキャラの耐性・弱点・攻撃属性が統合されていないケースの方が多い気がする >大体のゲームは困ったときの物理無属性攻撃がローコストで使える前提というか ソシャゲはキャラを増やすために1キャラの役割を絞るから属性での差別化が重要だけど コンシューマゲーは1キャラの役割の幅を広く取れることが多いからだろうね
189 21/01/04(月)23:09:05 No.762113240
>土属性は物理属性な気がしてならない 氷柱ぶっさすのも似たようなもんだからいいんだ… ロマサガ2と3だと土属性の術は打撃で風属性のは斬扱いだったかな
190 21/01/04(月)23:09:06 No.762113258
有利でしか殴らないから簡単になってるだけで 一つの編成に2属性以上組んでとなるとスレ画の6要素ぐらいでも頭痛くなると思うよ
191 21/01/04(月)23:09:38 No.762113465
サガ系は斬打突の物理属性に熱冷電撃エネルギーの術属性と種類は基本少なめよね それとは別に術の系統とか水撃や音波等特性に種族特効等が設けられてるけど
192 21/01/04(月)23:09:57 No.762113609
創造>万能>光闇>火水木金土
193 21/01/04(月)23:10:05 No.762113665
>有利でしか殴らないから簡単になってるだけで >一つの編成に2属性以上組んでとなるとスレ画の6要素ぐらいでも頭痛くなると思うよ 渡してもフラム=グラス嫌い!
194 21/01/04(月)23:10:16 No.762113729
>火属性より火風複合属性のほうが高等なのはわかる >耐性参照で単一属性より複合属性の方が不便になる仕様はやめろ 昔のゲームでそれが多すぎたからか今は複合属性はダメージ通る方で計算が多いな まあそれはそれで圧倒的に複合有利なせいで複合一択みたいになることもちょくちょくあるけど…
195 21/01/04(月)23:10:33 No.762113839
ネット対戦とかソシャゲじゃなければ属性バランスなんて取らなくて良いんだ コンシューマのRPGとか思い返すと何も整ってなかった
196 21/01/04(月)23:12:03 No.762114481
設定上最強の特殊属性として一番多いのって夢と創造どっちなんだろ
197 21/01/04(月)23:12:59 No.762114836
本気で強すぎるサガシリーズの無属性攻撃
198 21/01/04(月)23:13:02 No.762114864
対戦だとメジャー属性に強いってことでマイナー気味な属性に光が当たったりする 雷魔族は海の主力の水魔族に強いとか
199 21/01/04(月)23:13:20 No.762115005
無属性(物理)と無属性(魔法)と無属性(無属性)!