20/10/31(土)23:50:39 とくし... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1604155839246.jpg 20/10/31(土)23:50:39 No.742088089
とくしゅって何か当時から知ってた? 状態異常とかの追加効果の出やすさだと思ってた
1 20/10/31(土)23:52:14 No.742088688
解説してくれるNPCいたよ これも次もその次も
2 20/10/31(土)23:52:17 No.742088708
知ってたけどどれが物理技でどれが特殊技かは雰囲気で判別してた…
3 20/10/31(土)23:53:40 No.742089208
かえんぐるまは物理 かえんほうしゃは特殊
4 20/10/31(土)23:53:48 No.742089258
当時は若くタイプ一致とか何も考えてませんでした
5 20/10/31(土)23:55:09 No.742089764
技ごとに判断してたけどクラブハンマーでタイプ一律で分けられてると悟った
6 20/10/31(土)23:55:11 No.742089782
リフレクターやカウンター使う時にだげきこうげきなるものを一瞬意識する以外は強そうな名前の技とはっぱカッターしか使ってなかった…
7 20/10/31(土)23:55:26 No.742089870
小学生の頃なんてなんも知らなかったよ フーディン3匹+移動要員とかでやってた
8 20/10/31(土)23:57:29 No.742090600
ちゃんと知っててもバグなのかおかしい所もあったしな…
9 20/10/31(土)23:57:42 No.742090673
かえんほうしゃとかはかいこうせいとかビーム系は特殊で殴る系はぶつり的な感じで使ってた
10 20/10/31(土)23:57:56 No.742090740
ステータスの違いはわからなかった かみなりが外れまくるのは体感でわかった
11 20/10/31(土)23:57:58 No.742090747
何が物理で何がとくしゅなのかわからない
12 20/10/31(土)23:58:17 No.742090841
知らなかったけど技をタイプ染めにしてたから気にならなかった…
13 20/10/31(土)23:58:31 No.742090922
属性ジャンケン以外は考えてなかった
14 20/10/31(土)23:59:09 No.742091124
>かえんぐるまは物理 >かえんほうしゃは特殊 かえんぐるまって?
15 20/10/31(土)23:59:39 No.742091283
はかいこうせんで倒せばいいと思ってた 倒せば反動もなかったし
16 20/10/31(土)23:59:59 No.742091390
技の名前だけで覚えるかどうか選ばせるの酷くない?
17 20/11/01(日)00:00:15 No.742091508
通信対戦とか気軽に出来てたわけじゃなかったし とりあえず適当に威力高そうな技で枠を埋めてたな
18 20/11/01(日)00:00:28 No.742091605
がきんちょにありがちな攻撃技=強いという思考してたのは覚えてる レベルを上げてはっぱカッターで全部なぎ倒す
19 20/11/01(日)00:00:47 No.742091702
攻略本でラプラスは強いがすばやさが低いのが難点!って書かれてて なんで素早さにこだわるの…?強いのが強いし…ってこどもながら思ってた
20 20/11/01(日)00:01:52 No.742092070
初代の素早さが今の二倍ぐらい重要なんて知らないし… きゅうしょ率にかかわってるなんてわからないし…
21 20/11/01(日)00:02:01 No.742092140
ペルシアンできりさくしとけば良いから…
22 20/11/01(日)00:02:10 No.742092197
バフとか掛けるよりその手間で殴った方が早く倒せるし…
23 20/11/01(日)00:03:02 No.742092516
なきごえ食らうと一生こうげきのステータスが下がるんだと思ってた すなかけも同様
24 20/11/01(日)00:04:54 No.742093105
すなかけ一発で5割ぐらい命中下がったように思えるぐらい当たらなくなる かげぶんしんされるともう絶望しかない
25 20/11/01(日)00:05:43 No.742093423
1匹で四天王ぶちのめして殿堂入りする技構成にすることしか考えてなかった
26 20/11/01(日)00:05:58 No.742093510
タイプごとに物理と特殊がわかれてたのは知らなかった
27 20/11/01(日)00:06:12 No.742093580
れいとうパンチ…?明らかに物理っぽいな…
28 20/11/01(日)00:06:13 No.742093587
当時は何も考えずカイリューつえーって思ってたけど 今検証動画とか見ると全然そんな事もなかった
29 20/11/01(日)00:06:46 No.742093758
初代からやってたけどRSになっても特殊物理よく分かってなかったよ カイオーガにタウリンとかあげてた
30 20/11/01(日)00:07:02 No.742093829
しろいきり くろいきり 相手が使ってくるけど何されてるか知らないまま攻略してた
31 20/11/01(日)00:07:32 No.742093997
>れいとうパンチ…?明らかに物理っぽいな… エビワラーのパンチ力クソ低いな…
32 20/11/01(日)00:07:32 No.742094004
>タイプごとに物理と特殊がわかれてたのは知らなかった 攻略本とかなしにこれ分かる方がすごいと思うわ…
33 20/11/01(日)00:07:40 No.742094056
うるせー!俺のリザードンがいちばんつよいんだ!!! と思っていた
34 20/11/01(日)00:07:41 No.742094066
すばやさが異様に重要
35 20/11/01(日)00:08:32 No.742094336
>すばやさが異様に重要 1違うだけで変わってくるからな…
36 20/11/01(日)00:09:37 No.742094735
>エビワラーのパンチ力クソ低いな… この辺で何となく疑い始めるけどそのままでまともに理解したのはピカver出たくらいで興味はだいぶ薄れていたな
37 20/11/01(日)00:09:53 No.742094836
>きゅうしょ率にかかわってるなんてわからないし… これ初代で何故かきあいだめ状態がデフォルトになってるせいらしいな
38 20/11/01(日)00:10:04 No.742094910
クリ率にまで関わるもんなあ素早さ種族値
39 20/11/01(日)00:10:27 No.742095073
れんぞくパンチとメガトンパンチ…格闘だな!
40 20/11/01(日)00:11:18 No.742095384
凄まじく単純に体感としてエビワラーの3色パンチのクソ弱さは味わうことになる というかテストプレイしなかったのかこれに関しては
41 20/11/01(日)00:12:05 No.742095681
>からてチョップ…格闘だな!
42 20/11/01(日)00:12:19 No.742095810
パンチの鬼なのに威力がないから意味がない
43 20/11/01(日)00:12:47 No.742095993
>初代からやってたけどRSになっても特殊物理よく分かってなかったよ >カイオーガにタウリンとかあげてた グラエナとか明らかに物理っぽいじゃん! なんでかみくだく特殊なんだよ!四天王で確5とかなって子供でも流石にこれおかしいって思っあ
44 20/11/01(日)00:13:21 No.742096237
ラッキーはかえんほうしゃ一発で倒せなくてきりさくなら死ぬからこうげきとは違う何かがあるんだろうなとは思った
45 20/11/01(日)00:13:27 No.742096275
>>タイプごとに物理と特殊がわかれてたのは知らなかった >攻略本とかなしにこれ分かる方がすごいと思うわ… これ攻略本なしに分からせるためのイワークだろ 分かるかは知らない
46 20/11/01(日)00:13:37 No.742096344
きそポイント…?
47 20/11/01(日)00:14:23 No.742096598
敵倒したら基礎ポイント貰えるとかわかんねーよそんなの!
48 20/11/01(日)00:14:27 No.742096626
そもそも種族値とか個体値の概念がゲームだけだと把握しづらい
49 20/11/01(日)00:15:25 No.742097020
個体値の存在は一応ゲーム内でも攻略本でも示唆されてる 同じポケモンでも能力値が違うって形で
50 20/11/01(日)00:15:44 No.742097119
個体値は一応ちゃんと説明してくれるNPCがいるね
51 20/11/01(日)00:15:50 No.742097170
>これ攻略本なしに分からせるためのイワークだろ >分かるかは知らない 分かるとしてヒトカゲくらいじゃねえかな… よりにもよって4倍だから蔓の鞭で即死しちまうんだものあいつ
52 20/11/01(日)00:16:16 No.742097335
自分では分かってたけどだいぶシリーズ進んでも分かってない友達も結構いたから ゲンガーとかアブソルとかニューラとか一致技いっぱい使ってる友達見ると悲しい気持ちになった
53 20/11/01(日)00:16:31 No.742097450
当時のトレーナーはコラッタLV2に酷いことをした
54 20/11/01(日)00:16:33 No.742097468
ふしぎなあめを使うと弱くなるんでしょ! 知ってるわよそのくらい!
55 20/11/01(日)00:17:17 No.742097765
>レベル100の裏技を使うと弱くなるんでしょ! >知ってるわよそのくらい!
56 20/11/01(日)00:17:20 No.742097801
数値が高ければ強いんだなってぐらいしかわからなかった
57 20/11/01(日)00:17:34 No.742097883
努力値システムはかなりすごいよね ポケモンクローンゲーいっぱい出たけどこれ出来てないのいっぱいある
58 20/11/01(日)00:17:55 No.742098012
炎に物理技ないとかはストレートにひどいと思う
59 20/11/01(日)00:17:59 No.742098032
人が育てたポケモンの方が強いと誰かが言ってた気がする
60 20/11/01(日)00:18:27 No.742098184
>努力値システムはかなりすごいよね 面倒なだけで面白さに繋がらんからねえ
61 20/11/01(日)00:18:29 No.742098193
タウリンとかあげまくれば最強になるじゃん!って買ったらこれ以上効果がないって出て???ってなるなった
62 20/11/01(日)00:18:37 No.742098242
>ゲンガーとかアブソルとかニューラとか一致技いっぱい使ってる友達見ると悲しい気持ちになった 金銀のマツバのゲンガーはおかげでクソ雑魚だった リメイクしたら鬼門レベルに強くなってた…
63 20/11/01(日)00:18:41 No.742098264
>これ攻略本なしに分からせるためのイワークだろ 御三家は全部特殊だからタイプ相性しかわからないんじゃねえかな…
64 20/11/01(日)00:19:04 No.742098431
>努力値システムはかなりすごいよね >ポケモンクローンゲーいっぱい出たけどこれ出来てないのいっぱいある いるかって言われるとちょっと微妙だからかな… ステータスをカスタマイズできるくらいでちょうどいいと思う
65 20/11/01(日)00:19:09 No.742098464
物理と特殊が技ごとに変わった第4世代からが分かりやす過ぎる…
66 20/11/01(日)00:19:23 No.742098572
冷凍ビームほぼ全員に覚えさせて氷漬け狙ってた
67 20/11/01(日)00:19:49 No.742098737
>冷凍ビームほぼ全員に覚えさせて氷漬け狙ってた れいとうビームそんな手に入らねーよ!
68 20/11/01(日)00:19:55 No.742098775
かみつくだのだましうちだのいかにも物理な技なのにね
69 20/11/01(日)00:20:06 No.742098849
初見はカメックスが相性も何も捨ててすべてをなぎたおすゲームだった
70 20/11/01(日)00:20:12 No.742098900
>れいとうビームそんな手に入らねーよ! おいしいみず!
71 20/11/01(日)00:20:14 No.742098924
>タウリンとかあげまくれば最強になるじゃん!って買ったらこれ以上効果がないって出て???ってなるなった そもそも高過ぎてそんなに買えない…
72 20/11/01(日)00:20:15 No.742098929
カンナのラプラスがつらかったのは気のせいじゃなかった
73 20/11/01(日)00:20:19 No.742098961
育成検証してる攻略本があってめちゃ為になったんだよな 同じポケモン100匹近く捕まえて能力値のばらつきをリストにして成長に差が出るとかやってたり
74 20/11/01(日)00:20:33 No.742099072
>努力値システムはかなりすごいよね >ポケモンクローンゲーいっぱい出たけどこれ出来てないのいっぱいある ステータスの割り振り式はそんな珍しいシステムでもないと思うよ
75 20/11/01(日)00:21:06 No.742099286
>これ以上効果がないって出て???ってなるなった 俺は力のたね的な物だと思ってたから使っても数値が上がらない時に?になった
76 20/11/01(日)00:21:13 No.742099324
ユンゲラーのこうげき低いの見て理解した 被ダメにも適用されるとは知らんかった
77 20/11/01(日)00:21:15 No.742099334
遊びつくす本は小学生の頃だと分からな過ぎた 大人になってから読み返すと面白い
78 20/11/01(日)00:21:32 No.742099433
もう剣盾でドリンクだけでMAXまで振れるようになったし本当によくある振り分けシステムみたいになってる
79 20/11/01(日)00:21:34 No.742099447
クローンゲーの中にはもっと分かりやすくステ割り振り可にしてたりするしね 努力値は分かりにくく煩雑で更に面倒という改善されてナンボなシステムだし
80 20/11/01(日)00:22:05 No.742099640
努力値が単なるボーナスではなくて育て方の個性として成立するようになったのって クローンゲーの中で成功したタイトルですら存続が危うくなってたくらいの時期だからな…
81 20/11/01(日)00:22:57 No.742099927
>カンナのラプラスがつらかったのは気のせいじゃなかった 他の奴が大体適当な技構成してる中 カンナのラプラスだけわりとガチめの技構成してるんだよね
82 20/11/01(日)00:23:03 No.742099964
この頃の努力値は限界まで稼ぐだけだしとにかく時間がかかるだけだった
83 20/11/01(日)00:23:12 No.742100039
剣盾でポケルスありでも戦闘で努力値振りは若干面倒なのに それ以下の環境で真面目に努力値振る気力ないぞ俺
84 20/11/01(日)00:23:34 No.742100180
システムとしては最初からあるけど対戦とかで広く知れわたるようになるのは第3くらいから?
85 20/11/01(日)00:23:48 No.742100267
>すばやさが異様に重要 初代だと一撃必殺わざも相手より遅いとあたらんのよね
86 20/11/01(日)00:24:00 No.742100329
でも初代の努力値はまんべんなくかなり高い数値を盛れるんだよね…
87 20/11/01(日)00:24:22 No.742100459
ステ高いからだろうけどワタルはAIの馬鹿さと技構成が悪い意味でめちゃくちゃ噛み合って 凄いなんとも言えない弱さになってたな シバは根本的にまともなポケモン持て
88 20/11/01(日)00:24:44 No.742100568
ポケルスとパワー系なしの努力値振りはだるい
89 20/11/01(日)00:24:50 No.742100604
努力値や個体値の仕様が分かってしまうと面倒なだけだけど わかんないうちは個性だと思えるんだよな…
90 20/11/01(日)00:24:54 No.742100623
>でも初代の努力値はまんべんなくかなり高い数値を盛れるんだよね… クソめんどいじゃん!
91 20/11/01(日)00:25:14 No.742100736
>シバは根本的にまともなポケモン持て オコリザルとニョロボン使わずに何故イワーク2なんだよ!
92 20/11/01(日)00:25:14 No.742100737
努力値っていうか努力レベルの概念もかなり後に知った
93 20/11/01(日)00:26:11 No.742101038
初代は全ステに割り振られるから強くなってるのが実感しやすかったんだよ努力値 小学生でもバグ技使うより真面目にレベル上げした方が強くなるってのに気付くぐらいには
94 20/11/01(日)00:26:22 No.742101099
>でも初代の努力値はまんべんなくかなり高い数値を盛れるんだよね… ニドラン1000本切りとかあったな
95 20/11/01(日)00:26:24 No.742101115
ニドランを狩れ…ニドランを…
96 20/11/01(日)00:26:25 No.742101118
まず初代の時点だと作り手にとっては努力値MAXにするのが想定外レベルじゃねえかな
97 20/11/01(日)00:26:33 No.742101184
努力値と個体値の概念は正直今の状態で調整するの本気でめんどいからもっといじりやすくなんないかな・・・
98 20/11/01(日)00:26:34 No.742101185
イワークはまずもうステが貧弱過ぎるし 本当になんで四天王の手持ちに入れたんだろ…
99 20/11/01(日)00:27:08 No.742101365
もちろん面白いけどよく流行ったなってガバさがある
100 20/11/01(日)00:27:17 No.742101423
イワークはなんか見た目強そうだし…
101 20/11/01(日)00:27:22 No.742101449
>まず初代の時点だと作り手にとっては努力値MAXにするのが想定外レベルじゃねえかな 普通にタマムシにアイテム置いといてそれはなかろう
102 20/11/01(日)00:27:25 No.742101459
セレクトバグで100にした奴が普通に育てて100にした奴と強さに雲泥の差があるのは実際感じてた
103 20/11/01(日)00:27:37 No.742101519
イワークはなんか攻略本で強キャラみたいに書かれてたな…
104 20/11/01(日)00:27:40 No.742101538
何故スリーパーでなくモルフォンなのか 何故オコリザルとニョロボンでなくイワーク×2なのか
105 20/11/01(日)00:27:51 No.742101593
>もちろん面白いけどよく流行ったなってガバさがある 別に対戦が面白いから流行ったわけじゃねえからな…
106 20/11/01(日)00:28:04 No.742101646
>初代は全ステに割り振られるから強くなってるのが実感しやすかったんだよ努力値 >小学生でもバグ技使うより真面目にレベル上げした方が強くなるってのに気付くぐらいには 100Lvにしてもボックスに預けるとステータス計算し直されるので四天王周回すると強くなるって裏技扱いだったな
107 20/11/01(日)00:28:17 No.742101710
初代だと倒した敵の種族値が努力値として加算されるんだっけ
108 20/11/01(日)00:28:50 No.742101898
>普通にタマムシにアイテム置いといてそれはなかろう あれ全部使えば最大値だと思ってたぞ俺
109 20/11/01(日)00:29:23 No.742102063
>100Lvにしてもボックスに預けるとステータス計算し直されるので四天王周回すると強くなるって裏技扱いだったな 今知った…
110 20/11/01(日)00:29:28 No.742102092
マックスアップは売ってないんだよね
111 20/11/01(日)00:30:03 No.742102273
そもそも通信対戦が開発一番最後の後付け実装なので本来努力値は1人用RPGとしての個性付けなんだよね
112 20/11/01(日)00:30:10 No.742102317
>別に対戦が面白いから流行ったわけじゃねえからな… ルール整備されてないとレベルの暴力で蹂躙されるゲームになってたな 対戦でメインて言われるようになったのはいつからだろう
113 20/11/01(日)00:30:16 No.742102359
>マックスアップは売ってないんだよね それポイントアップだろ!?と思ったらマジだった 覚えてないもんだな…
114 20/11/01(日)00:30:36 No.742102502
>初代は全ステに割り振られるから強くなってるのが実感しやすかったんだよ努力値 御三家でなぎ倒せばなぎ倒すほど強くなっていって愛着が湧きやすいってのもあるから必ずしも面倒なだけのシステムでは無いと思うんだよな
115 20/11/01(日)00:30:37 No.742102509
特殊強いポケモンは強いってのは割と知れ渡ってもいた 昔から不思議だけど子供らのネットワークってそれなりに良いとこまで迫るよね
116 20/11/01(日)00:30:44 No.742102549
今も別に対戦メインなんて言われてないよ
117 20/11/01(日)00:31:31 No.742102862
最大65535で薬分が25600か
118 20/11/01(日)00:31:45 No.742102931
公式大会出るならレベル50で止める必要があったからレベル上げすぎないために雑魚狩りで努力値稼ぐ必要があった
119 20/11/01(日)00:31:56 No.742102991
所詮は購入者の1割もやってない要素だからな
120 20/11/01(日)00:33:20 No.742103454
>公式大会出るならレベル50で止める必要があったからレベル上げすぎないために雑魚狩りで努力値稼ぐ必要があった レベル50止めはルビサファくらいまでは尾を引いてたな はなから出禁になる600属
121 20/11/01(日)00:33:33 No.742103528
>当時は若くタイプ一致とか何も考えてませんでした 一致補正とか言われなきゃわからないよね
122 20/11/01(日)00:33:57 No.742103657
リアルタイムでシリーズやってきたけど初代はポケモンってゲーム面白い!バグ楽しい!で金銀はポケモンの続編だ!カントー行けるのすげぇ!でルビサファでなんかこのゲーム色々おかしくね?ってなった でも次のダイパというかバトレボから対戦ハマった
123 20/11/01(日)00:35:01 No.742104085
レベル100の裏技をみんな知っててのってなんか雑誌とかに出てたんだろうか? あんな複雑な手順をみんなが知ってたのが不思議
124 20/11/01(日)00:35:17 No.742104189
初代はトレーナー戦のBGMが格好良くて好きになったなあ 対戦はほとんどできなかったけど…
125 20/11/01(日)00:35:19 No.742104200
タイプ一致はマジみんな知ってたよ なんでそんな主語デカく言うかって 当時の攻略本に普通に載ってたし当時アレ買ってない子本当に少なかったから
126 20/11/01(日)00:35:49 No.742104381
よくわかってなかったからフーディンに破壊光線持たせてた
127 20/11/01(日)00:35:51 No.742104389
レベル100はファミマガに載ってたと思う
128 20/11/01(日)00:35:53 No.742104401
>マックスアップは売ってないんだよね 青以降は売ってる 山田くんが10個500円で使ってやるよとかやってたな
129 20/11/01(日)00:36:17 No.742104552
>リアルタイムでシリーズやってきたけど初代はポケモンってゲーム面白い!バグ楽しい!で金銀はポケモンの続編だ!カントー行けるのすげぇ!でルビサファでなんかこのゲーム色々おかしくね?ってなった >でも次のダイパというかバトレボから対戦ハマった ホウエン種族値なんて言葉ができるのも物理と特殊の仕様が悪い
130 20/11/01(日)00:36:43 No.742104727
遊び尽くす本はみんな持ってたね
131 20/11/01(日)00:37:31 No.742105033
対戦がどの時代から盛り上がったかって言われるとなかなか難しいな 赤緑の時にはTVでやってたわけだし
132 20/11/01(日)00:37:52 No.742105151
ポケモン初代世代でも直撃したのと世代の終わりにちょこっとやった人で多分全然違う
133 20/11/01(日)00:38:02 No.742105239
全然こだわってなかったな ひたすらきりさいてた
134 20/11/01(日)00:38:28 No.742105374
ホウエンはマジでタイプで物理特殊が分かれてたせいで両刀鈍足とか両刀低耐久が量産されまくったな…
135 20/11/01(日)00:38:42 No.742105441
恐らく大日本帝国の少年たちが最初に触れたキルタイムコミュニケーションの書籍だよね 遊び尽くす本&極める本
136 20/11/01(日)00:39:05 No.742105587
>レベル100の裏技をみんな知っててのってなんか雑誌とかに出てたんだろうか? >あんな複雑な手順をみんなが知ってたのが不思議 当時知り合いからいくつか聞いたけどやり方が人によってバラバラで場合によってはデータが壊れる危険性もあるの前提で広まってた セレクトバグすれば何かが起きる事はわかるけどそれ以外は手探りだったんだと思う
137 20/11/01(日)00:39:11 No.742105649
遊び尽くす本はタウリンやリゾチウムを使うとき高い数値出なかったらリセットしろとか書いてあったな 努力レベルのことを分かってなくても流石に違うとわかる
138 20/11/01(日)00:39:23 No.742105727
>恐らく大日本帝国の少年たちが最初に触れたキルタイムコミュニケーションの書籍だよね >遊び尽くす本&極める本 おっさんやん
139 20/11/01(日)00:39:49 No.742105904
ジョウトだとカビゴンをブチ殺す手段があるかどうかが一つの焦点だった気がする
140 20/11/01(日)00:40:11 No.742106041
対戦といってもケーブル持ってる奴の家にみんなで集まって LVもバラバラなやつ同士で適当に戦わせるみたいな事しかしてなかったな
141 20/11/01(日)00:40:24 No.742106103
雷パンチとか威力物理40特殊35とかにならないかなって当時は思った 今は完全に物理だもんなフーディンの三色パンチがゴミになった
142 20/11/01(日)00:40:27 No.742106124
>おっさんやん 初代の話しておっさん以外が来ると思うか!
143 20/11/01(日)00:40:55 No.742106271
>ホウエンはマジでタイプで物理特殊が分かれてたせいで両刀鈍足とか両刀低耐久が量産されまくったな… ノクタスはどっちも特殊のタイプだったのになぜ両刀なんだ…
144 20/11/01(日)00:41:14 No.742106395
30前後だからおっさんっていうかお兄さんの範疇ではあると思う
145 20/11/01(日)00:41:23 No.742106464
>ジョウトだとカビゴンをブチ殺す手段があるかどうかが一つの焦点だった気がする 後ガラガラに殴られても耐える耐久だったかな…
146 20/11/01(日)00:42:42 No.742106944
遊び尽くす本ってあんな怪しい作りなのにちゃんと田尻智のインタビューとか乗ってたよね
147 20/11/01(日)00:43:21 No.742107211
この頃の対戦は極論すると吹雪が無理な時は無理ってゲームでもあった しかもルージュラなんか硬い
148 20/11/01(日)00:43:33 No.742107271
>ノクタスはどっちも特殊のタイプだったのになぜ両刀なんだ… 言われてみれば…サメハダーもどっちも特殊なのに…
149 20/11/01(日)00:44:57 No.742107755
初代なんてれいとうビームかサイコキネシス撃ってりゃいいし…
150 20/11/01(日)00:45:40 No.742107987
氷タイプの懲罰期間なっげえなあ…
151 20/11/01(日)00:45:57 No.742108087
ゲーム批評で田尻さんコラムかいてたからね 普通に遊び尽くす本の広告とかもあった