虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 終末だ! のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/11/07(土)09:39:51 No.743925687

    終末だ!

    1 20/11/07(土)09:41:59 No.743926175

    終末だとどうなる

    2 20/11/07(土)09:43:23 No.743926469

    最終回だけやる卓が!?

    3 20/11/07(土)09:45:47 No.743927121

    終末の雰囲気が出てるシステムはいい… ネクロニカ…ナイトウィザード…トワイライトガンスモーク…

    4 20/11/07(土)09:50:53 No.743928434

    エベロンは終末感ある やっぱすげえぜ最終戦争

    5 20/11/07(土)09:51:32 No.743928604

    エベロン興味あるけどキャンペーンやるにはD&D卓が多すぎる…

    6 20/11/07(土)09:53:43 No.743929145

    終末といえばウォーハンマーだ

    7 20/11/07(土)09:54:01 No.743929214

    誘おうとしているD&D「」達が今キャンペで手が空かないというのなら新しい人を誘って遊べば問題ないぜー

    8 20/11/07(土)09:54:31 No.743929315

    つまり初心者むけD&D卓…

    9 20/11/07(土)09:55:05 No.743929432

    詳細は省くが結論だけ言うとオオサカは滅びる

    10 20/11/07(土)09:56:02 No.743929614

    オオサカは滅んでも何日かすれば雑草のように蘇るから…

    11 20/11/07(土)09:56:40 No.743929732

    >詳細は省くが結論だけ言うとオオサカは滅びる どうせ翌日には元に戻ってんだろ 騙されんぞ

    12 20/11/07(土)09:59:30 No.743930230

    また滅びるのかオーサカM○●N…

    13 20/11/07(土)09:59:32 No.743930240

    >終末といえばウォーハンマーだ AoSいいよね…

    14 20/11/07(土)10:00:09 No.743930335

    昨日エベロン卓を立てようとしたものの希望者が少なくて不成立だったんだけど ぶっちゃけ何曜日ならいけるの… そもそも何曜日でも手が回らなくて無理なのかな

    15 20/11/07(土)10:00:20 No.743930364

    ユドナリウムリリィのテスト鯖ができてたから使ってみたけど チャット欄を横長にしないと立ち絵部分が狭目になるね…サイズ縮めりゃいいんだけどさ

    16 20/11/07(土)10:00:56 No.743930458

    >>詳細は省くが結論だけ言うとオオサカは滅びる >どうせ翌日には元に戻ってんだろ >騙されんぞ 騙してない 翌日に元に戻ってるだけでオオサカは滅びた

    17 20/11/07(土)10:00:57 No.743930460

    ユドナリウム含めると今週8D&D卓があるんじゃなかったか

    18 20/11/07(土)10:01:01 No.743930475

    >ぶっちゃけ何曜日ならいけるの… 人集めて聞いてみないとそんなもんわかんないよ

    19 20/11/07(土)10:01:45 No.743930588

    まず突発で募集するんじゃなく事前に参加者集めるっていう発想はないのか

    20 20/11/07(土)10:01:57 No.743930623

    >そもそも何曜日でも手が回らなくて無理なのかな 基本的にこれだと思ってる だから新しい人を誘うんだ

    21 20/11/07(土)10:02:51 No.743930765

    >>終末といえばウォーハンマーだ >AoSいいよね… TRPG翻訳されると良いんだがな とりまHJにお便りだしたが

    22 20/11/07(土)10:03:10 No.743930804

    どれかキャンペーン終わるまで待って募集すればすぐ埋まるんじゃない?

    23 20/11/07(土)10:03:56 No.743930924

    キャンペーンやるならその後の予定も確保する必要があるし ある程度根気強く募集せんとダメだろう

    24 20/11/07(土)10:05:00 No.743931098

    今からキャンペーンだと確実に年末年始を挟むから予定が読めないというのもあるだろう

    25 20/11/07(土)10:05:37 No.743931205

    そういやWHなんだけど 翻訳者にヒで問い合わせたところいまだに反応ない事をお知らせします アカが死んでるのかお問い合わせにはお答えできませんの意思表示なのかは謎

    26 20/11/07(土)10:06:39 No.743931361

    >今からキャンペーンだと確実に年末年始を挟むから予定が読めないというのもあるだろう 年末年始だけお休みすればいいだけちゃうん…?

    27 20/11/07(土)10:07:08 No.743931447

    >つまり初心者むけD&D卓… 昨日初心者卓立てて欲しがってる未経験者がいたね

    28 20/11/07(土)10:07:20 No.743931488

    長引くのはロールプレイや情報収集を丁寧やり過ぎているからだと以前言われたことがあるんだが どれくらいサクサクやれば良いのかわからん 誰かクトゥルフの悪霊の家あたりをKPやってみてくれないか

    29 20/11/07(土)10:08:29 No.743931662

    >長引くのはロールプレイや情報収集を丁寧やり過ぎているからだと以前言われたことがあるんだが >どれくらいサクサクやれば良いのかわからん >誰かクトゥルフの悪霊の家あたりをKPやってみてくれないか どのルールの話なのかにもよるがクトゥルフの話でいいのかな

    30 20/11/07(土)10:08:57 No.743931731

    昨日のエベロンキャンペーンは参加条件がなかなか厳しいから曜日関係なく気長に募集し続けないとダメだと思う

    31 20/11/07(土)10:09:21 No.743931800

    どれくらいの時間で終了したいかとか どういう遊び方がしたいかとか そういう前提情報がないのでわかんない

    32 20/11/07(土)10:09:37 No.743931846

    悪霊の家はあれ真面目に書かれてる通りにやると時間かかるわ

    33 20/11/07(土)10:10:20 No.743931950

    >どのルールの話なのかにもよるがクトゥルフの話でいいのかな 大概長引くんだがまぁ特にクトゥルフは長引くな 悪霊の家は14時間かかったよ身内オフセで いやまぁ楽しかったけれども

    34 20/11/07(土)10:11:18 No.743932119

    >悪霊の家は14時間かかったよ身内オフセで まさか屋敷入る前の調査から全部やったのか…

    35 20/11/07(土)10:11:28 No.743932151

    >長引くのはロールプレイや情報収集を丁寧やり過ぎているからだと以前言われたことがあるんだが >どれくらいサクサクやれば良いのかわからん >誰かクトゥルフの悪霊の家あたりをKPやってみてくれないか オンセの野良単発なら君達は今悪霊の家の前にいる!からスタートさせる 前に住んでいた住人の話とかは箇条書きにする 目星聞き耳は必要な時にKPから指示するからいちいちPL側で振ろうとしなくていいことを伝える これで3時間少し超えるくらいに収まるかな

    36 20/11/07(土)10:11:47 No.743932211

    >そういやWHなんだけど >翻訳者にヒで問い合わせたところいまだに反応ない事をお知らせします >アカが死んでるのかお問い合わせにはお答えできませんの意思表示なのかは謎 回答する義務もないだろ

    37 20/11/07(土)10:12:56 No.743932422

    >そういう前提情報がないのでわかんない どういう遊び方がいいかって話だと多分現時点で達成出来てはいるんだ ただシナリオ想定通りの時間でやるとしたらどういう進行になるのかが知りたい感じ リプレイと言うか未調整のログとかでもいいんだけど

    38 20/11/07(土)10:13:32 No.743932537

    >悪霊の家は14時間かかったよ身内オフセで まあそうだろうな… マンション・オブ・マッドネス収録のMrコービットくらいに 事前調査無しで突っ込むくらいじゃないと時間かかる 事前調査省いても時間がかかるのならPLが不慣れで 次はどこに進むかいちいち話し合ってるパターンかもしれないけど

    39 20/11/07(土)10:14:03 No.743932615

    >いやまぁ楽しかったけれども 楽しかったのであればそれが正解なのでは?

    40 20/11/07(土)10:14:23 No.743932676

    >ただシナリオ想定通りの時間でやるとしたらどういう進行になるのか 人によってバラバラだから気にしてもな…

    41 20/11/07(土)10:15:09 No.743932823

    まぁオフセで時間が許すなら14時間ぐらいかけてもむしろいいのではって気はするけど

    42 20/11/07(土)10:15:54 No.743932951

    14時間もあったらベアダンジョンの2階層くらいまで行けてしまう

    43 20/11/07(土)10:16:09 No.743932996

    >翻訳者にヒで問い合わせたところいまだに反応ない事をお知らせします ご苦労 まあどんな仕事でもそうだけど顧客の質問に毎日答えてたら仕事にならんのはわかる 質問フォーム作ったやつはたまには答えろ

    44 20/11/07(土)10:16:12 No.743933007

    >昨日エベロン卓を立てようとしたものの希望者が少なくて不成立だったんだけど >ぶっちゃけ何曜日ならいけるの… >そもそも何曜日でも手が回らなくて無理なのかな ここ全体でいつがいいかというのは分かろう筈もない ただ個人的には木曜がいいかな…

    45 20/11/07(土)10:16:44 No.743933086

    ベアダンジョンいいよね

    46 20/11/07(土)10:16:48 No.743933092

    >大概長引くんだがまぁ特にクトゥルフは長引くな >悪霊の家は14時間かかったよ身内オフセで >いやまぁ楽しかったけれども 身内相手で時間かかるせいで卓成立しないとかじゃなければそのままやればいいと思う 慣れてきたら自然と短くなっていったりするよそれでもクトゥルフは時間かかるシステムだけど

    47 20/11/07(土)10:16:50 No.743933098

    死んだときの処理を決めておくと再チャレンジもサクサクだぞ

    48 20/11/07(土)10:16:59 No.743933119

    俺はやった事ないけど スネークパイプホロウ24時間セッションとかは聞いた事があるな

    49 20/11/07(土)10:17:48 No.743933274

    >ただシナリオ想定通りの時間でやるとしたらどういう進行になるのかが知りたい感じ 逆にどういう進行してるのか教えて欲しいと思う 描写だけしてプレイヤーが何か行動を起こすまでじっと待ってるようなのじゃないんだろう?

    50 20/11/07(土)10:18:01 No.743933325

    オフセマラソン楽しそうだな

    51 20/11/07(土)10:18:33 No.743933405

    >スネークパイプホロウ24時間セッションとかは聞いた事があるな あれかー RQだし大体パーツにして50部屋以上のダンジョンだしそのくらいかかるかもなあ

    52 20/11/07(土)10:19:33 No.743933573

    >楽しかったのであればそれが正解なのでは? 「楽しいんだけど長い…」が身内面子の共通見解でね… 行ける場所話し合わなくても最初から今行ける場所リストみたいなの提示したり 聞き込みで得られる情報を会話でなくテキストで展開するようにしたり 短縮しようとはしてるんだけどどうにも焼け石に水で

    53 20/11/07(土)10:20:05 No.743933663

    スネークパイプホロウは無駄に広いし RQの戦闘は処理すること多いしで 俺なら24時間では回せない

    54 20/11/07(土)10:20:48 No.743933774

    >「楽しいんだけど長い…」が身内面子の共通見解でね… >行ける場所話し合わなくても最初から今行ける場所リストみたいなの提示したり >聞き込みで得られる情報を会話でなくテキストで展開するようにしたり >短縮しようとはしてるんだけどどうにも焼け石に水で プレイヤーのRPが長いというオチのような気がしてきた

    55 20/11/07(土)10:21:19 No.743933852

    >逆にどういう進行してるのか教えて欲しいと思う >描写だけしてプレイヤーが何か行動を起こすまでじっと待ってるようなのじゃないんだろう? 描写してシナリオに技能の指定が書かれてる時はそれも伝える 加えてプレイヤー側で詰まって困ってる時は遠慮なくそう言ってもらうようにしてプレイヤーから困ってると言われた時はKP側から行動の目安を選択肢として提示する それ以外は待つ

    56 20/11/07(土)10:21:45 No.743933913

    ここでやってるCoCが大体3,4時間くらいで終わってるから見学してみるといいのでは

    57 20/11/07(土)10:21:58 No.743933961

    >>楽しかったのであればそれが正解なのでは? >「楽しいんだけど長い…」が身内面子の共通見解でね… >行ける場所話し合わなくても最初から今行ける場所リストみたいなの提示したり >聞き込みで得られる情報を会話でなくテキストで展開するようにしたり >短縮しようとはしてるんだけどどうにも焼け石に水で 本格的に時間短縮を考えるなら一度セッションを録音したものなり文字に起こしたものを上げて原因を考えるしかないな

    58 20/11/07(土)10:22:16 No.743934019

    >短縮しようとはしてるんだけどどうにも焼け石に水で 時間がかかるのが問題ならシナリオ選びから考えたほうがいいと思う 屋根裏部屋の怪物かペーパーチェイスをオススメするかな

    59 20/11/07(土)10:22:36 No.743934068

    >描写だけしてプレイヤーが何か行動を起こすまでじっと待ってるようなのじゃないんだろう? あれとこれとそれがありますって提示して あれ調べます→じゃあこれがわかります これ調べます→じゃあこれで判定です みたいな進行だけど…もっと縮められるのだろうか

    60 20/11/07(土)10:23:58 No.743934285

    PLには「何がしたい?」と聞くのではなく「たとえばこういうことをやってもいいけどどうする?」とそれとなく選択肢を出すようにしてる これが正しいかどうかは知らない

    61 20/11/07(土)10:24:23 No.743934353

    >ここでやってるCoCが大体3,4時間くらいで終わってるから見学してみるといいのでは あのKPはめっちゃ工夫して上手く畳んでるからな 俺がKPやったときは16時間くらいかかって多方面に迷惑をおかけした

    62 20/11/07(土)10:24:27 No.743934368

    >あれとこれとそれがありますって提示して >あれ調べます→じゃあこれがわかります >これ調べます→じゃあこれで判定です >みたいな進行だけど…もっと縮められるのだろうか オンセで時間短縮したいときは描写の直後に 「本棚を調べたい場合は図書館で、部屋全体を調べる場合は目星で」 等と調べられる場所と使う技能を同時に提示してる

    63 20/11/07(土)10:24:40 No.743934398

    >時間がかかるのが問題ならシナリオ選びから考えたほうがいいと思う >屋根裏部屋の怪物かペーパーチェイスをオススメするかな ペーパーチェイスはさすがに早かったかな 屋根裏部屋の怪物はあれでも半日かかった…

    64 20/11/07(土)10:24:47 No.743934412

    ぶっちゃけなんでもない事が分かる時は 調べたらではなくもう最初から提示していいと思う

    65 20/11/07(土)10:24:53 No.743934422

    >短縮しようとはしてるんだけどどうにも焼け石に水で そこまでやってるならプレイヤー側のロールプレイか悩む時間が長いんだと思う なのであとはもうプレイヤーが慣れて速くなるのを待つかプレイヤーが停滞した時におもむろにタイマーをスタートさせつつ一定時間ごとにダイス振って高い出目出たら神話生物に襲撃させるとかかな

    66 20/11/07(土)10:25:39 No.743934537

    窓を突き破ってニンジャが襲いかかってきた!

    67 20/11/07(土)10:26:15 No.743934635

    リアル理由でケツが決まってる訳じゃなければ 時間かかっても楽しけりゃいい気はする 逆に言えばケツが決まってないから時間かかるのでは?

    68 20/11/07(土)10:26:21 No.743934658

    >ぶっちゃけなんでもない事が分かる時は >調べたらではなくもう最初から提示していいと思う むしろなんでもある事が分かる時にこそ最初から提示した方がいい 目星に失敗して手がかりが見つからないので手詰まりですとか最悪だし

    69 20/11/07(土)10:27:42 No.743934865

    何時になったら一旦締めて続きは後日に!

    70 20/11/07(土)10:28:29 No.743934989

    >なのであとはもうプレイヤーが慣れて速くなるのを待つかプレイヤーが停滞した時におもむろにタイマーをスタートさせつつ一定時間ごとにダイス振って高い出目出たら神話生物に襲撃させるとかかな 7版ならあれがちょうどいいな、Dead Boarderてシナリオ 邦訳されてないところが問題だが無料なのとあと時間で神話生物出して話を畳めるところが好き

    71 20/11/07(土)10:30:46 No.743935353

    >オンセで時間短縮したいときは描写の直後に >「本棚を調べたい場合は図書館で、部屋全体を調べる場合は目星で」 >等と調べられる場所と使う技能を同時に提示してる なるほどこれは次回使ってみる

    72 20/11/07(土)10:31:33 No.743935480

    ペーパーチェイスは名作だけど あれを最初にプレイすると神話生物も話せばわかるやつらに見えてきそう

    73 20/11/07(土)10:32:47 No.743935709

    はじめてtrpgをやる人にまずはPL一人のtrpgをやってもらおうと思うんだが 一人でやるのに適したtrpgって何かな?

    74 20/11/07(土)10:33:54 No.743935915

    T&T!

    75 20/11/07(土)10:34:06 No.743935949

    ラヴクラフト原作からして神話生物も話せばわかる(奴もたまにいる)しその辺の扱いは卓次第だ KP含めてメンバーみんなが望むなら毎回神話生物と和解したっていいんだ

    76 20/11/07(土)10:34:25 No.743936017

    とりあえずで毒入りスープを飲ませる

    77 20/11/07(土)10:34:29 No.743936035

    >はじめてtrpgをやる人にまずはPL一人のtrpgをやってもらおうと思うんだが >一人でやるのに適したtrpgって何かな? GMとのタイマンシナリオが多いのはクトゥルフ

    78 20/11/07(土)10:34:31 No.743936041

    >はじめてtrpgをやる人にまずはPL一人のtrpgをやってもらおうと思うんだが >一人でやるのに適したtrpgって何かな? そんな難易度高いことせずにまず普通に遊べ

    79 20/11/07(土)10:34:40 No.743936067

    うるせぇ戸板でもめくってろ

    80 20/11/07(土)10:35:20 No.743936181

    >はじめてtrpgをやる人にまずはPL一人のtrpgをやってもらおうと思うんだが >一人でやるのに適したtrpgって何かな? NPCを同行させたりなどシナリオを工夫すればPL一人が向いてないゲームはまずないが まあバディものやるやつは避けたほうがいいかもしれんなあ

    81 20/11/07(土)10:35:27 No.743936190

    >そんな難易度高いことせずにまず普通に遊べ 今コンタクト取れる友達一人しかいないんだよ! 他みんな忙しくてさ

    82 20/11/07(土)10:35:45 No.743936232

    >とりあえずで毒入りスープを飲ませる あれ自体はいいシナリオだけどクトゥルフ神話TRPGのシナリオとしては本来邪道も邪道なのであれが初心者の入門シナリオにになってスタンダード化してる風潮はちょっと思うところがある

    83 20/11/07(土)10:35:50 No.743936248

    >T&T! 古典から学ばせるエリート教育を…?

    84 20/11/07(土)10:35:56 No.743936264

    「」とオンセするのが気楽でいい

    85 20/11/07(土)10:37:12 No.743936480

    >あれ自体はいいシナリオだけどクトゥルフ神話TRPGのシナリオとしては本来邪道も邪道なのであれが初心者の入門シナリオにになってスタンダード化してる風潮はちょっと思うところがある いうても原作を読んでるとCoCに王道のシナリオなんてあるか?と疑問に思うことが

    86 20/11/07(土)10:37:16 No.743936493

    T&Tは実際パーティの役割とかないし公式からソロアド沢山出てるしルールも簡単だし初心者に一人でやらせるのに向いてると思う

    87 20/11/07(土)10:37:40 No.743936562

    色々システム紹介してやってみたい!って本人が希望したものをやるのが理想ではある 人数はまあNPCで誤魔化せないかな…誤魔化せないかも…

    88 20/11/07(土)10:37:59 No.743936627

    幻夢郷で冒険する時は神話生物や神格とお話合いする事も増えるな

    89 20/11/07(土)10:38:44 No.743936762

    人数不足の時の為のフェローがあるソードワールド2.5!ソードワールド2.5!をよろしくお願いします!

    90 20/11/07(土)10:38:58 No.743936792

    七つの呪いの雰囲気がなんかゆるくて好き…

    91 20/11/07(土)10:39:03 No.743936813

    タイマンシナリオがどうのこうのの前にその初心者が何をしたいかを最重要視した方がいい

    92 20/11/07(土)10:39:27 No.743936890

    >いうても原作を読んでるとCoCに王道のシナリオなんてあるか?と疑問に思うことが 少なくとも目が覚めたら見知らぬ密室で謎解きして脱出しましょうシナリオは違うと思う

    93 20/11/07(土)10:40:06 No.743937003

    赤箱D&Dの最初の戦士一人旅が割と好き でもその次のお一人用ダンジョンは許さないよ… なんで戦士一人旅にラストモンスター出すんだよ! そして出てくる他のモンスターがショートソードなんか振り回して襲い掛かってくるのに 倒したとたん「こいつらの武器は錆びてて使い物にならない」言われるんだよ!

    94 20/11/07(土)10:40:44 No.743937102

    毒入りスープは意味の無い部品が多すぎて

    95 20/11/07(土)10:41:13 No.743937173

    >そして出てくる他のモンスターがショートソードなんか振り回して襲い掛かってくるのに >倒したとたん「こいつらの武器は錆びてて使い物にならない」言われるんだよ! 酷くてダメだった

    96 20/11/07(土)10:41:46 No.743937283

    タイマンでやるのっていうとアンサング・デュエットっていうの最近出たみたいだけど あれはどうなんだろうね

    97 20/11/07(土)10:42:43 No.743937414

    >タイマンでやるのっていうとアンサング・デュエットっていうの最近出たみたいだけど >あれはどうなんだろうね PL2人だろそれ

    98 20/11/07(土)10:43:25 No.743937526

    >>タイマンでやるのっていうとアンサング・デュエットっていうの最近出たみたいだけど >>あれはどうなんだろうね >PL2人だろそれ タイマンでもやれるよって募集してた「」がいたけど本来は違うのか

    99 20/11/07(土)10:44:36 No.743937719

    どっちかというとタイマンが基本でPL2人でもできるってかんじっぽい

    100 20/11/07(土)10:45:02 No.743937779

    フタリソウサみたいなもんか

    101 20/11/07(土)10:45:05 No.743937789

    GMがPLも兼任するとかそういう感じでしょ知らんけど

    102 20/11/07(土)10:47:00 No.743938076

    やはりストラフトン…

    103 20/11/07(土)10:48:53 No.743938398

    >>オンセで時間短縮したいときは描写の直後に >>「本棚を調べたい場合は図書館で、部屋全体を調べる場合は目星で」 >>等と調べられる場所と使う技能を同時に提示してる >なるほどこれは次回使ってみる ゲーム中のどの時間から省くかっつったらまずはあまり意味なく考えこむ時間の短縮からだと思うので 選択肢と技能の提示はサクサク進められていい感じ そしてルート分岐やNPCの生存に関わるような重要な判断は考える時間を取るようにしてる

    104 20/11/07(土)10:49:16 No.743938462

    なんか作ってみたくてダイスの鋳造してみたら終末的な仕上がりになったから見てほしい su4336948.jpg su4336949.jpg

    105 20/11/07(土)10:49:59 No.743938579

    >なんか作ってみたくてダイスの鋳造してみたら終末的な仕上がりになったから見てほしい >su4336948.jpg >su4336949.jpg アポカリプスを感じる一品だ

    106 20/11/07(土)10:50:23 No.743938649

    >赤箱D&Dの最初の戦士一人旅が割と好き あれのNPCクレリック娘の妹が公式でデータ化されてヒロインになってたとかだいぶ後で知った

    107 20/11/07(土)10:50:44 No.743938702

    >アポカリプスを感じる一品だ 高値で売れるタイプの遺物だこれ

    108 20/11/07(土)10:50:48 No.743938710

    メタルが流れてないの 欠けたの

    109 20/11/07(土)10:51:15 No.743938786

    ある程度は使える技能提示しないと無限の可能性と格闘することになるからな…

    110 20/11/07(土)10:51:53 No.743938888

    >あれのNPCクレリック娘の妹が公式でデータ化されてヒロインになってたとかだいぶ後で知った バーグルをぶっ殺せるシナリオの存在は知ってたがそれは知らなんだ…

    111 20/11/07(土)10:55:21 No.743939477

    >メタルが流れてないの >欠けたの 発泡スチロール砂に埋めて置き換えるようにやったんだけど湯口のとこで上手く流れなくて…

    112 20/11/07(土)10:55:53 No.743939556

    >やはりストラフトン… 意外にプレイ時間短縮にはいいんじゃないかな 図書館とか目星とか使うチャンスすらほぼないし

    113 20/11/07(土)10:56:49 No.743939709

    D&Dのキャンペーンってキャラを使い捨てにしながら進める本格的なTRPGなのかな

    114 20/11/07(土)10:58:26 No.743939978

    >>やはりストラフトン… >意外にプレイ時間短縮にはいいんじゃないかな >図書館とか目星とか使うチャンスすらほぼないし 敵の戦力削って舞台によっては銃以外の対抗手段用意して強制全滅イベントはなかったことにするかせいぜいちょっと正気度が減ってここが次の目的地ですとプレイヤーに示す程度にすれば良くなりそう

    115 20/11/07(土)10:58:37 No.743939999

    使い捨てだから本格的というわけではないぞ

    116 20/11/07(土)10:59:16 No.743940112

    >バーグルをぶっ殺せるシナリオ ダンジョンの空き部屋に 「20年前にこのシナリオに挑んでいきなり理不尽に死んだデザイナーのPCエルフの骨」 が転がってるのすごい好き

    117 20/11/07(土)10:59:38 No.743940156

    デッドリーなのが本格派ならサタスペは硬派なTRPGと言えよう

    118 20/11/07(土)11:00:03 No.743940230

    >デッドリーなのが本格派ならキルデスビジネスは硬派なTRPGと言えよう

    119 20/11/07(土)11:00:07 No.743940241

    新版にはまんま攻略に必須の情報は判定させずに渡せとまで書かれてるけどイザやろうとするとかえって怖いんだよなコレ 判定に成功するとノーリスク失敗するとリスクありで手に入るとかにすればいいんだろうか

    120 20/11/07(土)11:00:50 No.743940357

    やはりパラノイア…パラノイアこそ本格的にして至高のTRPG

    121 20/11/07(土)11:01:30 No.743940476

    キルデスは必ず死ぬからな…

    122 20/11/07(土)11:01:34 No.743940492

    ウォーハンマーで混沌のせいで顔が逆さまになってやむなく引退したい…

    123 20/11/07(土)11:01:36 No.743940497

    難しければ死にやすければTRPGとして本格的で正しいというのは論理的じゃない 昔のTRPGはそうだったからこれが正しいという理屈は創意工夫の否定であって参加者の創意工夫で進行するTRPGそのものの否定にも繋がってしまう

    124 20/11/07(土)11:02:04 No.743940571

    ストラフトンはいきなりミゴ戦から始めて という夢だったのさ…すればPLもガチで装備整えるんじゃないだろうか

    125 20/11/07(土)11:02:10 No.743940593

    言うてサタスペはそこまで死なないからな 14番表送りにはよくなるけど死ぬまで行くのはそんなに見ない

    126 20/11/07(土)11:03:19 No.743940778

    クトゥルフの夢って割と万能だしイベント戦闘は割と良さそうだな

    127 20/11/07(土)11:03:21 No.743940785

    D&D5eはあんま死亡しないイメージあるなぁ 素性が割と手軽というのもあるけど

    128 20/11/07(土)11:03:39 No.743940836

    >やはりパラノイア…パラノイアこそ本格的にして至高のTRPG 今の子ソ連とかわかるんかな

    129 20/11/07(土)11:03:43 No.743940851

    >新版にはまんま攻略に必須の情報は判定させずに渡せとまで書かれてるけどイザやろうとするとかえって怖いんだよなコレ >判定に成功するとノーリスク失敗するとリスクありで手に入るとかにすればいいんだろうか 判定失敗したらやけに時間かかったとかそういう処理はよくやってる 幸運判定と合わせて「暗がりで探しものをしてた君は何か見つけたけどそれと同時に懐中電灯も切れたよ!」 なんてのもやったなあ

    130 20/11/07(土)11:04:53 No.743941050

    ダークデイズドライブの判定失敗してもペナルティを負えば成功にできるというのは参考になったな

    131 20/11/07(土)11:05:27 No.743941143

    ストラフトンは山に登る前に「例の儀式を妨害する呪文」を手に入れるイベントを追加すれば PLも目的ができてなんとかなりそうな気がする

    132 20/11/07(土)11:06:12 No.743941294

    GMとPLが敵でPCを殺すことが目的みたいなTRPGもあるんだろうけど基本的には楽しく遊ぶ仲間なんだからデッドリーなのが正しいとか古き良きとかそういうのは違うと思う そういう難易度が楽しいPLもいるからそれはそれとして

    133 20/11/07(土)11:06:32 No.743941362

    >D&D5eはあんま死亡しないイメージあるなぁ >素性が割と手軽というのもあるけど 1~2レベルだと攻撃クリティカルでHPがマイナス突入して事故死ならあったなあ それからしばらくはなかなか死なない時代が続くけど さらにレベルが上がるとモンスターが即死攻撃繰り出すようになるがその頃にはリヴィヴァファイもあるし… えっ分解光線?

    134 20/11/07(土)11:06:53 No.743941430

    >>やはりパラノイア…パラノイアこそ本格的にして至高のTRPG >今の子ソ連とかわかるんかな 言われてみれば約三十年前に崩壊してるんだから人生とソ連が被ってない子割と多いか…

    135 20/11/07(土)11:07:02 No.743941461

    判定に成功すれば普通に情報が貰える失敗したら時間がかかるとか何かを消費したペナルティの上で情報が手に入る って感じになるのかな

    136 20/11/07(土)11:07:15 No.743941493

    ヴィクトリア朝CoC卓立ててるものですが とふの部屋の共有メモに過去セッションログへのURLを載っけています テキセの一事例としてどうぞ

    137 20/11/07(土)11:08:12 No.743941680

    昔のルールがデッドリーだったのはバランスとルールの問題で英雄達がゴミくずのように死ぬのを理想としていたわけじゃなかったと思う

    138 20/11/07(土)11:08:19 No.743941699

    読み物としても好きだからありがたい…

    139 20/11/07(土)11:08:27 No.743941724

    >ヴィクトリア朝CoC卓立ててるものですが >とふの部屋の共有メモに過去セッションログへのURLを載っけています >テキセの一事例としてどうぞ ありがたい…

    140 20/11/07(土)11:09:16 No.743941868

    日を跨ぐと背が縮むとかデメリットあると時間かかるのも 嫌な感じに効果あっていいね

    141 20/11/07(土)11:10:01 No.743941994

    >判定に成功すれば普通に情報が貰える失敗したら時間がかかるとか何かを消費したペナルティの上で情報が手に入る >って感じになるのかな 自作シナリオでよくやるのは機会の損失だなあ 成功すれば時間に余裕ができてもう1箇所調べられるドン! エクストリームならさらにもう一箇所追加ドン!

    142 20/11/07(土)11:11:11 No.743942202

    DX3の情報判定はほとんど成功するの前提にしているけどもうちょっと考えたほうがいいかなあ 失敗したら目標値が下がるとか

    143 20/11/07(土)11:11:54 No.743942324

    >昔のルールがデッドリーだったのはバランスとルールの問題で英雄達がゴミくずのように死ぬのを理想としていたわけじゃなかったと思う T&T1版の頃のケンセントアンドレが 「キャラが良く死ぬって?私達のプレイグループはそれぞれが3~5PC作って遊んでるから死んでも平気さ!」 みたいなこと言ってたのを思い出す

    144 20/11/07(土)11:12:07 No.743942356

    >日を跨ぐと背が縮むとかデメリットあると時間かかるのも >嫌な感じに効果あっていいね いいんだけどCoCとか海外のゲームってゲーム内時間が何週間とかかかるバランスだったりするからな まあ日本だとそれらのルールって無視されがちだけど

    145 20/11/07(土)11:12:25 No.743942409

    俺は時間制限うまく使えないマン! これぐらいなら〇〇分で出来るよな…って考えてる間に制限が有名無実化しがちなんだけど判定回数で一律に縛るのが常套なんだろうか

    146 20/11/07(土)11:12:50 No.743942477

    サイコロ・フィクションで判定失敗したときの徒労感すごい

    147 20/11/07(土)11:13:06 No.743942523

    死にゲーというか軽めのキャラシ複数枚用意して使い捨てていくスタイルのシステムはちょっと興味ある

    148 20/11/07(土)11:13:10 No.743942530

    >DX3の情報判定はほとんど成功するの前提にしているけどもうちょっと考えたほうがいいかなあ >失敗したら目標値が下がるとか やりたいことによるかなあ 当たり前だけどシーン登場するだけで侵蝕率上がるので失敗前提で長々と情報収集させてもあんまりいいことない

    149 20/11/07(土)11:13:25 No.743942578

    >判定に成功すれば普通に情報が貰える失敗したら時間がかかるとか何かを消費したペナルティの上で情報が手に入る CoCではゲーム内時間がかかってしまうというペナルティはいいね 「探索者たちが村に着く頃には日が暮れてしまった  もっと早く着きたかったのだが図書館での調べ物に時間がかかったからだ」 とか演出すればPLは深読みして無駄にこわがってくれそう

    150 20/11/07(土)11:13:51 No.743942651

    >死にゲーというか軽めのキャラシ複数枚用意して使い捨てていくスタイルのシステムはちょっと興味ある 市民パラノイアは素晴らしいシステムですね

    151 20/11/07(土)11:13:59 No.743942677

    >俺は時間制限うまく使えないマン! 判定回数=そのキャラクターの出番なのでそれでいいと思う

    152 20/11/07(土)11:14:01 No.743942683

    >俺は時間制限うまく使えないマン! >これぐらいなら〇〇分で出来るよな…って考えてる間に制限が有名無実化しがちなんだけど判定回数で一律に縛るのが常套なんだろうか リアル時間で縛るよりは判定回数で縛るのが楽っちゃ楽 でもあんまりリアル時間の短縮に繋がらないなあと思うことがある… 判定回数が限られるとどうしても考える時間も増えるからだろうかなあ

    153 20/11/07(土)11:14:12 No.743942714

    >T&T1版の頃のケンセントアンドレが >「キャラが良く死ぬって?私達のプレイグループはそれぞれが3~5PC作って遊んでるから死んでも平気さ!」 >みたいなこと言ってたのを思い出す ケンはちょっと常人には理解できない天才だからな…

    154 20/11/07(土)11:14:58 No.743942846

    >サイコロ・フィクションで判定失敗したときの徒労感すごい シノビガミでクライマックスまで毎サイクル判定失敗うち1回ファンブルして忍具失った俺の話か?

    155 20/11/07(土)11:15:08 No.743942880

    >市民パラノイアは素晴らしいシステムですね パラノイアはクローンなので少し趣が違うのです市民 完全に別キャラ複数人がいいのです

    156 20/11/07(土)11:15:52 No.743943009

    リアル時間の短縮といえばまんま現実の時間とリンクさせてn分ごとにイベントがあってほっとくと死ぬみたいなやつもあるよね

    157 20/11/07(土)11:15:59 No.743943034

    昔はT&Tは単純明快なバカゲーでD&Dが本格高級料理みたいな扱いだったのが 今はT&TはIQ高そうな人が評価してD&Dがゆるくなり溢れかえる不思議な現象が起きてるな

    158 20/11/07(土)11:16:07 No.743943053

    >完全に別キャラ複数人がいいのです よし墜落世界の出番だな

    159 20/11/07(土)11:16:52 No.743943182

    >リアル時間の短縮といえばまんま現実の時間とリンクさせてn分ごとにイベントがあってほっとくと死ぬみたいなやつもあるよね 30分勇者は楽しいけどオンセだとつらいつらすぎる

    160 20/11/07(土)11:17:17 No.743943262

    >パラノイアはクローンなので少し趣が違うのです市民 >完全に別キャラ複数人がいいのです 安心しなさい市民! 偉大なるコンピュータ様とUV様の深く尊いお考えによって今回はそういうパラノイアになりました

    161 20/11/07(土)11:17:42 No.743943339

    >完全に別キャラ複数人がいいのです 振ろう! 有象無象表!

    162 20/11/07(土)11:19:05 No.743943576

    オンセn倍の法則が割とバラツキあるから畜生!

    163 20/11/07(土)11:19:14 No.743943600

    >いいんだけどCoCとか海外のゲームってゲーム内時間が何週間とかかかるバランスだったりするからな 逆に海外勢はどうやって時間経過してるんだろう KPがざっくりハイ10日経ったよ魔道書解明できたか判定してとかやるんかな

    164 20/11/07(土)11:19:15 No.743943606

    >最終回だけやる卓が!? フィアスコとかりび道とかか!?

    165 20/11/07(土)11:19:15 No.743943607

    >完全に別キャラ複数人がいいのです やー私のキャラの遭遇シーン長かったねー!

    166 20/11/07(土)11:19:22 No.743943625

    >よし墜落世界の出番だな ルルブ手に入らないんですけお!

    167 20/11/07(土)11:19:53 No.743943723

    T&TはMRでどんなクリーチャーでも扱えるからどれだけ突飛な敵を出しても余裕で成立するし判定も楽

    168 20/11/07(土)11:20:03 No.743943757

    >完全に別キャラ複数人がいいのです よしサヴェッジサイエンスの出番だな

    169 20/11/07(土)11:20:04 No.743943759

    >>よし墜落世界の出番だな >ルルブ手に入らないんですけお! 国会図書館へ行け

    170 20/11/07(土)11:20:24 No.743943832

    >逆に海外勢はどうやって時間経過してるんだろう 何日目に起こすイベントはこれこれです、みたいな感じで処理してるかなあ そんでイベントが終わったら次の日へ

    171 20/11/07(土)11:20:27 No.743943844

    死んだらパラレルワールドの自分引っ張ってくるような大統領的な奴

    172 20/11/07(土)11:20:31 No.743943853

    CoC7版ならここは重要な判定だから幸運切ってでも成功しろって言えばいい!

    173 20/11/07(土)11:20:33 No.743943857

    >国会図書館へ行け 当方田舎住まいでして

    174 20/11/07(土)11:20:59 No.743943930

    >CoC7版ならここは重要な判定だからプッシュしてでも成功しろって言えばいい!

    175 20/11/07(土)11:21:01 No.743943934

    >よしサヴェッジサイエンスの出番だな 斎藤ゲーそんなんばっかか!

    176 20/11/07(土)11:21:02 No.743943939

    >>国会図書館へ行け >当方田舎住まいでして 使おう!遠隔複写サービス!

    177 20/11/07(土)11:21:09 No.743943957

    >T&TはMRでどんなクリーチャーでも扱えるからどれだけ突飛な敵を出しても余裕で成立するし判定も楽 逆に言うとゲームの面白さが思いっきりGMで左右されるので怖いぞ 昔からGM上手くなりたければT&T回せと言われてたのはそれだし

    178 20/11/07(土)11:21:54 No.743944071

    >>よしサヴェッジサイエンスの出番だな >斎藤ゲーそんなんばっかか! サヴェッジサイエンスに至っては「死はキャラクターのスキル構成を練り直すチャンスだ!」って書いてあるからな

    179 20/11/07(土)11:22:24 No.743944155

    >>CoC7版ならここは重要な判定だからプッシュしてでも成功しろって言えばいい! (失敗しちまったよ…)

    180 20/11/07(土)11:22:39 No.743944192

    ガンパレの芝村がドハマリしてたのは謎だった>T&T

    181 20/11/07(土)11:22:50 No.743944233

    >サヴェッジサイエンスに至っては「死はキャラクターのスキル構成を練り直すチャンスだ!」って書いてあるからな D&D3.5時代もキャラが死んだら最適化チャンス!って言ってたプレイグループあったわ

    182 20/11/07(土)11:23:43 No.743944399

    >ガンパレの芝村がドハマリしてたのは謎だった>T&T Aの魔法陣を見る限りはコンパクトなルールが好きなんだと思うよ

    183 20/11/07(土)11:28:29 No.743945308

    戦闘が事前の準備がすべてで勝てない敵にはランダムなふり幅でも勝てないのが好きなんでは

    184 20/11/07(土)11:29:09 No.743945455

    >使おう!遠隔複写サービス! そんな手があったか!

    185 20/11/07(土)11:29:47 No.743945584

    詰将棋だもんなあれ どうやって真正面からぶつかっても勝てない敵を倒すかがあのゲームの戦闘だし