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20/12/24(木)15:15:02 絵とか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1608790502511.jpg 20/12/24(木)15:15:02 No.758172456

絵とか漫画でこれはこういう技術や計算で描かれてるスゴイ!みたいな分析されてるのよく見るけど 正直半分くらい後から無理やりこじつけてない?って感じるんだけどどうなんだろう

1 20/12/24(木)15:16:03 No.758172670

ドラゴンボールはこういうやつ多いな

2 20/12/24(木)15:18:12 No.758173103

先生はそこまで考えてないと思うよ… それはそれとして読み難いコマ割りというかカットだらけの漫画もあるからなぁ

3 20/12/24(木)15:18:24 No.758173144

コマ割りと構図が気持ちいい形になると自然とイマジナリーラインが成立してんだろうな

4 20/12/24(木)15:19:22 No.758173321

そこまで考えてなくても無意識でやってることが多いんじゃないかな こーいう方がいいでしょたぶんってノリでやるんだよ それが分かんない人達のためにこうやって言語化してるわけだ

5 20/12/24(木)15:19:51 No.758173433

でもこれカメラ②の位置関係おかしくない?

6 20/12/24(木)15:19:52 No.758173437

こういうのは鳥さを神だとか持ち上げるのが目的じゃなくて どうして読みやすいと感じるのか?を 分析してみた結果だと思う

7 20/12/24(木)15:19:59 No.758173463

イマジナリーラインは手塚先生もそんなに気にせず描いてた

8 20/12/24(木)15:20:12 No.758173506

こういう技術で描かれてるスゴイじゃなくて この読みやすい漫画を書くにはこういう技術が使えるのでは?って推測の一つなんじゃないの

9 20/12/24(木)15:21:41 No.758173783

ヘタッピマンガ研究所でしっかり言語化してるように思うが

10 20/12/24(木)15:21:49 No.758173815

この分析が正しいかはともかく 鳥山明は鳥嶋にアクションやるならこれ見て勉強しろってやらされてるから ある程度は技術的なものはあるだろう

11 20/12/24(木)15:23:01 No.758174067

イラストレーターが描いた漫画って酷いのあるよね

12 20/12/24(木)15:23:17 No.758174122

視線誘導すげえって解説にガッツリ矢印付けてあるのを見るとなんか違うって思う

13 20/12/24(木)15:24:36 No.758174402

どうでもいいけど右の説明が下手

14 20/12/24(木)15:26:33 No.758174775

漫画も芸術も作者は大抵そこまで考えてないが いい感じにしようと思うと自然とそうなってる

15 20/12/24(木)15:26:35 No.758174780

>ヘタッピマンガ研究所でしっかり言語化してるように思うが あれ読むとかなり分析して漫画描くタイプなのがわかるよね...

16 20/12/24(木)15:27:00 No.758174875

つまりヘタッピマンガ研究所は名著

17 20/12/24(木)15:27:13 ID:P/8gZU1g P/8gZU1g No.758174922

視線誘導でいうとむしろ3→4はあんまり良くないのでこれ書いた人は良くわからずに誉めてる

18 20/12/24(木)15:27:22 No.758174953

出たよ3点カメラ

19 20/12/24(木)15:27:34 No.758174990

2コマ目から3コマ目は悟空を目で追いやすいように左に持ってきた感じがあるな

20 20/12/24(木)15:27:55 No.758175069

超でアドバイスとか見ててもちゃんと分解して考えてる人だと思うよ… スレ画が解説のとおりかは知らんけど

21 20/12/24(木)15:27:56 No.758175073

無名な作品で観察眼を発揮して欲しい

22 20/12/24(木)15:28:54 No.758175255

>無名な作品で観察眼を発揮して欲しい そうなんだよな 商売じゃないけど鬼滅から学ぶみたいな宝島社出版とあんま印象変わらないんだよな

23 20/12/24(木)15:30:18 No.758175545

スレ画はやたら難しく解説してるけど 要はキャラの配置を守りつつ右上から左下に読みすすめられるように構図を考えてるって事だよ

24 20/12/24(木)15:30:21 No.758175555

イマジナリーラインて映像用語だから漫画に適用してる人見るとああ馬鹿だなって思う

25 20/12/24(木)15:31:38 No.758175833

なんかこういう風に解説したがる人っているよね

26 20/12/24(木)15:32:46 No.758176089

というかイマジナリーラインは映画でもしょっちゅう超えてるよ

27 20/12/24(木)15:33:01 No.758176136

あんま注目されてなさそうな漫画で実は凄い!とかこういう解説したほうがおもしろそうなんだけどな オタク考えなのかな

28 20/12/24(木)15:33:19 No.758176186

左門くんとかのネームは凄いと思うけどね特にページ当たりのセリフ量の調整が それで語られる内容はまあうん…

29 20/12/24(木)15:33:33 No.758176245

これ系の解説でわかりやすいの見たことない

30 20/12/24(木)15:34:06 No.758176374

>というかイマジナリーラインは映画でもしょっちゅう超えてるよ わざわざ超える時は観客を驚かせたい時とか用途は限定されるけどな

31 20/12/24(木)15:34:46 No.758176496

>これ系の解説でわかりやすいの見たことない キャプ翼の有名なやつはわかりやすかったな

32 20/12/24(木)15:35:27 No.758176637

ハンターハンターで説明セリフ祭りの時になんか同一人物に2種類のフォントが使い分けられてんなと思ったら考察以外の最低限理解すればいい要点だけ別フォントにしてるっぽいのに気づいて上手いなって思った

33 20/12/24(木)15:36:03 No.758176749

イマジナリーラインを超えるってどういう状況?

34 20/12/24(木)15:36:50 No.758176920

ネームの上手さって理解できない人には全く理解できないらしく 上手い漫画を読むと「なんかすぐ読み終えた」という感想しか残らないという 読みやすいってだけでも実は凄い事なんだけどね…

35 20/12/24(木)15:37:59 No.758177161

台詞の吹き出しの順番がごっちゃになってなければいいよ…

36 20/12/24(木)15:38:49 No.758177321

>イマジナリーラインを超えるってどういう状況? 映像作品だと二人の立ち位置が精神的に変わる状況がメインかな 例えば圧倒的優位にいた人間が窮地に陥るとか弱ってる人間が策を思いついた時とか アニメでもまあまあ使われる

37 20/12/24(木)15:39:22 No.758177414

イマジナリラインって視線の方向一致してるよってことなの?

38 20/12/24(木)15:40:15 No.758177587

ギャグ漫画だとツッコミの時とかはライン超えてる作者多いな

39 20/12/24(木)15:40:34 No.758177660

光線の先に吹き出しを配置したり光線で右下のコマまで誘導したりで読みやすい上たった1ページで悪役の背景まで説明できている素晴らしい漫画貼る su4455535.jpg

40 20/12/24(木)15:41:08 No.758177763

そもそもドラゴンボールの魅力ってストーリーとキャラであって コマ割りは特にどうとか感じないけどな

41 20/12/24(木)15:41:29 No.758177816

こんなことしなくても頭の中のカメラをぐるぐるさせればいいのですよ…

42 20/12/24(木)15:42:02 No.758177922

まあでもアクションをすっと読ませる作者はそれだけでコマ割り上手いと言って良いよ…

43 20/12/24(木)15:42:20 No.758177979

漫画で動きが止まった感を出すためには左から右への動きがないとダメなんだよ

44 20/12/24(木)15:43:09 No.758178128

自分を賢く見せたいが為の解説は分かりづれえ

45 20/12/24(木)15:44:18 No.758178331

セリフの吹き出し優先させるとイマジナリーラインはすぐ超える なので漫画で気にする意味はあんまりない

46 20/12/24(木)15:44:32 No.758178373

同じフレーム内で絵が切り替わる映画とフレームがいくつもあって右上から左下に読み順が決まってる漫画ではイマジナリーラインの内容自体が全然違う

47 20/12/24(木)15:44:39 No.758178388

>そもそもドラゴンボールの魅力ってストーリーとキャラであって >コマ割りは特にどうとか感じないけどな 特にどうとか感じさせないほど上手いんだよ

48 20/12/24(木)15:45:04 No.758178474

鳥山明は努力をひけらかさないタイプだから感覚派って思われがちな気がする

49 20/12/24(木)15:45:11 No.758178498

チャパ王と悟空の立ち位置切り替えた場合と切り替えなかた場合で比較してみせて 3コマ目は悟空の回転の動きとともにコマごと回転させたって言った方が腑に落ちる

50 20/12/24(木)15:45:35 No.758178580

3→4は視線誘導なのかこれ…?

51 20/12/24(木)15:46:42 No.758178757

視線誘導の話をしてるのに描き文字や吹き出しに着目してないのは片手落ち

52 20/12/24(木)15:46:46 No.758178770

>上手い漫画を読むと「なんかすぐ読み終えた」という感想しか残らないという >読みやすいってだけでも実は凄い事なんだけどね… アクション漫画とかは読む時間を縮めさせる為に時間をかけて作画してるよね…

53 20/12/24(木)15:47:15 No.758178867

お前それイマジナリーなんちゃら言いたいだけじゃん

54 20/12/24(木)15:47:43 No.758178957

イマジナリラインでググったら二人の対話者を結ぶ想定の線だって…

55 20/12/24(木)15:47:48 No.758178965

ドラゴンボールもそうだけど遊戯王の召雷弾のページとか高確率で視線誘導の薀蓄の流れになるよな… ほかの漫画でも使われてるんだよそういう技術は

56 20/12/24(木)15:48:03 No.758179010

>コマ割りは特にどうとか感じないけどな 感覚に正しい間違いって話じゃないけど コマ割り要素とか分析して話すならそれはどうかと思う

57 20/12/24(木)15:48:42 No.758179142

キャラが似たような青年漫画の会話シーンならイマジナリーライン意識してないとアレ?ってなるけど 少年漫画ではまず起りえないからな

58 20/12/24(木)15:48:49 No.758179162

でもこう言うと怒られるけどすぐ読み終える漫画って内容薄い気がしちゃう 読みづらいのが良いわけじゃないけど引っかかりも欲しい

59 20/12/24(木)15:49:34 No.758179315

水色でイマジナリラインって書いてるけど青い線がイマジナリラインってことではないの?

60 20/12/24(木)15:49:37 No.758179321

意識しなくても読みやすいように描くと自然と人物の立ち位置は決まってくるので視線誘導できる そのセンスがない人はスレ画みたいに理屈で覚えないといけない

61 20/12/24(木)15:50:29 No.758179488

視線誘導は当然として鳥さのカメラワークがヤバいって話だろ?

62 20/12/24(木)15:50:59 No.758179578

視線誘導は広告業界とか美術だと視線測定する機械でほんとにデータ取ってるけど漫画は誰かやってないのかしらね

63 20/12/24(木)15:51:15 No.758179631

こういうのって理詰めじゃなく感覚的にやるもんだよね

64 20/12/24(木)15:51:55 No.758179763

>でもこう言うと怒られるけどすぐ読み終える漫画って内容薄い気がしちゃう >読みづらいのが良いわけじゃないけど引っかかりも欲しい 単純に文字数が少ない漫画もあるから…

65 20/12/24(木)15:51:57 No.758179769

全コマ緻密に考えてたら週刊連載なんて不可能だしな

66 20/12/24(木)15:52:02 No.758179788

>3→4は視線誘導なのかこれ…? 違う 漫画の時間の流れは基本的に右から左なんだ 同じコマの中でも左の方が後の事象を描ける 3では悟空が蹴ったからチャパ王が浮いて 4で倒れるのと同時かちょっと遅れるくらいで悟空が起き上がってる 4のコマ内でチャパ王が落下しながらわずかに右へ動いてるのは左下に動く視線の流れに合わせた結果だけど誘導ではない

67 20/12/24(木)15:54:09 No.758180189

>想定線(そうていせん)、またはイマジナリーラインとは、 >映画撮影など映像・動画収録の専門用語で、2人の対話者の間を結ぶ仮想の線、 >あるいは人物、車両などの進行方向に延ばした仮想の線をいい、 >この線を超えたカメラの移動や編集(カット繋ぎ)を >してはいけないとされている映像制作上の基本原則である。 青い線は何なの?

68 20/12/24(木)15:54:10 No.758180194

どうでもいいけどなんて読みにくい色使いなんだ…

69 20/12/24(木)15:55:07 No.758180364

>どうでもいいけどなんて読みにくい色使いなんだ… 読む側に全く配慮できてないような色使いで読みやすさを説得されてもお前は反面教師か?って気分になっちゃうよな…

70 20/12/24(木)15:55:36 No.758180445

これを無意識でやってるすごい漫画家はめっちゃすごいってことだな?

71 20/12/24(木)15:55:40 No.758180457

視線誘導の説明が間違ってそう 125でよさそう

72 20/12/24(木)15:55:42 No.758180466

ドラゴンボールの視線誘導だと 左下のコマで上空を見上げる時には左上を見るようになってる キャラの目線と読者の目線を合わせつつ次のコマへ誘導しコマ間での経過時間を短く感じさせるためだと思われる

73 20/12/24(木)15:55:56 No.758180507

>青い線は何なの? なんでもない謎の線

74 20/12/24(木)15:56:08 No.758180541

イマジナリーラインがあるとすれば悟空とチャパ王の間にのみ存在してるのでヤムチャは考慮に入れる必要が無いはず…

75 20/12/24(木)15:56:12 No.758180558

天然でやる天才は居るけど 天才じゃない人が表現分野で食ってく為に天才のセンスを分析した結果こう言う理論が生まれるんだよ

76 20/12/24(木)15:56:37 No.758180632

そっか1→3→2→4だよな

77 20/12/24(木)15:56:45 No.758180653

昔のワンピのほうがコマすっきりしててよかった

78 20/12/24(木)15:57:26 No.758180767

あ?もしかしてこれヤムチャと敵でイマジナリーライン引いてるの!? なんで!?

79 20/12/24(木)15:58:01 No.758180866

2→5は悟空の縦位置を揃えることでその場で回転した感を高めてるよね

80 20/12/24(木)15:58:01 No.758180867

イマジナリーラインってのは映画でもよく使われてる技法だよ 左側に悪役がいて右側に主人公がいて主人公が追っかけられて逃走してるシーンが描写されたら 主人公を助けに味方がかけつけるシーンでは違う場面であっても右側から左に走ってくるし 40分後に悪役の拠点を攻め込み直すなら今度は右から左に向かう描写になっている みたいなのがイマジナリーライン

81 20/12/24(木)15:58:08 No.758180883

ちばてつやを徹底分析した鳥嶋にシステムを叩き込まれてるはずだが スレ画はちばてつや的なコマ運びではないよな

82 20/12/24(木)15:58:25 No.758180935

su4455585.jpg 素

83 20/12/24(木)15:58:43 No.758180990

5で右を向くことで視線の流れと時間を止めて緩急つけてる カメラ位置はどうでもいい

84 20/12/24(木)15:58:48 No.758180996

>みたいなのがイマジナリーライン いやそれはイマジナリーラインとはまた別のやつ…

85 20/12/24(木)15:59:49 No.758181180

わかりやすい視線誘導の例 su4455588.jpg

86 20/12/24(木)16:00:15 No.758181249

>わかりやすい視線誘導の例 よくわかんねえ…

87 20/12/24(木)16:00:20 No.758181271

それもう出た

88 20/12/24(木)16:00:34 No.758181312

>でもこう言うと怒られるけどすぐ読み終える漫画って内容薄い気がしちゃう >読みづらいのが良いわけじゃないけど引っかかりも欲しい 全盛期ワンピースが売れたのって読み応えあるのがすごい大きいと思うわ 読みやすさとか一切無視して隅から隅まで情報詰め込んであるから一冊読み終えた時の満足感がすごかった

89 20/12/24(木)16:01:03 No.758181393

違和感を感じさせずに読ませるのって大変だよなって 描写に引っかかり覚えて本筋が頭に入ってこない新人の読み切りとか見てて思う

90 20/12/24(木)16:01:04 No.758181397

>みたいなのがイマジナリーライン 上手下手とはまた違うぞ

91 20/12/24(木)16:01:10 No.758181416

>視線誘導は広告業界とか美術だと視線測定する機械でほんとにデータ取ってるけど漫画は誰かやってないのかしらね どういう視線で動くかの研究は普通にやってたと思う

92 20/12/24(木)16:02:11 No.758181583

>素 クルッと回るのって変な気がする

93 20/12/24(木)16:02:43 No.758181672

>>みたいなのがイマジナリーライン >いやそれはイマジナリーラインとはまた別のやつ… 多分それは言おうとしてる要素が漫画の技法を更にそれに加えてるんだと思われる 漫画の技法はこれに加えてコマの読む順番とセリフを右から左に読むっていうのが加わるから更に技術がいる レス先のは映像技術上の本義的なイマジナリーライン

94 20/12/24(木)16:03:11 No.758181746

>>青い線は何なの? >なんでもない謎の線 こんなのぜったいイマジナリラインだと思っちゃうじゃん 絶望的に図解が下手すぎる…

95 20/12/24(木)16:03:11 No.758181749

こーゆーのはうまい人のとヘタクソな人のと両方よく知ってるとめっちゃわかりやすい マンガ読ませるための立派な技術なので敬意を払おう

96 20/12/24(木)16:03:38 No.758181836

カタ文字コラ

97 20/12/24(木)16:03:54 No.758181882

>su4455585.jpg 3コマ目はやはり悟空を先に見るような気がする 決めポーズ見て相手はどこ行った?ってなって横に目が向くな…

98 20/12/24(木)16:03:57 No.758181890

モーニングの新人賞でコージィが言ってたけど 読みやすくするためにはタチキリや変形コマ減らすのが一番シンプルで効果あるって言っててそれはすごく納得した

99 20/12/24(木)16:04:26 No.758181968

漫画の場合媒体が違うからページをめくった一コマ目だとあえてイマジナリーライン超える絵持ってくる人多い あと上から下に進んでくる縦形式の媒体でも露骨にコマ割りの傾向が変わる

100 20/12/24(木)16:04:26 No.758181970

キャラ配置の順番的な意味の線なんじゃねえかなスレ画のは

101 20/12/24(木)16:05:28 No.758182151

大友克洋なんかはかなり映像意識してたはずだけど AKIRAで露骨にイマジナリーライン無視するようになってたよな

102 20/12/24(木)16:06:15 No.758182308

ちゃんとヒキの構図をちょくちょく挟んでキャラ同士の位置関係を読者に分からせてればなんでもいいよ

103 20/12/24(木)16:06:33 No.758182370

映画でもダイナミックな表現するときはわざとイマジナリーライン超えるからね 漫画なんかダイナミックなシーンの連続だからそりゃ超える

104 20/12/24(木)16:06:45 No.758182406

キャラの正面顔はダメだから向きを変えろと言ってたり 読者にインパクトを与えるために正面顔でドーンとやれって言ってたり諸説ある

105 20/12/24(木)16:07:03 No.758182462

イマジナリーラインて結局なんなの

106 20/12/24(木)16:07:35 No.758182549

言語化できなくてもなんかこの人コマ割りうっめみたいに感じる漫画いっぱい読めば そのうちこうセンスが生えてくる気がする

107 20/12/24(木)16:07:45 No.758182578

漫画は右から左に時間が流れるらしいけど映像は勝手に流れるからそういうのなくて楽そう

108 画像ファイル名:1608793700276.png 20/12/24(木)16:08:20 No.758182678

2コマ目のカメラ位置ってこうじゃない?

109 20/12/24(木)16:08:49 No.758182764

流石批評家だ!詳しい!って褒められたいだけに見えるなぁ

110 20/12/24(木)16:10:06 No.758183026

わかりやすい例 su4455610.jpg ・セリフの読む順番 ・カメラの向きが動いていない(イマジナリーライン) ・バンダナが近づく→寄る→吹っ飛ぶ→はるか遠くへが視覚と演出的に変化しつつもベジータは一歩も動いていないことが感覚的にわかる

111 20/12/24(木)16:10:15 No.758183050

俺は漫画描いてて正面顔の多用は良くないかな…って考えちゃうけど 鳥山先生は正面顔多めなのにめっちゃカッコイイんだよなぁ

112 20/12/24(木)16:10:15 No.758183051

こういうの考えるより絵の練習した方が漫画家になれる確率高くなるよ

113 20/12/24(木)16:10:26 No.758183086

>映画でもダイナミックな表現するときはわざとイマジナリーライン超えるからね 検索したら出てきた有名かつイマジナリーライン超えで緊迫感を高めたシーン https://youtu.be/VkSTpL18XV8

114 20/12/24(木)16:12:02 No.758183385

>イマジナリーラインて結局なんなの 1コマ目で右に向かってる物体を2コマ目で反対側から映すと左に向かってるように見える というようなことがないようにするために人と人を線で結んで線を超えたカメラ移動を避けるんだってさ

115 20/12/24(木)16:12:15 No.758183432

こんな風にいちいち頭の中で意識しながら読んでる人は大変そうだな

116 20/12/24(木)16:12:58 No.758183557

別に苦手なら古見さんみたいな4コマでもいいしな

117 20/12/24(木)16:13:03 No.758183570

どっちかというと編集者がネームの時点で指摘するレベルだろうライン超えで人物がわからなくなるのは

118 20/12/24(木)16:13:59 No.758183748

>ハンターハンターで説明セリフ祭りの時になんか同一人物に2種類のフォントが使い分けられてんなと思ったら考察以外の最低限理解すればいい要点だけ別フォントにしてるっぽいのに気づいて上手いなって思った それは編集の仕事なのかな

119 20/12/24(木)16:16:32 No.758184191

大ゴマならコマ割りはそんなに考えなくてもいいからな… あくまで技術

120 20/12/24(木)16:16:41 No.758184223

編集つってもピンキリだから…

121 20/12/24(木)16:16:47 No.758184233

>>イマジナリーラインて結局なんなの >1コマ目で右に向かってる物体を2コマ目で反対側から映すと左に向かってるように見える >というようなことがないようにするために人と人を線で結んで線を超えたカメラ移動を避けるんだってさ じゃあ悟空とチャパ王の間にイマジナリーラインがあるんだよね スレ画のはイマジナリーライン超えてるように見えるけど 超えてないって言ってる意味がわからない…

122 20/12/24(木)16:16:57 No.758184262

ドラゴンボールは読みやすさを伝えようとしてるのにめっちゃ読みづらいなスレ画 文字の色なんでそれにした

123 20/12/24(木)16:17:08 No.758184288

su4455623.jpg めちゃくちゃイマジナリーラインしてる

124 20/12/24(木)16:17:50 No.758184435

>su4455623.jpg >めちゃくちゃイマジナリーラインしてる わかりやすいな

125 20/12/24(木)16:18:45 No.758184597

どでっ が上にはみ出てるのってすごいのでは?

126 20/12/24(木)16:18:47 No.758184606

悟飯とピッコロが振り向く方向は確かにそうなるよね

127 20/12/24(木)16:20:23 No.758184884

あと映画だとマトリックスがかなり豪快にイマジナリーライン超えてたと思う

128 20/12/24(木)16:20:25 No.758184893

>イマジナリラインでググったら二人の対話者を結ぶ想定の線だって… 映像の方だとそう書いてあった本とか読んでたけど漫画の方だと違うのかな あとイマジナリライン超える場合でも観てる人に登場人物の位置関係がしっかりと把握させてればOKとかだった気がするからむしろスレ画はそっちなんじゃ…と言う気はする

129 20/12/24(木)16:21:37 No.758185087

スレ画の人はカメラとカメラにイマジナリーラインを設定してるってこと…?もうわけわからん

130 20/12/24(木)16:22:55 No.758185317

DBの読みやすさを伝える分かりづらい解説と図解…「」は困惑した

131 20/12/24(木)16:23:40 No.758185448

>スレ画の人はカメラとカメラにイマジナリーラインを設定してるってこと…?もうわけわからん 悟空と相手の視線に垂直に線を入れた物をイマジナリラインって言ってるんじゃないかな 映像だとこれはイマジナリラインって言わない気がするけど漫画だと言うのかな?

132 20/12/24(木)16:23:45 No.758185465

越えてもいいってことか

133 20/12/24(木)16:24:22 No.758185575

>スレ画の人はカメラとカメラにイマジナリーラインを設定してるってこと…?もうわけわからん 結果的にそう取れるよねであって コマ割りで視線誘導してるだけだと思う

134 20/12/24(木)16:24:23 No.758185576

わかりやすい解説の仕方を学んできてくれ

135 20/12/24(木)16:24:37 No.758185612

漫画家に聞いたらまず吹き出しの位置から決めると言ってたが

136 20/12/24(木)16:24:59 No.758185674

スレ画の人がイマジナリラインのことよく分かってないor間違えてるのか 誰か教えてくれ…

137 20/12/24(木)16:25:01 No.758185683

視線誘導のが大事

138 20/12/24(木)16:25:33 No.758185766

誰も!わからないのである!

139 20/12/24(木)16:25:50 No.758185809

村田のヘタッピ漫画研究所はこの人よくわかってねえな…って思った

140 20/12/24(木)16:26:07 No.758185859

>越えてもいいってことか しっかりと位置関係を客に把握させたい時とかは守るべきだけどそれを逆手にとって敢えて超える事で混乱を生み出してインパクト与えるとかはある あとイマジナリラインを超える所を見せながらカメラ移動ならイマジナリラインが変わったって客にも分かるからそれはOK

141 20/12/24(木)16:26:09 No.758185868

>誰も!わからないのである! この解説が分かりにくいって事だけは分かったぜ

142 20/12/24(木)16:26:34 No.758185953

スレ「」はこの画像どこから持ってきたの 元あった場所でどういう反応だったのか知りたい

143 20/12/24(木)16:26:41 No.758185979

構成を理詰めで考察するのはいいけど浅い知識で「やってはいけないこと」に縛られるとスレ画みたいな無理やりな理屈が完成する

144 20/12/24(木)16:27:09 No.758186056

>スレ画の人がイマジナリラインのことよく分かってないor間違えてるのか >誰か教えてくれ… 無理矢理当てはめたが正解だろう

145 20/12/24(木)16:28:06 No.758186230

理論はわからない事を明確にしてくれるけど理論にとらわれ過ぎると窮屈になるよね あとスレ画は普通にミスってる気がする

146 20/12/24(木)16:28:06 No.758186231

解説自体は合ってるの?

147 20/12/24(木)16:29:05 No.758186383

カメラの位置と言うか1-2-5-6で主役の悟空をメインに追って読みやすく それで倒される雑魚は端に描くようにしただけじゃないかな? 雑魚の動きまで追って3-4を追わせる描き方じゃないと思う

148 20/12/24(木)16:29:08 No.758186392

>解説自体は合ってるの? 映像のイマジナリラインで言うならそれイマジナリラインじゃなくない?となる

149 20/12/24(木)16:30:18 No.758186602

浦沢直樹みたいな映像的な漫画ならわりかし守ってるとは思う 少年漫画はどうかな…

150 20/12/24(木)16:30:22 No.758186620

この手の理屈は分かりやすく描くための技術としては使えるのだろうが その技術を使わなくても充分理解できるシーンだと判断したら 普通に使わない・破るって選択肢をとれる精神性も大事だと思う 変に固執してルール違反は駄目!みたいになったら本末転倒というか

151 20/12/24(木)16:30:27 No.758186634

https://youtu.be/LUy2Wx_r0_w イマジナリーラインを絶対に越えてない6分間

152 20/12/24(木)16:31:15 No.758186776

>https://youtu.be/LUy2Wx_r0_w >イマジナリーラインを絶対に越えてない6分間 当時何気なく見てたけど本当に超えてないな…

153 20/12/24(木)16:31:25 No.758186814

鳥山明は適当にやってると思われたいだけでしっかり考えて作品作ってるから お手本にするにはもってこいだと思う

154 20/12/24(木)16:31:29 No.758186829

今の尾田とか岸本は普通の読みやすい少年漫画のネームから外れてると思うわ

155 20/12/24(木)16:31:41 No.758186872

>理論はわからない事を明確にしてくれるけど理論にとらわれ過ぎると窮屈になるよね しのふーに聞かせてやりたい

156 20/12/24(木)16:31:53 No.758186901

カメラワークがスゴいとかじゃないけどハイキューのコマ配置とか毎週すげえすげえって言ってたわ

157 20/12/24(木)16:32:18 No.758186969

>変に固執してルール違反は駄目!みたいになったら本末転倒というか デッサンと人体構造の把握を完璧にしてから絵を描こうとするような滑稽さを感じるよね

158 20/12/24(木)16:32:25 No.758186990

有名作品で凄いだと結果ありきだから無名作品なのに凄いみたいな例が欲しい

159 20/12/24(木)16:32:41 No.758187040

シンプルにすればするほど読みやすいけど逆に個性は出しにくいかな

160 20/12/24(木)16:33:19 No.758187160

>有名作品で凄いだと結果ありきだから無名作品なのに凄いみたいな例が欲しい 高野文子…は無名じゃないか

161 20/12/24(木)16:33:25 No.758187182

>解説自体は合ってるの? 漫画の場合コマ割りによる視線誘導が一番なので そもそも映像のイマジナリラインを当てはめることは無意味かと

162 20/12/24(木)16:33:40 No.758187226

呪術回線とか無視しまくってるのに読み易いじゃん

163 20/12/24(木)16:33:55 No.758187277

自分は漫画用語で切り返しって覚えたけど今は映像用語のイマジナリーラインを漫画でも使うのか 映像とコマ割りでの画面構成って別物だからあんまり無闇に混ぜない方がいいと思うんだけどな もちろん通じることもあるけど

164 20/12/24(木)16:33:59 No.758187286

物理法則のような絶対的なものではなく経験則の集合だから人によって解釈も理解の深さも違う

165 20/12/24(木)16:34:09 No.758187320

ONEのネームはめちゃくちゃ上手いと思う

166 20/12/24(木)16:34:28 No.758187393

イマジナリラインは素人は意識的に守らないと視点がぐっちゃぐちゃになるから気をつけた方がいい ただ映画の技術だから漫画だとコマ割りでまた変わってくるから守りすぎてもいけない

167 20/12/24(木)16:34:30 No.758187399

まあ見てて読みづらいと感じる構図やコマ割りはわらわらあるから読みやすいと思える技術もあるだろう

168 20/12/24(木)16:35:13 No.758187550

>今の尾田とか岸本は普通の読みやすい少年漫画のネームから外れてると思うわ 岸本は表現の限界って言ってたからね… su4455664.png

169 20/12/24(木)16:35:58 No.758187684

岸本と村田は確かイマジナリーライン意識してたな…

170 20/12/24(木)16:36:23 No.758187765

鳥山はそこまで考えてないと思うけど感覚的に視線誘導出来る人なんだろうなっていうのは分かる

171 20/12/24(木)16:37:00 No.758187874

そしてその岸本が出す例のやり方だと2コマ目はイマジナリーライン越えてる… セリフ優先だとそうなるのは確かだから コマ割りと吹き出しの大きさ変えるしかない

172 20/12/24(木)16:37:08 No.758187908

どうせアニメ化される時にはプロがいい感じの絵コンテに直すから テキトーでええねん

173 画像ファイル名:1608795429371.png 20/12/24(木)16:37:09 No.758187909

別キャラなのに全員右斜めのアップとかだと誰がどういう立ち位置で喋ってるんだよ!?となるからダメな例として一番わかりやすいと思う

174 20/12/24(木)16:37:47 No.758188032

イマジナリがどうとかより3コマ目はチャパ王と悟空の位置が逆だったら読みづれえだろって気持ちじゃねえかな…

175 20/12/24(木)16:38:16 No.758188139

>どうせアニメ化される時にはプロがいい感じの絵コンテに直すから >テキトーでええねん 面白くなきゃアニメ化もされねー

176 20/12/24(木)16:38:34 No.758188197

>別キャラなのに全員右斜めのアップとかだと誰がどういう立ち位置で喋ってるんだよ!?となるからダメな例として一番わかりやすいと思う これじゃあ二人とも右にいる別の話し相手に向かって話しかけてるように見えるよね

177 20/12/24(木)16:39:02 No.758188286

su4455671.jpg よくわからんけどとりあえずカッコいいコマ割りを貼ればいいんだろ?

178 20/12/24(木)16:39:12 No.758188332

どうしたら読みやすいのか考えてコマ割りできる人は地味にすごいよねってことだろ?

179 20/12/24(木)16:39:52 No.758188436

どでっ→とんの時間の流れだからチャパ王がコマの右側に居る必要がある ってとこからのキャラ配置かな

180 20/12/24(木)16:39:52 No.758188438

鳥山先生はインタビューで照れてはこれは楽してるだけとか言ってるけど実際は考えてる人だと思う

181 20/12/24(木)16:40:17 No.758188521

>su4455671.jpg >よくわからんけどとりあえずカッコいいコマ割りを貼ればいいんだろ? ほんとにかっこいいな… いやまぁ左下の3コマはイマジナリーライン意識してますね…

182 20/12/24(木)16:40:52 No.758188613

読みづらくなってないかなって常に頭に置いて描けば よっぽどセンス無い人以外は理屈でガチガチにする必要ないと思う

183 20/12/24(木)16:41:26 No.758188719

もしかしてスレ画の人はヤムチャと戦ってる二人の間にイマジナリラインを想定している…?

184 20/12/24(木)16:41:50 No.758188793

ネームってセンスなの

185 20/12/24(木)16:42:07 No.758188842

コマの読み方の順番を守っていれば大抵は読める

186 20/12/24(木)16:42:27 No.758188909

>su4455671.jpg 見開きでこれだったのか知らないけど右も合わせて左上のオベリスクに注目させてるの凄いな…

187 20/12/24(木)16:42:28 No.758188911

>読みづらくなってないかなって常に頭に置いて描けば >よっぽどセンス無い人以外は理屈でガチガチにする必要ないと思う 漫画は右から左に&上から下に読むものって分かった上でキャラの位置関係を読者にも伝わるように描けばいいだけだからな 楽勝じゃん!

188 20/12/24(木)16:42:31 No.758188917

>岸本は表現の限界って言ってたからね… >su4455664.png それはどの界隈でもある問題だと思う 漫画限った話ではなく それを解決する方法を誰かが見つけたらさらに次のステージに進めるって感じで

189 20/12/24(木)16:42:33 No.758188925

>別キャラなのに全員右斜めのアップとかだと誰がどういう立ち位置で喋ってるんだよ!?となるからダメな例として一番わかりやすいと思う 学漫の部誌とか読むとこういうのよくある ダメな例も挙げた方が普段無意識にスラスラ読めてるプロの漫画の凄さがわかりやすいよね 晒し上げみたいになるからまあ難しいけど

190 20/12/24(木)16:43:05 No.758189043

コマ割りとかキャラの目線についてはへたっぴ研究所で本人がかなりのページ数解説してるから今更ここがすごい!とか言われてもそうだねとしか言えない

191 20/12/24(木)16:43:33 No.758189118

書き込みをした人によって削除されました

192 20/12/24(木)16:43:41 No.758189149

絵は上手いけど漫画が下手な人はやたらカメラを動かすしロングばかり描きたがる

193 20/12/24(木)16:43:48 No.758189175

A B の次のコマで B A みたいに反対側からのカメラに切り替える演出にも名前があるのかな

194 20/12/24(木)16:43:49 No.758189180

su4455683.png こういう何でもないシーンではイマジナリーラインを守って su4455685.jpg ここの「おれはどう生きたらいいかまるでわからないがな」は超えることで緊張感を出してる

195 20/12/24(木)16:44:12 No.758189238

まあ実際はコマ割りやキャラの目線とかよく考えずに書かれることも多いんだが 具体的に言うとなろうのコミカライズ

196 20/12/24(木)16:44:26 No.758189283

連ちゃんパパみたいに無理に変形コマとか使わなくても読みやすい漫画あるし

197 20/12/24(木)16:45:04 No.758189404

視点切り替えって事?

198 20/12/24(木)16:45:07 No.758189416

ヤムチャと悟空達の間にイマジナリーラインがあるってことなら スレ画のライン超えてないって説明は分かる気がするけど ヤムチャ含む3人の位置関係が不明なのにイマジナリーライン設定していいの?

199 20/12/24(木)16:45:17 No.758189449

>岸本は表現の限界って言ってたからね… >su4455664.png 何というか…結構頭堅い人なのかな 色々やり方はあると思うけど

200 20/12/24(木)16:45:23 No.758189466

4コマ漫画はいいぞ バストアップを連発しても許される

201 20/12/24(木)16:45:50 No.758189539

>ここの「おれはどう生きたらいいかまるでわからないがな」は超えることで緊張感を出してる 今まで左の人のセリフだと思ってた…

202 20/12/24(木)16:45:55 No.758189555

鳥山なら誰かが勝手に解釈して解説したのより本人が教えてくれる漫画あるんだからそっち読んだほうがいいのは確かだ

203 20/12/24(木)16:46:08 ID:UOjEHtJ6 UOjEHtJ6 No.758189603

鳥さは反転させるとめちゃくちゃって言うのはよく聞く

204 20/12/24(木)16:46:31 No.758189663

結局何やっても面白い漫画は面白いしつまらん漫画はつまらんから漫画って難しいわ

205 20/12/24(木)16:47:44 No.758189864

>今まで左の人のセリフだと思ってた… そういう混同の可能性があるから初心者はひとまず越えないようにねって事だろう コラ前だと台詞が繋がってるから羽生の熱弁ってわかるけどね

206 20/12/24(木)16:48:46 No.758190036

もっと手塚神みたいに自由で良い 1コマだけ急に南北戦争になってもいい

207 20/12/24(木)16:50:00 No.758190254

何やってるか分かるように描いたら自然とイマジナリーライン守るようにできてるのかね 漫画とかアニメを批判するためにイマジナリーラインを使ってる意見はなんか胡散臭く感じる

208 20/12/24(木)16:50:50 No.758190410

決まりを理解することと決まりに縛られるのは別だな

209 20/12/24(木)16:51:21 No.758190499

>もっと手塚神みたいに自由で良い 火の鳥宇宙編のコマ割りはさすがに…!

210 20/12/24(木)16:51:38 No.758190549

漫画なんだから漫画表現として語ればいいのに 映画とかカメラの理論を持ち込んでそれを「正解」だと思って語る人がまあ多い 特にアニメと混同してる人が多くて アニメに実写の考え方が必要なのは動かさなきゃいけないから当然なだけで 漫画は関係ない

211 20/12/24(木)16:51:44 No.758190561

イマジナリーラインがどうとかこだわってもオタクが注目するのは女の子の乳とか尻とかパンツとかだぞ 小手先のテクニックよりも実際的なアプローチをしたらどうかな

212 20/12/24(木)16:52:18 No.758190658

>>岸本は表現の限界って言ってたからね… >>su4455664.png >何というか…結構頭堅い人なのかな >色々やり方はあると思うけど 難しいって愚痴ってるだけで色々試行錯誤してやってると思うよ 結果「やはりうちはマダラか」みたいなのも生み出しちゃってるけど

213 20/12/24(木)16:53:11 No.758190808

芸術にはルールを破る表現方法もあるな

214 20/12/24(木)16:53:39 No.758190883

手塚先生と石ノ森先生あたりは新しいコマ割や演出を生み出そうとしてた世代だから 今見ると何だこれってコマ割もまあある

215 20/12/24(木)16:54:32 No.758191047

問題はその知識を自分の作品に生かせるかだと思う

216 20/12/24(木)16:54:44 No.758191087

>変に固執してルール違反は駄目!みたいになったら本末転倒というか コマワリの話じゃないけど 漫画で回想シーンは入れない入れても短くって言うのは映画とか投稿漫画みたいな短編漫画は短い時間の中で前に前に進まなきゃならない媒体だからって話なのに 勘違いしてかワンピースとかの長い回想がもうそれだけでダメって批判するようになってる人とかいるよね…

217 20/12/24(木)16:54:46 No.758191093

読みやすいなと思いながら読んでることってないな…

218 20/12/24(木)16:55:49 No.758191297

コマ割りの技法を体系的にまとめた参考書みたいなのが未だに無いのが不思議

219 20/12/24(木)16:56:40 No.758191437

>コマ割りの技法を体系的にまとめた参考書みたいなのが未だに無いのが不思議 ま…漫々快々…

220 20/12/24(木)16:57:27 No.758191596

>鳥山明は適当にやってると思われたいだけでしっかり考えて作品作ってるから インタビューとか見ていくと凄い考えて作ってるとか言うのが恥ずかしいから適当にやってるふりなのわかるよね その上で本当に適当なところもあるのがいいと思う

221 20/12/24(木)16:58:10 No.758191736

>コマ割りの技法を体系的にまとめた参考書みたいなのが未だに無いのが不思議 流石に無知自慢が過ぎる

222 20/12/24(木)16:59:44 No.758192041

>漫画で回想シーンは入れない入れても短くって言うのは映画とか投稿漫画みたいな短編漫画は短い時間の中で前に前に進まなきゃならない媒体だからって話なのに >勘違いしてかワンピースとかの長い回想がもうそれだけでダメって批判するようになってる人とかいるよね… 聞きかじったような知識でダメ出ししてる奴見るとうんざりする

223 20/12/24(木)17:00:02 No.758192095

>読みやすいなと思いながら読んでることってないな… コマ割りがすごいことに気付かせないのが本当に上手いって感じで なんか武術の達人の域みたいな話になってくるな…

224 20/12/24(木)17:00:13 No.758192125

サイファーとかチョコボとかのかとうひろし先生が 漫画学校で実際に教えるために描いた奴を纏めた本があって基礎から丁寧に教えてたな

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