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20/10/31(土)17:59:52 「」ッ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1604134792917.jpg 20/10/31(土)17:59:52 No.741958168

「」ップ…メガンテってミナデインより不遇ですよね ロト紋でもこんな感じでした

1 20/10/31(土)18:02:27 No.741959010

だってゲームでも大体微妙だし…

2 20/10/31(土)18:03:04 No.741959209

ロト紋のはグノンのせいだよ…

3 20/10/31(土)18:03:23 No.741959303

自爆な時点で優遇できないスよ先生…

4 20/10/31(土)18:03:40 No.741959388

ゲームじゃメガンテが選択肢に入ってきた時点でほぼ負けだしね…

5 20/10/31(土)18:04:05 No.741959513

ゲームで自爆技優遇しちゃうと めっちゃ大味な戦闘になるだろうしなー

6 20/10/31(土)18:04:45 No.741959731

ゲームでも使う場面あるかな…

7 20/10/31(土)18:04:57 No.741959786

ばくだんいわの持ちネタというイメージが第一 めが……かゆいなあとか

8 20/10/31(土)18:05:07 No.741959833

死ぬほど痛いわりに敵を仕留めきれないですよね先生

9 20/10/31(土)18:05:09 No.741959841

メガンテは冲方丁のヤクザ事務所へのカチコミ小説が未だに思い浮かぶんですよアバン先生

10 20/10/31(土)18:05:52 No.741960056

ゲームでのメガンテってデメリット強すぎて一度も使わなかったけどダメージそんなしょぼかったんだ…

11 20/10/31(土)18:05:58 No.741960090

メガザルと比べて使い道が…

12 20/10/31(土)18:06:15 No.741960180

ロト紋のは雑魚は一掃したろ

13 20/10/31(土)18:06:17 No.741960188

対人対戦があればきっと役割があったんすけどね…

14 20/10/31(土)18:06:25 No.741960216

自爆で勝ったら修行はなんだったんだよってことになるし 勝てなくてもただの無駄死だから作劇的に決定打にはならないのが確定してる

15 20/10/31(土)18:07:03 No.741960418

>メガンテは冲方丁のヤクザ事務所へのカチコミ小説が未だに思い浮かぶんですよアバン先生 僕もういつでも死ねるから! あと二つか三つレベル上がれば覚えるから!

16 20/10/31(土)18:07:13 No.741960458

メガンテが機能する世代だと蘇生費が痛い 蘇生費が苦にならない世代だとメガンテなんて使ってらんねー

17 20/10/31(土)18:07:59 No.741960664

5だとメタル系の仲間吟味に仕えますよ先生

18 20/10/31(土)18:08:14 No.741960745

メガンテ(就職活動用語)なんてあるぐらいイメージはマイナス寄り

19 20/10/31(土)18:08:23 No.741960801

味方が使うメガンテはゲーム内でも役に立った記憶がないというか覚えて数回使ってもういいや…ってなる

20 20/10/31(土)18:09:12 No.741961050

使われてうざいものって印象しかなくて使ったことがない

21 20/10/31(土)18:09:29 No.741961137

ああ確かにメガンテの消費MP1だったわって感心した

22 20/10/31(土)18:09:30 No.741961148

RTAとか低レベルクリアとかでは使うとか何とか

23 20/10/31(土)18:10:12 No.741961362

せめて大ダメージならザオリクとセットで連発できるのに…

24 20/10/31(土)18:10:28 No.741961448

ポケモンの大爆発は強いんだけどな

25 20/10/31(土)18:10:44 No.741961523

防御力無視で敵全体に大ダメージとかだとメタル狩りで使われるようになるかもしれない やっぱり魔神斬りや一閃突きが使われるかもしれない

26 20/10/31(土)18:10:57 No.741961585

>RTAとか低レベルクリアとかでは使うとか何とか ドラクエ5のRTAだとメガンテの腕輪使って処理することがあるとかそのくらい

27 20/10/31(土)18:11:00 No.741961605

でもポップでも竜魔神化したバランの頭に指を刺せる性能はあるから 爆発しないように応用すればなんかいい感じの攻撃方法になりそうな気はするんだよな

28 20/10/31(土)18:11:07 No.741961644

5なんかでばくだんいわが手軽に仲間になるなら 使い捨て攻撃アイテムとして…微妙か…?

29 20/10/31(土)18:11:45 No.741961843

経験値も貰えなかったっけ

30 20/10/31(土)18:12:18 No.741962036

メガンテといえば爆弾岩だけど たぶん被害の印象は圧倒的にデビルロード

31 20/10/31(土)18:12:31 No.741962105

>経験値も貰えなかったっけ ゴールドもだ ニフラムとかパロプンテの恐ろしいものと同じ扱い

32 20/10/31(土)18:12:32 No.741962107

>ポケモンの大爆発は強いんだけどな 自主退場が戦略に組み込まれてるゲームだと強いんだよね自爆技

33 20/10/31(土)18:12:41 No.741962144

ゲーム内の描写が「サマルはこなごなにくだけちった!」とかエグいし使いたくないわ

34 20/10/31(土)18:13:19 No.741962325

>「」ップ…メガンテってミナデインより不遇ですよね >ロト紋でもこんな感じでした ロト紋だとグノン以外一掃したし割かしダメージも与えていたんですよ ダイの紋章と同じく、ポロンも覚醒のステップにもなったし

35 20/10/31(土)18:14:18 No.741962646

漫画なら味方が使えばまず山場になるおいしい呪文

36 20/10/31(土)18:14:32 No.741962709

>ゲームで自爆技優遇しちゃうと >めっちゃ大味な戦闘になるだろうしなー どうして某所のステラさんはああなっちゃったのか・・・

37 20/10/31(土)18:14:33 No.741962713

メガサルは超がつくほど有能なんですけどね

38 20/10/31(土)18:14:39 No.741962735

緊急回避技っぽいのに後のシリーズだと雑魚ですら戦闘継続が結構あるのは辛いと思うんですよ

39 20/10/31(土)18:16:05 No.741963186

>自爆で勝ったら修行はなんだったんだよってことになるし 3の僧侶みたいに最後に覚える技がメガンテならメガンテが修行の成果になるな

40 20/10/31(土)18:16:53 No.741963424

だからこうしてメガンテの腕輪をつける 死んだら自動発動だから便利だよね

41 20/10/31(土)18:16:54 No.741963433

メガンテって食らうとダメージだっけ?即死だっけ?

42 20/10/31(土)18:17:02 No.741963470

ゲームのこと言っちゃうとミナデインも不遇っぷりはどっこいな気がするんですよ

43 20/10/31(土)18:17:14 No.741963533

>メガサルは超がつくほど有能なんですけどね 初登場の4だと使い手がまず最初に死ぬ…

44 20/10/31(土)18:18:10 No.741963824

メガンテもメガザルも腕輪の方が有能ですよね当たり前ですけど

45 20/10/31(土)18:18:14 No.741963837

マダンテくらいがちょうどいいのでは

46 20/10/31(土)18:18:19 No.741963863

身も蓋もない事言うと自爆を選択するほど追い詰められててその自爆が有効な手だったらじゃあ悪いけどお願いってなっちゃうんですよ先生…

47 20/10/31(土)18:19:33 No.741964245

死の直前にフローラ様浮かべる先生はさぁ…

48 20/10/31(土)18:19:55 No.741964343

すけさんと爆弾岩が使う技というイメージだなメガンテ

49 20/10/31(土)18:20:24 No.741964485

ヒュンケルはグランドクルスを大技程度に扱ってるから困る 鬼岩城にぶっぱしていたらどの程度ダメージ与えていたんだろう

50 20/10/31(土)18:21:39 No.741964880

ちゃんとバトルも盛ってて良かった

51 20/10/31(土)18:22:03 No.741964999

雑魚敵がメガンテはルール違反スよね

52 20/10/31(土)18:23:05 No.741965296

ミネアメガザルやらねーからなあ ザオラルばかり

53 20/10/31(土)18:23:50 No.741965520

AIミネアがメガザルしてくれた覚えがない

54 <a href="mailto:ミネア">20/10/31(土)18:24:30</a> [ミネア] No.741965718

もしかして皆は私のこと仲間と思ってなかったかも

55 20/10/31(土)18:24:32 No.741965729

そもそもボスキャラにメガンテ効かないのでは

56 20/10/31(土)18:24:56 No.741965846

ダイ大だとミナディン自体出ないですよ先生

57 20/10/31(土)18:26:24 No.741966310

>マダンテくらいがちょうどいいのでは スレ画に関しては搾りかす状態のMPでも撃てたのが利点だし…

58 20/10/31(土)18:26:51 No.741966433

まあでもミナデインよりは使われてると思う

59 20/10/31(土)18:27:44 No.741966744

ミナデインは一回は試すけどメガンテを試す機会はない

60 20/10/31(土)18:27:46 No.741966753

比較的1番唱えられたメガンテはPS版トルネコ2の素潜り開幕で撃てば実質デメリットない奴だと思うんです

61 20/10/31(土)18:28:02 No.741966844

使われるとうざいけどこっちは使わない呪文といえばマヌーサ

62 20/10/31(土)18:28:46 No.741967072

ミナデイン全員行動終わりであのしょぼ威力はない

63 20/10/31(土)18:28:47 No.741967075

>使われるとうざいけどこっちは使わない呪文といえばマヌーサ いやそっちは割と有効だろ!?

64 20/10/31(土)18:29:24 No.741967276

>使われるとうざいけどこっちは使わない呪文といえばボミオス

65 20/10/31(土)18:29:39 No.741967349

せめてMP借りるだけで他の三人が動けりゃな

66 20/10/31(土)18:29:40 No.741967355

ミナカトールあるしなダイの場合

67 20/10/31(土)18:30:03 No.741967483

同じメガならザルのほうで

68 20/10/31(土)18:32:27 No.741968180

ピオリムは有用性分かってから使うと超強い

69 20/10/31(土)18:33:03 No.741968341

メガンテは5の迷いの森に出て来たでっかい顔にされた記憶しかない 運が悪いと横にいるメガザルロックがメガザルして顔が蘇ってまたメガンテ!

70 20/10/31(土)18:33:52 No.741968565

ドラクエ系列漫画にしては補助魔法があんまり出てこないよね マヌーサとかマホトーン、マホカンタくらいでステータス変動系はなしだったかな?

71 20/10/31(土)18:33:56 No.741968589

モンスターズ+でも良いシーンだけどトドメさせてない

72 20/10/31(土)18:34:34 No.741968775

メガンテが最高に輝いてたのはトルネ2の試練の館

73 20/10/31(土)18:34:39 No.741968791

メガザルは強いのに…

74 20/10/31(土)18:34:40 No.741968801

>ピオリムは有用性分かってから使うと超強い 8とかピオリムゲーだったしな

75 20/10/31(土)18:35:42 No.741969075

メガザルは低レベルクリアに活用されたりするけどメガンテはどうだったかな…

76 20/10/31(土)18:35:49 No.741969108

>ドラクエ系列漫画にしては補助魔法があんまり出てこないよね >マヌーサとかマホトーン、マホカンタくらいでステータス変動系はなしだったかな? ダイは闘気があるからね常にバイキルトとスカラかかってるみたいなもん防御系だと一応フバーハも出てたね

77 20/10/31(土)18:36:55 No.741969416

メガンテは味方が使う魔法というより敵が使う厄介な魔法として作られた感じがする

78 20/10/31(土)18:37:11 No.741969484

>ドラクエ系列漫画にしては補助魔法があんまり出てこないよね >マヌーサとかマホトーン、マホカンタくらいでステータス変動系はなしだったかな? ぶっちゃけ最初にかけるのが前提になるだけでバトル漫画としては使いにくい気がするバイキルト系

79 20/10/31(土)18:37:45 No.741969645

竜闘気とか暗黒闘気とかは8以降のテンションシステムっぽかたりする

80 20/10/31(土)18:37:57 No.741969706

自爆なんて使い捨てが出来る敵モンスターだから怖いもんだからなぁ 演出的には使い道あるけど身も蓋も無さすぎるからそれでさえ敵を倒せることは希

81 20/10/31(土)18:38:07 No.741969755

>メガンテは味方が使う魔法というより敵が使う厄介な魔法として作られた感じがする ザラキ使う奴とメガンテ使う奴が同時に出る2のロンダルキアはちょっと加莫ってなる

82 20/10/31(土)18:38:56 No.741970005

>ドラクエ系列漫画にしては補助魔法があんまり出てこないよね >マヌーサとかマホトーン、マホカンタくらいでステータス変動系はなしだったかな? ラリホーとかゲームだと誤魔化してるけど 効いた時点で勝ち確になるよね

83 20/10/31(土)18:39:32 No.741970175

ドラクエ系漫画はベホマとザオリクの扱いに困るよね

84 20/10/31(土)18:39:47 No.741970232

>自爆なんて使い捨てが出来る敵モンスターだから怖いもんだからなぁ >演出的には使い道あるけど身も蓋も無さすぎるからそれでさえ敵を倒せることは希 サイバイマンとチャオズぐらいの脅威度の違い

85 20/10/31(土)18:40:29 No.741970427

使わないと勝てないと「素はこれの半分なのか…」ってなるしバイキルトはあんまり漫画的にカッコよくはならないと思う

86 20/10/31(土)18:41:13 No.741970651

そうは言うがミナデインのメリットって何よ?

87 20/10/31(土)18:41:23 No.741970697

>竜闘気とか暗黒闘気とかは8以降のテンションシステムっぽかたりする いてつく波動持ちがいなくてよかったわ

88 20/10/31(土)18:41:39 No.741970784

>ドラクエ系漫画はベホマとザオリクの扱いに困るよね ベホマはダイではかなり多用されてる 術者の力量で効果変わるし バーン様もベホマで回復してる

89 20/10/31(土)18:42:13 No.741970963

DQM+での使われ方は良かったじゃん…悲しいけど

90 20/10/31(土)18:42:49 No.741971136

一応ダメージの上がってる6だと主人公が勇者直行した場合ターン最大ダメージになるタイミングはなくは無いかな...

91 20/10/31(土)18:44:05 No.741971534

モシャスってどの程度まで能力再現できるんだろ?

92 20/10/31(土)18:44:18 No.741971619

ミナデインもほとんど産廃だけどメガンテよりは仕様上有用だからなぁ

93 20/10/31(土)18:44:22 No.741971637

ミナデインはわかりやすくみんなの想い乗せられるのはいい なんか突然出て来た世界観に馴染めないビジュアルの集団でなければ

94 20/10/31(土)18:44:37 No.741971734

ベホマはむしろベホイムが出るまで本編で困った呪文扱いの気もする

95 20/10/31(土)18:45:35 No.741972030

ポップ…メガンテで強ボスを倒せる前例が出来てしまうと「じゃあラスボスにもメガンテすればよかったじゃん」とか言われ続けることになるのですよ…

96 20/10/31(土)18:45:54 No.741972100

メガンテは耐性持ちが多すぎる

97 20/10/31(土)18:45:59 No.741972124

個人的にメガンテの活躍というとドラクエモンスターズプラスが思い浮かぶ あれも悲しい勝利だったけど

98 20/10/31(土)18:46:27 No.741972271

ベホイミはすっかりマァムのイメージに 悪い意味で

99 20/10/31(土)18:46:48 No.741972374

>モシャスってどの程度まで能力再現できるんだろ? ダイのは見た目完全に同じになるくらいじゃないかな ザボエラ軍団くらいしか使ってないけど

100 20/10/31(土)18:46:49 No.741972386

味方が使うメガンテと言えばドラクエ2最終盤じゃない?って思うんだけどそうでもないのか…

101 20/10/31(土)18:46:58 No.741972425

ホイミ系は対人だと壊れすぎるからモンスターズで弱体化したよね

102 20/10/31(土)18:46:59 No.741972428

ベホイミスライムいいよね

103 20/10/31(土)18:47:17 No.741972519

ポップのベホマはバステ治してない

104 20/10/31(土)18:47:19 No.741972528

ロト紋はちゃんと死亡退場者出しただけドラマ性あってよかったですよ先生… 作劇的には不遇じゃないっすよ…

105 20/10/31(土)18:47:23 No.741972549

先生のメガンテはなんかこう魔法っていうより北斗神拳みたいな感じだよね あんな感じで指を相手のこめかみに突き入れて発動するメガンテって他にあったっけ?

106 20/10/31(土)18:47:54 No.741972703

マダンテはロマンと実用兼ね備えてるからいいよね

107 20/10/31(土)18:48:04 No.741972733

>ホイミ系は対人だと壊れすぎるからモンスターズで弱体化したよね ベホマズンのMP消費320だからな…

108 20/10/31(土)18:48:23 No.741972816

味方の真似できりゃ苦労ないもんなダイ大の世界で

109 20/10/31(土)18:48:38 No.741972891

>先生のメガンテはなんかこう魔法っていうより北斗神拳みたいな感じだよね >あんな感じで指を相手のこめかみに突き入れて発動するメガンテって他にあったっけ? ポップも同じことやってる

110 20/10/31(土)18:48:57 No.741972971

FFはボスに即死とか良く効くのにな

111 20/10/31(土)18:49:30 No.741973106

一般兵でも頑張れば倒せるドラゴンに強さ再現して変身するだけでMPの大半を持ってかれるし…

112 20/10/31(土)18:49:52 No.741973216

開幕マダンテぶっぱはミレーユの頃から現役だしな

113 20/10/31(土)18:50:25 No.741973367

ロト紋はメガンテでちゃんと死んだままなのがいい というかそうじゃなくても死亡が妙に多く感じるけど…

114 20/10/31(土)18:50:33 No.741973398

>ベホマズンのMP消費320だからな… なそ

115 20/10/31(土)18:50:35 No.741973407

決まればバランも脱出不可能はすごいなメガンテのひこうみたいなの まあ急所のコメカミに打撃はいれば普通は致命的ではあるが…

116 20/10/31(土)18:51:26 No.741973673

ドラゴラムの竜はどれくらい強いんだろう

117 20/10/31(土)18:51:40 No.741973761

少年漫画は仲間が死んでからやっと本気になる連中ばかりなのでメガンテは有効

118 20/10/31(土)18:52:04 No.741973890

未熟じゃなかったら竜魔人でもそこそこ酷いことになりそうなのは凄いと思う

119 20/10/31(土)18:52:57 No.741974127

>ロト紋はメガンテでちゃんと死んだままなのがいい >というかそうじゃなくても死亡が妙に多く感じるけど… ロト紋の老師がメガンテで散ったシーンは作中屈指の名シーンだからな…

120 20/10/31(土)18:54:15 No.741974478

>ロト紋はメガンテでちゃんと死んだままなのがいい >というかそうじゃなくても死亡が妙に多く感じるけど… 育ての親代わりのお姉さんが即死ぬからな

121 20/10/31(土)18:54:31 No.741974549

>>ベホマズンのMP消費320だからな… >なそ 莫加 突き詰めればMP999余裕ゲーだとしても切り札として2~3回かぁ…

122 20/10/31(土)18:54:45 No.741974606

メガンテはザキ属性だっけ?

123 20/10/31(土)18:55:39 No.741974864

ザキって元は氷だし違くない?

124 20/10/31(土)18:55:50 No.741974903

アベル伝説だとヤナックの師匠のザナックがバラモス相手にメガンテしてたな

125 20/10/31(土)18:56:26 No.741975066

都市伝説だけど2でサマルのメガンテ使ってシドー倒すと凱旋時にサマルの妹が刺してくるイベントを入れる予定だったとか

126 20/10/31(土)18:56:47 No.741975174

ドラクエの属性はなしをすると7以前と8以降でかなり仕様が違うから何とも言えない

127 20/10/31(土)18:56:48 No.741975180

>>>ベホマズンのMP消費320だからな… >>なそ >莫加 >突き詰めればMP999余裕ゲーだとしても切り札として2~3回かぁ… ちなみに特殊ルールとかじゃなくて「ベホマズンの消費MPが」この数字なので 対人じゃないシナリオ本編だとベホマズンが1回使うことすらままならないクソ呪文に成り下がるのだ 対戦のバランス重視しすぎてそれ以外のバランスが大変なことになってるぞ

128 20/10/31(土)18:57:36 No.741975400

>というかそうじゃなくても死亡が妙に多く感じるけど… ルナフレアとタルキンが序盤で死んだし師匠枠のカダルも賢王継承の為に消えちゃうからな 序盤超えると一気に死亡率減るんだが

129 20/10/31(土)18:58:08 No.741975548

そりゃターン毎に全快された対戦終わんねぇからな

130 20/10/31(土)18:59:32 No.741975949

>そりゃターン毎に全快された対戦終わんねぇからな 聞いてるのかシドー

131 20/10/31(土)19:00:26 No.741976171

メガンテ退場率で言ったらほぼ退場率0%のダイ大が異端な気がする …まぁアバン先生は最序盤に退場→最終盤に復帰だから退場してない扱いしていいか迷うラインだけども

132 20/10/31(土)19:00:57 No.741976309

>聞いてるのかシドー HPを最大で255にしか出来なかった故での悲劇だから…

133 20/10/31(土)19:02:21 No.741976690

そもそも命と引き換えに大ダメージとかじゃなくてザキ系なのが論外

134 20/10/31(土)19:02:36 No.741976753

ダイが編集部の構想通りにバラン戦終わったら即バーン様出てきて終わる作品だったらポップそのまま退場だったんだよな… 人気出たから続いて新作アニメまでやってくれてるけど

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