虹裏img歴史資料館

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20/12/19(土)15:03:03 フリー... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1608357783698.png 20/12/19(土)15:03:03 No.756596188

フリーゲーム漁ってた頃の思い出

1 20/12/19(土)15:04:10 No.756596476

そんなゲーム見たことない

2 20/12/19(土)15:05:49 No.756596971

開始から15分のムービーよく耐えれるな 俺なら5分経ったらゴミ箱に入れるぞ

3 20/12/19(土)15:06:22 No.756597145

>そんなゲーム見たことない そうそうあってたまるか

4 20/12/19(土)15:07:40 No.756597487

導入15分より初戦闘でハメの方が問題だわ テストプレイしてねーだろそれ

5 20/12/19(土)15:07:46 No.756597510

ざくアクとぐーたら魔王ばっかやってるわ

6 20/12/19(土)15:09:27 No.756597949

セラブル…はそこまで酷くはなかったか

7 20/12/19(土)15:09:41 No.756598005

15分のイベント作って偉い!

8 20/12/19(土)15:10:50 No.756598306

一本道とかならともかく操作すらできないのかよ

9 20/12/19(土)15:11:17 No.756598440

体感7割って結構リトライしたのかな

10 20/12/19(土)15:11:23 No.756598463

率直に言ってフリゲにそこまでキレる理由がわからない フリゲなんだぞ

11 20/12/19(土)15:11:58 No.756598609

>開始から15分のムービーよく耐えれるな >俺なら5分経ったらゴミ箱に入れるぞ 当時は素人の作ったゲームを無料でやれるってこと自体が自分には珍しくて それこそ片っ端から落としては全部やってたから…

12 20/12/19(土)15:11:59 No.756598617

>体感7割って結構リトライしたのかな HPだけは高くて無駄に長引くとか

13 20/12/19(土)15:16:15 No.756599750

その場で再戦不可ならまごうことなくクソ

14 20/12/19(土)15:16:59 No.756599965

ひよこ侍は導入かなり長いけどちゃんと面白かったよ

15 20/12/19(土)15:18:23 No.756600367

金はフリーでも時間はフリーじゃねえんだ

16 20/12/19(土)15:18:24 No.756600371

OP飛ばしますかの選択肢が出たら迷わず飛ばす

17 20/12/19(土)15:18:36 No.756600422

先制されてスタンで複数という条件に限定するなら割と…

18 20/12/19(土)15:20:31 No.756600977

>ひよこ侍は導入かなり長いけどちゃんと面白かったよ ゲームオーバー画面が怖すぎて呆然としたぞオラァ!?

19 20/12/19(土)15:20:50 No.756601061

>体感7割って結構リトライしたのかな 3回目のチャレンジで運よく勝利できたけど 待っていたのはご覧の通り

20 20/12/19(土)15:21:33 No.756601237

>金はフリーでも時間はフリーじゃねえんだ じゃあいもげに書き込んで時間無駄にしちゃダメだよ!

21 20/12/19(土)15:25:14 No.756602271

>ざくアクとぐーたら魔王ばっかやってるわ ぐーたら魔王知らなかったから助かる

22 20/12/19(土)15:25:44 No.756602404

一切操作不可ならメッセージ送り要求されないだけマシ

23 20/12/19(土)15:26:40 No.756602654

>>金はフリーでも時間はフリーじゃねえんだ >じゃあいもげに書き込んで時間無駄にしちゃダメだよ! 返す言葉がねえ

24 20/12/19(土)15:26:52 No.756602711

>>体感7割って結構リトライしたのかな >HPだけは高くて無駄に長引くとか 最初のバトルだし味方側はそうそう死なないダメージとHP量にしよう なんか緊張感ないな…敵の通常攻撃にスタン入れるか!

25 20/12/19(土)15:27:05 No.756602772

セラブルはクソ長い会話イベントの後にクソ強いボスとかしょっちゅうあった気がする

26 20/12/19(土)15:27:08 No.756602794

面白いフリゲー作る人のコラム読むとやっぱりまず動かせることと速攻でどういうゲームか体験させることが一番って言うね 世界観や人物関係なんか興味持ったらついでに調べられるくらいでいいとも言ってたけどそれはゲームコンセプト次第だな

27 20/12/19(土)15:28:07 No.756603078

imgやってる方がマシなゲームもあるってことだろ

28 20/12/19(土)15:28:11 No.756603098

(攻撃のミス率も高めな設定)

29 20/12/19(土)15:28:11 No.756603102

オープニングとかからフリーになるまで長すぎ…ってなったのは進桃太郎伝説とDQ7だ

30 20/12/19(土)15:28:18 No.756603134

村長の真心を弄びやがって!許せねぇ!で終わったゲームならやった

31 20/12/19(土)15:28:32 No.756603211

B.B.ライダーでこのゲーム話面白いけど戦闘クソだな…と思ってたがまさか最新作でクソさを下回ってくるとは思わなかった 話は面白いけどさぁ!

32 20/12/19(土)15:29:47 No.756603535

ヴァルキリープロファイルやろうぜ

33 20/12/19(土)15:30:28 No.756603732

>(攻撃のミス率も高めな設定) これも地味にストレス溜まるやつだ…

34 20/12/19(土)15:31:07 No.756603898

>導入15分より初戦闘でハメの方が問題だわ >テストプレイしてねーだろそれ 一応コツみたいのがあるけどノーヒントのやつ

35 20/12/19(土)15:31:18 No.756603950

わかりました 操作できないのはつまらないので操作できる場面も入れます (なんもない一本道で特定のラインに来る度に流れるモノローグ)

36 20/12/19(土)15:31:19 No.756603961

SRPGツクール製のゲームで敵も味方もミスしまくるバランスのがよくあっていい加減にしろって思った

37 20/12/19(土)15:31:32 No.756604016

ツクールゲーで今でも頻発するのがダンジョン広すぎ問題 部屋間の通路そんなに長くする必要ある?!

38 20/12/19(土)15:32:20 No.756604253

最初のダンジョンで毒にしてくるザコと暗闇にしてくるザコが出てきたゲームは流石にゴミ箱に投げ捨てた

39 20/12/19(土)15:32:26 No.756604290

>ツクールゲーで今でも頻発するのがダンジョン広すぎ問題 >部屋間の通路そんなに長くする必要ある?! イストワールとか死ぬほどダンジョン広いのが名作扱いされてるし…

40 20/12/19(土)15:32:42 No.756604366

>ツクールゲーで今でも頻発するのがダンジョン広すぎ問題 >部屋間の通路そんなに長くする必要ある?! ダンジョン内にエロシーンあるやつだと探し回ったな…

41 20/12/19(土)15:33:31 No.756604609

ゲームに馴れてないとふつうにクリアできるイベント戦で負けたりするよなあ

42 20/12/19(土)15:33:34 No.756604622

>ツクールゲーで今でも頻発するのがダンジョン広すぎ問題 >部屋間の通路そんなに長くする必要ある?! 長さ・広さは作り慣れてないとおかしくなりがちだよね 逆に町の室内が異様なまでに狭かったりもする

43 20/12/19(土)15:33:58 No.756604726

ネフェもイストも今からやるのはきつい

44 20/12/19(土)15:34:09 No.756604776

ネフェイストは正直今やるとキツいものがあると思う 古さ云々より難易度が…

45 20/12/19(土)15:34:22 No.756604839

テメエのつくったパズルゲームよお 一体なんだありゃあ ほのぼのとした雰囲気を感じながらプレイして数十分 ようやく実力の向上を感じ始めたところで急にホラーに転調しやがって ゲームオーバーで死神につれていかれて呆然としたぞオラァ

46 20/12/19(土)15:34:46 No.756604947

ぬりかべのような民家いいよね…

47 20/12/19(土)15:34:52 No.756604971

>率直に言ってフリゲにそこまでキレる理由がわからない >フリゲなんだぞ 1回軽くキレてそこから語り草にして笑いごとにするまでが1つの流れ

48 20/12/19(土)15:34:56 No.756604997

怒るほどフリーのダメなゲームに思入れできねえな

49 20/12/19(土)15:35:08 No.756605053

まだソロの時期に麻痺攻撃を高頻度でかましてくるゲームもアホかと思う

50 20/12/19(土)15:35:17 No.756605096

>ヴァルキリープロファイルやろうぜ OP戦闘が辛いとかは無かったけど最初のセーブまで30分コースだったな…

51 20/12/19(土)15:35:31 No.756605171

結構高いジーコで質も良かったんだけどダンジョンが馬鹿みたいに広い上に 一発帰還も階層スキップも無いやつは流石に投げた

52 20/12/19(土)15:35:34 No.756605187

ダンジョン広くてもらんだんみたいにそのダンジョン探索が楽しいなら良いんだよ

53 20/12/19(土)15:35:45 No.756605244

>テメエのつくったパズルゲームよお >一体なんだありゃあ >ほのぼのとした雰囲気を感じながらプレイして数十分 >ようやく実力の向上を感じ始めたところで急にホラーに転調しやがって >ゲームオーバーで死神につれていかれて呆然としたぞオラァ かしわ餅?

54 20/12/19(土)15:36:16 No.756605391

未だに俺はイストワールの世界観を全ては理解してない 墓所とか殆どアイテム回収してないし

55 20/12/19(土)15:36:17 No.756605401

ゲームに飢えてた昔はボリュームはあればあるほどいいって感じだったけど 今の飽食の時代では小さく纏まってるのが評価されてるように思う

56 20/12/19(土)15:37:41 No.756605789

幽白の仙水さんがやっていたレベルカンストでもボスにちまちましたダメージしか与えられないってのもこの手のフリーゲームだよねきっと

57 20/12/19(土)15:37:45 No.756605808

ひよこ侍とか久々に名前を聞いた 面白いよねあれ

58 20/12/19(土)15:38:10 No.756605940

最初の雑魚が毒攻撃してくる蜘蛛

59 20/12/19(土)15:38:22 No.756605989

>>ヴァルキリープロファイルやろうぜ >OP戦闘が辛いとかは無かったけど最初のセーブまで30分コースだったな… ハードモードじゃないと見れないエンディングがあるのはクソだと思う

60 20/12/19(土)15:38:24 No.756606001

ひよこ侍は最初の山賊からラーニングする踏み込み切りが強すぎて一生それだけ使ってた

61 20/12/19(土)15:38:37 No.756606067

>ゲームに飢えてた昔はボリュームはあればあるほどいいって感じだったけど >今の飽食の時代では小さく纏まってるのが評価されてるように思う 1プレイが短めで ハマったら何周もやりこめるような作りだと強いと感じる

62 20/12/19(土)15:39:31 No.756606342

>1プレイが短めで >ハマったら何周もやりこめるような作りだと強いと感じる やはり片道勇者…

63 20/12/19(土)15:40:10 No.756606543

駄目な作者はウェイトや強制演出多用して プレイヤーが半端に操作できない時間がやたら増える

64 20/12/19(土)15:40:38 No.756606690

>ひよこ侍とか久々に名前を聞いた >面白いよねあれ なんとなく怖い系かと思ったらゲームオーバー画面がアレなだけで真っ当に面白いゲームだった

65 20/12/19(土)15:40:40 No.756606699

わざわざRPGツクールで作ったレースゲーム何考えてんだと思ったけど割と面白かった思い出

66 20/12/19(土)15:40:54 No.756606761

>ゲームに飢えてた昔はボリュームはあればあるほどいいって感じだったけど >今の飽食の時代では小さく纏まってるのが評価されてるように思う 昔というか簡単に次を手に入れられない頃は選択肢がないからクソだろうと同じのを延々遊ぶしかなかったからな…

67 20/12/19(土)15:41:14 No.756606851

ダンジョンの探索って3Dでもないのに面白いもんだろうか 確定エンカウント5回突破したらボスですランダムで宝箱入りますくらい要素を抜き出すだけでいいと思うんだけど

68 20/12/19(土)15:41:42 No.756606978

ネフェイストライクでいいフリゲない?

69 20/12/19(土)15:43:05 No.756607373

>駄目な作者はウェイトや強制演出多用して >プレイヤーが半端に操作できない時間がやたら増える ホラーゲームのkinderってやつが 三点リーダーが出る度にウェイト入って会話一つ一つがすごい時間かかってたなあ…

70 20/12/19(土)15:43:49 No.756607585

>ネフェイストライクでいいフリゲない? お客さんにおすすめのやつがありますぜ ウィズメイズって言うんですが

71 20/12/19(土)15:43:56 No.756607605

>ネフェイストライクでいいフリゲない? がっつりオマージュのALICE HOLEおすすめ

72 20/12/19(土)15:43:59 No.756607616

>最初の雑魚が毒攻撃してくる蜘蛛 (回復ポイントなしのダンジョンスタートで治療手段は敵のドロップのみ)

73 20/12/19(土)15:44:21 No.756607721

>ネフェイストライクでいいフリゲない? ALICE HOLEとか・・・俺にはクリアできなかったが

74 20/12/19(土)15:45:09 No.756607926

ALICE HOLEってruinaオマージュじゃなかったっけ

75 20/12/19(土)15:46:12 No.756608217

AliceHoleはところどころのいかにもなネフェイスト要素がいちいちツボに来る あと帰還アイテムあるからか少しストレスフリー

76 20/12/19(土)15:46:29 No.756608286

ruina自体がネフェイストの要素あるから ある程度ゲーム進めたら主人公は何者だってプレイヤーに答えさせるの

77 20/12/19(土)15:47:04 No.756608418

>ネフェイストライクでいいフリゲない? 最近触ったFanastasisが広いダンジョンに探索要素多めでそれっぽさを感じた

78 20/12/19(土)15:47:23 No.756608482

フリーゲームでやたら気合入った長いOP始まると そういうのは求めてないんだけどな…ってなる

79 20/12/19(土)15:47:40 No.756608554

ALICEHOLEどこ行っても雑魚すら強すぎて倒せなかったがどうやりゃよかったんだ

80 20/12/19(土)15:47:53 No.756608607

間違えたruinaオマージュは金リカ2だったわ

81 20/12/19(土)15:47:58 No.756608634

>ALICE HOLEってruinaオマージュじゃなかったっけ なんかと間違えてると思う そっちはプリサクとか金リカとかじゃないか

82 20/12/19(土)15:49:12 No.756608964

>そっちはプリサクとか金リカとかじゃないか プリサクはオマージュっていうか本人っていうか…

83 20/12/19(土)15:49:25 No.756609017

フリーゲームはたまに笑えるのがあるから面白い 町中のマップが広すぎて町の端から端まで6画面分くらいあるんだけど その町を出て3画面くらいで別の町にたどり着く 殆ど町で埋まってるんじゃねえかなこの世界と楽しくなったところでエタったのが残念…

84 20/12/19(土)15:49:31 No.756609048

オープニングないのもいいよね 放り出されて1から10まで自分で解き明かす感じがたまらん

85 20/12/19(土)15:49:37 No.756609072

攻略法を作ろうとして少しでも間違えるとクリアできないゲームになるのはたまに…

86 20/12/19(土)15:50:21 No.756609264

フリーじゃないやつでひたすら「このストーリーにハマれ!」みたいに長々とイベントやられる方がいやだな むしろフリーの方が「ははは何その薄っぺらいお涙ちょうだい」とか笑ってすませられる

87 20/12/19(土)15:50:29 No.756609303

フリゲじゃなくてもセールで安く買ったゲームはちょっと躓くと積みがちになっちゃう

88 20/12/19(土)15:50:36 No.756609352

ジーコで最初のダンジョンが5層ぐらいある上に1マップ自体も広いというのに当たったことがある

89 20/12/19(土)15:50:39 No.756609361

らんダンやざくアクはボリューム総合するとすごい量になるけど1プレイ自体は拠点→ダンジョン→戦闘→拠点とシンプルで合間にイベント進行があって飽きさせないように作られてるから偉い

90 20/12/19(土)15:51:08 No.756609487

elonaは定期的にやりたくなるんだが毎回何すればいいのかわからなくなってゴミ箱行きになる

91 20/12/19(土)15:51:42 No.756609667

なんか序盤で仲間が集合してパーティ完成!みたいな雰囲気になったのに 主人公以外全滅する展開になったぞ…

92 20/12/19(土)15:52:41 No.756609927

>フリーゲームでやたら気合入った長いOP始まると >そういうのは求めてないんだけどな…ってなる カップ麺みたいな枠の中で本格大作感を出しても…ってのはちょっとあるか

93 20/12/19(土)15:53:58 No.756610290

フリゲで王道RPGとか求めてないからもっと個性を出してほしいって意見は一理あるかもしれんが俺は変に捻った展開やシステムより王道がやりたいぜ

94 20/12/19(土)15:54:58 No.756610588

フィアドラ

95 20/12/19(土)15:55:08 No.756610633

フリーのRPGで衝撃を受けたのはシリーズもので1から3まであって 1の頃から黒幕として登場してた男とついに3で直接対決!となったら 1の頃から主人公たちを助けてくれた盗賊キャラが背後から不意打ちで黒幕を倒しやがって 「後は雑魚だけだ頼んだぞ!」なんて抜かす そして本当に雑魚と戦って終わった…何がしたかったんだよこれ!?

96 20/12/19(土)15:55:48 No.756610841

市販作品のデッドコピーじゃなくて 俺はこれが好き!っていうのがよくわかる手ごたえがほしいよね

97 20/12/19(土)15:56:52 No.756611147

ストーリー重視のフリゲってあんまり話題にならないイメージがあって

98 20/12/19(土)15:57:31 No.756611324

>ストーリー重視のフリゲってあんまり話題にならないイメージがあって グレアさん!

99 20/12/19(土)15:57:39 No.756611361

SRCのシナリオはわりとクソバランスが多かったけど生データ置いてるから テキストエディタでステ弄れば即解決なのは良かった

100 20/12/19(土)15:57:40 No.756611366

序盤の雑魚が毒付与してきて毒強いな…やべぇな…って毒の恐怖を植え付けておいて 毒消しが手放せ無くさせてその雑魚は特定の場所にしか出てこない そしていざ自分が毒武器手に入れても敵の6割は毒無効だし付与率は20%くらいなのいいよね…

101 20/12/19(土)15:58:11 No.756611528

進行不能になるバグはなるべく消してくれ… まさかラスダンのところに居る商人に二度話しかけたらウィンドが閉じれなくなるとか思わなかったぞ

102 20/12/19(土)15:58:27 No.756611603

割といきなり放り出されて始まるほうがとっかかりいいみたいなとこはあるかもしれない

103 20/12/19(土)15:59:16 No.756611835

フリゲは期待値を上げ過ぎないくらいがいい そうすれば多少の粗があっても良い点で喜べる

104 20/12/19(土)15:59:51 No.756612014

サクッとボスとだけ戦う作品好きだけどそういうのなんかないかな 具体的にいうとMemory of Moshimoってのは面白かったから似たのやりたい

105 20/12/19(土)16:00:01 No.756612073

>そして本当に雑魚と戦って終わった…何がしたかったんだよこれ!? 予想を外すことが一番になってると期待も一緒に外すことになる 騙すことが再重要になってるからそれが面白いかって部分に頭がいかない

106 20/12/19(土)16:00:07 No.756612100

テメエのつくったステルスゲームよお 一体なんだありゃあ ムービーがなげえんだよ! いつになったら蛇がカッコいいとこ見れるんだ! いっそ全部ムービーならほっとくのにちょっとだけボタン押さなきゃいけねえ! 押さねえとゲームオーバーになったりもするし飛ばせねえしどんだけムービー見て欲しいんだオラァ!

107 20/12/19(土)16:00:14 No.756612142

>ストーリー重視のフリゲってあんまり話題にならないイメージがあって 燃えるストーリーだと評判のフリゲを遊んだら なんかヒロインの兄だか弟と戦う展開になってまあ普通にRPGの戦闘して勝つんだけど でもその直後に「やっぱり戦えない!」とヒロインが抜かした隙をつかれて 不意打ち受けて負けるイベントを3回くらいやられたことならあった

108 20/12/19(土)16:00:38 No.756612243

>ストーリー重視のフリゲってあんまり話題にならないイメージがあって ハマるかどうかは別として盗人講座とか話題になるものは色々あったと思う

109 20/12/19(土)16:00:51 No.756612290

キャラメイクできるタイプ増えないかなと思ってるけどバランス調整とか手間掛かるのかなやっぱり

110 20/12/19(土)16:01:28 No.756612449

レベルデザイン出来てないってのはよくあるというか 素人が一人か仲間内だけでやってると最適解とって五分五分の勝負がいいバランスだよな! みたいなクソの極地の感覚になってるのだ 最適解とったら100%勝てるじゃないといけないのに

111 20/12/19(土)16:01:35 No.756612471

>そして本当に雑魚と戦って終わった…何がしたかったんだよこれ!? シリーズを跨いでるのが酷いな…

112 20/12/19(土)16:01:44 No.756612524

素人が作ったストーリー重視って プレイヤーが主人公たちに感情移入できないままお寒いノリを垂れ流しがち

113 20/12/19(土)16:02:12 No.756612649

自分で探してきてひどいできなら諦めるけど友達にやってみてくれって言われてクソならスレ画くらい怒るかもしれん 蹴りはしないけど

114 20/12/19(土)16:03:20 No.756612940

>AliceHoleはところどころのいかにもなネフェイスト要素がいちいちツボに来る 駄犬バルログだこれー!? 人違いでした!

115 20/12/19(土)16:03:24 No.756612951

あんまりにも詰み要素が多すぎてロマンシアやってんじゃねーんだぞってなるのあったな その場で詰んでるのがすぐにわかんないし詰みセーブ多数になったよ 詰みポイントがあるからセーブを別けてねって注意はあるけどさ そういうレベルじゃねーだろ…

116 20/12/19(土)16:03:25 No.756612956

せめてテストとして通しプレイを一回でもやってたらこうはならんだろ ってストレスフルのまま出してるのはなぁ

117 20/12/19(土)16:03:49 No.756613058

製作者がかんたんすぎると思うくらいがちょうどいいは金言

118 20/12/19(土)16:04:09 No.756613172

>あと帰還アイテムあるからか少しストレスフリー これ便利だよね でも宝箱とったら道塞ぐタイプの敵スルーできてこれで良いのかとはなった

119 20/12/19(土)16:04:40 No.756613332

開始3分でテンポ悪かったら切る その後も絶対に改善されない

120 20/12/19(土)16:04:41 No.756613341

>せめてテストとして通しプレイを一回でもやってたらこうはならんだろ >ってストレスフルのまま出してるのはなぁ その手のって完成した達成感に酔ってて やっても分からないってこともありうるからなあ

121 20/12/19(土)16:04:50 No.756613376

SRPG系はリロード前提の恐ろしいバランスになりがち

122 20/12/19(土)16:05:11 No.756613475

>製作者がかんたんすぎると思うくらいがちょうどいいは金言 初見だと行動パターンも技データもメタ装備がどこにあるのかとか全然わかんないもんね

123 20/12/19(土)16:05:27 No.756613541

>製作者がかんたんすぎると思うくらいがちょうどいいは金言 アクションだとどんどんこなれていくから特にね

124 20/12/19(土)16:05:27 No.756613543

片道勇者はいい出来だったね まぁ慣れてくるとこっちが強くなりすぎるけどそれはどのゲームもそうだし

125 20/12/19(土)16:05:38 No.756613595

状態異常や属性攻撃で敵の弱点を突いたバトルを! とかも初見プレイヤーはまず弱点わかんないからな

126 20/12/19(土)16:05:45 No.756613619

>あんまりにも詰み要素が多すぎてロマンシアやってんじゃねーんだぞってなるのあったな ロマンシア並のなんかあるのか…理不尽を狙ってやってウケる時代じゃないだろうに

127 20/12/19(土)16:05:58 No.756613677

>せめてテストとして通しプレイを一回でもやってたらこうはならんだろ >ってストレスフルのまま出してるのはなぁ ディアブロ3みたいな作品でも開発者が最強キャラでテストプレイしてるから酷いことになったりしてたよね

128 20/12/19(土)16:06:16 No.756613749

>そんなゲーム見たことない 絵はしょっぱいのに容量は気合はいったノベルゲームとかが狙い目だぞ!

129 20/12/19(土)16:06:24 No.756613783

SRPGのフリゲは信馬鹿作品しかやったことない

130 20/12/19(土)16:07:11 No.756614018

>状態異常や属性攻撃で敵の弱点を突いたバトルを! >とかも初見プレイヤーはまず弱点わかんないからな 最初にこの種族はこれが効くよ!ってしつこいくらい教えてそのとおりになってるなら良いんだけどね

131 20/12/19(土)16:07:21 No.756614053

>せめてテストとして通しプレイを一回でもやってたらこうはならんだろ >ってストレスフルのまま出してるのはなぁ ゲーム内パズルで絵の順番をヒントにしたがって並べ替えるやつを遊んだが その絵を切り替えるのに絵の上にキャラを乗せてから決定ボタンで切り替えなので 一回一回決定ボタン押すたびにキャラを下ろして何の絵になったか確認するハメになって面倒くさいわ 順番のヒントが「一週間」というものだったから曜日か何かの順番で並べればいいのかと思ったら 白地に□という何を意味するのかも理解できない絵というより記号?が登場 結局総当りでクリアしたが答えはわからないままだった あんまりだからそのパズルはクリアしたけど即座にゴミ箱送りにした

132 20/12/19(土)16:07:32 No.756614104

>開始3分でテンポ悪かったら切る >その後も絶対に改善されない もし製作者がその辺に意識を割く人間なら 最序盤こそ真剣に調整するだろうからな…

133 20/12/19(土)16:07:38 No.756614125

>SRPG系はリロード前提の恐ろしいバランスになりがち 戦略的を目指した結果単に苦行なだけのやつが多いなシミュ系は

134 20/12/19(土)16:08:20 No.756614314

>でも宝箱とったら道塞ぐタイプの敵スルーできてこれで良いのかとはなった プレイヤーのなかにはラスダン突入前まで帰還アイテム縛りを楽しみたい奴もいるだろう いるさここに一人な!

135 20/12/19(土)16:08:26 No.756614347

>ネフェイストは正直今やるとキツいものがあると思う >古さ云々より難易度が… ネフェはそんなに難易度高くないだろ? レベル上げごり押しでもいける

136 20/12/19(土)16:08:29 No.756614364

クレスティーユ好きだったな…

137 20/12/19(土)16:08:31 No.756614371

ネフェの戦闘避けて探索だけしてても装備次第で切り抜けられるバランス好きだったな

138 20/12/19(土)16:08:32 No.756614373

SRPGといえばエルディア大陸戦記の続編はいつ出てくるんだろうか…

139 20/12/19(土)16:08:43 No.756614415

まもも難しすぎて終盤で積んでるの思い出した

140 20/12/19(土)16:08:44 No.756614422

アクション系は敵の動き作るのが楽しくなって難易度とか頭から抜けてますよね?っていうのが稀にある 序盤に見つけたハメ技が終始通用してどうすんだこれ…って空気になるのはよくある

141 20/12/19(土)16:09:02 No.756614474

ツクール製フリゲーによくある通常攻撃の命中率が妙に低いのはツクールのデフォルトの仕様なんだろうか…

142 20/12/19(土)16:09:19 No.756614551

>絵はしょっぱいのに容量は気合はいったノベルゲームとかが狙い目だぞ! ホラーノベルなのに最初の怖いシーンまで30分超とかザラにある…

143 20/12/19(土)16:09:47 No.756614666

>状態異常や属性攻撃で敵の弱点を突いたバトルを! >とかも初見プレイヤーはまず弱点わかんないからな それやりすぎるとレベル上げてただ物理で殴った方がいいやってなっちゃうしな

144 20/12/19(土)16:10:02 No.756614732

後は脱出系っていうのかパズル要素多い奴で 作者がベストエンド到達できたら凄いみたいなこと言ってて 掲示板にも攻略書くの禁止してやたらIQって単語使ってて誰もまだ達成してない!って喜んでて 実際はバグでどうやっても到達できなくなってただけだったよ

145 20/12/19(土)16:10:26 No.756614841

命中率でバランス取ろうとするのは好きじゃない

146 20/12/19(土)16:11:38 No.756615161

>クレスティーユ好きだったな… あれは戦闘にも配置や射程の概念があったり 寄り道イベントがたくさんあったり古き良きって感じで俺も好き

147 20/12/19(土)16:11:45 No.756615197

>命中率でバランス取ろうとするのは好きじゃない ミリでも削れるほうが当たらなくて不発よりかはストレス浅いよな

148 20/12/19(土)16:12:07 No.756615308

世の中には酷いフリゲーいっぱいあるから俺の体験なんて大したことないけど 今まで一番イラっと来たのは仲間が完全AIで最初のボス戦でたまたま良い行動をとってくれないと絶対勝てない仕様のRPG

149 20/12/19(土)16:13:02 No.756615584

よほど世界観重視しない限り宿屋・武器屋・道具屋はすべて同じ建物内でいいと思う

150 20/12/19(土)16:13:10 No.756615632

>命中率でバランス取ろうとするのは好きじゃない 少なくとも道中敵相手には必中にしたいね 一部のボスのみ回避が高くてそれを突く装備や魔法で対処するくらいでいい

151 20/12/19(土)16:13:55 No.756615848

>よほど世界観重視しない限り宿屋・武器屋・道具屋はすべて同じ建物内でいいと思う それぞれが離れてるのはセンスないよね…

152 20/12/19(土)16:14:34 No.756616048

基本命中率60とかだと必中以外はもうやる必要なくなるからね

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