21/01/04(月)00:08:56 本日202... のスレッド詳細
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21/01/04(月)00:08:56 No.761818149
本日2021年1月4日は ファミリーコンピュータ専用ソフト じゅうべえくえすと 発売から30周年です おめでとうございます
1 21/01/04(月)00:09:37 No.761818425
だからメガトンコインを売る必要があったんですね
2 21/01/04(月)00:11:05 No.761819029
新年早々こんなゲーム売り出したのか…
3 21/01/04(月)00:11:37 No.761819227
これにお年玉が吸われたりしたのか
4 21/01/04(月)00:13:47 No.761820058
まるでクソゲーのような言い方だ
5 21/01/04(月)00:14:15 No.761820234
おめでたいですね 30年くらい硫酸に漬けますか
6 21/01/04(月)00:14:25 No.761820299
遊べる方だろ一応
7 21/01/04(月)00:14:37 No.761820371
難易度はともかく長く遊べるものだったし…
8 21/01/04(月)00:17:18 No.761821368
この頃のナムコならまあだいたいハズレない
9 21/01/04(月)00:17:26 No.761821432
やっぱレベルガッチリ上げてればそんなでもないゲームなのかな
10 21/01/04(月)00:17:44 No.761821546
普通に遊ぶと60時間ぐらいかかるからなこのゲーム
11 21/01/04(月)00:18:12 No.761821700
>普通に遊ぶと60時間ぐらいかかるからなこのゲーム それだけ聞くとすごいゲームのような気がする
12 21/01/04(月)00:21:09 No.761822747
純粋なゲームの出来なら初代貝獣よりはパワーアップしてるというか貝獣のほうがよくない
13 21/01/04(月)00:21:32 No.761822921
ゲームは1日1時間って言われた時代と値段を考えるとクリアに2ヶ月は妥当な気がしなくもない というか攻略情報の伝達がないいことを考えるとプレイ時間倍になりそう
14 21/01/04(月)00:22:21 No.761823202
草笛連打
15 21/01/04(月)00:22:29 No.761823252
昔のゲームはボリュームより難易度でプレイ時間稼いでたからな…
16 21/01/04(月)00:23:13 No.761823509
ゲームメーカーの屑がこのヤルルォ…
17 21/01/04(月)00:23:35 No.761823607
>昔のゲームはボリュームより難易度でプレイ時間稼いでたからな… ゲームはプレイヤーへの挑戦状みたいな節はあったから たとえ理不尽だろうと
18 21/01/04(月)00:23:59 No.761823765
今だとオンライン対戦ゲーやソシャゲ等で1作のプレイ時間無限大だけど 昔のゲームはプレイ時間目安なんて基準あったからな…
19 21/01/04(月)00:24:13 No.761823857
昔としてはまあ普通くらいのゲームではあった 今やるとアレなのは時代もあるし多少はね?
20 21/01/04(月)00:25:06 No.761824208
そういやソニックも今年で30歳か
21 21/01/04(月)00:25:13 No.761824253
当時は割と楽しんでやってた 土人に言葉が通じなくなってから少し悩んだけど概ね楽しめたよ
22 21/01/04(月)00:25:36 No.761824421
マイティボンジャックとか有野課長下手だなーとか思いながら見てたけどやってみたらマジむずい 昔のゲームはほんと難易度高いのばっかだ
23 21/01/04(月)00:26:43 No.761824835
どこでもセーブとダンジョントラップの組み合わせは虚無しか生み出してないよ
24 21/01/04(月)00:27:46 No.761825263
これとファミスタのCMをセットで覚えてる
25 21/01/04(月)00:28:24 No.761825502
単にすぐクリアされたら中古屋へ売られてたからだと思う
26 21/01/04(月)00:28:35 No.761825569
この間のRiJでも頻繁に使われてたメガトン構文
27 21/01/04(月)00:29:16 No.761825848
RTAで見てる分にはレベル上げしてボス倒してって言うのが普通にできるからエンカウント以外良ゲーに見える
28 21/01/04(月)00:29:59 No.761826129
プレイ時間やボリュームがあればあるほどいいんだろって当時の風潮を象徴するような一本
29 21/01/04(月)00:30:01 No.761826139
>この間のRiJでも頻繁に使われてたメガトン構文 使いやすすぎるんだよねあれ
30 21/01/04(月)00:30:54 No.761826488
当時としてもクソ扱いだったよ 1991年だぞ
31 21/01/04(月)00:31:02 No.761826544
メガトン構文とウンチー理論は便利すぎてつい日常生活でも使いそうになる
32 21/01/04(月)00:31:53 No.761826906
>当時としてもクソ扱いだったよ >1991年だぞ クソと言われるほどの知名度もなかったよ
33 21/01/04(月)00:32:02 No.761826961
敵の強さがどんどんインフレしてくのに対してもらえる経験値が全然増えないからレベル上げがとにかく苦痛なんだよこれ
34 21/01/04(月)00:32:12 No.761827029
当時のハドソンゲーのエンカ率はこれに限らずプレイ動画ではボロクソに言われてる
35 21/01/04(月)00:32:28 No.761827127
エンカウントの頻度 先頭のテンポの悪さ これでどんだけ長くなってるか
36 21/01/04(月)00:32:29 No.761827134
でもここからノーミスならチャラのウンチー理論はゲーム全般で使いたくなる
37 21/01/04(月)00:32:53 No.761827286
RPGと対戦格闘がナムコの鬼門だった頃
38 21/01/04(月)00:33:42 No.761827604
ゾンビ狩りが最後のうまあじだったかな… それでも大したことないんだけど
39 21/01/04(月)00:34:21 No.761827848
ストーリーとかは普通にボリュームあったようなFC末期だしそうでもなかったような… 長さが面白さに繋がってないからどっちでもいいか
40 21/01/04(月)00:34:33 No.761827925
だから○○する必要があったんですねって言っとくだけでその後成功しても失敗してもいいのは汎用性が高すぎる
41 21/01/04(月)00:35:25 No.761828275
>>当時としてもクソ扱いだったよ >>1991年だぞ >クソと言われるほどの知名度もなかったよ この年のクソRPGは惑星ウッドストックが突出して知名度あったね
42 21/01/04(月)00:35:58 No.761828474
ミサイルポッドをたくさん持ち歩く世界観が謎
43 21/01/04(月)00:36:11 No.761828549
アニメ枠で割とバンバンCM打ってたから知名度無いって事はないと思うんだがなぁ
44 21/01/04(月)00:36:51 No.761828827
>普通に遊ぶと60時間ぐらいかかるからなこのゲーム 俺のサイバーパンク2077一周目と同じくらいかかるのか…
45 21/01/04(月)00:37:05 No.761828917
昔はなんだかんだ買ったものは楽しんでたからなぁ
46 21/01/04(月)00:37:27 No.761829064
ここの編集されたンアァァァァァァがすんごい好き
47 21/01/04(月)00:38:13 No.761829336
まあ内容だけならSD刑事とか虹のシルクロードなんかはじゅうべえ以下だって言われてたし…
48 21/01/04(月)00:38:22 No.761829387
>アニメ枠で割とバンバンCM打ってたから知名度無いって事はないと思うんだがなぁ プレイした事は無いけどCMの歌だけは覚えてたわ
49 21/01/04(月)00:38:26 No.761829417
91年ってもうSFC出てるしRPGで言えばFF4発売した年なんだな…
50 21/01/04(月)00:38:56 No.761829619
>昔はなんだかんだ買ったものは楽しんでたからなぁ それが最新鋭の時代だったんだから当然といえばそうよね
51 21/01/04(月)00:39:04 No.761829673
俺が産まれた年か…
52 21/01/04(月)00:39:42 No.761829898
ピューン
53 21/01/04(月)00:42:11 No.761830945
クソゲーかどうかはリアルタイムでやってた人が決めることというのは至言 いいゲームも至言
54 21/01/04(月)00:43:30 No.761831480
10章+サブシナリオ2本あるけどストーリーは一切語られない
55 21/01/04(月)00:44:03 No.761831719
RTAでも8時間超えるファミコンタイトル
56 21/01/04(月)00:44:45 No.761831995
当時俺は女神転生やってたな ミノタウロスしか倒せなかったが
57 21/01/04(月)00:44:49 No.761832022
>>普通に遊ぶと60時間ぐらいかかるからなこのゲーム >俺のサイバーパンク2077一周目と同じくらいかかるのか… そう言う風に考えると凄いな…
58 21/01/04(月)00:45:32 No.761832314
まあボリュームが凄いのではなく水増しが多いってだけなんだが…
59 21/01/04(月)00:45:37 No.761832348
当時プレイしてたけど経験値稼ぎの効率化とか解ってたら楽になってただろうなぁと思うばかりだよ 一々雑魚敵対処してたし
60 21/01/04(月)00:45:45 No.761832407
はしーれじゅーべーひーかりのこども ゆーきりんりんどーこまでもー じゅーべえーくーえーすーとー
61 21/01/04(月)00:45:50 No.761832449
>まあ内容だけならSD刑事とか虹のシルクロードなんかはじゅうべえ以下だって言われてたし… ブレイダーはマジ戦略性が無いからな… アルテリオスは色々工夫したいのは伝わってくるんだけど尽くマイナス方向に行っちゃってる
62 21/01/04(月)00:45:54 No.761832473
RTAと噛み合わないのと兄貴が貶しすぎなだけで 普通のRPGとしてはそこそこ遊べるんだって 仮にもSFC出てる時代に出すようなもんじゃないだけで
63 21/01/04(月)00:46:29 No.761832726
キャライラストの龍姫はかわいかった記憶
64 21/01/04(月)00:46:38 No.761832774
>当時プレイしてたけど経験値稼ぎの効率化とか解ってたら楽になってただろうなぁと思うばかりだよ >一々雑魚敵対処してたし 雑魚の経験値低すぎて逆に雑魚処理しないと全然レベル足りないんだよなコレ
65 21/01/04(月)00:46:58 No.761832892
GBの聖剣伝説が30周年かな
66 21/01/04(月)00:47:13 No.761832997
双葉社のゲームブックがかなりの超大作だったので機会があるならやってみるといいよ
67 21/01/04(月)00:47:37 No.761833154
アルテリオス、某数式のせいで悪名がやたらに広まってしまったな…
68 21/01/04(月)00:47:43 No.761833188
>雑魚の経験値低すぎて逆に雑魚処理しないと全然レベル足りないんだよなコレ 鉄パイプ錬成もやってなかったから本当に経験値上げで時間食った覚えがある
69 21/01/04(月)00:47:43 No.761833189
>RTAと噛み合わないのと兄貴が貶しすぎなだけで >普通のRPGとしてはそこそこ遊べるんだって >仮にもSFC出てる時代に出すようなもんじゃないだけで ファイナルソードみたいなもんか
70 21/01/04(月)00:47:47 No.761833212
>RTAと噛み合わないのと兄貴が貶しすぎなだけで >普通のRPGとしてはそこそこ遊べるんだって >仮にもSFC出てる時代に出すようなもんじゃないだけで ド底辺のクソゲーとは言わないけど当時基準でもちょっと…
71 21/01/04(月)00:48:47 No.761833577
本当の底辺は名前も挙がらないから…
72 21/01/04(月)00:48:48 No.761833584
>アルテリオス、某数式のせいで悪名がやたらに広まってしまったな… アルテリオス計算式だけ知られてるけど中身はまったく広まってない…
73 21/01/04(月)00:49:41 No.761833912
ゲーム開発の知識ゼロでも流石にそれはねぇだろ!って感じの式だもんな…
74 21/01/04(月)00:50:18 No.761834138
目立つバグもないし敵が強いのとその割に報酬が渋いのが問題なんで 根気か時間さえあればプレイする分にはそこまで問題はないしな…
75 21/01/04(月)00:51:40 No.761834683
RTAとしてプレイするとセーブしてエンカ回避と序盤かぶとわり頼りになっちゃうからね
76 21/01/04(月)00:51:54 No.761834787
びいむの愛した数式
77 21/01/04(月)00:52:08 No.761834863
なんで? なんで? なんで?
78 21/01/04(月)00:53:02 No.761835218
通常プレイでもエンカのキツさとクソさがきつい 貝獣もそうだったが
79 21/01/04(月)00:53:11 No.761835281
でたっヒトモドキ!オッスぶち殺しまーす
80 21/01/04(月)00:53:39 No.761835449
>目立つバグもないし敵が強いのとその割に報酬が渋いのが問題なんで >根気か時間さえあればプレイする分にはそこまで問題はないしな… 普通に遊べると面白いはまた別の話だしね バグ=クソゲーみたいなイメージだがバグかなりあっても名作と呼ばれるものはいくらでもあるからな
81 21/01/04(月)00:53:53 No.761835543
そこまでクソじゃないよとは言われるけど誉めてる人も居ないしな…
82 21/01/04(月)00:54:27 No.761835747
ワイワイワールド2と同時期か… RPGで言えばメタルマックスか…
83 21/01/04(月)00:54:46 No.761835858
リアルタイマーとしてはRPGが3つも入ってるボリューム感で楽しかったんよ 敵強いなーとは思いながらやってたけどさ
84 21/01/04(月)00:55:22 No.761836087
そりゃファミコン初期~中期に出てたら名作だっただろうけど
85 21/01/04(月)00:55:52 No.761836272
namcotのちょっと大きいカセットは好きだったよ
86 21/01/04(月)00:55:55 No.761836289
>でたっヒトモドキ!オッスぶち殺しまーす これとか人肉缶詰とか大貝獣のあれとか バースデイはグロ話好きなの?
87 21/01/04(月)00:56:26 No.761836475
>そりゃファミコン初期~中期に出てたら名作だっただろうけど 末期なのにあんまり工夫のない戦闘システムってだけでだいぶつらい まぁよくあることではあったが
88 21/01/04(月)00:56:42 No.761836549
スパフミンが1990年末で じゅうべえが1991年1月だからほぼ同時期やね 1991-2くらいはまだファミコンも現役で技術極まったタイトルがたくさんあったわよ
89 21/01/04(月)00:56:53 No.761836621
弱ると敵のグラフィックが変わるのはいいと思った
90 21/01/04(月)00:57:15 No.761836745
じゅうべえをじゅうべえたらしめてるのはあらゆる要素がリセゲーを強要してくる所だと思う こんな多角的に運ゲー仕掛けてくるRPGなかなかないよ
91 21/01/04(月)00:57:19 No.761836772
事前に町が壊滅するってわかった上で準備してないとラスダン出てからがつらすぎるんだよなぁ… 稼ぎも難しくなるし
92 21/01/04(月)00:57:38 No.761836929
どうしてもナムコはRPGに恵まれなかったからな それこそテイルズくらいまで メガテン1.2はマイナーだったし
93 21/01/04(月)00:57:50 No.761836999
いいとこ凡作~駄作程度
94 21/01/04(月)00:58:17 No.761837146
>事前に町が壊滅するってわかった上で準備してないとラスダン出てからがつらすぎるんだよなぁ… >稼ぎも難しくなるし あとエイリアンドールにタスカルオールを全消費させられるのが辛すぎる
95 21/01/04(月)00:58:44 No.761837304
助っ人システムで便利になってると言うよりシステムに逆にゲームが縛られてるよね…
96 21/01/04(月)00:58:57 No.761837389
>>そりゃファミコン初期~中期に出てたら名作だっただろうけど >末期なのにあんまり工夫のない戦闘システムってだけでだいぶつらい >まぁよくあることではあったが 敵ごとに対応して相手の攻撃も喰らうのはそれなりに工夫されてるとは思う
97 21/01/04(月)00:59:20 No.761837501
具体的にどうダメだったか忘れたけど4人集まった後の難易度が辛くてクリアできんかった気がする
98 21/01/04(月)00:59:28 No.761837532
>助っ人システムで便利になってると言うよりシステムに逆にゲームが縛られてるよね… まあカゴちゃん以外は使わないと進めないていう 縛りになっとるからね
99 21/01/04(月)00:59:31 No.761837539
SFC出たからってすぐ買ってもらえる家庭ばかりじゃないんですよ!
100 21/01/04(月)00:59:34 No.761837563
後で足した安全弁感があるどこでもセーブ 無かったら本当に擁護不可能なゲームになっていたんだけど それはどうなんだっていう
101 21/01/04(月)00:59:40 No.761837592
エナジードレインとジロキチがどうしようもない
102 21/01/04(月)00:59:42 No.761837604
当時としては別にクソゲーでもないのでは
103 21/01/04(月)01:00:18 No.761837790
>具体的にどうダメだったか忘れたけど4人集まった後の難易度が辛くてクリアできんかった気がする イワンが晩成なのイワンが追加されるころの敵が苛烈すぎるのよね じゅうべえの雷電斬りさえあれば多少は楽だけど
104 21/01/04(月)01:00:26 No.761837841
遊んだことなくて伝聞だけだから糞と思わなくもないけど 細かいところで処理がちゃんとしてるみたいで変なゲームだなって思う
105 21/01/04(月)01:00:53 No.761837991
年末にはSFCのゼルダ出てた年
106 21/01/04(月)01:00:59 No.761838017
>当時としては別にクソゲーでもないのでは 当時はもっと下がいたけどクソゲーの基準なんて人によるし…
107 21/01/04(月)01:01:00 No.761838028
>1991-2くらいはまだファミコンも現役で技術極まったタイトルがたくさんあったわよ まさにそんな時代に出すかこれを…って感じだからね… もっと前に出てりゃ結構評価されてそう
108 21/01/04(月)01:01:39 No.761838223
工夫はあるけど面白さに繋がってないパターン
109 21/01/04(月)01:01:51 No.761838275
当時というくくりだと発売時期に比べて出来はむしろつらい ファミコンのRPGとしてならまぁギリギリ凡作か佳作か…
110 21/01/04(月)01:01:55 No.761838298
書き込みをした人によって削除されました
111 21/01/04(月)01:02:08 No.761838368
>後で足した安全弁感があるどこでもセーブ >無かったら本当に擁護不可能なゲームになっていたんだけど >それはどうなんだっていう 貝獣のころからあるからバースデイのやりかただと思うよ
112 21/01/04(月)01:02:43 No.761838566
クソゲーでは無いよという人がいるくらいにはちゃんとしてるとこはある
113 21/01/04(月)01:02:53 No.761838621
>ドラクエ4やff4も出てたから駄作くらい そんな頂点と比べるのは可哀想すぎる
114 21/01/04(月)01:03:01 No.761838659
>>1991-2くらいはまだファミコンも現役で技術極まったタイトルがたくさんあったわよ >まさにそんな時代に出すかこれを…って感じだからね… >もっと前に出てりゃ結構評価されてそう これも極まってるやつの一つではあるよ これがポパイの英語遊びと同じハードかっていう大ボリュームだし
115 21/01/04(月)01:03:12 No.761838720
年代的にゲームを解くって時代もほぼ終わりかけだから結構親切なのとか増えてきたあたりかな
116 21/01/04(月)01:03:14 No.761838729
貝獣は割と致命的なバグちらほらあるもんな…
117 21/01/04(月)01:04:00 No.761838965
>これがポパイの英語遊びと同じハードかっていう大ボリュームだし せめてRPGと比べてやれよ!ドラクエ3とかでいいだろ!
118 21/01/04(月)01:04:19 No.761839074
ゲームバランスはともかく仕様面では割と成熟してない?
119 21/01/04(月)01:04:20 No.761839078
SFC初年度に持ってる奴なんて金持ちしかいなかったからまだまだ全然FCで遊んでた頃だぞ
120 21/01/04(月)01:04:29 No.761839123
昨今のお使いサブクエストでプレイ時間を引き伸ばすのも大概だけどな…
121 21/01/04(月)01:04:30 No.761839128
>年末にはSFCのゼルダ出てた年 そこまで行かなくてももう1990年の年末には グラディウス3とファイナルファイトが家で遊べたという...
122 21/01/04(月)01:05:16 No.761839367
>ゲームバランスはともかく仕様面では割と成熟してない? そこはしてると思う 買い物もそれなりには親切だし
123 21/01/04(月)01:05:34 No.761839456
多分仕様通りに作られてはいる 調整をしているかどうかと言うことだとバースディは他も大体こんなもんではある
124 21/01/04(月)01:05:52 No.761839547
>ゲームバランスはともかく仕様面では割と成熟してない? この時代パーティメンバー外の助っ人呼んで色々やれるぜなんてじゅうべえぐらいしか知らんかな
125 21/01/04(月)01:05:59 No.761839603
クソゲーの中ならマシな方みたいな感じ
126 21/01/04(月)01:06:03 No.761839623
>調整をしているかどうかと言うことだとバースディは他も大体こんなもんではある 結局はそこなんだよな…
127 21/01/04(月)01:06:27 No.761839724
夢の泉の物語とかよく言われるけど結構後までFCのゲーム出てましたからね
128 21/01/04(月)01:07:03 No.761839894
去年PS5出たけどみんな持ってるかやってるかって話ですよ
129 21/01/04(月)01:07:10 No.761839920
スーファミはゲーセンのダブルスターだったグラ3とFFを同時にクリスマスに用意するていう 衝撃的なデビューだったなあ
130 21/01/04(月)01:07:14 No.761839943
FFⅠ&Ⅱとかの抱き合わせのやつとかも出てたよね
131 21/01/04(月)01:07:49 No.761840107
実際もう少し数字を弄るだけでもだいぶ違ったよなあ
132 21/01/04(月)01:07:54 No.761840124
>FFⅠ&Ⅱとかの抱き合わせのやつとかも出てたよね それニューファミコンとかの時期だぞ