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    20/09/03(木)23:30:12 No.724239924

    差別いいですよね…

    1 20/09/03(木)23:35:59 No.724242019

    ちょっと一括りにするのは乱暴と言うか思考が厭世主義に偏ってない?

    2 20/09/03(木)23:38:20 No.724242837

    この食材は一体なんだ…? su4174421.jpg

    3 20/09/03(木)23:38:25 No.724242870

    人間社会に愛が存在しないことになっちまうー!

    4 20/09/03(木)23:39:38 ID:/dPyTjDE /dPyTjDE No.724243272

    変なこと吹き込むから王子が変になっちゃったじゃん

    5 20/09/03(木)23:39:44 No.724243297

    >この食材は一体なんだ…? >su4174421.jpg キャベツです

    6 20/09/03(木)23:40:09 No.724243423

    間違っては無いかもしれないけどベクトルの方向性の差を感じる

    7 20/09/03(木)23:40:28 No.724243528

    今でもここらへんはよくわからんしキリスト教的な教養がないと理解できないんだろうけど 王として君臨するなら万事平等な倫理で動いたほうが良いんだろうな

    8 20/09/03(木)23:40:41 No.724243591

    >ちょっと一括りにするのは乱暴と言うか思考が厭世主義に偏ってない? 厭世ではないよ 厭世主義ではなく仏教思想に近いが キリスト教でもこういう考え方はあるしそれは世界を肯定するための理屈だから

    9 20/09/03(木)23:41:56 No.724244008

    愛ってなんだって作者がプラネテスのときからずっと考えててその中で一つの考えとしてキリスト教的に考えるならこれが一つ答えなのかなってのがスレ画なんだと思う

    10 20/09/03(木)23:42:45 No.724244265

    実際王になった後大勢の幸福を考えるなら少数には犠牲になってもらう思考で行動するからね トルフィンと再会して少し別の方向に改めたけど

    11 20/09/03(木)23:44:19 ID:/dPyTjDE /dPyTjDE No.724244743

    もう出番はないのかな

    12 20/09/03(木)23:44:51 No.724244938

    誰かを大切に思うというのはつまり他人に優先順位をつけるということであり あなたは1位ってして大事にするのもテメーは最下位ってしてひどい扱いをするのも順位付けという意味では変わらんというキリスト教の理屈だな 身近な人を見ず知らずの他人より大事にするのは普通に生活するぶんには全く問題ないんだけど 本当の愛を知りそれで世界を照らしたいなら順位付け自体やめるしかないという話

    13 20/09/03(木)23:48:13 No.724246034

    展開に困ったらスピリチュアルな方向に進むのやめろって作者に言ったの誰だっけ

    14 20/09/03(木)23:50:19 No.724246755

    >展開に困ったらスピリチュアルな方向に進むのやめろって作者に言ったの誰だっけ 息子だけどそれは展開に困ったらじゃなくて 主人公が昔犯した罪に対してどう向き合うかって展開でスピリチュアルはやめろって話で 愛の話はやれって言ってる

    15 20/09/03(木)23:51:29 No.724247147

    息子はいい編集者になるな…

    16 20/09/03(木)23:52:32 No.724247521

    まだ子供のイメージあったけどもう結構大きくなってるんだな息子

    17 20/09/03(木)23:53:41 No.724247917

    たしかに単なる順位付けだな…差別だわ…

    18 20/09/03(木)23:55:28 No.724248478

    お父さんも進撃の巨人みたいに売れる漫画書きなよって二瓶に行った子供を思い出す

    19 20/09/03(木)23:57:18 No.724249072

    離婚したけどな二瓶勉

    20 20/09/03(木)23:57:39 No.724249199

    愛の引き合いに奴隷に鞭打つ事とは同列に語るなよとは思う

    21 20/09/03(木)23:57:40 No.724249212

    まあ理性主義過ぎる主張ではある 物事に優先順位をつけないのは非実践的な話だし

    22 20/09/03(木)23:57:49 No.724249256

    他者に優先順位をつけることなんて差別でしかないよってのはまぁ真理かもしれんが もう少しこう…やさしさというか

    23 20/09/03(木)23:58:23 No.724249444

    ここは理想を説いてる場面だからな…

    24 20/09/03(木)23:58:28 No.724249474

    >物事に優先順位をつけないのは非実践的な話だし 神職者はそこ突き詰めるのが仕事だからね

    25 20/09/03(木)23:59:23 No.724249761

    まあ扱いに差をつける理由って結局は感情だからな…

    26 20/09/04(金)00:00:05 No.724250000

    これキリスト教より仏教の考えに近い気がする

    27 20/09/04(金)00:00:26 No.724250112

    ちょっと乱暴すぎる理屈だなあ 差別ってのは必ず敵意ないし蔑視といった悪意が介在するのに対して1位を据えるってのは必ずしも選ばなかったその他への悪意を挟む必要がない 何ていうか差別だと捉える閾値が低すぎるんでない?

    28 20/09/04(金)00:00:59 No.724250283

    アガペーがいちばん大事だよってのはキリスト教的じゃないの?

    29 20/09/04(金)00:01:23 No.724250417

    感情とか抜きにしても相対的な価値を認めた時点で必ずそこに主観的な差が生じてしまうという極めてシンプルな理屈でもある 良いとか優れているって評価がこの世に存在するためには悪いとか劣ってるって評価も同時に存在しなければならない 美人が存在するためにはブスが必要だし 天才が存在するためにはバカが必要ということだ

    30 20/09/04(金)00:02:44 No.724250845

    >ちょっと乱暴すぎる理屈だなあ >差別ってのは必ず敵意ないし蔑視といった悪意が介在するのに対して1位を据えるってのは必ずしも選ばなかったその他への悪意を挟む必要がない >何ていうか差別だと捉える閾値が低すぎるんでない? 区別の理屈を必要性でより分けること自体がすでに愛の不完全さを証明してる証拠だろう

    31 20/09/04(金)00:02:48 No.724250870

    飢えた虎のエサになれと

    32 20/09/04(金)00:03:02 No.724250957

    >ちょっと乱暴すぎる理屈だなあ >差別ってのは必ず敵意ないし蔑視といった悪意が介在するのに対して1位を据えるってのは必ずしも選ばなかったその他への悪意を挟む必要がない >何ていうか差別だと捉える閾値が低すぎるんでない? 愛ってなんなのという厳密な定義を求めようとするときになんとなくこれとこれ一緒にしたくないなぁなんて感情で境界あやふやにしたら意味ないだろう

    33 20/09/04(金)00:03:26 No.724251101

    >今でもここらへんはよくわからんしキリスト教的な教養がないと理解できないんだろうけど >王として君臨するなら万事平等な倫理で動いたほうが良いんだろうな 神の尖兵として君臨するのが王の勤めだよ平等なんて家畜の餌さ

    34 20/09/04(金)00:03:43 No.724251185

    >アガペーがいちばん大事だよってのはキリスト教的じゃないの? それを与える対象を選別するのが問題では?という話

    35 20/09/04(金)00:04:04 No.724251283

    >何ていうか差別だと捉える閾値が低すぎるんでない? 奇しくも自分で言ってる通りだが そもそも「差別とは必ず敵意ないし蔑視といった悪意が介在する」という前提を否定する理屈だから平行線 その前提が絶対真理であるという証明は不可能だしその逆もまた然り

    36 20/09/04(金)00:04:18 No.724251379

    >何ていうか差別だと捉える閾値が低すぎるんでない? 現実でどうこうっていうより理想の話なんだからそりゃ極限まで下げて当然なのでは

    37 20/09/04(金)00:05:12 No.724251660

    まぁまさにアガペーの話だよ スレ画が言ってるような夫婦愛や隣人愛はキリスト教的にもアガペーには入らない まぁ隣人愛を大事にしないとアガペーに辿り着けないよ!が現代キリスト教だが

    38 20/09/04(金)00:05:12 No.724251666

    万物を平等に扱う神の愛は人間にはありませんよって話だから 人間基準の愛だったら親愛とか性愛とかいくらあるだろうさ

    39 20/09/04(金)00:05:13 No.724251672

    愛の定義がこの場合神の平等な博愛のことでそれ以外は別の言葉になるという

    40 20/09/04(金)00:05:31 No.724251763

    すまんが愛が死ってとこからわからんわ 死は死だろ

    41 20/09/04(金)00:05:36 No.724251785

    人間に神の愛を求めるのはキツい

    42 20/09/04(金)00:06:15 No.724251994

    死は結果だ!

    43 20/09/04(金)00:06:16 No.724251996

    だからこそ敵の命も奪わない(命に順位をつけない)トールズは真の愛の持ち主だったという話

    44 20/09/04(金)00:06:45 No.724252165

    >すまんが愛が死ってとこからわからんわ >死は死だろ これは逆説で人間に愛は体現できないと言ってる 死して自然の一部になれば神の愛の一部になるだけで

    45 20/09/04(金)00:07:13 No.724252299

    仏教に置き換えても愛を大慈大悲にして差別を愛とか執着とかにしたら わりと同じこと言いそう

    46 20/09/04(金)00:07:26 No.724252365

    >すまんが愛が死ってとこからわからんわ >死は死だろ 生きてる限り差別してて愛を体現できないけど死んだ人間は分け与える対象を選ばずにただそこにあって食われ分解されて周りの全てに施すってこの前のページで

    47 20/09/04(金)00:07:42 No.724252465

    キャベツです今日一笑ったわ

    48 20/09/04(金)00:07:49 No.724252493

    人間がいきつくとこは大体同じってことだ

    49 20/09/04(金)00:07:55 No.724252520

    坂口尚のあっかんべえ一休でもこんな話あったな

    50 20/09/04(金)00:08:12 No.724252646

    同じこと言いそうというかスレ画は仏教とキリスト教で共通してるところ抜き出したような理屈だからな 仏教はもっと過激だ

    51 20/09/04(金)00:09:16 No.724252961

    俺は差別をせん お前らウジ虫は全て平等に価値がない!

    52 20/09/04(金)00:09:36 No.724253072

    >アガペーがいちばん大事だよってのはキリスト教的じゃないの? 旧約聖書を外すとみんなこうなっちゃうからなあやっぱりキリスト教はダメだ

    53 20/09/04(金)00:10:52 No.724253448

    >これキリスト教より仏教の考えに近い気がする 仏教は順位付けから脱却して平等になれではなく 全ての執着から解き放たれ解脱しろだから根本が違う

    54 20/09/04(金)00:12:08 No.724253829

    なるほどそも愛も差別も定義から捉え直さないと難しいなあ 人間なんだし博愛ってのはどうしても無理な話だよね

    55 20/09/04(金)00:12:37 No.724253957

    そもそもこのアル中自体が教会から外れた異端者だし 全くもって正統派ではないんだけど何故か王子には刺さってしまった

    56 20/09/04(金)00:12:58 No.724254068

    人間界に愛はないという主張はわかったけど しかしその理屈で死んだからといって愛が得られるという証明にはなってないのでは? あの世にも愛はないかもしれんぞ

    57 20/09/04(金)00:13:38 No.724254253

    ただスレ画の神父はこの結論に辿り着きつつでも人間が愛を体現できないのかな神は人に愛をもたらしてくれないのかなって思ってそうではある トールズの話に興味持って何か考えてたみたいだし

    58 20/09/04(金)00:13:46 No.724254293

    >区別の理屈を必要性でより分けること自体がすでに愛の不完全さを証明してる証拠だろう 完全な愛ってどんな愛なの?

    59 20/09/04(金)00:14:22 No.724254450

    >人間界に愛はないという主張はわかったけど >しかしその理屈で死んだからといって愛が得られるという証明にはなってないのでは? >あの世にも愛はないかもしれんぞ あの世とかスピリチュアルな話しないでスレ画の神父は死体を指してアレは愛だよって言ってる

    60 20/09/04(金)00:14:27 No.724254476

    死ねば何も奪わない これは愛だ

    61 20/09/04(金)00:15:13 No.724254710

    >愛の引き合いに奴隷に鞭打つ事とは同列に語るなよとは思う むち打ちは能動的な悪意の発露で愛さないことはあくまで非能動的という違いはあるけれど今そこで死にかけてる人を見限って買い物に行くこととむち打ちのどちらが残虐かっていうと変わらねえんじゃねえの!?って向きもあるし突き詰めれば愛を与えないことと悪意を押し付けることにさほどの差はないんじゃねえのってなるんだと思う まあ足をかけて人を転ばすことと目の前で倒れた人に119してあげない事には能動か否かで隔絶した違いがあるんだって考え方もあるからなんとも言えないが

    62 20/09/04(金)00:15:21 No.724254762

    大して変わりませんって部分が紛れもなく乱暴だからな 似てるって事は違うなんて当たり前だし

    63 20/09/04(金)00:15:24 No.724254773

    キリストはその生涯でまぁ分け隔ても多少はしたし褒めたり詰ったり愛したり罰したりも色々あったが それでも最期に全人類のために死ぬにあたって別に敬虔な教徒のためだけに死んだとかじゃなく目の前の君から地球の裏の難いアンチキショウまで人類全ての罪を分け隔て無く償って死んだんだ これが目指すべき愛なんだ

    64 20/09/04(金)00:15:32 No.724254816

    死ねば周りにすべてを与えることになる これも愛だ

    65 20/09/04(金)00:15:45 No.724254872

    死後っていうか死体は愛があるって話では

    66 20/09/04(金)00:16:06 No.724254962

    話の内容的にスレ画だけ見て語るの無謀過ぎるけど 割と向こう見ずな「」いるな…

    67 20/09/04(金)00:16:39 No.724255140

    手塚治虫のブッダにこれ実践したやついたよね 三つ目がとおるのスターシステムのキャラで

    68 20/09/04(金)00:18:01 No.724255564

    ゴリウーのシーンで幽霊出たのはちょっとズルいとは思った

    69 20/09/04(金)00:18:03 No.724255573

    極論と呼ぶのも憚られるくらいの暴論だけどだから刺さる人もいるんだろう

    70 20/09/04(金)00:18:10 No.724255610

    まあ死体が栄養を与えるのは周囲の特定の範囲に限るしそれを喰える肉食獣にもそれを栄養として扱える植物にも制限はあるんだがあくまで観念の話だからね…

    71 20/09/04(金)00:18:15 No.724255633

    ではロンゲのいう隣人を愛せどうこうっていうのはどういうことんです!?

    72 20/09/04(金)00:19:10 No.724255918

    この坊主今何してるんだろ

    73 20/09/04(金)00:19:20 No.724255972

    >ではロンゲのいう隣人を愛せどうこうっていうのはどういうことんです!? あれは実践論だからスレ画の理想論とはぶつかっても問題ないんだ

    74 20/09/04(金)00:19:25 No.724255994

    キリスト教の自己犠牲と仏教の自己犠牲はどっちも無私ではあるんだが目指す本質が違うからめんどい

    75 20/09/04(金)00:19:53 No.724256154

    敵を愛するなんて実現不可能だと考えた坊さんと実際に敵をも愛したトールズで対比になってる

    76 20/09/04(金)00:19:54 No.724256160

    >ではロンゲのいう隣人を愛せどうこうっていうのはどういうことんです!? 神の愛は無理だけど人間レベルの愛としてはまず血縁でもなんでもないお隣さんから愛してみようぜって

    77 20/09/04(金)00:20:03 No.724256200

    ラグナルも王子を生かすために無辜の村人を皆殺しにすることを黙認したしな

    78 20/09/04(金)00:20:06 No.724256216

    あんなに可愛かった殿下がそれなりにお髭の似合う男前になってしまって悲しい

    79 20/09/04(金)00:20:47 No.724256394

    隣人を愛してたら前段階で冬の行軍のために村襲って皆殺しにしたりしないだろうし

    80 20/09/04(金)00:20:53 No.724256428

    仏教はかなり乱暴に言えば現世に価値はありませんって感じにも繋がるからな…

    81 20/09/04(金)00:20:58 No.724256453

    >ではロンゲのいう隣人を愛せどうこうっていうのはどういうことんです!? それこそアガペーの話 自分を大事に思うのと同じぐらい誰にでも平等な愛を与えなさいって意味

    82 20/09/04(金)00:21:12 No.724256524

    別に隣人愛ってお隣さんを愛してお向かいさんは愛さなくていいとかいう話じゃないぞ?

    83 20/09/04(金)00:21:15 No.724256536

    そんなんを愛って呼ぶなら人間には愛は実践できねえじゃねえか

    84 20/09/04(金)00:21:17 No.724256547

    生きてる人間なら例え餓えた獣が来ても追い払うが 死体なら何も言わず望む通り誰にでもその肉体を捧げる 愛出来た!!

    85 20/09/04(金)00:22:00 No.724256763

    マジでスレ画の話に異議を考えたいならまず読んでこいよ 前後も全部関係あるんだから

    86 20/09/04(金)00:22:06 No.724256785

    >そんなんを愛って呼ぶなら人間には愛は実践できねえじゃねえか そんなの…許せないよねえ…!

    87 20/09/04(金)00:22:14 No.724256839

    >そんなんを愛って呼ぶなら人間には愛は実践できねえじゃねえか そういうこと(藁

    88 20/09/04(金)00:22:23 No.724256885

    神の愛は人にはできねぇ だったらどうする?

    89 20/09/04(金)00:22:30 No.724256927

    ド許せぬ

    90 20/09/04(金)00:22:41 No.724256975

    >むち打ちは能動的な悪意の発露で愛さないことはあくまで非能動的という違いはあるけれど今そこで死にかけてる人を見限って買い物に行くこととむち打ちのどちらが残虐かっていうと変わらねえんじゃねえの!?って向きもあるし突き詰めれば愛を与えないことと悪意を押し付けることにさほどの差はないんじゃねえのってなるんだと思う >まあ足をかけて人を転ばすことと目の前で倒れた人に119してあげない事には能動か否かで隔絶した違いがあるんだって考え方もあるからなんとも言えないが どちらもひどいにせよ傷つけた奴の方が酷い気がするんだけど個人的な感情でしかないのかな

    91 20/09/04(金)00:22:44 No.724256992

    あの王の生首はなんだったんだ…

    92 20/09/04(金)00:22:44 No.724256994

    >そんなんを愛って呼ぶなら人間には愛は実践できねえじゃねえか だからこの結論に達した神父は神になんで人間をそんな風にしたと嘆くしこれを聞いた王は人に愛をくれない神なんて知るか俺が楽園作ってやるってなる

    93 20/09/04(金)00:23:30 No.724257196

    王。いいよね…

    94 20/09/04(金)00:24:11 No.724257390

    酒こそ救いだってなる

    95 20/09/04(金)00:24:16 No.724257412

    >大して変わりませんって部分が紛れもなく乱暴だからな >似てるって事は違うなんて当たり前だし 差別って強い言葉で相手の主張に対して攻撃しちゃってるしね

    96 20/09/04(金)00:24:25 No.724257460

    感情を廃したところに愛はあるということだろうか

    97 20/09/04(金)00:24:28 No.724257478

    人間の愛と神の愛は違うってだけの話なんだけど この神父のおじさんも大概拗らせマンだからこれを正論として受け止めるのもアレよ

    98 20/09/04(金)00:25:39 No.724257819

    まあキリスト教は最終的にロン毛が救ってくれるからね

    99 20/09/04(金)00:25:59 No.724257919

    >>そんなんを愛って呼ぶなら人間には愛は実践できねえじゃねえか >だからこの結論に達した神父は神になんで人間をそんな風にしたと嘆くしこれを聞いた王は人に愛をくれない神なんて知るか俺が楽園作ってやるってなる なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ

    100 20/09/04(金)00:26:15 No.724257985

    BLMは別に黒人以外の命は尊くないって言ってるわけじゃねえよっていうのと同じようなニュアンスだな

    101 20/09/04(金)00:26:24 No.724258021

    基準も規範も無い愛なんかねえんだってのがむしろ前提で そんなもんがあるとすれば神の愛がそうだよねって理想論だから順番が違う

    102 20/09/04(金)00:26:46 No.724258118

    >感情を廃したところに愛はあるということだろうか あるわけないじゃん 愛なんて人間の脳内にしかない観念だよ

    103 20/09/04(金)00:27:04 No.724258203

    普通なら神の愛はすげーな人間も出来る範囲で見習わないとなってなるのが 神は人間を不完全な生き物として作ったのか許せねぇってなるのが過激派

    104 20/09/04(金)00:27:06 No.724258214

    単純にこのオッサンの愛の定義が人と違うだけだろ別にそれが間違ってるとは言わんが 親が子を大切に思う気持ちを愛と呼ぶ人もいるのも間違っていない

    105 20/09/04(金)00:27:17 No.724258273

    >どちらもひどいにせよ傷つけた奴の方が酷い気がするんだけど個人的な感情でしかないのかな 哲学なんて理論的には正しそうに見えるけど俺を初め世間一般の感覚に即してない気がするからノーカン!して全然違う理論が出てきたりもするしいいんだ

    106 20/09/04(金)00:28:13 No.724258549

    >BLMは別に黒人以外の命は尊くないって言ってるわけじゃねえよっていうのと同じようなニュアンスだな すべての命が大事だって言った女性を銃撃してなければそうかもね

    107 20/09/04(金)00:28:13 No.724258555

    隣人愛のneighborは単に近所の人という意味ではない よそ者や敵であっても自分を助けてくれる人が隣人

    108 20/09/04(金)00:28:27 No.724258621

    >単純にこのオッサンの愛の定義が人と違うだけだろ別にそれが間違ってるとは言わんが >親が子を大切に思う気持ちを愛と呼ぶ人もいるのも間違っていない 哲学書とかで最初に私はこういう意味でこの単語を使いますよって定義してるようなもんで一般的には同じ言葉で別の用法があることは否定してないと思う

    109 20/09/04(金)00:28:29 No.724258630

    神の愛には死ななきゃ到達出来ないってのならそこまで悲しい話でもないよな どうせ生きてりゃ死ぬし

    110 20/09/04(金)00:28:57 No.724258759

    >【差別】さべつ >1. 差をつけて扱うこと。わけへだて。 なので単なる事実というかそんなに過敏にならなくても良いかなあとは思う

    111 20/09/04(金)00:29:26 No.724258887

    今更だけどスレ画はおっさんじゃねえよ!たしか20~30代だよ!