20/08/29(土)20:49:25 独創的... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1598701765123.png 20/08/29(土)20:49:25 No.722679096
独創的な車をお前に教える
1 20/08/29(土)20:50:01 No.722679319
そこに荷物積めるの!?
2 20/08/29(土)20:50:38 No.722679547
サンバーみたいなもんか
3 20/08/29(土)20:50:58 No.722679652
その位置のエンジンだと整備が大変だと思ってんすがね…
4 20/08/29(土)20:51:02 No.722679675
EA266だっけ
5 20/08/29(土)20:51:24 No.722679814
ぽるしぇ?
6 20/08/29(土)20:51:48 No.722679960
なんだエスティマじゃん
7 20/08/29(土)20:52:09 No.722680085
後部座席が焼き場だ!
8 20/08/29(土)20:52:16 No.722680121
>その位置のエンジンだと整備が大変だと思ってんすがね… 実際高コストで整備性が悪いってんでボツになった それでできたのがゴルフなのでボツにしたのは正しかったと言える
9 20/08/29(土)20:52:34 No.722680266
ポルシェ当った…
10 20/08/29(土)20:53:00 No.722680434
二代目フィアット500のワゴンもリアエンジン横置きで前と後ろに荷物が積めたな
11 20/08/29(土)20:53:29 No.722680605
車のエンジンだから後部座席がアチアチになることは無さそうだな
12 20/08/29(土)20:54:05 No.722680809
軽トラのエンジンがこんなんだよね
13 20/08/29(土)20:55:48 No.722681429
さすがのドイツ人でも座席の下のエンジンをDIYでメンテナンスはしないからな…
14 20/08/29(土)20:55:48 No.722681434
ミッドシップ4シーターじゃん 全然嬉しくない…
15 20/08/29(土)20:56:54 No.722681842
RRはカマ掘られると火炎地獄になる事例が多すぎて廃れた
16 20/08/29(土)20:57:30 No.722682069
ドイツ人はマイナートラブル多いけど芯の部分はガチガチって車をこまめに手入れしながら長いこと使うのでその手入れが面倒くさい車は嫌われる
17 20/08/29(土)20:57:57 No.722682258
>車のエンジンだから後部座席がアチアチになることは無さそうだな 現代のキャブオーバーの車の椅子はホカホカになっているぞ…
18 20/08/29(土)20:58:18 No.722682378
>車のエンジンだから後部座席がアチアチになることは無さそうだな んなわけ無い過ぎる
19 20/08/29(土)20:58:52 No.722682597
昔の車なのにだせえな
20 20/08/29(土)20:59:40 No.722682927
むしろ何で昔の車だとカッコいいとか思い込んでるんだ
21 20/08/29(土)21:00:31 No.722683248
>ドイツ人はマイナートラブル多いけど芯の部分はガチガチって車をこまめに手入れしながら長いこと使うのでその手入れが面倒くさい車は嫌われる しかし今のドイツ車メンテナンス面倒くさいのばっかな気がする ダウンサイジングでエンジン小さいのに補機ばっか増えてるし
22 20/08/29(土)21:00:58 No.722683429
整備性悪いのにこれ以上ポルシェにロイヤリティ払いたくないわー!
23 20/08/29(土)21:02:20 No.722683970
>整備性悪いのにこれ以上ポルシェにロイヤリティ払いたくないわー! そうやって的外れな事言ってレス乞食するの良くないと思う
24 20/08/29(土)21:03:44 No.722684539
とりあえず後部座席のケツが熱そう
25 20/08/29(土)21:04:04 No.722684667
VSCの無い時代にこんな物を大衆にバラ撒いては不味い
26 20/08/29(土)21:04:49 No.722684963
運転席下の斜めの箱は何なんだろ
27 20/08/29(土)21:04:58 No.722685020
su4161496.jpg 昔のゴルフはボンネット開けたら真ん中にエンジンデーンってあってあとスッカスカだったけど su4161497.jpg こんなんは見ただけでウエーってなる…
28 20/08/29(土)21:05:23 No.722685170
>>整備性悪いのにこれ以上ポルシェにロイヤリティ払いたくないわー! >そうやって的外れな事言ってレス乞食するの良くないと思う 実際これ一台毎にVWが払う予定だった 新社長が蹴った
29 20/08/29(土)21:05:31 No.722685229
もう今の車は家電に片足突っ込んでるからな…
30 20/08/29(土)21:05:55 No.722685374
構造上やたら車高高いのがかわいい
31 20/08/29(土)21:07:08 No.722685851
>もう今の車は家電に片足突っ込んでるからな… OBD2に突っ込むタブレット端末がないと一般整備すら覚束ない時代になりもした
32 20/08/29(土)21:07:37 No.722686065
>su4161496.jpg 大抵の消耗品がボンネット開けるだけですぐポンポン交換できるのいいよね…
33 20/08/29(土)21:07:56 No.722686186
初代ゴルフまた乗りたいな… 本国仕様のサスで
34 20/08/29(土)21:08:07 No.722686253
昔の家電なら電機工作好きなら直せたけど今の車も家電も電子制御のプログラミングに集積回路まであるからもう素人どころかメーカーすら部品単位で交換だよ
35 20/08/29(土)21:08:47 No.722686538
>運転席下の斜めの箱は何なんだろ スペアタイヤかな
36 20/08/29(土)21:09:03 No.722686646
没になった要因にホンダシビックの出来の良さから諦めたってのは有名
37 20/08/29(土)21:09:04 No.722686657
たかがVベルト交換すんのに何個上に乗っかってるモン外させるんだボケって文句言いたくなるよね今の車は
38 20/08/29(土)21:09:04 No.722686659
>大抵の消耗品がボンネット開けるだけですぐポンポン交換できるのいいよね… 点火系に問題起きてもコイルだけ交換とかできた時代だからこっちの方がメンテナンス性は高い気もする
39 20/08/29(土)21:10:21 No.722687183
60年代っぽいデザインコンセプトのレトロ推しの車かなと思ったら60年代の車だった
40 20/08/29(土)21:10:55 No.722687429
>もう素人どころかメーカーすら部品単位で交換だよ 部品交換しても学習させたりカメラやレーダーのエイミング調整したりめんどくせぇ… 整備書ないと学習モードに入る特殊コマンドとか分かんねーよ!
41 20/08/29(土)21:10:57 No.722687457
燃料タンクフロントトランクと運転席の間で大丈夫なのかな…
42 20/08/29(土)21:11:23 No.722687644
>昔の家電なら電機工作好きなら直せたけど今の車も家電も電子制御のプログラミングに集積回路まであるからもう素人どころかメーカーすら部品単位で交換だよ 何か既視感あるかと思ったら自作PCだった
43 20/08/29(土)21:11:49 No.722687841
>燃料タンクフロントトランクと運転席の間で大丈夫なのかな… ビートルもそうだし昔の車は大抵前にタンクがあった だからタバコはあんまり吸わないほうがいい
44 20/08/29(土)21:11:52 No.722687864
>60年代っぽいデザインコンセプトのレトロ推しの車かなと思ったら60年代の車だった >1969
45 20/08/29(土)21:12:34 No.722688157
>燃料タンクフロントトランクと運転席の間で大丈夫なのかな… ホンダのフィットで革命的だったのが燃料タンクを座席の下にとか聞いたから事故らなきゃどこにあったっていいんだと思う
46 20/08/29(土)21:12:36 No.722688165
叔父が乗ってた古いポルシェはフロントフェンダーに給油口あったな 今のもそうなのかな
47 20/08/29(土)21:13:09 No.722688381
外車って変な位置に給油口つけるよね…
48 20/08/29(土)21:14:01 No.722688709
>外車って変な位置に給油口つけるよね… リアナンバーの裏とか普通わからんよ…
49 20/08/29(土)21:14:32 No.722688913
>部品交換しても学習させたりカメラやレーダーのエイミング調整したりめんどくせぇ… 今は防犯のシステムやら解除させてから作業だもんな…めどそうなのは分かる
50 20/08/29(土)21:14:38 No.722688951
>OBD2に突っ込むタブレット端末がないと一般整備すら覚束ない時代になりもした まあそのおかげで1500円の青歯でつなぐやつつけるだけでスマホで追加メーターつけなくても全部見れるしフォルトも消せるんだけどな… 怪しいソフトだけどさ
51 20/08/29(土)21:15:03 No.722689101
>軽トラのエンジンがこんなんだよね つまりバックで走る軽トラにさらにトランクを追加した感じ
52 20/08/29(土)21:15:22 No.722689243
>リアナンバーの裏とか普通わからんよ… 昔のB10サニーとかもそんな感じだったな…
53 20/08/29(土)21:15:58 No.722689490
>>もう素人どころかメーカーすら部品単位で交換だよ >部品交換しても学習させたりカメラやレーダーのエイミング調整したりめんどくせぇ… >整備書ないと学習モードに入る特殊コマンドとか分かんねーよ! 実際それで引退した個人整備工場の人とか多い
54 20/08/29(土)21:16:38 No.722689783
>su4161497.jpg >こんなんは見ただけでウエーってなる… 左にエンジンブロックで右のオレンジのホースが繋がっているのは何?
55 20/08/29(土)21:17:33 No.722690145
>特殊コマンドとか分かんねーよ! >スタートするテトリス
56 20/08/29(土)21:17:52 No.722690262
>左にエンジンブロックで右のオレンジのホースが繋がっているのは何? マイハイのeTSIだろう
57 20/08/29(土)21:17:57 No.722690309
最近RRの新車買ったけど案の定荷室がホカホカ
58 20/08/29(土)21:18:41 No.722690622
ダウンサイジングターボPHEVって全部入りラーメンみたいな車いいよね 壊れなければ
59 20/08/29(土)21:18:53 No.722690710
>昔のB10サニーとかもそんな感じだったな… アメ車らしさがあるからな…
60 20/08/29(土)21:19:11 No.722690853
MR2はセンタートンネルのとこに燃料タンクあったよね確か 画像のは変動する重量バランス的な意味で難しそうな気もする 昔の車だから軽いんだろうし…
61 20/08/29(土)21:19:37 No.722691056
なんだよこのサラダ油みたいなのエンジンに入れたら壊れるだろ!?
62 20/08/29(土)21:20:01 No.722691214
FFでいいじゃん…
63 20/08/29(土)21:20:06 No.722691248
>最近RRの新車買ったけど案の定荷室がホカホカ トゥインゴだな
64 20/08/29(土)21:20:27 No.722691413
>>最近RRの新車買ったけど案の定荷室がホカホカ >トゥインゴだな S660かも
65 20/08/29(土)21:20:44 No.722691532
>FFでいいじゃん… 積載量増えたほうがいいと思ったから…
66 20/08/29(土)21:21:13 No.722691700
>トゥインゴだな そう! クーラーボックス買うか迷ってる
67 20/08/29(土)21:21:18 No.722691753
>マイハイのeTSIだろう 駄目なオタクの典型みたいな奴きたな…
68 20/08/29(土)21:21:25 No.722691793
シンプルなメカだとそりゃ捨てちゃうエネルギー多いからメカ増やして回収できるエネルギー増やしてるのわかる でもその分増えた重量と修理代でトントンになってるような気もする…
69 20/08/29(土)21:21:44 No.722691925
もしかして昔の車の方が自分で整備できる分エコだし経済的にも優しいのでは
70 20/08/29(土)21:22:16 No.722692178
エスロクがMRなのはさておきあの車に荷室と呼べる物はない
71 20/08/29(土)21:22:34 No.722692315
>もしかして昔の車の方が自分で整備できる分エコだし経済的にも優しいのでは 実際そうかもしれないので税金上げるね…
72 20/08/29(土)21:22:35 No.722692322
>もしかして昔の車の方が自分で整備できる分エコだし経済的にも優しいのでは 車の新造って環境負荷高いからな…
73 20/08/29(土)21:22:35 No.722692330
>FFでいいじゃん… 駆動軸と操舵軸を一緒にするのは面倒なんですよ…
74 20/08/29(土)21:22:44 No.722692396
>もしかして昔の車の方が自分で整備できる分エコだし経済的にも優しいのでは パーツは永遠に供給されないから… と思ったけど車もバイクもサードメーカーがバンバン消耗品作ってる…
75 20/08/29(土)21:23:16 No.722692634
車が古いと税金かかるの陰謀論者じゃなくても何かの陰謀を疑ってしまう
76 20/08/29(土)21:23:27 No.722692726
4型までのゴルフはAK47だったけど5型のゴルフからM16になったって銃マニアの整備士が言ってた
77 20/08/29(土)21:24:27 No.722693153
昔の方がエコだし燃費もよかった ってのはさすがに暴論すぎるとは思う
78 20/08/29(土)21:25:12 No.722693497
実際シビックのVTEC-Eのとか燃費はいいんだけどNoxはな…
79 20/08/29(土)21:26:10 No.722693931
>もしかして昔の車の方が自分で整備できる分エコだし経済的にも優しいのでは 旧車の排ガスくっさい時点で浄化システムの古さは感じてしまうのでそれなりに淘汰される事は必要かな… 個人的には数台レベルならくっさいガス嗅ぐのも好きだけどそれが路上の殆どを締めていたらつらい
80 20/08/29(土)21:26:27 No.722694089
昔が何時かにもよるけど有鉛ガソリンじゃないと駄目とかあるからな…
81 20/08/29(土)21:26:45 No.722694231
>もしかして昔の車の方が自分で整備できる分エコだし経済的にも優しいのでは 環境はともかく排ガスの公害は確実に悪化するぞ
82 20/08/29(土)21:27:44 No.722694626
古すぎると部品供給も無いからな… その点だけで言えば旧車部品またポツポツ再販してくれる日産はまだ良心がある
83 20/08/29(土)21:27:48 No.722694653
車じゃなくて燃料だけにかければいいんもんじゃないのかな環境税は
84 20/08/29(土)21:28:03 No.722694766
故石原のディーゼル規制で本当に東京の空気マシになったからな…
85 20/08/29(土)21:28:08 No.722694796
>昔の方がエコだし燃費もよかった >ってのはさすがに暴論すぎるとは思う キャブ車は間違いなく環境に悪いし燃費も悪かったと思うよ
86 20/08/29(土)21:28:37 No.722694968
>4型までのゴルフはAK47だったけど5型のゴルフからM16になったって銃マニアの整備士が言ってた ていうかビートルに積まれなくなる2010年までSOHC8バルブの元設計アウディ80エンジン使ってたのがうn
87 20/08/29(土)21:29:33 No.722695361
>ていうかビートルに積まれなくなる2010年までSOHC8バルブの元設計アウディ80エンジン使ってたのがうn ディーゼル版もかなり長い間骨董エンジン積んでたよね…
88 20/08/29(土)21:29:49 No.722695482
2005年から直噴になったりDSG使いだしたり劇的にメカ変わったんだよなワーゲン それ以前が古すぎたけど
89 20/08/29(土)21:30:36 No.722695805
これでMRじゃなくRRなのか… じゃあMRってエンジンもっと真ん中寄りなの?
90 20/08/29(土)21:30:38 No.722695825
先進国だと旧車に増税されない国でも淘汰はされてるし税金関係なくそういうもんでは
91 20/08/29(土)21:30:45 No.722695878
オイルがロングドレインになったのもそんなくらいだね
92 20/08/29(土)21:31:54 No.722696359
>これでMRじゃなくRRなのか… >じゃあMRってエンジンもっと真ん中寄りなの? これはMRというかリアミッドシップだろ 後輪軸より後ろにエンジンがあるのがリアエンジンだ
93 20/08/29(土)21:32:06 No.722696431
>左にエンジンブロックで右のオレンジのホースが繋がっているのは何? 最近の車でオレンジ色の太めのラインは大体高電圧ケーブル(ハイブリッド系)と考えて間違いないよ
94 20/08/29(土)21:32:41 No.722696685
ふつーのミッドシップでも後ろの方にエンジンあるからMRとRRの違いが今ひとつよくわからない
95 20/08/29(土)21:33:20 No.722696972
>ふつーのミッドシップでも後ろの方にエンジンあるからMRとRRの違いが今ひとつよくわからない 後車軸より前にエンジンあったらMR後ならRR
96 20/08/29(土)21:33:50 No.722697182
>後車軸より前にエンジンあったらMR後ならRR わかりやすい!
97 20/08/29(土)21:35:10 No.722697732
>2005年から直噴になったりDSG使いだしたり劇的にメカ変わったんだよなワーゲン >それ以前が古すぎたけど 引き替えに耐久性が犠牲になったけどね…
98 20/08/29(土)21:35:23 No.722697806
やっぱり車はソレタコデュアル
99 20/08/29(土)21:35:41 No.722697930
トゥインゴも本当はMRらしいがよく分からん
100 20/08/29(土)21:35:50 No.722697984
じゃあ前の車軸より中心よりにエンジンがあって その後ろに運転席とかあったらどうなるの…?
101 20/08/29(土)21:36:15 No.722698132
ミッドシップてFRのペラシャ抜いたようなものと考えると良い それに当てはまらないものもあるけど
102 20/08/29(土)21:36:58 No.722698428
>じゃあ前の車軸より中心よりにエンジンがあって >その後ろに運転席とかあったらどうなるの…? 後輪駆動ならMR
103 20/08/29(土)21:37:33 No.722698693
>じゃあ前の車軸より中心よりにエンジンがあって >その後ろに運転席とかあったらどうなるの…? フロントミッドシップという
104 20/08/29(土)21:37:51 No.722698810
>引き替えに耐久性が犠牲になったけどね… 実際それ以前のは錆穴開こうがオイル漏ってようがゾンビ状態で走り続けてるけど TSI以降はターボかDSGかどっちか逝ったら経済的全損みたいなもんになっちゃって廃車に…
105 20/08/29(土)21:38:39 No.722699151
>>2005年から直噴になったりDSG使いだしたり劇的にメカ変わったんだよなワーゲン >>それ以前が古すぎたけど >引き替えに耐久性が犠牲になったけどね… 欧州全体の流れが保守的じゃやってらんねー!ってなって攻めのスタイルに転じたのが2000年前後な気がするからイメージ合ってる めちゃくちゃ適当だけど
106 20/08/29(土)21:39:01 No.722699308
ドイツ車のサービスマニュアル通りに部品交換してたら破産しそうになるのいいよね…
107 20/08/29(土)21:39:15 No.722699395
>TSI以降はターボかDSGかどっちか逝ったら経済的全損みたいなもんになっちゃって廃車に… ボデーは錆一つなくピンピンしてるのにすげーもったいないよね…
108 20/08/29(土)21:40:10 No.722699795
今時電子制御のない車ってあるのかな…
109 20/08/29(土)21:40:33 No.722699952
今の緊急ブレーキある車便利だけどその辺が古くなると乗れなくなりそうだなぁ
110 20/08/29(土)21:40:54 No.722700108
>今時電子制御のない車ってあるのかな… ロシアのシーラカンスみたいな車ですらエンジンは電子制御化されているから…
111 20/08/29(土)21:41:10 No.722700219
修理するのに本体より金がかかる時代だからな…
112 20/08/29(土)21:41:12 No.722700230
モーガンみたいな少量生産のライトウェイトスポーツとか
113 20/08/29(土)21:41:36 No.722700390
>TSI以降はターボかDSGかどっちか逝ったら経済的全損みたいなもんになっちゃって廃車に… DSG以前でもATのミッションがぶっ壊れるとシャレにならん値段してたから一緒だけどね… TSIエンジンはチェーン駆動のやつがブローする例がちらほら出て来てると聞いた
114 20/08/29(土)21:42:11 No.722700629
旧車の新車作ってエンジンも当時そのまま!とか謳って売ってる奴なら…
115 20/08/29(土)21:42:16 No.722700660
電子制御といってもECUはエンジンだけ ミッションコントロールBOXはミッションだけ アニメティはアニメティECUみたいにそれぞれ分かれてるならいい 今はエンジンもミッションもアニメティも全部同じECUでやってるからな…
116 20/08/29(土)21:42:51 No.722700883
>修理するのに本体より金がかかる時代だからな… これは修理代が高くなったというより 本体のハイテク化に対してそれほど価格が上がってないと言った方がいいけどね
117 20/08/29(土)21:43:08 No.722701016
>ロシアのシーラカンスみたいな車ですらエンジンは電子制御化されているから… キャブだと排ガス規制通すのが不可能になってるからやむを得ないんだろうね UAZとかウラルなんかもインジェクション化されてる
118 20/08/29(土)21:43:10 No.722701025
>今はエンジンもミッションもアニメティも全部同じECUでやってるからな… 診断でもわからない時はけおおおおおおおお!!!!ってなる
119 20/08/29(土)21:43:17 No.722701073
>DSG以前でもATのミッションがぶっ壊れるとシャレにならん値段してたから一緒だけどね… MTなら問題ない というかATも01Mとか単純なミッションだからそんなに値段今しないけどな
120 20/08/29(土)21:43:45 No.722701260
ロシアでもユーロ4ぐらいまではギリ電子制御キャブ車がいたけど今はみんな電子制御式燃料噴射
121 20/08/29(土)21:44:20 No.722701509
>今はエンジンもミッションもアニメティも全部同じECUでやってるからな… セキュリティとかリアルタイム性とかで別々だけど… ただ相互に通信してるからエンタメ系死んだらエンジンも故障モード吐き出すとかは有り得る
122 20/08/29(土)21:44:27 No.722701577
>というかATも01Mとか単純なミッションだからそんなに値段今しないけどな 修理ノウハウがたまるまで人柱になった幾多の犠牲者がいたことを忘れないでほしい
123 20/08/29(土)21:45:02 No.722701809
>修理ノウハウがたまるまで人柱になった幾多の犠牲者がいたことを忘れないでほしい 先人には感謝の念しか無い
124 20/08/29(土)21:45:30 No.722701995
古い機会制御式AT良いよね… コンピューター無いのに自動変速しちゃう!
125 20/08/29(土)21:45:32 No.722702009
topgearで旧車企画で何故か警告音声鳴るようになった奴は笑ったなあ 原因なんだよあれ…
126 20/08/29(土)21:45:43 No.722702088
車検やってる町工場のおっちゃんもタブレット片手に仕事してんのかな…
127 20/08/29(土)21:45:45 No.722702105
外車はATトラブル多いような話多く聞くのなんなんだろう…
128 20/08/29(土)21:46:11 No.722702292
なんで無交換指定にしたんだよバカ 普通のT-IVでよかったじゃん…
129 20/08/29(土)21:46:16 No.722702326
オンボロ外車を買ってヘインズ片手にイジっていた頃が楽しかった ヘインズのSEXマニュアルは実践できなかった
130 20/08/29(土)21:46:48 No.722702550
スズキのAGSって壊れた場合の費用どうなんだろ 軽のサーキットレコードはAGSのターボRSかワークスFFのAGSがだいたいとっていってるけど酷使して大丈夫なんだろうか
131 20/08/29(土)21:47:17 No.722702734
>外車はATトラブル多いような話多く聞くのなんなんだろう… 日本車がメンテフリーで10万キロ持つから整備マニュアルもそういう風に書いてあったせい 2万に1回油変えてりゃ壊れないんだが
132 20/08/29(土)21:47:20 No.722702750
>外車はATトラブル多いような話多く聞くのなんなんだろう… 日本だと信号待ちぐらいでNやPにガチャガチャ入れてストレスが溜まったとか環境が過酷だったはず
133 20/08/29(土)21:48:22 No.722703215
パワステなしの時代に戻って体を鍛えよう!
134 20/08/29(土)21:48:27 No.722703249
>su4161497.jpg >こんなんは見ただけでウエーってなる… 前にガンプラのスレで「MGはメカ詰めすぎ兵器なんて中身スカスカ」ってレス見た気がする ギッチギチやな
135 20/08/29(土)21:48:31 No.722703267
>スズキのAGSって壊れた場合の費用どうなんだろ AGSって修理費用が安いのも利点に上げてなかったっけ 基本的にはMTなんだし
136 20/08/29(土)21:48:46 No.722703382
>外車はATトラブル多いような話多く聞くのなんなんだろう… ATFがアウトバーン向けで硬いので日本のストップ&ゴーじゃ動脈硬化みたいにスラッジ溜まってくたばる モノ自体は単純なので大人しく普通のT-IVとかのATF入れてこまめに交換してりゃ壊れない