20/10/27(火)20:49:08 どれが... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1603799348636.png 20/10/27(火)20:49:08 No.740839452
どれが本来の色なんだ…
1 20/10/27(火)20:49:58 No.740839763
製作者の意図した色が正解だ!
2 20/10/27(火)20:51:11 No.740840186
>製作者の意図した色が正解だ! >どれが本来の色なんだ…
3 20/10/27(火)20:52:11 No.740840534
>製作者の意図した色が正解だ! 監督の監修とカメラマンの監修で色が違うぞ!
4 20/10/27(火)20:53:13 No.740840946
マトリックスとかメディアによって画面が青かったり緑になったり青に戻ったりわけわからねえぜ!
5 20/10/27(火)20:53:16 No.740840965
銀残しといいなんでセブンはそんなに色にこだわるの…
6 20/10/27(火)20:53:17 No.740840976
上から2番目のイメージだった
7 20/10/27(火)20:53:49 No.740841160
>千と千尋とか発売国によって画面が青かったり赤になったり青に戻ったりわけわからねえぜ!
8 20/10/27(火)20:55:19 No.740841649
こういうのも気にし始めると沼よね そのうち色んなバージョンのディスクを集め始める
9 20/10/27(火)20:57:05 No.740842194
上から3番目が黄色いトーンにしつつ発色もよくて好きだけど 意図した映像かは知らない…
10 20/10/27(火)20:58:28 No.740842644
色あせた感じのイメージが似合うと思ってるので
11 20/10/27(火)20:58:53 No.740842804
>銀残しといいなんでセブンはそんなに色にこだわるの… フィンチャー監督が画面作りに凝るタイプだから… ソーシャルネットワークのメイキングでノーパソを床に叩きつけるシーンを100テイク取り直してたり…
12 20/10/27(火)21:00:58 No.740843592
好きなのは3だけど監督が意図してそうなのは2 テレビで観やすそうなのは1で4はやりすぎって感じ
13 20/10/27(火)21:01:16 No.740843681
一番下は大分イメージ変わるな…
14 20/10/27(火)21:02:14 No.740844070
後で気が変わったりする
15 20/10/27(火)21:03:07 No.740844444
見やすいかもしれないけど上から23は明らかに弄ってない?
16 20/10/27(火)21:05:45 No.740845510
多分2がフィルム本来の色 スキャンして特に弄らずそのまま使ってるっぽい
17 20/10/27(火)21:06:22 No.740845752
1番下は違う気がするな…
18 20/10/27(火)21:07:27 No.740846195
>見やすいかもしれないけど上から23は明らかに弄ってない? 映画って大体弄ってるよ そのままの色でお出しされる事は少ないと思う
19 20/10/27(火)21:09:07 No.740846886
イタリアは宗教画や教会の黄金像が身近にあるから黄色=聖なる・おめでたいのイメージが強くなるからスレ画のシーンの悲惨さにはそぐわないとして色味を薄くして荒涼とした雰囲気を保とうとした んじゃないかって今考えた
20 20/10/27(火)21:09:30 No.740847052
そもそも人種的に光への感度が違うから和ゲーと洋ゲーだと色温度が違うとか暗すぎるとかが起こると聞いた 映画DVDでもそういうことあるんじゃないかな
21 20/10/27(火)21:10:30 No.740847491
>そもそも人種的に光への感度が違うから和ゲーと洋ゲーだと色温度が違うとか暗すぎるとかが起こると聞いた >映画DVDでもそういうことあるんじゃないかな 日本の蛍光灯は白人には明るすぎるらしいね
22 20/10/27(火)21:10:40 No.740847572
日本人は赤色の感度が高いと聞いたことがあるな
23 20/10/27(火)21:11:34 No.740847935
洋ゲーの画面暗すぎ問題はあるね
24 20/10/27(火)21:12:38 No.740848366
相棒の映像が青っぽいのはそういうふうにしてるってのはなんとなくわかるけどググってもなんでそうしたのかに言及してる記事とかがなくて理由がわからないままだな…
25 20/10/27(火)21:13:28 No.740848715
マッドマックス怒りのデスロードとかメイキングの撮影素材見ると色地味だな…ってなった
26 20/10/27(火)21:13:30 No.740848732
>洋ゲーの画面暗すぎ問題はあるね ゲームの雰囲気で暗いのか こっちが暗く見えてるだけで向こうの人には普通の画面なのかたまに迷う
27 20/10/27(火)21:13:50 No.740848886
千と千尋は赤くありません仕様です
28 20/10/27(火)21:14:02 No.740848954
ゲームどころかドラマとかでも画面暗くなりがちな傾向ある気がするぞ
29 20/10/27(火)21:14:03 No.740848962
アジア圏だと明るい照明の売上が高いけど欧米だと明るさ抑えめの照明の方が売れるとか聞いたことあるな そういう好みが映画にも反映されてるのか
30 20/10/27(火)21:14:48 No.740849336
暗くしたほうが安っぽさは抑えられるのはわかるんだけど やりすぎるとひたすら見難い…
31 20/10/27(火)21:15:07 No.740849473
>こっちが暗く見えてるだけで向こうの人には普通の画面なのかたまに迷う 明暗はディスプレイの表現域の問題のほうがあるから 向こうの人も普通に見えないと思う
32 20/10/27(火)21:15:25 No.740849617
さらに日本のテレビはデフォルトだとかなり青みがかった色合いになってるからもうどれが正しい色なのか訳わからねえぞ!
33 20/10/27(火)21:16:05 No.740849851
暗くなると言うか色を抜いてるというか
34 20/10/27(火)21:16:33 No.740850044
見てる人によって受け取る感じ方も変わるし 再生環境でも変わるし何が正解なんだろうねえ
35 20/10/27(火)21:17:33 No.740850453
>見てる人によって受け取る感じ方も変わるし >再生環境でも変わるし何が正解なんだろうねえ とりあえず劇場で映すのを想定すればいいのかなあ…?
36 20/10/27(火)21:17:33 No.740850454
カラーグレーディングは魔境だ
37 20/10/27(火)21:18:39 No.740850963
AIが自動で調整するようにならねーかな
38 20/10/27(火)21:19:17 No.740851232
>とりあえず劇場で映すのを想定すればいいのかなあ…? 劇場の機材が変われば色味も変わっちまうんだ…
39 20/10/27(火)21:19:33 No.740851334
旧作のスター・ウォーズは自然な色合いから青っぽくなった
40 20/10/27(火)21:19:35 No.740851345
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカだったかな 初期版と再販版のブルーレイで全然色違うやんけ!ってなったの
41 20/10/27(火)21:19:40 No.740851379
映画は基本的に暗い所での視聴を前提としてるし制作室も暗いから 目にキツい青みがかった明るさは避けて暗くしたり暖色系の色にしたりするって話を昔どっかで聞いたことあるような
42 20/10/27(火)21:19:50 No.740851445
>劇場の機材が変われば色味も変わっちまうんだ… どうすればいいんだぁ…
43 20/10/27(火)21:20:01 No.740851559
>旧作のスター・ウォーズは自然な色合いから青っぽくなった 変な岩が追加されたりもした
44 20/10/27(火)21:20:21 No.740851721
1番下が見やすい
45 20/10/27(火)21:22:08 No.740852489
監督の意図した色に!みたいなリマスターは見慣れてるせいか 古い方がよかったな…ってなる
46 20/10/27(火)21:22:35 No.740852676
カラコレだかカラグレだか全然分かんない… 解説書とかないかな
47 20/10/27(火)21:23:51 No.740853207
HDR?なんですけど!
48 20/10/27(火)21:24:49 No.740853593
スモール・ソルジャーズでオタク夫婦がテレビを観始めては「色が違う!」って設定をいじり始めるの 子供の頃は意味わからなかったけど今なら気持ちわかるわ…
49 20/10/27(火)21:25:25 No.740853871
再生するテレビの設定でもかなり変わるよな… 大抵はシネマモードが1番映画本来の再生環境に近づけてあるらしいけど
50 20/10/27(火)21:25:34 No.740853936
>日本人は赤色の感度が高いと聞いたことがあるな エロい絵でも海外のはなんか色彩がフラットで日本のは赤みとかが多いのはそういうところなんだろうか……
51 20/10/27(火)21:26:39 No.740854377
映画だと暗い中あの大きなスクリーンを見ることを前提にした色味になってるのかなあ
52 20/10/27(火)21:27:10 No.740854604
色も変われば「フィルムのザラザラ感がいい!」つってノイズを残したりこんなの邪魔だよってノイズが消されたりもするぞ もう本当にどれが正解かはわからん
53 20/10/27(火)21:27:31 No.740854751
もうオレンジメインにしてマッドマックスにしよう
54 20/10/27(火)21:28:06 No.740854974
>エロい絵でも海外のはなんか色彩がフラットで日本のは赤みとかが多いのはそういうところなんだろうか…… それは明るさ云々というより人種による肌の色表現なんじゃないか?
55 20/10/27(火)21:28:23 No.740855096
監督がこれがいいって言ったやつが正解 新しく収録する度に変わる
56 20/10/27(火)21:28:44 No.740855236
テレビを映画モードにするとちょっと暗くなりすぎる
57 20/10/27(火)21:29:42 No.740855654
>もうオレンジメインにしてマッドマックスにしよう でも監督はモノクロが一番だって言ってる https://www.cinematoday.jp/news/N0087654 > そしてこの度、公開された映像で、「私は『マッドマックス』のモノクロ版の公開を夢見ていた」と語りだすミラー監督。その映像では、「この映画は白黒が一番だ」と思うきっかけになったエピソードから、「白黒で見ることによって映像はもっと抽象的になる」「色の情報が少ないことでなぜか魅力的に見える」とモノクロ版への美学を熱弁している。
58 20/10/27(火)21:30:09 No.740855823
>色も変われば「フィルムのザラザラ感がいい!」つってノイズを残したりこんなの邪魔だよってノイズが消されたりもするぞ >もう本当にどれが正解かはわからん 8ミリで撮ったのが本当の映像なんでしょう?知ってるんだから
59 20/10/27(火)21:30:25 No.740855955
アジア系の絵は赤色系の暖色が強いとは思うけど これは文化的背景のほうが強そうではある
60 20/10/27(火)21:31:27 No.740856408
>テレビを映画モードにするとちょっと暗くなりすぎる テレビの映画モードって映画館と同じで暗くした環境での視聴を前提としてるから… 暗くするとちょうどいい
61 20/10/27(火)21:32:00 No.740856614
演出でこのシーンは青みがかった色にして こういう印象を与えたいみたいのはまだわかる
62 20/10/27(火)21:32:55 No.740856985
色味はドギツイ原色使わなきゃいい カメラをぶるんぶるん揺らすのは控えめにしてくれ
63 20/10/27(火)21:33:37 No.740857312
映画だと逆に洋画の方が暖色系の映像多い気がする
64 20/10/27(火)21:34:34 No.740857722
映画が全部モノクロになったとしても淡い色合いとかコントラスト強めとかで バージョン色々出るんだろうな…
65 20/10/27(火)21:35:09 No.740857934
今ブイブイ言わせてるクリストファー・ノーランは結構シーンごとに色味がバラバラでも気にしない性格だったりする でも実際見てる内は大して気にならないんだよな…
66 20/10/27(火)21:36:22 No.740858429
日本人と外人で光の受容が違うって比較画像を見て以降どうやっても洋画を監督の画作り通り受け取れないと諦めてる
67 20/10/27(火)21:36:39 No.740858541
メキシコフィルター問題なんてのもあるからなあ
68 20/10/27(火)21:37:29 No.740858882
そもそもノーランはちょっとだけ色盲入ってるからな… 青が弱く見えるらしい
69 20/10/27(火)21:38:29 No.740859287
素人環境だとカメラで色味変わっちまう iphoneの彩度とコントラスト強すぎる! ある程度ビデオカメラとかと合わせてるけど何となくでやっている
70 20/10/27(火)21:39:21 No.740859666
>でも監督はモノクロが一番だって言ってる カラー→モノクロの変換の計算式をどうするのかって話があるからまた難しいんだよな…
71 20/10/27(火)21:39:38 No.740859788
https://gigazine.net/news/20160113-mystery-of-tetrachromacy/ >常人の100倍もの色を見分ける「4色型色覚」を持つ女性がいるのはなぜか? >一般的に人は100万色を識別しますが、世の中にはその100倍である、1億もの色を識別する「4色型色覚」を持つ人が存在すると考えられています。一説によると女性の12%が4色型色覚を持っているとも言われていますが、なぜ女性だけが4色型色覚を持っているのか、そして4色型色覚が現れるのはなぜなのか、the neurosphereが解説しています。 >人間は目の中に赤錐体(L錐体)・緑錐体(M錐体)・青錐体(S錐体)という3つの錐体細胞を持っており、それぞれが色を感じ、脳へ「これは何色だよ!」というメッセージを送ることで「色覚」を得ています。一般的に1つの錐体細胞は約100種類の色を識別しており、それを3つ組み合わせることで、人は合計100万色を識別しています。 こういう人はどう感じてるんだろうなって思うことはある 「色を感じる」感じってのは他人に伝達しようがないが
72 20/10/27(火)21:40:32 No.740860119
イタリアのは単純にフィルタ無いだけなのかこれ
73 20/10/27(火)21:40:32 No.740860121
セブン地上波でやるにはショッキング過ぎる内容な気がするがよく放送してたな
74 20/10/27(火)21:40:55 No.740860265
そもそも俺が見てる色とお前が見てる色は違うんだぜ? ”クオリア”って言うんだ
75 20/10/27(火)21:41:02 No.740860312
邦画にある全体が均質になるような照明?は のっぺりして安っぽくなるのもったいないなあと思ってしまう
76 20/10/27(火)21:42:51 No.740861150
映画見るときに色なんて難しいこと考えんな!
77 20/10/27(火)21:44:26 No.740861830
>こういう人はどう感じてるんだろうなって思うことはある >「色を感じる」感じってのは他人に伝達しようがないが 色を感じるのとは逆に色が全く分からない人の話が面白かったな 話を聞いてると全く別の世界っぽくて想像できない
78 20/10/27(火)21:44:40 No.740861922
>映画見るときに色なんて難しいこと考えんな! やっぱ白黒映画だよなー!
79 20/10/27(火)21:44:59 No.740862054
地軸に対する角度で太陽光の色が違う場所で何十年も過ごしてたら色の見え方なんて変わって当たり前だと思うがな 産まれてからずっと違う色眼鏡かけて過ごしてきてるようなもんだから
80 20/10/27(火)21:45:38 No.740862303
パシフィック・リムの続編で一番残念だったのは色が普通になってたことだったんだよな… 1作目はもっとケバケバしくて目が疲れるような色味だったはずだ!
81 20/10/27(火)21:46:15 No.740862514
黒澤明もカラーを撮るにあたってずいぶん悩んだというしねえ
82 20/10/27(火)21:47:05 No.740862782
スレ画と同じ監督の12月にネトフリで配信される映画は完全モノクロだからメディア毎の差異は無い…と考えたい
83 20/10/27(火)21:47:19 No.740862877
場所の問題というより直球で目の色の問題なのだ 目が濃く黒い人は世界が若干暗めに見えてるのだ
84 20/10/27(火)21:47:52 No.740863070
>黒澤明もカラーを撮るにあたってずいぶん悩んだというしねえ ゴーストオブツシマを作るときは黒澤明の「乱」を参考にしたそうだ 拘った甲斐があったね
85 20/10/27(火)21:48:51 No.740863428
>>製作者の意図した色が正解だ! >製作者「どれが本来の意図なんだ…」