20/12/26(土)16:22:18 海外っ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1608967338711.jpg 20/12/26(土)16:22:18 No.758800812
海外ってなんでスケールが大きいの
1 20/12/26(土)16:23:43 No.758801146
規格が大きいから
2 20/12/26(土)16:24:31 No.758801353
土地が大きいから
3 20/12/26(土)16:24:54 No.758801448
事故も日本とはスケールが違うからな
4 20/12/26(土)16:26:42 No.758801911
電車側の信号がどうなってるのか気になる 道路の信号に従ってたらまともに走れないだろうし
5 20/12/26(土)16:31:18 No.758803036
こんな電車でも台車はイコライザー式の古臭いやつなんでしょ?
6 20/12/26(土)16:33:31 No.758803577
客車にモーターとパンタグラフつけましただけみたいなデザインのデの字も考えてないような車両いいよね
7 20/12/26(土)16:33:37 No.758803605
日本がチッこいんだよ
8 20/12/26(土)16:36:26 No.758804327
でも軌間に対して限界ギリギリなのは日本のほう 1067ミリで2950ミリの車体幅だし
9 20/12/26(土)16:37:17 No.758804527
海外の特に地下鉄で運転士がちゃんと前見えるの?って感じのデザインが散見されて怖い
10 20/12/26(土)16:39:57 No.758805144
>日本がチッこいんだよ 鉄道も道路も国際規格の海上コンテナ運ぶのに苦労することになったな…
11 20/12/26(土)16:42:03 No.758805644
せめて幅3150㎜の車両走れればな日本の在来線 UIC規格の車両全部ダメだから
12 20/12/26(土)16:43:34 No.758806045
たかが15センチされど15センチ
13 20/12/26(土)16:45:15 No.758806452
ユーロトンネルシャトルなんか二階建てバスや大型トレーラーそのまま自走で載れるからなあのカートレイン
14 20/12/26(土)16:45:58 No.758806618
>海外の特に地下鉄で運転士がちゃんと前見えるの?って感じのデザインが散見されて怖い 地下鉄なんて決まった場所で止まるだけだし何かが乱入してくる場所でもないからいいだろ?って割り切りかも
15 20/12/26(土)16:48:06 No.758807199
日本は狭軌にしたの完全に失敗だったな
16 20/12/26(土)16:48:39 No.758807362
いいよねサウスショアー線
17 20/12/26(土)16:48:52 No.758807421
単純にデカいと邪魔じゃん
18 20/12/26(土)16:48:53 No.758807433
軌道を走る物に前方の視界はさして重要ではないから
19 20/12/26(土)16:51:59 No.758808277
>日本は狭軌にしたの完全に失敗だったな 一応その制約があったからこそ電装品やらはガラパゴス進化で進歩した
20 20/12/26(土)16:52:49 No.758808485
見たことあるような車両だと思ったら日本車輌製造か…
21 20/12/26(土)16:54:17 No.758808850
しかし電車って図体でかいけど一両あたりの接地面積はせいぜいスマホの画面分くらいしかないんだよな
22 <a href="mailto:イギリス">20/12/26(土)16:55:37</a> [イギリス] No.758809176
>日本は狭軌にしたの完全に失敗だったな 標準軌だとお金かかるから…
23 20/12/26(土)16:55:46 No.758809215
ほぼ点だもんね
24 20/12/26(土)16:56:08 No.758809311
だから軌道は標準軌で作るね
25 20/12/26(土)16:57:16 No.758809637
>一応その制約があったからこそ電装品やらはガラパゴス進化で進歩した 海外に全く売れなくなったけどね
26 20/12/26(土)16:59:09 No.758810049
併用軌道いいよね…
27 20/12/26(土)16:59:41 No.758810193
軌間も規格戦争をやりまくっていた中で 1,000mmとか1,524mmとか1,676mmを導入されるよりかはマシだったんじゃないかとは思う 2,140mmなんて持ってこられたらたまったもんじゃないね
28 20/12/26(土)17:01:43 No.758810680
マジでレール幅を統一しておけば会社間の乗り入れがもっとできたのに…
29 20/12/26(土)17:02:08 No.758810777
1435㎜ってのが単に当時その辺にあった馬車の車輪の間隔って適当に決まった規格なのに拡張性高い過ぎる
30 20/12/26(土)17:03:06 No.758810995
運転台が高いからトラックと衝突しても運転手にやさしい!
31 20/12/26(土)17:04:23 No.758811338
>軌間も規格戦争をやりまくっていた中で >1,000mmとか1,524mmとか1,676mmを導入されるよりかはマシだったんじゃないかとは思う 海外との乗り入れとか考えなくていい日本だと広軌はそんなにデメリットじゃないと思うな 島国だから狭軌ゆえ海コンが運べないというのもあんまり痛くない
32 20/12/26(土)17:04:48 No.758811457
幅を広くすると金がかかる 日本は山ばっかりなんだから…… そしてさっさと線路網を整備しないと 流通がネックになって近代化というか発展が遅れるんだよ
33 20/12/26(土)17:07:01 No.758812026
その田舎の路線網が今やただのお荷物になってるけどね
34 20/12/26(土)17:07:08 No.758812059
標準軌も何種類もあるのいいよね…
35 20/12/26(土)17:08:21 No.758812374
何かと一回り小さい規格を作って後で苦労する日本人の貧乏性
36 20/12/26(土)17:08:33 No.758812410
二階建て電車くらい日本にもあるだろ
37 20/12/26(土)17:09:38 No.758812728
>何かと一回り小さい規格を作って後で苦労する日本人の貧乏性 別に苦労してませんが…
38 20/12/26(土)17:10:29 No.758812965
いいですよね建築限界のせいで5ナンバー車しか利用できなかった日本のカートレイン
39 20/12/26(土)17:10:31 No.758812974
日本の新幹線の車体は他の国のよりデカくて輸出が難しいみたいな話を聞いたことある 本当かどうかはわからん
40 20/12/26(土)17:11:06 No.758813116
>二階建て電車くらい日本にもあるだろ あるけど一階部分がホームより下にあるちょっとへんな2階建てだけど…
41 <a href="mailto:原敬">20/12/26(土)17:11:10</a> [原敬] No.758813125
>幅を広くすると金がかかる >日本は山ばっかりなんだから…… >そしてさっさと線路網を整備しないと >流通がネックになって近代化というか発展が遅れるんだよ そうだね
42 20/12/26(土)17:12:17 No.758813411
二階建ての東急8500系みたいだな
43 20/12/26(土)17:12:30 No.758813473
>>1,000mmとか1,524mmとか1,676mmを導入されるよりかはマシだったんじゃないかとは思う >海外との乗り入れとか考えなくていい日本だと広軌はそんなにデメリットじゃないと思うな 広軌なら唯一海外との乗り入れがありそうなロシアと軌間統一できるな…
44 20/12/26(土)17:12:37 No.758813502
>いいですよね建築限界のせいで5ナンバー車しか利用できなかった日本のカートレイン そもそもそんなもん利用する必要無かったしな
45 20/12/26(土)17:12:42 No.758813525
中国に戦争吹っ掛けた時に国内の車両持ち込んで困ったりはした
46 20/12/26(土)17:13:04 No.758813627
>乗り入れがありそうなロシア 政治的にあり得ないだろ…
47 20/12/26(土)17:13:22 No.758813711
>>何かと一回り小さい規格を作って後で苦労する日本人の貧乏性 >別に苦労してませんが… 貨物に関しては明確に苦労してると思うよ…
48 20/12/26(土)17:14:44 No.758814026
海上コンテナをそのまま日本の鉄道で運べれば確かに便利だと思う
49 20/12/26(土)17:15:06 No.758814116
>貨物に関しては明確に苦労してると思うよ… そもそも日本の物流は大半がトラック輸送で鉄道輸送に依存するもんなんて幾らも無かったでしょ
50 20/12/26(土)17:15:16 No.758814167
>原敬 あんたの幹線の近代化より地方ローカル線の新規建設を優先する方針が1970年代まで続いたな
51 20/12/26(土)17:16:35 No.758814478
>そもそも日本の物流は大半がトラック輸送で鉄道輸送に依存するもんなんて幾らも無かったでしょ 1950年代までは鉄道貨物は間違いなく物流の主役だよ それにシェアが低い話と建築限界のせいでコンテナの積載等に苦労している話は別物なのに論点すり替えられても困る
52 20/12/26(土)17:16:50 No.758814534
>海上コンテナをそのまま日本の鉄道で運べれば確かに便利だと思う トラクターで個別に輸送する方が小回り利いて便利なんやな 日本の場合全周囲海で港の選択肢多いから鉄道に乗せて大量に運ぶような需要そもそも無い
53 20/12/26(土)17:17:20 No.758814647
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%89%84%E9%81%93MRT300%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A 一応こいつとか狭軌でも3140ミリ幅って特殊な奴はある
54 20/12/26(土)17:18:06 No.758814827
>1950年代までは鉄道貨物は間違いなく物流の主役だよ 70年前の話されても…
55 20/12/26(土)17:19:04 No.758815073
>70年前の話されても… >それにシェアが低い話と建築限界のせいでコンテナの積載等に苦労している話は別物なのに論点すり替えられても困る
56 20/12/26(土)17:19:58 No.758815321
一応狭軌の理論上車体限界幅は3200mmだからUIC規格の車体も載せられることは載せられるんだけど安定性は知らない
57 20/12/26(土)17:20:03 No.758815339
>1950年代までは鉄道貨物は間違いなく物流の主役だよ その後トラック輸送に仕事奪われて今閑古鳥鳴いてんだから論点ズラしでも何でもねーじゃねーか 結局建築限界だ何だかんだあっても暇してんだから
58 20/12/26(土)17:21:33 No.758815730
>その後トラック輸送に仕事奪われて今閑古鳥鳴いてんだから論点ズラしでも何でもねーじゃねーか >結局建築限界だ何だかんだあっても暇してんだから コンテナが物流の主役として普及したのが1960年代以降なの知ってる?
59 20/12/26(土)17:21:35 No.758815741
もしかして鉄道輸送が制限多いからトラックが主流になったと思ってんの? 広軌だったら今でも鉄道輸送が主流だったとでも思うの? 勘違いも甚だしいな
60 20/12/26(土)17:21:59 No.758815856
日本の国土自体がアメリカやヨーロッパみたいにでっかいクソ長い貨物列車走らせるのに向いてないからのう 全長1キロ半の貨物列車とかだだっ広くて平坦だからできるんであって日本じゃ起伏激しすぎて連結器ぶっ壊れるべ
61 20/12/26(土)17:22:50 No.758816073
>コンテナが物流の主役として普及したのが1960年代以降なの知ってる? 日本の地形じゃそもそも広軌が無理なんだから無理して広軌で線路引いてたら今度は利便性に難が出て 結局トラックに取って代わられる事に変わりねえよ
62 20/12/26(土)17:23:56 No.758816360
だいたい国鉄がサボってたのが悪い
63 20/12/26(土)17:24:29 No.758816506
>日本の地形じゃそもそも広軌が無理なんだから無理して広軌で線路引いてたら今度は利便性に難が出て >結局トラックに取って代わられる事に変わりねえよ これも結局 >シェアが低い話と建築限界のせいでコンテナの積載等に苦労している話は別物なのに論点すり替えられても困る なんだよな 苦労してるって話してるのに勝手にシェアの話だと勘違いして藁人形あいてにレスポンチしてる
64 20/12/26(土)17:24:50 No.758816586
広軌採用してたら広軌を通せる所にしか線路と駅が来ないから今より駅も少ないし駅の場所も限られて山がちの内陸に駅設置出来ないぞ そしたら結局トラックの方が便利って話にしかならんだろ
65 20/12/26(土)17:25:40 No.758816804
>広軌採用してたら広軌を通せる所にしか線路と駅が来ないから今より駅も少ないし駅の場所も限られて山がちの内陸に駅設置出来ないぞ >そしたら結局トラックの方が便利って話にしかならんだろ 日本全国のローカル線で貨物輸送してると思ってそう
66 20/12/26(土)17:25:44 No.758816829
>苦労してるって話してるのに 広軌だったら違う苦労が発生するから結局日本じゃ鉄道輸送はそんなに流行らないよ って話してんのに何言ってんだお前は
67 20/12/26(土)17:26:08 No.758816931
難しい話してるなぁ
68 20/12/26(土)17:26:19 No.758816971
鉄道貨物なんてスジどおり走らせなきゃいけないし荷物少ないから空で走らせるのも難しいよ
69 20/12/26(土)17:27:02 No.758817132
>日本全国のローカル線で貨物輸送してると思ってそう あれあれ昔は旅客列車に貨物車両くっつけてまで貨物駅でもない普通の駅でまで貨物取扱してなかったか? 案外昔の事知らないんだね?
70 20/12/26(土)17:28:19 No.758817466
広軌だったらアメリカやオーストラリアみたいな貨物列車が日本でも走ってるとか信じてそう
71 20/12/26(土)17:28:27 No.758817505
>そもそもそんなもん利用する必要無かったしな 青函間とかあったらかなり便利だと思う
72 20/12/26(土)17:28:45 No.758817586
>広軌だったら違う苦労が発生するから結局日本じゃ鉄道輸送はそんなに流行らないよ >って話してんのに何言ってんだお前は ごめん広軌って1435mmのことなのがそれより上なのかよくわからないんだけど… 大正の改軌論争のときに改軌派が勝ってたら山奥のローカル線は建設せずに幹線の整備してたはずだから存在しない仮定をふりかざされても返す言葉が存在しない
73 20/12/26(土)17:29:53 No.758817901
>あれあれ昔は旅客列車に貨物車両くっつけてまで貨物駅でもない普通の駅でまで貨物取扱してなかったか? >案外昔の事知らないんだね? その頃はナローゲージの路線でも貨物扱って駅で載せ替えてましたよね もはや軌間幅関係ない話だよね
74 20/12/26(土)17:30:46 No.758818120
明治の時に狭軌で入れたが運の尽きすぎる 電化の周波数もだけど明治の負の遺産が脚を引っ張り続ける
75 20/12/26(土)17:30:55 No.758818150
>何かと一回り小さい規格を作って後で苦労する日本人の貧乏性 新幹線ですらトンネル断面積小さくて苦労してるからな それに対応するための車両技術がガラパゴスすぎて海外では全く役に立たない
76 20/12/26(土)17:31:21 No.758818265
>その頃はナローゲージの路線でも貨物扱って駅で載せ替えて>もはや軌間幅関係ない話だよね だからそう言ってんだろ 日本じゃ鉄道輸送は主流にはならないって
77 20/12/26(土)17:32:13 No.758818511
>それに対応するための車両技術がガラパゴスすぎて海外では全く役に立たない 役に立たないもんをパクってったのか中国は 道理で高架から落っこちて穴に埋めて隠すワケだ
78 20/12/26(土)17:32:43 No.758818635
>広軌採用してたら広軌を通せる所にしか線路と駅が来ないから今より駅も少ないし駅の場所も限られて山がちの内陸に駅設置出来ないぞ >そしたら結局トラックの方が便利って話にしかならんだろ 広軌だから建設が難しいというのもあんまり根拠のない変な話だけどな 軌間よりも建築限界の規格のが大事
79 20/12/26(土)17:32:44 No.758818641
>だからそう言ってんだろ >日本じゃ鉄道輸送は主流にはならないって 結局 >シェアが低い話と建築限界のせいでコンテナの積載等に苦労している話は別物なのに論点すり替えられても困る に戻るんだけど何が言いたかったの
80 20/12/26(土)17:33:31 No.758818853
>に戻るんだけど何が言いたかったの 俺はずーっと建築限界なんか関係ない 鉄道輸送は主流にならない としか言ってないが何が見えてんだお前は
81 画像ファイル名:1608971627442.png 20/12/26(土)17:33:47 No.758818938
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
82 20/12/26(土)17:34:15 No.758819096
>俺はずーっと建築限界なんか関係ない >鉄道輸送は主流にならない >としか言ってないが何が見えてんだお前は それはつまり >>貨物に関しては明確に苦労してると思うよ… >そもそも日本の物流は大半がトラック輸送で鉄道輸送に依存するもんなんて幾らも無かったでしょ にズレたレスしてきて引っ込みがつかなくなったってこと?
83 20/12/26(土)17:34:19 No.758819116
独自規格のコンテナしか使えないからシェア低いんだけど…
84 20/12/26(土)17:34:27 No.758819158
トラックが普及してなかった時代に 広軌で建設しなければ鉄道は貨物の主役になれない! ってなんだそりゃ…
85 20/12/26(土)17:34:58 No.758819301
なんかムキになってる人がいて怖い
86 20/12/26(土)17:35:09 No.758819356
>広軌だから建設が難しいというのもあんまり根拠のない変な話だけどな 今の軌間でも谷間や海沿いの崖を騙しだまし通してんのに 同じ所を広軌で通せんのかよ
87 20/12/26(土)17:36:19 No.758819677
>今の軌間でも谷間や海沿いの崖を騙しだまし通してんのに >同じ所を広軌で通せんのかよ 軸重や車体幅が変わらないなら通せるかな… 本当に難所はナローゲージだし
88 20/12/26(土)17:36:30 No.758819731
やっぱ鉄オタって気持ち悪いわ
89 20/12/26(土)17:36:34 No.758819752
>独自規格のコンテナしか使えないからシェア低いんだけど… 海コン乗るようにしてあった所で駅から配送先までは結局トラクターで引っ張るんだし それなら港からトラクターでも同じなんですよ日本では
90 20/12/26(土)17:37:03 No.758819896
少なくとも狭軌にこだわる必要はなかったというのが正しいかな
91 20/12/26(土)17:37:07 No.758819917
>やっぱオタクって気持ち悪いわ
92 20/12/26(土)17:37:20 No.758819994
ヒートアップしてるとこに油注ぐけど少なくとも在来線は直流に統一すべきだったのでは…
93 20/12/26(土)17:37:29 No.758820049
変な引用するの好きだね
94 20/12/26(土)17:37:46 No.758820148
電気の話は別でして!
95 20/12/26(土)17:37:47 No.758820160
武蔵野に貨物の最新鋭の操車場を作ってたし需要はあったんだよきっと
96 20/12/26(土)17:38:08 No.758820266
>やっぱオタクって気持ち悪いわ キモイ鉄オタが俺だけじゃねえし!!って顔真っ赤にしてるのウケる
97 20/12/26(土)17:38:44 No.758820419
>ヒートアップしてるとこに油注ぐけど少なくとも在来線は直流に統一すべきだったのでは… 交直両用の機関車とかロマン車体が見ることができなくなるからだめ
98 20/12/26(土)17:38:44 No.758820422
>電気の話は別でして! 鉄道電気は鉄道電気で語ってみたいね ここみたいに変なのが来そうだけど
99 20/12/26(土)17:38:47 No.758820435
>今の軌間でも谷間や海沿いの崖を騙しだまし通してんのに >同じ所を広軌で通せんのかよ それは軌間じゃなくて車両限界の問題では?
100 画像ファイル名:1608971940042.png 20/12/26(土)17:39:00 No.758820488
>変な引用するの好きだね
101 20/12/26(土)17:39:11 No.758820534
>武蔵野に貨物の最新鋭の操車場を作ってた 何とリニア駆動で貨車を制御できるのだ なお稼働期間