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20/09/01(火)17:43:08 直ガで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1598949788872.jpg 20/09/01(火)17:43:08 No.723563582

直ガでの硬直減がいるかいらないかって話題になってるけど「」はいる派?いらない派? 俺はいらない派

1 20/09/01(火)17:43:33 No.723563674

いらない スレ画はいる

2 20/09/01(火)17:46:52 No.723564398

かわいいからってこと?

3 20/09/01(火)17:47:19 No.723564499

俺はやれる人だから要る派だけど出来ないやらないサボる人が圧倒的だから無くしていいと思う

4 20/09/01(火)17:48:18 No.723564724

硬直減ないからファスティバあんなキャラになっちゃっただろ!って人いるけど 硬直減があったらあったでヘッドバットとかのガード硬直が今より+2fされてただけだよなと思ってる

5 20/09/01(火)17:55:48 No.723566672

スタイリッシュモード並みの気軽さで選べる 防御行動をすべて直ガ扱いにしてくれるモードが欲しい

6 20/09/01(火)18:00:40 No.723567975

直ガの恩恵自体はあった方が面白いけど硬直差はいらない

7 20/09/01(火)18:06:47 No.723569648

別に一個のゲームでしか遊ばないわけじゃないから 硬直差が変わっても変わらなくても良い

8 20/09/01(火)18:07:03 No.723569709

ギルティは硬直差だけみると突進技で当てて有利とかばっかりで頭おかしく見えるけど 実際は直ガのおかげで直ガすればなんとかならない技も多いのでやっぱり頭おかしい

9 20/09/01(火)18:07:31 No.723569829

直ガ成功でゲージ微増くらいが丁度いい 多段ヒット技での固めにリスク負わせられるし

10 20/09/01(火)18:07:35 No.723569853

やだよファスティバに直ガ強制されるの

11 20/09/01(火)18:07:42 No.723569873

俺は出来ない方だけど直ガって頑張った人がもらえる恩恵だし 格ゲーでそれはおかしくないと思う

12 20/09/01(火)18:08:16 No.723570041

>俺は出来ない方だけど直ガって頑張った人がもらえる恩恵だし >格ゲーでそれはおかしくないと思う ただそれ前提の調整になるから初心者ほどしんどくなったりする

13 20/09/01(火)18:09:12 No.723570291

直ガ前提の調整ってのがよくわかんないんだよな それって超上級者レベルの話で直ガ出来ないレベルの人同士ならおあいこじゃないん?

14 20/09/01(火)18:09:55 No.723570500

>それって超上級者レベルの話で直ガ出来ないレベルの人同士ならおあいこじゃないん? 先に固めたほうが勝ちになるじゃん

15 20/09/01(火)18:11:05 No.723570833

>それって超上級者レベルの話で直ガ出来ないレベルの人同士ならおあいこじゃないん? 上級者とそれ未満との差が大きくなるって話でしょ そしてその部分の実力差ってゲームとしてそんなに面白い要素か?と

16 20/09/01(火)18:11:12 No.723570870

>先に固めたほうが勝ちになるじゃん 延々と有利フレ取り続けられる技を触った瞬間から相手が死ぬまで離れもしないで打ち続けられるわけないでしょ

17 20/09/01(火)18:11:15 No.723570885

>直ガ前提の調整ってのがよくわかんないんだよな >それって超上級者レベルの話で直ガ出来ないレベルの人同士ならおあいこじゃないん? ガードさせて有利な技を振るのは簡単だけど直ガするのは大変ってレベルだと直ガ出来ないレベル同士でもおあいこにはならん ガードさせて有利な技持ってる方がそれ振るだけでよくなる

18 20/09/01(火)18:12:34 No.723571212

できるできないじゃなくて 仮にできるとして直ガの駆け引きおもしれ~!ってなるかどうかの話よ

19 20/09/01(火)18:12:39 No.723571232

>上級者とそれ未満との差が大きくなるって話でしょ >そしてその部分の実力差ってゲームとしてそんなに面白い要素か?と レベルが上がるにつれ細かい部分の詰め度合いが実力差になってくんだから面白いでしょ 出来ない人が出来る人とやってつまらないなんて傲慢すぎる

20 20/09/01(火)18:14:36 No.723571735

>ガードさせて有利な技持ってる方がそれ振るだけでよくなる 実際問題有利取りつつ攻め継続出来る距離をキープし続けられるゲームなんてめったにないでしょうに

21 20/09/01(火)18:14:39 No.723571748

全然分からない なんか格ゲーの話なのだけは分かる 画像サイズの娘は婚活中で切ない事情を抱えてるのは知ってる

22 20/09/01(火)18:15:03 No.723571853

>出来ない人が出来る人とやってつまらないなんて傲慢すぎる そんな話じゃないよ シビアな目押しとかも俺はできるからそのゲームが楽しいとはならんでしょ

23 20/09/01(火)18:15:14 No.723571903

わからん…… それは人それぞれ違うからだ

24 20/09/01(火)18:15:27 No.723571954

>出来ない人が出来る人とやってつまらないなんて傲慢すぎる 俺は出来る人だし出来る出来ないで差をつけてるんだから直ガは絶対いるぜ!って意見もそれはそれで大事だし ギルティ新作がそういう人のための格ゲーになるならそれはそういうもんだとは思うな

25 20/09/01(火)18:16:00 No.723572100

>シビアな目押しとかも俺はできるからそのゲームが楽しいとはならんでしょ 練習した成果を対戦内容に反映出来るってことが楽しいと思わないって人は格ゲーにおいては少ないと思うけど

26 20/09/01(火)18:16:03 No.723572113

なんか見たことない絵のえるフェルトだ

27 20/09/01(火)18:16:21 No.723572196

光ってるのみると見てる側も盛り上がるからな

28 20/09/01(火)18:16:47 No.723572288

ただ直ガしてようやくスタートラインとかになると敷居高すぎだからなあ

29 20/09/01(火)18:16:59 No.723572345

>>ガードさせて有利な技持ってる方がそれ振るだけでよくなる >実際問題有利取りつつ攻め継続出来る距離をキープし続けられるゲームなんてめったにないでしょうに BBがそれだと思う

30 20/09/01(火)18:17:37 No.723572495

>練習した成果を対戦内容に反映出来るってことが楽しいと思わないって人は格ゲーにおいては少ないと思うけど 目押しの例を挙げてもなおそう思うのか… 面白いシステムと難易度の割りに楽しさに繋がらないシステムとがあると思うけどね

31 20/09/01(火)18:17:42 No.723572516

>BBがそれだと思う BBがって言うにはBBの中でも一部だけだよそんなん

32 20/09/01(火)18:18:17 No.723572699

ファフ直ガしないと固めが始まるのストレス凄かったから無くなってほしい 暴れで止めるの低リスク版だと思って実装されてた気があったけど冷静に考えると単純に調整するところと勉強するところが増えてるだけじゃねぇかな

33 20/09/01(火)18:18:22 No.723572720

直ガ割込み大好きだけどこのスレ見て冷静に考えたら この要素いるか?ってなってきた

34 20/09/01(火)18:18:43 No.723572821

俺は出来ないけど他人が安定させられてない行動を自分が安定させられたら面白いとは思うよ

35 20/09/01(火)18:18:53 No.723572851

一部しかないじゃん!っていうけど一部はあるんだしその一部あるキャラと全く出会わんとかはないだろ

36 20/09/01(火)18:19:50 No.723573089

>>BBがそれだと思う >BBがって言うにはBBの中でも一部だけだよそんなん そうかなぁ 定義にもよるけど持ってない方が弱キャラ扱いされるだけのゲームだと思う

37 20/09/01(火)18:20:38 No.723573310

出来るやつは面白いし出来ないやつは面白くない そんなもんだよ

38 20/09/01(火)18:20:58 No.723573384

>なんか見たことない絵のえるフェルトだ ラフ画じゃない?

39 20/09/01(火)18:21:37 No.723573535

キャラごとの硬直差や確定反撃覚えるのも面倒なのに直ガーの有無で変わってくるとなると覚える事増えて面倒臭いんだよなあ

40 20/09/01(火)18:21:47 No.723573589

キャラ対策で必須になる直ガってできたらそっから読みあいが回る訳じゃなくて単なるご挨拶になりがちなのがよくない 普段割り込めないところに割り込めるってタイプはまぁありな気がする

41 20/09/01(火)18:21:57 No.723573620

ゲージが増えるだけでいいよ

42 20/09/01(火)18:22:13 No.723573699

直ガって要は経験からくる先読みの仕込み行動だからな 対戦中そこに意識割けるほどやり込む人は少数派なんだよ

43 20/09/01(火)18:22:28 No.723573770

個人的にはやりこみがいがあるとはならず敷居を無駄に上げてるだけだと思う

44 20/09/01(火)18:22:34 No.723573797

直ガ超上手い人だと何やっても取られて出せる技がなにもないみたいにならないのかな

45 20/09/01(火)18:23:09 No.723573938

BB勢だったけど直ガできて初めて微不利~五分くらいの読み合いが発生します そんな攻撃を低リスクでブンブンできますみたいな事しょっちゅう起こってた気がする

46 20/09/01(火)18:23:36 No.723574047

エルとかスレイヤーは追い払える技持ってるキャラじゃないと直ガ前提みたいになってたからな…

47 20/09/01(火)18:23:38 No.723574055

>光ってるのみると見てる側も盛り上がるからな あのポチョずっと光ってる…

48 20/09/01(火)18:23:49 No.723574102

>普段割り込めないところに割り込めるってタイプはまぁありな気がする ただそれはそれで慣れてくると可哀想なキャラが出てきたり直ガできないと話にならないって方向になりがちだからなぁ 結局開発もプレイヤーも面倒事が増えてるだけなんじゃ感はある

49 20/09/01(火)18:24:10 No.723574196

直ガは嫌いだけど直ガ成功してピカピカ光ってるのは好き

50 20/09/01(火)18:24:14 No.723574215

直ガは嫌いだけど防御側が強いシステム自体は好き 逆にガード耐久値とかガードバランスみたいなちゃんとガードしてるのに不利になるシステム嫌い

51 20/09/01(火)18:24:20 No.723574247

直ガの賛否にBBを持ってくるのはいけないと思ってる あのゲームは格ゲー史全体でみてもやりすぎてた

52 20/09/01(火)18:24:22 No.723574252

ルートを読んで直ガしてるからそのルート外してタイミングずらしたらNにした瞬間に攻撃差し込むみたいなことってできんのかな? 前から思ってことなんだけど

53 20/09/01(火)18:24:48 No.723574386

ラグナ5B2B>5Cを直ガジャヨクとかは多少芸術的ですらあった

54 20/09/01(火)18:24:49 No.723574389

>逆にガード耐久値とかガードバランスみたいなちゃんとガードしてるのに不利になるシステム嫌い ガードってのは問題の先送りなんだ

55 20/09/01(火)18:25:13 No.723574481

グラブルに欲しかったのはガーキャン

56 20/09/01(火)18:25:58 No.723574682

餓狼でHP回復するの面白かったけどな

57 20/09/01(火)18:26:06 No.723574718

>ルートを読んで直ガしてるからそのルート外してタイミングずらしたらNにした瞬間に攻撃差し込むみたいなことってできんのかな? >前から思ってことなんだけど 起こらないこともないけどNに指さるってのはまず起きない なぜなら直ガには猶予があってガード硬直中に仕込んでるから

58 20/09/01(火)18:26:37 No.723574847

ネガペナはほんと素晴らしいので他のゲームにも欲しいくらいだわ ガンガン攻めてほしい派

59 20/09/01(火)18:26:40 No.723574867

>グラブルに欲しかったのはガーキャン フェリにやっとくらいついたと思ったらガーキャンされたいとか珍しい性癖してるなあ

60 20/09/01(火)18:27:09 No.723575000

>起こらないこともないけどNに指さるってのはまず起きない >なぜなら直ガには猶予があってガード硬直中に仕込んでるから あーそっか連ガとかにもなるもんな…

61 20/09/01(火)18:27:11 No.723575013

カイのガトリングに直ガ狙ってるとそこにキャンセルセバーやディッパーがスーッと入り込んでくる

62 20/09/01(火)18:27:15 No.723575032

>フェリにやっとくらいついたと思ったらガーキャンされたいとか珍しい性癖してるなあ そいつは界隈異論無しの悪霊だからシステム話に持ってくると齟齬が出過ぎる

63 20/09/01(火)18:27:32 No.723575116

>直ガは嫌いだけど防御側が強いシステム自体は好き >逆にガード耐久値とかガードバランスみたいなちゃんとガードしてるのに不利になるシステム嫌い そこでこの直ガでガードゲージ減少無効

64 20/09/01(火)18:27:37 No.723575140

初狩りやらガチエンジョイ議論とか年中行われてるの見てると 格闘ゲーマーの皆さまはくだらねえことでバトルしてねえでトレモでもしてろと思うんだけどな

65 20/09/01(火)18:27:55 No.723575222

エルフェルトの突き上げとかショットガンでハメられらと嫌でも直ガしなきゃならんと思う 俺はやる方だから知らんけど

66 20/09/01(火)18:28:13 No.723575303

>格闘ゲーマーの皆さまはくだらねえことでバトルしてねえでトレモでもしてろと思うんだけどな だから廃れた…

67 20/09/01(火)18:28:17 No.723575332

BRとかレオの三連に直ガとか分かりやすいのは好きだった

68 20/09/01(火)18:28:24 No.723575356

フェリちゃんは間違えてスト系の格ゲーに参戦しちゃったアクセルだから…

69 20/09/01(火)18:28:31 No.723575375

>だから廃れた… はいはい

70 20/09/01(火)18:28:50 No.723575460

本当に直ガ出来ないせいで負けてるのか?

71 20/09/01(火)18:29:03 No.723575497

>フェリちゃんは間違えてスト系の格ゲーに参戦しちゃったアクセルだから… よく言われるけどそれはおかしい ジジはアクセルだって欲しい

72 20/09/01(火)18:29:10 No.723575534

直ガはガード硬直中に2を仕込めばいいから理論上はガード途切れないんじゃないかな? 昇竜仕込みに下段刺さるの?みたいな疑問と似てる

73 20/09/01(火)18:30:06 No.723575780

つかゲームによるとしか言いようがないだろ 餓狼MOWにジャストディフェンス無かったらゲームとして成立しないしサムスピにあったらだからどうしたって感じだし

74 20/09/01(火)18:30:29 No.723575878

ブロッキングみたいにわかりやすくリスクリターンある行動のほうが受けはいいよね

75 20/09/01(火)18:30:48 No.723575958

ファスティバそんな言うほどきついか…?

76 20/09/01(火)18:31:41 No.723576176

直ガとかブロみたいなシステムって溜めキャラに厳しくない? ゲームによってはボタンでやるのもあるっぽいけど

77 20/09/01(火)18:31:47 No.723576203

>ファスティバそんな言うほどきついか…? では昇竜と5F無いキャラで100戦どうぞ…

78 20/09/01(火)18:32:28 No.723576367

直ガ割り込み読みjcガードとか 直ガ読み遅らせとか そこまでいくと正直まどろっこしいなって思うときはある

79 20/09/01(火)18:32:33 No.723576384

>では昇竜と5F無いキャラで100戦どうぞ… 100戦もいらないよ 1マッチすれば十分面倒臭さを感じて終わる

80 20/09/01(火)18:32:47 No.723576434

>直ガとかブロみたいなシステムって溜めキャラに厳しくない? レミーとかゲームシステムと噛み合ってなくて酷かったんだよな 一応溜め分割とかあるけど

81 20/09/01(火)18:32:48 No.723576438

直ガ硬直減そのものの是非はなんともだけど アークゲーに関しては直ガあるからこのぐらいいいだろで調整してる節があるから非の意見も多いんだと思う

82 20/09/01(火)18:33:10 No.723576544

>直ガ超上手い人だと何やっても取られて出せる技がなにもないみたいにならないのかな >よく言われるけどそれはおかしい >ジジはアクセルだって欲しい ヨガファイアが地面に残って多段ってことだからなあれ

83 20/09/01(火)18:33:33 No.723576674

>直ガとかブロみたいなシステムって溜めキャラに厳しくない? >ゲームによってはボタンでやるのもあるっぽいけど 3rdはそれでタメキャラは向かい風 コンボゲーっつかアークゲーだとしゃがみタメは保持出来るし大抵割り込んでくのは通常技だからそこまではって感じ まぁコマンドの無敵技あるキャラのほうが恩恵はでかいのはそう

84 20/09/01(火)18:33:40 No.723576709

ギルティは直ガ投げが強いからある程度頑張ったけど それでも直ガしてようやく読み合いみたいなのは面倒くさくてやりたくない

85 20/09/01(火)18:33:49 No.723576759

最終的に直ガ上手いやつが強いみたいなのは割と好き

86 20/09/01(火)18:34:50 No.723577047

格ゲにおいて実質勝った感を増やすにはどういうシステムがあれば良いのかね ファーストヒットでちょっとレート上がるとか直ガしたらちょっとレート上がるとかあればフレーム的な有利なくても嬉しいシステムになるんだろうか

87 20/09/01(火)18:35:04 No.723577118

最終的なとこ行くと全1レベルでもそんな頻繁に直ガしてどうこうって場面は多くないよね 点滅するポチョとかは別として

88 20/09/01(火)18:35:08 No.723577138

入力の関係上溜めキャラが不利といっても そりゃそれ相応の調整になってないのが問題であって 直ガーが悪いわけでも溜めコマンドが悪いわけでもなかろう

89 20/09/01(火)18:36:03 No.723577394

直ガしないとどうにもならねえクソ技オンパレードは嫌いだけど直ガは好きだよ 技術介入度そのものだし

90 20/09/01(火)18:37:06 No.723577676

アークゲーはそもそも覚えること多い上に直ガまで覚えてらんねえよ!ってなる

91 20/09/01(火)18:37:32 No.723577807

直ガの効果は技ゲージちょっと増えるとか削り無しとかちょびっと回復とかそんなんで良いよ

92 20/09/01(火)18:37:56 No.723577909

直ガでゲージが増えるのは単純にやれることが増えるから楽しい加点方式で 直ガで硬直が減るのはできないとやれることが少ない減点方式のシステムなんだよ

93 20/09/01(火)18:38:13 No.723577994

直ガやブロッキングみたいなのやらないとキツイ出し得技みたいなのが嫌だわ…

94 20/09/01(火)18:38:28 No.723578070

GBVSはゲージちょっと増えるだけだけど弱すぎるって言われるんだよな チップダメージ(での死亡)無効くらいは欲しい

95 20/09/01(火)18:38:30 No.723578086

やれることは自分の熱意次第で増やせるのが格ゲーのいいところだ

96 20/09/01(火)18:38:43 No.723578154

直ガしないと五分から微有利だけど直ガすると反確くらいの調整にしてくれないかなと思うことはある

97 20/09/01(火)18:39:07 No.723578260

直ガできないと一生固められるとかはやめてほしいよね 攻めに転じられる直ガは好き

98 20/09/01(火)18:39:50 No.723578449

>GBVSはゲージちょっと増えるだけだけど弱すぎるって言われるんだよな だってあのゲームはゲージ消費が張飛だけで1R中ほぼ必ず貯まるから積極的にゲージを貯めることのメリットがあるのがフェリくらいだもの

99 20/09/01(火)18:41:44 No.723578896

直ガされたら硬直増えるのやめてほしい +1/-1ってなんだよ 0/-2でいいやん 固めのタイミングずれる

100 20/09/01(火)18:42:28 No.723579070

直ガされても攻撃してる側の硬直は増えないよ

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