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20/12/24(木)19:53:49 No.758235811
ふと思いついたのだけどRPGツクールのようにTRPGツクールがあれば自分の好きな世界観で自由にゲーム作れるんじゃないか
1 20/12/24(木)19:55:29 No.758236332
汎用システムとかそういうの?
2 20/12/24(木)19:55:51 No.758236464
それ汎用システム使って自作するのと変わんなくねえかな
3 20/12/24(木)19:57:15 No.758236941
既存のシステムを魔改造して自分好みにしてもいいぞ PCゲーの大型MODみたいなもんだ
4 20/12/24(木)19:58:38 No.758237428
>既存のシステムを魔改造して自分好みにしてもいいぞ >PCゲーの大型MODみたいなもんだ ハウスルールが積み重なるとそうなることあるよね…その辺もMODじみてる
5 20/12/24(木)19:59:02 No.758237571
D20とかガープスとかマギウスとか 参考に出来そうなのはいくつかあるな
6 20/12/24(木)19:59:03 No.758237577
>汎用システム 勉強不足ですまない… こういうのがあったんだな…
7 20/12/24(木)19:59:40 No.758237788
モノトーンミュージアムとかも汎用システム発だっけ
8 20/12/24(木)20:01:38 No.758238516
というかそれもうシステムのガワだけ変えたらいいやつ
9 20/12/24(木)20:05:08 No.758239807
>というかそれもうシステムのガワだけ変えたらいいやつ システムをガワにつかってデータだけカスタムすればいいじゃん?と地で行くD&D5版(現地)だからな…
10 20/12/24(木)20:05:09 No.758239816
D&Dはかなり汎用寄り 公式がデータ提供してくれるし自作公開も盛んなのでやろうと思えば現代異能もできる
11 20/12/24(木)20:08:02 No.758240826
クリスマスシナリオと元旦シナリオ連動させたいなあ…
12 20/12/24(木)20:08:54 No.758241184
汎用に自作の世界観を乗っければ完成!ね?簡単でしょ?
13 20/12/24(木)20:09:29 No.758241397
>クリスマスシナリオと元旦シナリオ連動させたいなあ… やるなら早めに建てた方がいいぞ!
14 20/12/24(木)20:10:00 No.758241584
>汎用に自作の世界観を乗っければ完成!ね?簡単でしょ? できたら苦労しねー
15 20/12/24(木)20:10:59 No.758242039
むしろサタスペとかレネゲイドウイルスばら撒かれたりスペース☆オオサカとかなったりするしシステムが許すなら世界観をぶち壊しにかかっても良いんだ
16 20/12/24(木)20:11:32 No.758242269
>>汎用に自作の世界観を乗っければ完成!ね?簡単でしょ? >できたら苦労しねー なんならシナリオ用に小規模な街一つ用意するだけでも青息吐息になるぞ!
17 20/12/24(木)20:11:48 No.758242382
汎用システムは昔からあるけど 対応サプリを作る手間はあるので…
18 20/12/24(木)20:13:09 No.758242868
D&Dが公式サイトで現代の武器と防具のルールや現代特有サブクラスを無料公開してたな 現代ウィザードは集中を手持ちの電子機器に肩代わりさせるという凄い能力を持ってた
19 20/12/24(木)20:13:26 No.758243018
>なんならシナリオ用に小規模な街一つ用意するだけでも青息吐息になるぞ! RPGツクールも最初の町作る段階で息切れするのがあるあると聞く
20 20/12/24(木)20:13:27 No.758243030
>D&Dはかなり汎用寄り >公式がデータ提供してくれるし自作公開も盛んなのでやろうと思えば現代異能もできる 同じようなこと言われていたソードワールドもガワ変えただけのソードワールドにしかならないのでルールの根幹から弄らないと難しいじゃないかと思ってる
21 20/12/24(木)20:14:04 No.758243274
例えばクトゥルフなんて ベーシックRPGっていう汎用システム使ってるよ
22 20/12/24(木)20:14:16 No.758243342
ルールに習熟したければGMやるのがいいと思うので 迷宮キングダムのキャンペーンをやりたいんですよ
23 20/12/24(木)20:14:36 No.758243482
>ルールに習熟したければGMやるのがいいと思うので >迷宮キングダムのキャンペーンをやりたいんですよ 俺は行くぞ マジで行くぞ
24 20/12/24(木)20:14:52 No.758243579
>D&Dが公式サイトで現代の武器と防具のルールや現代特有サブクラスを無料公開してたな >現代ウィザードは集中を手持ちの電子機器に肩代わりさせるという凄い能力を持ってた デジタルウィザードいいな かっこいい
25 20/12/24(木)20:15:26 No.758243785
>>D&Dはかなり汎用寄り >>公式がデータ提供してくれるし自作公開も盛んなのでやろうと思えば現代異能もできる >同じようなこと言われていたソードワールドもガワ変えただけのソードワールドにしかならないのでルールの根幹から弄らないと難しいじゃないかと思ってる 元のゲームと全く違うプレイ感覚を実現するとなると困難なのは確か
26 20/12/24(木)20:15:28 No.758243793
>D&Dが公式サイトで現代の武器と防具のルールや現代特有サブクラスを無料公開してたな >現代ウィザードは集中を手持ちの電子機器に肩代わりさせるという凄い能力を持ってた …ねえこれデジタルソーサラー…
27 20/12/24(木)20:16:01 No.758243997
>>D&Dが公式サイトで現代の武器と防具のルールや現代特有サブクラスを無料公開してたな >>現代ウィザードは集中を手持ちの電子機器に肩代わりさせるという凄い能力を持ってた >デジタルウィザードいいな >かっこいい https://dnd.wizards.com/articles/unearthed-arcana/modern-magic ここにpdfがあるので良かったら見てくれ
28 20/12/24(木)20:16:28 No.758244194
>>D&Dが公式サイトで現代の武器と防具のルールや現代特有サブクラスを無料公開してたな >>現代ウィザードは集中を手持ちの電子機器に肩代わりさせるという凄い能力を持ってた >…ねえこれデジタルソーサラー… 今日新サプリも発売された神我狩流行れ流行ってくれ
29 20/12/24(木)20:17:54 No.758244805
>ここにpdfがあるので良かったら見てくれ 思ったよりサイバーなイラストだった
30 20/12/24(木)20:18:03 No.758244871
>俺は行くぞ >マジで行くぞ http://palepuppy.com/udonarium/ まだ何も準備してないので遊ぶとしても来年からかなー
31 20/12/24(木)20:19:53 No.758245715
SWに関しては2.0に移行する過程で汎用部分切り捨てたところがあるからな
32 20/12/24(木)20:21:54 No.758246651
自作TRPG作ってたらかなり近いTRPGが発売されて何とも言えない気分になったことはある どこにも公開してないけど俺もその世界観は考えていたんだ…!ってなった
33 20/12/24(木)20:23:24 No.758247334
>自作TRPG作ってたらかなり近いTRPGが発売されて何とも言えない気分になったことはある >どこにも公開してないけど俺もその世界観は考えていたんだ…!ってなった 逆に考えたらプロが出す商品として通用しそうな世界観だったってことだ 自信持っていいと思う
34 20/12/24(木)20:23:26 No.758247342
トーキョーナイトメアはストーリー重視のジャンルもの再現全般にすごく向いてるんだけど公式がそこに気づくのに時間がかかりすぎた
35 20/12/24(木)20:23:51 No.758247514
https://mikemyler.com/2017/08/25/warhammer-40k-dd-5e-hack-1/ D&D5eでWarhammer40Kを遊ぶためのデータを公開してるサイトを見つけた 種族やクラスに独自の物を用意しつつも公式の呪文をサイキックとして扱うなど流用できる物は流用して取り回しやすい作りになってて感心した 渾沌の神々のディーモンのデータも揃ってて普通のセッションにも使える
36 20/12/24(木)20:24:33 No.758247873
まあD20になんでもするもんだからD20サイコロには発がん性があるとか冗談出るレベルだからな…
37 20/12/24(木)20:27:51 No.758249361
D20は文言変えればサイバーパンク的なのとかまでいけるだろうしな 問題は俺のD20の期待値が5もあるかどうかってことだ
38 20/12/24(木)20:28:05 No.758249465
日本の場合は何でもソードワールドにしようって真似はやんないよな システムが独特過ぎるのが多いからコンバート難しいのかね
39 20/12/24(木)20:28:48 No.758249774
>日本の場合は何でもソードワールドにしようって真似はやんないよな >システムが独特過ぎるのが多いからコンバート難しいのかね 昔はやった いまはCOCでなんでもやってる
40 20/12/24(木)20:28:57 No.758249849
なんでもSRSにしよう
41 20/12/24(木)20:30:13 No.758250469
ところで卓は立ってないの
42 20/12/24(木)20:30:15 No.758250481
遊べる人が集まらなさすぎて逆にUnityでゲーム作り始めた
43 20/12/24(木)20:30:38 No.758250671
>いまはCOCでなんでもやってる それCoCでやるの!?っていうジャンルを見かけることもある メガトラベラーとかの方が向いてるよ!って思うけどそもそも絶版になってるシステムも多いしな…
44 20/12/24(木)20:31:11 No.758250905
>日本の場合は何でもソードワールドにしようって真似はやんないよな >システムが独特過ぎるのが多いからコンバート難しいのかね 作り込まれてなくて何でも混ぜ込める旧の時代ならそういうこともあった 2.0以降は2.0が独特すぎるのもあってゴブスレですら再現難しい
45 20/12/24(木)20:32:02 No.758251313
CoCは魔法とかの扱いに困る以外はセガールTRPGとか混ぜても問題ないレベルで万能だからな…
46 20/12/24(木)20:33:08 No.758251789
セガールTRPGのようにロールプレイでヒーローポイント稼ぐCoCは楽しそう ホラー映画の登場人物の定番行動するとポイントが貰えるんだ
47 20/12/24(木)20:33:13 No.758251832
>それCoCでやるの!?っていうジャンルを見かけることもある >メガトラベラーとかの方が向いてるよ!って思うけどそもそも絶版になってるシステムも多いしな… 言い方わるいかもだが結局人間ぐうたらなので新しいもの覚えたくない人も多いしCoCので!って言えば人が集まるしね …用途でシステム鞍替えしたほうが準備楽であるのだけれどな
48 20/12/24(木)20:33:21 No.758251884
SW1.0系ならかなりのファンタジーに対応はできると思う ようは全部 職業レベル+能力値+2D6で判定するわけなので
49 20/12/24(木)20:34:09 No.758252261
>ようは全部 職業レベル+能力値+2D6で判定するわけなので これは2.0でもそうだから問題はそこじゃないと思うんだわ…
50 20/12/24(木)20:35:53 No.758253094
>>ようは全部 職業レベル+能力値+2D6で判定するわけなので >これは2.0でもそうだから問題はそこじゃないと思うんだわ… 2.0はそれに職業に特殊能力が乗ってくるのが汎用性下げてる原因だと思う あと職業を分割して判定の種別が細かくなってるのと
51 20/12/24(木)20:36:11 No.758253238
>CoCは魔法とかの扱いに困る以外はセガールTRPGとか混ぜても問題ないレベルで万能だからな… 元がBRPなんだからそりゃ万能に決まってるだろう
52 20/12/24(木)20:37:44 No.758253892
Bannou Role Playing略して
53 20/12/24(木)20:38:16 No.758254125
SWはシステム的に回数制の必殺技を盛り込み辛いからその手の能力持ったキャラクターをコンバートし辛い
54 20/12/24(木)20:39:25 No.758254587
普通にWH40KのTRPG出てもいいと思うんだけど なんで出ないんだろう? 向こうでは出てるのかな?
55 20/12/24(木)20:40:44 No.758255162
この前CoCで鬼滅やってきたよ
56 20/12/24(木)20:41:00 No.758255316
>普通にWH40KのTRPG出てもいいと思うんだけど >なんで出ないんだろう? >向こうでは出てるのかな? 40kは向こうでは幾つかTRPG化されてる AoSもそう
57 20/12/24(木)20:41:16 No.758255444
>この前CoCで鬼滅やってきたよ 比叡山炎上の術でも使ったんです?
58 20/12/24(木)20:42:11 No.758255855
迷宮キングダムのキャンペーンの参加者を募集します 募集期間は1月7日くらいまででメンバー集まり次第締め切り PLは3~4人を予定してます セッションは平日夜間にちょこちょこ中断しながら進行 GMがこのシステムに慣れてないので 使用ルール・データは基本ルールブックのみとします 興味がある人はユドナリウムへどうぞ http://palepuppy.com/udonarium/
59 20/12/24(木)20:42:44 No.758256138
ぶっちゃけルールが汎用に向いてるかどうかよりそのシステムがどれだけ流行ってるかどうかなんだよね 旧SWは汎用ルールじゃないけどSW以外のルール知らない人とかみんな共通で持ってるルルブはSWだけ みたいなのが多かったから色々改造して学園ものとかやってた
60 20/12/24(木)20:43:04 No.758256274
>普通にWH40KのTRPG出てもいいと思うんだけど >なんで出ないんだろう? >向こうでは出てるのかな? http://www.fantasyflightgames.com/edge_minisite.asp?eidm=50&enmi=Dark%20Heresy これはちゃうの?
61 20/12/24(木)20:43:48 No.758256552
>ぶっちゃけルールが汎用に向いてるかどうかよりそのシステムがどれだけ流行ってるかどうかなんだよね 人口は何よりも強い要素だよなとCoCの自由さを見て思う
62 20/12/24(木)20:44:30 No.758256870
>比叡山炎上の術でも使ったんです? 比叡山と帝国とパルプクトゥルフ混ぜてた
63 20/12/24(木)20:44:50 No.758256999
何で流行ったんだろなクトゥルフ こっちでもD&Dみたいなのがメインでよさそうなのに
64 20/12/24(木)20:45:01 No.758257085
D&Dでグラブルの世界遊び用のサプリは見たな
65 20/12/24(木)20:45:02 No.758257099
2.0の動画が盛んだった頃はオリジナルデータがたくさん公開されてwikiに纏められてたな 超英雄ポイントを復刻させた動画なんかもあった
66 20/12/24(木)20:45:17 No.758257199
>>比叡山炎上の術でも使ったんです? >比叡山と帝国とパルプクトゥルフ混ぜてた cool
67 20/12/24(木)20:45:24 No.758257256
>何で流行ったんだろなクトゥルフ >こっちでもD&Dみたいなのがメインでよさそうなのに リプレイ動画が流行ったからかなあ 現代モノで説明がそこまで必要ないのもあるか
68 20/12/24(木)20:45:34 No.758257351
>何で流行ったんだろなクトゥルフ >こっちでもD&Dみたいなのがメインでよさそうなのに なんだかんだで先駆者が居なかったというのが大きいのではというお話 SWにしてもD&Dにしても先輩ヅラしたのがいない
69 20/12/24(木)20:45:38 No.758257376
>何で流行ったんだろなクトゥルフ ひとえに動画人気
70 20/12/24(木)20:45:57 No.758257523
>何で流行ったんだろなクトゥルフ >こっちでもD&Dみたいなのがメインでよさそうなのに プレイするために覚えることが少ないから
71 20/12/24(木)20:46:47 No.758257888
先輩面も何もCoCはかなり古いシステムだけど…
72 20/12/24(木)20:46:52 No.758257914
まあCoCでも流行ってるのが現代版だけってところが答えだろうな
73 20/12/24(木)20:46:57 No.758257953
>プレイするために覚えることが少ないから それで人気出るってんならAFFやAの魔法陣はマジ流行るから
74 20/12/24(木)20:48:07 No.758258477
結局の所なんでかわからん
75 20/12/24(木)20:48:17 No.758258550
Aの魔法陣はルールじゃない部分で覚える事が多すぎる…
76 20/12/24(木)20:49:04 No.758258856
ま預金は嫌いじゃないけどルール持ってないからなぁ
77 20/12/24(木)20:49:12 No.758258919
つまりダブクロを流行らせることも可能… いや判定が難しいって公式リプレイのゲストにすら言われてたわ
78 20/12/24(木)20:49:15 No.758258944
>結局の所なんでかわからん 流行の理由が全部分かったらメガトラベラーだって流行らせられるさ
79 20/12/24(木)20:50:10 No.758259299
日本は所謂中世ヨーロッパ風ファンタジーの本場ではないので馴染みがないというのが大きいと思う 過去アリアンロッドがウケたのはみんなが知ってるMMOをやろうってコンセプトがあってからだし
80 20/12/24(木)20:50:24 No.758259398
今期の覇権アニメが見る前から分かったら苦労しないからな…
81 20/12/24(木)20:51:05 No.758259730
>つまりダブクロを流行らせることも可能… GMが難しいんだよあれは… 需要はあるんだけどな…
82 20/12/24(木)20:51:07 No.758259739
アリアンの前に旧SWが流行ってるけどね
83 20/12/24(木)20:51:17 No.758259808
書き込みをした人によって削除されました
84 20/12/24(木)20:51:17 No.758259812
>日本は所謂中世ヨーロッパ風ファンタジーの本場ではないので馴染みがないというのが大きいと思う 日本でなじみ深いファンタジーってなんだろう…鬼太郎とかの妖怪か?
85 20/12/24(木)20:51:55 No.758260121
そのまま現代でいいとか、覚えるフレーバー知識が少ないとか、1~100の判定が分かりやすいとか、動画とか、丁度そのあたりでクトゥルフものが人気だったので相乗効果とか色々あるけど やっぱり一番大きな原因は「流行ってるから流行った」…かな…
86 20/12/24(木)20:51:55 [若林神] No.758260124
>つまりダブクロを流行らせることも可能… >いや判定が難しいって公式リプレイのゲストにすら言われてたわ 判定のいらないガード屋やるね
87 20/12/24(木)20:51:56 No.758260136
>日本でなじみ深いファンタジーってなんだろう…鬼太郎とかの妖怪か? 桃太郎!
88 20/12/24(木)20:51:57 No.758260138
つまり妖魔夜行が流行るってことだろ?
89 20/12/24(木)20:52:04 No.758260195
>いや判定が難しいって公式リプレイのゲストにすら言われてたわ 難しいっていうかめんどくせえ…
90 20/12/24(木)20:52:31 No.758260471
>>日本は所謂中世ヨーロッパ風ファンタジーの本場ではないので馴染みがないというのが大きいと思う >日本でなじみ深いファンタジーってなんだろう…鬼太郎とかの妖怪か? つまり現代怪奇モノって事ですよね?
91 20/12/24(木)20:52:47 No.758260603
失敗は必然の失敗 成功は偶然の成功というし 流行るものの条件なんでわかんねえんだ!
92 20/12/24(木)20:52:52 No.758260640
>つまり妖魔夜行が流行るってことだろ? 作者がヤケクソになって小説で世界観全否定したやつだっけ