20/11/01(日)11:56:34 これが... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1604199394611.jpg 20/11/01(日)11:56:34 No.742207523
これが無かったら日本のRPGブームも無かったろうな…
1 20/11/01(日)11:58:33 No.742207914
容量不足から洗練された堀井節
2 20/11/01(日)12:00:27 No.742208300
金字塔ではある でも社会現象になったのはウィザードリィのジョブシステムを導入した3からだよな
3 20/11/01(日)12:03:41 No.742208986
>金字塔ではある >でも社会現象になったのはウィザードリィのジョブシステムを導入した3からだよな 12から知名度を上げてからの爆発だからね FFやWIZの移植やらで日本がRPG大国になった
4 20/11/01(日)12:04:02 No.742209065
影の功労者ジャンプ
5 20/11/01(日)12:06:11 No.742209553
ゆうべは
6 20/11/01(日)12:07:06 No.742209757
ブームが起こるまでの過程やそれに関わっている人達というのは色々勉強になる
7 20/11/01(日)12:09:38 No.742210390
天下のジャンプで宣伝してたもんな
8 20/11/01(日)12:10:09 No.742210526
すぎやんがゲーマーだったのが意外
9 20/11/01(日)12:11:31 No.742210876
画面の表示をウィザードリィとウルティマどっち参考にするか悩んで 移動と戦闘で切り替えて両方使ったのは結果的にすごい発明だった
10 20/11/01(日)12:11:32 No.742210887
12の制作現場はかなりブラックだったらしい
11 20/11/01(日)12:12:00 No.742211006
ゲーム製作なんて大なり小なりあるけど大抵どこもブラックだよ
12 20/11/01(日)12:12:26 No.742211113
ロードス島やスレ画で日本のファンタジーブームも到来する ダンバインはあまりにも早かった
13 20/11/01(日)12:14:47 No.742211699
1は徹底的なまでに素人にRPGを覚えさせる作りになってる
14 20/11/01(日)12:20:22 No.742213226
1の最初の城でのやり取りは説明書読んでなくても操作方法が分かるチュートリアルになってるんだよな
15 20/11/01(日)12:21:52 No.742213608
新しいことをやったというよりかはそれまでのゲームにあった良い要素をわかりやすくまとめあげた偉大な翻訳者
16 20/11/01(日)12:22:11 No.742213707
ローラ姫に無責任中出しした疑惑がある勇者
17 20/11/01(日)12:23:38 No.742214079
モンスターって言葉もドラクエで定着した気がする それ以前のT&Tゲームブックとかでは妖怪って表記されてた
18 20/11/01(日)12:26:06 No.742214706
>ローラ姫に無責任中出しした疑惑がある勇者 言われてみると姫が自分からついてくるって言わなきゃ置いてく気満々だったな…
19 20/11/01(日)12:26:38 No.742214847
帰りの宿屋でお楽しんだだけだし…
20 20/11/01(日)12:27:52 No.742215133
2は続編決定してから半年だったかなそりゃ調整足りないよ
21 20/11/01(日)12:28:05 No.742215184
4から延期が増えていく
22 20/11/01(日)12:29:30 No.742215569
>2は続編決定してから半年だったかなそりゃ調整足りないよ 1から半年くらいであの進歩と考えると凄いとは思う
23 20/11/01(日)12:30:29 No.742215803
3から自由度が大幅に上がったな
24 20/11/01(日)12:35:10 No.742217064
ローレシアとムーンブルクとサマルトリアは元々一つで世界の大陸の面積の約半分って最近知った 実力で世界の半分手に入れてたんだね
25 20/11/01(日)12:36:31 No.742217462
元ネタの無限の心臓がどんなゲームだったのか気になる
26 20/11/01(日)12:38:45 No.742218065
>元ネタの無限の心臓がどんなゲームだったのか気になる https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1374 今ちょうどセール中だよ
27 20/11/01(日)12:39:00 No.742218139
これが無くてRPGがアメリカと同じPCでマニアがやるものって認識のまま進んでたらどうなったかは気になる それでも家庭用でDOOMブームが起こったりはしなさそうだけど
28 20/11/01(日)12:40:10 No.742218494
これがなかったらマザーやポケモンも生まれなかったのだろうか
29 20/11/01(日)12:45:12 No.742219931
一番の功績はマリオらアクション主体のFCにRPGを持ち込んだことか
30 20/11/01(日)12:52:26 No.742221959
0を1にしたわけじゃなくてキーボード操作主流のUIを コントローラーに落とし込んで1を2にした感じじゃない?
31 20/11/01(日)12:54:21 No.742222502
FFもDQも一般社会に認知されたのは3からだったような気はする
32 20/11/01(日)12:56:31 No.742223109
RPGブーム自体は既に発生はしてた ドラクエのデカいところは割と路線がてんでばらばらだったRPGのとりあえずの基本形を示せたとこだと思う
33 20/11/01(日)12:58:30 No.742223655
>これがなかったらマザーやポケモンも生まれなかったのだろうか 無かったら無かったで似たような書式のゲームが出たかもしれないけど全く出なかったらそうじゃないか
34 20/11/01(日)12:59:07 No.742223817
ウルティマは無かったら全然違ってたとは思う
35 20/11/01(日)13:04:42 No.742225463
足し算引き算がちょうどよかった
36 20/11/01(日)13:06:42 No.742226055
容量のため使用少ないひらがなを削るとか ライターもやってる人から出る発想なのすごいよね
37 20/11/01(日)13:07:10 No.742226181
今やると恐ろしくシンプルなストーリーだよね ファンタジーのフォーマットを極限まで切り詰めて容量内に落とし込んだ感じ