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20/12/24(木)10:08:43 オリキ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1608772123572.jpg 20/12/24(木)10:08:43 No.758113477

オリキャラの3Dモデル作ってみたい!ってことで色々準備してるんだけどいきなり人形から作っていいのかな… 画像は使う予定のやつ

1 20/12/24(木)10:09:03 No.758113522

うむ

2 20/12/24(木)10:11:18 No.758113868

作りたいものを作るがいい

3 20/12/24(木)10:12:48 No.758114085

基本操作覚えるところまで準備だと思ったらとりあえず雑なもの一個作ってみてもいいと思うよ

4 20/12/24(木)10:14:34 No.758114353

始めは動画何か見てその通りに作るのがいいと思うが独自の作るなら完成まで作り切る気力が持ちそうなのを選ぶといいと思う

5 20/12/24(木)10:15:01 No.758114418

>基本操作覚えるところまで準備だと思ったらとりあえず雑なもの一個作ってみてもいいと思うよ とりあえず入れて触ってみてはいたんだけど使い方全然わかんねえ!ってなったから作成解説動画とか見ながら実際に進めながら覚えた方が進むのかなとも思う… 難しい…

6 20/12/24(木)10:19:10 No.758115045

つべとかにいくらでもチュートリアル上がってるから凄い時代だよね

7 20/12/24(木)10:19:38 No.758115110

一度買ってバラした方がいいんじゃない?とも思ったけど逆に複雑すぎるってなったりするだろうか

8 20/12/24(木)10:21:46 No.758115407

基本操作の説明とかはできてるものとして進むようなのもあるからその辺は何ともって感じだな…

9 20/12/24(木)10:22:25 No.758115502

操作法で詰まったらとにかくググる これで覚える

10 20/12/24(木)10:22:48 ID:85MdA4rA 85MdA4rA No.758115558

クリエイターあきか なかなかやりおる

11 20/12/24(木)10:23:09 No.758115630

ノーアキチガウ…

12 20/12/24(木)10:25:30 No.758116034

操作一つ覚えたので続きは明日にしよう..........

13 20/12/24(木)10:26:04 No.758116148

まずGとEだそれでとりあえず何とかなる

14 20/12/24(木)10:27:55 No.758116435

こういうの観てると俺の使ってるブレンダは違うもんじゃないかと常々思う https://www.youtube.com/watch?v=KoEYdCF9WWE というかblenderの開発速度早すぎて追いつけない

15 20/12/24(木)10:28:16 No.758116485

わからないから取り敢えず動画通りに作ってみる感じで考えてるけど大丈夫かな… 他に勉強しといた方がいいことあるならやっとくけど…

16 20/12/24(木)10:29:34 No.758116688

>まずA AA G S R E Fだそれでとりあえず何とかなる

17 20/12/24(木)10:30:04 No.758116786

ショートカットキーを画像にまとめてくれてる人とかいるからそういうの保存しとくとか

18 20/12/24(木)10:30:36 No.758116874

モデリングは慣れれば簡単だけどUV展開とテクスチャ描きが大変だからがんばって!

19 20/12/24(木)10:30:55 No.758116923

これ一つでできることが多すぎるからわけがわからなくなるけど やることの終点さえ決まってればなんとでもなるよ

20 20/12/24(木)10:32:06 No.758117105

まずお手本通りに1体作ってそれからオリキャラの方がいいと思う

21 20/12/24(木)10:32:33 No.758117184

まずはドーナツだよ ドーナツが作れれば人は作れるほとんど同じものだからね

22 20/12/24(木)10:33:17 No.758117298

俺だって3回くらい頑張って習得しようとしたことあるぜ

23 20/12/24(木)10:33:56 No.758117381

アホ毛できた! su4454941.jpg

24 20/12/24(木)10:34:30 No.758117456

>アホ毛できた! いもげ作ろう!

25 20/12/24(木)10:34:44 No.758117498

ワニの動画見ながらかぼちゃ作ってblender完全に理解したって思いながら 買ったモデル改変しようとしてblenderなんもわからん…ってなった

26 20/12/24(木)10:35:09 No.758117561

おしごとの都合mayaからこちらに移行することも段々と考えなきゃいけないらしいのだけど 操作感近付けるプラグインとかあるかしら

27 20/12/24(木)10:35:11 No.758117569

楽しそうな新機能どんどん追加される 追い付けない…

28 20/12/24(木)10:35:53 No.758117676

>おしごとの都合mayaからこちらに移行することも段々と考えなきゃいけないらしいのだけど >操作感近付けるプラグインとかあるかしら 有料のも無料のもある

29 20/12/24(木)10:35:58 No.758117682

最初から最終目標的なものを作ろうとすると挫折する

30 20/12/24(木)10:36:43 No.758117803

スカルプトの開発速度おかしくない? ZBから完全に移行しようかまじで悩んでる

31 20/12/24(木)10:37:36 No.758117939

スカルプとそんなゴリゴリ開発進んでたっけ?

32 20/12/24(木)10:38:22 No.758118058

いきなり人型からでいいのかなと言うが 俺は人型以外がよくわからない 動かない小物なら作れるが

33 20/12/24(木)10:39:05 No.758118169

zbrushは別に保守費用要求されないしもってても構わないと思うけど 自分のワークフローと相談してblenderと行ったり来たりするぐらいなら移行してもいいんじゃない?

34 20/12/24(木)10:39:10 No.758118180

建物とはいかなくても変なオブジェ作るのたのしいぞ

35 20/12/24(木)10:41:03 No.758118464

すいません…動物とか作るの苦手ですいません…不勉強なもんで…

36 20/12/24(木)10:41:25 No.758118528

オリキャラ作ったもののなんかイメージと違うと思ってたんだけど Unityに突っ込んでUTS2適用したらこれだ!ってなった シェーダーって大事ね

37 20/12/24(木)10:43:49 No.758118881

>オリキャラ作ったもののなんかイメージと違うと思ってたんだけど >Unityに突っ込んでUTS2適用したらこれだ!ってなった >シェーダーって大事ね なんかいい感じに影が付いてすごいモデルになった気がする! 元々それだけのポテンシャルあったってことなんだろう…

38 20/12/24(木)10:44:33 No.758118991

一から作るとハードルが高いしモチベを保つ自信がないから 改変でまずツールに触れる様に意識してる

39 20/12/24(木)10:45:19 No.758119105

他人の漫画に背景入れるバイトしてて あっこれ描くの面倒そうだなって思ったらblenderで適当に捏ねてobj出力してトレスしてるけど 人型以外のオブジェクトを作るのはそう言う時くらいだな

40 20/12/24(木)10:45:20 No.758119107

グリースペンシルに凄い可能性を感じるけどあんまり解説も無いんだよな… というかこれ単に二次元風に見える・描けるようにした3Dってだけなのかな?

41 20/12/24(木)10:46:03 No.758119196

逆に凄い良いモデルもシェーダを手抜きすると凡百のモデルに見える事あるある

42 20/12/24(木)10:46:27 No.758119251

グリースペンシルはあれ単体で動画作る時の最後の仕上げにちょちょいとかけるみたいなのが魅力なのかなと思ってるけどよくわからん… 少なくともアバター作って動かしたいとかだとあんま縁のない昨日なのかなと思ってた

43 20/12/24(木)10:47:29 No.758119379

グリースペンシル前に手描きアニメにも使える!って言ってて 実際に使ってみたら確かに結構簡単にできたんだけど なのにそれ以降誰も注目してない…

44 20/12/24(木)10:47:40 No.758119411

>グリースペンシルに凄い可能性を感じるけどあんまり解説も無いんだよな… >というかこれ単に二次元風に見える・描けるようにした3Dってだけなのかな? 点の集まりを線にして三次元空間におけるようにした感じかな

45 20/12/24(木)10:48:56 No.758119586

手書きアニメ作ろうって層がそんなに居ない可能性が…

46 20/12/24(木)10:49:06 No.758119597

グリースペンシル使ってるけど可能性感じるし楽しいよ まだ進化もしていってる

47 20/12/24(木)10:50:20 No.758119765

3DCADは出来るけどBlederでモデリングは出来ないからSTLファイルで出力したものをBlederにインポートしていじってる …その道の人が見たら怒り狂いそうなポリ割りになってるけどいいよね

48 20/12/24(木)10:51:12 No.758119890

なあに法線さえしっかりしてれば問題ない

49 20/12/24(木)10:51:19 No.758119910

ボーン使って曲げないなら最悪どんなポリ割でも見た目が良けりゃいいと思ってる

50 20/12/24(木)10:52:29 No.758120066

他人に公開するでもなければ割り方なんて適当でいいんだよ あっちょっとズレる

51 20/12/24(木)10:52:36 No.758120083

書き込みをした人によって削除されました

52 20/12/24(木)10:57:26 No.758120795

ポリ割り考えるのは泣きそうになることもあるけど楽しい でもどうやったらうまくなるんだろうこれ…

53 20/12/24(木)10:58:34 No.758120970

TwinmotionのデータがUEにインポートできるようになったから Blenderにランドスケープのデータ持って行きやすくなってほくほくしてる

54 20/12/24(木)10:58:46 No.758121001

建物くらいならBlenderでもサクサク作れるのに…

55 20/12/24(木)11:02:04 No.758121494

顔のポリゴンの流れは他人のを見て真似してだいたい把握できたが首から下はもう知らん

56 20/12/24(木)11:02:06 No.758121498

>少なくともアバター作って動かしたいとかだとあんま縁のない昨日なのかなと思ってた 細かい模様を描きたいなら既存のテクスチャでやった方が軽いし早いんだろうなってのは多少感じた まだまだ発展途上だよね

57 20/12/24(木)11:02:12 No.758121514

スカルプトに関しては開発者側も楽しいんだろな

58 20/12/24(木)11:04:16 No.758121826

グリースペンシルはモーション作る時のメモ書きにはすごく強い機能だよ あとは…俺はモデル素体のウエイトの境目をメモっておくくらい

59 20/12/24(木)11:05:27 No.758122003

グリースペンシル使いこなしてる「」いるなら聞きたいことはたくさんある フィル単体をぼかす方法はあるのかとか

60 20/12/24(木)11:12:48 No.758123144

スレ画はずいぶん使いやすくなったな

61 20/12/24(木)11:13:08 No.758123199

流体シミュレーションの2.92で実装されるモードは粘度の高い流体を表現するのに向いてそうだなって あんまりやましい気持ちは無いんだけど

62 20/12/24(木)11:15:26 No.758123577

>あんまりやましい気持ちは無いんだけど 嘘をつくな

63 20/12/24(木)11:15:33 No.758123600

最近スレ画を使い始めたがクラッシュしないので助かる

64 20/12/24(木)11:16:11 No.758123705

vroidなんか言ってやれ

65 20/12/24(木)11:16:18 No.758123725

バージョンが変わるごとに何もかもが変わっていく 2.79で知識が止まっているとだめだな!

66 20/12/24(木)11:16:53 No.758123810

いくつか講座見たんだけど三面図を作った方がいいのかな… 横からの図が見つからないんだけどこれは自分で描くしかない?

67 20/12/24(木)11:17:26 No.758123903

2.8の大幅変更以外はマイナーアップデートでは

68 20/12/24(木)11:18:38 No.758124090

絵を3Dで出力する作業だから三面図云々どころか下手だろうとイメージボードとか作ったほうが良いって聞いた

69 20/12/24(木)11:18:39 No.758124096

>2.79で知識が止まっているとだめだな! 2.80からわりと劇的に変化したしな… かつて2.4系と2.6系に壁があったように今も変遷期だから初学者にどっちオススメするか悩む

70 20/12/24(木)11:19:44 No.758124270

>いくつか講座見たんだけど三面図を作った方がいいのかな… >横からの図が見つからないんだけどこれは自分で描くしかない? 他人に詳細イメージ伝えるなら必須だけど自分で作るならそこまで重要でもない

71 20/12/24(木)11:19:49 No.758124281

スカルプトは絵心無いと無理だってことが解った ポーズ付けながらスカルプトしてる人スゲーわ

72 20/12/24(木)11:19:56 No.758124294

あった方がいいとは思うけど自分は三面図使わない時もあるから出来るかどうかじゃないかな 細かく描かなくても体型バランス取り用の素体みたいな絵でもいいと思うけど

73 20/12/24(木)11:19:58 No.758124300

>いくつか講座見たんだけど三面図を作った方がいいのかな… >横からの図が見つからないんだけどこれは自分で描くしかない? リアルなビルとかクルマとか工業デザインに近い程三面図は有効 逆にアニメキャラだと大体正面にも横顔にも二次元の嘘が入るから下絵を変になぞると逆に破綻しがち

74 20/12/24(木)11:20:33 No.758124411

>かつて2.4系と2.6系に壁があったように今も変遷期だから初学者にどっちオススメするか悩む 2.8LTSがあるから書籍とかそれ準拠だったりするんでそちらをお勧めしては

75 20/12/24(木)11:21:01 No.758124487

>いくつか講座見たんだけど三面図を作った方がいいのかな… バランスの参考にはなるからあってもいいけど無くてもいいよ どうせきっちりはあわないから

76 20/12/24(木)11:21:19 No.758124538

そうこうしてるうちにすぐ3.0が来る

77 20/12/24(木)11:21:40 No.758124589

スカルプトはハンドトラッキングに革命が起きて まさに粘土弄るように手で作業できるようになる未来に 産まれたかった

78 20/12/24(木)11:21:58 No.758124633

モデリング始めるとこのゲームのキャラ立ち絵とモデルで全然顔ちげーじゃん!とか思ってた過去の自分を攻めたくなる

79 20/12/24(木)11:22:30 No.758124739

じゃあ三面図なしで始めてみるよありがとう 多分適当に見ながら形弄って調節すればいいのかな

80 20/12/24(木)11:22:32 No.758124745

>モデリング始めるとこのゲームのキャラ立ち絵とモデルで全然顔ちげーじゃん!とか思ってた過去の自分を攻めたくなる そういう意味ではデジタル化以前と以降でフィギュアの顔似てるようになったなあと

81 20/12/24(木)11:22:53 No.758124803

三面図っていうか素体はあったほうが良いと思う等身とか

82 20/12/24(木)11:23:11 No.758124841

2.79じゃないと.3DSをインポートできないから一応インストールしてあるけど 本格的に触り始めたのは2.8以降だったので2.79意味分かんなすぎてすぐ.blend出力して今のUIで弄ってる

83 20/12/24(木)11:23:29 No.758124895

説明しやすさではUI散らかってるけど表に操作ボタンがある2.7系のほうが良かった 2.8~はショトカの比重が大きくなったから気合でキーを覚えてもらう

84 20/12/24(木)11:24:34 No.758125068

素体用意しておくとすごい便利よね というか面倒くさくてなかなかイチから新造したくない

85 20/12/24(木)11:24:40 No.758125091

作り慣れないうちは頭身と身体の厚みの指標くらいはあった方が良いよ

86 20/12/24(木)11:25:28 No.758125226

>説明しやすさではUI散らかってるけど表に操作ボタンがある2.7系のほうが良かった >2.8~はショトカの比重が大きくなったから気合でキーを覚えてもらう あれっ?俺の印象と逆だな 今の方がずっと親切で初心者向けになってると感じてた

87 20/12/24(木)11:25:50 No.758125293

服を着せるとウェイトが難しいから服の下の体は削除するのが一般的なの?

88 20/12/24(木)11:26:58 No.758125479

>服を着せるとウェイトが難しいから服の下の体は削除するのが一般的なの? 作りたい目標による 衣装固定でいいか着せ替えしたいかみたいな

89 20/12/24(木)11:27:17 No.758125519

>三面図っていうか素体はあったほうが良いと思う等身とか 横や後ろの資料はないけど一応正面図はあるから等身は大丈夫 厚みとか関しては正直あまり資料がない…

90 20/12/24(木)11:27:49 No.758125615

ウェイトに限らず中に色々あるのは色んな所で邪魔になる

91 20/12/24(木)11:27:52 No.758125625

>服を着せるとウェイトが難しいから服の下の体は削除するのが一般的なの? まだ全裸素体に服モデルを着せられる時代は来てないと思う

92 20/12/24(木)11:30:27 No.758125993

ギルティギアのCG講座ではまずキメの一枚絵を用意してそれをトレースしたモデリング 一枚絵そのままのポーズからリグして作るって紹介されてたなあ

93 20/12/24(木)11:30:35 No.758126019

https://www.youtube.com/watch?v=lO4PnJdbE-w 俺はこの人の動画参考にしてる

94 20/12/24(木)11:30:55 No.758126070

>服を着せるとウェイトが難しいから服の下の体は削除するのが一般的なの? 見えないところは無駄だから消すのが第一の目的じゃないかな モデルの利用目的によるけどクロスシミュできるなら消さないこともあるし 体のウェイトを服に転写して破綻しない(しにくい)デザインやトポロジなら楽だしなんともいえない

95 20/12/24(木)11:31:36 No.758126166

blender上で完結するかunityなんかに持っていくかによっても話が変わってくるんじゃないかな

96 20/12/24(木)11:32:10 No.758126264

>まだ全裸素体に服モデルを着せられる時代は来てないと思う これやってるのkenshi位しか知らないな

97 20/12/24(木)11:32:16 No.758126277

ボディから着る服でウェイトに困ったらデータ転送すればある程度破綻は避けられるぞ!

98 20/12/24(木)11:32:17 No.758126283

>blender上で完結するかunityなんかに持っていくかによっても話が変わってくるんじゃないかな だから最終的にどうしたいかっていうのは大事なんだよね

99 20/12/24(木)11:34:10 No.758126571

最終目標がVRCアバター売るとかだと最近はボディの上から服着せてなんぼな風潮がある

100 20/12/24(木)11:34:17 No.758126582

facerigとかシェーダーほぼ弄れないからな… 本当に最終地点の環境がどうなってるかは考えないと

101 20/12/24(木)11:42:29 No.758127877

>一度買ってバラした方がいいんじゃない?とも思ったけど逆に複雑すぎるってなったりするだろうか なる なるのでまずは基本操作や各種機能を覚えよう

102 20/12/24(木)11:43:37 No.758128067

https://www.youtube.com/watch?v=GlcKLaWO-0g ワニの動画見ながらかぼちゃマン作るのが一番手っ取り早いし VRChatまで一気に行けるぞ なんかこのワールドかぼちゃばっかりなんですけお!

103 20/12/24(木)11:44:58 No.758128302

VRchat基準で悪いけどキャラクターモデルを完走までやってるぶんワニ以上に参考になった https://www.youtube.com/channel/UCnCZ_4KqzO5FvYqScDTR5Ng/videos

104 20/12/24(木)11:46:00 No.758128474

ショートカットキーはBlender触れば思い出せるけど口頭や文面では説明しにくい…

105 20/12/24(木)11:46:52 No.758128620

ワニの動画は実際優秀

106 20/12/24(木)11:48:29 No.758128889

海外のが資料充実してるものを触る度英語もっと勉強しとけばよかったってなる…

107 20/12/24(木)11:50:17 No.758129193

>海外のが資料充実してるものを触る度英語もっと勉強しとけばよかったってなる… これは本当にそうだけど目的のための英語となると結局改めて勉強するしかないんだ

108 20/12/24(木)11:50:40 No.758129255

3D歴はlightwave6からで完成させた作品数が10品以下なんだけど古参名乗っていい?

109 20/12/24(木)11:50:47 No.758129268

YouTubeの自動翻訳の精度も上がってきたし!ししし!

110 20/12/24(木)11:52:47 No.758129586

今でもチュートリアルは壺を作るところから始まるのかな

111 20/12/24(木)11:52:49 No.758129595

blender勉強始めてみたけど難しい…

112 20/12/24(木)11:59:01 No.758130626

六角大王からの古参だが?

113 20/12/24(木)11:59:40 No.758130731

初心者がモデリングするならblenderからがいいんだろうか 別のおすすめがあるなら聞いてみたい

114 20/12/24(木)12:00:25 No.758130855

いろんなソフトがあって覚えるの大変でそりゃプロは分業化するわなって いやまあ本職は一応一通りのソフトは使えるんだろうけどさ

115 20/12/24(木)12:01:14 No.758131003

新しい概念を覚えるのは面倒ではあるけど順を追っていけば難しいことはそれほどないと思うよ 例外的にDataBlockの概念を知っておくとBlenderのあらゆるデータの取り扱いが理解できるとか データぶっ壊してもリカバリできるようになるけどいわゆる「3D的」な話ではないので壁はあるはず

116 20/12/24(木)12:03:18 No.758131349

自分だけのフィギュア作りたいのだけれどZBRUSHとblenderどっちが簡単かな…?

117 20/12/24(木)12:03:20 No.758131354

最新表現法なら公式とBlender Guruを追えば大丈夫だよ

118 20/12/24(木)12:03:54 No.758131450

ワニの動画続き出てたのか…

119 20/12/24(木)12:04:10 No.758131496

操作感に関してはBlenderだけがつい最近まで異質だったのだ だから3D経験者でもワニは参考になる

120 20/12/24(木)12:04:49 No.758131622

>初心者がモデリングするならblenderからがいいんだろうか 何が目的でどういうレベルの初心者か等にもよるし体験版で肌に合うのを使ってみろというのが真摯な回答になってしまうが 仮の設定として金かけずに趣味でリアルタイムレンダ前提でやるならBlenderでいいんじゃないかね

121 20/12/24(木)12:05:39 No.758131774

>自分だけのフィギュア作りたいのだけれどZBRUSHとblenderどっちが簡単かな…? 出力前提ならzbrushのがいいけど金かかるから頑張ってblender覚えて購入資金3Dプリンターに回すって手もある

122 20/12/24(木)12:05:51 No.758131810

>自分だけのフィギュア作りたいのだけれどZBRUSHとblenderどっちが簡単かな…? ZB体験版あるでしょ1ヶ月ぐらい たぶんBlenderより無理な人無理だけど

123 20/12/24(木)12:06:31 No.758131932

>購入資金3Dプリンターに回すって手もある 3万あれば十分なんでそんな考えはあまりしなくていいとおもうが

124 20/12/24(木)12:06:58 No.758132025

MAYAとか自動机に慣れてるとやはり物足りなさを感じるのだろうか

125 20/12/24(木)12:07:20 No.758132102

>自分だけのフィギュア作りたいのだけれどZBRUSHとblenderどっちが簡単かな…? どちらでもいいけどZBrushのほうが感覚的でオーガニックなモデルが得意 ただZBはZBですんごいクセのあるソフトだからZBメインでBlenderと行き来するくらいがいいと思う

126 20/12/24(木)12:08:45 No.758132401

皆ありがとう二刀流に挑戦してみるよ 感覚的に作りたいからボーナスでZBRUSH買う!

127 20/12/24(木)12:09:16 No.758132504

続くことを祈るよ

128 20/12/24(木)12:09:43 No.758132616

スカルプとするなら液タブも買おうねぇ

129 20/12/24(木)12:11:07 No.758132927

絵描ける人はZBのがいいかも

130 20/12/24(木)12:11:18 No.758132968

>MAYAとか自動机に慣れてるとやはり物足りなさを感じるのだろうか 最近はそうでもないよ リアルタイム用途だとMayaも使う機能は限定的だし 無料のBlenderのほうがコミュニティのアドオン開発が活発でオープンなのが将来性を感じる

131 20/12/24(木)12:12:49 No.758133297

>>自分だけのフィギュア作りたいのだけれどZBRUSHとblenderどっちが簡単かな…? >出力前提ならzbrushのがいいけど金かかるから頑張ってblender覚えて購入資金3Dプリンターに回すって手もある MMDとかVRで使い回すならブレンダーかな あと3Dプリンタは光造形式なら本体は3万円程度で安いけど周辺機器とか材料とかセッティングとか諸々でまた同じくらい掛かるから気をつけて

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