虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/10/27(火)20:49:08 どれが... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1603799348636.png 20/10/27(火)20:49:08 No.740839452

どれが本来の色なんだ…

1 20/10/27(火)20:49:58 No.740839763

製作者の意図した色が正解だ!

2 20/10/27(火)20:51:11 No.740840186

>製作者の意図した色が正解だ! >どれが本来の色なんだ…

3 20/10/27(火)20:52:11 No.740840534

>製作者の意図した色が正解だ! 監督の監修とカメラマンの監修で色が違うぞ!

4 20/10/27(火)20:53:13 No.740840946

マトリックスとかメディアによって画面が青かったり緑になったり青に戻ったりわけわからねえぜ!

5 20/10/27(火)20:53:16 No.740840965

銀残しといいなんでセブンはそんなに色にこだわるの…

6 20/10/27(火)20:53:17 No.740840976

上から2番目のイメージだった

7 20/10/27(火)20:53:49 No.740841160

>千と千尋とか発売国によって画面が青かったり赤になったり青に戻ったりわけわからねえぜ!

8 20/10/27(火)20:55:19 No.740841649

こういうのも気にし始めると沼よね そのうち色んなバージョンのディスクを集め始める

9 20/10/27(火)20:57:05 No.740842194

上から3番目が黄色いトーンにしつつ発色もよくて好きだけど 意図した映像かは知らない…

10 20/10/27(火)20:58:28 No.740842644

色あせた感じのイメージが似合うと思ってるので

11 20/10/27(火)20:58:53 No.740842804

>銀残しといいなんでセブンはそんなに色にこだわるの… フィンチャー監督が画面作りに凝るタイプだから… ソーシャルネットワークのメイキングでノーパソを床に叩きつけるシーンを100テイク取り直してたり…

12 20/10/27(火)21:00:58 No.740843592

好きなのは3だけど監督が意図してそうなのは2 テレビで観やすそうなのは1で4はやりすぎって感じ

13 20/10/27(火)21:01:16 No.740843681

一番下は大分イメージ変わるな…

14 20/10/27(火)21:02:14 No.740844070

後で気が変わったりする

15 20/10/27(火)21:03:07 No.740844444

見やすいかもしれないけど上から23は明らかに弄ってない?

16 20/10/27(火)21:05:45 No.740845510

多分2がフィルム本来の色 スキャンして特に弄らずそのまま使ってるっぽい

17 20/10/27(火)21:06:22 No.740845752

1番下は違う気がするな…

18 20/10/27(火)21:07:27 No.740846195

>見やすいかもしれないけど上から23は明らかに弄ってない? 映画って大体弄ってるよ そのままの色でお出しされる事は少ないと思う

19 20/10/27(火)21:09:07 No.740846886

イタリアは宗教画や教会の黄金像が身近にあるから黄色=聖なる・おめでたいのイメージが強くなるからスレ画のシーンの悲惨さにはそぐわないとして色味を薄くして荒涼とした雰囲気を保とうとした んじゃないかって今考えた

20 20/10/27(火)21:09:30 No.740847052

そもそも人種的に光への感度が違うから和ゲーと洋ゲーだと色温度が違うとか暗すぎるとかが起こると聞いた 映画DVDでもそういうことあるんじゃないかな

21 20/10/27(火)21:10:30 No.740847491

>そもそも人種的に光への感度が違うから和ゲーと洋ゲーだと色温度が違うとか暗すぎるとかが起こると聞いた >映画DVDでもそういうことあるんじゃないかな 日本の蛍光灯は白人には明るすぎるらしいね

22 20/10/27(火)21:10:40 No.740847572

日本人は赤色の感度が高いと聞いたことがあるな

23 20/10/27(火)21:11:34 No.740847935

洋ゲーの画面暗すぎ問題はあるね

24 20/10/27(火)21:12:38 No.740848366

相棒の映像が青っぽいのはそういうふうにしてるってのはなんとなくわかるけどググってもなんでそうしたのかに言及してる記事とかがなくて理由がわからないままだな…

25 20/10/27(火)21:13:28 No.740848715

マッドマックス怒りのデスロードとかメイキングの撮影素材見ると色地味だな…ってなった

26 20/10/27(火)21:13:30 No.740848732

>洋ゲーの画面暗すぎ問題はあるね ゲームの雰囲気で暗いのか こっちが暗く見えてるだけで向こうの人には普通の画面なのかたまに迷う

27 20/10/27(火)21:13:50 No.740848886

千と千尋は赤くありません仕様です

28 20/10/27(火)21:14:02 No.740848954

ゲームどころかドラマとかでも画面暗くなりがちな傾向ある気がするぞ

29 20/10/27(火)21:14:03 No.740848962

アジア圏だと明るい照明の売上が高いけど欧米だと明るさ抑えめの照明の方が売れるとか聞いたことあるな そういう好みが映画にも反映されてるのか

30 20/10/27(火)21:14:48 No.740849336

暗くしたほうが安っぽさは抑えられるのはわかるんだけど やりすぎるとひたすら見難い…

31 20/10/27(火)21:15:07 No.740849473

>こっちが暗く見えてるだけで向こうの人には普通の画面なのかたまに迷う 明暗はディスプレイの表現域の問題のほうがあるから 向こうの人も普通に見えないと思う

32 20/10/27(火)21:15:25 No.740849617

さらに日本のテレビはデフォルトだとかなり青みがかった色合いになってるからもうどれが正しい色なのか訳わからねえぞ!

33 20/10/27(火)21:16:05 No.740849851

暗くなると言うか色を抜いてるというか

34 20/10/27(火)21:16:33 No.740850044

見てる人によって受け取る感じ方も変わるし 再生環境でも変わるし何が正解なんだろうねえ

35 20/10/27(火)21:17:33 No.740850453

>見てる人によって受け取る感じ方も変わるし >再生環境でも変わるし何が正解なんだろうねえ とりあえず劇場で映すのを想定すればいいのかなあ…?

36 20/10/27(火)21:17:33 No.740850454

カラーグレーディングは魔境だ

37 20/10/27(火)21:18:39 No.740850963

AIが自動で調整するようにならねーかな

38 20/10/27(火)21:19:17 No.740851232

>とりあえず劇場で映すのを想定すればいいのかなあ…? 劇場の機材が変われば色味も変わっちまうんだ…

39 20/10/27(火)21:19:33 No.740851334

旧作のスター・ウォーズは自然な色合いから青っぽくなった

40 20/10/27(火)21:19:35 No.740851345

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカだったかな 初期版と再販版のブルーレイで全然色違うやんけ!ってなったの

41 20/10/27(火)21:19:40 No.740851379

映画は基本的に暗い所での視聴を前提としてるし制作室も暗いから 目にキツい青みがかった明るさは避けて暗くしたり暖色系の色にしたりするって話を昔どっかで聞いたことあるような

42 20/10/27(火)21:19:50 No.740851445

>劇場の機材が変われば色味も変わっちまうんだ… どうすればいいんだぁ…

43 20/10/27(火)21:20:01 No.740851559

>旧作のスター・ウォーズは自然な色合いから青っぽくなった 変な岩が追加されたりもした

44 20/10/27(火)21:20:21 No.740851721

1番下が見やすい

45 20/10/27(火)21:22:08 No.740852489

監督の意図した色に!みたいなリマスターは見慣れてるせいか 古い方がよかったな…ってなる

46 20/10/27(火)21:22:35 No.740852676

カラコレだかカラグレだか全然分かんない… 解説書とかないかな

47 20/10/27(火)21:23:51 No.740853207

HDR?なんですけど!

48 20/10/27(火)21:24:49 No.740853593

スモール・ソルジャーズでオタク夫婦がテレビを観始めては「色が違う!」って設定をいじり始めるの 子供の頃は意味わからなかったけど今なら気持ちわかるわ…

49 20/10/27(火)21:25:25 No.740853871

再生するテレビの設定でもかなり変わるよな… 大抵はシネマモードが1番映画本来の再生環境に近づけてあるらしいけど

50 20/10/27(火)21:25:34 No.740853936

>日本人は赤色の感度が高いと聞いたことがあるな エロい絵でも海外のはなんか色彩がフラットで日本のは赤みとかが多いのはそういうところなんだろうか……

51 20/10/27(火)21:26:39 No.740854377

映画だと暗い中あの大きなスクリーンを見ることを前提にした色味になってるのかなあ

52 20/10/27(火)21:27:10 No.740854604

色も変われば「フィルムのザラザラ感がいい!」つってノイズを残したりこんなの邪魔だよってノイズが消されたりもするぞ もう本当にどれが正解かはわからん

53 20/10/27(火)21:27:31 No.740854751

もうオレンジメインにしてマッドマックスにしよう

54 20/10/27(火)21:28:06 No.740854974

>エロい絵でも海外のはなんか色彩がフラットで日本のは赤みとかが多いのはそういうところなんだろうか…… それは明るさ云々というより人種による肌の色表現なんじゃないか?

55 20/10/27(火)21:28:23 No.740855096

監督がこれがいいって言ったやつが正解 新しく収録する度に変わる

56 20/10/27(火)21:28:44 No.740855236

テレビを映画モードにするとちょっと暗くなりすぎる

57 20/10/27(火)21:29:42 No.740855654

>もうオレンジメインにしてマッドマックスにしよう でも監督はモノクロが一番だって言ってる https://www.cinematoday.jp/news/N0087654 > そしてこの度、公開された映像で、「私は『マッドマックス』のモノクロ版の公開を夢見ていた」と語りだすミラー監督。その映像では、「この映画は白黒が一番だ」と思うきっかけになったエピソードから、「白黒で見ることによって映像はもっと抽象的になる」「色の情報が少ないことでなぜか魅力的に見える」とモノクロ版への美学を熱弁している。

58 20/10/27(火)21:30:09 No.740855823

>色も変われば「フィルムのザラザラ感がいい!」つってノイズを残したりこんなの邪魔だよってノイズが消されたりもするぞ >もう本当にどれが正解かはわからん 8ミリで撮ったのが本当の映像なんでしょう?知ってるんだから

59 20/10/27(火)21:30:25 No.740855955

アジア系の絵は赤色系の暖色が強いとは思うけど これは文化的背景のほうが強そうではある

60 20/10/27(火)21:31:27 No.740856408

>テレビを映画モードにするとちょっと暗くなりすぎる テレビの映画モードって映画館と同じで暗くした環境での視聴を前提としてるから… 暗くするとちょうどいい

61 20/10/27(火)21:32:00 No.740856614

演出でこのシーンは青みがかった色にして こういう印象を与えたいみたいのはまだわかる

62 20/10/27(火)21:32:55 No.740856985

色味はドギツイ原色使わなきゃいい カメラをぶるんぶるん揺らすのは控えめにしてくれ

63 20/10/27(火)21:33:37 No.740857312

映画だと逆に洋画の方が暖色系の映像多い気がする

64 20/10/27(火)21:34:34 No.740857722

映画が全部モノクロになったとしても淡い色合いとかコントラスト強めとかで バージョン色々出るんだろうな…

65 20/10/27(火)21:35:09 No.740857934

今ブイブイ言わせてるクリストファー・ノーランは結構シーンごとに色味がバラバラでも気にしない性格だったりする でも実際見てる内は大して気にならないんだよな…

66 20/10/27(火)21:36:22 No.740858429

日本人と外人で光の受容が違うって比較画像を見て以降どうやっても洋画を監督の画作り通り受け取れないと諦めてる

67 20/10/27(火)21:36:39 No.740858541

メキシコフィルター問題なんてのもあるからなあ

68 20/10/27(火)21:37:29 No.740858882

そもそもノーランはちょっとだけ色盲入ってるからな… 青が弱く見えるらしい

69 20/10/27(火)21:38:29 No.740859287

素人環境だとカメラで色味変わっちまう iphoneの彩度とコントラスト強すぎる! ある程度ビデオカメラとかと合わせてるけど何となくでやっている

70 20/10/27(火)21:39:21 No.740859666

>でも監督はモノクロが一番だって言ってる カラー→モノクロの変換の計算式をどうするのかって話があるからまた難しいんだよな…

71 20/10/27(火)21:39:38 No.740859788

https://gigazine.net/news/20160113-mystery-of-tetrachromacy/ >常人の100倍もの色を見分ける「4色型色覚」を持つ女性がいるのはなぜか? >一般的に人は100万色を識別しますが、世の中にはその100倍である、1億もの色を識別する「4色型色覚」を持つ人が存在すると考えられています。一説によると女性の12%が4色型色覚を持っているとも言われていますが、なぜ女性だけが4色型色覚を持っているのか、そして4色型色覚が現れるのはなぜなのか、the neurosphereが解説しています。 >人間は目の中に赤錐体(L錐体)・緑錐体(M錐体)・青錐体(S錐体)という3つの錐体細胞を持っており、それぞれが色を感じ、脳へ「これは何色だよ!」というメッセージを送ることで「色覚」を得ています。一般的に1つの錐体細胞は約100種類の色を識別しており、それを3つ組み合わせることで、人は合計100万色を識別しています。 こういう人はどう感じてるんだろうなって思うことはある 「色を感じる」感じってのは他人に伝達しようがないが

72 20/10/27(火)21:40:32 No.740860119

イタリアのは単純にフィルタ無いだけなのかこれ

73 20/10/27(火)21:40:32 No.740860121

セブン地上波でやるにはショッキング過ぎる内容な気がするがよく放送してたな

74 20/10/27(火)21:40:55 No.740860265

そもそも俺が見てる色とお前が見てる色は違うんだぜ? ”クオリア”って言うんだ

75 20/10/27(火)21:41:02 No.740860312

邦画にある全体が均質になるような照明?は のっぺりして安っぽくなるのもったいないなあと思ってしまう

76 20/10/27(火)21:42:51 No.740861150

映画見るときに色なんて難しいこと考えんな!

77 20/10/27(火)21:44:26 No.740861830

>こういう人はどう感じてるんだろうなって思うことはある >「色を感じる」感じってのは他人に伝達しようがないが 色を感じるのとは逆に色が全く分からない人の話が面白かったな 話を聞いてると全く別の世界っぽくて想像できない

78 20/10/27(火)21:44:40 No.740861922

>映画見るときに色なんて難しいこと考えんな! やっぱ白黒映画だよなー!

79 20/10/27(火)21:44:59 No.740862054

地軸に対する角度で太陽光の色が違う場所で何十年も過ごしてたら色の見え方なんて変わって当たり前だと思うがな 産まれてからずっと違う色眼鏡かけて過ごしてきてるようなもんだから

80 20/10/27(火)21:45:38 No.740862303

パシフィック・リムの続編で一番残念だったのは色が普通になってたことだったんだよな… 1作目はもっとケバケバしくて目が疲れるような色味だったはずだ!

81 20/10/27(火)21:46:15 No.740862514

黒澤明もカラーを撮るにあたってずいぶん悩んだというしねえ

82 20/10/27(火)21:47:05 No.740862782

スレ画と同じ監督の12月にネトフリで配信される映画は完全モノクロだからメディア毎の差異は無い…と考えたい

83 20/10/27(火)21:47:19 No.740862877

場所の問題というより直球で目の色の問題なのだ 目が濃く黒い人は世界が若干暗めに見えてるのだ

84 20/10/27(火)21:47:52 No.740863070

>黒澤明もカラーを撮るにあたってずいぶん悩んだというしねえ ゴーストオブツシマを作るときは黒澤明の「乱」を参考にしたそうだ 拘った甲斐があったね

85 20/10/27(火)21:48:51 No.740863428

>>製作者の意図した色が正解だ! >製作者「どれが本来の意図なんだ…」

↑Top