虹裏img歴史資料館

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20/10/31(土)23:50:39 とくし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604155839246.jpg 20/10/31(土)23:50:39 No.742088089

とくしゅって何か当時から知ってた? 状態異常とかの追加効果の出やすさだと思ってた

1 20/10/31(土)23:52:14 No.742088688

解説してくれるNPCいたよ これも次もその次も

2 20/10/31(土)23:52:17 No.742088708

知ってたけどどれが物理技でどれが特殊技かは雰囲気で判別してた…

3 20/10/31(土)23:53:40 No.742089208

かえんぐるまは物理 かえんほうしゃは特殊

4 20/10/31(土)23:53:48 No.742089258

当時は若くタイプ一致とか何も考えてませんでした

5 20/10/31(土)23:55:09 No.742089764

技ごとに判断してたけどクラブハンマーでタイプ一律で分けられてると悟った

6 20/10/31(土)23:55:11 No.742089782

リフレクターやカウンター使う時にだげきこうげきなるものを一瞬意識する以外は強そうな名前の技とはっぱカッターしか使ってなかった…

7 20/10/31(土)23:55:26 No.742089870

小学生の頃なんてなんも知らなかったよ フーディン3匹+移動要員とかでやってた

8 20/10/31(土)23:57:29 No.742090600

ちゃんと知っててもバグなのかおかしい所もあったしな…

9 20/10/31(土)23:57:42 No.742090673

かえんほうしゃとかはかいこうせいとかビーム系は特殊で殴る系はぶつり的な感じで使ってた

10 20/10/31(土)23:57:56 No.742090740

ステータスの違いはわからなかった かみなりが外れまくるのは体感でわかった

11 20/10/31(土)23:57:58 No.742090747

何が物理で何がとくしゅなのかわからない

12 20/10/31(土)23:58:17 No.742090841

知らなかったけど技をタイプ染めにしてたから気にならなかった…

13 20/10/31(土)23:58:31 No.742090922

属性ジャンケン以外は考えてなかった

14 20/10/31(土)23:59:09 No.742091124

>かえんぐるまは物理 >かえんほうしゃは特殊 かえんぐるまって?

15 20/10/31(土)23:59:39 No.742091283

はかいこうせんで倒せばいいと思ってた 倒せば反動もなかったし

16 20/10/31(土)23:59:59 No.742091390

技の名前だけで覚えるかどうか選ばせるの酷くない?

17 20/11/01(日)00:00:15 No.742091508

通信対戦とか気軽に出来てたわけじゃなかったし とりあえず適当に威力高そうな技で枠を埋めてたな

18 20/11/01(日)00:00:28 No.742091605

がきんちょにありがちな攻撃技=強いという思考してたのは覚えてる レベルを上げてはっぱカッターで全部なぎ倒す

19 20/11/01(日)00:00:47 No.742091702

攻略本でラプラスは強いがすばやさが低いのが難点!って書かれてて なんで素早さにこだわるの…?強いのが強いし…ってこどもながら思ってた

20 20/11/01(日)00:01:52 No.742092070

初代の素早さが今の二倍ぐらい重要なんて知らないし… きゅうしょ率にかかわってるなんてわからないし…

21 20/11/01(日)00:02:01 No.742092140

ペルシアンできりさくしとけば良いから…

22 20/11/01(日)00:02:10 No.742092197

バフとか掛けるよりその手間で殴った方が早く倒せるし…

23 20/11/01(日)00:03:02 No.742092516

なきごえ食らうと一生こうげきのステータスが下がるんだと思ってた すなかけも同様

24 20/11/01(日)00:04:54 No.742093105

すなかけ一発で5割ぐらい命中下がったように思えるぐらい当たらなくなる かげぶんしんされるともう絶望しかない

25 20/11/01(日)00:05:43 No.742093423

1匹で四天王ぶちのめして殿堂入りする技構成にすることしか考えてなかった

26 20/11/01(日)00:05:58 No.742093510

タイプごとに物理と特殊がわかれてたのは知らなかった

27 20/11/01(日)00:06:12 No.742093580

れいとうパンチ…?明らかに物理っぽいな…

28 20/11/01(日)00:06:13 No.742093587

当時は何も考えずカイリューつえーって思ってたけど 今検証動画とか見ると全然そんな事もなかった

29 20/11/01(日)00:06:46 No.742093758

初代からやってたけどRSになっても特殊物理よく分かってなかったよ カイオーガにタウリンとかあげてた

30 20/11/01(日)00:07:02 No.742093829

しろいきり くろいきり 相手が使ってくるけど何されてるか知らないまま攻略してた

31 20/11/01(日)00:07:32 No.742093997

>れいとうパンチ…?明らかに物理っぽいな… エビワラーのパンチ力クソ低いな…

32 20/11/01(日)00:07:32 No.742094004

>タイプごとに物理と特殊がわかれてたのは知らなかった 攻略本とかなしにこれ分かる方がすごいと思うわ…

33 20/11/01(日)00:07:40 No.742094056

うるせー!俺のリザードンがいちばんつよいんだ!!! と思っていた

34 20/11/01(日)00:07:41 No.742094066

すばやさが異様に重要

35 20/11/01(日)00:08:32 No.742094336

>すばやさが異様に重要 1違うだけで変わってくるからな…

36 20/11/01(日)00:09:37 No.742094735

>エビワラーのパンチ力クソ低いな… この辺で何となく疑い始めるけどそのままでまともに理解したのはピカver出たくらいで興味はだいぶ薄れていたな

37 20/11/01(日)00:09:53 No.742094836

>きゅうしょ率にかかわってるなんてわからないし… これ初代で何故かきあいだめ状態がデフォルトになってるせいらしいな

38 20/11/01(日)00:10:04 No.742094910

クリ率にまで関わるもんなあ素早さ種族値

39 20/11/01(日)00:10:27 No.742095073

れんぞくパンチとメガトンパンチ…格闘だな!

40 20/11/01(日)00:11:18 No.742095384

凄まじく単純に体感としてエビワラーの3色パンチのクソ弱さは味わうことになる というかテストプレイしなかったのかこれに関しては

41 20/11/01(日)00:12:05 No.742095681

>からてチョップ…格闘だな!

42 20/11/01(日)00:12:19 No.742095810

パンチの鬼なのに威力がないから意味がない

43 20/11/01(日)00:12:47 No.742095993

>初代からやってたけどRSになっても特殊物理よく分かってなかったよ >カイオーガにタウリンとかあげてた グラエナとか明らかに物理っぽいじゃん! なんでかみくだく特殊なんだよ!四天王で確5とかなって子供でも流石にこれおかしいって思っあ

44 20/11/01(日)00:13:21 No.742096237

ラッキーはかえんほうしゃ一発で倒せなくてきりさくなら死ぬからこうげきとは違う何かがあるんだろうなとは思った

45 20/11/01(日)00:13:27 No.742096275

>>タイプごとに物理と特殊がわかれてたのは知らなかった >攻略本とかなしにこれ分かる方がすごいと思うわ… これ攻略本なしに分からせるためのイワークだろ 分かるかは知らない

46 20/11/01(日)00:13:37 No.742096344

きそポイント…?

47 20/11/01(日)00:14:23 No.742096598

敵倒したら基礎ポイント貰えるとかわかんねーよそんなの!

48 20/11/01(日)00:14:27 No.742096626

そもそも種族値とか個体値の概念がゲームだけだと把握しづらい

49 20/11/01(日)00:15:25 No.742097020

個体値の存在は一応ゲーム内でも攻略本でも示唆されてる 同じポケモンでも能力値が違うって形で

50 20/11/01(日)00:15:44 No.742097119

個体値は一応ちゃんと説明してくれるNPCがいるね

51 20/11/01(日)00:15:50 No.742097170

>これ攻略本なしに分からせるためのイワークだろ >分かるかは知らない 分かるとしてヒトカゲくらいじゃねえかな… よりにもよって4倍だから蔓の鞭で即死しちまうんだものあいつ

52 20/11/01(日)00:16:16 No.742097335

自分では分かってたけどだいぶシリーズ進んでも分かってない友達も結構いたから ゲンガーとかアブソルとかニューラとか一致技いっぱい使ってる友達見ると悲しい気持ちになった

53 20/11/01(日)00:16:31 No.742097450

当時のトレーナーはコラッタLV2に酷いことをした

54 20/11/01(日)00:16:33 No.742097468

ふしぎなあめを使うと弱くなるんでしょ! 知ってるわよそのくらい!

55 20/11/01(日)00:17:17 No.742097765

>レベル100の裏技を使うと弱くなるんでしょ! >知ってるわよそのくらい!

56 20/11/01(日)00:17:20 No.742097801

数値が高ければ強いんだなってぐらいしかわからなかった

57 20/11/01(日)00:17:34 No.742097883

努力値システムはかなりすごいよね ポケモンクローンゲーいっぱい出たけどこれ出来てないのいっぱいある

58 20/11/01(日)00:17:55 No.742098012

炎に物理技ないとかはストレートにひどいと思う

59 20/11/01(日)00:17:59 No.742098032

人が育てたポケモンの方が強いと誰かが言ってた気がする

60 20/11/01(日)00:18:27 No.742098184

>努力値システムはかなりすごいよね 面倒なだけで面白さに繋がらんからねえ

61 20/11/01(日)00:18:29 No.742098193

タウリンとかあげまくれば最強になるじゃん!って買ったらこれ以上効果がないって出て???ってなるなった

62 20/11/01(日)00:18:37 No.742098242

>ゲンガーとかアブソルとかニューラとか一致技いっぱい使ってる友達見ると悲しい気持ちになった 金銀のマツバのゲンガーはおかげでクソ雑魚だった リメイクしたら鬼門レベルに強くなってた…

63 20/11/01(日)00:18:41 No.742098264

>これ攻略本なしに分からせるためのイワークだろ 御三家は全部特殊だからタイプ相性しかわからないんじゃねえかな…

64 20/11/01(日)00:19:04 No.742098431

>努力値システムはかなりすごいよね >ポケモンクローンゲーいっぱい出たけどこれ出来てないのいっぱいある いるかって言われるとちょっと微妙だからかな… ステータスをカスタマイズできるくらいでちょうどいいと思う

65 20/11/01(日)00:19:09 No.742098464

物理と特殊が技ごとに変わった第4世代からが分かりやす過ぎる…

66 20/11/01(日)00:19:23 No.742098572

冷凍ビームほぼ全員に覚えさせて氷漬け狙ってた

67 20/11/01(日)00:19:49 No.742098737

>冷凍ビームほぼ全員に覚えさせて氷漬け狙ってた れいとうビームそんな手に入らねーよ!

68 20/11/01(日)00:19:55 No.742098775

かみつくだのだましうちだのいかにも物理な技なのにね

69 20/11/01(日)00:20:06 No.742098849

初見はカメックスが相性も何も捨ててすべてをなぎたおすゲームだった

70 20/11/01(日)00:20:12 No.742098900

>れいとうビームそんな手に入らねーよ! おいしいみず!

71 20/11/01(日)00:20:14 No.742098924

>タウリンとかあげまくれば最強になるじゃん!って買ったらこれ以上効果がないって出て???ってなるなった そもそも高過ぎてそんなに買えない…

72 20/11/01(日)00:20:15 No.742098929

カンナのラプラスがつらかったのは気のせいじゃなかった

73 20/11/01(日)00:20:19 No.742098961

育成検証してる攻略本があってめちゃ為になったんだよな 同じポケモン100匹近く捕まえて能力値のばらつきをリストにして成長に差が出るとかやってたり

74 20/11/01(日)00:20:33 No.742099072

>努力値システムはかなりすごいよね >ポケモンクローンゲーいっぱい出たけどこれ出来てないのいっぱいある ステータスの割り振り式はそんな珍しいシステムでもないと思うよ

75 20/11/01(日)00:21:06 No.742099286

>これ以上効果がないって出て???ってなるなった 俺は力のたね的な物だと思ってたから使っても数値が上がらない時に?になった

76 20/11/01(日)00:21:13 No.742099324

ユンゲラーのこうげき低いの見て理解した 被ダメにも適用されるとは知らんかった

77 20/11/01(日)00:21:15 No.742099334

遊びつくす本は小学生の頃だと分からな過ぎた 大人になってから読み返すと面白い

78 20/11/01(日)00:21:32 No.742099433

もう剣盾でドリンクだけでMAXまで振れるようになったし本当によくある振り分けシステムみたいになってる

79 20/11/01(日)00:21:34 No.742099447

クローンゲーの中にはもっと分かりやすくステ割り振り可にしてたりするしね 努力値は分かりにくく煩雑で更に面倒という改善されてナンボなシステムだし

80 20/11/01(日)00:22:05 No.742099640

努力値が単なるボーナスではなくて育て方の個性として成立するようになったのって クローンゲーの中で成功したタイトルですら存続が危うくなってたくらいの時期だからな…

81 20/11/01(日)00:22:57 No.742099927

>カンナのラプラスがつらかったのは気のせいじゃなかった 他の奴が大体適当な技構成してる中 カンナのラプラスだけわりとガチめの技構成してるんだよね

82 20/11/01(日)00:23:03 No.742099964

この頃の努力値は限界まで稼ぐだけだしとにかく時間がかかるだけだった

83 20/11/01(日)00:23:12 No.742100039

剣盾でポケルスありでも戦闘で努力値振りは若干面倒なのに それ以下の環境で真面目に努力値振る気力ないぞ俺

84 20/11/01(日)00:23:34 No.742100180

システムとしては最初からあるけど対戦とかで広く知れわたるようになるのは第3くらいから?

85 20/11/01(日)00:23:48 No.742100267

>すばやさが異様に重要 初代だと一撃必殺わざも相手より遅いとあたらんのよね

86 20/11/01(日)00:24:00 No.742100329

でも初代の努力値はまんべんなくかなり高い数値を盛れるんだよね…

87 20/11/01(日)00:24:22 No.742100459

ステ高いからだろうけどワタルはAIの馬鹿さと技構成が悪い意味でめちゃくちゃ噛み合って 凄いなんとも言えない弱さになってたな シバは根本的にまともなポケモン持て

88 20/11/01(日)00:24:44 No.742100568

ポケルスとパワー系なしの努力値振りはだるい

89 20/11/01(日)00:24:50 No.742100604

努力値や個体値の仕様が分かってしまうと面倒なだけだけど わかんないうちは個性だと思えるんだよな…

90 20/11/01(日)00:24:54 No.742100623

>でも初代の努力値はまんべんなくかなり高い数値を盛れるんだよね… クソめんどいじゃん!

91 20/11/01(日)00:25:14 No.742100736

>シバは根本的にまともなポケモン持て オコリザルとニョロボン使わずに何故イワーク2なんだよ!

92 20/11/01(日)00:25:14 No.742100737

努力値っていうか努力レベルの概念もかなり後に知った

93 20/11/01(日)00:26:11 No.742101038

初代は全ステに割り振られるから強くなってるのが実感しやすかったんだよ努力値 小学生でもバグ技使うより真面目にレベル上げした方が強くなるってのに気付くぐらいには

94 20/11/01(日)00:26:22 No.742101099

>でも初代の努力値はまんべんなくかなり高い数値を盛れるんだよね… ニドラン1000本切りとかあったな

95 20/11/01(日)00:26:24 No.742101115

ニドランを狩れ…ニドランを…

96 20/11/01(日)00:26:25 No.742101118

まず初代の時点だと作り手にとっては努力値MAXにするのが想定外レベルじゃねえかな

97 20/11/01(日)00:26:33 No.742101184

努力値と個体値の概念は正直今の状態で調整するの本気でめんどいからもっといじりやすくなんないかな・・・

98 20/11/01(日)00:26:34 No.742101185

イワークはまずもうステが貧弱過ぎるし 本当になんで四天王の手持ちに入れたんだろ…

99 20/11/01(日)00:27:08 No.742101365

もちろん面白いけどよく流行ったなってガバさがある

100 20/11/01(日)00:27:17 No.742101423

イワークはなんか見た目強そうだし…

101 20/11/01(日)00:27:22 No.742101449

>まず初代の時点だと作り手にとっては努力値MAXにするのが想定外レベルじゃねえかな 普通にタマムシにアイテム置いといてそれはなかろう

102 20/11/01(日)00:27:25 No.742101459

セレクトバグで100にした奴が普通に育てて100にした奴と強さに雲泥の差があるのは実際感じてた

103 20/11/01(日)00:27:37 No.742101519

イワークはなんか攻略本で強キャラみたいに書かれてたな…

104 20/11/01(日)00:27:40 No.742101538

何故スリーパーでなくモルフォンなのか 何故オコリザルとニョロボンでなくイワーク×2なのか

105 20/11/01(日)00:27:51 No.742101593

>もちろん面白いけどよく流行ったなってガバさがある 別に対戦が面白いから流行ったわけじゃねえからな…

106 20/11/01(日)00:28:04 No.742101646

>初代は全ステに割り振られるから強くなってるのが実感しやすかったんだよ努力値 >小学生でもバグ技使うより真面目にレベル上げした方が強くなるってのに気付くぐらいには 100Lvにしてもボックスに預けるとステータス計算し直されるので四天王周回すると強くなるって裏技扱いだったな

107 20/11/01(日)00:28:17 No.742101710

初代だと倒した敵の種族値が努力値として加算されるんだっけ

108 20/11/01(日)00:28:50 No.742101898

>普通にタマムシにアイテム置いといてそれはなかろう あれ全部使えば最大値だと思ってたぞ俺

109 20/11/01(日)00:29:23 No.742102063

>100Lvにしてもボックスに預けるとステータス計算し直されるので四天王周回すると強くなるって裏技扱いだったな 今知った…

110 20/11/01(日)00:29:28 No.742102092

マックスアップは売ってないんだよね

111 20/11/01(日)00:30:03 No.742102273

そもそも通信対戦が開発一番最後の後付け実装なので本来努力値は1人用RPGとしての個性付けなんだよね

112 20/11/01(日)00:30:10 No.742102317

>別に対戦が面白いから流行ったわけじゃねえからな… ルール整備されてないとレベルの暴力で蹂躙されるゲームになってたな 対戦でメインて言われるようになったのはいつからだろう

113 20/11/01(日)00:30:16 No.742102359

>マックスアップは売ってないんだよね それポイントアップだろ!?と思ったらマジだった 覚えてないもんだな…

114 20/11/01(日)00:30:36 No.742102502

>初代は全ステに割り振られるから強くなってるのが実感しやすかったんだよ努力値 御三家でなぎ倒せばなぎ倒すほど強くなっていって愛着が湧きやすいってのもあるから必ずしも面倒なだけのシステムでは無いと思うんだよな

115 20/11/01(日)00:30:37 No.742102509

特殊強いポケモンは強いってのは割と知れ渡ってもいた 昔から不思議だけど子供らのネットワークってそれなりに良いとこまで迫るよね

116 20/11/01(日)00:30:44 No.742102549

今も別に対戦メインなんて言われてないよ

117 20/11/01(日)00:31:31 No.742102862

最大65535で薬分が25600か

118 20/11/01(日)00:31:45 No.742102931

公式大会出るならレベル50で止める必要があったからレベル上げすぎないために雑魚狩りで努力値稼ぐ必要があった

119 20/11/01(日)00:31:56 No.742102991

所詮は購入者の1割もやってない要素だからな

120 20/11/01(日)00:33:20 No.742103454

>公式大会出るならレベル50で止める必要があったからレベル上げすぎないために雑魚狩りで努力値稼ぐ必要があった レベル50止めはルビサファくらいまでは尾を引いてたな はなから出禁になる600属

121 20/11/01(日)00:33:33 No.742103528

>当時は若くタイプ一致とか何も考えてませんでした 一致補正とか言われなきゃわからないよね

122 20/11/01(日)00:33:57 No.742103657

リアルタイムでシリーズやってきたけど初代はポケモンってゲーム面白い!バグ楽しい!で金銀はポケモンの続編だ!カントー行けるのすげぇ!でルビサファでなんかこのゲーム色々おかしくね?ってなった でも次のダイパというかバトレボから対戦ハマった

123 20/11/01(日)00:35:01 No.742104085

レベル100の裏技をみんな知っててのってなんか雑誌とかに出てたんだろうか? あんな複雑な手順をみんなが知ってたのが不思議

124 20/11/01(日)00:35:17 No.742104189

初代はトレーナー戦のBGMが格好良くて好きになったなあ 対戦はほとんどできなかったけど…

125 20/11/01(日)00:35:19 No.742104200

タイプ一致はマジみんな知ってたよ なんでそんな主語デカく言うかって 当時の攻略本に普通に載ってたし当時アレ買ってない子本当に少なかったから

126 20/11/01(日)00:35:49 No.742104381

よくわかってなかったからフーディンに破壊光線持たせてた

127 20/11/01(日)00:35:51 No.742104389

レベル100はファミマガに載ってたと思う

128 20/11/01(日)00:35:53 No.742104401

>マックスアップは売ってないんだよね 青以降は売ってる 山田くんが10個500円で使ってやるよとかやってたな

129 20/11/01(日)00:36:17 No.742104552

>リアルタイムでシリーズやってきたけど初代はポケモンってゲーム面白い!バグ楽しい!で金銀はポケモンの続編だ!カントー行けるのすげぇ!でルビサファでなんかこのゲーム色々おかしくね?ってなった >でも次のダイパというかバトレボから対戦ハマった ホウエン種族値なんて言葉ができるのも物理と特殊の仕様が悪い

130 20/11/01(日)00:36:43 No.742104727

遊び尽くす本はみんな持ってたね

131 20/11/01(日)00:37:31 No.742105033

対戦がどの時代から盛り上がったかって言われるとなかなか難しいな 赤緑の時にはTVでやってたわけだし

132 20/11/01(日)00:37:52 No.742105151

ポケモン初代世代でも直撃したのと世代の終わりにちょこっとやった人で多分全然違う

133 20/11/01(日)00:38:02 No.742105239

全然こだわってなかったな ひたすらきりさいてた

134 20/11/01(日)00:38:28 No.742105374

ホウエンはマジでタイプで物理特殊が分かれてたせいで両刀鈍足とか両刀低耐久が量産されまくったな…

135 20/11/01(日)00:38:42 No.742105441

恐らく大日本帝国の少年たちが最初に触れたキルタイムコミュニケーションの書籍だよね 遊び尽くす本&極める本

136 20/11/01(日)00:39:05 No.742105587

>レベル100の裏技をみんな知っててのってなんか雑誌とかに出てたんだろうか? >あんな複雑な手順をみんなが知ってたのが不思議 当時知り合いからいくつか聞いたけどやり方が人によってバラバラで場合によってはデータが壊れる危険性もあるの前提で広まってた セレクトバグすれば何かが起きる事はわかるけどそれ以外は手探りだったんだと思う

137 20/11/01(日)00:39:11 No.742105649

遊び尽くす本はタウリンやリゾチウムを使うとき高い数値出なかったらリセットしろとか書いてあったな 努力レベルのことを分かってなくても流石に違うとわかる

138 20/11/01(日)00:39:23 No.742105727

>恐らく大日本帝国の少年たちが最初に触れたキルタイムコミュニケーションの書籍だよね >遊び尽くす本&極める本 おっさんやん

139 20/11/01(日)00:39:49 No.742105904

ジョウトだとカビゴンをブチ殺す手段があるかどうかが一つの焦点だった気がする

140 20/11/01(日)00:40:11 No.742106041

対戦といってもケーブル持ってる奴の家にみんなで集まって LVもバラバラなやつ同士で適当に戦わせるみたいな事しかしてなかったな

141 20/11/01(日)00:40:24 No.742106103

雷パンチとか威力物理40特殊35とかにならないかなって当時は思った 今は完全に物理だもんなフーディンの三色パンチがゴミになった

142 20/11/01(日)00:40:27 No.742106124

>おっさんやん 初代の話しておっさん以外が来ると思うか!

143 20/11/01(日)00:40:55 No.742106271

>ホウエンはマジでタイプで物理特殊が分かれてたせいで両刀鈍足とか両刀低耐久が量産されまくったな… ノクタスはどっちも特殊のタイプだったのになぜ両刀なんだ…

144 20/11/01(日)00:41:14 No.742106395

30前後だからおっさんっていうかお兄さんの範疇ではあると思う

145 20/11/01(日)00:41:23 No.742106464

>ジョウトだとカビゴンをブチ殺す手段があるかどうかが一つの焦点だった気がする 後ガラガラに殴られても耐える耐久だったかな…

146 20/11/01(日)00:42:42 No.742106944

遊び尽くす本ってあんな怪しい作りなのにちゃんと田尻智のインタビューとか乗ってたよね

147 20/11/01(日)00:43:21 No.742107211

この頃の対戦は極論すると吹雪が無理な時は無理ってゲームでもあった しかもルージュラなんか硬い

148 20/11/01(日)00:43:33 No.742107271

>ノクタスはどっちも特殊のタイプだったのになぜ両刀なんだ… 言われてみれば…サメハダーもどっちも特殊なのに…

149 20/11/01(日)00:44:57 No.742107755

初代なんてれいとうビームかサイコキネシス撃ってりゃいいし…

150 20/11/01(日)00:45:40 No.742107987

氷タイプの懲罰期間なっげえなあ…

151 20/11/01(日)00:45:57 No.742108087

ゲーム批評で田尻さんコラムかいてたからね 普通に遊び尽くす本の広告とかもあった

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