虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/12/05(土)23:49:23 何で流... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1607179763601.jpg 20/12/05(土)23:49:23 No.752482383

何で流行らなかったんだろう串型双発戦闘機

1 20/12/05(土)23:49:54 No.752482588

時期が悪い

2 20/12/05(土)23:49:59 No.752482614

ジェットが悪い

3 20/12/05(土)23:51:10 No.752483091

俺が悪い

4 20/12/05(土)23:51:17 No.752483145

前後にエンジン置く型式は結構いろんな国で作られたけど 後ろのが何の効果も無かったという例が凄く多い

5 20/12/05(土)23:52:22 No.752483563

後ろの奴効率悪そうだもんなぁ…

6 20/12/05(土)23:52:55 No.752483756

エンジンの馬力に耐えられるゴツいシャフトをながーく伸ばして尻尾まで伸ばすのは大変

7 20/12/05(土)23:53:30 No.752483963

左右のハネに一個つづ置いたほうがいくない?

8 20/12/05(土)23:54:24 No.752484301

二重反転プロペラじゃだめなんですか?

9 20/12/05(土)23:57:23 No.752485407

>二重反転プロペラじゃだめなんですか? そっちはそっちで共振問題めどすぎて まともな実用機出たのは戦後だしもっとハードル高い

10 20/12/06(日)00:00:52 No.752486618

>左右のハネに一個つづ置いたほうがいくない? 空気抵抗大きくて速度足りない 前後配置して空気抵抗抑えて速度アップ成功したのがスレ画

11 20/12/06(日)00:01:20 No.752486797

チョコエッグで知ったなスレ画

12 20/12/06(日)00:02:22 No.752487208

震電くんも前にもう一個エンジンつけよ?

13 20/12/06(日)00:03:06 No.752487467

>前後配置して空気抵抗抑えて速度アップ成功したのがスレ画 尾翼が十字な理由って?

14 20/12/06(日)00:04:26 No.752487971

スレ画も高性能は高性能だしちょび髭が許可出していれば1943年には完成していたのは凄いけど機動性は結局双発機の常でゴミだし上昇もするイマイチだし対地にしか使えなくない?ってなる

15 20/12/06(日)00:04:32 No.752488007

エンジンのカウンタートルクで回転するんじゃない?

16 20/12/06(日)00:04:38 No.752488034

震える電ちゃんは離陸の時にケツが地面にぶつかる事に ぶつけるまで誰も気付かなかった辺りでお察し…

17 20/12/06(日)00:05:13 No.752488267

>尾翼が十字な理由って? プロペラが地面に衝突するからどっちにしろ地面とクリアランスとらないといけない じゃあついでに垂直尾翼を下にも伸ばして上のを短くした方が 強度面でも重量面でも有利

18 20/12/06(日)00:05:48 No.752488493

震電は絶対に冷却不良でまともな性能出ないレイアウトだったけど未完成だったせいで盛られること盛られること

19 20/12/06(日)00:06:31 No.752488762

リヒャルト・フォークト博士が立てたスレ

20 20/12/06(日)00:06:59 No.752488928

>エンジンのカウンタートルクで回転するんじゃない? 同じ回転方向のエンジンを逆向きに置いてるからカウンタートルク打ち消してるよ それで回転するなら単発戦闘機はみんなぐるぐるだ

21 20/12/06(日)00:07:11 No.752489019

震電はちょっと横から見るとカッコ悪すぎる… もっと橘花に盛るべき

22 20/12/06(日)00:07:15 No.752489046

所詮は九飛だよ…

23 20/12/06(日)00:07:20 No.752489075

ゲームや架空戦記だと大抵最強ポジションにあるよね震電

24 20/12/06(日)00:07:44 No.752489237

絶対に必要だったって訳でも無いしドルニエにいいから爆撃機だけ作ってろって言ったちょび髭は割と正しい

25 20/12/06(日)00:08:12 No.752489397

>同じ回転方向のエンジンを逆向きに置いてるからカウンタートルク打ち消してるよ >それで回転するなら単発戦闘機はみんなぐるぐるだ ソ連の爆撃機みてえだ…

26 20/12/06(日)00:08:13 No.752489407

震電はラジエーターのシュラウドの設計がどう見てもおかしいみたいね

27 20/12/06(日)00:08:31 No.752489510

ターボプロップなら

28 20/12/06(日)00:08:45 No.752489598

前プロペラで乱れた空気を後プロペラで受けることになるからあんまり効率よくなさそう

29 20/12/06(日)00:09:16 No.752489786

>プロペラが地面に衝突するからどっちにしろ地面とクリアランスとらないといけない 空いたスペースの有効利用か

30 20/12/06(日)00:09:30 No.752489873

降りる時とか後ろ側のぷろぺら邪魔そう 前後じゃなくて後ろだけでもそうかもだけど

31 20/12/06(日)00:09:58 No.752490047

後側の冷却効率見るからに悪そうだし…

32 20/12/06(日)00:10:07 No.752490135

>スレ画も高性能は高性能だしちょび髭が許可出していれば1943年には完成していたのは凄いけど機動性は結局双発機の常でゴミだし上昇もするイマイチだし対地にしか使えなくない?ってなる 東の方に地上目標ウジャウジャいるし対地攻撃機にしても無問題では

33 20/12/06(日)00:10:40 No.752490335

>ゲームや架空戦記だと大抵最強ポジションにあるよね震電 空力シミュレートでは560キロがせいぜいだし計画値の740キロ出たとしても同時期に既に760キロのP-51Hや910キロのP-80の配備始まってるし詰んでるなって

34 20/12/06(日)00:10:49 No.752490383

利点はあるんだろうか

35 20/12/06(日)00:11:31 No.752490629

>後側の冷却効率見るからに悪そうだし… 液冷だから震電とは事情違うよ

36 20/12/06(日)00:11:43 No.752490708

>東の方に地上目標ウジャウジャいるし対地攻撃機にしても無問題では 対地ならもっと安くて搭載量あって硬くて便利な缶切りあるし…

37 20/12/06(日)00:12:20 No.752490925

>東の方に地上目標ウジャウジャいるし対地攻撃機にしても無問題では ただの対地攻撃機として見たらわざわざこんなのいる?

38 20/12/06(日)00:12:29 No.752490979

機首の長さの割に下方視界は良いから攻撃機向きではある

39 20/12/06(日)00:12:34 No.752491013

対地なら缶切りもだけどホッケもいるから…

40 20/12/06(日)00:12:39 No.752491043

>前プロペラで乱れた空気を後プロペラで受けることになるからあんまり効率よくなさそう 二重反転の例もあるしむしろ効率上がるまである

41 20/12/06(日)00:13:46 No.752491384

エンジンの横にコックピット着けた単発機にしようぜ!

42 20/12/06(日)00:14:41 No.752491706

>スレ画も高性能は高性能だしちょび髭が許可出していれば1943年には完成していたのは凄いけど機動性は結局双発機の常でゴミだし上昇もするイマイチだし対地にしか使えなくない?ってなる ちょっと何言ってるのかわかんない

43 20/12/06(日)00:14:55 No.752491793

>機動性は結局双発機の常でゴミだし 横転率は双発機の癖にやたらよかったそうだけどね そっちだけグルグル回っても仕方ないではあるが

44 20/12/06(日)00:15:32 No.752491991

昔架空戦記とかで大人気だった計画機が結局あまり物になりそうになかったってのは最近分かってきたことなのかな

45 20/12/06(日)00:15:40 No.752492027

言うほど上昇良くないってのが迎撃機として致命的

46 20/12/06(日)00:16:13 No.752492212

末期のドイツなんて何より迎撃戦闘機がいる状況だしDo335ならぴったりじゃないの 対地とか何言ってんの

47 20/12/06(日)00:17:27 No.752492644

>昔架空戦記とかで大人気だった計画機が結局あまり物になりそうになかったってのは最近分かってきたことなのかな スレ画は性能はまぁ良いけど代わりになる機体いくらでもあるしここまで凝った作りでやる意味無いよな…ってやつ 震電は時期考えたらゴミゴミゴミなやつ

48 20/12/06(日)00:17:28 No.752492655

ゲームの話?

49 20/12/06(日)00:18:45 No.752493138

>対地とか何言ってんの Me262の対地型から製造したちょび髭に言ってくれ

50 20/12/06(日)00:19:27 No.752493437

>Me262の対地型から製造したちょび髭に言ってくれ> >何言ってんの

51 20/12/06(日)00:19:38 No.752493537

なんでDo335の串型エンジン配置の話のスレで延々震電ディスっているのかよくわからない

52 20/12/06(日)00:20:12 No.752493773

震電はエンジンから後ろがガランドウだったのが驚きだった

53 20/12/06(日)00:20:58 No.752494093

ただでさえP-51やP-47やらB-17がわんさか飛んでくるんだから普通の戦闘機がまず最優先でいるよね

54 20/12/06(日)00:23:04 No.752495024

>ただでさえP-51やP-47やらB-17がわんさか飛んでくるんだから普通の戦闘機がまず最優先でいるよね 新米乗せて対地訓練中のフォッケウルフの編隊が軽く偵察に来た連合軍機に襲われる悲しみ

55 20/12/06(日)00:23:08 No.752495055

スレ画はなぜか計画値の最高速度770キロ出たって最近まで言われていたけど非武装の試作機の試験飛行で620キロしか出てないってのがTa152と似たような物を感じる

56 20/12/06(日)00:23:10 No.752495069

Me410に供与してたエンジンをこっちに回してたらどうなったんだろう

57 20/12/06(日)00:23:31 No.752495198

そもそも震電なんて「」が指摘するまでもなくまともに飛んですらないんだし 昔から見た目はかっこいいけどうん…みたいな扱いだったでしょ

58 20/12/06(日)00:24:32 No.752495627

Ta183がミグ15やセイバーの開発に繋がったってのは本当なんだっけ

59 20/12/06(日)00:25:32 No.752496003

初期は戦闘爆撃機として開発されてたとかそんな話でしょ多分

60 20/12/06(日)00:25:46 No.752496101

>横転率は双発機の癖にやたらよかったそうだけどね 普通の双発機と違って重量物のエンジンが機体のロール軸上にあるからね

61 20/12/06(日)00:26:35 No.752496385

もしかしてTa152も微妙だな…ってなってきたんです…?

62 20/12/06(日)00:26:37 No.752496410

>Ta183がミグ15やセイバーの開発に繋がったってのは本当なんだっけ そっちの元になったのはMe1101でフッケバインは関係ない

63 20/12/06(日)00:27:05 No.752496562

>スレ画はなぜか計画値の最高速度770キロ出たって最近まで言われていたけど非武装の試作機の試験飛行で620キロしか出てないってのがTa152と似たような物を感じる どこでそんな情報が

64 20/12/06(日)00:28:16 No.752496950

>なんでDo335の串型エンジン配置の話のスレで延々震電ディスっているのかよくわからない 関係ねえ日本腐してえ

65 20/12/06(日)00:29:39 No.752497423

ぶっちゃけYak-3の機首にジェットエンジンポン付けした時点でほぼレイアウト完成してると思う

66 20/12/06(日)00:29:44 No.752497451

1500馬力しかないくせに計画機をボコボコにするスペックのP-51が悪い

67 20/12/06(日)00:29:54 No.752497520

すぐゴミとか言い出す時点でもうね

68 20/12/06(日)00:32:33 No.752498489

震電があれば勝ってたからな…

69 20/12/06(日)00:33:01 No.752498629

後ろにプロペラ付いてると脱出する時に危なくない…?

70 20/12/06(日)00:34:07 No.752499010

兵装もエンジンも燃料タンクも全部胴体内に収め切ってるのいいよね

71 20/12/06(日)00:34:20 No.752499068

>後ろにプロペラ付いてると脱出する時に危なくない…? だからこうやって脱出時にプロペラ爆砕する

72 20/12/06(日)00:34:24 No.752499090

後ろのプロペラは脱出するとき爆破して吹っ飛ばすよ

73 20/12/06(日)00:35:08 No.752499358

>後ろにプロペラ付いてると脱出する時に危なくない…? Do335も震電も脱出時に爆薬でプロペラ吹き飛ばすよ スウェーデンのやつは火薬式の射出座席つけたけどパイロットいっぱい死んで射出座席の技術進歩の元になった

74 20/12/06(日)00:35:40 No.752499551

航空機の試行錯誤ってどのあたりまで活発だったんだろう 戦後すぐに納まったりはしなかったよね?

75 20/12/06(日)00:36:01 No.752499674

どう見てもエンジンの冷却ができないじゃん

76 20/12/06(日)00:37:02 No.752500059

>航空機の試行錯誤ってどのあたりまで活発だったんだろう >戦後すぐに納まったりはしなかったよね? 大体スタイル固まったのはエンジン出力上がりすぎて雑に飛ばせるようになった第三世代ジェット機になってからでそれまでは各国色々いじくり回してたよ

77 20/12/06(日)00:37:04 No.752500076

>どう見てもエンジンの冷却ができないじゃん 液冷って仕組みがあってね

78 20/12/06(日)00:37:57 No.752500411

むしろ戦後すぐのジェットが確実にものにできない時代が開発失敗時の保険やらなんやらもあって ちゃんと実機まで作ってるって所も含めて一番やばいくらい変なの作りまくってる

79 20/12/06(日)00:38:00 No.752500438

戦間期にイギリスが作ってれば多砲塔戦車みたいに世界中で流行ったかも知れない

80 20/12/06(日)00:38:06 No.752500476

>>どう見てもエンジンの冷却ができないじゃん >液冷って仕組みがあってね 液冷でもラジエーター面積小さすぎでは?

81 20/12/06(日)00:40:08 No.752501188

>航空機の試行錯誤ってどのあたりまで活発だったんだろう 喫緊の必要に迫られてないだけで試行錯誤自体は今でもされてる 最近で言うとウイングレットなどは実証からの流行は大きく早かった

82 20/12/06(日)00:41:30 No.752501676

目に見えない部分だけども操縦装置の進化と変化は早いぞ 特にデジタル化は革命的な変化だった

83 20/12/06(日)00:41:48 No.752501789

震電はゲームだとだいたいロケット弾に大口径機銃に高速高機動の機体

84 20/12/06(日)00:41:49 No.752501799

そもそも戦闘機とかいらないのでは 双発や四発の大型爆撃機があれば速度も高度も戦闘機では追いつかないし 仮に邀撃に特化した機体でも前後左右上下に機銃座がある重爆に勝てるはずがない

85 20/12/06(日)00:42:03 No.752501880

>航空機の試行錯誤ってどのあたりまで活発だったんだろう シュミレーションとか風洞の技術が進歩して実機作らなくても色々出来るようなった結果表に出てこなくなっただけじゃない? 試行錯誤自体は今でも続いてると思うよ

86 20/12/06(日)00:42:04 No.752501894

>液冷でもラジエーター面積小さすぎでは? うn? 面積云々じゃなくて冷却できないじゃんって難癖はどこにいったんだ?

87 20/12/06(日)00:42:15 No.752501958

>二重反転の例もあるしむしろ効率上がるまである 前のペラの流出角と後ろのペラの流入角合わせるの不可能なのでは…

88 20/12/06(日)00:42:16 No.752501968

>液冷でもラジエーター面積小さすぎでは? どこを見てそう言ってるの?

89 20/12/06(日)00:43:13 No.752502283

これで冷却できないなら似たレイアウトのP51も厳しくなるのでは

90 20/12/06(日)00:43:20 No.752502325

>前のペラの流出角と後ろのペラの流入角合わせるの不可能なのでは… 何に対して言ってるの? 二重反転プロペラ?それともDo335?

91 20/12/06(日)00:43:25 No.752502349

>液冷でもラジエーター面積小さすぎでは? インテークの面積=ラジエーターの面積と思ってそう

92 20/12/06(日)00:43:28 No.752502367

>そもそも戦闘機とかいらないのでは >双発や四発の大型爆撃機があれば速度も高度も戦闘機では追いつかないし >仮に邀撃に特化した機体でも前後左右上下に機銃座がある重爆に勝てるはずがない そのコンセプトがあっさり崩壊したことを知ってる前提のネタだよね?

93 20/12/06(日)00:45:29 No.752503150

戦時中どころか戦間期もどの国も風洞が足りなかったと聞いてびっくりした そういうもんなのか

94 20/12/06(日)00:45:31 No.752503159

>>前のペラの流出角と後ろのペラの流入角合わせるの不可能なのでは… >何に対して言ってるの? >二重反転プロペラ?それともDo335? 横からだけどDo335に言ってるでしょ

95 20/12/06(日)00:45:34 No.752503180

>双発や四発の大型爆撃機があれば速度も高度も戦闘機では追いつかないし B-10の時代は来なかったんだよ…

96 20/12/06(日)00:45:42 No.752503212

ゲームの震電だと艦載機化してるのは正気かとは思った まあロマンはあるが

97 20/12/06(日)00:45:47 No.752503241

頭のラジエーターは足りてないな

98 20/12/06(日)00:46:31 No.752503490

なんだったんだろうな戦間期にどの国も熱病みたいに重戦闘機作ってたの

99 20/12/06(日)00:46:49 No.752503593

>二重反転プロペラ?それともDo335? Do335はあんまりにも距離が離れてるから効率は上がんねぇんじゃないかなと

100 20/12/06(日)00:47:32 No.752503893

もしかして胴体の横に飛び出してるのがラジエーターだと思っていらっしゃる…?

↑Top