20/08/11(火)18:42:48 http://... のスレッド詳細
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20/08/11(火)18:42:48 No.717036904
http://imgtrpg.tank.jp/DodontoF/ 12番部屋にてまたもやD&D単発募集します ・初心者歓迎(キャラメイクの仕方も応相談) ・4レベルスタート単発 ・プレイ時間3時間程度、3-5人 ・初期所持金に200gpを追加 ・8/13木の21時もしくは8/14金の14時からを予定 シナリオ「死霊の盆休み」 地下墳墓はアンデッドの卵でいっぱいだ! ※ダンジョンアタック、敵はアンデッド中心です
1 20/08/11(火)18:44:07 No.717037261
ハングリーの方は使わないの?
2 20/08/11(火)18:46:58 No.717038049
以下TRPGやってて涼しくなった話とか普通の雑談とか
3 20/08/11(火)18:49:45 No.717038807
>以下TRPGやってて涼しくなった話とか普通の雑談とか サタスペの初心者向けシナリオでDDしてた時 敵が6ゾロで跳びまくったのはだいぶ冷汗かいたな…
4 20/08/11(火)18:52:40 No.717039601
GMはPCを殺す気でモンスターを操作しなければならないが 同時にPCを殺さないようにしないといけない PCが倒れて一番やべえと思うのはGMなんだ…
5 20/08/11(火)18:53:40 No.717039861
立ち絵が描けたよやったー
6 20/08/11(火)18:54:24 No.717040062
>立ち絵が描けたよやったー 描けるようになると楽しいよね 数年後くらいに振り替えると大分辛いが
7 20/08/11(火)18:54:55 No.717040197
>ハングリーの方は使わないの? 9月になくなるんじゃなかったっけ?
8 20/08/11(火)18:56:04 No.717040522
>9月になくなるんじゃなかったっけ? 9月ならまだ使えるじゃん
9 20/08/11(火)18:56:19 No.717040587
正直モンスターは一番近い奴をひたすら攻撃するくらいでいい気がする モンスターが賢い戦術してピンチになって困る事はあっても モンスターが愚かな戦術してPCが楽勝したからって困ることはねぇんだ
10 20/08/11(火)18:56:32 No.717040638
別に使いたい鯖つかえばええやろ
11 20/08/11(火)18:56:48 No.717040692
>数年後くらいに振り替えると大分辛いが 過去の俺の絵ヘタクソだわ→つまり今上手くなってんなヤッターってゴリ押しすることにしてる
12 20/08/11(火)18:57:21 No.717040829
>別に使いたい鯖つかえばええやろ それはそうなんだが重くなんねえかなっていう老婆心
13 20/08/11(火)18:57:34 No.717040893
>正直モンスターは一番近い奴をひたすら攻撃するくらいでいい気がする これシステムよるけど実はあんまり良くない手なのよね ある意味集中攻撃になるから前衛ぶっ倒れてはい後ろへってなりかねない
14 20/08/11(火)18:57:58 No.717040992
>正直モンスターは一番近い奴をひたすら攻撃するくらいでいい気がする ボスクラスとかはある程度うまく立ち回るようにはするけどザコはワンパターンな動きにしてるなあ 神我狩モンスターブックの動かし方は割と参考にしてる
15 20/08/11(火)18:58:37 No.717041151
>ある意味集中攻撃になるから前衛ぶっ倒れてはい後ろへってなりかねない 早い脆い火力高いな雑魚が前衛を集中攻撃して堕とすのいいよねよくない
16 20/08/11(火)18:58:47 No.717041190
ログホラはルールでエネミーの行動方針ほとんど縛ってくれて助かる
17 20/08/11(火)19:00:42 No.717041673
>>正直モンスターは一番近い奴をひたすら攻撃するくらいでいい気がする >これシステムよるけど実はあんまり良くない手なのよね >ある意味集中攻撃になるから前衛ぶっ倒れてはい後ろへってなりかねない 最接近した敵に殴り続けられて前衛が崩壊するようなら前衛が脆すぎるか敵のダメージが大きすぎるのでは?
18 20/08/11(火)19:01:36 No.717041909
>これシステムよるけど実はあんまり良くない手なのよね >ある意味集中攻撃になるから前衛ぶっ倒れてはい後ろへってなりかねない 前衛狙わずに後衛に攻撃がいくほうが不味くない?
19 <a href="mailto:システムによる">20/08/11(火)19:02:17</a> [システムによる] No.717042081
システムによる
20 20/08/11(火)19:02:26 No.717042124
>前衛狙わずに後衛に攻撃がいくほうが不味くない? ゲームによるわい
21 20/08/11(火)19:02:30 No.717042138
>最接近した敵に殴り続けられて前衛が崩壊するようなら前衛が脆すぎるか敵のダメージが大きすぎるのでは? それこそ運次第になるので 近接系からタコ殴りだけならいいが後背敵からも集中攻撃になると1vs多数となるからの
22 20/08/11(火)19:02:49 No.717042221
>モンスターが愚かな戦術してPCが楽勝したからって困ることはねぇんだ 判定に成功するとモンスターの行動方針の開示は気が楽 ピンチになったからGM露骨に手加減してんなとか思われないし PLも相手の行動に対応して有利になろうと立ちまわってくれるから
23 20/08/11(火)19:05:13 No.717042886
まよきんはモンスターの性格で行動指針決められてるからやりやすい
24 20/08/11(火)19:06:06 No.717043119
>前衛狙わずに後衛に攻撃がいくほうが不味くない? 既に言われてるけどシステムによるってあるからケースバイケース 後衛が薄いんじゃなくて射程の問題で寄られると困るもあるし 攻撃を喰らうこと自体はあまり問題ではないとかは珍しくない 逆にシステムによっては戦場でのポジション確保のためにダメージ関係なく前衛が通せんぼを頑張って欲しい時もある
25 20/08/11(火)19:06:30 No.717043227
俺GMやってるだけで変な汗かくから涼しいよ
26 20/08/11(火)19:06:57 No.717043356
>まよきんはモンスターの性格で行動指針決められてるからやりやすい それな! データ改造で性格変えてもいいし あんなら公式のアイテムやモンスターで性格変更してくるからいいよね
27 20/08/11(火)19:07:23 No.717043485
>立ち絵が描けたよやったー みせてー
28 20/08/11(火)19:08:02 No.717043677
あ、ここで後衛殴れるけど張り倒しちゃったら詰むわこれって卓の全員が理解した時に なんとなく理由はないけど前衛のコイツ攻撃しちゃおっかなぁ~~~!っていいうしらじらしい行動するの正直そんなに嫌いじゃない
29 20/08/11(火)19:08:13 No.717043725
皆が皆戦闘に習熟しているわけじゃないから意図して前出てるのか気づかず出てるかわからんのもあるからな
30 20/08/11(火)19:09:58 No.717044230
プロレスを分かってる同士だと戦闘は楽しい
31 20/08/11(火)19:11:33 No.717044688
>皆が皆戦闘に習熟しているわけじゃないから意図して前出てるのか気づかず出てるかわからんのもあるからな まずかったら言ってくれていいんだぜ!とは思うが そういうことは明言しておくと他の人は声かけやすいだろうな… オンセだと時間かかるしレスポンスで時間喰うしいいか…
32 20/08/11(火)19:13:32 No.717045241
>みせてー su4117380.jpg 上げはするけど正直エロくもネタっぽくもない子だから普通よ
33 20/08/11(火)19:13:56 No.717045335
>プロレスを分かってる同士だと戦闘は楽しい サタスペでプロ=レスする「」のシナリオは 戦闘力や肉体でなく環境値で技を仕掛けていく作りでどんな亜侠も問題なくリングに立てる仕様で感心した ダウンして振る表を見て立ち上がるのには精神とかも使うけど
34 20/08/11(火)19:14:39 No.717045517
突き詰めると戦闘遭遇は障害というより快楽提供装置なのだ
35 20/08/11(火)19:14:52 No.717045585
>上げはするけど正直エロくもネタっぽくもない子だから普通よ >普通 \うわっエロっ/
36 20/08/11(火)19:15:17 No.717045702
敵の行動をランダムで決めたら死にかけのウィザードほっといて 激怒中のババリン殴り始めたときはすごいほっとした
37 20/08/11(火)19:15:26 No.717045736
>突き詰めると戦闘遭遇は障害というより快楽提供装置なのだ D&Dの話?
38 20/08/11(火)19:17:00 No.717046166
>su4117380.jpg 王子様っぽいボーイッシュ女子って普通なんだろうか…可愛いんだが
39 20/08/11(火)19:17:25 No.717046303
>>プロレスを分かってる同士だと戦闘は楽しい >サタスペでプロ=レスする「」のシナリオは >戦闘力や肉体でなく環境値で技を仕掛けていく作りでどんな亜侠も問題なくリングに立てる仕様で感心した >ダウンして振る表を見て立ち上がるのには精神とかも使うけど あれ凄い楽しいんだけど参加者全員タイマンで戦うから時間がどうしても伸びがちなのがつらい
40 20/08/11(火)19:18:21 No.717046565
SKIMAで募集した立ち絵でめっちゃ良いのが届いてめちゃくちゃ嬉しい
41 20/08/11(火)19:21:30 No.717047483
キャンペとかやるときは立ち絵ほしくなるよね…
42 20/08/11(火)19:21:45 No.717047561
>あれ凄い楽しいんだけど参加者全員タイマンで戦うから時間がどうしても伸びがちなのがつらい 2人プレイでリングに立つのとセコンドを交代しながら進めるのもいいよねって思う 最後はタッグマッチでリングの上でも援護したり返す判定を交代したりしたい 2人プレイで了承の上ならリングの上とセコンドを完全に固定でも盛り上がりそうでもある
43 20/08/11(火)19:23:20 No.717048019
>あれ凄い楽しいんだけど参加者全員タイマンで戦うから時間がどうしても伸びがちなのがつらい 報酬のためにポイント意識すると試合に時間かけるのが一番いいからな…
44 20/08/11(火)19:24:04 No.717048231
>>別に使いたい鯖つかえばええやろ >それはそうなんだが重くなんねえかなっていう老婆心 本当にそう思うならサーバーの強さがほぼ関係ないユドナに移行したらいいと思いますよ
45 20/08/11(火)19:25:32 No.717048683
プロ=レスは製作者の「」がフォーマット公開してサタスペでプロ=レスが流行って欲しい世界だ 公式にプロ=レスのシナリオが投稿されれば世界規模でプロ=レスが流行るマイッ!
46 20/08/11(火)19:26:35 No.717049011
>正直モンスターは一番近い奴をひたすら攻撃するくらいでいい気がする 手加減が露骨過ぎると萎えるからプレイヤーの顔色見てやる必要はあるがな
47 20/08/11(火)19:27:12 No.717049181
GMは忙しいのでたまに本気で気づいてなくて間抜けな行動をすることも多い どうして俺は歴戦持ちをさっさと跳ばしてしまったんだろうな…
48 20/08/11(火)19:28:01 No.717049414
>GMは忙しいのでたまに本気で気づいてなくて間抜けな行動をすることも多い >どうして俺は歴戦持ちをさっさと跳ばしてしまったんだろうな… ミスったら飲み物飲んでやりなおしだ
49 20/08/11(火)19:28:23 No.717049536
D&Dは雑魚の群れ出す方が強いクリーチャー単体より言い気がしてきた PLへのは圧考えても
50 20/08/11(火)19:28:45 No.717049655
>GMは忙しいのでたまに本気で気づいてなくて間抜けな行動をすることも多い >どうして俺は歴戦持ちをさっさと跳ばしてしまったんだろうな… PLも結構忘れたりするからな そういやこいつ刺客じゃなくて超人だからファンブルしても跳ぶわ…通常攻撃じゃダメだわ
51 20/08/11(火)19:28:48 No.717049670
敵は弱めに作っておいて運用はガチに見えるように頑張る派
52 20/08/11(火)19:29:17 No.717049806
>>GMは忙しいのでたまに本気で気づいてなくて間抜けな行動をすることも多い >>どうして俺は歴戦持ちをさっさと跳ばしてしまったんだろうな… >ミスったら飲み物飲んでやりなおしだ 《お酒》〔精神点〕+1回復
53 20/08/11(火)19:29:46 No.717049946
>D&Dは雑魚の群れ出す方が強いクリーチャー単体より言い気がしてきた >PLへのは圧考えても 単純に考えてもパーティはパーティ分の行動できるけど単体的はフルボッコにしかならんもの やるなら住処とか伝説的アクションせんとどうにもならん
54 20/08/11(火)19:30:25 No.717050157
忘れない限り俺はPLのとった代償を攻める
55 20/08/11(火)19:30:25 No.717050159
昨晩のサタスペはクラックがいい仕事しすぎた クラック最高!イェイイェイ!
56 20/08/11(火)19:30:46 No.717050265
>D&Dは雑魚の群れ出す方が強いクリーチャー単体より言い気がしてきた >PLへのは圧考えても 物理攻撃には群れが強く呪文には単騎が強いって印象 まあ耐性も呪文抵抗も優秀なデビルが群れで出てきたりすると両方に強いんだけど
57 20/08/11(火)19:31:09 No.717050376
>>D&Dは雑魚の群れ出す方が強いクリーチャー単体より言い気がしてきた >>PLへのは圧考えても >単純に考えてもパーティはパーティ分の行動できるけど単体的はフルボッコにしかならんもの >やるなら住処とか伝説的アクションせんとどうにもならん ヤング・ドラゴンとかでもなきゃわりとつらいよね あれでも4LvPT相手にあっさり落ちたりするけど
58 20/08/11(火)19:31:55 No.717050625
>単純に考えてもパーティはパーティ分の行動できるけど単体的はフルボッコにしかならんもの 不問卓でキャンペーンPCだったキャラがキャンペーンのチームメンバーで埋めてた弱点が剥きだしになっていくのいいよね
59 20/08/11(火)19:31:57 No.717050636
>D&Dは雑魚の群れ出す方が強いクリーチャー単体より言い気がしてきた 一撃ヒットかセーヴ失敗で退場する以外はデータをそのまま使ったモンスターを出すこれね!
60 20/08/11(火)19:32:16 No.717050728
デヴィルはほんと低レベルでもわりとクソ揃いだと思う 脅威度低くても装備も揃わない低レベルじゃ遭いたくない相手と言うべきか
61 20/08/11(火)19:33:13 No.717051041
ヤンク・ドラゴンというのを思いついた
62 20/08/11(火)19:33:22 No.717051091
>>su4117380.jpg >王子様っぽいボーイッシュ女子って普通なんだろうか…可愛いんだが 普通とかわいいは両立するんじゃないか?
63 20/08/11(火)19:33:42 No.717051226
>昨晩のサタスペはクラックがいい仕事しすぎた >クラック最高!イェイイェイ! 性業値-2とダメージ-1でモラル判定失敗を遠ざけるぞ! HP満タンなら必殺ダメージ10点が飛んできても1回は大丈夫になるだけで十分な効果だ
64 20/08/11(火)19:33:50 No.717051254
>ヤング・ドラゴンとかでもなきゃわりとつらいよね >あれでも4LvPT相手にあっさり落ちたりするけど 飛んでなきゃ割とボッコよ 飛んでたら逃げる
65 20/08/11(火)19:34:15 No.717051372
>普通とかわいいは両立するんじゃないか? エロくない?俺は普通にエロいと思う
66 20/08/11(火)19:34:52 No.717051575
上空を飛ぶドラゴンを叩き落とす方法ないかな…
67 20/08/11(火)19:35:27 No.717051750
飛行中モンスターを落とす呪文なかったっけ…
68 20/08/11(火)19:35:49 No.717051856
>上空を飛ぶドラゴンを叩き落とす方法ないかな… アースバインド!
69 20/08/11(火)19:36:26 No.717052036
いくつか存在するけどもそれミスると上からブレス吐いてチャージするまで上空待機とか寒い戦術あるからね!
70 20/08/11(火)19:36:40 No.717052123
>ヤンク・ドラゴンというのを思いついた コピペで増える電子データドラゴンはシャドウランとかNOVA向きだな サタスペで出してもいいけど 「突然ですがドラゴンが2体になりました」 「クソが!」 「くにおくん基準です」 「兄弟か~~~~」 で見学時に納得してた卓はおおらかだった
71 20/08/11(火)19:37:23 No.717052335
>いくつか存在するけどもそれミスると上からブレス吐いてチャージするまで上空待機とか寒い戦術あるからね! 了解!ピンチになったら水に潜って地下水路から脱出ドラゴン!!
72 20/08/11(火)19:38:21 No.717052617
>アースバインド! こんな呪文知らなかった… ドラゴンレンドじゃん
73 20/08/11(火)19:39:31 No.717052967
ドラゴンを殺すのよ!!!!111!!!1
74 20/08/11(火)19:39:40 No.717053023
>上空を飛ぶドラゴンを叩き落とす方法ないかな… 方向感覚を狂わせて地面に向かって飛ばせる! それはおいておいてダウンブラストって現行版でも抵抗で効果消滅しないタイプだっけ?
75 20/08/11(火)19:40:03 No.717053132
>>アースバインド! >こんな呪文知らなかった… >ドラゴンレンドじゃん まあ筋力セーヴなのでドラゴンには通りにくいのが難点である
76 20/08/11(火)19:40:22 No.717053231
>昨晩のサタスペはクラックがいい仕事しすぎた >クラック最高!イェイイェイ! えっ!今夜もサタスペでクラックを!?