虹裏img歴史資料館

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20/08/10(月)21:04:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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20/08/10(月)21:04:12 No.716773654

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 20/08/10(月)21:05:00 No.716773968

これはまだ許せた

2 20/08/10(月)21:05:08 No.716774037

経済学の授業始まるな…

3 20/08/10(月)21:05:40 No.716774277

カセットから移行したばかりの当時これ無しでセーブできない意味がわからなかった

4 20/08/10(月)21:06:15 No.716774516

3rdパーティという概念に初めて触れた媒体

5 20/08/10(月)21:06:27 No.716774584

少な過ぎる容量

6 20/08/10(月)21:07:18 No.716774876

原価さんっぽいな

7 20/08/10(月)21:08:01 No.716775147

電撃プレイステーションにこれに貼るシールが付録で入ってたっけ  それをランドセルに貼りまくって登校していたのが俺

8 20/08/10(月)21:08:31 No.716775355

値段より消えにくい事の方がよっぽどありがたかったわ

9 20/08/10(月)21:08:54 No.716775481

一つのゲームで15ブロック使うのはおかしいと思うの

10 20/08/10(月)21:09:02 No.716775527

こんなん大当たりしたら成功体験すぎて そりゃ以降も独自規格作り続けるわってなる

11 20/08/10(月)21:09:11 No.716775570

当時の技術力がどうのこうの

12 20/08/10(月)21:09:37 No.716775749

消えない外部メモリってだけで凄かったからな

13 20/08/10(月)21:10:16 No.716776006

二枚技でサクセスモード交通事故も安心

14 20/08/10(月)21:10:24 No.716776050

15ブロック使うゲーム許さない

15 20/08/10(月)21:10:53 No.716776244

書き込み遅いのも辛い でも管理画面のアイコンは好き

16 20/08/10(月)21:11:41 No.716776546

もう本体はないけどこれだけ大事にとってある

17 20/08/10(月)21:12:07 No.716776749

アイコンとステータスにお遊び入れてくるゲームあったなあ

18 20/08/10(月)21:12:30 No.716776896

>こんなん大当たりしたら成功体験すぎて >そりゃ以降も独自規格作り続けるわってなる ?

19 20/08/10(月)21:12:30 No.716776898

そもそも複数回の書き換え可能な不揮発性メモリって時点で当時としては最新鋭技術 なお容量は何と128KB!FDD以下だ!

20 20/08/10(月)21:12:33 No.716776920

謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな

21 20/08/10(月)21:12:49 No.716777057

差し込んだのちグイっと上に持ち上げないと認識しない

22 20/08/10(月)21:13:49 No.716777469

文字通り15個のブロックの管理画面は良かったな 今じゃもうただの数字だ

23 20/08/10(月)21:14:09 No.716777600

>謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな 買ったけどすぐセーブデータ消えたよ

24 20/08/10(月)21:14:11 No.716777617

アペンドディスクの数だけメモリーカードが必要になる BEMANI系もなかなかにファックだった

25 20/08/10(月)21:15:00 No.716777968

とりあえずカラフルなスケルトン仕様にすれば良い というノリがあった時代

26 20/08/10(月)21:15:04 No.716777991

今ってメモリーカードって通じるの?

27 20/08/10(月)21:15:10 No.716778029

類似品で何十ブロックも保存できてた辺りわざと少なくしても受けだそうとしてたんかね

28 20/08/10(月)21:15:24 No.716778118

メモリーカードに電撃のシール貼ってこれはBOF4のデータ入ってる大切なやつ!とか結構大事にしてたな そんなに嫌いじゃない…

29 20/08/10(月)21:15:28 No.716778145

SSのパワーメモリーは一つあれば数十本程度は余裕でカバーできる容量だったけど あれでさえ1MBないんだよな確か

30 20/08/10(月)21:15:51 No.716778333

PS2もメモカだったし通じるでしょ

31 20/08/10(月)21:15:56 No.716778366

今じゃセーブデータもクラウドだもんや

32 20/08/10(月)21:15:59 No.716778387

純正品が一番ということを学んだ

33 20/08/10(月)21:15:59 No.716778389

>アペンドディスクの数だけメモリーカードが必要になる >BEMANI系もなかなかにファックだった どれにどれ入れたか忘れて探す羽目に あとアペンドの起動がいちいち2ndからだからめどい

34 20/08/10(月)21:16:08 No.716778446

電池交換必要ないの!?ってなってた気がする あとライバルのサターンのメモリがね…今だったらマジやばい事になってたレベルのだから…

35 20/08/10(月)21:16:09 No.716778452

>類似品で何十ブロックも保存できてた辺りわざと少なくしても受けだそうとしてたんかね >>謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな >買ったけどすぐセーブデータ消えたよ

36 20/08/10(月)21:16:15 No.716778497

ワイルドアームズ1のスタート画面にメモカ管理があったのは何でだろ

37 20/08/10(月)21:16:17 No.716778513

>今ってメモリーカードって通じるの? 死語だよね

38 20/08/10(月)21:16:58 No.716778777

兄弟でセーブ上書きしただの消しただののトラブルがなくなった名機

39 20/08/10(月)21:17:04 No.716778823

>カセットから移行したばかりの当時これ無しでセーブできない意味がわからなかった 俺はロードに時間かかる事が意味わかんなかったな… なんで劣化してんだよって

40 20/08/10(月)21:17:09 No.716778854

>純正品が一番ということを学んだ 念

41 20/08/10(月)21:17:09 No.716778857

当時コントローラーも高いと思ったもんだ 今はもっと高いが・・・

42 20/08/10(月)21:17:13 No.716778881

パワーメモリーは公式商品なのにゆるゆるなのと 一部ソフトにデータ破壊バグがあるから勝手にデータ壊れて xxxxyyyyyyyになるのがいけない

43 20/08/10(月)21:17:18 No.716778908

サターンの方は純正ですら信用出来なくなって非認定品の拡張RAM切り替えタイプ買ったよ

44 20/08/10(月)21:17:37 No.716779044

SDカードの読み書きする機器をメモリーカードリーダーライターと呼ぶので通じはする けれど画像のだとは認識されない

45 20/08/10(月)21:17:55 No.716779146

ボタン付いてる謎メーカーのメモカはそもそもセーブ出来ないとかセーブしたそばから消えたり散々だった

46 20/08/10(月)21:17:58 No.716779169

PS1→PS2移行期にPS2のメモリーカードにPS1のデータをごっそり格納してたな… 遊ぶ時にデータを引っ張り出す

47 20/08/10(月)21:18:07 No.716779215

サターンは本体にセーブできただろ?

48 20/08/10(月)21:18:08 No.716779225

当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ?

49 20/08/10(月)21:18:15 No.716779282

光栄のゲームがやたら食った覚えあるけど光栄だからなあで納得したあの頃…

50 20/08/10(月)21:18:20 No.716779319

持ってないソフトを友人から借りて自分のメモリーカードにセーブできるのが良い 面白かったら後から自分でソフト買って続きができた

51 20/08/10(月)21:18:29 No.716779362

>>今ってメモリーカードって通じるの? >死語だよね PSやPS2のアーカイブやってる配信で「スロットって何?」ってレスがあったくらいだからな…

52 20/08/10(月)21:18:34 No.716779405

サード製のやつのデータが消し飛んだ時に安物買いの銭失いという言葉を学んだ…

53 20/08/10(月)21:18:35 No.716779409

丸々使うのはデザエモンがすぐ浮かぶ

54 20/08/10(月)21:18:39 No.716779429

データアイコンで遊んでるの好きだよ

55 20/08/10(月)21:18:39 No.716779433

>PS1→PS2移行期にPS2のメモリーカードにPS1のデータをごっそり格納してたな… >遊ぶ時にデータを引っ張り出す そしてなんか破損してるように見えるデータ

56 20/08/10(月)21:18:43 No.716779456

他社の大容量メモカも後期のものはデータが消えないらしい

57 20/08/10(月)21:18:48 No.716779490

PCパラレルポート接続のこいつのリーダーあったんだけど入手した頃にはもう必要なかった…

58 20/08/10(月)21:18:48 No.716779492

ゲームキューブで任天堂がパクったくらい優秀だよ

59 20/08/10(月)21:18:53 No.716779513

メモステはなんか口に合わない

60 20/08/10(月)21:18:54 No.716779526

光栄よりもアートディンクが…

61 20/08/10(月)21:19:00 No.716779567

>サターンは本体にセーブできただろ? ただし電池が切れると消える 取り替えても消える

62 20/08/10(月)21:19:03 No.716779584

安いやつでDQ7のデータ消えたの本当にキツイ死にたくなった

63 20/08/10(月)21:19:21 No.716779675

>サターンは本体にセーブできただろ? 少なすぎる あれもまたメモカ商法

64 20/08/10(月)21:19:29 No.716779730

>当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ? それはPS2ぐらいの時期 SSの頃は1G2Gもあるとおおって言われたころだよ

65 20/08/10(月)21:19:34 No.716779768

>サターンは本体にセーブできただろ? 電池が切れて消えるデータ

66 20/08/10(月)21:19:41 No.716779824

>俺はロードに時間かかる事が意味わかんなかったな… >なんで劣化してんだよって PSで最初に買ったのクロノトリガーでメニュー開くのなんでこんな遅いんだろうと

67 20/08/10(月)21:19:41 No.716779828

電撃PSDのセーブデータ特集号にお世話になった

68 20/08/10(月)21:19:45 No.716779846

サターンのはファミコンかよってくらいすぐ消えてやるせなかった

69 20/08/10(月)21:19:47 No.716779864

サターン本体の電池交換は電源入れたままやれってのが最高に最低

70 20/08/10(月)21:20:01 No.716779947

ゲーム内で"メモリーカード"を死ぬほど探した思い出

71 20/08/10(月)21:20:01 No.716779950

>当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ? そんなわけないじゃーん その半分以下だよ

72 20/08/10(月)21:20:07 No.716779986

今はSDメモリーカードのことになるかな…多分

73 20/08/10(月)21:20:15 No.716780054

チョコボの不思議なディスク

74 20/08/10(月)21:20:40 No.716780218

SFCの移植版やるとテンポ悪…ってなってたな…

75 20/08/10(月)21:20:41 No.716780232

影の薄いゲームキューブのメモリーカード

76 20/08/10(月)21:20:46 No.716780265

独自規格バンバン出してるSONYはともかくなんでGCはメモリーカードだったんだろう

77 20/08/10(月)21:20:52 No.716780318

箱○まではあったかメモリーカード 箱○だとメモリーユニットって呼んでた覚えがあるけど

78 20/08/10(月)21:21:00 No.716780384

>サターン本体の電池交換は電源入れたままやれってのが最高に最低 消えてもいいなら電源切ってやればいいし

79 20/08/10(月)21:21:01 No.716780388

90年代に20Gもあったら革命すぎらあ

80 20/08/10(月)21:21:08 No.716780429

耐久性が高いから許すよ セガサターンのあれは絶対に許さないよ

81 20/08/10(月)21:21:10 No.716780452

プレイステーションが発売した1994年はまだバッテリーバックアップが主流で 記憶域はメモリーカードよりももっともっと小さかったのじゃ 8MBのUSBメモリが世界で始めて登場したのがその5年後 そう考えると94年に子供のお小遣いで買えるNANDメモリは画期的過ぎる商品だったのじゃ

82 20/08/10(月)21:21:15 No.716780488

>影の薄いゲームキューブ

83 20/08/10(月)21:21:18 No.716780504

PS2互換機能入ったPS3初期型買った時にセーブデータをPS3にコピーするメモリーカードアダプター買ったな…

84 20/08/10(月)21:21:24 No.716780543

いや…SCSIのHDDが20GBあった

85 20/08/10(月)21:21:33 No.716780605

PEN3の時代で20GBとかだったかなあ GBって凄かったんだよ…

86 20/08/10(月)21:22:00 No.716780770

デューオのメモリーカードだけは今でも捨てずに取ってある

87 20/08/10(月)21:22:05 No.716780805

ぼったくり言う奴は家庭用パソコンが出たばかりの時スペック見ても同じこと言ってそう 俺はメコカたけぇと思ったけど

88 20/08/10(月)21:22:21 No.716780929

下位機種からの移植版はしょうがねえよ… それよりアーケードの格ゲーとかが 見た目や音楽そのまま遊べたのは感動的だったよ…

89 20/08/10(月)21:22:23 No.716780944

とはいってもsnesの後期になるとロード時間がかかるソフトも普通にあったりFF6も上手くごまかしてたけど 戦闘突入時とか結構時間かかってたし大容量化+CDメディア化でロード時間はしょうがない時代だった

90 20/08/10(月)21:22:30 No.716780987

>俺はメコカたけぇと思ったけど オメコカード?

91 20/08/10(月)21:22:31 No.716781001

パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ?

92 20/08/10(月)21:22:37 No.716781046

>独自規格バンバン出してるSONYはともかくなんでGCはメモリーカードだったんだろう 後追いはいつものことじゃん

93 20/08/10(月)21:22:41 No.716781076

サターンのHDD交換出来たらいいのに

94 20/08/10(月)21:22:50 No.716781133

>データアイコンで遊んでるの好きだよ ただのタイトル文字列だと味気ないよね

95 20/08/10(月)21:22:50 No.716781134

まぁ当時メモカ2枚も3枚も買う小遣いは無かった

96 20/08/10(月)21:23:00 No.716781217

これはまだいいけどポケステは容量増やしてほしかった

97 20/08/10(月)21:23:00 No.716781221

メモカのセーブデータ見るの好きだったな ゲームによるけどちっこい3Dポリゴンのキャラクターが動いたりしてた

98 20/08/10(月)21:23:01 No.716781228

>PS2互換機能入ったPS3初期型買った時にセーブデータをPS3にコピーするメモリーカードアダプター買ったな… 今それそこそこ高いのよね…

99 20/08/10(月)21:23:01 No.716781230

>オメコカード? 間違えた!

100 20/08/10(月)21:23:03 No.716781254

サターンはセーブに関しては内臓のもパワーメモリーも信用できないから困る

101 20/08/10(月)21:23:09 No.716781293

100ブロック以上あるやつを買ってたな

102 20/08/10(月)21:23:11 No.716781302

NEOGEOにもあったなメモリーカード …でもゲーセンで使ってる人を見たことがない

103 20/08/10(月)21:23:26 No.716781417

>パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ? 失礼なMOとCD-R/RWの時代だわ Zip?ああ…あったねそんなの(笑)

104 20/08/10(月)21:23:27 No.716781426

セーブデータの必要ブロック数デカいゲームは何なのこの野郎と思った

105 20/08/10(月)21:23:45 No.716781522

言ってしまうとACからFCやSFCの移植もなんだこれっての多かったからな 移植ってのは大変なんだよ

106 20/08/10(月)21:23:45 No.716781523

1994年に買ったタウンズのHDDが260MBとかだったよ それでも恐ろしいほど広大に感じた

107 20/08/10(月)21:23:45 No.716781526

96年のPCは流石にHDDだよ I/Fに制限あって8.4GBや32GBの壁とかあったけど

108 20/08/10(月)21:23:57 No.716781636

パワーメモリーは認識が中々しないだけでセーブは意外と消えてないぞ

109 20/08/10(月)21:24:05 No.716781700

MCCSの存在を知ってやりくりから開放された

110 20/08/10(月)21:24:26 No.716781848

>パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ? なんで据え置きでCD使ってるのにPCにCDが無いと思う…?

111 20/08/10(月)21:24:33 No.716781903

PS1の発売は94年 なんとwindows95の発売前なんだ まだ2G積んでたらマニア向けな時代だ

112 20/08/10(月)21:24:44 No.716781981

(アジト)

113 20/08/10(月)21:24:46 No.716781992

サターンはパワーメモリーより拡張メモリの接触不良が尋常じゃなかった

114 20/08/10(月)21:24:47 No.716781994

>96年のPCは流石にHDDだよ この時期に二年違ったら性能四倍だぞ

115 20/08/10(月)21:24:48 No.716782010

DPS-Dについてたメモリーカード管理ツールにはお世話になったなぁ

116 20/08/10(月)21:24:56 No.716782075

Win95は1995年だっけ?

117 20/08/10(月)21:25:07 No.716782171

バイオre3でUSBメモリが出てきてオーパーツと作品内で突っ込み受けるレベルの時代だからなPSの時は

118 20/08/10(月)21:25:08 No.716782177

>セーブデータの必要ブロック数デカいゲームは何なのこの野郎と思った 初期の方が必要ブロック多かったのは圧縮技術が未熟だったせいなんだよね だからPS後期のゲームはほとんどが1ブロック

119 20/08/10(月)21:25:28 No.716782324

まあフロッピーも使ってたよ フロッピーの時代かというと違うけど

120 20/08/10(月)21:25:40 No.716782398

天の声2とか2KBじゃん

121 20/08/10(月)21:26:07 No.716782599

コーエーはさぁ…あらゆる手段でぼったくる人?

122 20/08/10(月)21:26:18 No.716782698

PC-Eの周辺機器は流石NEC関連企業だなってくらいの瀬古さ

123 20/08/10(月)21:26:22 No.716782728

>96年のPCは流石にHDDだよ ラインナップの一番下はまだ普通にFDDの時代だった CD-ROMドライブも10万円とかしたなぁ…

124 20/08/10(月)21:26:23 No.716782740

この頃でようやくACの性能にギリ追い付けるようになった頃か それでも読み込み時間は長くて格ゲーとかしんどかったな

125 20/08/10(月)21:26:40 No.716782856

この時は持ち寄りで対戦とかあったからわかるけどPSPのやつとかは完全にぼったくりだと思う

126 20/08/10(月)21:26:42 No.716782874

フロッピーで最新ゲームしようとすると数十枚組とかついてきてた時代 かといってCD-ROMが必須レベルで普及してるかというと微妙に怪しい時代

127 20/08/10(月)21:26:48 No.716782919

当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた

128 20/08/10(月)21:26:50 No.716782938

ときメモ2のボイスデータとかプレイヤー名のたった1ワード喋らせるのに14ブロック使ってたんだよな…

129 20/08/10(月)21:26:59 No.716783001

買って数日でポッケに入れたまま洗濯しちゃって壊したなあ…

130 20/08/10(月)21:27:00 No.716783006

当時はカセットに電池が入ってる理由すら知らなかった人間だよ データが揮発・・・?とか思ってたわ

131 20/08/10(月)21:27:06 No.716783042

まだCD書き込みの信頼性がそうでもなかったから書き換え用途ではフロッピーは現役だったよ

132 20/08/10(月)21:27:18 No.716783130

15ブロック丸々使うのは開き直っていっそ清々しい

133 20/08/10(月)21:27:29 No.716783222

Aドライブはまだ付いてたけどBドライブは流石に無かった

134 20/08/10(月)21:27:31 No.716783234

>当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた ヴァルキリープロファイルは2ブロックだったし…

135 20/08/10(月)21:27:38 No.716783278

そりゃ今の感覚で語るのはちょっとかわいそうでは…

136 20/08/10(月)21:27:48 No.716783349

>この時は持ち寄りで対戦とかあったからわかるけどPSPのやつとかは完全にぼったくりだと思う サンディスクに言え

137 20/08/10(月)21:27:48 No.716783352

本体もコントローラも既に無いがメモカだけまだ手元にあるな…

138 20/08/10(月)21:27:59 No.716783437

>初期の方が必要ブロック多かったのは圧縮技術が未熟だったせいなんだよね >だからPS後期のゲームはほとんどが1ブロック それまじなの?

139 20/08/10(月)21:28:02 No.716783460

バッファアンダーラン問題とかあったな昔のCD-R…

140 20/08/10(月)21:28:05 No.716783480

>当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた アクションもセーブブロック少なかったよ 下手したらシステムデータくらいしかないのもざらだったよ

141 20/08/10(月)21:28:10 No.716783518

結局最終的に20個位買ってた気がする PCEの天の声バンクみたいなのが欲しかった

142 20/08/10(月)21:28:21 No.716783592

PS3でHDDにデータを保存できるのは革命だった

143 20/08/10(月)21:28:41 No.716783722

1500円くらいしたっけ?

144 20/08/10(月)21:28:42 No.716783734

>ときメモ2のボイスデータとかプレイヤー名のたった1ワード喋らせるのに14ブロック使ってたんだよな… 4の名前呼びシステムはネット経由でサーバーからDLするだけだったので 隔世の感を覚えた

145 20/08/10(月)21:28:45 No.716783758

光栄SLGは各国のデータやら武将データ収納するから数百KB単位になるのは仕方ない

146 20/08/10(月)21:28:57 No.716783834

あれ?PS2にもHDDなかったっけ?

147 20/08/10(月)21:29:00 No.716783862

ナムコのゲームだと進行にあわせて説明文みたいなのも変わって楽しかったな

148 20/08/10(月)21:29:01 No.716783864

最近はもう容量不足も過去の物だと思ったらDL版で軽く60GBとか持ってかれてオイオイオイ

149 20/08/10(月)21:29:12 No.716783937

最近初代プレステを買ったんで近所の中古ゲーム屋にメモカ見に行ったら1枚800円で意外と高いな…ってなった

150 20/08/10(月)21:29:16 No.716783962

よくこんな商売が許されてたな 俺はあんまゲーム買えなかったからメモカ2枚しか持ってなかったけど

151 20/08/10(月)21:29:19 No.716783977

90年代だとノートパソコンが少しずつ普及し始めて2.5インチHDDで世界最大の容量520MB達成!このサイズでついに1GB達成!とか東芝・日立・富士通・NECらが競い合ってたな

152 20/08/10(月)21:29:19 No.716783985

PS2にぶっ刺さってるけど憶えてないから何入ってるんだろう…

153 20/08/10(月)21:29:22 No.716784007

PS2はBBユニット買って接続

154 20/08/10(月)21:29:23 No.716784022

サガフロで全部持ってかれる容量

155 20/08/10(月)21:29:37 No.716784116

>1500円くらいしたっけ? 標準で2400円ぐらい(ソニーの販売方針であまり値引きはしてくれなかった) 一方パチモンは1000円弱だった

156 20/08/10(月)21:29:50 No.716784204

育成・収集・戦略のどれかの要素が入るとブロック数がやばかったイメージ アトリエとか酷かったんじゃない?

157 20/08/10(月)21:29:54 No.716784230

>最近はもう容量不足も過去の物だと思ったらDL版で軽く60GBとか持ってかれてオイオイオイ PS4は500Gもデフォであるとか未来のゲーム機じゃのうって思ってたら全然足りなくなりました…

158 20/08/10(月)21:29:57 No.716784246

>あれ?PS2にもHDDなかったっけ? あったねHDDユニット アンサガとかの一部ゲームがデータインストールできたはず

159 20/08/10(月)21:30:05 No.716784307

通信環境はダイヤルアップモデム使って14400pbsとかで 画像1枚表示に数分とかでリアル富山が起こってた時代 ふたばはまだ生まれたてだったな…

160 20/08/10(月)21:30:10 No.716784334

64も一部ソフトはメモリーパック必要だったしね

161 20/08/10(月)21:30:15 No.716784361

SO2の音楽ロードバグとか楽しかったな

162 20/08/10(月)21:30:15 No.716784362

>最近初代プレステを買ったんで近所の中古ゲーム屋にメモカ見に行ったら1枚800円で意外と高いな…ってなった 10年くらい前は200円とか300円とかで投げ売りしてたのに…

163 20/08/10(月)21:30:18 No.716784383

ゲームごとのデータアイコン個性あって好きだったな 今もセーブすればアイコンはあるけどちょっと違う

164 20/08/10(月)21:30:20 No.716784395

>最近はもう容量不足も過去の物だと思ったらDL版で軽く60GBとか持ってかれてオイオイオイ Steamで遊んでるとマジでヤバい

165 20/08/10(月)21:30:47 No.716784579

サターンのフロッピー最強

166 20/08/10(月)21:30:50 No.716784599

Gジェネがめっちゃ持ってってすざけんあ!となった記憶

167 20/08/10(月)21:31:07 No.716784709

パチモンの大容量のやつページがめくれなくなって泣いた

168 20/08/10(月)21:31:22 No.716784835

>一方パチモンは1000円弱だった そこそこの値段の内容量2倍って奴が即壊れたので純正しか信じられなくなったよ…

169 20/08/10(月)21:31:23 No.716784839

でもコイツのおかげでディスクがぶっ壊れてもデータがおシャカにならずにすんでよかったよ… SFC時代とかカセットおシャカになる事たまにあったし…

170 20/08/10(月)21:31:27 No.716784868

当時はカセットちょっとぶつけたくらいでセーブ消えることのほうが理不尽だったので

171 20/08/10(月)21:31:28 No.716784872

今時1ギガ2ギガは当たり前やんか! がもう古い言葉になってしまった

172 20/08/10(月)21:31:37 No.716784944

PS2で使う時には電源入れてから挿して電源切る前に抜かないといけないやつ

173 20/08/10(月)21:31:39 No.716784958

たまにデータを圧縮してないのがめっちゃブロック使うゲームがある ラグナキュールお前のことだ

174 20/08/10(月)21:31:50 No.716785029

サードパーティー製はPSのロゴすら入ってない有象無象まで溢れてたけど HORIだけは常に信用してた

175 20/08/10(月)21:31:52 No.716785042

>あれ?PS2にもHDDなかったっけ? ほぼFF11専用のアイテム来たな…

176 20/08/10(月)21:31:53 No.716785057

>Gジェネがめっちゃ持ってってすざけんあ!となった記憶 中断データが12ブロックとかだっけ…

177 20/08/10(月)21:32:15 No.716785234

さらにポケステなんてものも出てきてこれはカオス

178 20/08/10(月)21:32:15 No.716785239

高そうに見えるがそれでも複数カートリッジROM買うよりは安かったんだ

179 20/08/10(月)21:32:16 No.716785246

サターンフロッピーは今更フロッピー!?ってバカにされてたけど一番信頼出来る記録装置になったのは

180 20/08/10(月)21:32:24 No.716785296

PS2のHDDは最初本体の半分ぐらいの大きさの箱を横に置く形だったのに 後期はBBユニットごと本体に合体するやつでパワーアップ感あって好きだった

181 20/08/10(月)21:33:01 No.716785559

アウトブレイクとかモンハンはHDD無いとまともに遊べるロード時間じゃなかったのでは

182 20/08/10(月)21:33:01 No.716785560

後期にはセレクトおしながらLRで10枚だか13枚だかの仮想カードを選べるタイプのパチモンがあったな 速攻壊れた

183 20/08/10(月)21:33:15 No.716785637

太閤立志伝Vでも使えるよHDD …というかデータの読み込みが多いからHDDがないとつらい

184 20/08/10(月)21:33:21 No.716785669

友達の家で対戦する時これさえ持ち歩けば良かったのは画期的だと思った

185 20/08/10(月)21:33:24 No.716785687

記憶媒体は進歩がすごすぎる SSDも当たり前になったし

186 20/08/10(月)21:33:48 No.716785871

初代発売当時のフラッシュメモリの相場的に別にぼったくりでもない 末期まで同じ価格だったのはまあ…うn

187 20/08/10(月)21:33:51 No.716785890

この頃までは日本のエレクトロニクスが世界の二流を走れてた時代 今はもうアフリカと同レベル

188 20/08/10(月)21:33:55 No.716785927

PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う

189 20/08/10(月)21:34:12 No.716786048

BBユニットのはミッドナイトブルーとかなんとかカッコいい色だったの覚えてる

190 20/08/10(月)21:34:17 No.716786081

SFC後期はソフトが本当に高かったからなぁ

191 20/08/10(月)21:34:29 No.716786169

でもminisdのサイズは人類には速すぎると思うの… こんなの持って外に出歩きたくねぇ…

192 20/08/10(月)21:34:39 No.716786229

サターンのパワーメモリーのyyyyyyyはデータが壊れたのではなくパワーメモリーの接触不良ってのは早く知りたかった

193 20/08/10(月)21:34:49 No.716786294

スパロボαが1ブロックなのは今考えると頑張ってたんだな…

194 20/08/10(月)21:35:08 No.716786435

>PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う そうでもない

195 20/08/10(月)21:35:08 No.716786439

むしろSSDは出始めの「こだわるPCマニアなら使う」から 今の「選ばない奴は情弱」レベルにまでこなれるのに随分かかった気がする

196 20/08/10(月)21:35:12 No.716786471

>PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う 初代と同じようにPS2が出た当時は別に割高でもなかったよ

197 20/08/10(月)21:35:21 No.716786541

ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです…

198 20/08/10(月)21:35:22 No.716786546

PS2のセーブスロット管理画面好きなんだけど初代PSで見た覚えないなそういえば なんでだろ

199 20/08/10(月)21:35:47 No.716786729

microsdは触るたびに「映画のマイクロチップだ」ってテンションあがる でもすぐなくすからminisdが復権してほしい

200 20/08/10(月)21:36:04 No.716786841

>ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです… 携帯スマホの発展ですかね…

201 20/08/10(月)21:36:05 No.716786849

ぼったくりでもなんでもないのでは

202 20/08/10(月)21:36:06 No.716786856

ハードオフとかでメモリーカード買いあさって中のデータ見まくる動画とか作りたい もう誰かやってそうだけど

203 20/08/10(月)21:36:18 No.716786943

PS2のメモカは困った記憶がないので割高も何もない

204 20/08/10(月)21:36:26 No.716787017

ぼったくりぼったくりって今出たわけでもないのに何を言ってるんだかとしか…

205 20/08/10(月)21:36:32 No.716787066

2のはどちらかというとマジックゲートつけてサード製を潰したほうがクソ

206 20/08/10(月)21:36:33 No.716787077

そういやセーブデータの余裕が出来るようになって SFCゲーでよくある記憶アドレスの改ざんを利用したバグが激減した気がする

207 20/08/10(月)21:36:33 No.716787085

初代GジェネとRPGツクールのブロック使用数がなかなか舐めてた記憶

208 20/08/10(月)21:36:46 No.716787176

>むしろSSDは出始めの「こだわるPCマニアなら使う」から >今の「選ばない奴は情弱」レベルにまでこなれるのに随分かかった気がする SandForceチップ付けたSSDのプチフリ問題が足を引っ張った気がする…

209 20/08/10(月)21:36:51 No.716787211

SSDって出たの結構昔なんだね 当時はいろいろ不具合言われてて「今はまだいいか」ってなってたけど

210 20/08/10(月)21:36:56 No.716787260

2000年代前半はSDカード1GB1万とかしたし

211 20/08/10(月)21:37:12 No.716787399

microSDそのまま持ち歩く人結構いるのか…

212 20/08/10(月)21:37:14 No.716787412

ポケ捨て解像度はいいとしてもボタン押しづらい指の腹が痛くなる

213 20/08/10(月)21:37:20 No.716787465

PSPの頃は1GB千円位だったけど後期だとmicroSDアダプタで32GBとかになって驚いた記憶 今だと512GBが数千円で買えるんだから凄い時代になったもんだな

214 20/08/10(月)21:37:23 No.716787499

>PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う 8MBのUSBメモリが世界で初めて登場したのが1999年で発売が2000年 PS2の発売日は2000年だから当時としてはボッタクリではない その後大容量版や廉価版をどんどん公式が発売しなかったのは確かにズルいが

215 20/08/10(月)21:37:25 No.716787511

>ぼったくりでもなんでもないのでは 初期から末期まで一貫して同じ値段で値引きとかも少なかったから中・末期あたりの時期に一番馴染みがあったら割高感はあったかもしれん 特にPS2は相当長続きしたし

216 20/08/10(月)21:37:25 No.716787518

実際の容量が8メガでも何十本も遊ぶんでなきゃカツカツにはならんからなあPS2のカード たまに絢爛舞踏祭とか異様に食う奴もあるけど

217 20/08/10(月)21:37:37 No.716787618

PS2はPS1のデータの避難先合わせても2枚あれば十分だったな…

218 20/08/10(月)21:37:59 No.716787791

>ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです… ポケステでID格差があったのとDCのピーと電池の面倒さですかね

219 20/08/10(月)21:38:04 No.716787829

PS1の15ブロックに比べPS2のはいっぱい入れられて凄い!ってなったな

220 20/08/10(月)21:38:05 No.716787842

ブロックって結局何だったんだ

221 20/08/10(月)21:38:09 No.716787869

>SandForceチップ付けたSSDのプチフリ問題が足を引っ張った気がする… あとOS側の対応が不十分でゴミブロックが内部容量をガンガン食ってたってのもある その辺の諸問題が解決されたから今じゃ当たり前のアイテムになったよね

222 20/08/10(月)21:38:21 No.716787953

SSDはフラッシュメモリの寿命を考慮した書き込み管理が肝要だけどそれがまだ全然こなれてなかったからね ただのでっかいフラッシュメモリストレージみたいなゴミもあったし

223 20/08/10(月)21:38:23 No.716787969

ぼったくり言う人は外部メモリがもっと高かったのを知らない人?

224 20/08/10(月)21:38:48 No.716788128

>2のはどちらかというとマジックゲートつけてサード製を潰したほうがクソ サード製でデータが消えたのをサービスセンターに問い合われる連中は害悪だからな

225 20/08/10(月)21:38:52 No.716788151

>>1500円くらいしたっけ? >標準で2400円ぐらい(ソニーの販売方針であまり値引きはしてくれなかった) >一方パチモンは1000円弱だった なんで純正の希望小売価格が1500円なのにそんな嘘ついたの?

226 20/08/10(月)21:38:53 No.716788165

>ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです… 結局どこいつぐらいにしか使わなかったな…

227 20/08/10(月)21:38:59 No.716788213

PS2のメモリーカード使いきれる気がしなかったな… 無印のメモリーカードと容量段違いじゃん…って思ってた あと無印メモリーカードのデータをバックアップしておけるのがすごい良かった

228 20/08/10(月)21:39:15 No.716788314

>ぼったくりぼったくりって今出たわけでもないのに何を言ってるんだかとしか… ネタに決まってるだろとしか

229 20/08/10(月)21:39:19 No.716788334

なんか今のmicrosdとゴッチャになってないか? あくまでセーブデータ格納するだけのアイテムだからこの中にゲームをインストールしたりしないからね?

230 20/08/10(月)21:39:29 No.716788414

>ぼったくり言う人は外部メモリがもっと高かったのを知らない人? スレ「」がずっと一人で言ってるんでしょ

231 20/08/10(月)21:39:37 No.716788466

2500だかくらいしたのってPS2のメモカじゃね

232 20/08/10(月)21:39:42 No.716788500

PS2のセーブファイルは凝りすぎて楽しかったな… 消える時すら絵変わったし

233 20/08/10(月)21:40:05 No.716788687

>結局どこいつぐらいにしか使わなかったな… LOMでも使いまくった

234 20/08/10(月)21:40:25 No.716788842

今は純正コントローラーがゲームより高い

235 20/08/10(月)21:40:28 No.716788865

2のメモカってサードパーティー製なかったっけ?? 俺HORIの青いスケルトンのやつ使ってた記憶あるんだけど…

236 20/08/10(月)21:40:35 No.716788946

前に同じスレ文とスレ画で爆破されてたことあるからハゲかもしれん

237 20/08/10(月)21:40:40 No.716788987

>ブロックって結局何だったんだ 記録単位でHDDのセクタみたいなもん 具体的には1ブロック8KBで何か記録する場合は1KBでも1ブロック丸ごと使う 9KB以上なら2ブロック使うって仕様

238 20/08/10(月)21:40:40 No.716788990

>PS2のセーブファイルは凝りすぎて楽しかったな… >消える時すら絵変わったし アイコンが動いたり消そうとすると泣きそうな顔になったりしてたよね

239 20/08/10(月)21:40:48 No.716789038

壊れないから特に不満はなかったなあ

240 20/08/10(月)21:40:49 No.716789042

2000年頃って16MBのUSBメモリが大特価8000円!くらいだったような…もうちょっと安かったかな PS2のメモリーカードっていくらだっけ…

241 20/08/10(月)21:40:49 No.716789050

そういえばスレ画のおかげで前作データのコンバートとかスピンオフにデータのコンバート出来るようになったんだな

242 20/08/10(月)21:40:52 No.716789064

今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう

243 20/08/10(月)21:41:09 No.716789182

なんか2の方はあんま思いで無いな てきとうなやつ一枚で間に合っていたからだろうか

244 20/08/10(月)21:41:20 No.716789262

>ブロックって結局何だったんだ フラッシュメモリの書き込み単位かなんか なのでよく使うブロックから死んでいく

245 20/08/10(月)21:41:30 No.716789337

>今考えるとドリキャスはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう

246 20/08/10(月)21:41:33 No.716789369

>今は純正コントローラーがゲームより高い ゲームより高いってことはなくね インディーゲーかセールでしか買ってないなら知らんけど

247 20/08/10(月)21:41:40 No.716789435

サターンはそこまで悪くなかったし…DCはうn…

248 20/08/10(月)21:41:52 No.716789541

データ壊れないのが衝撃的だった当時は

249 20/08/10(月)21:42:11 No.716789701

ポケステをたまごっちみたいな感じでに出来るPAQAってゲームもあった気がする 急におーい!!って大声で呼ばれるくらいしか内容覚えてないけど

250 20/08/10(月)21:42:13 No.716789714

2の初期ロットについてた奴は壊れて交換してもらったな

251 20/08/10(月)21:42:13 No.716789719

ビジュアルメモリが基本ってなんでとはなった…

252 20/08/10(月)21:42:13 No.716789720

>今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう セガが間に合わせに間に合わせを重ねた突貫工事でライバルに無理やり先んじようとするのは毎度のこと

253 20/08/10(月)21:42:15 No.716789737

>今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう PSより先に出すぞ精神だろう

254 20/08/10(月)21:42:18 No.716789761

>そういえばスレ画のおかげで前作データのコンバートとかスピンオフにデータのコンバート出来るようになったんだな 幻水みたいな引き継ぎ出来るゲームもっと欲しかったなあ

255 20/08/10(月)21:42:19 No.716789777

はい爆破失敗

256 20/08/10(月)21:42:23 No.716789819

初代であれだけパチモンのデータ消失トラブル起きてたらそりゃパチモン締め出すわ

257 20/08/10(月)21:42:39 No.716789966

>今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう サターンはパワーメモリーが悪いんじゃなくて本体側のパワーメモリーとの接触部分がダメみたい

258 20/08/10(月)21:42:50 No.716790104

漠然と感じていたセーブデータ消失への不安が消えたのが大きかった セーブデータは財産という気持ちが強かったからむしろ1500円で増やせるのは画期的と感じてたよ…

259 20/08/10(月)21:42:55 No.716790165

なぜビジュアルメモリを標準記録装置にしたんだろう…

260 20/08/10(月)21:43:00 No.716790258

スレハゲ逃亡したか

261 20/08/10(月)21:43:02 No.716790276

なんだ爆破しようとしたの?アホなの?

262 20/08/10(月)21:43:08 No.716790344

ドリームキャストはあの仕様のせいで 迂闊にコントローラーを投げられないから どんな事態でも冷静になれてよかったよ

263 20/08/10(月)21:43:24 No.716790492

サターンはPARのメモリのほうが壊れないし優秀だった 形が良かったのかな

264 20/08/10(月)21:43:32 No.716790566

適当に削除の数字を連番で入れたら通っちゃった

265 20/08/10(月)21:43:47 No.716790738

>はい爆破失敗 200以上伸びてから爆破しようとするとか外部ハゲだったのかな

266 20/08/10(月)21:43:53 No.716790814

別売りコントローラー必須とかでもなければ別にって感じだね なあプロコン

267 20/08/10(月)21:43:54 No.716790826

>アホなの? お気づきになりましたか…

268 20/08/10(月)21:43:57 No.716790850

いつものバカなのか 夏でやって来たバカなのか判断に迷うな

269 20/08/10(月)21:43:58 No.716790863

ぼったくり言うんならスレ画ポケステにしとけばよかったのに

270 20/08/10(月)21:43:59 No.716790877

>>PS2のセーブファイルは凝りすぎて楽しかったな… >>消える時すら絵変わったし >アイコンが動いたり消そうとすると泣きそうな顔になったりしてたよね レースゲーとかプレイヤーキャラが選択可能なタイプのゲームだと データの内容で複数種類のアイコンがあるのもあったな

271 20/08/10(月)21:44:07 No.716790947

>なぜビジュアルメモリを標準記録装置にしたんだろう… どこでもいっしょ流行ったし… キーホルダーテトリスも死ぬほど流行ったし…

272 20/08/10(月)21:44:10 No.716790971

ドリキャスはコントローラーと連動ってアイディアはすごくよかった なんでコードそっちに付けた

273 20/08/10(月)21:44:12 No.716790987

ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーが一番認識率が高いって噂があったよーな

274 20/08/10(月)21:44:18 No.716791021

今度はこのスレのコピペスレが立つんだな

275 20/08/10(月)21:44:26 No.716791096

たぶん途中までうまく叩きみたいな流れにできたから爆破しなかったんだけど予想外に伸びて好意的な流れになってきたから全消ししようとして失敗したんだな

276 20/08/10(月)21:44:26 No.716791101

サターンは格ゲーやってると頻繁にメモリの抜き差しするからな…

277 20/08/10(月)21:44:30 No.716791137

カセットなんて抜き差しするたびにリスクあったしねえ

278 20/08/10(月)21:44:31 No.716791141

>適当に削除の数字を連番で入れたら通っちゃった その数字覚えといて欲しい 今度も頼む

279 20/08/10(月)21:44:46 No.716791267

今更メモカで荒そうって何年前からタイムスリップしてきたんだ?

280 20/08/10(月)21:45:15 No.716791497

ピーーーーーーーーーーーーー

281 20/08/10(月)21:45:42 No.716791694

>初代であれだけパチモンのデータ消失トラブル起きてたらそりゃパチモン締め出すわ いまだに格安SDカードや格安USBメモリは極端に寿命短かったりするからな… 非純正でデータ消えたんですけど!ってクレームにいちいち対応してたらキリがねえ

282 20/08/10(月)21:45:44 No.716791718

セガ残党の仕業ですな

283 20/08/10(月)21:45:45 No.716791727

当時ゲームをやっていた人間じゃないとわからないかもしれないな データが消えないことに対する安心感

284 20/08/10(月)21:45:45 No.716791728

ここは直撃世代のおじさんばかりと知らなかったのかスレ「」は…

285 20/08/10(月)21:45:46 No.716791734

>ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーが一番認識率が高いって噂があったよーな あれもデータ壊れたよ使ってたから分かる

286 20/08/10(月)21:45:54 No.716791798

>ぼったくり言うんならスレ画ポケステにしとけばよかったのに 本体当時買ってもらった時純正在庫無くてポケステ買ってもらった思い出3,000くらいだった気がする

287 20/08/10(月)21:46:00 No.716791862

>今更メモカで荒そうって何年前からタイムスリップしてきたんだ? ソニーのゲーム機関系だったら何でもいいみたいだぞこいつ あとたまにMDウォークマンとかMDのカセットでスレ立てて爆破してる

288 20/08/10(月)21:46:12 No.716791963

>ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーが一番認識率が高いって噂があったよーな どれも変わらん気がする 読まないときは静かに抜き差しすればいいだけだし…

289 20/08/10(月)21:46:36 No.716792144

荒らすならせめてメモステにしろよ

290 20/08/10(月)21:46:38 No.716792165

ポケステ発売当初は争奪戦でどこにも全然売ってなかったな

291 20/08/10(月)21:46:40 No.716792173

DSも画面二枚とかいらねえよ馬鹿じゃねえのって当時言われまくったし… 使いこなすクリエイターさえ現れれば変な機構は人権を得るんだ ビジュアルメモリはそうはならなかったけど…

292 20/08/10(月)21:47:05 No.716792361

純正の値段をわざと高めに言ったりやることせこいなスレハゲ

293 20/08/10(月)21:47:24 No.716792501

>ビジュアルメモリはそうはならなかったけど… まるで使いこなせる人が居れば良い物だったかのような…

294 20/08/10(月)21:47:46 No.716792662

>荒らすならせめてメモステにしろよ そっちでもよくやってるけどやりすぎて昼くらいに立つスレは無視されて隔離されることが多い

295 20/08/10(月)21:48:01 No.716792772

Sonyに親でも殺されたのか…

296 20/08/10(月)21:48:19 No.716792914

どこいつの後継者が生まれなかったのが問題だろうか…

297 20/08/10(月)21:48:29 No.716792993

ポケステが32ビットだったって最近知ってちょっと驚いた

298 20/08/10(月)21:48:45 No.716793118

ポケステ型番システムは悪い文明

299 20/08/10(月)21:48:49 No.716793158

>Sonyに親でも殺されたのか… つまりこのスレはドリキャスかサターンが立てた…?

300 20/08/10(月)21:48:57 No.716793203

このハゲ俺が物心ついた頃から同じことしてる

301 20/08/10(月)21:49:07 No.716793295

ビジュアルメモリはなんと ビジュアルメモリ同士で合体できます

302 20/08/10(月)21:49:20 No.716793401

容量とか必須なのに別売りとか色々問題点はあったけど自分のゲームデータを持ち寄って対戦できるみたいなのは新しいゲーム性を生んだよね

303 20/08/10(月)21:49:33 No.716793541

ポケステはなんかチョコボがアイテム拾ってくる奴くらいしか記憶がない…

304 20/08/10(月)21:49:38 No.716793578

>>Sonyに親でも殺されたのか… >つまりこのスレはドリキャスかサターンが立てた…? WiiUかもしれん

305 20/08/10(月)21:49:45 No.716793617

容量だけは不満だった

306 20/08/10(月)21:50:04 No.716793724

電池切れたポケステのやかましさには夜中にゲームしたい時に悩まされたな… でもトロンにコブンのミニゲームが大好きだった

307 20/08/10(月)21:50:07 No.716793736

ポケステはLOMでメチャクチャ酷使した

308 20/08/10(月)21:50:30 No.716793915

>ポケステ型番システムは悪い文明 なんかゲームでカテゴリ分けとかされるんだっけか…

309 20/08/10(月)21:50:59 No.716794139

ワーネバ2でイムを育てたい覚えがある あとソウルハッカーズでメッチーも

310 20/08/10(月)21:51:46 No.716794491

なんかトロとしりとりをやったような…

311 20/08/10(月)21:52:00 No.716794585

ポケステって奇声あげたっけ? ビジュアルメモリーは常に叫んでいたが

312 20/08/10(月)21:52:02 No.716794593

もともと朝昼晩の3回PS4売れてないってスレ立てて構ってもらうやつだったんだけどいい加減隔離されるようになったら爆破目的でスレたてるようになった こいつの活動時間にPS系のスレ画でスレ伸びてると同じスレ画と適当な本文でスレ文立ててスレ爆破してる 爆破ライン超えると全消し始めるっていう妖怪というか虫みたいなもんだよこのハゲ

313 20/08/10(月)21:52:39 No.716794852

>ポケステ型番システムは悪い文明 FF8は特定のやつじゃないとレアなのでないとかだったか…

314 20/08/10(月)21:52:44 No.716794884

スパロボαでポケステは使いまくった途中でミニゲームのデータコピー出来ると気付くまでは

315 20/08/10(月)21:52:53 No.716794973

>PS2で使う時には電源入れてから挿して電源切る前に抜かないといけないやつ そうなの!?

316 20/08/10(月)21:52:59 No.716795012

外付けセーブユニット自体PCエンジンがやってたのも知らないのかな…

317 20/08/10(月)21:53:03 No.716795038

型番システムはFF8のせいだけど一番売れたポケステ対応ソフトもFF8だろうから仕方ねえ

318 20/08/10(月)21:53:16 No.716795110

ポケステは買った時点で勝負が決まるゲームがあるのは酷かった そんなの実装したゲーム側もアレだけど

319 20/08/10(月)21:54:07 No.716795465

>外付けセーブユニット自体PCエンジンがやってたのも知らないのかな… まぁそれを言ったらFCのターボファイルの話まで遡るから…

320 20/08/10(月)21:54:24 No.716795574

>FF8は特定のやつじゃないとレアなのでないとかだったか… 全くでないわけではないけど一番レアアイテム出やすいグループと出にくいグループでは20%くらい差が出る

321 20/08/10(月)21:54:44 No.716795720

純正かつそれが標準てのがね

322 20/08/10(月)21:55:07 No.716795912

>外付けセーブユニット自体PCエンジンがやってたのも知らないのかな… 天の声2もすごかったけど見た目ゲームそのままなのにセーブデータ書き込める天の声バンクはすごい不思議だった…

323 20/08/10(月)21:58:03 No.716797162

ポポローグのはぐれロボがなかなか限定アイテム拾わなくて電池なくなんだろクソがってキレ散らかした

324 20/08/10(月)21:58:18 No.716797255

>まぁそれを言ったらFCのターボファイルの話まで遡るから… Wizとベストプレーのお供!

325 20/08/10(月)21:58:30 No.716797358

サービス満点プレイステーション!の3枚で2枚のお値段のやつ買い込んだ

326 20/08/10(月)21:58:43 No.716797468

初代当時はまだフラッシュメモリの品質が安定しなくて純正以外のは良くデータが消えたな PS2の後半くらいになると純正以外でも消失事故はかなり減ってたけど

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