虹裏img歴史資料館

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21/01/04(月)08:38:40 そんだけ… のスレッド詳細

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画像ファイル名:1609717120583.jpg 21/01/04(月)08:38:40 No.761885433

そんだけ…

1 21/01/04(月)08:50:53 No.761886772

ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん

2 21/01/04(月)08:53:39 No.761887104

歌手の取り分はさらに一割くらいと聞いた

3 21/01/04(月)08:55:53 No.761887402

>ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん カウントするのは管理団体じゃなく画像みたいなサービス運営側なんで根本的に間違ってる

4 21/01/04(月)08:58:11 No.761887678

残りの90%はどこに行ってるの?

5 21/01/04(月)08:59:41 No.761887862

月千円分くらいで聴き放題見放題ならそんなもんだろ

6 21/01/04(月)09:00:40 No.761887985

購入した場合はこのカウント無効になるのか上乗せなのか気になる

7 21/01/04(月)09:03:28 No.761888318

Spotify数年前は0.45円くらいあったのにどんどん下がる

8 21/01/04(月)09:04:12 No.761888420

CDの売上はもっと還元されるの?

9 21/01/04(月)09:05:04 No.761888532

サブスクなんて使わずに買おうってことだろう

10 21/01/04(月)09:05:29 No.761888594

買ってサブスクで聴くね…

11 21/01/04(月)09:06:22 No.761888685

>サブスクなんて使わずに買おうってことだろう アマゾンミュージックやAppleMusicとかは購入もサブスクも両方あるだろう

12 21/01/04(月)09:07:27 No.761888830

>サブスクなんて使わずに買おうってことだろう bandcampでお気に入りを買うのはありだと思う

13 21/01/04(月)09:08:14 No.761888931

1契約で10回再生したら10カウントされるんだろうか

14 21/01/04(月)09:08:15 No.761888934

spotifyはかなりアーティスト軽視志向だから何れ還元自体完全に無くなると思う

15 21/01/04(月)09:08:48 No.761889009

>bandcampでお気に入りを買うのはありだと思う 上乗せできるのいいよね

16 21/01/04(月)09:10:02 No.761889136

Spotifyは1日平均132分らしいから4分/曲として月1000曲聞いてる 1ユーザーあたりの分配原資は270円 プレミアム会員費が1000円だから原価率27%でデジタル商品としてはまぁ妥当なんじゃね

17 21/01/04(月)09:10:41 No.761889199

このご時世糞ボッタなサブスクリプションから抜ける!出来ないから 奴隷契約でも配信せざるを得ないんだな

18 21/01/04(月)09:11:22 No.761889288

>ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん アーティストごとの金額公表しない=カウントしてないに決まってる!みたいな論法真に受けてる人まだいるんだ…

19 21/01/04(月)09:11:55 No.761889344

ソフティファイめっちゃいいよね もうこれなしで生きていけんわ

20 21/01/04(月)09:13:47 No.761889576

いくら月額固定でもたくさん聞かないと運営以外儲からない悪い文明

21 21/01/04(月)09:14:41 No.761889664

フルプライスで買って聞くしかないかつべで違法アップばかり聞かれてるかの時代よりは新規参入もしやすいし海外販路も確保できるから悪かないと思う

22 21/01/04(月)09:15:36 No.761889762

>フルプライスで買って聞くしかないかつべで違法アップばかり聞かれてるかの時代よりは新規参入もしやすいし海外販路も確保できるから悪かないと思う 他人に勧めやすくなったし勧められたの聴きやすくなったのは良かった

23 21/01/04(月)09:15:40 No.761889768

本当に好きなアーティストの曲はアナログで買うことにしてる

24 21/01/04(月)09:15:43 No.761889777

悲しい事にアマプラ入ってればほとんど聞けちゃうもんな…

25 21/01/04(月)09:16:47 No.761889910

>フルプライスで買って聞くしかないかつべで違法アップばかり聞かれてるかの時代よりは新規参入もしやすいし海外販路も確保できるから悪かないと思う そのフルプライスで買う消費者が減ってなければそう言えるんだがな spotifyのスレで音源買ってた俺がバカみたいだとか言ってる「」が結構いてあぁこりゃダメだって思ったわ

26 21/01/04(月)09:17:10 No.761889957

ライブやグッズへの導線でメインの稼ぎにはならなくなりつつある

27 21/01/04(月)09:17:11 No.761889958

サブスク初期にあった適当な短い楽曲を登録してアホみたいな数のスマホで延々無限ループ再生し続ける錬金術は今もあったりするんだろうか

28 21/01/04(月)09:17:36 No.761890000

YouTubeで違法アップロードのものを聴くより幾分マシだと思ってる

29 21/01/04(月)09:18:21 No.761890086

>悲しい事にアマプラ入ってればほとんど聞けちゃうもんな… アマゾンミュージックはサービスとしてはそんないいもんではねえぞ

30 21/01/04(月)09:20:01 No.761890266

アマゾンミュージックはアマプラに加えて更に課金して他のサブスクレベルになるぞ大した額じゃないから契約してるが

31 21/01/04(月)09:20:09 No.761890287

CD買ってサブスクで聞くのは許すよ…

32 21/01/04(月)09:20:55 No.761890359

>そんだけ… 流しっぱなしにしたら月に千曲で超えんだろ 赤字が出かねない良心的な値段では?

33 21/01/04(月)09:22:03 No.761890475

だからspotifyはグッズとかライブ情報載せてるよね

34 21/01/04(月)09:22:16 No.761890505

いや1円はアップルだけだと他は酷いな

35 21/01/04(月)09:22:51 No.761890563

秒単位でカウントされるわけじゃないんだ

36 21/01/04(月)09:23:31 No.761890634

短い曲を増やして回転率を上げよう

37 21/01/04(月)09:23:55 No.761890683

何万再生されてるのに払う分が多かったら破産するわ

38 21/01/04(月)09:24:13 No.761890726

>だからspotifyはグッズとかライブ情報載せてるよね 中にはアーティストに直接お金を送れる奴もあるしね

39 21/01/04(月)09:25:14 No.761890843

アルバム1枚で1.27円て毎月万単位で再生されるような人じゃなきゃカスだな

40 21/01/04(月)09:27:19 No.761891079

どれがいいとかじゃなくて登録してるとこ全部から入ってくる訳だからそんな悪いもんでもなさそうだけどな

41 21/01/04(月)09:30:11 No.761891400

そんなにたくさん音楽いらないからなぁ…

42 21/01/04(月)09:30:29 No.761891440

音質含めてもう今じゃCDでフルプライス買うのはコレクション趣味の範疇だしな…そのせいか海外だとコレクション用レコードが割合復活し始めてるし

43 21/01/04(月)09:30:31 No.761891444

ユーザーの大多数が直接は金払ってないようなサービスだしこんなもんだろう この程度だからと言ってサービス提供者側もそんな儲けてないと思う

44 21/01/04(月)09:30:47 No.761891469

アマゾンミュージックは流してる時間で払われるから 長い曲用意してるみたいな話聞いた事あるな

45 21/01/04(月)09:31:10 No.761891511

>どれがいいとかじゃなくて登録してるとこ全部から入ってくる訳だからそんな悪いもんでもなさそうだけどな 単純に6倍したとしても少なくない? アルバム全曲再生なんてまれだろうし

46 21/01/04(月)09:31:27 No.761891557

なんでも聞けると言っても海外のマイナーなミュージシャンの音楽なんてなかなか聞かないだろうし なにより聴きたい曲が入ってない場合もまだ割とあるからな…

47 21/01/04(月)09:33:20 No.761891782

尼はなんかchromeで再生できなくなったからもう使わない

48 21/01/04(月)09:34:22 No.761891925

これだけ見るとすくねえってなるけど アルバムを1日一回一月分も聞いてればアーティストにはアルバム買う以上の金が流れるみたいな流れが出るのがサブスクの妙

49 21/01/04(月)09:34:28 No.761891934

仕組みよく知らないけど事務所やアーティスト側に不満あるなら曲下ろさないだろうし なんか上手いことバランス取れてんじゃないの?

50 21/01/04(月)09:36:07 No.761892157

>仕組みよく知らないけど事務所やアーティスト側に不満あるなら曲下ろさないだろうし >なんか上手いことバランス取れてんじゃないの? 一回あたりってとこがミソ 重ねがけいくらでも出来る

51 21/01/04(月)09:36:14 No.761892176

バランスは取れてないけどみんなやってるからやらざるを得ないみたいな…

52 21/01/04(月)09:36:27 No.761892205

https://www.cdvnet.jp/modules/rental/ これみるとレンタルのほうがアーティスト的には全然儲かるんだな しかしサブスク儲からなくてライブ中心に移行しつつあったのにコロナとか音楽業界マジで冬の時代だな

53 21/01/04(月)09:37:00 No.761892279

>仕組みよく知らないけど事務所やアーティスト側に不満あるなら曲下ろさないだろうし >なんか上手いことバランス取れてんじゃないの? 人気あってサブスクやらなくても良いアーティストはサブスク解禁って告知あるくらいにはちゃんと使い分けてるよ

54 21/01/04(月)09:37:20 No.761892326

職業ミュージシャンって聴かないといけない音楽の量がとにかく多いからサービス利用者側としてサブスク活用してる人多いよ 楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない

55 21/01/04(月)09:37:21 No.761892331

イベント出来ない今これが命綱なんだろうか

56 21/01/04(月)09:39:34 No.761892622

>イベント出来ない今これが命綱なんだろうか 直接投げ銭出来る配信や入場料払ってライブ映像公開とかもあるから運営側はきつくても個別のアーティスト単位じゃ儲かってる人もいると思う

57 21/01/04(月)09:39:36 No.761892625

>イベント出来ない今これが命綱なんだろうか あとtwitchなんかで投げ銭有りのライブとかかね

58 21/01/04(月)09:39:53 No.761892656

アーティスト的にはサブスクは使ってもいいものなんです?

59 21/01/04(月)09:40:29 No.761892729

>楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない そりゃサービスとしては喜ぶ人はアーティスト側にも多いだろうけど収益としてアメリカとかでももっと金払えや!みたいなの毎年話題になってる程度には不満の種だからうん…って感じ

60 21/01/04(月)09:41:40 No.761892919

俺spotifyに曲出してくれないアーティスト居る理由わかったかもしれん…

61 21/01/04(月)09:41:48 No.761892932

値上げして原資を増やさないとアーティストに入る分も増えないでしょ

62 21/01/04(月)09:42:19 No.761893009

>イベント出来ない今これが命綱なんだろうか あとは配信じゃない? 音楽じゃなくて自分の動画系

63 21/01/04(月)09:42:21 No.761893013

>アーティスト的にはサブスクは使ってもいいものなんです? 作詞も作曲もしてないと7億再生で200ドル以下しか貰えないつべよりかは遙かにマシ

64 21/01/04(月)09:43:15 No.761893147

やはり頼りになるのは太い客か…

65 21/01/04(月)09:43:35 No.761893199

>俺spotifyに曲出してくれないアーティスト居る理由わかったかもしれん… それに関しては原価率よりは国内におけるサービス認知度の差

66 21/01/04(月)09:44:21 No.761893317

いっそのことパトロンサービスもやればいいんだよ と思ったけど有料のファンクラブがそれか…

67 21/01/04(月)09:44:29 No.761893332

もうみんな路上ライブでもやった方が儲かるんじゃないだろうか

68 21/01/04(月)09:45:13 No.761893440

CDレンタルとどっちがマシ?

69 21/01/04(月)09:45:27 No.761893481

>もうみんな路上ライブでもやった方が儲かるんじゃないだろうか 今ならYouTubeでライブになるのかな

70 21/01/04(月)09:45:41 No.761893514

>CDレンタルとどっちがマシ? レンタルの方がマシ

71 21/01/04(月)09:47:16 No.761893734

>と思ったけど有料のファンクラブがそれか… あんまりいい特典もねえんだよな…

72 21/01/04(月)09:47:32 No.761893765

何億回も再生されてるけどそれで貰った金額よりもこのインタビューで入る金の方が大きいよとぶっちゃけるリックアストリー

73 21/01/04(月)09:48:16 No.761893879

>あんまりいい特典もねえんだよな… 目玉は優先ライブチケット都下だからねぇ…

74 21/01/04(月)09:48:29 No.761893912

そら音楽フェスも乱造される コロナでいっぱい死んだけど

75 21/01/04(月)09:49:11 No.761894023

音楽市場自体に活気は出るのは確かなんだ それだけだと儲からないってだけで

76 21/01/04(月)09:49:40 No.761894089

CDもタイアップじゃないとほぼ売れないしな

77 21/01/04(月)09:50:16 No.761894177

サービス的な進化は必要だしこういうのあるからライブみたいな観客との距離が見直されりたり良いとこは沢山間違いなくある ただアーティストの収入としては間違いなく糞というのがサブスクだよね

78 21/01/04(月)09:51:20 No.761894334

トークができるアーティストなんかはユーチューバーの方が稼げるかも

79 21/01/04(月)09:51:44 No.761894400

サカナクションもサブスクうまみ無いんですよねーって言ってたな ライブもライブで好き勝手やるからお金無いんですよって笑ってたけど

80 21/01/04(月)09:52:15 No.761894468

>短い曲を増やして回転率を上げよう 実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる

81 21/01/04(月)09:52:18 No.761894481

>何億回も再生されてるけどそれで貰った金額よりもこのインタビューで入る金の方が大きいよとぶっちゃけるリックアストリー それはリックが作詞作曲してないからじゃない?

82 21/01/04(月)09:52:32 No.761894509

あとサブスクの利点としては アクティブな客だけじゃなくて受動的な客からもお金が入るってとこがある ラジオ機能とかでテキトーに曲聞き散らすようなのからもお金が取れる

83 21/01/04(月)09:53:14 No.761894629

>>短い曲を増やして回転率を上げよう >実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた >あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる 長い曲ならその分いい曲多いかっていうと別にそうでもないからな

84 21/01/04(月)09:53:19 No.761894645

スポティファイは100万回再生されても27万円にしかならんのか 曲作るのに1ヶ月くらいかかってたらバイトみたいな時給だな

85 21/01/04(月)09:54:14 No.761894799

つべ結構くれるんだな プレミアムのついでに聞いてるけど還元されてるならよかった

86 21/01/04(月)09:54:56 No.761894910

>スポティファイは100万回再生されても27万円にしかならんのか >曲作るのに1ヶ月くらいかかってたらバイトみたいな時給だな 10万人が聞けば3分で2.7万だ そんで曲はリピートするからさらにドンドンになる

87 21/01/04(月)09:55:56 No.761895067

そうは言っても今時他人に曲勧めるならサブスクに入ってないと選択肢にすらならんからなあ

88 21/01/04(月)09:57:08 No.761895258

サブスクが無かったら今の音楽業界どうなってたんだろう それはそれで詰んでそうな気もする

89 21/01/04(月)09:58:51 No.761895509

>サブスクが無かったら今の音楽業界どうなってたんだろう >それはそれで詰んでそうな気もする 実際それで長いことつべやレンタルCDでもう死にかけてたじゃん

90 21/01/04(月)10:00:19 No.761895700

トップ層ならつべ動画ですら億行くのが普通だから スマホでたれ流せるサブスクはその数十倍はあるだろうな

91 21/01/04(月)10:02:59 No.761896093

単純に物理円盤が邪魔なんだよな…

92 21/01/04(月)10:03:24 No.761896150

>サブスクが無かったら今の音楽業界どうなってたんだろう >それはそれで詰んでそうな気もする 音楽業界が廃れる今もだけど サブスク出来る前から廃れてるからサブスクのせいでもない 詰んでる

93 21/01/04(月)10:05:17 No.761896404

昔音楽を聴いてた時間に動画見たりゲームしたりもしてる ライバルが多い

94 21/01/04(月)10:05:47 No.761896485

今や音楽業界はライブと物販で稼ぐのが主流だからサブスクの利益だけでは語れない コロナでそれも崩壊しそうだけど

95 21/01/04(月)10:06:41 No.761896594

>そんで曲はリピートするからさらにドンドンになる YouTubeのMVだってそんだけ行くの大変だからシステム的にもうちょい再生しやすいにしても大御所以外は死ぬけどな!

96 21/01/04(月)10:10:52 No.761897189

楽曲自体の需要は結構あるのに難しいもんだね…

97 21/01/04(月)10:11:15 No.761897246

日本では今でもそうだけどCDが強いけど サブスクの影響もあるだろうけど海外だとどんどん売れなくなって行ってたしな…

98 21/01/04(月)10:12:13 No.761897381

CD買っても取り込むのめんどくせぇ…とか買っても結局サブスクで聞いてたりする

99 21/01/04(月)10:12:35 No.761897448

アルバム買うにしてもアーティストに入る印税は雀の涙みたいな場合が多いしな…

100 21/01/04(月)10:12:54 No.761897502

アメリカのマーケティング努力見てるとやっぱたんに胡座かいて殿様商売してるのが悪い気がする

101 21/01/04(月)10:14:16 No.761897687

CFみたくパトロンシステムに回帰した方が良さそう

102 21/01/04(月)10:14:23 No.761897707

歌詞カード眺めながらアルバム流すのが習慣になってるので好きなミュージシャンの新譜は必ずCD買うな

103 21/01/04(月)10:15:07 No.761897825

PCにディスクメディア使用搭載ドライブが減って普及率まで落ちる今もはやわざわざ取り込む事もできなくなりつつある

104 21/01/04(月)10:15:11 No.761897838

Youtubeで無料公開してたり10年くらい前の中古でCDいっぱいあるような曲で小銭稼ぐとかならいいのかもね

105 21/01/04(月)10:15:36 No.761897886

>アルバム買うにしてもアーティストに入る印税は雀の涙みたいな場合が多いしな… 自力で商売できる人は独立したりしてるのよ

106 21/01/04(月)10:16:45 No.761898040

儲かりもしないけど失うものも特にないんじゃない

107 21/01/04(月)10:17:24 No.761898137

規制と集金システム作りは頑張ってるけど 肝心の音楽を売る営業面は3周遅れでアメリカのシステム導入してるだけだよね…

108 21/01/04(月)10:17:46 No.761898189

サブスクにしてからレンタルでも手を出さないだろうなって曲を聞いてみて ライブラリ入りになった曲はある

109 21/01/04(月)10:18:15 No.761898250

配信ライブが増えてSNSで海外のファンがすごく喜んでるの見ると配信は配信で違う客獲得できるんだな 配信期間中は何度も繰り返し聴けるのも良い

110 21/01/04(月)10:18:17 No.761898254

>ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん これにそうだね大量に入ってるあたり「」リテラシーって感じだ

111 21/01/04(月)10:18:44 No.761898322

>歌詞カード眺めながらアルバム流すのが習慣になってるので好きなミュージシャンの新譜は必ずCD買うな 歌詞はウェブにすぐ流れてくるし…

112 21/01/04(月)10:19:40 No.761898462

アーティストが気の毒だけど消費者側からしたらパトロンシステムくらいしか提示のしようが無いというかこっちもどうしたらいいかわかんねえ…

113 21/01/04(月)10:20:01 No.761898509

>規制と集金システム作りは頑張ってるけど >肝心の音楽を売る営業面は3周遅れでアメリカのシステム導入してるだけだよね… 色んな税金増やすだけのバカ貴族に似てる

114 21/01/04(月)10:20:11 No.761898531

>>ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん >これにそうだね大量に入ってるあたり「」リテラシーって感じだ 「」としてカウントしてる説明を頂きたく

115 21/01/04(月)10:21:17 No.761898711

と言うか供給過多なんじゃないの?

116 21/01/04(月)10:21:49 No.761898803

>と言うか供給過多なんじゃないの? それはそう

117 21/01/04(月)10:21:50 No.761898804

アメリカは著作権管理がアーティストや会社頼りでザルだから貰える枠作らざるをえないとこはある

118 21/01/04(月)10:23:49 No.761899118

還元率高いならクソみたいなUIでも許してやるかAppleMusic… オラッ!amazonはサブスクでも48kflac配信はじめたぞアップルも早くやれ!

119 21/01/04(月)10:24:47 No.761899229

Spotifyで今年一番再生が多かったのが約八億回か… 日本円換算でも二億オーバーで他の配信サイト含む収入もあるとは言え

120 21/01/04(月)10:25:32 No.761899338

アーティストが自分で選んでサブスクしてるのにこっちがなんか言ってもなあとは思う たまに引き上げる人もいるから嫌な人は辞めるんだろうし

121 21/01/04(月)10:25:55 No.761899403

>Spotifyで今年一番再生が多かったのが約八億回か 今年はまだ4日目だ

122 21/01/04(月)10:26:41 No.761899527

デジタルだからカウントはかんたんだろうけど それを信用するかはまた別だよね あと再生当たりの金額も画像のまま一律じゃないだろうし

123 21/01/04(月)10:27:02 No.761899581

>アーティストが気の毒だけど消費者側からしたらパトロンシステムくらいしか提示のしようが無いというかこっちもどうしたらいいかわかんねえ… 気の毒かこれ? 実力ないやつがただ消えていく仕組みは気の毒とは言わなくない?

124 21/01/04(月)10:27:11 No.761899609

書き込みをした人によって削除されました

125 21/01/04(月)10:27:35 No.761899688

そうかサブスクから楽曲引き上げる事もあるよな 昔の低ビットレートエンコの曲を徐々に置き換えてる最中なんだけど データ残しておいた方がいいな

126 21/01/04(月)10:27:49 No.761899726

>デジタルだからカウントはかんたんだろうけど >それを信用するかはまた別だよね >あと再生当たりの金額も画像のまま一律じゃないだろうし 少なくともアナログのJASRACよりは信用できる

127 21/01/04(月)10:27:55 No.761899741

サブスクは結局所有しないからレコード会社やその他外的都合であっさり消されたりするのが日常茶飯事だ それはアーティストにとっても不幸なこと

128 21/01/04(月)10:28:48 No.761899884

検索すると有名アーティストで作詞作曲してるとCD100万枚売れたら1億入るとか出てきたしその時代知ってたら相対的にキツイだろうなそりゃ

129 21/01/04(月)10:29:24 No.761899977

>検索すると有名アーティストで作詞作曲してるとCD100万枚売れたら1億入るとか出てきたしその時代知ってたら相対的にキツイだろうなそりゃ 逆にそういう後ろ盾ない人がのし上がれるシステムだからな…

130 21/01/04(月)10:29:24 No.761899980

>少なくともアナログのJASRACよりは信用できる アナログなの!?

131 21/01/04(月)10:30:12 No.761900100

>>少なくともアナログのJASRACよりは信用できる >アナログなの!? 著作権ない音楽にも使用料求めるくらいにアナログなことしてるし…

132 21/01/04(月)10:30:23 No.761900126

せめて配信音源を買おう

133 21/01/04(月)10:30:42 No.761900171

>著作権ない音楽にも使用料求めるくらいにアナログなことしてるし… それはアナログ以前にただの詐欺師だ

134 21/01/04(月)10:31:06 No.761900228

Spotifyってこれでまだ赤字なんだっけ

135 21/01/04(月)10:31:43 No.761900329

「」に大人気のSpotifyケチだな

136 21/01/04(月)10:32:23 No.761900427

アニメもそうなりつつあるけど 漫画もいずれサブスクが主流になるんかね Kindle Unlimitedみたいなのはブラよろとか鈴木みそとか 既に有名なヒット作や大量の過去作があるやつしかウハウハではないみたいだけど

137 21/01/04(月)10:33:04 No.761900543

今まで金払い過ぎてたのはある このくらいの値段が適正

138 21/01/04(月)10:33:18 No.761900580

ライブラリ内の楽曲のサブスク率がもう過半数超えてるから このサービスが無くなるともう音楽自体を聴く気が無くなるかもしれない

139 21/01/04(月)10:33:19 No.761900583

再生数で金が入るとAKBみたいな曲は全然再生されないだろうしいい曲は何回も長期間再生されるしで作品の質は上がっていく気がする

140 21/01/04(月)10:33:44 No.761900657

JASRAC登録楽曲を自分で使ったけど分配金支払われなかったとか検証してたミュージシャンもいたな

141 21/01/04(月)10:34:00 No.761900710

>著作権ない音楽にも使用料求めるくらいにアナログなことしてるし… それアナログと関係ある…?

142 21/01/04(月)10:34:25 No.761900772

>>著作権ない音楽にも使用料求めるくらいにアナログなことしてるし… >それアナログと関係ある…? 著作権ない音楽の使用料ってデジタルで求められるのかよ

143 21/01/04(月)10:34:50 No.761900853

林檎のは歌ってる人には1円の1%もらえるからな最後まで再生するだぞ…

144 21/01/04(月)10:35:52 No.761901018

NHKみたいだな

145 21/01/04(月)10:36:20 No.761901096

サブスクだと最初にわーっと再生された後一気に再生される回数が0に近づくから権利を完全に売り払ったほうが儲かるらしいな

146 21/01/04(月)10:36:53 No.761901182

漫画家には悪いけど漫画のサブスクは滅茶苦茶待ち焦がれてる 読み漁るよ 音楽流しながら

147 21/01/04(月)10:37:46 No.761901340

>サブスクだと最初にわーっと再生された後一気に再生される回数が0に近づくから権利を完全に売り払ったほうが儲かるらしいな ものによる トップはそれこそ億いくし子供向けとかつくると一生再生され続けるから固定収入になる

148 21/01/04(月)10:39:17 No.761901571

自費でCD出したら儲かるんかな

149 21/01/04(月)10:39:21 No.761901578

サブスクとはちょっと違うかもしれんけど講談社は月額1000円でたくさんの雑誌定期購読できるよ!ってやってるよね 読まない漫画ばかりでやってないけど

150 21/01/04(月)10:39:53 No.761901685

儲かりやすい時代ではあるから頑張れ

151 21/01/04(月)10:42:50 No.761902178

Spotifyは使いやすさ全振りだと思う なんか曲のラインナップも各社サービスで大差無くなってきた気がするしApple Musicあたりに乗り換えるのもありかな

152 21/01/04(月)10:44:49 No.761902521

サブスク経験するとDL購入の1曲250円たっか!ってなってしまう グッズとライブでアーティストに貢ぎたいからコロナ禍明けてくれ…

153 21/01/04(月)10:45:14 No.761902597

権利者側は還元率が低いサービスに曲を提供する意味はあるんだろうか

154 21/01/04(月)10:45:48 No.761902689

>権利者側は還元率が低いサービスに曲を提供する意味はあるんだろうか 売名

155 21/01/04(月)10:45:56 No.761902726

中堅以上のアーティストが新譜出してCD週間ランキングに入っても Spotifyのリアルタイムチャートには全く曲入らなくて固定の面子の強さを思い知った

156 21/01/04(月)10:46:44 No.761902884

>権利者側は還元率が低いサービスに曲を提供する意味はあるんだろうか 全部に提供したほうが儲かるに決まってんだろ プラットフォームは多いほうがいいと相場が決まってる

157 21/01/04(月)10:47:46 No.761903067

ぶっちゃけ中堅層いらないよね… 飽和状態だし業界で買うメリットもよくわからない

158 21/01/04(月)10:49:53 No.761903449

もともと音源の売上よりライブで稼ぐほうがメインだからサブスクでタダ同然で聞かせても動員が増えるならメリットのほうが勝ってた コロナが来た

159 21/01/04(月)10:50:28 No.761903525

新譜ランキングで上位に入るアイドルやアニメソングはランクインするのその週だけだしな 殆ど消えて上位層じゃないけど次の週もランクインするやつこそ今の流行り

160 21/01/04(月)10:51:07 No.761903641

林檎はiTunes for Windowsのクソさが歯噛みするくらいクソ iCloudに入らないとApple Music使い始められないのがクソ やめろ!俺が過去にiTunesで買ったCDの曲名を全部英語に勝手に書き換えるんじゃない!

161 21/01/04(月)10:51:45 No.761903729

>全部に提供したほうが儲かるに決まってんだろ >プラットフォームは多いほうがいいと相場が決まってる 還元率の良いプラットフォームのシェアを増やす方向で動いた方が長期で見て儲かるんじゃねえかな…

162 21/01/04(月)10:51:58 No.761903764

iCloudは使った方がいいんじゃないかな

163 21/01/04(月)10:53:36 No.761904002

>還元率の良いプラットフォームのシェアを増やす方向で動いた方が長期で見て儲かるんじゃねえかな… 結局還元率低いとこのほうが人多いから長期的に見ても全部に登録した方がいいのよ

164 21/01/04(月)10:53:56 No.761904057

ググプレの取り分とかスレ画とか槍玉に挙げられるけど環境整えるのタダじゃないんすよ…って毎回思う

165 21/01/04(月)10:55:27 No.761904319

>還元率の良いプラットフォームのシェアを増やす方向で動いた方が長期で見て儲かるんじゃねえかな… さんざん言われてるけどサブスクは収入目的じゃないんだと思うよ 聞いてくれて興味持ってライブやらCDやらグッズやら買ってくれるのが一番の目的 だから入り口は広いほうがいいんだ

166 21/01/04(月)10:55:42 No.761904370

三大メジャーレーベルは儲かってるんじゃない?

167 21/01/04(月)10:56:52 No.761904538

海外市場狙うのは難しいのかな

168 21/01/04(月)10:57:37 No.761904663

英語喋れないと無理だね

169 21/01/04(月)10:58:04 No.761904746

>海外市場狙うのは難しいのかな 日本アーティストで海外で良く聞かれてるのはアニソンタイアップ系が多い見たいよ

170 21/01/04(月)10:58:43 No.761904854

>ググプレの取り分とかスレ画とか槍玉に挙げられるけど環境整えるのタダじゃないんすよ…って毎回思う 賭けてもいいけどその手間に比べても取りすぎだと思うよアレは 他のストアからインストール出来ないようにロックまでしてさ

171 21/01/04(月)10:59:44 No.761905028

>さんざん言われてるけどサブスクは収入目的じゃないんだと思うよ >聞いてくれて興味持ってライブやらCDやらグッズやら買ってくれるのが一番の目的 >だから入り口は広いほうがいいんだ しかも売れればすごい収入になるから合わせてお得

172 21/01/04(月)11:00:41 No.761905169

>儲かりやすい時代ではあるから頑張れ ライブもおおっぴらにやれねえのに儲かるわけねえだろう

173 21/01/04(月)11:00:47 No.761905190

>>海外市場狙うのは難しいのかな >日本アーティストで海外で良く聞かれてるのはアニソンタイアップ系が多い見たいよ お願いマッスルは東南アジアでバズって再生数爆発的に伸びたらしいな

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