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20/08/16(日)09:37:01 シナリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597538221506.jpg 20/08/16(日)09:37:01 No.718566137

シナリオにストーリーを持ち込むと難しくなるなと感じる 才能がないだけかもしれないが

1 20/08/16(日)09:39:10 No.718566934

シチュエーションを用意するだけでシナリオになるからファンタジー系は強い

2 20/08/16(日)09:40:13 No.718567279

冒企ゲーも楽 ストーリーテリングには向かないとこあるけども

3 20/08/16(日)09:41:25 No.718567708

ストーリーを持ち込まないシナリオって逆に作るの難しい ただ戦闘だけやるとなってもどうしてPCは戦うのか、どんなモンスターを組み合わせて出すのか等など そういうのをどうしても考えちゃう

4 20/08/16(日)09:44:52 No.718568742

ストーリーを考えるのが楽しくてシナリオ作ってGMやってる所ある ストーリーに深く関わりたくないみたいに言われた時は凹んだ

5 20/08/16(日)09:45:35 No.718568917

丸投げが一番楽だから仕方ないとは思う面はある

6 20/08/16(日)09:48:43 No.718569809

>ストーリーに深く関わりたくないみたいに言われた時は凹んだ fear系でPLでそれやって置物になった苦い経験があるのでそれからは積極的に絡むようにしたよ…

7 20/08/16(日)09:50:40 No.718570411

ストーリーに関わりたくないとか言われたら無視して置物にするしかねえな…

8 20/08/16(日)09:51:03 No.718570512

例えば(RQなんかがそうだけど)エルフとドワーフの仲が悪い世界観のゲームがあったとして エルフがドワーフに助けを求めたら凄い危機なんだろうなと想像するしそれがストーリーだと思う …でもわりとただの深読みだったりする

9 20/08/16(日)09:52:20 No.718570875

>ストーリーに関わりたくないとか言われたら無視して置物にするしかねえな… ち、違うんじゃ ワシはクールな仕事人キャラをやりたかっただけなんじゃ

10 20/08/16(日)09:56:48 No.718572185

>冒企ゲーも楽 >ストーリーテリングには向かないとこあるけども そっちはPLにストーリーを作ってもらうやつだからなあ

11 20/08/16(日)09:57:01 No.718572248

>ストーリーに関わりたくないとか言われたら無視して置物にするしかねえな… それで楽しめるのかなぁと思うと色々悩んでちょっとでもシナリオになにか因縁できないかなと考えるんだけど 余計なお世話なのかなぁと思ってまた悩む

12 20/08/16(日)09:58:33 No.718572736

見てるだけで楽しいってタイプはいるからまあ

13 20/08/16(日)10:00:40 No.718573247

見てるのが楽しいならGMに回るのが一番いいと思うが…

14 20/08/16(日)10:01:57 No.718573589

見てるだけで勝手に卓が回るいい面子が集まればいいけどな…

15 20/08/16(日)10:03:25 No.718573969

PCが無口なのは良いけどPLが無口なのはその場にいないのと一緒

16 20/08/16(日)10:05:39 No.718574607

テクスト限定だけど 「……」まかせろという顔 「……!」くらえ!という顔 「───█████!!!!」咆哮! という無口キャラならやったことある

17 20/08/16(日)10:06:54 No.718574968

ストーリーあるシナリオって映画みたいなストーリー目指してる感じなの? PL乗ってこなかったり想定外のルート反れたら辛くない?

18 20/08/16(日)10:07:38 No.718575172

>シチュエーションを用意するだけでシナリオになるからファンタジー系は強い ファンタジー系も物語を持ち込むと難しくなるという…

19 20/08/16(日)10:09:31 No.718575689

>ストーリーあるシナリオって映画みたいなストーリー目指してる感じなの? >PL乗ってこなかったり想定外のルート反れたら辛くない? 必ず通るであろうルートでストーリー性を持たせるのが普通なんでは

20 20/08/16(日)10:11:38 No.718576241

D&Dだったら依頼人や善良なNPCをPCの気まぐれでぶっ殺されたらどうするかまで用意するからな…

21 20/08/16(日)10:13:45 No.718576812

>>ストーリーあるシナリオって映画みたいなストーリー目指してる感じなの? >>PL乗ってこなかったり想定外のルート反れたら辛くない? >必ず通るであろうルートでストーリー性を持たせるのが普通なんでは 必ず通るルートが完全に予測出来てたら楽なんだけどね サンプルシナリオですら場合によっちゃ横道にそれるわけだし

22 20/08/16(日)10:14:54 No.718577063

D&Dこええな… 世紀末かよ

23 20/08/16(日)10:15:38 No.718577274

まあ例えばシナリオだと「助けてくれたPC1に抱き着きます」ってなってるけど 実際のプレイだとなんか恋仲というよりもライバルみたいな感じになってる!とかの場合GMの腕の見せ所ではある

24 20/08/16(日)10:16:48 No.718577569

>必ず通るルートが完全に予測出来てたら楽なんだけどね >サンプルシナリオですら場合によっちゃ横道にそれるわけだし そのあたりはゲームによるだろうけど誘導したり選択肢を狭めたり何かの障害を乗り越えるためにはそのルートを通るしかないという風なやり方である程度固定できる メデューサ倒すのに鏡なんかいらねえみたいなタイプがいたら仕方ないのでキャラの命で勉強してもらう

25 20/08/16(日)10:23:41 No.718579413

昨日のスレでも思ったけど ・GMが上手くなるにはGMやるしかないのはわかってる ・でもGMやるのは不安だしやる機会もない ・結果悶々としたまま時間だけが過ぎる この負のスパイラルを打ち破る何かは必要だね

26 20/08/16(日)10:26:35 No.718580125

>この負のスパイラルを打ち破る何かは必要だね そこでこのサンプルシナリオ!

27 20/08/16(日)10:27:08 No.718580274

>この負のスパイラルを打ち破る何かは必要だね リレーキャンペーン!

28 20/08/16(日)10:27:57 No.718580476

背景と導線は用意するけどそっから外れて話を進めるならそれはそれで…って感じではある でもそっちを用意してるわけではないのでガンガン矛盾出しながらアドリブ吐き出すのは許して欲しい

29 20/08/16(日)10:28:10 No.718580518

バルトゥーの屋敷でまさかの撤退いいよね…

30 20/08/16(日)10:29:04 No.718580741

実際リレーキャンペーンの2話ぐらいをやらせるのは有効な手ではあると思う 一話目をPLとして楽しんでもらってさあ2話目GMやってもらおうねぇやるって言った以上もう逃げられないからねぇ って感じで逃がさない構えも出来る

31 20/08/16(日)10:29:05 No.718580743

「妖しく光る鏡がありますね」 「こわっ…近寄らんとこ…」 「妖しく!光る!鏡が!ありますね!鏡がありますねぇ~!」

32 20/08/16(日)10:29:07 No.718580747

>D&Dだったら依頼人や善良なNPCをPCの気まぐれでぶっ殺されたらどうするかまで用意するからな… そうそうしねぇよ!?

33 20/08/16(日)10:29:32 No.718580851

ストーリーを凝るのはいいけどどうやってもPCの感情的にもPL的にも非合理なことをやらされると困るんだよね 昔「私は村人を生贄にささげて悪魔召喚してるファラリス教徒ですがこれは悪のファリス教徒と戦うためのものです! 私と協力してファリス教会を倒してください!」って言われた時は GMに「お前本気で言ってんのか?」って言っちゃったよね

34 20/08/16(日)10:30:31 No.718581104

>実際リレーキャンペーンの2話ぐらいをやらせるのは有効な手ではあると思う その場合1話目は構造とシナリオ自体はサクッとした感じで楽しんでもらってハードルを上げすぎないのも大切だと思う

35 20/08/16(日)10:30:53 No.718581209

依頼人を無意味に殺すとか今日日ありえん行動だ

36 20/08/16(日)10:30:58 No.718581234

変にリアリスト方面行かれるのも困るし丁度いい加減って難しいよね

37 20/08/16(日)10:31:28 No.718581374

>ストーリーを凝るのはいいけどどうやってもPCの感情的にもPL的にも非合理なことをやらされると困るんだよね >昔「私は村人を生贄にささげて悪魔召喚してるファラリス教徒ですがこれは悪のファリス教徒と戦うためのものです! 私と協力してファリス教会を倒してください!」って言われた時は >GMに「お前本気で言ってんのか?」って言っちゃったよね それはストーリー以前に設定が狂ってる

38 20/08/16(日)10:31:46 No.718581440

同じメンバーでずっとやってるとPLの趣味や行動パターンも大体わかってくるからそうそう大外しはしない

39 20/08/16(日)10:32:25 No.718581604

>「私は村人を生贄にささげて悪魔召喚してるファラリス教徒ですがこれは悪のファリス教徒と戦うためのものです! 私と協力してファリス教会を倒してください!」 利用するだけ利用したらコイツも殺そってなる

40 20/08/16(日)10:32:48 No.718581694

>>D&Dだったら依頼人や善良なNPCをPCの気まぐれでぶっ殺されたらどうするかまで用意するからな… >そうそうしねぇよ!? そういった場合の展開が用意してある公式シナリオに驚くばかり

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