20/12/10(木)01:58:24 ボス戦B... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1607533104890.jpg 20/12/10(木)01:58:24 No.753731584
ボス戦BGMは未だに歴代最高だと思う
1 20/12/10(木)01:59:29 No.753731766
シグマステージの曲好き
2 20/12/10(木)02:00:16 No.753731899
途中途中の不便なところがなければなあ
3 20/12/10(木)02:01:32 No.753732150
はっしゃ!はっしゃ!はっしゃ!
4 20/12/10(木)02:01:40 No.753732175
通信でいちいち止まるのはテンポ悪すぎる 予算が足りないのは理解出来るけどこれは予算関係ないですよね?
5 <a href="mailto:ダイナモ">20/12/10(木)02:03:15</a> [ダイナモ] No.753732424
ダイナモ
6 20/12/10(木)02:03:54 No.753732531
まーこれでじゅうぶんだ…
7 20/12/10(木)02:04:44 No.753732670
書き込みをした人によって削除されました
8 20/12/10(木)02:07:02 No.753733044
素で間違えたX5だったかスレ画 ファルコンアーマーとガイアアーマーでチャージショットの単発ダメージ一緒なんだけどザコには多段ヒットするファルコンがボスには連射できて無敵がないガイアが特に効くのは面白いなって思った
9 20/12/10(木)02:08:14 No.753733200
使う音のせいか全体的になんか暗くて怪しい雰囲気があったBGM群
10 20/12/10(木)02:08:23 No.753733218
時間要素は正直いらなかったんじゃねえかな
11 20/12/10(木)02:09:03 No.753733316
ステージセレクトのデモがすんごいクソダサだったのだけは擁護できない
12 20/12/10(木)02:10:10 No.753733493
>ステージセレクトのデモがすんごいクソダサだったのだけは擁護できない エコーが効きすぎて声が聞き取れねえ!
13 20/12/10(木)02:10:46 No.753733580
>時間要素は正直いらなかったんじゃねえかな 全パーツ回収するために投身自殺し続けてはっしゃ!も当たるまでリセットしたのかなり虚無だったな…
14 20/12/10(木)02:11:04 No.753733628
強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ どっちもか
15 20/12/10(木)02:11:43 No.753733702
同じステージ何回も行かないと収集ままならないのも時間要素絡みで入れたのかもしれないけどだったらクジラステージとかバカみたいな構成にするな
16 20/12/10(木)02:13:21 No.753733942
6以上に日本語がヤバい
17 20/12/10(木)02:13:48 No.753734002
>強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ >どっちもか 5だね 6は全員救出すればいける
18 20/12/10(木)02:14:03 No.753734032
うわーっ
19 20/12/10(木)02:14:08 No.753734046
>強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ >どっちもか 6は救護すればいいだけなのでそろう
20 20/12/10(木)02:14:17 No.753734066
X5はテキストぜんぶひらがなだったんだっけ? エックス6がとにかく読みづらい文しょうだったのはおぼえてるんだけど
21 20/12/10(木)02:15:00 No.753734178
>強化アイテム揃わねえのこれだっけ6だっけ >どっちもか X5はボスから得られるパーツ選ばないといけないけどどのみちアーマー黒ゼロと重複しないアイテムがいっぱいあるのである程度絞れる X6は取り返しつかない要素あるだけで全パーツ回収できるけどスロット開放が面倒
22 20/12/10(木)02:15:06 No.753734189
グラフィックは最底辺だと思う
23 20/12/10(木)02:15:10 No.753734195
ゼロの強化アイテムはエネルギーに寄るのでとろうとするとライフが低くなる
24 20/12/10(木)02:15:21 No.753734216
X5はテキスト表示が何故かすごい遅いのが印象深い
25 20/12/10(木)02:15:46 No.753734275
X5はドット絵の枚数少なくてX6はドット絵が壊滅的にしょぼい…
26 20/12/10(木)02:16:10 No.753734331
ファルコンにダッシュ強化か歩き強化つけたら普通に空飛べるよね
27 20/12/10(木)02:16:40 No.753734405
4至上主義とは言わないがやっぱ5以降は色々と酷いって! Steamでコレクション買って思った
28 20/12/10(木)02:16:52 No.753734433
うわーっ
29 20/12/10(木)02:17:28 No.753734537
>4至上主義とは言わないがやっぱ5以降は色々と酷いって! >Steamでコレクション買って思った 8はこれ7の後にやると神ゲーに見えるだけで単体だとぼちぼちな評価になる...
30 20/12/10(木)02:18:18 No.753734656
フォースアーマー地味に弱体化してるんだよね ギガアタックはないわプラズマが一個しか出ないわでさ
31 20/12/10(木)02:18:55 No.753734746
6はドット以外は良く出来てるから総合的に見た目はいいよ
32 20/12/10(木)02:19:58 No.753734889
7、8と比べると5、6は遊べる方だなってなる コンティニュー楽な部分でバランス取れてる
33 20/12/10(木)02:20:09 No.753734918
どのシリーズにも言えることだが俺ライドチェイサー嫌い
34 20/12/10(木)02:20:17 No.753734943
6はいくらリトライが緩いからってシグマステージでキレたからあんまり褒めたくない
35 20/12/10(木)02:20:27 No.753734961
X5開発版が流出してたけど最初はシグマのボイスX4から流用するつもりだったのね バンク音声でもギャラ発生するんだっけ…
36 20/12/10(木)02:20:41 No.753734989
過去作BGMのリファインが多いのが最終作候補らしさあって良かった
37 20/12/10(木)02:21:47 No.753735133
>8はこれ7の後にやると神ゲーに見えるだけで単体だとぼちぼちな評価になる... クラゲとイエティの乗り物パートがテンポ悪いのと シグマパレスのやけくそみたいな棘配置で個人的にだいぶ評価が落ちる…
38 20/12/10(木)02:21:49 No.753735137
>6はいくらリトライが緩いからってシグマステージでキレたからあんまり褒めたくない メタルシャークとかミジニオンもそうだけどXシリーズのどこが受けたのか分かってないようなステージ構成が気になった これやるならロックマンじゃなくていいんだわ
39 20/12/10(木)02:21:59 No.753735166
>バンク音声でもギャラ発生するんだっけ… そうなの? じゃあスパロボとかの故人のアーカイブ音声って誰に金払うんだ?生前の所属事務所?
40 20/12/10(木)02:22:53 No.753735282
熊とペガシオンのドットの質感がちょっと気持ち悪い
41 20/12/10(木)02:23:10 No.753735323
6のボス戦はイラつくだけで面白くねえ
42 20/12/10(木)02:25:41 No.753735668
>どのシリーズにも言えることだが俺ライドチェイサー嫌い 最初のライドアーマーくらいのポジションはいいんだけどなあ ステージ担当になって開発力なくなった後も残すもんだからロックマンやってるのに別種のクソゲーやらされてる感が凄い
43 20/12/10(木)02:25:49 No.753735684
>そうなの? >じゃあスパロボとかの故人のアーカイブ音声って誰に金払うんだ?生前の所属事務所? いや俺もわからんて でも二次使用にはあたるらしいから事務所に連絡するみたいね ちょうどその頃麦人が事務所変えたから使えなくなったんだろうか
44 20/12/10(木)02:26:37 No.753735793
一部のマゾプレイヤーにはすごい愛されてる気がするわX6
45 20/12/10(木)02:26:43 No.753735805
5の無駄にタフなだけの復活ボスも苦痛だ
46 20/12/10(木)02:27:54 No.753735966
X6はハイジャンプとハイパーダッシュとクイックチャージ付けたときのやりたい放題感は代えがたいけどこれロックマンじゃねえなってのは凄い感じた
47 20/12/10(木)02:29:04 No.753736097
7のストーリー好きだし個人的には評価高めだよ
48 20/12/10(木)02:29:05 No.753736100
X6のあれこれはアイテム集めてゴリ押しするのが最適解でマゾではなくRPGの要素取り入れてるだけと思う ナイトメアマザーはうn
49 画像ファイル名:1607534973161.png 20/12/10(木)02:29:33 No.753736157
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
50 20/12/10(木)02:30:01 No.753736219
>7のストーリー好きだし個人的には評価高めだよ あまり語ることが少ないような...
51 20/12/10(木)02:30:21 No.753736262
マザーなんかチャージアンカーで蒸発するじゃん
52 20/12/10(木)02:30:49 No.753736326
アルティメットバスター諸々のパーツ多重装備のクソキャラでクソステージを蹂躙するのは楽しいからな… ブレードアーマーもチャージセイバーに囚われなければそれなりに
53 20/12/10(木)02:30:58 No.753736340
5だっけ?ボス戦の後にアイテム選べるやつ意味不明だった
54 20/12/10(木)02:31:03 No.753736349
・・・・・・・・・・・・クククッ やはり最強だな、エックス・・・ それだけ強いと、どうしてもたおしたくなる・・・ゼロとお前を戦わせても・・・ムダだった・・・ さすが最強だ、敵、みかた、かんけいなしに戦えるしな。
55 20/12/10(木)02:32:07 No.753736492
>マザーなんかチャージアンカーで蒸発するじゃん そんなに簡単だったの!?
56 20/12/10(木)02:32:15 No.753736503
アーマーが両方とも剣使いで忍者の方が強いって何か思わなかったのかな…
57 20/12/10(木)02:32:56 No.753736587
トゲが嫌でシャドーで行くとマザーに苦労する
58 20/12/10(木)02:32:56 No.753736588
>X6はハイジャンプとハイパーダッシュとクイックチャージ付けたときのやりたい放題感は代えがたいけどこれロックマンじゃねえなってのは凄い感じた 今まさにアルティメットありでやり直してるけどこれあってもストレス溜まるところがある…
59 20/12/10(木)02:33:39 No.753736676
X6は初手でアルティメット解禁しても怒られないと思う
60 20/12/10(木)02:33:43 No.753736682
>そんなに簡単だったの!? 上手く当てれば1発で7か8割消し飛ぶよ
61 20/12/10(木)02:33:52 No.753736705
設定としては1作目からあるけどエックスが百年以上前に作られたってこと擦られ始めたのはX6からだよなーって思う X5のボスはエックスとゼロがやってきたことの尻拭いみたいなのが割と多いの好き
62 20/12/10(木)02:34:38 No.753736795
テキスト周りやキャラデザの方向性とか見る限り低年齢層を意識してたように 思えるけど肝心のストーリーとゲーム性は明らかにマニア向けなんだよな
63 20/12/10(木)02:34:49 No.753736820
>5だっけ?ボス戦の後にアイテム選べるやつ意味不明だった 多分周回させたかったんだろう…どこで読んだのか忘れたけどX4が一回クリアするだけで終わるからライトユーザーからの評価が悪かったとかそういうのが書かれてた
64 20/12/10(木)02:35:12 No.753736870
>X6は初手でアルティメット解禁しても怒られないと思う チャージショットが強化されるのがアルティメットだけって何か思わなかったんだろうか…
65 20/12/10(木)02:35:13 No.753736872
ボスもパワーアップしたけど結局弱点ぶつけるからよくわからんかった…
66 20/12/10(木)02:35:17 No.753736878
アクションゲームでストーリー面そこまで強化しなくてよかったんじゃないの感
67 20/12/10(木)02:35:27 No.753736905
X6のむずかしいをアーマー無しバスター縛りまでは頑張ったけど 自分でもなんでそこまでは頑張れたのか謎だ
68 20/12/10(木)02:36:02 No.753736979
終盤のXvsZEROだけでもまぁやる価値はあると思う それはそうと はっしゃ!
69 20/12/10(木)02:36:49 No.753737071
8時間ぐらいカウント進めないとボス全員分のライフとかのアイテムもらえんのよな
70 20/12/10(木)02:37:29 No.753737144
MEGAMAN文化圏だとX6そこそこ好評寄りらしいのはなんかわかる気はする
71 20/12/10(木)02:37:44 No.753737177
>終盤のXvsZEROだけでもまぁやる価値はあると思う >それはそうと はっしゃ! びょうきだからかえってなおそう!
72 20/12/10(木)02:37:53 No.753737204
>8時間ぐらいカウント進めないとボス全員分のライフとかのアイテムもらえんのよな 知ってからまず熊のとこで何度も自殺してからようやくスタートという手順になった
73 20/12/10(木)02:38:32 No.753737285
PS時代の456しかやってないけど当時は全部面白かったよ ナイトメアは死ねよと思う事もあったけど
74 20/12/10(木)02:38:37 No.753737298
今作るとしても日本だとぼちぼちで海外だと売れるみたいななんとも言えない感じなんだろうなと思う ゲームよりグッズを出し続けた方が売れるのはわかる
75 20/12/10(木)02:38:40 No.753737302
>終盤のXvsZEROだけでもまぁやる価値はあると思う 覚醒ルート以外の戦う理由がショボすぎる…
76 20/12/10(木)02:38:42 No.753737306
俺はホタルのとこで死んでた
77 20/12/10(木)02:38:43 No.753737307
どうしてゼロの必殺技を誤爆するコマンドにしたんですか?
78 20/12/10(木)02:39:00 No.753737342
通常ボス結構異質ね
79 20/12/10(木)02:39:32 No.753737413
>MEGAMAN文化圏だとX6そこそこ好評寄りらしいのはなんかわかる気はする 非日本語圏は駄遺産テキストが無いだけでも5と6の評価は上がってるんだ
80 20/12/10(木)02:39:42 No.753737434
ゼロ!明らかにおかしいから病院に行こう!
81 20/12/10(木)02:39:48 No.753737447
歌は456全部好きだな
82 20/12/10(木)02:39:51 No.753737452
……………エックス…オレはいま……とってもキモチがいい…はじめてだ…こんなキモチ。
83 20/12/10(木)02:39:58 No.753737464
零空間の神秘を感じる曲から急にパラパラへ移行
84 20/12/10(木)02:40:09 No.753737484
シャトルのうんてんとかなんかおかしいと思わなかったんだろうか
85 20/12/10(木)02:40:34 No.753737531
>零空間の神秘を感じる曲から急にパラパラへ移行 いわば流行だな
86 20/12/10(木)02:40:37 No.753737539
病院行こう!やだ!じゃあ病院送りにしてやる!で戦闘になるのは笑っちゃって手元狂って死んだよ…
87 20/12/10(木)02:41:09 No.753737607
>8時間ぐらいカウント進めないとボス全員分のライフとかのアイテムもらえんのよな X5を楽しく遊ぶ方法を紹介してるサイトが全ステージのナビゲートを消化した上で8時間経過させたセーブデータの作成を推奨してて笑ったよ
88 20/12/10(木)02:41:19 No.753737626
4は擦り切れるくらいやったし5も何週かした 6は二度とやりたくない
89 20/12/10(木)02:41:30 No.753737651
エックスとゼロの会話が全体的に低年齢向けと腐向けを同時に意識して大失敗したような謎の言語センス
90 20/12/10(木)02:41:31 No.753737652
音声は4がぶっちぎりなのはしょうがない
91 20/12/10(木)02:41:36 No.753737661
前作のクソキノコの技が突然最後っ屁として繰り出される
92 20/12/10(木)02:41:46 No.753737674
エグゼといい2000年初期のカプコンは無茶な納期で頑張るパターン多いな
93 20/12/10(木)02:42:08 No.753737715
>零空間の神秘を感じる曲から急にパラパラへ移行 ヒャッハーもう一息だって感じで好きだったよ
94 20/12/10(木)02:43:19 No.753737839
本家もそうだけどナンバリング毎年出してるみたいな状態だったのが寿命に直結してるというかすごいね
95 20/12/10(木)02:43:24 No.753737844
…………そうだよ、ゼロ。おれは…ゼロがしんぱいでここにきたんだ…ここからさきは、おれが戦うよ。ゼロはつかれているだろ?かえって、せいみつけんさをうけるんだ!
96 20/12/10(木)02:43:36 No.753737868
Xシリーズの会話はなんというかシリアスぶってもIQ足りてない感がたまらない
97 20/12/10(木)02:44:25 No.753737949
パラパラなんだけどメロディアスでいいんだよ
98 20/12/10(木)02:44:33 No.753737966
6が5のどのエンドからも続いてないとか混乱を感じる プレイヤーの頑張りもくそもなさすぎる…
99 20/12/10(木)02:44:42 No.753737984
ゼロシリーズのストーリーは勢いでなんとかしてるのは否めないけど何と言うかそうはならんやろ感は無いからな…
100 20/12/10(木)02:44:46 No.753737990
>エグゼといい2000年初期のカプコンは無茶な納期で頑張るパターン多いな ロックマンに関しては初代からそうだったんじゃない?
101 20/12/10(木)02:44:52 No.753737999
X5のゼロバスターやX6のエックスZセイバー見る限り ダブルヒーロー制でお互いの武器使えるようにするのって 相当バランス調整難しかったんだろうな…
102 20/12/10(木)02:45:11 No.753738046
しゃがみアクション要らない
103 画像ファイル名:1607535943298.png 20/12/10(木)02:45:43 No.753738091
なんか即死させる技出してきてびっくりした
104 20/12/10(木)02:45:57 No.753738117
>シグマ: …フハハハッ…ひとがきずつくのはたえられないだろ?おまえにあたえるくるしみはたえても…とくにゼロをきずつけたらくるしいだろ?おまえのもっともたいせつなゼロをもらうぞ…ともにジゴクへ落ちる!さらばだ!エックス…ファーッ、ハハハハッ! 5の隊長はどうしてこう土壇場で急にフランクになるんだ
105 20/12/10(木)02:46:20 No.753738163
>しゃがみアクション要らない しゃがまないと死ぬギミック出来ちゃったもんな
106 20/12/10(木)02:47:30 No.753738259
書き込みをした人によって削除されました
107 20/12/10(木)02:47:36 No.753738266
終わるつもりで作った(終わらなかった)
108 20/12/10(木)02:48:01 No.753738312
あのゴミ処理プレス本気でイライラする からのシグマステージでパワーアップして帰ってきてもうおかしくなった
109 20/12/10(木)02:48:09 No.753738321
滅閃光だけはやたら色んな作品で使われてるイメージ
110 20/12/10(木)02:48:45 No.753738383
俺は落鳳坡派!
111 20/12/10(木)02:48:52 No.753738399
6はひたすらに不親切だし即死とか高耐久ばっかりで… 多段技がキンキンなってるのが爽快感ぶち壊してるのも嫌い
112 20/12/10(木)02:48:58 No.753738410
旋墜斬いいよね…
113 20/12/10(木)02:49:06 No.753738428
>しゃがみアクション要らない それもダッシュ回避必須の攻撃がライトユーザーからしゃがめばいいのにみたいな文句言われたからとか なんでも取り入れていいもんじゃないよね
114 20/12/10(木)02:49:33 No.753738479
ステージ選択が卒アル
115 20/12/10(木)02:50:38 No.753738586
>多段技がキンキンなってるのが爽快感ぶち壊してるのも嫌い 最後の最後にゾンビシグマだけキンキンなしで多段ヒットして死ぬのギャグでしょ…
116 20/12/10(木)02:50:51 No.753738610
6はスルメゲーというか面白さまでたどり着ける奴少ないよあれじゃ…
117 20/12/10(木)02:51:59 No.753738727
>>しゃがみアクション要らない >それもダッシュ回避必須の攻撃がライトユーザーからしゃがめばいいのにみたいな文句言われたからとか >なんでも取り入れていいもんじゃないよね 楽させるのならいいと思う でもギミックで苦労させてくるから…
118 20/12/10(木)02:52:30 No.753738779
6はOPステージBGMが月曜の朝みたいな重い感じになってて斬新だった
119 20/12/10(木)02:52:49 No.753738805
まぁ今のバイオみたいに外からライター読んで書かせるのがいいのかもしれない
120 20/12/10(木)02:53:21 No.753738852
キンキンは効いてる感じがしないからあんまり好きじゃないSE
121 20/12/10(木)02:53:30 No.753738874
6はなんというかパワーゲーに感じる ステージは物量で攻めてくるけどこっちも相応に強化はできるからなんとかやりくりできるみたいな
122 20/12/10(木)02:53:37 No.753738891
ライトユーザー向けとか言うなら無駄に空中でボタン入力要求するうえに挙動の大きく変わるロープアクションとか入れるんじゃねえ
123 20/12/10(木)02:53:52 No.753738917
BGMは6が一番好き
124 20/12/10(木)02:53:58 No.753738930
>楽させるのならいいと思う >でもギミックで苦労させてくるから… 5はあくまで便利アクションだったのになぜか6になると必須になっちゃったんだよね…入れた理由忘れたのだろうか
125 20/12/10(木)02:54:17 No.753738965
パーツバグとガードシェルバグが無ければやってられんところはあります
126 20/12/10(木)02:54:38 No.753739010
クソみたいなテキストなのに無駄に演技がいいんだよねゲイト
127 20/12/10(木)02:54:43 No.753739022
>キンキンは効いてる感じがしないからあんまり好きじゃないSE 4の評価を一身に下げるチャージショット
128 20/12/10(木)02:54:44 No.753739024
プレス機でしゃがんでるエックスに襲いかかるナイトメア!
129 20/12/10(木)02:54:53 No.753739035
いまいちなゲームの評価ポイントに使われがちだけどほんとにBGMはいいんだよな6…
130 20/12/10(木)02:55:35 No.753739096
>4の評価を一身に下げるチャージショット 4ならストックもあるだろ!
131 20/12/10(木)02:55:43 No.753739109
>プレス機でしゃがんでるエックスに襲いかかるナイトメア! これ本気でクソだと思ったし今でもクソだと思う
132 20/12/10(木)02:55:43 No.753739111
キンキンはPS1時代ずっと付き合う奴だし…
133 20/12/10(木)02:55:51 No.753739119
>旋墜斬いいよね… 使いこなせば高威力なのに落下死エリアで暴発しやすい 玄人好みの扱いにく過ぎる必殺技使いこなせねえと ドワァー!し続けてテツクズになりそうな技だってのに何であの赤いイレギュラーは?
134 20/12/10(木)02:56:21 No.753739172
アイリスは新録間に合ったから出られたの考えるとゲイトはXDiVE出られないんだろうな… ダイナモ出す気が微塵もなさそうなの考えるとゲイトも黒歴史として流されそうだけど
135 20/12/10(木)02:56:27 No.753739178
めっちゃ世話になったからヤンマーオプションには思い入れがある
136 20/12/10(木)02:56:34 No.753739191
>ライトユーザー向けとか言うなら無駄に空中でボタン入力要求するうえに挙動の大きく変わるロープアクションとか入れるんじゃねえ ディレクターが思いついたか言われたことを整理しないで全部入りする人でぐちゃぐちゃになった 人当たりはよかったらしい
137 20/12/10(木)02:57:30 No.753739291
>4ならストックもあるだろ! みんな貫通力と多段ヒットするプラズマに行っちゃって使ってくれない…
138 20/12/10(木)02:57:35 No.753739302
7で萎えて8はリアルタイムで買わなかったんだけどコレクションでようやく遊んだら言われてる程面白くはなかった 気持ちよく遊べるステージがパンダのところくらいしか無かったよ
139 20/12/10(木)02:57:45 No.753739321
>アイリスは新録間に合ったから出られたの考えるとゲイトはXDiVE出られないんだろうな… >ダイナモ出す気が微塵もなさそうなの考えるとゲイトも黒歴史として流されそうだけど ボイスは流用すればいいだろ あのゼロを見ろよ
140 20/12/10(木)02:58:37 No.753739415
>めっちゃ世話になったからヤンマーオプションには思い入れがある フォーメーション! ウワー!
141 20/12/10(木)02:58:40 No.753739421
5、6辺りで一気に地球滅亡のアクセル踏み抜いたというかなんで6のスタートあの状況にしたんですかね…
142 20/12/10(木)02:59:41 No.753739531
>プレス機でしゃがんでる間にレスキューに襲いかかるナイトメア!
143 20/12/10(木)03:00:11 No.753739574
ストックチャージは見た目弱そうだからな…
144 20/12/10(木)03:00:29 No.753739606
>>アイリスは新録間に合ったから出られたの考えるとゲイトはXDiVE出られないんだろうな… >>ダイナモ出す気が微塵もなさそうなの考えるとゲイトも黒歴史として流されそうだけど >ボイスは流用すればいいだろ >あのゼロを見ろよ コピペとレヴィアタンも相当アレだしな
145 20/12/10(木)03:00:32 No.753739613
>ボイスは流用すればいいだろ >あのゼロを見ろよ (二代目の)新録が間に合ったんだ 藤原さんサービス始まってから亡くなったし…
146 20/12/10(木)03:00:46 No.753739626
>7で萎えて8はリアルタイムで買わなかったんだけどコレクションでようやく遊んだら言われてる程面白くはなかった >気持ちよく遊べるステージがパンダのところくらいしか無かったよ よく言われてることだけど7を耐えた上で8も買った人間には成長が感じられたんだ
147 20/12/10(木)03:00:57 No.753739641
ストックは理論上強いのかもしれないけどプラズマと比べて当てづらいしそこまで性能活かせねえ…
148 20/12/10(木)03:01:05 No.753739657
>5、6辺りで一気に地球滅亡のアクセル踏み抜いたというかなんで6のスタートあの状況にしたんですかね… ポストアポカリプスかっこいい!!1!
149 20/12/10(木)03:01:21 No.753739686
>5、6辺りで一気に地球滅亡のアクセル踏み抜いたというかなんで6のスタートあの状況にしたんですかね… 個人的にはあの雰囲気とBGM最高だと思う
150 20/12/10(木)03:01:26 No.753739691
ゲームよりアニメや漫画とか別媒体で蘇らせた方がウケそうな気がする ゲームはしばらくDiVEで様子見そうだし
151 20/12/10(木)03:01:46 No.753739716
8はソースネクストのPC版で遊んだよ昔 なんで家庭機版の隠しコマンド使えないのか謎すぎたけど
152 20/12/10(木)03:01:52 No.753739726
ストックチャージが強いって言われても中ボスとかシグマ最終形態の子機を手っ取り早く片付けられるプラズマの方が楽に感じてしまう…
153 20/12/10(木)03:01:57 No.753739731
派手にダメだけどこっちも派手になる要素がある6と 極端さはないけど地味にダメな要素が延々襲ってくる5な印象
154 20/12/10(木)03:02:09 No.753739746
8はリアルタイムのキャラチェンジとかなんかシステムややこしくてチュートリアルで投げ出してしまった
155 20/12/10(木)03:02:42 No.753739793
イレハンみたいに2から順番にリファインしてってくれ
156 20/12/10(木)03:02:49 No.753739799
6のOPステージはBGMでめっちゃ雰囲気出てるよね
157 20/12/10(木)03:03:13 No.753739839
5は雰囲気が辛気臭いのも苦しい
158 20/12/10(木)03:03:47 No.753739897
イレハンの続編となると8ボス周りの大筋なぞりつつ黒幕はシグマ以外で根幹的には別物の話になるんだろうな 真面目にやりたいぞそれ
159 20/12/10(木)03:03:52 No.753739902
>ストックは理論上強いのかもしれないけどプラズマと比べて当てづらいしそこまで性能活かせねえ… 利点としてはチャージ完了後はショットボタンから指がフリーになるから 回避とかアクションに専念できるもあるかもしれないが その利点すら地味という
160 20/12/10(木)03:04:04 No.753739916
ストックはなによりショットの効果音がしょぼくて…
161 20/12/10(木)03:04:17 No.753739932
5でガタガタになってるレプリフォースに哀愁を感じる
162 20/12/10(木)03:05:13 No.753740005
>ストックはなによりショットの効果音がしょぼくて… キキキキキキキキキキキキキキキキン
163 20/12/10(木)03:05:16 No.753740008
イレハンはいいものだったな…
164 20/12/10(木)03:05:16 No.753740009
むしろXやる時はチャージしっぱなしじゃないと落ち着かない
165 20/12/10(木)03:06:55 No.753740154
123までストーリーあるようなそうでないような感じだから仮に作り直すと話まるで変わるんだろうなってのはあるよね…
166 20/12/10(木)03:06:57 No.753740159
ストックは少なくともノーマルのフルチャージくらいの派手さにしてくれ
167 20/12/10(木)03:09:42 No.753740434
>123までストーリーあるようなそうでないような感じだから仮に作り直すと話まるで変わるんだろうなってのはあるよね… FF7みたいに既存プレイヤーもあれーっ!?てなる作りにしてもいいと思うん
168 20/12/10(木)03:11:46 No.753740616
>FF7みたいに既存プレイヤーもあれーっ!?てなる作りにしてもいいと思うん アジフライがクソ強くて下方向にシールドも追加
169 20/12/10(木)03:12:17 No.753740648
FFと違って発言権あるスタッフが居ないから難しいね…
170 20/12/10(木)03:13:19 No.753740737
>イレハンはいいものだったな… 続編を期待してた…してたんだ…
171 20/12/10(木)03:13:41 No.753740775
>通信でいちいち止まるのはテンポ悪すぎる >予算が足りないのは理解出来るけどこれは予算関係ないですよね? マジでこの作品あたりからアクション分かってない人が指揮とり始めたんだろうなって
172 20/12/10(木)03:13:52 No.753740784
フォーメーションああああああああああああああああ!!!!!
173 20/12/10(木)03:15:22 No.753740903
X6は最初のまだX5よりいい感じじゃんといった感じからストレス地獄に気づくまでそうそう時間がかからなかった
174 20/12/10(木)03:15:35 No.753740914
本家は8超えて続き出せたんだからこっちも…難しいからこうやって出てないんだろな…
175 20/12/10(木)03:16:12 No.753740958
難しいと言われる5も6も発売当時にクリアしたことあるけど難しかった記憶なくて最近やったらクソすぎてキレ散らかした こんなのを我慢してやってたのかおれは…
176 20/12/10(木)03:16:55 No.753741013
>>イレハンはいいものだったな… >続編を期待してた…してたんだ… ロクロク共々良かったのにな…
177 20/12/10(木)03:18:01 No.753741091
>本家は8超えて続き出せたんだからこっちも…難しいからこうやって出てないんだろな… 直近で出た作品が爆死ではないけどバカみたいに売れたというわけではないのでGOサインが本当に出しづらいと思う
178 20/12/10(木)03:18:26 No.753741129
イレハンもX567と比べるとまだいいなってだけでそんなに良かったとも思わんな 画面狭いし
179 20/12/10(木)03:20:00 No.753741249
アメリカはなんでメガマン人気が一定で続いてるのか割と不思議なんだ
180 20/12/10(木)03:21:25 No.753741356
こっちと比べて難しいゲームを好む傾向があるからじゃない?
181 20/12/10(木)03:21:42 No.753741390
>アメリカはなんでメガマン人気が一定で続いてるのか割と不思議なんだ メトロイドとかもそうだけど昔の作品に心囚われてる人が日本の何十倍もいるからだと思う
182 20/12/10(木)03:22:14 No.753741449
スマブラ参戦発表の時の「メガマァン!」「ウオオオオオオオオオオオ」は凄かったな
183 20/12/10(木)03:23:25 No.753741555
>メトロイドとかもそうだけど昔の作品に心囚われてる人が日本の何十倍もいるからだと思う レトロゲー曲のリミックスとか大勢がめちゃくちゃ熱心にやってるんだよな 探すほどにいいものが出てくる
184 20/12/10(木)03:23:38 No.753741570
5のゼロでシグマ戦前の会話とかテキストのせいでシリアス感なくなって笑う
185 20/12/10(木)03:26:44 No.753741794
ロックマン11で新要素入れつつFC懐古じゃない新作が作れたんだからXシリーズも新作ほしいなぁ
186 20/12/10(木)03:26:45 No.753741796
ファンメイドのメガマンゲームあるもんな向こう
187 20/12/10(木)03:28:48 No.753741937
ストーリーのあれこれは置いておいて ステージの難易度とかは盛大にミスってるなーって感じだったこの頃の作品 極端に難しいのと簡単すぎるのが混在してて
188 20/12/10(木)03:29:01 No.753741954
>ファンメイドのメガマンゲームあるもんな向こう インディーズの横スクアクション見てたらメガマンリスペクトが多すぎる...
189 20/12/10(木)03:29:16 No.753741967
ダイブが安定したらご褒美で出してくれるかもしれない
190 20/12/10(木)03:30:05 No.753742017
diveあるだけマシではあるのか?
191 20/12/10(木)03:30:17 No.753742032
>ステージの難易度とかは盛大にミスってるなーって感じだったこの頃の作品 >極端に難しいのと簡単すぎるのが混在してて ペンギーゴ…
192 20/12/10(木)03:32:15 No.753742151
エックスの主人公としての扱いなんかは長いことかけてだいぶ戻してきた感はある 出張してもゼロばっかだねみたいな頃あったし
193 20/12/10(木)03:33:28 No.753742229
エイリアという敵のスパイ
194 20/12/10(木)03:33:55 No.753742258
>diveあるだけマシではあるのか? そもそもファンボーイな台湾スタッフが企画出さないと始まらなかったし...
195 20/12/10(木)03:34:01 No.753742262
本家との差別化難しいし…
196 20/12/10(木)03:39:36 No.753742594
扱えるスタッフがおらんってのが本家以上に問題というか仮にナンバリングやろうとしても設定の擦り合わせが大変すぎる…
197 20/12/10(木)03:42:25 No.753742772
ワイリー感覚でシグマに任せきりだったのが話としてきつすぎる…
198 20/12/10(木)03:45:52 No.753742987
当時作ってたのメンバーほとんど抜けてるしデザイナー班あたりがかろうじて残ってるくらいだからどこのチームがやるよ?って話になってそう
199 20/12/10(木)03:47:31 No.753743071
ロックマンってカプコンを代表するIPだと思ってたんだけどなぁ…
200 20/12/10(木)03:47:55 No.753743100
>そもそもファンボーイな台湾スタッフが企画出さないと始まらなかったし... そういや台湾発だったな
201 20/12/10(木)03:49:54 No.753743188
本家もそうだけど毎作スタッフ入れ替わり状態で作ってたのが曲者というか一番古く関わってた人間ももうカプコンにおらんってのがな…
202 20/12/10(木)03:52:49 No.753743296
>本家もそうだけど毎作スタッフ入れ替わり状態で作ってたのが曲者というか一番古く関わってた人間ももうカプコンにおらんってのがな… デビルメイクライとかもインタビューとか読んでると3から関わってた伊津野がいなかったら続編誰も作らなかったろうなって思うような状況すぎる...
203 20/12/10(木)03:54:00 No.753743363
>ワイリー感覚でシグマに任せきりだったのが話としてきつすぎる… 牧歌的というかアンパンマンチックな所あるロックマンならともかくエックスの空気感でラスボス7連続投は無理あるよね…
204 20/12/10(木)04:00:57 No.753743688
ロープアクション!旋墜斬!
205 20/12/10(木)04:16:23 No.753744368
作った人たち側が手放す事ほどファンとして辛いことはない…
206 20/12/10(木)06:15:31 No.753748633
XvsZeroいいよね…実際に戦う理由はゼロ操作だとギャグだけど なんでいきなり医者レプリロイドが二体に増えてんの…
207 20/12/10(木)07:04:42 No.753750987
ボスが喋らねえ