20/12/26(土)13:38:56 みんな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1608957536187.jpg 20/12/26(土)13:38:56 No.758760759
みんな電車に乗ろうぜ
1 20/12/26(土)13:40:11 No.758761027
千歳線で赤字ならもうどうしようもないよ…
2 20/12/26(土)13:40:22 No.758761078
新幹線で稼げ
3 20/12/26(土)13:40:50 No.758761172
波にさらわれて線路断絶したとこはもう廃線確定なんです?
4 20/12/26(土)13:42:13 No.758761489
>波にさらわれて線路断絶したとこはもう廃線確定なんです? はい https://response.jp/article/2020/10/27/339766.html
5 20/12/26(土)13:42:36 No.758761576
>波にさらわれて線路断絶したとこはもう廃線確定なんです? 逆にあんな辺鄙な所復帰してJR側に何のメリットが…
6 20/12/26(土)13:42:56 No.758761629
全路線赤字の絶望っぷりいいよねよくない
7 20/12/26(土)13:43:55 No.758761833
上下分割しないとどうしようもない
8 20/12/26(土)13:44:13 No.758761901
路線バスでええやろ…
9 20/12/26(土)13:44:13 No.758761905
北海道はもうちょっと人住む場所集中させた方がいいんじゃない?
10 20/12/26(土)13:45:14 No.758762101
電車なんてあるの?
11 20/12/26(土)13:45:36 No.758762185
やはりサハリン経由の国際鉄道物流ルートを…
12 20/12/26(土)13:45:55 No.758762258
>>波にさらわれて線路断絶したとこはもう廃線確定なんです? >逆にあんな辺鄙な所復帰してJR側に何のメリットが… 利益が出るようなところは私鉄が出てくるんだから 利益が出ないようなところでも走らせるのが本来国鉄の役目でしょ
13 20/12/26(土)13:45:59 No.758762282
>逆にあんな辺鄙な所復帰してJR側に何のメリットが… 襟裳岬まで列車で行きたいから延伸して
14 20/12/26(土)13:46:53 No.758762482
沿線も廃止に合意してるなら残す意味ないよな
15 20/12/26(土)13:53:04 No.758763906
結構長い区間が廃線になるのね オラ東京さ行くだ…
16 20/12/26(土)13:54:00 No.758764106
辺境の路線は車の普及とともにとっくに役目を終えてるんだよな 色んな事情があって無くせなかったんだろうけど
17 20/12/26(土)13:55:42 No.758764513
>新幹線で稼げ 青函を塞ぐ要らない子 コレのおかげで貨物列車の遅延が恐ろしい事に
18 20/12/26(土)13:56:37 No.758764737
函館までしかいかない新幹線なんて誰も乗らねえって
19 20/12/26(土)13:57:50 No.758765057
誰も!電車に乗らないのである!
20 20/12/26(土)13:58:03 No.758765110
>利益が出ないようなところでも走らせるのが本来国鉄の役目でしょ もう国鉄じゃなくてJRなんだよおじいちゃん ってかJRが廃止したがっても自治体なりが金だして残してるとこはいくらでもあるから 本気で必要だと思われてるならちゃんと残るけどこれはいらないから無くすだけ
21 20/12/26(土)13:58:10 No.758765143
>色んな事情があって無くせなかったんだろうけど そんなこと言い始めたら四大都市圏以外いらなくなる
22 20/12/26(土)13:59:01 No.758765331
そもそも電車ですらないんだけどな
23 20/12/26(土)14:01:46 No.758766085
もう札幌から室蘭・小樽・北海道医療大学・旭川・帯広までしか維持できないんですけお!!!
24 20/12/26(土)14:03:08 No.758766398
犬ぞりがあるでしょ?
25 20/12/26(土)14:04:25 No.758766706
>上下分割しないとどうしようもない 上はどうなるんです?
26 20/12/26(土)14:05:30 No.758766975
ほんと…NTTみたいに東西2分割に留めておくべきだったな… 今更合併なんて無理だし
27 20/12/26(土)14:06:24 No.758767197
四国と北だけでも国営化しねえかな…
28 20/12/26(土)14:06:31 No.758767230
どうせお国が東あたりに救済指示出すんでしょ?
29 20/12/26(土)14:06:34 No.758767248
悪いなうちの県は電車無いんだ
30 20/12/26(土)14:06:50 No.758767304
北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州ってのが細かすぎたんじゃ… NEXCOみたいな東・中・西で良かったんじゃ…
31 20/12/26(土)14:07:00 No.758767338
生活に直結するインフラはやはり国営の方が…
32 20/12/26(土)14:07:19 No.758767414
>生活に直結するインフラはやはり国営の方が… お金がね…
33 20/12/26(土)14:08:26 No.758767692
>どうせお国が東あたりに救済指示出すんでしょ? 東の株主がブチ切れるな…
34 20/12/26(土)14:08:48 No.758767775
新幹線だけで食いつないでいる東海のことも思い出してください
35 20/12/26(土)14:08:52 No.758767789
地元も無くすことに同意してるくらいいらない路線なんだから国鉄だろうとなくしたのでは
36 20/12/26(土)14:09:23 No.758767911
>新幹線だけで食いつないでいる東海のことも思い出してください なんの不満が?
37 20/12/26(土)14:09:56 No.758768057
>南関東だけで食いつないでいる東のことも思い出してください
38 20/12/26(土)14:10:03 No.758768083
>四国と北だけでも国営化しねえかな… 誰かお金出すの…?
39 20/12/26(土)14:10:40 No.758768220
その「だけ」がでかすぎる…
40 20/12/26(土)14:11:52 No.758768526
今も実質国営だけど…?
41 20/12/26(土)14:12:12 No.758768605
何故か見ないようにしてる人もいるけど 本州以外のJRには直接じゃないだけでちゃんと国からカネがいく仕組みが用意されてる その上でも今の状態になってるだけ
42 20/12/26(土)14:12:44 No.758768759
交通手段がなかった頃はいざ知らず自家用車もバスもあるんだから過疎地は鉄道無理だよな
43 20/12/26(土)14:13:17 No.758768885
>今も実質国営だけど…? いいえ…全然違います…
44 20/12/26(土)14:13:53 No.758769054
東海が駄々こねなきゃ東京が北海道の面倒見て大阪が四国の面倒見る手筈だった
45 20/12/26(土)14:14:03 No.758769099
でもよぉガソスタ減って車も死にそうだぜ
46 20/12/26(土)14:14:26 No.758769188
JR沖縄爆誕!
47 20/12/26(土)14:14:27 No.758769193
道央道、道東道、札樽道、後志道、日高道、深川留萌道、旭川紋別道… そりゃ鉄道もいらなくなるわ…
48 20/12/26(土)14:14:40 No.758769246
みんな札幌に移住したらいいんだ
49 20/12/26(土)14:15:16 No.758769393
石炭まだ取ってたら鉄道バリバリの現役だっただろうけどねえ
50 20/12/26(土)14:16:28 No.758769695
どこに住んだっていいって憲法で保障されてるからな 僻地に誰も住んでないと侵略されるし熊とか鹿とかロシア人とか
51 20/12/26(土)14:16:44 No.758769768
>NEXCOみたいな東・中・西で良かったんじゃ… それだと九州と四国抱える西がきつそう ただえさえ東日本東海西日本じゃ西日本が一番利益出てないのに
52 20/12/26(土)14:17:03 No.758769852
リニア通そう?ね? ちょっとだけだから
53 20/12/26(土)14:17:55 No.758770061
えバスじゃだめなの?
54 20/12/26(土)14:19:23 No.758770408
su4460936.jpg 予想より少なくなりそう
55 20/12/26(土)14:20:14 No.758770615
>su4460936.jpg >予想より少なくなりそう 民営化にかる前から経営アレだったのな
56 20/12/26(土)14:20:27 No.758770670
>えバスじゃだめなの? 沿線民も鉄路じゃなくていいと思ってるから廃止に合意してるのだ… 鉄オタ以外残せなんて言ってない
57 20/12/26(土)14:21:23 No.758770911
ていうか東海ずるくない?
58 20/12/26(土)14:22:22 No.758771160
国が1000億単位で援助するから大丈夫でしょ
59 20/12/26(土)14:22:31 No.758771196
残す価値もなくなった路線を維持する金も無いからな…
60 20/12/26(土)14:22:38 No.758771226
鉄道死ぬところは路線バスも長くは持たないので安心して欲しい
61 20/12/26(土)14:22:46 No.758771263
京浜東北人身起こりすぎ何とかして
62 20/12/26(土)14:22:57 No.758771308
ちょっと都市郊外に出ると車社会で鉄道自体が普段の移動の選択肢に入らないからなあ 通学需要くらいじゃないか?
63 20/12/26(土)14:23:10 No.758771366
>函館までしかいかない新幹線なんて誰も乗らねえって 北海道から本州行くのなんて飛行機でいいんだよな 札幌函館間が新幹線だから意味あるのにさあ
64 20/12/26(土)14:23:39 No.758771496
東海独立してないとアホみたいに新幹線に予算と人材注がないから東海道新幹線はだいぶ不便になっていたはず
65 20/12/26(土)14:24:16 No.758771675
>ていうか東海ずるくない? 民営化時に北海道四国九州のぶんもまとめて借金一番背負わされたのが東海
66 20/12/26(土)14:24:21 No.758771698
北海道は都市周辺以外は人口密度が低すぎて鉄道自体が非効率だからなあ
67 20/12/26(土)14:24:42 No.758771795
>国が1000億単位で援助するから大丈夫でしょ 高速道路にかかる予算の何分の1なんだろうな
68 20/12/26(土)14:25:47 No.758772061
日高はそもそもあれ海近すぎじゃね?
69 20/12/26(土)14:25:48 No.758772066
>北海道から本州行くのなんて飛行機でいいんだよな 千歳が毎冬定期的に死ぬのさえなければな
70 20/12/26(土)14:26:00 No.758772119
>沿線民も鉄路じゃなくていいと思ってるから廃止に合意してるのだ… >鉄オタ以外残せなんて言ってない 日高本線の一部廃線は自治体の足並みが揃わなかったんで今まで先延ばしにされてたんだけど…?
71 20/12/26(土)14:26:43 No.758772333
早く宗谷本線の名寄より先なくしてほしい…
72 20/12/26(土)14:27:05 No.758772449
札幌-函館の新幹線は欲しい あと欲言えば旭川までの高速移動手段も欲しい…
73 20/12/26(土)14:27:11 No.758772480
別に無駄遣いしたわけじゃないのに保線予算すらなくて重大事故起こしてるんだから鉄道会社としては実質死んでるよね
74 20/12/26(土)14:28:09 No.758772759
>別に無駄遣いしたわけじゃないのに保線予算すらなくて重大事故起こしてるんだから鉄道会社としては実質死んでるよね そして一番線路を痛めつけてく貨物はろくに使用料払わずに黒字経営してるというね
75 20/12/26(土)14:28:21 No.758772815
>日高本線の一部廃線は自治体の足並みが揃わなかったんで今まで先延ばしにされてたんだけど…? それが合意に至ったからなくすって話だよ
76 20/12/26(土)14:28:32 No.758772879
年1くらいで乗りに来るだけの鉄オタの反対なんて何も意味がないのだ
77 20/12/26(土)14:28:54 No.758772991
>年1くらいで乗りに来るだけの鉄オタの反対なんて何も意味がないのだ 写真撮るだけで乗りもしないよあいつら
78 20/12/26(土)14:29:28 No.758773151
バスに転換してもそんなに不便はないだろうけど 冬で雪降りまくる時ってバスちゃんと運行するの?
79 20/12/26(土)14:29:34 No.758773176
廃線廃駅が続くから葬式鉄はむしろ大喜びだよ
80 20/12/26(土)14:29:49 No.758773252
>民営化時に北海道四国九州のぶんもまとめて借金一番背負わされたのが東海 そりゃ日本で一番利益出る路線を継承してるんだからお前が他より払えってなるだろ 西や東みたいな足引っ張る超赤字路線も少なかったし
81 20/12/26(土)14:30:03 No.758773315
撮り鉄は写真撮るだけで乗らないし周囲の住民や土地に危害を加えるイメージしかない
82 20/12/26(土)14:30:04 No.758773323
北海道の人たちってみんなバスがすごく好きなんでしょう?
83 20/12/26(土)14:30:07 No.758773340
>バスに転換してもそんなに不便はないだろうけど >冬で雪降りまくる時ってバスちゃんと運行するの? 真っ先に死ぬが
84 20/12/26(土)14:30:14 No.758773372
>廃線廃駅が続くから葬式鉄はむしろ大喜びだよ 嫌な鉄だ…
85 20/12/26(土)14:30:23 No.758773403
>廃線廃駅が続くから葬式鉄はむしろ大喜びだよ 廃駅決まった直後に備品の窃盗犯出るのよくない
86 20/12/26(土)14:30:24 No.758773407
>北海道の人たちってみんなバスがすごく好きなんでしょう? いや?
87 20/12/26(土)14:30:36 No.758773447
JR東海に親を殺された化石みたいな鉄オタってまだいるんだね
88 20/12/26(土)14:30:40 No.758773464
死んでるような土地だから許すが…
89 20/12/26(土)14:30:55 No.758773520
高速バスは札幌市内抜けるだけで1時間余計にかかるのがアホらしい
90 20/12/26(土)14:31:09 No.758773578
街の中でもバスは死ぬよ
91 20/12/26(土)14:31:13 No.758773603
>そして一番線路を痛めつけてく貨物はろくに使用料払わずに黒字経営してるというね 貨物だって黒字になったのここ5年くらいだろ…
92 20/12/26(土)14:31:19 No.758773628
そういや識者気取りで鉄道運営会社や交通局とかに鉄道至上主義丸出しで直接意見する おかしな痛い鉄ヲタってまるっと消えたな 2000年あたりだとまだちらほらいたけど
93 20/12/26(土)14:31:54 No.758773757
>別に無駄遣いしたわけじゃないのに保線予算すらなくて重大事故起こしてるんだから鉄道会社としては実質死んでるよね 民営化際に渡された経営安定基金も低金利で利益があれになったし
94 20/12/26(土)14:32:02 No.758773793
>もう札幌から室蘭・小樽・北海道医療大学・旭川・帯広までしか維持できないんですけお!!! (結構長いな…)
95 20/12/26(土)14:32:10 No.758773822
国の借金の話を信じている限りひたすら途上国化していく運命
96 20/12/26(土)14:32:31 No.758773907
書き込みをした人によって削除されました
97 20/12/26(土)14:32:37 No.758773936
もしかしたら子供の頃に国鉄末期からJR最初期の大廃線に地元の路線が巻き込まれた道民の「」もいるんだろうか
98 20/12/26(土)14:33:07 No.758774026
>JR東海に親を殺された化石みたいな鉄オタってまだいるんだね 大昔はそうだったけど 最近は俺はお前らと違って東海のやることわかるわムーブする鉄オタの方が多いよ
99 20/12/26(土)14:33:20 No.758774074
>そういや識者気取りで鉄道運営会社や交通局とかに鉄道至上主義丸出しで直接意見する >おかしな痛い鉄ヲタってまるっと消えたな 北海道の普通列車乗ってこいって言ったら大抵黙るし…
100 20/12/26(土)14:33:23 No.758774087
その初期スタートで頑張って今に至る東海 また他所の負債引っ被れってんならもう再統合しちまえよ国鉄アゲインってなってもまぁしゃーなしだな
101 20/12/26(土)14:33:26 No.758774099
釧路好きだから行けないのつらい 周遊券使えるバス網整備して
102 20/12/26(土)14:34:08 No.758774251
かつてバブルには自前で金掛けまくったジョイフルトレインを何本も作った観光列車王国が 今や地方の弱小私鉄からリゾート列車やその専門乗務員に専門の整備士まで借りて来てその列車の運転だけさせて頂けるって惨めな状態だしな
103 20/12/26(土)14:34:49 No.758774419
北海道って線路一本しかなくて上に電線もない路線ばかりでふしぎ
104 20/12/26(土)14:34:56 No.758774440
東海くんまだ余裕ありそうだね よそが困ってるんだ借金おかわりしない?
105 20/12/26(土)14:36:05 No.758774680
本線の名前捨ててない路線多いな…
106 20/12/26(土)14:37:06 No.758774889
>本線の名前捨ててない路線多いな… 名前で何か変わるわけでもないし直すのにも金掛かるから
107 20/12/26(土)14:37:25 No.758774955
>本線の名前捨ててない路線多いな… 捨てても何も改善しなかったって四国が
108 20/12/26(土)14:39:09 No.758775308
世の中には高崎横川・篠ノ井長野・直江津新潟だけで本線って言い張る路線や五年以内に敦賀米原しかなくなる本線があるので
109 20/12/26(土)14:39:12 No.758775319
国内石炭需要が復活すればワンチャンだけれど、まあ難しい話だよな
110 20/12/26(土)14:39:48 No.758775498
>高速バスは札幌市内抜けるだけで1時間余計にかかるのがアホらしい バスセンターから道央道に直結するバス専用道作るしかないな…
111 20/12/26(土)14:40:02 No.758775557
>国内石炭需要が復活 カーボンニュートラル目標に喧嘩売らないと無理かなー
112 20/12/26(土)14:40:51 No.758775743
もしかして札幌以外のDOMINって車乗れなかったら死?
113 20/12/26(土)14:41:46 No.758775978
イマジナリー鉄オタと戦ってるやついるけどなんなんだこいつら…
114 20/12/26(土)14:41:47 No.758775979
石炭と魚と木のためだけに路線作りすぎたのでは?
115 20/12/26(土)14:41:59 No.758776030
>もしかして札幌以外のDOMINって車乗れなかったら死? はい
116 20/12/26(土)14:42:48 No.758776221
海沿いの路線からまず全部なくしてみましょう
117 20/12/26(土)14:42:50 No.758776230
アイエエ…インフラは安定した業界だって聞いて頑張ったのに…
118 20/12/26(土)14:44:04 No.758776483
北海道はコンパクトシティ化するしかない 北海道に限った話じゃないけど
119 20/12/26(土)14:44:06 No.758776496
>民営化際に渡された経営安定基金も低金利で利益があれになったし あれはちゃんと世間じゃありえないような高金利で借りてもらえる仕組みが用意されてたのであんま関係ない
120 20/12/26(土)14:44:14 No.758776526
>もしかして札幌以外のDOMINって車乗れなかったら死? それ道民に限らずだから 都市から外れるとどこもそんなだよ 東京でも奥の方行くと車がないと生活が詰む
121 20/12/26(土)14:45:23 No.758776759
>もしかして札幌以外のDOMINって車乗れなかったら死? 札幌でも割と死ぬ所は死ぬ
122 20/12/26(土)14:45:29 No.758776780
>アイエエ…インフラは安定した業界だって聞いて頑張ったのに… 札幌圏は残るから採用活動はしてるだろうよ おちんぎんとか待遇面は…うん…
123 20/12/26(土)14:45:31 No.758776786
山や僻地から何かを運ぶ必要が無くなっちまった
124 20/12/26(土)14:46:13 No.758776947
もしかして四国より先に北海道が潰れる…?
125 20/12/26(土)14:47:00 No.758777145
>石炭と魚と木のためだけに路線作りすぎたのでは? 明治時代に高速道路なんてなかったからね 鉄道が無ければ物が運べなかった
126 20/12/26(土)14:48:30 No.758777475
四国は四国で細かくまとまってるし雪も降らないからな 明らかに廃線の匂いがするのは予土線くらいだろ
127 20/12/26(土)14:49:30 No.758777702
本州私鉄みたいに街を開発すればよかったんだが それをするわけでもないし
128 20/12/26(土)14:49:54 No.758777795
北海道は経緯として産炭地から積出港までの線路周辺が便利で人が住み始めたから…
129 20/12/26(土)14:50:44 No.758777951
車必要ないところって東京くらいじゃない?
130 20/12/26(土)14:52:00 No.758778194
>鉄道が無ければ物が運べなかった 小回りは効かないけれど効率はトラックより良い 最近ドライバー不足で鉄道に貨物輸送がある程度流れているらしいね
131 20/12/26(土)14:53:15 No.758778426
>最近ドライバー不足で鉄道に貨物輸送がある程度流れているらしいね ローカル線の貨物は縮小傾向続いてるけど東海道線とか限界近くまで走らせたりしてるからな
132 20/12/26(土)14:55:39 No.758778901
>>最近ドライバー不足で鉄道に貨物輸送がある程度流れているらしいね >ローカル線の貨物は縮小傾向続いてるけど東海道線とか限界近くまで走らせたりしてるからな 今度の改正でも巣ごもり需要を受けて増発するんだっけな トラックからある程度転換してるとはいえ全体的にはほんのちょびっとだ
133 20/12/26(土)14:56:03 No.758778967
この先札幌以外の北海道ってどうなるんだろう 人住んでいけるのかな
134 20/12/26(土)14:58:09 No.758779438
JR貨物的には需要が下げ止まりしてくれたおかげで生き残る目が出てきたのが大きそう
135 20/12/26(土)14:59:20 No.758779669
昔の廃線の前面展望見るとなんでこんな場所に線路をってのばかりた
136 20/12/26(土)15:00:38 No.758779914
>鉄道が無ければ物が運べなかった 舗装道路がほぼ無い時代は船で川下るか鉄道しか手段が無かったからな 昭和40年ぐらいから道路の舗装率上がってクソエンジンだったトラックも出力上がって やっとトラック輸送がどこでも可能になった その頃から運河の縮小や埋め立て鉄道貨物の引き込み線の廃止が進んだ
137 20/12/26(土)15:01:53 No.758780152
>もしかして四国より先に北海道が潰れる…? 赤字額は北海道の方が多いけど人の多い所は私鉄が占めている四国も当然安泰とは言いがたい 高松駅の乗車人員は札幌駅の1/10だからね 今度の改正で始める徳島線のフリークエンシーサービスが上手くいくといいね
138 20/12/26(土)15:01:59 No.758780176
>昔の廃線の前面展望見るとなんでこんな場所に線路をってのばかりた 昔は人が住んでいたか工場みたいなのがあった 末期はヤケクソのような気がしないでもないけど
139 20/12/26(土)15:02:37 No.758780302
鉄道とは関係ない部分だけど北海道って大きめ都市でもちょっと走ると 本州の田舎と比べても驚くくらい民家すら皆無になるよね
140 20/12/26(土)15:03:51 No.758780558
>鉄道とは関係ない部分だけど北海道って大きめ都市でもちょっと走ると >本州の田舎と比べても驚くくらい民家すら皆無になるよね RPGのフィールドマップいいよね…