虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/12/19(土)00:36:38 週末の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1608305798564.jpg 20/12/19(土)00:36:38 No.756462211

週末の深夜は隠れた名作はる

1 20/12/19(土)00:37:53 No.756462556

後が残念過ぎたから結構目立ってる

2 20/12/19(土)00:39:40 No.756463020

メモカの容量が足りなすぎてチップキャラろくに登録できなかった記憶 あまり触らなかったから忘れたけど

3 20/12/19(土)00:40:42 No.756463281

容量問題はあるけどこいつはまだマシな部類

4 20/12/19(土)00:41:02 No.756463367

これでも2から容量は桁違いに増えたんすよ…

5 20/12/19(土)00:42:57 No.756463836

変数が無くてスイッチだけだったのきつかった

6 20/12/19(土)00:44:40 No.756464296

今考えると変数なしでRPG作れってまともなゲーム作らせる気なかったよね

7 20/12/19(土)00:46:30 No.756464806

俺が初めてドット絵を作ったソフト

8 20/12/19(土)00:48:13 No.756465255

「」は かんじ にゅうりょく を あきらめた

9 20/12/19(土)00:48:34 No.756465348

変数とか難しいシステムあったらすごい名作も増えたろうが それ以上に何も作れずエタる人が増える気はする

10 20/12/19(土)00:50:37 No.756465882

メモカ3枚ぐらい使った思い出 ゴブリくんにはかなり世話になったよ

11 20/12/19(土)00:51:16 No.756466052

小学生もころなぜか友人の一部の間で流行ってたけどスイッチとかマっプレイヤーの意味もわかってないやつが大半だった

12 20/12/19(土)00:52:30 No.756466432

文字入力が死ぬほど面倒なので自然とテンポ良いセリフ回しが生まれるってわけよ

13 20/12/19(土)00:52:52 No.756466536

ポリゴンが粗すぎて5だけは触ってない

14 20/12/19(土)00:53:47 No.756466793

>変数とか難しいシステムあったらすごい名作も増えたろうが >それ以上に何も作れずエタる人が増える気はする PS2が一番それだな… ツクレナーイなんだけど作りこんだ人の作品マジやべえ

15 20/12/19(土)00:54:47 No.756467090

この頃はコンテ華やかなりし頃だったのでやる気だけは無駄にあった気する

16 20/12/19(土)00:54:52 No.756467117

>ポリゴンが粗すぎて5だけは触ってない 5は3Dでエフェクト作れるから物凄い自由度だぜ!

17 20/12/19(土)00:55:33 No.756467305

>5は3Dでエフェクト作れるから物凄い自由度だぜ! 真っ白なキャンバスと使い方良くわからない画材をブン投げられて自由!って言われてるような

18 20/12/19(土)00:58:14 No.756468053

多分PC版が中級上級者向けでコンシューマが初心者向けみたいな立ち位置だったんだろう なんかガイドブックのツクールの姉妹作紹介にそんな感じの説明合った気がする

19 20/12/19(土)00:58:26 No.756468099

ほぼ毎作欠かさず買ってはいるけど完成させたのは殆どない

20 20/12/19(土)00:59:15 No.756468313

ドットの知識なんてなかったから挫折して解説のお姉さんでシコってた

21 20/12/19(土)01:00:00 No.756468512

一番の問題はな…完成したとしてもやってくれる奴がいないことなんだ… その点PC版は適当にぶん投げられて最高だ

22 20/12/19(土)01:01:48 No.756468940

2000が革新的すぎて20年経っても心が囚われている…

23 20/12/19(土)01:01:55 No.756468971

3のワールドマップはすごくありがたかったな 同じものをMVやらMZやらで作ろうとしたけどめんどくさくなって止めちまった

24 20/12/19(土)01:02:41 No.756469158

>ドットの知識なんてなかったからアニメティカのお姉さんコラしてシコってた

25 20/12/19(土)01:03:35 No.756469372

空想科学がツクったツクールは良いツクール

26 20/12/19(土)01:03:58 No.756469459

battle3

27 20/12/19(土)01:04:08 No.756469496

この頃はエッチなゲームシコシコ作ってるなんて思いもよらなかったな

28 20/12/19(土)01:04:57 No.756469689

でもおれPCで一番今欲しいツクール5の進化版だわ 3DRPG気楽に作れるツールほしい

29 20/12/19(土)01:05:08 No.756469736

>この頃はエッチなゲームシコシコ作ってるなんて思いもよらなかったな 当時普通にこいつでエロRPG作ってたが!?

30 20/12/19(土)01:05:15 No.756469767

>2000が革新的すぎて20年経っても心が囚われている… 俺は2003を使い続けてるマン! 新しいの買え?うn…

31 20/12/19(土)01:06:14 No.756470015

戦闘は3が一番好き テキスト量少なくてアニメーションもテンポいいし 会心の一撃で倒すと撃破エフェクトが変わるのとか

32 20/12/19(土)01:06:54 No.756470169

2000は本当によくまとまってたと思う

33 20/12/19(土)01:07:06 No.756470210

>ツクール5の進化版だわ >3DRPG気楽に作れるツールほしい スッ https://youtu.be/G_045hPbWbE

34 20/12/19(土)01:08:07 No.756470432

>スッ >https://youtu.be/G_045hPbWbE 操作性がウンコなうえオブジェクトに自由度皆無な奴はちょっと…

35 20/12/19(土)01:08:21 No.756470476

サンプルキャラのドットはこれが一番好き

36 20/12/19(土)01:08:59 No.756470646

ツクール3のBGMすごい好きなんだけど邦子に汚染され過ぎている…

37 20/12/19(土)01:09:13 No.756470711

>戦闘は3が一番好き >テキスト量少なくてアニメーションもテンポいいし >会心の一撃で倒すと撃破エフェクトが変わるのとか 宝箱イベントとかよかったなあ

38 20/12/19(土)01:10:10 No.756470966

こいつに変数とまともな戦闘アニメが入ってれば完璧だった

39 20/12/19(土)01:10:29 No.756471053

>宝箱イベントとかよかったなあ 分身イベントとか宝箱イベントとか データ容量を抑えつつ便利にツクれる機能いいよね

40 20/12/19(土)01:10:44 No.756471110

2000をそのまま拡張してくれたらいいんですよ なんで2000にあった機能を削るんですか…?

41 20/12/19(土)01:11:45 No.756471380

>ツクール3のBGMすごい好きなんだけど邦子に汚染され過ぎている… 一部BGMには名前にSついた別バージョンあるのがすごい良かった

42 20/12/19(土)01:12:49 No.756471661

よくジャケットのお姉さんでシコってた

43 20/12/19(土)01:13:37 No.756471868

>battle1

44 20/12/19(土)01:14:00 No.756471950

3の通常戦闘曲はskyにしてた かっこいいからだ

45 20/12/19(土)01:14:11 No.756471989

SRPGツクールが欲しかった… 何か出てた奴は買って違うよクソ!ってなったから知らない

46 20/12/19(土)01:14:19 No.756472023

\やめてくれぇーーー!!!!/

47 20/12/19(土)01:14:23 No.756472039

最近のツクールは素材の解像度ガンガン上がってるけどなんかマップとキャラの浮き具合が凄い 画像の時代くらいの解像度でいいんじゃないの?

48 20/12/19(土)01:14:30 No.756472071

スイッチ500個だっけ 001から100までをシナリオ進行度の判定に当ててたなあ 宝箱イベントのおかげでスイッチ節約できた

49 20/12/19(土)01:14:38 No.756472097

これと前作のBGMは今でも割と好き

50 20/12/19(土)01:15:03 No.756472180

>画像の時代くらいの解像度でいいんじゃないの? 個人的にはVX Aceぐらいでいい

51 20/12/19(土)01:15:11 No.756472212

>ツクール2のBGMすごい好きなんだけどバグ動画に汚染され過ぎている…

52 20/12/19(土)01:15:11 No.756472213

>SRPGツクールが欲しかった… 1データでメモカ1枚丸ごと使うから中学生の財布にはツラかったから買わなかった・・・

53 20/12/19(土)01:15:35 No.756472295

1の雰囲気がなんか妙に好きなんだが ただの思い出補正という奴なんだろうな

54 20/12/19(土)01:16:13 No.756472420

1と2はイベントのページ数が少なくて難儀した…

55 20/12/19(土)01:16:42 No.756472543

ツクールGBも好き

56 20/12/19(土)01:16:50 No.756472580

1のグラフィックがなんか締まってていいというのはわかる

57 20/12/19(土)01:18:11 No.756472851

>週末の深夜は隠れた名作はる 隠れた名作は俺のメモカの中にあるよ

58 20/12/19(土)01:18:15 No.756472862

通常戦闘曲はTOWERにしてた BATTLE123はイベント戦闘用で

59 20/12/19(土)01:18:15 No.756472865

アニメティカのドット絵作成じゃない方何だったんだろうあれ

60 20/12/19(土)01:18:44 No.756472971

>アニメティカのドット絵作成じゃない方何だったんだろうあれ 謎の女の子いいよね・・・

61 20/12/19(土)01:19:02 No.756473039

3は容量程よく抑えてツクれたのよかった なにこの4… 折角のサイドビューバトルが台無しですよ

62 20/12/19(土)01:19:11 No.756473072

グラフィックでは最前線と戦えないし 一昔前の携帯機な見た目でいってくれると助かるね

63 20/12/19(土)01:19:50 No.756473227

昔ネタで俺の家をダンジョンにして俺をモンスターとして登場させるゲームを作った元友人がいて 沢山俺を登場させてきてゲラゲラ笑ったんだが 俺の家族やペットまで登場させてきて俺の駄犬を倒すと駄犬の肉を手に入れたみたいなイベントとかあったり 他の友達をラスボスにしたてあげて家を破壊したりしてて流石にやり過ぎと判断した俺たちは 翌日から満場一致でハブる事にして完全に無視するようになったのを思い出した…今でもちょっと気持ち悪い奴だったと思ってる

64 20/12/19(土)01:20:29 No.756473362

RPGでなくアクツクの方だけどインタビューでみんなドットゲーばっかなのでコンテストには高解像度の作品も 欲しいですねって言っててあちらさんはあまり低解像度ゲームはよく思ってないようだ

65 20/12/19(土)01:21:38 No.756473609

2→3で作れる事が増えすぎて 全然ゲーム開発が進まなかったな

66 20/12/19(土)01:23:16 No.756473972

友人に貸して返ってきたネタがパーティ全員がバンドメンバーで全世界でギグして有名になるっていうゲームだった つまんねーネタって思ってたけど今思うとすごくクールだし時代が早すぎたんだな

67 20/12/19(土)01:23:40 No.756474063

>なにこの4… マップ全体を四角く包み込む広大なビットマップをそのまま保存するアホ

68 20/12/19(土)01:23:53 No.756474107

サンプルを解読するとなるほどー!ってなってイベントの幅が増えて楽しかったよ サンプルやらんと意味不明すぎたとも言うが

69 20/12/19(土)01:25:03 No.756474351

スーファミのツクールシリーズの中古を買い漁って 他人の作った作品を実況してる人いるけど まぁ完成作品の少ないことよ

70 20/12/19(土)01:26:34 No.756474721

>昔ネタで俺の家をダンジョンにして俺をモンスターとして登場させるゲームを作った元友人がいて >沢山俺を登場させてきてゲラゲラ笑ったんだが >俺の家族やペットまで登場させてきて俺の駄犬を倒すと駄犬の肉を手に入れたみたいなイベントとかあったり >他の友達をラスボスにしたてあげて家を破壊したりしてて流石にやり過ぎと判断した俺たちは >翌日から満場一致でハブる事にして完全に無視するようになったのを思い出した…今でもちょっと気持ち悪い奴だったと思ってる 友達を全裸(アニメティカのオリジナルドット)で冒険させて鉱山の強制労働施設に全裸のまま売り飛ばされるクソゲー作って若干絶交状態になってしまった苦い思い出があるぜ!

71 20/12/19(土)01:27:46 No.756475007

アニメティカにある警察やマフィアっぽいキャラを使いたくなるけど結局上手く使えない

72 20/12/19(土)01:28:13 No.756475123

敵ドットとか綺麗だったね 茶色いマミーにかんぴょう魔人って名付けた覚えがある

73 20/12/19(土)01:29:15 No.756475357

3は戦闘のバランス調整も難しかったな 2がちょうど良い感じで作れるゲームだったと思う

74 20/12/19(土)01:30:15 No.756475631

>3は戦闘のバランス調整も難しかったな 誰でも二刀流システム謎だよね…

75 20/12/19(土)01:30:50 No.756475808

>昔ネタで俺の家をダンジョンにして俺をモンスターとして登場させるゲームを作った元友人がいて >沢山俺を登場させてきてゲラゲラ笑ったんだが >俺の家族やペットまで登場させてきて俺の駄犬を倒すと駄犬の肉を手に入れたみたいなイベントとかあったり >他の友達をラスボスにしたてあげて家を破壊したりしてて流石にやり過ぎと判断した俺たちは >翌日から満場一致でハブる事にして完全に無視するようになったのを思い出した…今でもちょっと気持ち悪い奴だったと思ってる 子供ってやって良い事と悪い事の区別が曖昧だったりするから教えてあげる良い機会だったと思うよ

76 20/12/19(土)01:33:44 No.756476525

メッセージ非表示のオート戦闘がめっちゃサクサク

77 20/12/19(土)01:34:31 No.756476704

懐かしい 必死にエロドットや服無し差分を作った

78 20/12/19(土)01:35:00 No.756476846

>子供ってやって良い事と悪い事の区別が曖昧だったりするから教えてあげる良い機会だったと思うよ 人をバカにすることと笑わせることをごっちゃに考えてたんだよなぁ 愚かさに気づくのはもう少し先だった

79 20/12/19(土)01:36:00 No.756477093

>スーファミのツクールシリーズの中古を買い漁って >他人の作った作品を実況してる人いるけど >まぁ完成作品の少ないことよ 完成させたような思い出のソフトは中古に流さないんじゃなかろうか

80 20/12/19(土)01:36:39 No.756477304

好きなシーンだけ作るぜーって感じでゆるく遊んでた その後アスキー入賞作品遊んで完成度の高さに衝撃を受けまくった

81 20/12/19(土)01:37:54 No.756477669

好きだった小説をゲーム化したかった 俺にそれだけのスキルと根気は無かった…

82 20/12/19(土)01:39:01 No.756478041

空想科学のロゴの音がクソデカかった覚えがある

83 20/12/19(土)01:40:11 No.756478411

オートがターンごとじゃなくて、行動直前に最適解選んでるっぽいから、ちゃんと操作するより強いんだよね

84 20/12/19(土)01:40:50 No.756478567

https://www.youtube.com/watch?v=R0fk8ydILDI ずっと聞いていられる…

85 20/12/19(土)01:41:29 No.756478739

これのおまけでアクションゲーみたいなの作れるのずっとやってた

86 20/12/19(土)01:42:08 No.756478870

武器とアクセサリーはいろいろやったけど防具の調整はほとんど諦めてたな ほぼ固定装備にしてた

87 20/12/19(土)01:45:05 No.756479527

>ずっと聞いていられる… ツクール4のは嫌いじゃないけど何か眠くなる

88 20/12/19(土)01:45:25 No.756479602

>ツクールGBも好き これのコンテスト受賞作品をプレイしたことはあるかい? 人間の先生がモンスターの生徒に人間の挨拶を教えていく感動作品だったぜ まぁキャラクターの名前を呼ぶ機能の応用でしかないんだが……

89 20/12/19(土)01:46:08 No.756479787

>ツクールGBも好き GB2はなんなんだよ!

90 20/12/19(土)01:46:25 No.756479871

>これのコンテスト受賞作品をプレイしたことはあるかい? >人間の先生がモンスターの生徒に人間の挨拶を教えていく感動作品だったぜ >まぁキャラクターの名前を呼ぶ機能の応用でしかないんだが…… GB2のサンプルゲーになってたやつか あれかなり好きだったな…

91 20/12/19(土)01:48:23 No.756480296

5は名曲が良いがマトモに組めない 3はちゃんと組めるが曲が少ない

92 20/12/19(土)01:48:58 No.756480413

>5は名曲が良いがマトモに組めない >3はちゃんと組めるが曲が少ない そこでこのかなで~る2ですよ

93 20/12/19(土)01:49:14 No.756480492

>GB2のサンプルゲーになってたやつか >あれかなり好きだったな… なんか宇宙人なんとかコラボしたヤツは好きになれなくて買わなかったな…… 何か東京のイベントでデータ配布があったみたいでネーチャンがデータ貰ってきてくれたんだよ俺は ……その作品のデータがあると自作ゲームは作れなくなるのが痛し痒しだったな

94 20/12/19(土)01:49:59 No.756480685

電撃プレイステーションで毎月ツクール3の投稿作品を収録した付録ディスクがついてきたんだけどすごろくクエストとアルケミスティックが凄く面白かった

95 20/12/19(土)01:50:33 No.756480824

でも3の曲は全体的に好きだわ

96 20/12/19(土)01:50:38 No.756480843

固定装備(呪い)

97 20/12/19(土)01:50:59 No.756480933

3の地図マップが好きだったな

98 20/12/19(土)01:51:32 No.756481044

>3の地図マップが好きだったな いいですよね 見えないアイコンで町を作るの

99 20/12/19(土)01:51:42 No.756481080

>電撃プレイステーションで毎月ツクール3の投稿作品を収録した付録ディスクがついてきたんだけど PS3に全部インストールしたわ

100 20/12/19(土)01:51:51 No.756481125

これのサンプルゲームで壁の穴が仲間になるシーンでわけわかんないくらい笑ったな…

101 20/12/19(土)01:52:24 No.756481246

隠れた名作というか まともに作れるの3ぐらいじゃねえかな

102 20/12/19(土)01:53:12 No.756481380

なんていうか3はゴブリンの等身がデフォルトであってほしかった だからGBは大好きだったのかもしれない

103 20/12/19(土)01:54:04 No.756481535

邦子抜きでツクール3の思い出話できるのめっちゃ楽しい…

104 20/12/19(土)01:54:29 No.756481594

>隠れた名作というか >まともに作れるの3ぐらいじゃねえかな 友人はサテラビュー対応のツクール2を大いに楽しんでたみたいだった ……作る方は……まぁ小学生のすることだし……

105 20/12/19(土)01:55:47 No.756481853

1と2はまあ作り切るの無理だよなってなる

106 20/12/19(土)01:56:06 No.756481915

戦闘BGMは2の方が好きだった ていうか3は戦闘突入に際して変なラグ?があるのがテンポ悪くてそこだけ好きになれなかったな

107 20/12/19(土)01:56:11 No.756481936

サンプルゲームを改造して笑ってたぜ

108 20/12/19(土)01:56:56 No.756482096

>サンプルゲームを改造して笑ってたぜ キャラクターの名前を変えてもイベントでは本来の名前で呼ばれるヤツ!

↑Top