虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 週末の... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/12/19(土)00:36:38 No.756462211

    週末の深夜は隠れた名作はる

    1 20/12/19(土)00:37:53 No.756462556

    後が残念過ぎたから結構目立ってる

    2 20/12/19(土)00:39:40 No.756463020

    メモカの容量が足りなすぎてチップキャラろくに登録できなかった記憶 あまり触らなかったから忘れたけど

    3 20/12/19(土)00:40:42 No.756463281

    容量問題はあるけどこいつはまだマシな部類

    4 20/12/19(土)00:41:02 No.756463367

    これでも2から容量は桁違いに増えたんすよ…

    5 20/12/19(土)00:42:57 No.756463836

    変数が無くてスイッチだけだったのきつかった

    6 20/12/19(土)00:44:40 No.756464296

    今考えると変数なしでRPG作れってまともなゲーム作らせる気なかったよね

    7 20/12/19(土)00:46:30 No.756464806

    俺が初めてドット絵を作ったソフト

    8 20/12/19(土)00:48:13 No.756465255

    「」は かんじ にゅうりょく を あきらめた

    9 20/12/19(土)00:48:34 No.756465348

    変数とか難しいシステムあったらすごい名作も増えたろうが それ以上に何も作れずエタる人が増える気はする

    10 20/12/19(土)00:50:37 No.756465882

    メモカ3枚ぐらい使った思い出 ゴブリくんにはかなり世話になったよ

    11 20/12/19(土)00:51:16 No.756466052

    小学生もころなぜか友人の一部の間で流行ってたけどスイッチとかマっプレイヤーの意味もわかってないやつが大半だった

    12 20/12/19(土)00:52:30 No.756466432

    文字入力が死ぬほど面倒なので自然とテンポ良いセリフ回しが生まれるってわけよ

    13 20/12/19(土)00:52:52 No.756466536

    ポリゴンが粗すぎて5だけは触ってない

    14 20/12/19(土)00:53:47 No.756466793

    >変数とか難しいシステムあったらすごい名作も増えたろうが >それ以上に何も作れずエタる人が増える気はする PS2が一番それだな… ツクレナーイなんだけど作りこんだ人の作品マジやべえ

    15 20/12/19(土)00:54:47 No.756467090

    この頃はコンテ華やかなりし頃だったのでやる気だけは無駄にあった気する

    16 20/12/19(土)00:54:52 No.756467117

    >ポリゴンが粗すぎて5だけは触ってない 5は3Dでエフェクト作れるから物凄い自由度だぜ!

    17 20/12/19(土)00:55:33 No.756467305

    >5は3Dでエフェクト作れるから物凄い自由度だぜ! 真っ白なキャンバスと使い方良くわからない画材をブン投げられて自由!って言われてるような

    18 20/12/19(土)00:58:14 No.756468053

    多分PC版が中級上級者向けでコンシューマが初心者向けみたいな立ち位置だったんだろう なんかガイドブックのツクールの姉妹作紹介にそんな感じの説明合った気がする

    19 20/12/19(土)00:58:26 No.756468099

    ほぼ毎作欠かさず買ってはいるけど完成させたのは殆どない

    20 20/12/19(土)00:59:15 No.756468313

    ドットの知識なんてなかったから挫折して解説のお姉さんでシコってた

    21 20/12/19(土)01:00:00 No.756468512

    一番の問題はな…完成したとしてもやってくれる奴がいないことなんだ… その点PC版は適当にぶん投げられて最高だ

    22 20/12/19(土)01:01:48 No.756468940

    2000が革新的すぎて20年経っても心が囚われている…

    23 20/12/19(土)01:01:55 No.756468971

    3のワールドマップはすごくありがたかったな 同じものをMVやらMZやらで作ろうとしたけどめんどくさくなって止めちまった

    24 20/12/19(土)01:02:41 No.756469158

    >ドットの知識なんてなかったからアニメティカのお姉さんコラしてシコってた

    25 20/12/19(土)01:03:35 No.756469372

    空想科学がツクったツクールは良いツクール

    26 20/12/19(土)01:03:58 No.756469459

    battle3

    27 20/12/19(土)01:04:08 No.756469496

    この頃はエッチなゲームシコシコ作ってるなんて思いもよらなかったな

    28 20/12/19(土)01:04:57 No.756469689

    でもおれPCで一番今欲しいツクール5の進化版だわ 3DRPG気楽に作れるツールほしい

    29 20/12/19(土)01:05:08 No.756469736

    >この頃はエッチなゲームシコシコ作ってるなんて思いもよらなかったな 当時普通にこいつでエロRPG作ってたが!?

    30 20/12/19(土)01:05:15 No.756469767

    >2000が革新的すぎて20年経っても心が囚われている… 俺は2003を使い続けてるマン! 新しいの買え?うn…

    31 20/12/19(土)01:06:14 No.756470015

    戦闘は3が一番好き テキスト量少なくてアニメーションもテンポいいし 会心の一撃で倒すと撃破エフェクトが変わるのとか

    32 20/12/19(土)01:06:54 No.756470169

    2000は本当によくまとまってたと思う

    33 20/12/19(土)01:07:06 No.756470210

    >ツクール5の進化版だわ >3DRPG気楽に作れるツールほしい スッ https://youtu.be/G_045hPbWbE

    34 20/12/19(土)01:08:07 No.756470432

    >スッ >https://youtu.be/G_045hPbWbE 操作性がウンコなうえオブジェクトに自由度皆無な奴はちょっと…

    35 20/12/19(土)01:08:21 No.756470476

    サンプルキャラのドットはこれが一番好き

    36 20/12/19(土)01:08:59 No.756470646

    ツクール3のBGMすごい好きなんだけど邦子に汚染され過ぎている…

    37 20/12/19(土)01:09:13 No.756470711

    >戦闘は3が一番好き >テキスト量少なくてアニメーションもテンポいいし >会心の一撃で倒すと撃破エフェクトが変わるのとか 宝箱イベントとかよかったなあ

    38 20/12/19(土)01:10:10 No.756470966

    こいつに変数とまともな戦闘アニメが入ってれば完璧だった

    39 20/12/19(土)01:10:29 No.756471053

    >宝箱イベントとかよかったなあ 分身イベントとか宝箱イベントとか データ容量を抑えつつ便利にツクれる機能いいよね

    40 20/12/19(土)01:10:44 No.756471110

    2000をそのまま拡張してくれたらいいんですよ なんで2000にあった機能を削るんですか…?

    41 20/12/19(土)01:11:45 No.756471380

    >ツクール3のBGMすごい好きなんだけど邦子に汚染され過ぎている… 一部BGMには名前にSついた別バージョンあるのがすごい良かった

    42 20/12/19(土)01:12:49 No.756471661

    よくジャケットのお姉さんでシコってた

    43 20/12/19(土)01:13:37 No.756471868

    >battle1

    44 20/12/19(土)01:14:00 No.756471950

    3の通常戦闘曲はskyにしてた かっこいいからだ

    45 20/12/19(土)01:14:11 No.756471989

    SRPGツクールが欲しかった… 何か出てた奴は買って違うよクソ!ってなったから知らない

    46 20/12/19(土)01:14:19 No.756472023

    \やめてくれぇーーー!!!!/

    47 20/12/19(土)01:14:23 No.756472039

    最近のツクールは素材の解像度ガンガン上がってるけどなんかマップとキャラの浮き具合が凄い 画像の時代くらいの解像度でいいんじゃないの?

    48 20/12/19(土)01:14:30 No.756472071

    スイッチ500個だっけ 001から100までをシナリオ進行度の判定に当ててたなあ 宝箱イベントのおかげでスイッチ節約できた

    49 20/12/19(土)01:14:38 No.756472097

    これと前作のBGMは今でも割と好き

    50 20/12/19(土)01:15:03 No.756472180

    >画像の時代くらいの解像度でいいんじゃないの? 個人的にはVX Aceぐらいでいい

    51 20/12/19(土)01:15:11 No.756472212

    >ツクール2のBGMすごい好きなんだけどバグ動画に汚染され過ぎている…

    52 20/12/19(土)01:15:11 No.756472213

    >SRPGツクールが欲しかった… 1データでメモカ1枚丸ごと使うから中学生の財布にはツラかったから買わなかった・・・

    53 20/12/19(土)01:15:35 No.756472295

    1の雰囲気がなんか妙に好きなんだが ただの思い出補正という奴なんだろうな

    54 20/12/19(土)01:16:13 No.756472420

    1と2はイベントのページ数が少なくて難儀した…

    55 20/12/19(土)01:16:42 No.756472543

    ツクールGBも好き

    56 20/12/19(土)01:16:50 No.756472580

    1のグラフィックがなんか締まってていいというのはわかる

    57 20/12/19(土)01:18:11 No.756472851

    >週末の深夜は隠れた名作はる 隠れた名作は俺のメモカの中にあるよ

    58 20/12/19(土)01:18:15 No.756472862

    通常戦闘曲はTOWERにしてた BATTLE123はイベント戦闘用で

    59 20/12/19(土)01:18:15 No.756472865

    アニメティカのドット絵作成じゃない方何だったんだろうあれ

    60 20/12/19(土)01:18:44 No.756472971

    >アニメティカのドット絵作成じゃない方何だったんだろうあれ 謎の女の子いいよね・・・

    61 20/12/19(土)01:19:02 No.756473039

    3は容量程よく抑えてツクれたのよかった なにこの4… 折角のサイドビューバトルが台無しですよ

    62 20/12/19(土)01:19:11 No.756473072

    グラフィックでは最前線と戦えないし 一昔前の携帯機な見た目でいってくれると助かるね

    63 20/12/19(土)01:19:50 No.756473227

    昔ネタで俺の家をダンジョンにして俺をモンスターとして登場させるゲームを作った元友人がいて 沢山俺を登場させてきてゲラゲラ笑ったんだが 俺の家族やペットまで登場させてきて俺の駄犬を倒すと駄犬の肉を手に入れたみたいなイベントとかあったり 他の友達をラスボスにしたてあげて家を破壊したりしてて流石にやり過ぎと判断した俺たちは 翌日から満場一致でハブる事にして完全に無視するようになったのを思い出した…今でもちょっと気持ち悪い奴だったと思ってる

    64 20/12/19(土)01:20:29 No.756473362

    RPGでなくアクツクの方だけどインタビューでみんなドットゲーばっかなのでコンテストには高解像度の作品も 欲しいですねって言っててあちらさんはあまり低解像度ゲームはよく思ってないようだ

    65 20/12/19(土)01:21:38 No.756473609

    2→3で作れる事が増えすぎて 全然ゲーム開発が進まなかったな

    66 20/12/19(土)01:23:16 No.756473972

    友人に貸して返ってきたネタがパーティ全員がバンドメンバーで全世界でギグして有名になるっていうゲームだった つまんねーネタって思ってたけど今思うとすごくクールだし時代が早すぎたんだな

    67 20/12/19(土)01:23:40 No.756474063

    >なにこの4… マップ全体を四角く包み込む広大なビットマップをそのまま保存するアホ

    68 20/12/19(土)01:23:53 No.756474107

    サンプルを解読するとなるほどー!ってなってイベントの幅が増えて楽しかったよ サンプルやらんと意味不明すぎたとも言うが

    69 20/12/19(土)01:25:03 No.756474351

    スーファミのツクールシリーズの中古を買い漁って 他人の作った作品を実況してる人いるけど まぁ完成作品の少ないことよ

    70 20/12/19(土)01:26:34 No.756474721

    >昔ネタで俺の家をダンジョンにして俺をモンスターとして登場させるゲームを作った元友人がいて >沢山俺を登場させてきてゲラゲラ笑ったんだが >俺の家族やペットまで登場させてきて俺の駄犬を倒すと駄犬の肉を手に入れたみたいなイベントとかあったり >他の友達をラスボスにしたてあげて家を破壊したりしてて流石にやり過ぎと判断した俺たちは >翌日から満場一致でハブる事にして完全に無視するようになったのを思い出した…今でもちょっと気持ち悪い奴だったと思ってる 友達を全裸(アニメティカのオリジナルドット)で冒険させて鉱山の強制労働施設に全裸のまま売り飛ばされるクソゲー作って若干絶交状態になってしまった苦い思い出があるぜ!

    71 20/12/19(土)01:27:46 No.756475007

    アニメティカにある警察やマフィアっぽいキャラを使いたくなるけど結局上手く使えない

    72 20/12/19(土)01:28:13 No.756475123

    敵ドットとか綺麗だったね 茶色いマミーにかんぴょう魔人って名付けた覚えがある

    73 20/12/19(土)01:29:15 No.756475357

    3は戦闘のバランス調整も難しかったな 2がちょうど良い感じで作れるゲームだったと思う

    74 20/12/19(土)01:30:15 No.756475631

    >3は戦闘のバランス調整も難しかったな 誰でも二刀流システム謎だよね…

    75 20/12/19(土)01:30:50 No.756475808

    >昔ネタで俺の家をダンジョンにして俺をモンスターとして登場させるゲームを作った元友人がいて >沢山俺を登場させてきてゲラゲラ笑ったんだが >俺の家族やペットまで登場させてきて俺の駄犬を倒すと駄犬の肉を手に入れたみたいなイベントとかあったり >他の友達をラスボスにしたてあげて家を破壊したりしてて流石にやり過ぎと判断した俺たちは >翌日から満場一致でハブる事にして完全に無視するようになったのを思い出した…今でもちょっと気持ち悪い奴だったと思ってる 子供ってやって良い事と悪い事の区別が曖昧だったりするから教えてあげる良い機会だったと思うよ

    76 20/12/19(土)01:33:44 No.756476525

    メッセージ非表示のオート戦闘がめっちゃサクサク

    77 20/12/19(土)01:34:31 No.756476704

    懐かしい 必死にエロドットや服無し差分を作った

    78 20/12/19(土)01:35:00 No.756476846

    >子供ってやって良い事と悪い事の区別が曖昧だったりするから教えてあげる良い機会だったと思うよ 人をバカにすることと笑わせることをごっちゃに考えてたんだよなぁ 愚かさに気づくのはもう少し先だった

    79 20/12/19(土)01:36:00 No.756477093

    >スーファミのツクールシリーズの中古を買い漁って >他人の作った作品を実況してる人いるけど >まぁ完成作品の少ないことよ 完成させたような思い出のソフトは中古に流さないんじゃなかろうか

    80 20/12/19(土)01:36:39 No.756477304

    好きなシーンだけ作るぜーって感じでゆるく遊んでた その後アスキー入賞作品遊んで完成度の高さに衝撃を受けまくった

    81 20/12/19(土)01:37:54 No.756477669

    好きだった小説をゲーム化したかった 俺にそれだけのスキルと根気は無かった…

    82 20/12/19(土)01:39:01 No.756478041

    空想科学のロゴの音がクソデカかった覚えがある

    83 20/12/19(土)01:40:11 No.756478411

    オートがターンごとじゃなくて、行動直前に最適解選んでるっぽいから、ちゃんと操作するより強いんだよね

    84 20/12/19(土)01:40:50 No.756478567

    https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI ずっと聞いていられる…

    85 20/12/19(土)01:41:29 No.756478739

    これのおまけでアクションゲーみたいなの作れるのずっとやってた

    86 20/12/19(土)01:42:08 No.756478870

    武器とアクセサリーはいろいろやったけど防具の調整はほとんど諦めてたな ほぼ固定装備にしてた

    87 20/12/19(土)01:45:05 No.756479527

    >ずっと聞いていられる… ツクール4のは嫌いじゃないけど何か眠くなる

    88 20/12/19(土)01:45:25 No.756479602

    >ツクールGBも好き これのコンテスト受賞作品をプレイしたことはあるかい? 人間の先生がモンスターの生徒に人間の挨拶を教えていく感動作品だったぜ まぁキャラクターの名前を呼ぶ機能の応用でしかないんだが……

    89 20/12/19(土)01:46:08 No.756479787

    >ツクールGBも好き GB2はなんなんだよ!

    90 20/12/19(土)01:46:25 No.756479871

    >これのコンテスト受賞作品をプレイしたことはあるかい? >人間の先生がモンスターの生徒に人間の挨拶を教えていく感動作品だったぜ >まぁキャラクターの名前を呼ぶ機能の応用でしかないんだが…… GB2のサンプルゲーになってたやつか あれかなり好きだったな…

    91 20/12/19(土)01:48:23 No.756480296

    5は名曲が良いがマトモに組めない 3はちゃんと組めるが曲が少ない

    92 20/12/19(土)01:48:58 No.756480413

    >5は名曲が良いがマトモに組めない >3はちゃんと組めるが曲が少ない そこでこのかなで~る2ですよ

    93 20/12/19(土)01:49:14 No.756480492

    >GB2のサンプルゲーになってたやつか >あれかなり好きだったな… なんか宇宙人なんとかコラボしたヤツは好きになれなくて買わなかったな…… 何か東京のイベントでデータ配布があったみたいでネーチャンがデータ貰ってきてくれたんだよ俺は ……その作品のデータがあると自作ゲームは作れなくなるのが痛し痒しだったな

    94 20/12/19(土)01:49:59 No.756480685

    電撃プレイステーションで毎月ツクール3の投稿作品を収録した付録ディスクがついてきたんだけどすごろくクエストとアルケミスティックが凄く面白かった

    95 20/12/19(土)01:50:33 No.756480824

    でも3の曲は全体的に好きだわ

    96 20/12/19(土)01:50:38 No.756480843

    固定装備(呪い)

    97 20/12/19(土)01:50:59 No.756480933

    3の地図マップが好きだったな

    98 20/12/19(土)01:51:32 No.756481044

    >3の地図マップが好きだったな いいですよね 見えないアイコンで町を作るの

    99 20/12/19(土)01:51:42 No.756481080

    >電撃プレイステーションで毎月ツクール3の投稿作品を収録した付録ディスクがついてきたんだけど PS3に全部インストールしたわ

    100 20/12/19(土)01:51:51 No.756481125

    これのサンプルゲームで壁の穴が仲間になるシーンでわけわかんないくらい笑ったな…

    101 20/12/19(土)01:52:24 No.756481246

    隠れた名作というか まともに作れるの3ぐらいじゃねえかな

    102 20/12/19(土)01:53:12 No.756481380

    なんていうか3はゴブリンの等身がデフォルトであってほしかった だからGBは大好きだったのかもしれない

    103 20/12/19(土)01:54:04 No.756481535

    邦子抜きでツクール3の思い出話できるのめっちゃ楽しい…

    104 20/12/19(土)01:54:29 No.756481594

    >隠れた名作というか >まともに作れるの3ぐらいじゃねえかな 友人はサテラビュー対応のツクール2を大いに楽しんでたみたいだった ……作る方は……まぁ小学生のすることだし……

    105 20/12/19(土)01:55:47 No.756481853

    1と2はまあ作り切るの無理だよなってなる

    106 20/12/19(土)01:56:06 No.756481915

    戦闘BGMは2の方が好きだった ていうか3は戦闘突入に際して変なラグ?があるのがテンポ悪くてそこだけ好きになれなかったな

    107 20/12/19(土)01:56:11 No.756481936

    サンプルゲームを改造して笑ってたぜ

    108 20/12/19(土)01:56:56 No.756482096

    >サンプルゲームを改造して笑ってたぜ キャラクターの名前を変えてもイベントでは本来の名前で呼ばれるヤツ!