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20/12/05(土)16:28:06 初期特... のスレッド詳細

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20/12/05(土)16:28:06 No.752326850

初期特有のぶっ壊れだと思っていたけど 何で復刻してたの…

1 20/12/05(土)16:30:19 No.752327437

ワシじゃよ

2 20/12/05(土)16:32:23 No.752327881

ルールが違う

3 20/12/05(土)16:34:36 No.752328429

エネルギーがターン1だからそこまで強くはないんだ その縛り破壊する奴がたまたま同時に産まれてただけで

4 20/12/05(土)16:34:57 No.752328514

トレーナーカードは1ターンに1枚まで!は割とあって当然のルールだと思うよ

5 20/12/05(土)16:36:54 No.752329013

あまごい

6 20/12/05(土)16:47:23 No.752331525

これがないと手札揃わなくてお互いグダグダするだけだからね

7 20/12/05(土)16:49:42 No.752332038

戦場に出てるやつが死んだらそいつのエネルギー全部墓地に落ちるんだからこれぐらい エネルギー出すのもターン1だし 旧裏面当時からそこは変わらない

8 20/12/05(土)16:53:13 No.752332864

召喚酔いもなくコストの概念も希薄でユニット出して即なんか出来るゲームならそりゃクソ強いだろうが

9 20/12/05(土)16:54:07 No.752333083

>エネルギーがターン1だからそこまで強くはないんだ >その縛り破壊する奴がたまたま同時に産まれてただけで 言ってもカメックスなくても強いっちゃ強い気もする

10 20/12/05(土)16:54:32 No.752333184

相手倒すと手札増えるとかすごいルールだ

11 20/12/05(土)16:55:44 No.752333477

ゲームだって相手倒す方が有利になるだろ

12 20/12/05(土)16:56:28 No.752333651

元がポケモンだからな…

13 20/12/05(土)16:56:57 No.752333768

同時期のカードゲームと比べてもだいぶ文脈違うゲームだよなと思うポケモンTCG

14 20/12/05(土)16:56:58 No.752333770

MTGでいう土地がオーラ並に壊れやすいから手札引く手段は多くないと困る

15 20/12/05(土)16:57:44 No.752333968

進化させるシステムのためにはドローを充実させないといけないし…

16 20/12/05(土)17:00:42 No.752334663

どれだけ手札回せても技の使用に使うエネルギーはターン中1枚しか出せない そのエネルギーもエネルギーリムーブで気軽に墓地に行くから いやこれはエネルギーリムーブの方がおかしいわ…

17 20/12/05(土)17:01:42 No.752334912

あまごいが1進化になったのありがたい… すごくやわらかい…

18 20/12/05(土)17:04:05 No.752335490

エネルギーリムーブ本当に好きでした

19 20/12/05(土)17:04:23 No.752335567

GBで大量にドローソースぶっ込んでワンキルするの楽しい

20 20/12/05(土)17:04:52 No.752335677

サイドカードはやられた側が引くほうがよかったのでは…?

21 20/12/05(土)17:05:34 No.752335870

勝ったら褒賞がある方が真面目に戦うだろ なんで勝ったのに相手の手札が増えるんだやる気なくすだろ

22 20/12/05(土)17:07:28 No.752336410

手札操作系はどのカードゲームでも強い

23 20/12/05(土)17:08:54 No.752336781

>サイドカードはやられた側が引くほうがよかったのでは…? 賞金の再現だし… バランスとか当時はわからないし…

24 20/12/05(土)17:09:14 No.752336857

裏面変更タイミングでルール大幅改定すればよかったのにとはいまだに思う

25 20/12/05(土)17:10:20 No.752337147

今更だけどゲームとはルール違いすぎるよな…

26 20/12/05(土)17:10:35 No.752337220

>サイドカードはやられた側が引くほうがよかったのでは…? 強いポケモン倒してもらっていっぱい引かせてもらうことになっちゃうが…

27 20/12/05(土)17:10:59 No.752337328

シールドトリガー的なあれとは逆だからなサイドカード

28 20/12/05(土)17:11:54 No.752337563

この博士なんか悪人面だな

29 20/12/05(土)17:12:19 No.752337665

>サイドカードはやられた側が引くほうがよかったのでは…? ゲームデザインとしてはそっちの方が正しいかもしれないが 相手を倒すことの楽しさというゲーム体験としては 勝った方がメリット受けるのが正しいという判断

30 20/12/05(土)17:13:20 No.752337907

ポケカはGXだのVMAXだのが本当に強いうえにタフだから勝った方がとるようにしないとバランス崩れると思う

31 20/12/05(土)17:13:24 No.752337919

>この博士なんか悪人面だな それは元からなんで…なんならもっと悪人面のにせオーキドもいるし

32 20/12/05(土)17:13:25 No.752337924

太古の昔はこれ使ってトレーナーカード連打するのが大問題だったから今ならいいだろう…

33 20/12/05(土)17:14:34 No.752338210

>ゲームデザインとしてはそっちの方が正しいかもしれないが >相手を倒すことの楽しさというゲーム体験としては >勝った方がメリット受けるのが正しいという判断 ソース出せないけど賞金の再現として深く考えずに入れたって話だった気がするから 天秤にかけて判断したってほどのもんではないと思う

34 20/12/05(土)17:15:20 No.752338401

マサキでマサキを引いて追いマサキ!

35 20/12/05(土)17:16:04 No.752338602

やけに難しいルールだよね…

36 20/12/05(土)17:16:06 No.752338611

スタン落ちがあるのにインフレし続けるから面白いよね

37 20/12/05(土)17:16:09 No.752338628

>今更だけどゲームとはルール違いすぎるよな… カードゲームとしてバランス保ちながら育成ゲームの再現これだけしてるのは凄くないか?

38 20/12/05(土)17:16:19 No.752338679

どのTCGも黎明期はぶっ壊れドローソースがあるよね

39 20/12/05(土)17:16:33 No.752338729

そもそもにせオーキドって誰だよ… 収録パック的にロケット団の関係者っぽいけど…

40 20/12/05(土)17:16:45 No.752338794

ドローが原始的に一番楽しいもん

41 20/12/05(土)17:16:53 No.752338832

進化システムとエネルギーカードの両立させるにはドローいっぱいしないと…

42 20/12/05(土)17:17:01 No.752338864

ポケスぺのあれじゃない?

43 20/12/05(土)17:17:26 No.752338989

>今更だけどゲームとはルール違いすぎるよな… シングル戦の再現だからかなり頑張ってる

44 20/12/05(土)17:17:31 No.752339017

禁止されたら露骨にゲームにならなくなるという

45 20/12/05(土)17:17:52 No.752339105

手札10枚くらい引いても普通に腐ってることあるのがポケカ

46 20/12/05(土)17:18:08 No.752339173

>マサキでマサキを引いて追いマサキ! 旧裏レギュだと今やマサキすら弱いから入れないみたいな風潮らしいね

47 20/12/05(土)17:18:12 No.752339196

他ゲープレイヤー的には画像のとパソコン通信が両立されてたのが一番頭おかしいと思う ただ1枚自由に持ってきても当時は全然とかだったんだろうな…

48 20/12/05(土)17:18:55 No.752339393

今は分からんけど当時はエネルギーカードばかり手札でどうしようもなくなるときあるしこれ位引けんと回らん

49 20/12/05(土)17:19:10 No.752339456

状況によってはパソ通でオーキド持ってきて使うまである

50 20/12/05(土)17:19:36 No.752339570

ポケモンカードGBでもスレ画とパソコン通信はマスト過ぎた

51 20/12/05(土)17:19:36 No.752339572

カードゲームでこれだけ育成面が強いのって未だに他になさそうなイメージ デジモンとか楽しかったしサイバーな雰囲気はばっちり出てたからあれはあれで良いものだけど育成要素はしょぼしょぼよね

52 20/12/05(土)17:19:39 No.752339589

ダメージ与えたり相手のカード倒すとこっちがドローするカードなんて色んなカードゲームに腐るほど居るのに 何故かルールでそれが定義されてると逆じゃないかって言われるの不思議

53 20/12/05(土)17:19:52 No.752339634

パソコン通信とかダウジングマシーンとかもう好き放題出来るカードが初期から揃っている

54 20/12/05(土)17:20:46 No.752339877

引きたいカードがサイドにある場合もあるしね キッズの頃は複数枚積む財力など無かった…

55 20/12/05(土)17:20:51 No.752339899

たしかBW期に復活してたよねパソ通 プリズムスター的な制限あった気がするけど

56 20/12/05(土)17:20:57 No.752339925

エネルギーリムーブと突風でコントロールするの凄く楽しかった

57 20/12/05(土)17:21:12 No.752339994

>スタン落ちがあるのにインフレし続けるから面白いよね といっても打点は上がるけどドローやサーチ、他に妨害はデフレ傾向だから 下のカードと混ぜてやると下のカードがすごく活躍するよ

58 20/12/05(土)17:21:31 No.752340084

引かれまくったあげくこっちのエネルギーは全部消えあっちはプラスパワーとディフェンダーマシマシで一体屠られるという

59 20/12/05(土)17:22:03 No.752340234

そもそもMtGと3年しか変わらないし当時は好き勝手できるレベルのプレーヤーもいなかっただろうね

60 20/12/05(土)17:22:09 No.752340262

>たしかBW期に復活してたよねパソ通 >プリズムスター的な制限あった気がするけど エースペックだね ダウマもあったよ

61 20/12/05(土)17:22:15 No.752340293

>引きたいカードがサイドにある場合もあるしね >キッズの頃は複数枚積む財力など無かった… ちゃんとシャッフルしないとエネ全部サイドに埋まって詰むのいいよね

62 20/12/05(土)17:23:03 No.752340520

殴られるとその代わりにリソース増えて逆転の目がってのはよくあるシステムだけど デュエマくらいに逆転要素が強いとどっちも動けなくて停滞した場面を生み出すことにも繋がるのでいいことばかりでもない

63 20/12/05(土)17:23:11 No.752340557

カードショップとかでガチデッキ組める時代じゃなかったからどんな紙束でもドローたくさんで楽しかった

64 20/12/05(土)17:23:51 No.752340760

>相手倒すと手札増えるとかすごいルールだ なんで優勢な方がより優勢になるルールに…

65 20/12/05(土)17:24:37 No.752340990

デュエマ初期かつ漫画位でしか知らんけど 攻め手側が一発で逆転される位シールドの効果強いん?

66 20/12/05(土)17:25:09 No.752341152

ディアルガ&パルキア&アルセウスが倒されたのでカードを三枚ドローさせてもらうぞ…

67 20/12/05(土)17:25:14 No.752341173

サーチはどれがサイドに行ったか確認の目的もある ぅゎ…全部サイドだわ…

68 20/12/05(土)17:25:14 No.752341174

ポケカくらいに大胆にリソース補充ができるゲームならどんどん攻めろってシステムのがいいんじゃないのか知らんけど

69 20/12/05(土)17:25:49 No.752341351

>ダメージ与えたり相手のカード倒すとこっちがドローするカードなんて色んなカードゲームに腐るほど居るのに >何故かルールでそれが定義されてると逆じゃないかって言われるの不思議 リソース使ったり弱いカードで勝つことでおまけが貰えたりするのと ルールで決まっているものとじゃそりゃ別物だろ

70 20/12/05(土)17:26:36 No.752341577

>デュエマ初期かつ漫画位でしか知らんけど >攻め手側が一発で逆転される位シールドの効果強いん? 破壊した瞬間即座に起動出来るシールドトリガーとかあるからなあ

71 20/12/05(土)17:26:56 No.752341668

>なんで優勢な方がより優勢になるルールに… 倒さない方が有利になるゲームにしたくなかったからでは?

72 20/12/05(土)17:27:48 No.752341890

>倒さない方が有利になるゲームにしたくなかったからでは? 敵を倒す以外に勝つ手段無いのがポケカなんだからこれはズレてるだろ

73 20/12/05(土)17:27:54 No.752341912

劣勢な方が有利になるゲームの方が少ないだろ

74 20/12/05(土)17:28:04 No.752341958

>倒さない方が有利になるゲームにしたくなかったからでは? ?

75 20/12/05(土)17:28:36 No.752342118

相手のシールド怖いから場が整うまでターン進めるのが最善と分かってても結構だるいからな これは好みの話だけどポケカみたいにガンガン責めれる方が好き

76 20/12/05(土)17:28:49 No.752342167

>劣勢な方が有利になるゲームの方が少ないだろ デュエマとかバトスピとか…

77 20/12/05(土)17:29:17 No.752342290

まず遊戯王とかポケカとかあの時期のカードはここまで対戦ゲーとして隆盛することを想定しなかったと思う メディアミックスのTCGでその辺明確に意識しだしたのってマンキンとかガッシュくらいからじゃない?

78 20/12/05(土)17:29:29 No.752342339

ふっふっふっこいつは驚いた 勝てば勝つほど有利になる大富豪を知らないイナカモノがまだいたとは

79 20/12/05(土)17:29:35 No.752342376

>敵を倒す以外に勝つ手段無いのがポケカなんだからこれはズレてるだろ 倒すと引かれるから倒さないでおこーって判断をさせたくないってことよ

80 20/12/05(土)17:30:03 No.752342491

>相手倒すと手札増えるとかすごいルールだ 負けてる側に逆転要素与えるじゃなくて勝ってる側が更に有利になるルールって考えると凄すぎる

81 20/12/05(土)17:30:30 No.752342601

ドロー効果は強いのは間違いないけどポケカのゲームシステム的にはドローが大量にできても1ターンに出来ることはたいして多くないから…

82 20/12/05(土)17:30:48 No.752342690

GBポケカで地味にルール改定されたよね それまでの紙のルールは2回か3回マリガンしても 手札にたねポケ無しだったら即敗北のルールだった覚えがある GBで撤廃されて一種類しかたね積まないデッキが成立した

83 20/12/05(土)17:30:55 No.752342722

妨害札使いまくりの遅延プレイが正解とかなってもだるいでしょ 攻めた方が有利なゲームの方が早く終わって楽しいわ

84 20/12/05(土)17:31:21 No.752342840

広義のリセットに該当するカードが無いからゲーム的に膠着を許容しない方がいいというのはある

85 20/12/05(土)17:31:30 No.752342887

ポケカにおいて手札1枚はそんな強くないよね サイドはあらかじめ出しておくものだから山を圧縮できるわけでもないし

86 20/12/05(土)17:31:36 No.752342925

何故弱い奴に逆転要素をあげる必要があるんだ

87 20/12/05(土)17:31:43 No.752342950

一応それを見越したのかリセットスタンプやカウンターゲインみたいな相手のサイドが少ないほど強くなるカードはある

88 20/12/05(土)17:31:45 No.752342956

相手に逆転されたくないからこうやってコントロールしつつシールドを焼く

89 20/12/05(土)17:32:42 No.752343198

マジに組むなら博士4マサキ4しない理由が無いあの頃までは行かないが サポーターになってターン1付いた今ですら下手なカード入れるくらいなら博士の研究4枚突っ込んだほうが強い

90 20/12/05(土)17:32:58 No.752343269

将棋とかも勝ってる側が相手の駒使えてどんどん有利になるし別に変なルールじゃないのでは?

91 20/12/05(土)17:34:00 No.752343556

>倒すと引かれるから倒さないでおこーって判断をさせたくないってことよ 相手の場がどんどん整うのにそんな判断してたら負けるだろ

92 20/12/05(土)17:34:03 No.752343576

>将棋とかも勝ってる側が相手の駒使えてどんどん有利になるし別に変なルールじゃないのでは? 将棋を駒取れば勝ってる方っていうのはちょっと… 俺も銀将動かせないけど

93 20/12/05(土)17:34:07 No.752343587

デュエプレは公式大会で速攻が優勝したくらいです

94 20/12/05(土)17:34:15 No.752343628

小型のほうが火力だすために大量にリソース必要になるからな

95 20/12/05(土)17:34:33 No.752343732

>将棋とかも勝ってる側が相手の駒使えてどんどん有利になるし別に変なルールじゃないのでは? 将棋は駒をとってる方が勝つルールじゃないんですよ

96 20/12/05(土)17:35:00 No.752343847

相手を倒したらサイドが引けるっていうルールだからドローよりエネルギー加速のほうが重要だよね

97 20/12/05(土)17:35:15 No.752343923

4枚ベンチ2枠使って毎ターン1枚サーチのルンカルは許されたけど3枚ベンチ1枠使って毎ターン1枚サーチのピジョットは二度と許されない

98 20/12/05(土)17:35:26 No.752343981

ポケモンが一体倒れるとエネルギーや進化カード合わせて5枚とか平気で失うゲームだからな… 沢山引かないとゲームにならない

99 20/12/05(土)17:36:21 No.752344244

>サポーターになってターン1付いた今ですら下手なカード入れるくらいなら博士の研究4枚突っ込んだほうが強い いいですよね 手札でフルハウスする博士の研究とマリー

100 20/12/05(土)17:36:29 No.752344283

なんで相手モンスター倒した方がさらにサイド引けるの?はインタビューであんまり聞かれ過ぎて はっきり答えてる記事があったんだがぱっとみつからん 要は逆だと相手モンスターを規定数倒したら勝ちというルールなのに 倒したせいで逆転されるケースが出てくるわけでそれは駆け引きの楽しみよりストレスのほうがでかいという判断だと

101 20/12/05(土)17:36:31 No.752344289

基本的にエネルギーどう置くかで二手三手先まで動きが決まってくるからそこで負けてサイド取らせてもなんの意味もない

102 20/12/05(土)17:38:22 No.752344876

>パソコン通信とかダウジングマシーンとかもう好き放題出来るカードが初期から揃っている サーチ系のカードがえげつない強さなのもこれが無いと進化戦術があんまり機能してくれないからなんだよね…

103 20/12/05(土)17:39:44 No.752345315

進化は流石に持て余してたね進化後解禁したしね

104 20/12/05(土)17:40:31 No.752345550

今って最初に手札からポケモン出せないと相手が一枚引いてこっちが引き直すんだよね? それで山札切れになったらどうするんですか

105 20/12/05(土)17:40:51 No.752345665

>ポケスぺのあれじゃない? あれはポケスペがカードネタ拾ったんじゃなかったか

106 20/12/05(土)17:40:57 No.752345691

進化前とセットで引けないと一切役に立たないカードだからな進化カード…

107 20/12/05(土)17:41:37 No.752345913

>>ポケスぺのあれじゃない? >あれはポケスペがカードネタ拾ったんじゃなかったか 知らなかったそんなの…さすが細かいところを…

108 20/12/05(土)17:42:10 No.752346103

旧裏時代はまるもうけニャースつかって1ターンで山札引ききりとかやろうと思えばできたからドローの価値が低い

109 20/12/05(土)17:42:35 No.752346231

まあポケカのルールだと手札一枚増えたから有利が固定されたり逆境ひっくり返したりってことまずないし

110 20/12/05(土)17:42:55 No.752346335

>進化前とセットで引けないと一切役に立たないカードだからな進化カード… パソコン通信やらのコストはそういう機能しなくなったカードを活用する意味合いもあったんだろうな…

111 20/12/05(土)17:43:06 No.752346395

山札引き切りが簡単にできちゃうゲームだからフラダリの奥の手がおかしいともいえる

112 20/12/05(土)17:43:17 No.752346445

どうでもいいけど旧裏面リメイクでマゼンタカラーのフレームで光ってる旧絵ピッピとか凄く新鮮だったんで フェアリー廃止でもう見られないのがガッカリした

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