虹裏img歴史資料館

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20/12/26(土)01:43:30 su44600... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1608914610298.jpg 20/12/26(土)01:43:30 No.758669520

su4460036.jpg su4460037.jpg 今日から初めて見様見真似で作り始めたよ そろそろ操作は慣れてきたけどなんか変なバランスの気がするけど自分では何がダメなのかわかんね!ってなってる

1 20/12/26(土)01:44:21 No.758669685

いいじゃん

2 20/12/26(土)01:46:14 No.758670026

トポロジーは綺麗だけれど頭頂部までが長い気がするから面選択してプロポーショナル編集で縮めるといいかも

3 20/12/26(土)01:46:59 No.758670159

めっちゃ上手いな

4 20/12/26(土)01:47:28 No.758670245

なんかよくわからないけど突然辺がクロスし始めて真っ直ぐに辺を引けなくなったり謎の頂点が出現したりでキレそうな場面が結構あった 指示通りに進めてるんだが?

5 20/12/26(土)01:48:48 No.758670451

重要なパーツは耳と髪 まずはここまで用意すると全体のバランスがわかるのでどうすればいいのか理解できる

6 20/12/26(土)01:49:17 No.758670535

髪ってどう作ればいいんだ…

7 20/12/26(土)01:50:16 No.758670712

>重要なパーツは耳と髪 >まずはここまで用意すると全体のバランスがわかるのでどうすればいいのか理解できる 見様見真似で作ってみてるけど実際はある程度全体出てから変ってわかる感じなのかね… というか素人だからまだ何がダメなのかもよくわからないんだよね…ここから可愛くなるかすら予想できない…

8 20/12/26(土)01:51:03 No.758670846

>髪ってどう作ればいいんだ… 好みによるけどカーブツールで房を作るか板ポリ伸ばして髪らしい形にするかですかね

9 20/12/26(土)01:52:24 No.758671056

今日はじめたと思えない程度には綺麗に作れてる 横顔美人だ

10 20/12/26(土)01:52:29 No.758671070

>トポロジーは綺麗だけれど頭頂部までが長い気がするから面選択してプロポーショナル編集で縮めるといいかも あー頭頂部までが長いからなんか違和感あるのか… ちょっと色々調整してみるね…素人編集だからヤバいことになるかもしれないけど…

11 20/12/26(土)01:52:32 No.758671076

当然指摘できる箇所はあるけど自分の観察眼を磨くのも重要だし スキルない内に細かいところ詰めてもいうほどクオリティ上がらず疲れるだけなので 必要なパーツを用意して作り切るのが必要なんだ

12 20/12/26(土)01:53:42 No.758671255

無料で転がってるモデルを参考にするのもおすすめ

13 20/12/26(土)01:54:09 No.758671333

耳はトポロジーむずいよね

14 20/12/26(土)01:54:10 No.758671334

すごいいい感じだからとりあえず諦めずに1~2ヶ月続けてくれ

15 20/12/26(土)01:54:21 No.758671365

あとこれは単純に自分のミスだけど下絵を正面顔しか用意してなかったのも良くなかった 横からのバランスがどうなるのかとかめっちゃわかんね!ってなる

16 20/12/26(土)01:54:51 No.758671434

いいじゃん 髪はバナナみたいなのを頭に載せてくとか

17 20/12/26(土)01:56:01 No.758671611

何を参考にして作ってるの?

18 20/12/26(土)01:56:42 No.758671710

この頭に対してどんな頭蓋骨が入ってるか想像してみるといい

19 20/12/26(土)01:57:23 No.758671812

>何を参考にして作ってるの? つべの動画 基礎覚えてること前提みたいな感じで作ってるのを参考にしてるから単語と操作を調べながら作ってるって感じ

20 20/12/26(土)01:57:39 No.758671845

俺の男素体みたいなの作ってるけど時間おいてみるとあーってなるな fu33560.jpg

21 20/12/26(土)01:58:05 No.758671930

3Dは後になってもある程度バランスは調整できるから大雑把に髪とか眉とか作るんだ あと目にテクスチャ入れるとモチベが上がるよ

22 20/12/26(土)01:58:30 No.758671989

>fu33560.jpg いいじゃん こういうVTuberいそう

23 20/12/26(土)01:59:24 No.758672125

ついででサクっと作れるから眉毛とまつげも作っちゃおう

24 20/12/26(土)02:00:00 No.758672208

3時から始めて作った3DCGさらさら!

25 20/12/26(土)02:00:40 No.758672301

>3時から始めて作った3DCGさらさら! 15年前のなんて残ってないぞ

26 20/12/26(土)02:00:51 No.758672334

ドーナツとコーヒー作るチュートリアルやってみたけど凄い楽しい 昔のイメージでめっちゃとっつきにくいイメージあったけど今は普通に使いやすいのね

27 20/12/26(土)02:01:16 No.758672386

初めてはメタセコだったかなぁ…

28 20/12/26(土)02:01:35 No.758672440

>この頭に対してどんな頭蓋骨が入ってるか想像してみるといい 自分の絵を一応下絵にしてるからバランスが頭長めになっちゃってるかなーとはなってる 髪の毛着けるまでバランスが本当にわからん…

29 20/12/26(土)02:01:47 No.758672479

VRoidで他の人が作ったテクスチャを借りるだけだから創造してないなぁと思う

30 20/12/26(土)02:04:46 No.758672956

二次元らしさを加えるとはいえ人間のバランスも意識しないとダメなのが難しいよね 参考にしよう骨格標本!

31 20/12/26(土)02:06:04 No.758673174

作りかけで数か月放置してる…経過をちまちま貼るのも何だしモチベーションが維持しづらい

32 20/12/26(土)02:07:27 No.758673389

俺も昔描いたキャラを作ったけどバランスきもっ!てなった 二次元だと許容できたのに三次元になったとたん違和感が…何なんだこの現象は

33 20/12/26(土)02:07:36 No.758673410

俺ならこれくらいのバランスにするかな(個人の感想です) su4460057.jpg

34 20/12/26(土)02:13:09 No.758674218

まーモノ用意するのも時間かかるのはわかるので そういうときは正面からのSSの上にレタッチで目と眉と髪を適当に追加しなされ

35 20/12/26(土)02:16:39 No.758674725

下絵はプロの絵を使ったほうがいいよ

36 20/12/26(土)02:19:16 No.758675052

完成させるのがえらいからクオリティはこの際気にせずどんどん制作繰り返して経験積んでいこう

37 20/12/26(土)02:20:32 No.758675243

海外のタイムラプス動画とかあるけど早くて微塵も真似できない

38 20/12/26(土)02:21:11 No.758675332

エロい女の子のモデルをいずれ造りたいと思ってるんだけど まずは基礎から…って基礎講座の動画見て机とか造ってるんだけど大丈夫かしら… キャラが作りたかったら最初からキャラ作った方がいいい?

39 20/12/26(土)02:22:08 No.758675459

机がどうかは知らんがまずは基本操作と基本のホットキーや基本の機能を知らないといちいち詰まるから そこらへん理解してるならキャラに行くヨロシ

40 20/12/26(土)02:22:29 No.758675507

オブジェクトと人体モデルはまるでやること違うからキャラからはじめたほうがいいかも 挫折しない心が必要だけど

41 20/12/26(土)02:23:21 No.758675634

困ったら「こんなことできたらいいな」って単語で検索してモディファイア使うんだ

42 20/12/26(土)02:25:19 No.758675922

>エロい女の子のモデルをいずれ造りたいと思ってるんだけど >まずは基礎から…って基礎講座の動画見て机とか造ってるんだけど大丈夫かしら… >キャラが作りたかったら最初からキャラ作った方がいいい? 好きなキャラを作る方がモチベ維持できるし技術も身につきやすそう

43 20/12/26(土)02:26:36 No.758676105

ありがとう「」 基本操作はそれなりに覚えた気がするから俺もキャラ作りから練習して行ってみるね… 最初のうちはすごい不細工な子になって落ち込みそうだけどがんばるよ…

44 20/12/26(土)02:26:51 No.758676145

>下絵はプロの絵を使ったほうがいいよ オリキャラが作りたくて始めたんだい!

45 20/12/26(土)02:27:47 No.758676274

プロの絵を下絵にするのもポーズ付いてたりサイドビューなかったりと結構と再現難しい

46 20/12/26(土)02:29:48 No.758676549

ひとつ作り終えたら次どうすべきかが見えてくるはずだから調整は多少に抑えて完成目指してもいいのよ 最初から完璧にしようとするといつまでも終わらないしだんだんモチベ削れてって続かない

47 20/12/26(土)02:29:51 No.758676555

終始根気のいる作業だから自分のモチベを維持できるやり方が一番だよね そしてエロにかける情熱は何よりも勝るということはおわかりでしょう

48 20/12/26(土)02:30:30 No.758676642

下絵はどうしても絵だから厳密にはそのままにならかったりするのでイメージみたいなものだよ

49 20/12/26(土)02:31:22 No.758676738

だいたい俺もプロじゃないからだけど完成させたと思ったのにその後少なくとも5回はバランス修正加えるからな…

50 20/12/26(土)02:42:17 No.758678046

プロの絵を下絵にしようとしたら横や後ろからの図が無かったりする

51 20/12/26(土)02:44:23 No.758678301

そういうのは3面図を書き起こしてしまうかな

52 20/12/26(土)02:46:12 No.758678526

お股のリギングで詰まって久しい 先達の情報漁ってもものすごい微細な調整でこなしてそうでめまいがしてくる

53 20/12/26(土)02:47:48 No.758678702

>お股のリギングで詰まって久しい >先達の情報漁ってもものすごい微細な調整でこなしてそうでめまいがしてくる 球体関節とかに逃げるのも手じゃぜ

54 20/12/26(土)02:48:24 No.758678762

お股はセックスできるレベルが居酒屋にいっぱい転がってたな昔は

55 20/12/26(土)02:49:37 No.758678899

書き込みをした人によって削除されました

56 20/12/26(土)02:50:26 No.758679004

>お股のリギングで詰まって久しい Voxel Heat Diffuse Skiningは自然にスキニングしてくれてザックリ使う分には悪くないよ

57 20/12/26(土)02:51:47 No.758679143

ワグナス!服のテクスチャが大変すぎる!!!

58 20/12/26(土)02:52:16 No.758679190

表情のアニメーションの付け方が分からん…

59 20/12/26(土)02:53:28 No.758679317

>表情のアニメーションの付け方が分からん… シェイプキーを使うのよー ベースの表情で編集しないように気をつけて!

60 20/12/26(土)02:59:35 No.758679939

初めてでこのレベルならすごい 絵描きさんとかはすぐ使いこなしちゃうイメージある

61 20/12/26(土)03:02:04 No.758680166

>球体関節とかに逃げるのも手じゃぜ 並行して作ってみるかのう… >Voxel Heat Diffuse Skiningは自然にスキニングしてくれてザックリ使う分には悪くないよ 使い方調べてみるよありがとう!

62 20/12/26(土)03:38:59 No.758683037

リアルタイムモデルは8割くらいテクスチャだと思う

63 20/12/26(土)04:25:37 No.758685708

ずっとモデリングしてるとゲシュタルト崩壊してきて無限に調整しちゃう

64 20/12/26(土)04:34:04 No.758686034

かなり上手いと思うけど 頭部とくに髪の毛の下になるパーツはこんなに細分化しない方が良いと思う 生え際あたりで区切って細かいパートとおおざっぱなパートに分ける方が良い 髪の毛が多い女の子ならそもそも頭皮自体作る必要無いけど

65 20/12/26(土)04:36:45 No.758686141

オリキャラ作りたいなら、まず下絵を用意して輪郭を合わせた方がよくない?

66 20/12/26(土)04:39:35 No.758686236

股間はV字で作って斜めの筒くっつける感じのモデルが多いよね

67 20/12/26(土)05:28:55 No.758688123

ヒでモデリングしてる人が付けてるハッシュタグのb3bってあれどう言う意味なの

68 20/12/26(土)05:34:24 No.758688360

>ヒでモデリングしてる人が付けてるハッシュタグのb3bってあれどう言う意味なの 多分b3d Blender3d

69 20/12/26(土)05:37:24 No.758688480

なんだかんだでローポリ志向って大事だな 今のPCスペックならローポリじゃなくても良いって言うけど 初心者とかが編集しやすい頂点数で造形力を身に付けたりするのにはローポリがベストだと思う

70 20/12/26(土)05:40:12 No.758688596

ハイポリはローポリを曲面化してしまえばいいしね

71 20/12/26(土)05:44:14 No.758688739

参考の用意と比較 それに尽きる プロと素人の一番の差ってそれだと思う

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