虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/12/12(土)10:19:18 理想の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1607735958808.jpg 20/12/12(土)10:19:18 No.754351640

理想のゾンビTRPGがなければ作ればいいじゃない

1 20/12/12(土)10:19:37 No.754351698

>理想のゾンビTRPGがなければ作ればいいじゃない 簡単に言ってくれる…!

2 20/12/12(土)10:21:00 No.754351985

自作システムで言うとここでやってた廃棄世界楽しそうだったな

3 20/12/12(土)10:21:40 No.754352100

そもそもゾンビTRPGって何をやりたいんだ 俺はやっぱり頭悪い金髪女の肉を貪りたい

4 20/12/12(土)10:23:20 No.754352438

>俺はやっぱり頭悪い金髪女の肉を貪りたい ゾンビ側をやるの!?

5 20/12/12(土)10:23:48 No.754352540

>そもそもゾンビTRPGって何をやりたいんだ >俺はやっぱり頭悪い金髪女の肉を貪りたい ゾンビをやるのかそれはあたらしい!

6 20/12/12(土)10:24:54 No.754352751

信頼できる仲間と一緒にゾンビだらけの危険な街を進んで道中の店から緊急避難の名目でお金を払わず商品を貰ってきて最終的にデパートに辿り着きたい! デパートに辿り着いたらゾンビを締め出して普段なら触ることもできない高級品で遊んでみたりしてその後はしらない

7 20/12/12(土)10:26:51 No.754353144

ゾンビ側やるTRPGなら一ジャンル開拓できそう

8 20/12/12(土)10:26:54 No.754353156

昔遊んだ混沌汚染が広がる都市で火事場泥棒するウォーハンマーのシナリオ思い出したわ…

9 20/12/12(土)10:27:27 No.754353254

>ゾンビ側やるTRPGなら一ジャンル開拓できそう アイドルやるならビギドルでできそう

10 20/12/12(土)10:27:36 No.754353287

>ゾンビ側やるTRPGなら一ジャンル開拓できそう バイオレンス改造すればできそう 最後は避難民たちにショットガンとかで薙ぎ払われる

11 20/12/12(土)10:27:58 No.754353359

>デパートに辿り着いたらゾンビを締め出して普段なら触ることもできない高級品で遊んでみたりしてその後はしらない デパートにたどり着けたら車装甲して脱出するかバリケード破られて全滅するまではやりたくない?

12 20/12/12(土)10:28:19 No.754353431

>>ゾンビ側やるTRPGなら一ジャンル開拓できそう >アイドルやるならビギドルでできそう 舞台はサガかな

13 20/12/12(土)10:28:56 No.754353542

D&Dのゾンビはしつこくていかん 光輝ダメージが活躍するいい機会ではあるが

14 20/12/12(土)10:29:01 No.754353562

ゾンビ映画追体験するだけだとそんなに面白くなさそう

15 20/12/12(土)10:29:43 No.754353724

そういやゾンビでアイドルをやる人気アニメもあったな

16 20/12/12(土)10:30:56 No.754353991

>ゾンビ映画追体験するだけだとそんなに面白くなさそう ホラー映画は視聴者だから楽しめるって部分もあるからね 当事者だとひたすら恐怖とストレスのがんじがらめだし

17 20/12/12(土)10:32:05 No.754354235

>ゾンビ映画追体験するだけだとそんなに面白くなさそう 追体験系のはそのジャンル好きな人でやると割と盛り上がるぞ お約束をこなすだけでもなかなか楽しい それだけだと一発ネタみたいなもんで何回もやらないけど

18 20/12/12(土)10:32:31 No.754354317

>ホラー映画は視聴者だから楽しめるって部分もあるからね >当事者だとひたすら恐怖とストレスのがんじがらめだし ゾンビ映画ものを遊ぶPCゲームのL4Dはキャラクター達もなかなか楽しそうだった ああいうのがやりたい

19 20/12/12(土)10:33:45 No.754354552

ゾンビものを再現するとしてもホラーが成立するにはゾンビ側の方が強くないといけないのでここでまずストレスかもしれない

20 20/12/12(土)10:33:46 No.754354556

>それだけだと一発ネタみたいなもんで何回もやらないけど そこよね 1回目は楽しいと思うけど2回3回とやれるキャパはなさそう 何か新しい要素一つ足さないと …こうやって変なゾンビTRPGが生まれるんだろうな

21 20/12/12(土)10:34:30 No.754354705

CoCの神々が PCより強いからってストレスになるか? なる時はなるな…

22 20/12/12(土)10:34:39 No.754354735

ゾンビものってそもそもホラーなのか?

23 20/12/12(土)10:34:54 No.754354786

ネクロニカでアイドルだとかなり尖ったシナリオになりそう セッションとしては普通にできるけど

24 20/12/12(土)10:35:09 No.754354833

喋らない相手は非常に面倒でるからして…

25 20/12/12(土)10:36:05 No.754355017

>ゾンビものってそもそもホラーなのか? 疑う余地もなくホラーだよ このホラー実質コメディだよねとか言い出す輩はホラーの過剰摂取で感覚が麻痺してるだけなので

26 20/12/12(土)10:36:21 No.754355061

>喋らない相手は非常に面倒でるからして… 必要に応じてゾンビを生み出した悪の製薬会社やら軍やらを登場させるのはどうだ?

27 20/12/12(土)10:36:29 No.754355084

>CoCの神々が PCより強いからってストレスになるか? >なる時はなるな… そういうゲームだと周知されたからそうでもないけど 知らなくて冒険者ばかりやってた人たちがいきなりやれば倒せないのはかなりのストレスだろうな だからこそマーシャルアーツみたいに倒せる手段がもてはやされたのだろうし

28 20/12/12(土)10:37:24 No.754355277

>>喋らない相手は非常に面倒でるからして… >必要に応じてゾンビを生み出した悪の製薬会社やら軍やらを登場させるのはどうだ? シャドウランあたりでできそう

29 20/12/12(土)10:37:31 No.754355296

お話としてフラストレーションを開放する瞬間というのがなければ割とキッツいもんね…

30 20/12/12(土)10:37:49 No.754355363

>このホラー実質コメディだよねとか言い出す輩はホラーの過剰摂取で感覚が麻痺してるだけなので 一部を除いてコメディとまでは言わないけどどっちかというとアクション?の方が近い感覚だった 怖がらせる意図をあまり感じないというか

31 20/12/12(土)10:37:59 No.754355395

>ゾンビものを再現するとしてもホラーが成立するにはゾンビ側の方が強くないといけないのでここでまずストレスかもしれない その辺はけっこう好み次第だと思う ゾンビ1体1体はそんな強くないけど囲まれると処理しきれないってタイプのもあるし ゾンビものやるなら危機的状況なのが普通だとは思うけど無双系にしちゃいけないわけじゃないし

32 20/12/12(土)10:38:00 No.754355399

>>>喋らない相手は非常に面倒でるからして… >>必要に応じてゾンビを生み出した悪の製薬会社やら軍やらを登場させるのはどうだ? >シャドウランあたりでできそう いやまあシャドウランはグールの国がアフリカにあるし…

33 20/12/12(土)10:38:16 No.754355447

D&D5eのゾンビはめんどくさすぎてHP1では食いしばれないようハウスルールで設定したけどそれでもめんどくさくて混成の遭遇でもなければ食いしばり一切なしにしてる

34 20/12/12(土)10:38:57 No.754355579

>一部を除いてコメディとまでは言わないけどどっちかというとアクション?の方が近い感覚だった >怖がらせる意図をあまり感じないというか いいですか ゾンビランドサガレベルにデフォルメされてない限り ゾンビというもの自体が既に怖い

35 20/12/12(土)10:39:24 No.754355665

ゾンビもののゾンビは別に強くないから戦えば倒せるんだけど数が無尽蔵だから戦い続けてると弾か体力が尽きるのでリソース管理して不要な争いを避けなきゃいけないイメージ

36 20/12/12(土)10:40:07 No.754355813

>いやまあシャドウランはグールの国がアフリカにあるし… ゾンビとグールは別だろう 旧版じゃレッドサムライとサイバーゾンビがお手々繋いで奇襲してくるシナリオもあったな

37 20/12/12(土)10:40:26 No.754355872

サメ映画のサメが怖くない的な感じで怖くないゾンビもいるけれど 人類社会が壊滅してゾンビに囲まれてる時点で設定的にはかなり怖い

38 20/12/12(土)10:40:42 No.754355933

無双系ゾンビものをやる想定でダブルクロスの平行世界系ステージを練ったことならあるな リプレイ・デイズの最終話辺りでナニカあって日本全土が黄泉のごとく屍者が闊歩する島になって閉鎖されるの 若君は大型のジャームになって嫁を探しながら彷徨いてます

39 20/12/12(土)10:40:54 No.754355976

>ゾンビというもの自体が既に怖い ロード・オブ・ザ・リングのオークとか似たような顔してるけどロード・オブ・ザ・リングはホラーじゃないしその辺の境界はどこにあるのかなって

40 20/12/12(土)10:41:31 No.754356104

>いいですか >ゾンビランドサガレベルにデフォルメされてない限り >ゾンビというもの自体が既に怖い ゾンサガでも陸ラッパーに見つかった時はひどい顔だったし本来はあんなもんなんだろうな

41 20/12/12(土)10:42:06 No.754356214

ホラーかどうかは造形の問題じゃなく製作者が怖がらせようとしてるかどうかだろう

42 20/12/12(土)10:42:13 No.754356232

冒険者にしても亜侠にしてもシノビにしても 基本的には立身出世というか何かを積み上げていくのが大目的として分かりやすいから ゾンビものでビルディングスロマンをどう表現するかは難しそう まあ日本一番人気のCoCはその枠組みから外れるんだが…

43 20/12/12(土)10:43:08 No.754356401

>ホラーかどうかは造形の問題じゃなく製作者が怖がらせようとしてるかどうかだろう と考えるとやっぱりゾンビものはホラー感薄くない?

44 20/12/12(土)10:43:48 No.754356523

>>ホラーかどうかは造形の問題じゃなく製作者が怖がらせようとしてるかどうかだろう >と考えるとやっぱりゾンビものはホラー感薄くない? 恐怖にもいろいろあるからね ぶっちゃけサイコパスな殺人鬼が殺しまわる映画だってホラーといえるし

45 20/12/12(土)10:44:22 No.754356638

>と考えるとやっぱりゾンビものはホラー感薄くない? かもしれない というより薄いものもあるし普通にホラーなものもあるしで 一括りにできるほどジャンルが狭くないという方が正しいのかも ホラーもアクションもコメディもヒューマンドラマもあるのがゾンビもの

46 20/12/12(土)10:44:47 No.754356714

>ぶっちゃけサイコパスな殺人鬼が殺しまわる映画だってホラーといえるし CoCにダイナマイトを使う殺人鬼のシナリオがあったな… コズミックホラー分どこいった!?

47 20/12/12(土)10:44:53 No.754356732

>ぶっちゃけサイコパスな殺人鬼が殺しまわる映画だってホラーといえるし ホラー以外の何者でもねえだろそれは!! サスペンスって言い方もできるけど

48 20/12/12(土)10:45:37 No.754356891

人間の怖さを扱った作品はサイコホラーと言って立派なホラーものの一大ジャンルである

49 20/12/12(土)10:45:39 No.754356899

ホラーと言えばそう アースドーンですよね!

50 20/12/12(土)10:45:44 No.754356916

サイコホラーは演出次第だけど下手に悪魔やなんかが出てくるよりよっぽど怖い

51 20/12/12(土)10:46:26 No.754357049

昔はよく見かけるネタだった装備なしサバイバル導入系のシナリオとゾンビものって大体同じ構造 いきなりPCの装備はぎ取ったりするのはPLに嫌がられるから今じゃ見ないけど ゾンビものなら最初からPLも了解してるわけだから問題は少ない 最初は弱い状態からはじめて装備集めて敵を倒して進むって面倒だけどカタルシスはあるよ

52 20/12/12(土)10:46:52 No.754357132

まあなんだ ホラー性の違いで困らないように卓を立てる時はちゃんと説明しておこう

53 20/12/12(土)10:46:56 No.754357145

>冒険者にしても亜侠にしてもシノビにしても >基本的には立身出世というか何かを積み上げていくのが大目的として分かりやすいから >ゾンビものでビルディングスロマンをどう表現するかは難しそう >まあ日本一番人気のCoCはその枠組みから外れるんだが… 日本で人気なやつはPCが目的を達成したがっている形よりもPCが目的を達成しなければならない状況に陥る(吸血鬼に出会い地獄のようなGWを過ごす・ヒロインを17分割した責任をとるなど) 話になりやすいものが多いと思うしそっちを参考にしたらいいかも

54 20/12/12(土)10:47:38 No.754357303

サイコホラー作品を参考に悪役の動機づけをしたら 理解できなさすぎて逆に怖くない言われたことあった

55 20/12/12(土)10:47:42 No.754357319

>日本で人気なやつはPCが目的を達成したがっている形よりもPCが目的を達成しなければならない状況に陥る(吸血鬼に出会い地獄のようなGWを過ごす・ヒロインを17分割した責任をとるなど) ゾンビから吸血鬼に話がすり替わってない!?

56 20/12/12(土)10:49:39 No.754357724

ゾンビが出てきたよ!って言うのと 昨日笑いあった隣人は今や顔が崩れ目を血走らせた怪物と化して貴方をただ餌と見て襲いかかってきた!って描写するのではホラー度は変わるよね

57 20/12/12(土)10:49:59 No.754357799

DXでサバイバルものを考えたがどうせ素手変更や武器作成取るしバロールはワープするわモルフェウスはアイテム作るわでどうにもならねぇ!

58 20/12/12(土)10:50:27 No.754357899

近代的ゾンビは吸血鬼に起源がある だからゾンビヒロインを17分割した責任を取らされてもいいんだ

59 20/12/12(土)10:51:39 No.754358125

今一番日本で人気の作品を持ち出すなら 妹をゾンビから人間に戻すしかないだろう

60 20/12/12(土)10:52:00 No.754358183

>昨日笑いあった隣人は今や顔が崩れ目を血走らせた怪物と化して貴方をただ餌と見て襲いかかってきた! ダブルクロスだこれ

61 20/12/12(土)10:52:27 No.754358268

昔遊んだファンタジーでゾンビが大量発生してるのをなんとかしろって依頼だったから グールをぶつけて相殺しようって作戦立てたっけ 化け物には化け物をぶつけるんだよ!

62 20/12/12(土)10:52:30 No.754358276

>DXでサバイバルものを考えたがどうせ素手変更や武器作成取るしバロールはワープするわモルフェウスはアイテム作るわでどうにもならねぇ! 食料や水だって作りかねないのがオーヴァード

63 20/12/12(土)10:52:53 No.754358340

>化け物には化け物をぶつけるんだよ! 頭いいな!

64 20/12/12(土)10:53:27 No.754358438

ダブクロはデータ的な意味でどうこうするシナリオは向いてないけど 日常の崩壊とか隣人友人がバケモノになったり逆にまだ人間の友人からお前もバケモノだったのかされたりするのは向いてる あとはSAN値的に浸食率を使えばある程度は能力使うかどうかで悩ませる(フリ)はできると思う

65 20/12/12(土)10:53:37 No.754358470

ダブルクロスやったことないけどその辺の効果に直接明記されてなさそうな融通は効く方のTRPGなのか

66 20/12/12(土)10:53:39 No.754358483

>今一番日本で人気の作品を持ち出すなら >妹をゾンビから人間に戻すしかないだろう そういうキャンペーンはありだなって思う 仲間の一人が怪物(吸血鬼とかゾンビとか)になってしまって元に戻すために戦う話

67 20/12/12(土)10:53:39 No.754358486

>化け物には化け物をぶつけるんだよ! めちゃくちゃ楽しそうなセッションだ 最終的にその作戦は成功したのかい?

68 20/12/12(土)10:54:15 No.754358600

>仲間の一人が怪物(吸血鬼とかゾンビとか)になってしまって元に戻すために戦う話 なんのシステムでやるのがいいんだろうか

69 20/12/12(土)10:54:28 No.754358646

あなたはゾンビですので気軽に蘇生します 蘇生ポイントでセーブしておけばそこで蘇生できます セーブするとプチ蘇生でHPを回復するパワーの回数も戻ります こういう方向でどうだろうってボケてダクソじゃねえかとツッコまれようかと思ったけどそういえばシステムあったね CODEVEIN TRPG出ねえかなあ

70 20/12/12(土)10:54:28 No.754358647

>ダブルクロスやったことないけどその辺の効果に直接明記されてなさそうな融通は効く方のTRPGなのか 3になってイージーエフェクトという演出用特殊能力が増えたのが大きいと思う いろいろやりやすい

71 20/12/12(土)10:55:29 No.754358846

>>仲間の一人が怪物(吸血鬼とかゾンビとか)になってしまって元に戻すために戦う話 >なんのシステムでやるのがいいんだろうか 種族ルールがあるゲームならなんでもできそう とはいえ化け物たちと戦えるゲームがいいだろうな 現代なら神我狩とか古典ならD&DやSWとか

72 20/12/12(土)10:55:46 No.754358894

ゾンビ単品だと間が持たないから世のゾンビ物は人間同士の争いもやるわけで

73 20/12/12(土)10:56:08 No.754358961

>ゾンビ単品だと間が持たないから世のゾンビ物は人間同士の争いもやるわけで 同じことしかできないもんなゾンビだけだと

74 20/12/12(土)10:56:14 No.754358989

>種族ルールがあるゲームならなんでもできそう 種族間の行き来ができないシステムだと辛くない?

75 20/12/12(土)10:56:32 No.754359055

>>仲間の一人が怪物(吸血鬼とかゾンビとか)になってしまって元に戻すために戦う話 >なんのシステムでやるのがいいんだろうか 刀(刀とは言っていない)を振り回すって観点も合わせてサムライブレイドいかがでしょうか

76 20/12/12(土)10:56:35 No.754359065

>なんのシステムでやるのがいいんだろうか 前にCoCで似たようなのやったわ

77 20/12/12(土)10:56:46 No.754359098

書き込みをした人によって削除されました

78 20/12/12(土)10:57:11 No.754359176

>>化け物には化け物をぶつけるんだよ! >めちゃくちゃ楽しそうなセッションだ >最終的にその作戦は成功したのかい? ちょっと考えればわかることだけど普通にグールの群れのほうが強くてね… GMは「PLのほうから勝手に難易度上げやがった」と嬉々として採用してくれて PCが何人も死にかける苦労の末ゾンビはどうにかなった

79 20/12/12(土)10:57:23 No.754359213

>昔遊んだファンタジーでゾンビが大量発生してるのをなんとかしろって依頼だったから >グールをぶつけて相殺しようって作戦立てたっけ ここのT&T卓にゾンビから依頼を受けてピラミッドの中を食い荒らしに来るグールの群れを退治するシナリオあったな ゾンビvsグールは定番ネタなのかな

80 20/12/12(土)10:57:28 No.754359233

>ゾンビやるRPGってねくトニカじゃない? ゾンビものとして捉えるなら余計なノイズが多すぎる…

81 20/12/12(土)10:57:35 No.754359262

ネクロニカはゾンビなPCを使うけどゾンビものをやるシステムじゃないんだよなぁ

82 20/12/12(土)10:57:48 No.754359293

>>種族ルールがあるゲームならなんでもできそう >種族間の行き来ができないシステムだと辛くない? むしろ戻ったら話が終わるんだから そこ(種族の変更)はルールになくてもいいと思う

83 20/12/12(土)10:58:27 No.754359412

対立型にしてゾンビに噛まれたPCはゾンビ側になって生存者側が全滅するまで遊ぶ

84 20/12/12(土)10:58:56 No.754359497

>ここのT&T卓にゾンビから依頼を受けて この部分がいかにもここのT&Tって感じして好き

85 20/12/12(土)10:58:56 No.754359499

>対立型にしてゾンビに噛まれたPCはゾンビ側になって生存者側が全滅するまで遊ぶ 全員噛んだらハッピーエンドだな!

86 20/12/12(土)10:59:21 No.754359578

>>対立型にしてゾンビに噛まれたPCはゾンビ側になって生存者側が全滅するまで遊ぶ >全員噛んだらハッピーエンドだな! 人狼か!

87 20/12/12(土)10:59:39 No.754359635

ネクロニカだと同人サプリにホームセンターで戦うのがあったからそれを加えればもう少しはそれっぽくなるかな そのサークルは はらわたでモツ焼きしたりマネーゲームで殴り合ったりタフしたりするサプリも出してるのでアレだけど

88 20/12/12(土)10:59:50 No.754359662

サタスペでゾンビもの…と思ったけど達成度乗せられないせいでとんでもなく硬いんだおなゾンビ…

89 20/12/12(土)11:00:26 No.754359793

理想のゾンビ物考えるとボドゲになるけどLNoEがかなりいい線行ってると思う あれをどうにかTRPGに落とし込みたい

90 20/12/12(土)11:00:40 No.754359843

>サタスペでゾンビもの…と思ったけど達成度乗せられないせいでとんでもなく硬いんだおなゾンビ… 硬いけど別に強くはないから大丈夫だ 成長0でも十分殺せる

91 20/12/12(土)11:00:57 No.754359913

>サタスペでゾンビもの…と思ったけど達成度乗せられないせいでとんでもなく硬いんだおなゾンビ… ゾンビなんて側面からのRPG-7で一発よ! ある程度成長してれば爆発武器に頼る必要ないけど ベーシックカルマしかない初期状態だと死ぬほど苦労するした

92 20/12/12(土)11:01:15 No.754359967

ゾンビというかヘルなピープルな感じのになるルールあるんでなかったかサタスペ もっとロスタイムライフみたいなしんみりしたことやるルールな気もするけど

93 20/12/12(土)11:01:17 No.754359975

>ダブルクロスやったことないけどその辺の効果に直接明記されてなさそうな融通は効く方のTRPGなのか データそのものさえ正しければ演出は自由というのが基本 効果をちゃんと読んでも日用品を作り出す能力(エフェクト)とかあるから極論何でも作れる

94 20/12/12(土)11:01:34 No.754360036

>サタスペでゾンビもの…と思ったけど達成度乗せられないせいでとんでもなく硬いんだおなゾンビ… ゾンビ相手は破壊力亜侠だ

95 20/12/12(土)11:01:48 No.754360076

>対立型にしてゾンビに噛まれたPCはゾンビ側になって生存者側が全滅するまで遊ぶ 双方がシーンごとに使えるリソースを厳密にして何シーン生存できたかを楽しむ

96 20/12/12(土)11:02:04 No.754360139

>ゾンビというかヘルなピープルな感じのになるルールあるんでなかったかサタスペ デッドマンか まあゾンビみたいな見た目にもなったりするしなあ

97 20/12/12(土)11:02:28 No.754360208

>データそのものさえ正しければ演出は自由というのが基本 同じ特技(エフェクト)なのにキャラクターによって全然演出違うの良いよね

98 20/12/12(土)11:02:53 No.754360287

>ゾンビというかヘルなピープルな感じのになるルールあるんでなかったかサタスペ >もっとロスタイムライフみたいなしんみりしたことやるルールな気もするけど まずあのルール準備するのクソ面倒くさいのがな

99 20/12/12(土)11:03:44 No.754360462

ゾンビものとはややズレるけどシノビガミのオブ・ザ・デッドになれるデータ再録されないかな…

100 20/12/12(土)11:03:53 No.754360492

>>サタスペでゾンビもの…と思ったけど達成度乗せられないせいでとんでもなく硬いんだおなゾンビ… >ゾンビ相手は破壊力亜侠だ ゾンビ退治シナリオで反応が遅い破壊力亜侠にゾンビが次々と群がる姿は まるでゾンビ映画みてえだ…ってなった しまいにはその破壊力亜侠が「俺ごと手榴弾で吹きとばせ!」したときは まるでゾンビ映画みてえだ…ってなった

101 20/12/12(土)11:05:42 No.754360832

>まずあのルール準備するのクソ面倒くさいのがな サタスペに屍人PC出す方が圧倒的に楽なんだよな…

102 20/12/12(土)11:05:44 No.754360841

そういえばサタスペで一人だけがピンチになって仲間が助けに行くみたいなジオラマの組み方あんまり見たことないな ピンチになる間もなく敵を殲滅するか抵抗する暇もなく殺されるかの二択しかないからかな

103 20/12/12(土)11:05:57 No.754360879

そういえばサタスペにゾンビのPC居たな…

104 20/12/12(土)11:06:11 No.754360921

俺突然金切り声でヒス起こして状況悪化させる役やる!

105 20/12/12(土)11:06:37 No.754361014

一人だけ屍人にするキャンペーンとか面白いかもしれん でも屍人と亜侠って強さ的にはどの程度の差があるんだろうか

106 20/12/12(土)11:06:56 No.754361076

じゃあ俺は必要以上にゾンビを倒そうとしてる内に囲まれて弾切れになる役やる!

107 20/12/12(土)11:06:56 No.754361078

じゃあ俺封鎖の外に愛犬見つけて封鎖こじ開けるババアやるわ

108 20/12/12(土)11:06:58 No.754361086

わかりましたダンジョンで死んだのでゾンビに改造してダンジョンアタック続けます

109 20/12/12(土)11:07:03 No.754361097

サタスペ屍人キャンペーンは需要あると思うんだ

110 20/12/12(土)11:07:28 No.754361191

>>データそのものさえ正しければ演出は自由というのが基本 >同じ特技(エフェクト)なのにキャラクターによって全然演出違うの良いよね お前は精神物質を使って幻覚を見せる交渉攻撃で! あいつはヒトでもレネゲイドでもない『ナニカ』と取引して襲わせる交渉攻撃! 俺は「ここで手助けしてくれねえと信仰やめるぞ」と神に迫って奇蹟を起こすよう要求する交渉攻撃! そこになんの違いもありはしないだろうが!

111 20/12/12(土)11:08:02 No.754361312

なら俺はゾンビに噛まれたのを隠して一緒についてくる役!

112 20/12/12(土)11:09:02 No.754361491

始祖ゾンビの血液を採取すれば血清が作れる的な中長期目標つくればTRPGとして遊びやすくなると思うけど サバイバル要素は薄れちゃうな

113 20/12/12(土)11:09:06 No.754361504

数字のやり取りがなく皆でお話作るツールなので好みは分かれるがゾンビ物やるにはフィアスコが向いてると思う 大惨事を造るのが目的だから気兼ねなく足引っ張るクソムーブできる

114 20/12/12(土)11:09:23 No.754361554

俺は友達がゾンビになったので物置で飼って一緒にゲームやる役

115 20/12/12(土)11:09:25 No.754361563

>そういえばサタスペで一人だけがピンチになって仲間が助けに行くみたいなジオラマの組み方あんまり見たことないな 一階と二階でマップ分割して二階では亜侠とシナリオボスの一騎打ちが 一階では雑魚と残りの亜侠の決戦が始まるシナリオなら遊んだ どっちかが先に倒せばもう片方を助けに行けるって仕組みで 二階の一騎打ちは互いに跳びまくって時間かかったから救助に駆けつけることができたっけ

116 20/12/12(土)11:10:24 No.754361756

>俺は友達がゾンビになったので物置で飼って一緒にゲームやる役 ショーンきたな…

117 20/12/12(土)11:10:47 No.754361845

俺は宗教キチガイで周囲をゾンビは神の裁きであり生贄を捧げて鎮めなければならないと扇動する役がいい!!

118 20/12/12(土)11:10:50 No.754361856

>数字のやり取りがなく皆でお話作るツールなので好みは分かれるがゾンビ物やるにはフィアスコが向いてると思う >大惨事を造るのが目的だから気兼ねなく足引っ張るクソムーブできる やったことあるけどすごく向いてたよ それぞれで次にどんな惨事を起こすかで盛り上がったな

119 20/12/12(土)11:11:53 No.754362061

>始祖ゾンビの血液を採取すれば血清が作れる的な中長期目標つくればTRPGとして遊びやすくなると思うけど >サバイバル要素は薄れちゃうな むしろ鬼滅風な話になるのでとてもいいと思う

120 20/12/12(土)11:12:39 No.754362212

お前らはちゃんと自我があるゾンビですが専用の薬剤かなにかを摂取してないと自我が無くなりバケモノに堕ちます 専用のものを確保できるように探索したりバケモノ退治とかしましょうって設定ならどうだろう 別のゲームのパクリだが……

121 20/12/12(土)11:13:03 No.754362306

>むしろ鬼滅風な話になるのでとてもいいと思う 拍子が緑と黒の市松模様になっちまう

122 20/12/12(土)11:13:10 No.754362325

>二階の一騎打ちは互いに跳びまくって時間かかったから救助に駆けつけることができたっけ いいな……ムービー銃を感じる……

123 20/12/12(土)11:13:13 No.754362336

>別のゲームのパクリだが…… SNEのゾンビ物がそのものだった気がする

124 20/12/12(土)11:13:47 No.754362438

むう屍滅の刃

125 20/12/12(土)11:13:50 No.754362453

妹が深きものの血に目覚めかけたのをなんとかするCoCなら見たな 魚ヅラヒロインって全然キャッチーじゃないなと思いました!

126 20/12/12(土)11:15:06 No.754362682

>>別のゲームのパクリだが…… >SNEのゾンビ物がそのものだった気がする まあこれだけ抽象化すればよくある設定か こっちのは吸血鬼だけど まあ吸血鬼というかアラガ……なんでもない

127 20/12/12(土)11:15:22 No.754362734

>妹が深きものの血に目覚めかけたのをなんとかするCoCなら見たな >魚ヅラヒロインって全然キャッチーじゃないなと思いました! キャッチーだったらそのまま受け入れちゃうだろ!

128 20/12/12(土)11:15:43 No.754362803

>魚ヅラヒロインって全然キャッチーじゃないなと思いました! 顔はそのままで手足に鱗が生えていくのはキャッチーかもしれない 途中で脱いで肌を見せたりして視聴者サービスもばっちりだ!

129 20/12/12(土)11:16:20 No.754362920

悪いゾンビと良いゾンビの区別がつかなければ公式NPCなどやめてしまえ!

130 20/12/12(土)11:17:01 No.754363070

なんらかの特殊な能力に目覚めました 上手く抑制しつつ生き抜きましょう 油断すると悪化してエネミーになります というところまで抽象化するとダブルクロスまで引っかかってくるしな

131 20/12/12(土)11:17:04 No.754363083

妹が人魚だったと思ったら半魚人だった

132 20/12/12(土)11:17:55 No.754363252

TRPGにおいては「よくある設定」は必ずしもマイナスポイントではないしな イメージ共有しやすいわかりやすいってことでもあるから

133 20/12/12(土)11:18:06 No.754363292

クトゥルフはゾンビ物だけでもできるがせっかくなのでクトゥルフ神話要素を取り入れるとより面白くなる グワー!蛇人間が作ったゾンビ化ウイルスが管理失敗で都市全体に拡散!これは深き者など人類に近い神話生物にも感染するのでダゴン秘密教団の連中まで一緒にゾンビになってしまった!おまけに地下のグールが御馳走に溢れた地上に大挙して押し寄せてきたぞ さあどうするどうするどう生き延びる探索者!

134 20/12/12(土)11:18:18 No.754363325

>顔はそのままで手足に鱗が生えていくのはキャッチーかもしれない イグの呪いで徐々に鱗生えるのとか良さそうだな…

135 20/12/12(土)11:19:06 No.754363463

妹が徐々にタンノ君になっていく!

136 20/12/12(土)11:19:16 No.754363491

>>顔はそのままで手足に鱗が生えていくのはキャッチーかもしれない >イグの呪いで徐々に鱗生えるのとか良さそうだな… なんか絵面がるーみっくになっていくな……

137 20/12/12(土)11:19:26 No.754363517

>さあどうするどうするどう生き延びる探索者! 途中で街にミサイルが落ちてくるのを知って 脱出ポイント(地下道とかヘリとか)までいくと盛り上がりポイントもできるしよさそう

138 20/12/12(土)11:19:48 No.754363590

>さあどうするどうするどう生き延びる探索者! サタスペかな?

139 20/12/12(土)11:20:19 No.754363695

>さあどうするどうするどう生き延びる探索者! モルギディアンを召喚!

140 20/12/12(土)11:20:25 No.754363721

>むう屍殺の剣

141 20/12/12(土)11:20:45 No.754363790

SF世界の警察ものというかPSYCHO-PASSみたいなTRPGをやりたいなとふと思ったんだけど そういうの求めるならどのシステムがいいだろうか

142 20/12/12(土)11:20:56 No.754363821

>妹が徐々にタンノ君になっていく! 妹の手足に鱗が生えるんじゃなくて 魚に妹の手足が生えてるじゃん!

143 20/12/12(土)11:21:03 No.754363845

>SF世界の警察ものというかPSYCHO-PASSみたいなTRPGをやりたいなとふと思ったんだけど >そういうの求めるならどのシステムがいいだろうか パラノイア

144 20/12/12(土)11:21:26 No.754363935

ゾンビものはいっそ舞台をめっちゃローカルにして身内で遊んだら楽しいと思う

145 20/12/12(土)11:21:26 No.754363938

サイバーパンクというとまっさきに浮かぶのはシャドラ

146 20/12/12(土)11:21:45 No.754363996

>>むう屍殺の剣 プライドも意欲も創造性も無い集金欲だけのガチャガチャみたいなのやめろ!

147 20/12/12(土)11:21:48 No.754364004

>パラノイア 世界観のクセが強い!

148 20/12/12(土)11:22:16 No.754364083

>世界観のクセが強い! その昔ソヴィエト連邦という国があってだね…

149 20/12/12(土)11:22:59 No.754364237

>SF世界の警察ものというかPSYCHO-PASSみたいなTRPGをやりたいなとふと思ったんだけど >そういうの求めるならどのシステムがいいだろうか メガトラベラー

150 20/12/12(土)11:23:20 No.754364308

>イグの呪いで徐々に鱗生えるのとか良さそうだな… 呪いというかむしろ強化改造手術の結果探索者が蛇人間化していくキャンペーンなら未訳だけど公式に出てる

151 20/12/12(土)11:24:06 No.754364458

同人ものにあった気がするPSYCHO-PASS TRPG

152 20/12/12(土)11:24:39 No.754364585

>メガトラベラー 知らないTRPGだったけど多分これは求めてるのと違うな… >サイバーパンクというとまっさきに浮かぶのはシャドラ シャドウランの卓が気軽に立つ世界になったらいいなあ

153 20/12/12(土)11:25:46 No.754364835

>そういうの求めるならどのシステムがいいだろうか 素直にやるならシャドウラン(PCたちの立場変更がいる)とかトーキョーNOVA(導入の工夫がいる)あたりかな 未来世界での警察ものとしてはサイレントメビウスTRPGなんていうのもあったけど入手困難だと思う

154 20/12/12(土)11:27:34 No.754365249

現行で使用に耐えうるTRPGってだけで数が限られるよね オンセでやるなら自分だけが持ってれば済むわけじゃなくやる相手にも持っててもらわないといけないわけだから

155 20/12/12(土)11:29:29 No.754365683

MERPやりたいけどオンセだとまあ無理だろうな… 塚山漁りしたいよぉ!!

156 20/12/12(土)11:30:11 No.754365839

>オンセでやるなら自分だけが持ってれば済むわけじゃなくやる相手にも持っててもらわないといけないわけだから それな 百歩譲って長期キャンペーンとかならばまだ相手にも買ってもらう手もあるけど 単発だとね

157 20/12/12(土)11:30:40 No.754365928

>現行で使用に耐えうるTRPGってだけで数が限られるよね >オンセでやるなら自分だけが持ってれば済むわけじゃなくやる相手にも持っててもらわないといけないわけだから 絶版ルールはそこが絶望的なんだよなぁ ギアアンはキチガイの所業

158 20/12/12(土)11:31:23 No.754366061

サマリ作って限定公開で…ってのも現実的には難しいし やはり再販してくれないとキツい

159 20/12/12(土)11:31:58 No.754366184

>サマリ作って限定公開で…ってのも現実的には難しいし 作業量の問題もあるし なにより著作権的に問題だしな

160 20/12/12(土)11:35:26 No.754366953

こないだサタスペのサマリー作ろうとしたらとてもまとめられそうになくて投げた

161 20/12/12(土)11:35:52 No.754367039

現行主流のルールも10年後だと遊ぶのが困難になったりするんだろうな 今のうちたくさん遊びたい 卓ないかな(チラチラ)

162 20/12/12(土)11:36:23 No.754367147

>卓ないかな(チラチラ) 何か言わねえと立つわけないだろ

163 20/12/12(土)11:37:09 No.754367305

システム名すらわからないと建つものも建たないからな

164 20/12/12(土)11:37:28 No.754367382

オンセでルルブ持ってないプレイヤーさんにはサンプルキャラ選ぶ方式のキャラクター作成をしてもらうことになったのよ サンプルキャラ選んだ後に追加能力をRoCで決めてもらう必要があるんだけど 公式サポートに追加能力の(名前だけの)表はあるからそれ使ってもらえばロールして決めることはできるけど、データの中身は見えないからそれ見てチョイスはできないのがなあと思った そして件のプレイヤーさんはこの前ルルブを買っていた

165 20/12/12(土)11:38:33 No.754367629

>そして件のプレイヤーさんはこの前ルルブを買っていた 布教できていいこと

166 20/12/12(土)11:42:39 No.754368489

>システム名すらわからないと建つものも建たないからな パラブラの卓が立つんですか!?

167 20/12/12(土)11:43:16 No.754368619

オンセが流行ってる状況は業界としてはありがたいものなのかな

168 20/12/12(土)11:43:28 No.754368669

>>システム名すらわからないと建つものも建たないからな >パラブラの卓が立つんですか!? 基本絶版システムは自分で立てろとしか…

169 20/12/12(土)11:43:55 No.754368790

>オンセが流行ってる状況は業界としてはありがたいものなのかな 人数分ルルブが売れると思えばまあ

170 20/12/12(土)11:44:11 No.754368846

絶版システムは所持者がいるかどうかすらわからん!

171 20/12/12(土)11:45:54 No.754369239

>>オンセが流行ってる状況は業界としてはありがたいものなのかな >人数分ルルブが売れると思えばまあ オンセに限らず多くの人に遊んでもらえて周知されていくのはありがたいことだと思うよ

172 20/12/12(土)11:46:25 No.754369351

>絶版システムは所持者がいるかどうかすらわからん! さらの所持者が参加できるかどうかもまた別の話だしな

173 20/12/12(土)11:46:39 No.754369396

>オンセに限らず多くの人に遊んでもらえて周知されていくのはありがたいことだと思うよ オフセなら仲間内の一人持ってれば成り立つけど オンセなら買わざるを得ないからよく売れるって意味で…

174 20/12/12(土)11:47:32 No.754369593

>>絶版システムは所持者がいるかどうかすらわからん! ディスコの所持者アンケートを見る限り結構レアなシステム持ってる人も多いけど >所持者が参加できるかどうかもまた別の話だしな

175 20/12/12(土)11:47:49 No.754369654

>オンセなら買わざるを得ないからよく売れるって意味で… それは…どうなんだろうな 同じくらい卓が成立するならそのとおりかもしれない

176 20/12/12(土)11:48:19 No.754369766

俺の遊んでいるシステムもいつか終わるんだ…そのことを考えると切なくなる

177 20/12/12(土)11:48:32 No.754369813

>オフセなら仲間内の一人持ってれば成り立つけど ぶっちゃけデータ参照性などの関係でそもそも無理な気がする

178 20/12/12(土)11:48:40 No.754369838

やはりここはルルブが配布されているりゅうたまや蓬莱学園や帽子世界を!

179 20/12/12(土)11:48:59 No.754369911

>俺の遊んでいるシステムもいつか終わるんだ…そのことを考えると切なくなる その頃には新しいシステムの中から気に入ったものが出てるさ

180 20/12/12(土)11:49:29 No.754370016

>それは…どうなんだろうな >同じくらい卓が成立するならそのとおりかもしれない 別にオンセが流行ったからってオフセが消えてなくなるわけじゃないしプラスしかないだろう コロナはオンセとはまた別だ

181 20/12/12(土)11:51:06 No.754370356

>俺もいつか終わるんだ…そのことを考えると切なくなる

182 20/12/12(土)11:51:09 No.754370373

>>オフセなら仲間内の一人持ってれば成り立つけど >ぶっちゃけデータ参照性などの関係でそもそも無理な気がする ゲームにもよるけどできればGM用とPL用に二冊はほしいよね もちろん理想はひとり一冊だけど

183 20/12/12(土)11:51:19 No.754370410

りゅうたまはやりたい「」よく見る 卓は立たない

184 20/12/12(土)11:51:35 No.754370464

>>俺もいつか終わるんだ…そのことを考えると切なくなる そのころには新しい俺がでてくるさ

185 20/12/12(土)11:51:51 No.754370509

ここ最近なんとなく卓が求められてるし布教には良い時期なのかもしれん

186 20/12/12(土)11:52:25 No.754370633

>>俺もいつか終わるんだ…そのことを考えると切なくなる PC3みたいな台詞だな

187 20/12/12(土)11:55:05 No.754371176

今売ってるTRPGでゾンビものっぽい事が出来るのは獣ノ森だと思うんだ ダイスオブザデッド?知らない子ですね…

188 20/12/12(土)11:56:17 No.754371436

年末年始は暇な人とそうじゃない人の格差が激しいからな 卓を立てれば暇人が群がってくることだろう

189 20/12/12(土)11:56:58 No.754371573

>暇人が群がってくることだろう 呼ばれた気がする

↑Top