虹裏img歴史資料館

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20/11/12(木)08:29:47 すごい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1605137387805.jpg 20/11/12(木)08:29:47 No.745402470

すごいわかる…

1 20/11/12(木)08:35:28 No.745403213

簡単という人は多分本当にできる人で初心者の頃の気持ちを失ってるからアドバイスがズレる

2 20/11/12(木)08:42:13 No.745404080

村の食堂で飯食ってたらゴブリンが襲いかかってきたので返り討ちにしました こんなのでもシナリオと言えばシナリオではある 議論やアドバイスが噛み合わないのはどの程度のクオリティを目指すのかで共通の認識ができてないからだと思う

3 20/11/12(木)08:46:37 No.745404692

プレイヤーがゲームを楽しみたいと思うようにマスターだってゲームを盛り上げたいと思ってるだろうしねえ

4 20/11/12(木)08:49:06 No.745405044

メモ書き程度でもいいのでシーンを実際に書き出してみると何が足りないのかが見えてくる

5 20/11/12(木)08:50:17 No.745405207

それヒで言った方がいいんじゃないすか?

6 20/11/12(木)08:50:28 No.745405230

そもそもどう書けばいいのかわからない ルルブのサンプルシナリオとか参考にすればいいのかな

7 20/11/12(木)08:51:33 No.745405366

>そもそもどう書けばいいのかわからない >ルルブのサンプルシナリオとか参考にすればいいのかな 基本的には システム毎にやりやすい話やりにくい話はあるので

8 20/11/12(木)08:52:09 No.745405450

辻褄が合わないってどういう状態だろ

9 20/11/12(木)08:52:54 No.745405562

どうせプレイヤーは思った通りに動かないから外しちゃ駄目な要点だけ書き出して流れで行く

10 20/11/12(木)08:54:38 No.745405792

やりたいシーンをとりあえず出しちゃう たいてい盛り上がりだからそこに向かうように導入部を書く 中間を埋める

11 20/11/12(木)08:55:11 No.745405859

>辻褄が合わないってどういう状態だろ ヒロインを助ける為にはボスを倒すしかないけどボスを倒せばヒロインが死ぬみたいな話なら前に見たことある

12 20/11/12(木)08:55:22 No.745405879

>中間を埋める これが一番難しくない?

13 20/11/12(木)08:56:09 No.745405985

>ヒロインを助ける為にはボスを倒すしかないけどボスを倒せばヒロインが死ぬみたいな話なら前に見たことある それは違うのでは?

14 20/11/12(木)08:56:14 No.745405991

>これが一番難しくない? 事前に決めててもプレイヤー次第で一番どうにもならない場所だから雑でいい

15 20/11/12(木)08:56:14 No.745405993

>>中間を埋める >これが一番難しくない? 左様 この部分でアドバイスできるGMはガチだと思う

16 20/11/12(木)08:56:54 No.745406106

>事前に決めててもプレイヤー次第で一番どうにもならない場所だから雑でいい できる人はそうだろうけどよぉ

17 20/11/12(木)09:00:12 No.745406576

>中間を埋める これでよく起きるのが >辻褄が合わない な気がする

18 20/11/12(木)09:03:06 No.745406909

目標を与えれば自発的に動いてくれるプレイヤーが多ければプレイヤーがやりたいと言った行動に合わせて必要な情報を出すというやり方もないわけじゃない 慣れた人向けなのはその通り

19 20/11/12(木)09:03:11 No.745406922

中間は大きく分けて二つというか 幅もたせておおまかな筋をいくつも用意してそれを元にアドリブするかがっちり話作ってプレイヤーには強引にでも空気読んでもらうかのどっちかって感じ

20 20/11/12(木)09:04:52 No.745407137

シノビガミやダブクロみたいな展開が特殊なやつは一般的なファンタジーシナリオの法則が当てはまらないので注意だ

21 20/11/12(木)09:07:18 No.745407463

カオスフレアはせんしゃPの動画が参考になる

22 20/11/12(木)09:09:38 No.745407777

TRPGと言われてもクトゥルフみたいなトークメインのゲームのシナリオと ソードワールドみたいゲームメインなのじゃ話が変わってくるからな

23 20/11/12(木)09:10:06 No.745407844

はじめにガッと行って後は流れで…

24 20/11/12(木)09:15:44 No.745408571

fear系はまず最初にストーリーがあってそれにPCをうまく乗せていくスタイルなのでかなりキツい

25 20/11/12(木)09:19:06 No.745408995

そのためのハンドアウトなんだ ナシでもできるけどきっついぜ

26 20/11/12(木)09:24:11 No.745409682

ストーリーで盛り上げようとするとクトゥルフでもソードワールドでも急激に難しさが増すぞ

27 20/11/12(木)09:28:28 No.745410253

初心者はまずゴブリン退治からやれ というのがTRPG関係者がよく言うところだな

28 20/11/12(木)09:29:18 No.745410360

それはゲームによる

29 20/11/12(木)09:30:46 No.745410560

>それはゲームによる つまるところ最初は難しいことをやろうとするなって話だぞ まずゴブリンから始めよってのは

30 20/11/12(木)09:33:30 No.745410895

行動回数縛るとかで制限時間的なの付けると割とやり易くなる

31 20/11/12(木)09:35:47 No.745411196

拙い文章なら誰でも書ける それが自分で許せない人が書けないっって言うだけ

32 20/11/12(木)09:50:56 No.745413241

そもそもGMのシナリオは実際にはプレイ状況に合わせてアドリブで変えないといけないので かなり大雑把に書くものできっちり書いてたら逆にダメという サンプルシナリオを真似してはいけない

33 20/11/12(木)10:03:24 No.745414949

プロットが大変なのよ…

34 20/11/12(木)10:05:20 No.745415205

>そもそもGMのシナリオは実際にはプレイ状況に合わせてアドリブで変えないといけないので >かなり大雑把に書くものできっちり書いてたら逆にダメという >サンプルシナリオを真似してはいけない 準備しておくのに越したことはないぜ

35 20/11/12(木)10:12:51 No.745416170

辻褄が合わないはこういうことさせたいってのはあるけど持っていけないみたいな感じかな

36 20/11/12(木)10:26:00 No.745417917

国産のに関しちゃサンプルはお手本でいいと思ってる

37 20/11/12(木)10:27:37 No.745418118

勢いで書いて見直す この情報と展開が噛み合ってないから直す そしたらまた噛み合ってないところが出るんだ

38 20/11/12(木)10:29:45 No.745418399

何度も見直したはずなのにPLから指摘されて納得しかできないストーリーの穴!

39 20/11/12(木)10:30:35 No.745418501

2番目3番目は場面単位ではいくつも思いつくけど違和感無く繋げられないっていう よくある創作あるあるでは

40 20/11/12(木)10:31:29 No.745418611

最初は既存のシナリオを一部改変するのがいい感じではある そこから徐々に改変範囲を広げていく… そしてクソシナリオが出来る

41 20/11/12(木)10:36:26 No.745419264

ずっとシナリオクラフトやってるとある程度の整合性は勢いで誤魔化せる事を体得できるぞ

42 20/11/12(木)10:40:20 No.745419799

プレイ中に辻褄が合わないことに気付いてアドリブで修正したら キャンペーンの方向性が変わって以降のプロットがゴミになった時は楽しくも大変だった

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