虹裏img歴史資料館

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20/11/01(日)11:56:34 これが... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604199394611.jpg 20/11/01(日)11:56:34 No.742207523

これが無かったら日本のRPGブームも無かったろうな…

1 20/11/01(日)11:58:33 No.742207914

容量不足から洗練された堀井節

2 20/11/01(日)12:00:27 No.742208300

金字塔ではある でも社会現象になったのはウィザードリィのジョブシステムを導入した3からだよな

3 20/11/01(日)12:03:41 No.742208986

>金字塔ではある >でも社会現象になったのはウィザードリィのジョブシステムを導入した3からだよな 12から知名度を上げてからの爆発だからね FFやWIZの移植やらで日本がRPG大国になった

4 20/11/01(日)12:04:02 No.742209065

影の功労者ジャンプ

5 20/11/01(日)12:06:11 No.742209553

ゆうべは

6 20/11/01(日)12:07:06 No.742209757

ブームが起こるまでの過程やそれに関わっている人達というのは色々勉強になる

7 20/11/01(日)12:09:38 No.742210390

天下のジャンプで宣伝してたもんな

8 20/11/01(日)12:10:09 No.742210526

すぎやんがゲーマーだったのが意外

9 20/11/01(日)12:11:31 No.742210876

画面の表示をウィザードリィとウルティマどっち参考にするか悩んで 移動と戦闘で切り替えて両方使ったのは結果的にすごい発明だった

10 20/11/01(日)12:11:32 No.742210887

12の制作現場はかなりブラックだったらしい

11 20/11/01(日)12:12:00 No.742211006

ゲーム製作なんて大なり小なりあるけど大抵どこもブラックだよ

12 20/11/01(日)12:12:26 No.742211113

ロードス島やスレ画で日本のファンタジーブームも到来する ダンバインはあまりにも早かった

13 20/11/01(日)12:14:47 No.742211699

1は徹底的なまでに素人にRPGを覚えさせる作りになってる

14 20/11/01(日)12:20:22 No.742213226

1の最初の城でのやり取りは説明書読んでなくても操作方法が分かるチュートリアルになってるんだよな

15 20/11/01(日)12:21:52 No.742213608

新しいことをやったというよりかはそれまでのゲームにあった良い要素をわかりやすくまとめあげた偉大な翻訳者

16 20/11/01(日)12:22:11 No.742213707

ローラ姫に無責任中出しした疑惑がある勇者

17 20/11/01(日)12:23:38 No.742214079

モンスターって言葉もドラクエで定着した気がする それ以前のT&Tゲームブックとかでは妖怪って表記されてた

18 20/11/01(日)12:26:06 No.742214706

>ローラ姫に無責任中出しした疑惑がある勇者 言われてみると姫が自分からついてくるって言わなきゃ置いてく気満々だったな…

19 20/11/01(日)12:26:38 No.742214847

帰りの宿屋でお楽しんだだけだし…

20 20/11/01(日)12:27:52 No.742215133

2は続編決定してから半年だったかなそりゃ調整足りないよ

21 20/11/01(日)12:28:05 No.742215184

4から延期が増えていく

22 20/11/01(日)12:29:30 No.742215569

>2は続編決定してから半年だったかなそりゃ調整足りないよ 1から半年くらいであの進歩と考えると凄いとは思う

23 20/11/01(日)12:30:29 No.742215803

3から自由度が大幅に上がったな

24 20/11/01(日)12:35:10 No.742217064

ローレシアとムーンブルクとサマルトリアは元々一つで世界の大陸の面積の約半分って最近知った 実力で世界の半分手に入れてたんだね

25 20/11/01(日)12:36:31 No.742217462

元ネタの無限の心臓がどんなゲームだったのか気になる

26 20/11/01(日)12:38:45 No.742218065

>元ネタの無限の心臓がどんなゲームだったのか気になる https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1374 今ちょうどセール中だよ

27 20/11/01(日)12:39:00 No.742218139

これが無くてRPGがアメリカと同じPCでマニアがやるものって認識のまま進んでたらどうなったかは気になる それでも家庭用でDOOMブームが起こったりはしなさそうだけど

28 20/11/01(日)12:40:10 No.742218494

これがなかったらマザーやポケモンも生まれなかったのだろうか

29 20/11/01(日)12:45:12 No.742219931

一番の功績はマリオらアクション主体のFCにRPGを持ち込んだことか

30 20/11/01(日)12:52:26 No.742221959

0を1にしたわけじゃなくてキーボード操作主流のUIを コントローラーに落とし込んで1を2にした感じじゃない?

31 20/11/01(日)12:54:21 No.742222502

FFもDQも一般社会に認知されたのは3からだったような気はする

32 20/11/01(日)12:56:31 No.742223109

RPGブーム自体は既に発生はしてた ドラクエのデカいところは割と路線がてんでばらばらだったRPGのとりあえずの基本形を示せたとこだと思う

33 20/11/01(日)12:58:30 No.742223655

>これがなかったらマザーやポケモンも生まれなかったのだろうか 無かったら無かったで似たような書式のゲームが出たかもしれないけど全く出なかったらそうじゃないか

34 20/11/01(日)12:59:07 No.742223817

ウルティマは無かったら全然違ってたとは思う

35 20/11/01(日)13:04:42 No.742225463

足し算引き算がちょうどよかった

36 20/11/01(日)13:06:42 No.742226055

容量のため使用少ないひらがなを削るとか ライターもやってる人から出る発想なのすごいよね

37 20/11/01(日)13:07:10 No.742226181

今やると恐ろしくシンプルなストーリーだよね ファンタジーのフォーマットを極限まで切り詰めて容量内に落とし込んだ感じ

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