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20/12/12(土)13:32:42 正直叩... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1607747562600.png 20/12/12(土)13:32:42 No.754395856

正直叩かれすぎだとおもう

1 20/12/12(土)13:36:16 No.754396882

FFだから叩くみたいな奴ら多いし

2 20/12/12(土)13:37:38 No.754397262

>FFだから叩くみたいな奴ら多いし 時代に取り残されてんなぁ…

3 20/12/12(土)13:38:48 No.754397601

13は叩かれ過ぎ 13-2はちょっと擁護できない

4 20/12/12(土)13:39:26 No.754397770

吉田Pがもっと早く合流してれば…

5 20/12/12(土)13:40:45 No.754398136

RPGの逆張りやりすぎた感じ

6 20/12/12(土)13:41:16 No.754398273

戦闘が楽しい 戦闘BGMがかっこいい

7 20/12/12(土)13:42:22 No.754398581

13は何処でヘイトを集めすぎたんだってくらいそこ今さらあげつらって叩く所か?みたいな変な叩かれ方してたな

8 20/12/12(土)14:00:17 No.754403657

ハゲ全盛期に出たゲームだからしょうがない あの頃はFFやスクエニだけじゃなく国内の大手メーカーのゲームは大体叩かれてた

9 20/12/12(土)14:03:08 No.754404517

15なら分かるけど13なんて誰も話題にすら出さんだろもう…

10 20/12/12(土)14:03:33 No.754404645

わからんよ…

11 20/12/12(土)14:04:30 No.754404905

古いゲハブログ知識で雑叩きしてる奴は見掛ける度に俺が黙らせてるから安心してくれ

12 20/12/12(土)14:05:42 No.754405274

要はコマンドRPGしかついていけないおじさん…もはやおじいさんがFFに呪詛を飛ばし続けてるだけなのではとたまに思う

13 20/12/12(土)14:06:11 No.754405412

FFに関してはストーリー全く理解してないくせにストーリー叩く奴がシリーズ通して多すぎると思う 他のゲームじゃこんなことあんまりないのに

14 20/12/12(土)14:06:32 No.754405509

そんなに複雑ではないストーリーを固有名詞多めにしたから 実際に遊ぶと普通に理解できるけどやってない奴はわけがわからない みたいな感じ

15 20/12/12(土)14:07:59 No.754405937

ゲハブログ最盛期だったのがね…

16 20/12/12(土)14:08:00 No.754405939

PS5で全部まとめてリマスターみたいなのはやらんかな 零式と15はやったけどこれだけまだだ

17 20/12/12(土)14:08:05 No.754405967

実際やってみると戦闘に関する要素が全解放されるまで結構かかってじれったくはあるけど戦闘システム自体は面白いんだ

18 20/12/12(土)14:08:45 No.754406159

8かと思ったら13だった

19 20/12/12(土)14:09:02 No.754406243

>ゲハブログ最盛期だったのがね… 加えて自由度という概念が過剰に持てはやされてた時代でもあったね

20 20/12/12(土)14:09:59 No.754406529

ストーリー理解出来ても別にそんな面白くない

21 20/12/12(土)14:11:04 No.754406880

黒幕の横でドヤ顔してた眼鏡が即グエー!したときは腹抱えて笑った

22 20/12/12(土)14:11:37 No.754407021

オープンワールドこそ正当進化でリニアなストーリドリブンゲームは過去の遺物って扱いだった

23 20/12/12(土)14:14:29 No.754407855

思うんだけど同じストーリーでもドットでひらがなで喋ってた頃と リアルな3Dでフルボイスでやるのではハードルが変わっちゃうよね 前者だと多少の粗はスルーできても後者だとシュールさが増しちゃうというか…

24 20/12/12(土)14:16:17 No.754408406

コード~のやりとりは意味不過ぎた

25 20/12/12(土)14:18:19 No.754409005

まあここもゲハブログの連中みたいなのが多いけど…

26 20/12/12(土)14:18:21 No.754409010

13ってPS4で出来ない? ネトゲ除くと唯一やってないFFだ

27 20/12/12(土)14:20:48 No.754409747

>13ってPS4で出来ない? >ネトゲ除くと唯一やってないFFだ Steamでちょいちょいセールしてる 日本語非対応みたいな表記だけど普通に日本語でできる

28 20/12/12(土)14:21:33 No.754409982

こんな古いゲームを叩くも何もないだろ

29 20/12/12(土)14:22:16 No.754410215

>オープンワールドこそ正当進化でリニアなストーリドリブンゲームは過去の遺物って扱いだった 12の後だからオープンワールド的なゲームになるんかなぁと思ってた

30 20/12/12(土)14:23:15 No.754410509

今でも揶揄の意味でファルシのルシがコクーンでパージって言い出すアホはマジでいるから…

31 20/12/12(土)14:23:17 No.754410525

今年3作まとめてクリアしたけどビジュアル面で正直まったく古さを感じないのはすごいと思ったよ ライトニングリターンズのラスボス戦で指つるくらいボタン操作して大変だった

32 20/12/12(土)14:24:26 No.754410844

ファルシのルシは擁護できねえよ

33 20/12/12(土)14:24:32 No.754410877

>PS5で全部まとめてリマスターみたいなのはやらんかな リマスターの計画はあるにはあるけど止めてるって以前ディシディアの生放送で言ってた まぁsteamでうまくするとめちゃめちゃ安く買えるしな

34 20/12/12(土)14:24:44 No.754410937

リターンズはシリーズやってきたのが報われる面白さあるよね

35 20/12/12(土)14:24:47 No.754410949

>こんな古いゲームを叩くも何もないだろ PS2以前のゲームでも未だに叩き対象だったりするしそこはあんまり

36 20/12/12(土)14:24:49 No.754410961

>今でも揶揄の意味でファルシのルシがコクーンでパージって言い出すアホはマジでいるから… バカ発見器としては使える

37 20/12/12(土)14:25:19 No.754411103

>ファルシのルシは擁護できねえよ 本当にいるんだ…

38 20/12/12(土)14:25:40 No.754411206

そもそもまともにやってストーリー読んでたらファルシのルシが~なんて言わないんだよなぁ

39 20/12/12(土)14:26:01 No.754411311

オッ

40 20/12/12(土)14:26:19 No.754411403

ファルシもパルスもルシもただの固有名詞だからな プレイしてなきゃわからんってのは当たり前だけど

41 20/12/12(土)14:26:28 No.754411461

普通に面白くないゲーム

42 20/12/12(土)14:26:28 No.754411464

>12の後だからオープンワールド的なゲームになるんかなぁと思ってた 12は戦闘とかモブハントがネトゲ的ではあってもオープンワールドに繋がるような要素あったっけ?

43 20/12/12(土)14:26:35 No.754411485

コクーンとパージはほぼそのままの意味で使われてるのになんでその文に組み込まれたのかいまだに分からない

44 20/12/12(土)14:27:12 No.754411684

ファルシのルシとかよりもシンプルに話が面白くない

45 20/12/12(土)14:27:23 No.754411746

>コクーンとパージはほぼそのままの意味で使われてるのになんでその文に組み込まれたのかいまだに分からない ファルシのルシがコクーンでパージって語感がいい以外の要素はないと思う あとゲハ全盛期だったし

46 20/12/12(土)14:27:35 No.754411804

>ファルシのルシとかよりもシンプルに話が面白くない 分かったから何度も言わなくて良いよ

47 20/12/12(土)14:27:48 No.754411876

本当に居てダメだった

48 20/12/12(土)14:27:58 No.754411927

そうだねx2が早すぎる…

49 20/12/12(土)14:28:19 No.754412025

本当にいて笑うからやめてほしい

50 20/12/12(土)14:28:19 No.754412030

>ファルシのルシとかよりもシンプルに話が面白くない 大丈夫?時代に取り残されすぎてない?

51 20/12/12(土)14:28:28 No.754412066

FFは新しい事をやるという目標で自縄自縛じゃないかなとは思った 8や12の時だってシステムで叩かれてはいたわけでマニア向けなら放置で良いけど国民的RPGとしてはプレイヤーを振り落とし過ぎてついてこれるやつだけついて来いをやったのが如実に出てしまったと言うか

52 20/12/12(土)14:28:30 No.754412080

カイウスがクソ強い ラスボス務めたタイトルはともかく続編でもどうかしてるくらい強い なんなんだよお前!

53 20/12/12(土)14:28:55 No.754412204

いまだに13粘着いるとかマジかよぉ…

54 20/12/12(土)14:29:01 No.754412223

作戦変更のカットイン中に普通に殴られるところ以外は好きよ

55 20/12/12(土)14:29:37 No.754412385

別に国民的とかどうでもいいからな…

56 20/12/12(土)14:29:40 No.754412402

国民的RPGなんだから云々とかいう考えこそ縛られてる気がしてならない

57 20/12/12(土)14:29:51 No.754412461

やればわかる→つまりやってないのバカ発見機としては正しいけど本当にプレイされてないんだなとは思う

58 20/12/12(土)14:29:58 No.754412494

ファルシのルシがコクーンが複雑とは思わないけど 単純にダサいなとは当時から思ってたシ骸て

59 20/12/12(土)14:30:26 No.754412628

ライトニングリターンズは時間制限とフラグ管理も大変でチャート見ながら14日目いったけどそれでも大変だったな あれなんとなくプレイで最後までいけるもんなんだろうか

60 20/12/12(土)14:30:58 No.754412775

>別に国民的とかどうでもいいからな… だから売り上げ落としてマニアのオナニーになったんでしょ? としか言えないので

61 20/12/12(土)14:31:25 No.754412885

変形ロボになってる召喚獣はめっちゃ好き

62 20/12/12(土)14:31:29 No.754412908

>やればわかる→つまりやってないのバカ発見機としては正しいけど本当にプレイされてないんだなとは思う バカが出てくるからまともにやってる人はわざわざ広いところで言わないだけじゃないですかね

63 20/12/12(土)14:32:00 No.754413043

13-2とリターンズやってないんだけども今やっても楽しめるかな

64 20/12/12(土)14:32:11 No.754413084

>変形ロボになってる召喚獣はめっちゃ好き ムービーとかでもめっちゃ映えてかっこいいよね

65 20/12/12(土)14:32:16 No.754413105

>だから売り上げ落としてマニアのオナニーになったんでしょ? うわぁ…

66 20/12/12(土)14:32:25 No.754413140

やった上で駄目なとこめっちゃ言える… それこそそんな悪くないとか言ってるやつの何割がロングイ倒したかも知れんし

67 20/12/12(土)14:32:47 No.754413264

当時JRPGに対する風当たりめちゃくちゃ強かったのもある

68 20/12/12(土)14:33:06 No.754413362

アレクサンダーは変形…いやこれなんだ…?

69 20/12/12(土)14:33:16 No.754413399

売上煽りだって プロレスにしても力道山の時代だよそれじゃ

70 20/12/12(土)14:33:24 No.754413437

FONVの広告じゃねえけど オープンワールド信仰が一番高まってた頃じゃねえかな その意味で過小に評価されてしまった

71 20/12/12(土)14:33:38 No.754413506

アレクサンダーは昔からなんだかよくわからないし…

72 20/12/12(土)14:34:12 No.754413645

いいとこもあったけど後半のシナリオのプレイヤー置いてきぼり感でだいぶダメだわこれってなった グランパルス探索中は面白かった

73 20/12/12(土)14:34:15 No.754413656

>13-2とリターンズやってないんだけども今やっても楽しめるかな 132はプレイヤーキャラ変わってるかと話としては外伝的な面があるのでそれを受け入れられるかどうか でもシステム自体は13の正当進化 ライトニングリターンズはまったく別ゲーだけど完結編としてきっちり締めてる 全部やって

74 20/12/12(土)14:34:20 No.754413680

売り上げ言うと煽りになっちゃう時点でダメだから…

75 20/12/12(土)14:34:40 No.754413762

>売り上げ言うと煽りになっちゃう時点でダメだから… 無敵の理論すぎてダメだった

76 20/12/12(土)14:34:55 No.754413838

>売り上げ言うと煽りになっちゃう時点でダメだから… 小学生みたいな思考やめて

77 20/12/12(土)14:35:01 No.754413855

今思うとなんであんなオープンワールドって持ち上げてたんだろうな そのくせいざ日本で売られても大して買わないっていう

78 20/12/12(土)14:35:06 No.754413880

普通の問題ないシリーズでない事だけは言える

79 20/12/12(土)14:35:16 No.754413920

11章に戻れる辺りからは楽しいよって言うけど 移動手段と依頼の相乗効果によるクソ面倒臭さはだいぶ駄目だと思ってる マジでただ面倒なだけだから

80 20/12/12(土)14:35:19 No.754413932

>>オープンワールドこそ正当進化でリニアなストーリドリブンゲームは過去の遺物って扱いだった >12の後だからオープンワールド的なゲームになるんかなぁと思ってた 12は12で滅茶苦茶叩かれてたからね… それの反省もあってリニアになったのかと思っていた

81 20/12/12(土)14:35:19 No.754413933

>アレクサンダーは昔からなんだかよくわからないし… なんかよくわからん光線打ち出す大量破壊兵器の城みたいな...

82 20/12/12(土)14:35:28 No.754413974

>やった上で駄目なとこめっちゃ言える… >それこそそんな悪くないとか言ってるやつの何割がロングイ倒したかも知れんし ファルシのルシ云々がエアプの塊なだけで別に手放しで褒められるゲームとは誰も言ってなくね

83 20/12/12(土)14:35:31 No.754413990

>オープンワールド信仰が一番高まってた頃じゃねえかな 海外AAAタイトルとかオープンワールドに触れるハードルがガクッと下がってそれで国産タイトルを下げておけば通ぶれると思った洋ゲーかぶれが大量発生し始めた時期ではあったね 当時国内メーカーが軒並みHD環境への移行に苦戦してたのもまた事実ではあるけど

84 20/12/12(土)14:36:08 No.754414142

>なんかよくわからん光線打ち出す大量破壊兵器の城みたいな... 大概よくわからんやつだなあの召喚獣…

85 20/12/12(土)14:36:12 No.754414157

ダメなとこそんなあった?

86 20/12/12(土)14:36:13 No.754414162

15がシリーズ最高クラスに売れたのに落ちたって言うんだから煽りなのかなって思っちゃうよね

87 20/12/12(土)14:36:26 No.754414212

ファルシのルシがよく言われるけど 本当に遊んだ人間なら突っ込むべき所はそこじゃないと知ってるはずだからすぐエアプだとわかる

88 20/12/12(土)14:36:29 No.754414221

悪いところもあるけどそれを吹っ飛ばせるくらいの魅力的なゲームだと思ってるけど手放しで褒めちゃダメなのか ケチつけるのが通だと思ってる方?

89 20/12/12(土)14:36:34 No.754414241

正直プレイして特に分かりづらい専門用語とか設定はないと思う

90 20/12/12(土)14:36:38 No.754414257

LRはやって欲しいけど-2はやらなくてもいい

91 20/12/12(土)14:36:41 No.754414272

>15がシリーズ最高クラスに売れたのに落ちたって言うんだから煽りなのかなって思っちゃうよね ?

92 20/12/12(土)14:36:41 No.754414274

FFなんか3辺りからもう殆ど次に進めるの一箇所とかなのに一本道批判はなんだったんだ

93 20/12/12(土)14:36:43 No.754414281

なんであの頃海外ゲー上げ多かったんだろ そこまで凄いゲームがたくさんあるわけでもなかったよね?

94 20/12/12(土)14:36:59 No.754414346

>なんであの頃海外ゲー上げ多かったんだろ >そこまで凄いゲームがたくさんあるわけでもなかったよね? 箱が頑張ってたから

95 20/12/12(土)14:37:24 No.754414485

>FFなんか3辺りからもう殆ど次に進めるの一箇所とかなのに一本道批判はなんだったんだ 逃避行だからってのはあるけどもうちょっと通路ばっかじゃないマップを挟んでほしかったってのはある

96 20/12/12(土)14:37:25 No.754414486

>なんであの頃海外ゲー上げ多かったんだろ >そこまで凄いゲームがたくさんあるわけでもなかったよね? 箱◯で初めて洋ゲー触れるって層はたくさんいたと思う

97 20/12/12(土)14:37:30 No.754414516

ボタン連打だけしてると中盤辺りから雑魚で全滅するようになるんでついていけないとネガティブな感想になるかも

98 20/12/12(土)14:37:38 No.754414566

>悪いところもあるけどそれを吹っ飛ばせるくらいの魅力的なゲームだと思ってるけど手放しで褒めちゃダメなのか >ケチつけるのが通だと思ってる方? 俺は良いところもあるけどそれで覆せないくらい駄目な所も多いゲームだと思ってるが あくまで俺の意見なので貴方がそう思うぶんには別に…

99 20/12/12(土)14:37:56 No.754414676

13は戦闘に手応えが欲しい人にはいいんだろうけど レベルを上げて物理で殴るのに快感を覚える俺にとっては育成段階が途中で止まっちゃうのは嫌だった でもオプティマシステムは面白かったよ

100 20/12/12(土)14:38:22 No.754414794

>ボタン連打だけしてると中盤辺りから雑魚で全滅するようになるんでついていけないとネガティブな感想になるかも 普通にシステムの複雑さはあると思う

101 20/12/12(土)14:38:31 No.754414839

>ボタン連打だけしてると中盤辺りから雑魚で全滅するようになるんでついていけないとネガティブな感想になるかも 倒すパターン見出すための死にゲーみたいなところあるよね リトライ性高いからいいんだけど

102 20/12/12(土)14:38:50 No.754414939

13はもう別にじゃね? 15は今の所一番駄作扱いになってる

103 20/12/12(土)14:38:53 No.754414956

クリスタリウムも正直縛りに近くてあんま楽しい成長形式ではないのよね あのへんも惜しいところだ

104 20/12/12(土)14:38:57 No.754414979

今FFの本当のファンだったら他ナンバリング叩かずに14やってると思う

105 20/12/12(土)14:38:58 No.754414982

>逃避行だからってのはあるけどもうちょっと通路ばっかじゃないマップを挟んでほしかったってのはある 通路そんなあったか? 最初のハイウェイくらいじゃね?

106 20/12/12(土)14:39:09 No.754415030

俺は楽しかったけど戦闘はRPGで括っても難しいほうだと思うしその辺苦手な人がいるのは理解できるしそういうゲーム

107 20/12/12(土)14:39:14 No.754415045

平原みたいなとこ出てからが一番面白かった記憶 あと全部蛇足

108 20/12/12(土)14:39:16 No.754415051

中盤の雑魚はボタン連打しなくても普通に死ねるよ

109 20/12/12(土)14:39:30 No.754415115

>15は今の所一番駄作扱いになってる ハゲの中ではな

110 20/12/12(土)14:39:36 No.754415134

褒める意見以外は認めない「」もいるから

111 20/12/12(土)14:39:41 No.754415148

なにせ指が死ぬほど忙しいからなこのシステム

112 20/12/12(土)14:39:49 No.754415183

>クリスタリウムも正直縛りに近くてあんま楽しい成長形式ではないのよね >あのへんも惜しいところだ 詰まってもレベル上げてごり押しを封じてるからその辺とっつきづらいんだよね

113 20/12/12(土)14:39:51 No.754415199

ボス戦難しすぎるってのは発売当初はかなり出てた意見だったね実際

114 20/12/12(土)14:39:55 No.754415210

>>15は今の所一番駄作扱いになってる >ハゲの中ではな 正当なコミュニティの中だとどうなってるの?

115 20/12/12(土)14:40:09 No.754415262

ていうかオーディンとかが特に有名だけど このゲームボタン連打どころかルールわかっていようがキツい時は死ぬほどキツいよ

116 20/12/12(土)14:40:44 No.754415394

>>>15は今の所一番駄作扱いになってる >>ハゲの中ではな >正当なコミュニティの中だとどうなってるの? imgの評価見ればわかるだろ

117 20/12/12(土)14:40:46 No.754415398

中盤のボム複数体とかはマジで糞だから叩くならこの辺叩いて

118 20/12/12(土)14:40:46 No.754415400

>正当なコミュニティの中だとどうなってるの? 少なくともimgだと好評

119 20/12/12(土)14:40:46 No.754415401

隠しボスのウェルキンゲトリクスのモデルが雑魚の流用だったのは本当にがっかりした このゲーム本当に余裕ない状況で作られたんだということが察せて悲しくもあった

120 20/12/12(土)14:41:01 No.754415461

グレートウォールとかがハナから開放されてるならともかく 寧ろ序盤なんかオプティマ開放されてない始末だからな

121 20/12/12(土)14:41:49 No.754415667

>>>15は今の所一番駄作扱いになってる >>ハゲの中ではな >正当なコミュニティの中だとどうなってるの? 正当とか知らんが気に入らないところもあるが総評として面白いぐらいが一番よく聞くかな

122 20/12/12(土)14:42:00 No.754415718

>寧ろ序盤なんかオプティマ開放されてない始末だからな 最初から全システムあったら複雑さで投げる人もいそうだしむずかしいところだね

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