20/08/10(月)21:04:12 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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20/08/10(月)21:04:12 No.716773654
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 20/08/10(月)21:05:00 No.716773968
これはまだ許せた
2 20/08/10(月)21:05:08 No.716774037
経済学の授業始まるな…
3 20/08/10(月)21:05:40 No.716774277
カセットから移行したばかりの当時これ無しでセーブできない意味がわからなかった
4 20/08/10(月)21:06:15 No.716774516
3rdパーティという概念に初めて触れた媒体
5 20/08/10(月)21:06:27 No.716774584
少な過ぎる容量
6 20/08/10(月)21:07:18 No.716774876
原価さんっぽいな
7 20/08/10(月)21:08:01 No.716775147
電撃プレイステーションにこれに貼るシールが付録で入ってたっけ それをランドセルに貼りまくって登校していたのが俺
8 20/08/10(月)21:08:31 No.716775355
値段より消えにくい事の方がよっぽどありがたかったわ
9 20/08/10(月)21:08:54 No.716775481
一つのゲームで15ブロック使うのはおかしいと思うの
10 20/08/10(月)21:09:02 No.716775527
こんなん大当たりしたら成功体験すぎて そりゃ以降も独自規格作り続けるわってなる
11 20/08/10(月)21:09:11 No.716775570
当時の技術力がどうのこうの
12 20/08/10(月)21:09:37 No.716775749
消えない外部メモリってだけで凄かったからな
13 20/08/10(月)21:10:16 No.716776006
二枚技でサクセスモード交通事故も安心
14 20/08/10(月)21:10:24 No.716776050
15ブロック使うゲーム許さない
15 20/08/10(月)21:10:53 No.716776244
書き込み遅いのも辛い でも管理画面のアイコンは好き
16 20/08/10(月)21:11:41 No.716776546
もう本体はないけどこれだけ大事にとってある
17 20/08/10(月)21:12:07 No.716776749
アイコンとステータスにお遊び入れてくるゲームあったなあ
18 20/08/10(月)21:12:30 No.716776896
>こんなん大当たりしたら成功体験すぎて >そりゃ以降も独自規格作り続けるわってなる ?
19 20/08/10(月)21:12:30 No.716776898
そもそも複数回の書き換え可能な不揮発性メモリって時点で当時としては最新鋭技術 なお容量は何と128KB!FDD以下だ!
20 20/08/10(月)21:12:33 No.716776920
謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな
21 20/08/10(月)21:12:49 No.716777057
差し込んだのちグイっと上に持ち上げないと認識しない
22 20/08/10(月)21:13:49 No.716777469
文字通り15個のブロックの管理画面は良かったな 今じゃもうただの数字だ
23 20/08/10(月)21:14:09 No.716777600
>謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな 買ったけどすぐセーブデータ消えたよ
24 20/08/10(月)21:14:11 No.716777617
アペンドディスクの数だけメモリーカードが必要になる BEMANI系もなかなかにファックだった
25 20/08/10(月)21:15:00 No.716777968
とりあえずカラフルなスケルトン仕様にすれば良い というノリがあった時代
26 20/08/10(月)21:15:04 No.716777991
今ってメモリーカードって通じるの?
27 20/08/10(月)21:15:10 No.716778029
類似品で何十ブロックも保存できてた辺りわざと少なくしても受けだそうとしてたんかね
28 20/08/10(月)21:15:24 No.716778118
メモリーカードに電撃のシール貼ってこれはBOF4のデータ入ってる大切なやつ!とか結構大事にしてたな そんなに嫌いじゃない…
29 20/08/10(月)21:15:28 No.716778145
SSのパワーメモリーは一つあれば数十本程度は余裕でカバーできる容量だったけど あれでさえ1MBないんだよな確か
30 20/08/10(月)21:15:51 No.716778333
PS2もメモカだったし通じるでしょ
31 20/08/10(月)21:15:56 No.716778366
今じゃセーブデータもクラウドだもんや
32 20/08/10(月)21:15:59 No.716778387
純正品が一番ということを学んだ
33 20/08/10(月)21:15:59 No.716778389
>アペンドディスクの数だけメモリーカードが必要になる >BEMANI系もなかなかにファックだった どれにどれ入れたか忘れて探す羽目に あとアペンドの起動がいちいち2ndからだからめどい
34 20/08/10(月)21:16:08 No.716778446
電池交換必要ないの!?ってなってた気がする あとライバルのサターンのメモリがね…今だったらマジやばい事になってたレベルのだから…
35 20/08/10(月)21:16:09 No.716778452
>類似品で何十ブロックも保存できてた辺りわざと少なくしても受けだそうとしてたんかね >>謎のメーカーのたくさん記憶できるやつ出てたよな >買ったけどすぐセーブデータ消えたよ
36 20/08/10(月)21:16:15 No.716778497
ワイルドアームズ1のスタート画面にメモカ管理があったのは何でだろ
37 20/08/10(月)21:16:17 No.716778513
>今ってメモリーカードって通じるの? 死語だよね
38 20/08/10(月)21:16:58 No.716778777
兄弟でセーブ上書きしただの消しただののトラブルがなくなった名機
39 20/08/10(月)21:17:04 No.716778823
>カセットから移行したばかりの当時これ無しでセーブできない意味がわからなかった 俺はロードに時間かかる事が意味わかんなかったな… なんで劣化してんだよって
40 20/08/10(月)21:17:09 No.716778854
>純正品が一番ということを学んだ 念
41 20/08/10(月)21:17:09 No.716778857
当時コントローラーも高いと思ったもんだ 今はもっと高いが・・・
42 20/08/10(月)21:17:13 No.716778881
パワーメモリーは公式商品なのにゆるゆるなのと 一部ソフトにデータ破壊バグがあるから勝手にデータ壊れて xxxxyyyyyyyになるのがいけない
43 20/08/10(月)21:17:18 No.716778908
サターンの方は純正ですら信用出来なくなって非認定品の拡張RAM切り替えタイプ買ったよ
44 20/08/10(月)21:17:37 No.716779044
SDカードの読み書きする機器をメモリーカードリーダーライターと呼ぶので通じはする けれど画像のだとは認識されない
45 20/08/10(月)21:17:55 No.716779146
ボタン付いてる謎メーカーのメモカはそもそもセーブ出来ないとかセーブしたそばから消えたり散々だった
46 20/08/10(月)21:17:58 No.716779169
PS1→PS2移行期にPS2のメモリーカードにPS1のデータをごっそり格納してたな… 遊ぶ時にデータを引っ張り出す
47 20/08/10(月)21:18:07 No.716779215
サターンは本体にセーブできただろ?
48 20/08/10(月)21:18:08 No.716779225
当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ?
49 20/08/10(月)21:18:15 No.716779282
光栄のゲームがやたら食った覚えあるけど光栄だからなあで納得したあの頃…
50 20/08/10(月)21:18:20 No.716779319
持ってないソフトを友人から借りて自分のメモリーカードにセーブできるのが良い 面白かったら後から自分でソフト買って続きができた
51 20/08/10(月)21:18:29 No.716779362
>>今ってメモリーカードって通じるの? >死語だよね PSやPS2のアーカイブやってる配信で「スロットって何?」ってレスがあったくらいだからな…
52 20/08/10(月)21:18:34 No.716779405
サード製のやつのデータが消し飛んだ時に安物買いの銭失いという言葉を学んだ…
53 20/08/10(月)21:18:35 No.716779409
丸々使うのはデザエモンがすぐ浮かぶ
54 20/08/10(月)21:18:39 No.716779429
データアイコンで遊んでるの好きだよ
55 20/08/10(月)21:18:39 No.716779433
>PS1→PS2移行期にPS2のメモリーカードにPS1のデータをごっそり格納してたな… >遊ぶ時にデータを引っ張り出す そしてなんか破損してるように見えるデータ
56 20/08/10(月)21:18:43 No.716779456
他社の大容量メモカも後期のものはデータが消えないらしい
57 20/08/10(月)21:18:48 No.716779490
PCパラレルポート接続のこいつのリーダーあったんだけど入手した頃にはもう必要なかった…
58 20/08/10(月)21:18:48 No.716779492
ゲームキューブで任天堂がパクったくらい優秀だよ
59 20/08/10(月)21:18:53 No.716779513
メモステはなんか口に合わない
60 20/08/10(月)21:18:54 No.716779526
光栄よりもアートディンクが…
61 20/08/10(月)21:19:00 No.716779567
>サターンは本体にセーブできただろ? ただし電池が切れると消える 取り替えても消える
62 20/08/10(月)21:19:03 No.716779584
安いやつでDQ7のデータ消えたの本当にキツイ死にたくなった
63 20/08/10(月)21:19:21 No.716779675
>サターンは本体にセーブできただろ? 少なすぎる あれもまたメモカ商法
64 20/08/10(月)21:19:29 No.716779730
>当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ? それはPS2ぐらいの時期 SSの頃は1G2Gもあるとおおって言われたころだよ
65 20/08/10(月)21:19:34 No.716779768
>サターンは本体にセーブできただろ? 電池が切れて消えるデータ
66 20/08/10(月)21:19:41 No.716779824
>俺はロードに時間かかる事が意味わかんなかったな… >なんで劣化してんだよって PSで最初に買ったのクロノトリガーでメニュー開くのなんでこんな遅いんだろうと
67 20/08/10(月)21:19:41 No.716779828
電撃PSDのセーブデータ特集号にお世話になった
68 20/08/10(月)21:19:45 No.716779846
サターンのはファミコンかよってくらいすぐ消えてやるせなかった
69 20/08/10(月)21:19:47 No.716779864
サターン本体の電池交換は電源入れたままやれってのが最高に最低
70 20/08/10(月)21:20:01 No.716779947
ゲーム内で"メモリーカード"を死ぬほど探した思い出
71 20/08/10(月)21:20:01 No.716779950
>当時のHDD容量って20GBとかそんなもんでしょ? そんなわけないじゃーん その半分以下だよ
72 20/08/10(月)21:20:07 No.716779986
今はSDメモリーカードのことになるかな…多分
73 20/08/10(月)21:20:15 No.716780054
チョコボの不思議なディスク
74 20/08/10(月)21:20:40 No.716780218
SFCの移植版やるとテンポ悪…ってなってたな…
75 20/08/10(月)21:20:41 No.716780232
影の薄いゲームキューブのメモリーカード
76 20/08/10(月)21:20:46 No.716780265
独自規格バンバン出してるSONYはともかくなんでGCはメモリーカードだったんだろう
77 20/08/10(月)21:20:52 No.716780318
箱○まではあったかメモリーカード 箱○だとメモリーユニットって呼んでた覚えがあるけど
78 20/08/10(月)21:21:00 No.716780384
>サターン本体の電池交換は電源入れたままやれってのが最高に最低 消えてもいいなら電源切ってやればいいし
79 20/08/10(月)21:21:01 No.716780388
90年代に20Gもあったら革命すぎらあ
80 20/08/10(月)21:21:08 No.716780429
耐久性が高いから許すよ セガサターンのあれは絶対に許さないよ
81 20/08/10(月)21:21:10 No.716780452
プレイステーションが発売した1994年はまだバッテリーバックアップが主流で 記憶域はメモリーカードよりももっともっと小さかったのじゃ 8MBのUSBメモリが世界で始めて登場したのがその5年後 そう考えると94年に子供のお小遣いで買えるNANDメモリは画期的過ぎる商品だったのじゃ
82 20/08/10(月)21:21:15 No.716780488
>影の薄いゲームキューブ
83 20/08/10(月)21:21:18 No.716780504
PS2互換機能入ったPS3初期型買った時にセーブデータをPS3にコピーするメモリーカードアダプター買ったな…
84 20/08/10(月)21:21:24 No.716780543
いや…SCSIのHDDが20GBあった
85 20/08/10(月)21:21:33 No.716780605
PEN3の時代で20GBとかだったかなあ GBって凄かったんだよ…
86 20/08/10(月)21:22:00 No.716780770
デューオのメモリーカードだけは今でも捨てずに取ってある
87 20/08/10(月)21:22:05 No.716780805
ぼったくり言う奴は家庭用パソコンが出たばかりの時スペック見ても同じこと言ってそう 俺はメコカたけぇと思ったけど
88 20/08/10(月)21:22:21 No.716780929
下位機種からの移植版はしょうがねえよ… それよりアーケードの格ゲーとかが 見た目や音楽そのまま遊べたのは感動的だったよ…
89 20/08/10(月)21:22:23 No.716780944
とはいってもsnesの後期になるとロード時間がかかるソフトも普通にあったりFF6も上手くごまかしてたけど 戦闘突入時とか結構時間かかってたし大容量化+CDメディア化でロード時間はしょうがない時代だった
90 20/08/10(月)21:22:30 No.716780987
>俺はメコカたけぇと思ったけど オメコカード?
91 20/08/10(月)21:22:31 No.716781001
パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ?
92 20/08/10(月)21:22:37 No.716781046
>独自規格バンバン出してるSONYはともかくなんでGCはメモリーカードだったんだろう 後追いはいつものことじゃん
93 20/08/10(月)21:22:41 No.716781076
サターンのHDD交換出来たらいいのに
94 20/08/10(月)21:22:50 No.716781133
>データアイコンで遊んでるの好きだよ ただのタイトル文字列だと味気ないよね
95 20/08/10(月)21:22:50 No.716781134
まぁ当時メモカ2枚も3枚も買う小遣いは無かった
96 20/08/10(月)21:23:00 No.716781217
これはまだいいけどポケステは容量増やしてほしかった
97 20/08/10(月)21:23:00 No.716781221
メモカのセーブデータ見るの好きだったな ゲームによるけどちっこい3Dポリゴンのキャラクターが動いたりしてた
98 20/08/10(月)21:23:01 No.716781228
>PS2互換機能入ったPS3初期型買った時にセーブデータをPS3にコピーするメモリーカードアダプター買ったな… 今それそこそこ高いのよね…
99 20/08/10(月)21:23:01 No.716781230
>オメコカード? 間違えた!
100 20/08/10(月)21:23:03 No.716781254
サターンはセーブに関しては内臓のもパワーメモリーも信用できないから困る
101 20/08/10(月)21:23:09 No.716781293
100ブロック以上あるやつを買ってたな
102 20/08/10(月)21:23:11 No.716781302
NEOGEOにもあったなメモリーカード …でもゲーセンで使ってる人を見たことがない
103 20/08/10(月)21:23:26 No.716781417
>パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ? 失礼なMOとCD-R/RWの時代だわ Zip?ああ…あったねそんなの(笑)
104 20/08/10(月)21:23:27 No.716781426
セーブデータの必要ブロック数デカいゲームは何なのこの野郎と思った
105 20/08/10(月)21:23:45 No.716781522
言ってしまうとACからFCやSFCの移植もなんだこれっての多かったからな 移植ってのは大変なんだよ
106 20/08/10(月)21:23:45 No.716781523
1994年に買ったタウンズのHDDが260MBとかだったよ それでも恐ろしいほど広大に感じた
107 20/08/10(月)21:23:45 No.716781526
96年のPCは流石にHDDだよ I/Fに制限あって8.4GBや32GBの壁とかあったけど
108 20/08/10(月)21:23:57 No.716781636
パワーメモリーは認識が中々しないだけでセーブは意外と消えてないぞ
109 20/08/10(月)21:24:05 No.716781700
MCCSの存在を知ってやりくりから開放された
110 20/08/10(月)21:24:26 No.716781848
>パソコンはまだまだフロッピーの時代だっけ? なんで据え置きでCD使ってるのにPCにCDが無いと思う…?
111 20/08/10(月)21:24:33 No.716781903
PS1の発売は94年 なんとwindows95の発売前なんだ まだ2G積んでたらマニア向けな時代だ
112 20/08/10(月)21:24:44 No.716781981
(アジト)
113 20/08/10(月)21:24:46 No.716781992
サターンはパワーメモリーより拡張メモリの接触不良が尋常じゃなかった
114 20/08/10(月)21:24:47 No.716781994
>96年のPCは流石にHDDだよ この時期に二年違ったら性能四倍だぞ
115 20/08/10(月)21:24:48 No.716782010
DPS-Dについてたメモリーカード管理ツールにはお世話になったなぁ
116 20/08/10(月)21:24:56 No.716782075
Win95は1995年だっけ?
117 20/08/10(月)21:25:07 No.716782171
バイオre3でUSBメモリが出てきてオーパーツと作品内で突っ込み受けるレベルの時代だからなPSの時は
118 20/08/10(月)21:25:08 No.716782177
>セーブデータの必要ブロック数デカいゲームは何なのこの野郎と思った 初期の方が必要ブロック多かったのは圧縮技術が未熟だったせいなんだよね だからPS後期のゲームはほとんどが1ブロック
119 20/08/10(月)21:25:28 No.716782324
まあフロッピーも使ってたよ フロッピーの時代かというと違うけど
120 20/08/10(月)21:25:40 No.716782398
天の声2とか2KBじゃん
121 20/08/10(月)21:26:07 No.716782599
コーエーはさぁ…あらゆる手段でぼったくる人?
122 20/08/10(月)21:26:18 No.716782698
PC-Eの周辺機器は流石NEC関連企業だなってくらいの瀬古さ
123 20/08/10(月)21:26:22 No.716782728
>96年のPCは流石にHDDだよ ラインナップの一番下はまだ普通にFDDの時代だった CD-ROMドライブも10万円とかしたなぁ…
124 20/08/10(月)21:26:23 No.716782740
この頃でようやくACの性能にギリ追い付けるようになった頃か それでも読み込み時間は長くて格ゲーとかしんどかったな
125 20/08/10(月)21:26:40 No.716782856
この時は持ち寄りで対戦とかあったからわかるけどPSPのやつとかは完全にぼったくりだと思う
126 20/08/10(月)21:26:42 No.716782874
フロッピーで最新ゲームしようとすると数十枚組とかついてきてた時代 かといってCD-ROMが必須レベルで普及してるかというと微妙に怪しい時代
127 20/08/10(月)21:26:48 No.716782919
当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた
128 20/08/10(月)21:26:50 No.716782938
ときメモ2のボイスデータとかプレイヤー名のたった1ワード喋らせるのに14ブロック使ってたんだよな…
129 20/08/10(月)21:26:59 No.716783001
買って数日でポッケに入れたまま洗濯しちゃって壊したなあ…
130 20/08/10(月)21:27:00 No.716783006
当時はカセットに電池が入ってる理由すら知らなかった人間だよ データが揮発・・・?とか思ってたわ
131 20/08/10(月)21:27:06 No.716783042
まだCD書き込みの信頼性がそうでもなかったから書き換え用途ではフロッピーは現役だったよ
132 20/08/10(月)21:27:18 No.716783130
15ブロック丸々使うのは開き直っていっそ清々しい
133 20/08/10(月)21:27:29 No.716783222
Aドライブはまだ付いてたけどBドライブは流石に無かった
134 20/08/10(月)21:27:31 No.716783234
>当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた ヴァルキリープロファイルは2ブロックだったし…
135 20/08/10(月)21:27:38 No.716783278
そりゃ今の感覚で語るのはちょっとかわいそうでは…
136 20/08/10(月)21:27:48 No.716783349
>この時は持ち寄りで対戦とかあったからわかるけどPSPのやつとかは完全にぼったくりだと思う サンディスクに言え
137 20/08/10(月)21:27:48 No.716783352
本体もコントローラも既に無いがメモカだけまだ手元にあるな…
138 20/08/10(月)21:27:59 No.716783437
>初期の方が必要ブロック多かったのは圧縮技術が未熟だったせいなんだよね >だからPS後期のゲームはほとんどが1ブロック それまじなの?
139 20/08/10(月)21:28:02 No.716783460
バッファアンダーラン問題とかあったな昔のCD-R…
140 20/08/10(月)21:28:05 No.716783480
>当時RPGが流行ったのは大体セーブブロックが1だったからな気がしてきた アクションもセーブブロック少なかったよ 下手したらシステムデータくらいしかないのもざらだったよ
141 20/08/10(月)21:28:10 No.716783518
結局最終的に20個位買ってた気がする PCEの天の声バンクみたいなのが欲しかった
142 20/08/10(月)21:28:21 No.716783592
PS3でHDDにデータを保存できるのは革命だった
143 20/08/10(月)21:28:41 No.716783722
1500円くらいしたっけ?
144 20/08/10(月)21:28:42 No.716783734
>ときメモ2のボイスデータとかプレイヤー名のたった1ワード喋らせるのに14ブロック使ってたんだよな… 4の名前呼びシステムはネット経由でサーバーからDLするだけだったので 隔世の感を覚えた
145 20/08/10(月)21:28:45 No.716783758
光栄SLGは各国のデータやら武将データ収納するから数百KB単位になるのは仕方ない
146 20/08/10(月)21:28:57 No.716783834
あれ?PS2にもHDDなかったっけ?
147 20/08/10(月)21:29:00 No.716783862
ナムコのゲームだと進行にあわせて説明文みたいなのも変わって楽しかったな
148 20/08/10(月)21:29:01 No.716783864
最近はもう容量不足も過去の物だと思ったらDL版で軽く60GBとか持ってかれてオイオイオイ
149 20/08/10(月)21:29:12 No.716783937
最近初代プレステを買ったんで近所の中古ゲーム屋にメモカ見に行ったら1枚800円で意外と高いな…ってなった
150 20/08/10(月)21:29:16 No.716783962
よくこんな商売が許されてたな 俺はあんまゲーム買えなかったからメモカ2枚しか持ってなかったけど
151 20/08/10(月)21:29:19 No.716783977
90年代だとノートパソコンが少しずつ普及し始めて2.5インチHDDで世界最大の容量520MB達成!このサイズでついに1GB達成!とか東芝・日立・富士通・NECらが競い合ってたな
152 20/08/10(月)21:29:19 No.716783985
PS2にぶっ刺さってるけど憶えてないから何入ってるんだろう…
153 20/08/10(月)21:29:22 No.716784007
PS2はBBユニット買って接続
154 20/08/10(月)21:29:23 No.716784022
サガフロで全部持ってかれる容量
155 20/08/10(月)21:29:37 No.716784116
>1500円くらいしたっけ? 標準で2400円ぐらい(ソニーの販売方針であまり値引きはしてくれなかった) 一方パチモンは1000円弱だった
156 20/08/10(月)21:29:50 No.716784204
育成・収集・戦略のどれかの要素が入るとブロック数がやばかったイメージ アトリエとか酷かったんじゃない?
157 20/08/10(月)21:29:54 No.716784230
>最近はもう容量不足も過去の物だと思ったらDL版で軽く60GBとか持ってかれてオイオイオイ PS4は500Gもデフォであるとか未来のゲーム機じゃのうって思ってたら全然足りなくなりました…
158 20/08/10(月)21:29:57 No.716784246
>あれ?PS2にもHDDなかったっけ? あったねHDDユニット アンサガとかの一部ゲームがデータインストールできたはず
159 20/08/10(月)21:30:05 No.716784307
通信環境はダイヤルアップモデム使って14400pbsとかで 画像1枚表示に数分とかでリアル富山が起こってた時代 ふたばはまだ生まれたてだったな…
160 20/08/10(月)21:30:10 No.716784334
64も一部ソフトはメモリーパック必要だったしね
161 20/08/10(月)21:30:15 No.716784361
SO2の音楽ロードバグとか楽しかったな
162 20/08/10(月)21:30:15 No.716784362
>最近初代プレステを買ったんで近所の中古ゲーム屋にメモカ見に行ったら1枚800円で意外と高いな…ってなった 10年くらい前は200円とか300円とかで投げ売りしてたのに…
163 20/08/10(月)21:30:18 No.716784383
ゲームごとのデータアイコン個性あって好きだったな 今もセーブすればアイコンはあるけどちょっと違う
164 20/08/10(月)21:30:20 No.716784395
>最近はもう容量不足も過去の物だと思ったらDL版で軽く60GBとか持ってかれてオイオイオイ Steamで遊んでるとマジでヤバい
165 20/08/10(月)21:30:47 No.716784579
サターンのフロッピー最強
166 20/08/10(月)21:30:50 No.716784599
Gジェネがめっちゃ持ってってすざけんあ!となった記憶
167 20/08/10(月)21:31:07 No.716784709
パチモンの大容量のやつページがめくれなくなって泣いた
168 20/08/10(月)21:31:22 No.716784835
>一方パチモンは1000円弱だった そこそこの値段の内容量2倍って奴が即壊れたので純正しか信じられなくなったよ…
169 20/08/10(月)21:31:23 No.716784839
でもコイツのおかげでディスクがぶっ壊れてもデータがおシャカにならずにすんでよかったよ… SFC時代とかカセットおシャカになる事たまにあったし…
170 20/08/10(月)21:31:27 No.716784868
当時はカセットちょっとぶつけたくらいでセーブ消えることのほうが理不尽だったので
171 20/08/10(月)21:31:28 No.716784872
今時1ギガ2ギガは当たり前やんか! がもう古い言葉になってしまった
172 20/08/10(月)21:31:37 No.716784944
PS2で使う時には電源入れてから挿して電源切る前に抜かないといけないやつ
173 20/08/10(月)21:31:39 No.716784958
たまにデータを圧縮してないのがめっちゃブロック使うゲームがある ラグナキュールお前のことだ
174 20/08/10(月)21:31:50 No.716785029
サードパーティー製はPSのロゴすら入ってない有象無象まで溢れてたけど HORIだけは常に信用してた
175 20/08/10(月)21:31:52 No.716785042
>あれ?PS2にもHDDなかったっけ? ほぼFF11専用のアイテム来たな…
176 20/08/10(月)21:31:53 No.716785057
>Gジェネがめっちゃ持ってってすざけんあ!となった記憶 中断データが12ブロックとかだっけ…
177 20/08/10(月)21:32:15 No.716785234
さらにポケステなんてものも出てきてこれはカオス
178 20/08/10(月)21:32:15 No.716785239
高そうに見えるがそれでも複数カートリッジROM買うよりは安かったんだ
179 20/08/10(月)21:32:16 No.716785246
サターンフロッピーは今更フロッピー!?ってバカにされてたけど一番信頼出来る記録装置になったのは
180 20/08/10(月)21:32:24 No.716785296
PS2のHDDは最初本体の半分ぐらいの大きさの箱を横に置く形だったのに 後期はBBユニットごと本体に合体するやつでパワーアップ感あって好きだった
181 20/08/10(月)21:33:01 No.716785559
アウトブレイクとかモンハンはHDD無いとまともに遊べるロード時間じゃなかったのでは
182 20/08/10(月)21:33:01 No.716785560
後期にはセレクトおしながらLRで10枚だか13枚だかの仮想カードを選べるタイプのパチモンがあったな 速攻壊れた
183 20/08/10(月)21:33:15 No.716785637
太閤立志伝Vでも使えるよHDD …というかデータの読み込みが多いからHDDがないとつらい
184 20/08/10(月)21:33:21 No.716785669
友達の家で対戦する時これさえ持ち歩けば良かったのは画期的だと思った
185 20/08/10(月)21:33:24 No.716785687
記憶媒体は進歩がすごすぎる SSDも当たり前になったし
186 20/08/10(月)21:33:48 No.716785871
初代発売当時のフラッシュメモリの相場的に別にぼったくりでもない 末期まで同じ価格だったのはまあ…うn
187 20/08/10(月)21:33:51 No.716785890
この頃までは日本のエレクトロニクスが世界の二流を走れてた時代 今はもうアフリカと同レベル
188 20/08/10(月)21:33:55 No.716785927
PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う
189 20/08/10(月)21:34:12 No.716786048
BBユニットのはミッドナイトブルーとかなんとかカッコいい色だったの覚えてる
190 20/08/10(月)21:34:17 No.716786081
SFC後期はソフトが本当に高かったからなぁ
191 20/08/10(月)21:34:29 No.716786169
でもminisdのサイズは人類には速すぎると思うの… こんなの持って外に出歩きたくねぇ…
192 20/08/10(月)21:34:39 No.716786229
サターンのパワーメモリーのyyyyyyyはデータが壊れたのではなくパワーメモリーの接触不良ってのは早く知りたかった
193 20/08/10(月)21:34:49 No.716786294
スパロボαが1ブロックなのは今考えると頑張ってたんだな…
194 20/08/10(月)21:35:08 No.716786435
>PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う そうでもない
195 20/08/10(月)21:35:08 No.716786439
むしろSSDは出始めの「こだわるPCマニアなら使う」から 今の「選ばない奴は情弱」レベルにまでこなれるのに随分かかった気がする
196 20/08/10(月)21:35:12 No.716786471
>PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う 初代と同じようにPS2が出た当時は別に割高でもなかったよ
197 20/08/10(月)21:35:21 No.716786541
ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです…
198 20/08/10(月)21:35:22 No.716786546
PS2のセーブスロット管理画面好きなんだけど初代PSで見た覚えないなそういえば なんでだろ
199 20/08/10(月)21:35:47 No.716786729
microsdは触るたびに「映画のマイクロチップだ」ってテンションあがる でもすぐなくすからminisdが復権してほしい
200 20/08/10(月)21:36:04 No.716786841
>ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです… 携帯スマホの発展ですかね…
201 20/08/10(月)21:36:05 No.716786849
ぼったくりでもなんでもないのでは
202 20/08/10(月)21:36:06 No.716786856
ハードオフとかでメモリーカード買いあさって中のデータ見まくる動画とか作りたい もう誰かやってそうだけど
203 20/08/10(月)21:36:18 No.716786943
PS2のメモカは困った記憶がないので割高も何もない
204 20/08/10(月)21:36:26 No.716787017
ぼったくりぼったくりって今出たわけでもないのに何を言ってるんだかとしか…
205 20/08/10(月)21:36:32 No.716787066
2のはどちらかというとマジックゲートつけてサード製を潰したほうがクソ
206 20/08/10(月)21:36:33 No.716787077
そういやセーブデータの余裕が出来るようになって SFCゲーでよくある記憶アドレスの改ざんを利用したバグが激減した気がする
207 20/08/10(月)21:36:33 No.716787085
初代GジェネとRPGツクールのブロック使用数がなかなか舐めてた記憶
208 20/08/10(月)21:36:46 No.716787176
>むしろSSDは出始めの「こだわるPCマニアなら使う」から >今の「選ばない奴は情弱」レベルにまでこなれるのに随分かかった気がする SandForceチップ付けたSSDのプチフリ問題が足を引っ張った気がする…
209 20/08/10(月)21:36:51 No.716787211
SSDって出たの結構昔なんだね 当時はいろいろ不具合言われてて「今はまだいいか」ってなってたけど
210 20/08/10(月)21:36:56 No.716787260
2000年代前半はSDカード1GB1万とかしたし
211 20/08/10(月)21:37:12 No.716787399
microSDそのまま持ち歩く人結構いるのか…
212 20/08/10(月)21:37:14 No.716787412
ポケ捨て解像度はいいとしてもボタン押しづらい指の腹が痛くなる
213 20/08/10(月)21:37:20 No.716787465
PSPの頃は1GB千円位だったけど後期だとmicroSDアダプタで32GBとかになって驚いた記憶 今だと512GBが数千円で買えるんだから凄い時代になったもんだな
214 20/08/10(月)21:37:23 No.716787499
>PS2になっても8MBしかなかったのは流石にボッタクリだと思う 8MBのUSBメモリが世界で初めて登場したのが1999年で発売が2000年 PS2の発売日は2000年だから当時としてはボッタクリではない その後大容量版や廉価版をどんどん公式が発売しなかったのは確かにズルいが
215 20/08/10(月)21:37:25 No.716787511
>ぼったくりでもなんでもないのでは 初期から末期まで一貫して同じ値段で値引きとかも少なかったから中・末期あたりの時期に一番馴染みがあったら割高感はあったかもしれん 特にPS2は相当長続きしたし
216 20/08/10(月)21:37:25 No.716787518
実際の容量が8メガでも何十本も遊ぶんでなきゃカツカツにはならんからなあPS2のカード たまに絢爛舞踏祭とか異様に食う奴もあるけど
217 20/08/10(月)21:37:37 No.716787618
PS2はPS1のデータの避難先合わせても2枚あれば十分だったな…
218 20/08/10(月)21:37:59 No.716787791
>ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです… ポケステでID格差があったのとDCのピーと電池の面倒さですかね
219 20/08/10(月)21:38:04 No.716787829
PS1の15ブロックに比べPS2のはいっぱい入れられて凄い!ってなったな
220 20/08/10(月)21:38:05 No.716787842
ブロックって結局何だったんだ
221 20/08/10(月)21:38:09 No.716787869
>SandForceチップ付けたSSDのプチフリ問題が足を引っ張った気がする… あとOS側の対応が不十分でゴミブロックが内部容量をガンガン食ってたってのもある その辺の諸問題が解決されたから今じゃ当たり前のアイテムになったよね
222 20/08/10(月)21:38:21 No.716787953
SSDはフラッシュメモリの寿命を考慮した書き込み管理が肝要だけどそれがまだ全然こなれてなかったからね ただのでっかいフラッシュメモリストレージみたいなゴミもあったし
223 20/08/10(月)21:38:23 No.716787969
ぼったくり言う人は外部メモリがもっと高かったのを知らない人?
224 20/08/10(月)21:38:48 No.716788128
>2のはどちらかというとマジックゲートつけてサード製を潰したほうがクソ サード製でデータが消えたのをサービスセンターに問い合われる連中は害悪だからな
225 20/08/10(月)21:38:52 No.716788151
>>1500円くらいしたっけ? >標準で2400円ぐらい(ソニーの販売方針であまり値引きはしてくれなかった) >一方パチモンは1000円弱だった なんで純正の希望小売価格が1500円なのにそんな嘘ついたの?
226 20/08/10(月)21:38:53 No.716788165
>ポケステ路線はどうして廃れてしまったんです… 結局どこいつぐらいにしか使わなかったな…
227 20/08/10(月)21:38:59 No.716788213
PS2のメモリーカード使いきれる気がしなかったな… 無印のメモリーカードと容量段違いじゃん…って思ってた あと無印メモリーカードのデータをバックアップしておけるのがすごい良かった
228 20/08/10(月)21:39:15 No.716788314
>ぼったくりぼったくりって今出たわけでもないのに何を言ってるんだかとしか… ネタに決まってるだろとしか
229 20/08/10(月)21:39:19 No.716788334
なんか今のmicrosdとゴッチャになってないか? あくまでセーブデータ格納するだけのアイテムだからこの中にゲームをインストールしたりしないからね?
230 20/08/10(月)21:39:29 No.716788414
>ぼったくり言う人は外部メモリがもっと高かったのを知らない人? スレ「」がずっと一人で言ってるんでしょ
231 20/08/10(月)21:39:37 No.716788466
2500だかくらいしたのってPS2のメモカじゃね
232 20/08/10(月)21:39:42 No.716788500
PS2のセーブファイルは凝りすぎて楽しかったな… 消える時すら絵変わったし
233 20/08/10(月)21:40:05 No.716788687
>結局どこいつぐらいにしか使わなかったな… LOMでも使いまくった
234 20/08/10(月)21:40:25 No.716788842
今は純正コントローラーがゲームより高い
235 20/08/10(月)21:40:28 No.716788865
2のメモカってサードパーティー製なかったっけ?? 俺HORIの青いスケルトンのやつ使ってた記憶あるんだけど…
236 20/08/10(月)21:40:35 No.716788946
前に同じスレ文とスレ画で爆破されてたことあるからハゲかもしれん
237 20/08/10(月)21:40:40 No.716788987
>ブロックって結局何だったんだ 記録単位でHDDのセクタみたいなもん 具体的には1ブロック8KBで何か記録する場合は1KBでも1ブロック丸ごと使う 9KB以上なら2ブロック使うって仕様
238 20/08/10(月)21:40:40 No.716788990
>PS2のセーブファイルは凝りすぎて楽しかったな… >消える時すら絵変わったし アイコンが動いたり消そうとすると泣きそうな顔になったりしてたよね
239 20/08/10(月)21:40:48 No.716789038
壊れないから特に不満はなかったなあ
240 20/08/10(月)21:40:49 No.716789042
2000年頃って16MBのUSBメモリが大特価8000円!くらいだったような…もうちょっと安かったかな PS2のメモリーカードっていくらだっけ…
241 20/08/10(月)21:40:49 No.716789050
そういえばスレ画のおかげで前作データのコンバートとかスピンオフにデータのコンバート出来るようになったんだな
242 20/08/10(月)21:40:52 No.716789064
今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう
243 20/08/10(月)21:41:09 No.716789182
なんか2の方はあんま思いで無いな てきとうなやつ一枚で間に合っていたからだろうか
244 20/08/10(月)21:41:20 No.716789262
>ブロックって結局何だったんだ フラッシュメモリの書き込み単位かなんか なのでよく使うブロックから死んでいく
245 20/08/10(月)21:41:30 No.716789337
>今考えるとドリキャスはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう
246 20/08/10(月)21:41:33 No.716789369
>今は純正コントローラーがゲームより高い ゲームより高いってことはなくね インディーゲーかセールでしか買ってないなら知らんけど
247 20/08/10(月)21:41:40 No.716789435
サターンはそこまで悪くなかったし…DCはうn…
248 20/08/10(月)21:41:52 No.716789541
データ壊れないのが衝撃的だった当時は
249 20/08/10(月)21:42:11 No.716789701
ポケステをたまごっちみたいな感じでに出来るPAQAってゲームもあった気がする 急におーい!!って大声で呼ばれるくらいしか内容覚えてないけど
250 20/08/10(月)21:42:13 No.716789714
2の初期ロットについてた奴は壊れて交換してもらったな
251 20/08/10(月)21:42:13 No.716789719
ビジュアルメモリが基本ってなんでとはなった…
252 20/08/10(月)21:42:13 No.716789720
>今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう セガが間に合わせに間に合わせを重ねた突貫工事でライバルに無理やり先んじようとするのは毎度のこと
253 20/08/10(月)21:42:15 No.716789737
>今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう PSより先に出すぞ精神だろう
254 20/08/10(月)21:42:18 No.716789761
>そういえばスレ画のおかげで前作データのコンバートとかスピンオフにデータのコンバート出来るようになったんだな 幻水みたいな引き継ぎ出来るゲームもっと欲しかったなあ
255 20/08/10(月)21:42:19 No.716789777
はい爆破失敗
256 20/08/10(月)21:42:23 No.716789819
初代であれだけパチモンのデータ消失トラブル起きてたらそりゃパチモン締め出すわ
257 20/08/10(月)21:42:39 No.716789966
>今考えるとサターンはなんであんな仕様で行けると思ったんだろう サターンはパワーメモリーが悪いんじゃなくて本体側のパワーメモリーとの接触部分がダメみたい
258 20/08/10(月)21:42:50 No.716790104
漠然と感じていたセーブデータ消失への不安が消えたのが大きかった セーブデータは財産という気持ちが強かったからむしろ1500円で増やせるのは画期的と感じてたよ…
259 20/08/10(月)21:42:55 No.716790165
なぜビジュアルメモリを標準記録装置にしたんだろう…
260 20/08/10(月)21:43:00 No.716790258
スレハゲ逃亡したか
261 20/08/10(月)21:43:02 No.716790276
なんだ爆破しようとしたの?アホなの?
262 20/08/10(月)21:43:08 No.716790344
ドリームキャストはあの仕様のせいで 迂闊にコントローラーを投げられないから どんな事態でも冷静になれてよかったよ
263 20/08/10(月)21:43:24 No.716790492
サターンはPARのメモリのほうが壊れないし優秀だった 形が良かったのかな
264 20/08/10(月)21:43:32 No.716790566
適当に削除の数字を連番で入れたら通っちゃった
265 20/08/10(月)21:43:47 No.716790738
>はい爆破失敗 200以上伸びてから爆破しようとするとか外部ハゲだったのかな
266 20/08/10(月)21:43:53 No.716790814
別売りコントローラー必須とかでもなければ別にって感じだね なあプロコン
267 20/08/10(月)21:43:54 No.716790826
>アホなの? お気づきになりましたか…
268 20/08/10(月)21:43:57 No.716790850
いつものバカなのか 夏でやって来たバカなのか判断に迷うな
269 20/08/10(月)21:43:58 No.716790863
ぼったくり言うんならスレ画ポケステにしとけばよかったのに
270 20/08/10(月)21:43:59 No.716790877
>>PS2のセーブファイルは凝りすぎて楽しかったな… >>消える時すら絵変わったし >アイコンが動いたり消そうとすると泣きそうな顔になったりしてたよね レースゲーとかプレイヤーキャラが選択可能なタイプのゲームだと データの内容で複数種類のアイコンがあるのもあったな
271 20/08/10(月)21:44:07 No.716790947
>なぜビジュアルメモリを標準記録装置にしたんだろう… どこでもいっしょ流行ったし… キーホルダーテトリスも死ぬほど流行ったし…
272 20/08/10(月)21:44:10 No.716790971
ドリキャスはコントローラーと連動ってアイディアはすごくよかった なんでコードそっちに付けた
273 20/08/10(月)21:44:12 No.716790987
ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーが一番認識率が高いって噂があったよーな
274 20/08/10(月)21:44:18 No.716791021
今度はこのスレのコピペスレが立つんだな
275 20/08/10(月)21:44:26 No.716791096
たぶん途中までうまく叩きみたいな流れにできたから爆破しなかったんだけど予想外に伸びて好意的な流れになってきたから全消ししようとして失敗したんだな
276 20/08/10(月)21:44:26 No.716791101
サターンは格ゲーやってると頻繁にメモリの抜き差しするからな…
277 20/08/10(月)21:44:30 No.716791137
カセットなんて抜き差しするたびにリスクあったしねえ
278 20/08/10(月)21:44:31 No.716791141
>適当に削除の数字を連番で入れたら通っちゃった その数字覚えといて欲しい 今度も頼む
279 20/08/10(月)21:44:46 No.716791267
今更メモカで荒そうって何年前からタイムスリップしてきたんだ?
280 20/08/10(月)21:45:15 No.716791497
ピーーーーーーーーーーーーー
281 20/08/10(月)21:45:42 No.716791694
>初代であれだけパチモンのデータ消失トラブル起きてたらそりゃパチモン締め出すわ いまだに格安SDカードや格安USBメモリは極端に寿命短かったりするからな… 非純正でデータ消えたんですけど!ってクレームにいちいち対応してたらキリがねえ
282 20/08/10(月)21:45:44 No.716791718
セガ残党の仕業ですな
283 20/08/10(月)21:45:45 No.716791727
当時ゲームをやっていた人間じゃないとわからないかもしれないな データが消えないことに対する安心感
284 20/08/10(月)21:45:45 No.716791728
ここは直撃世代のおじさんばかりと知らなかったのかスレ「」は…
285 20/08/10(月)21:45:46 No.716791734
>ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーが一番認識率が高いって噂があったよーな あれもデータ壊れたよ使ってたから分かる
286 20/08/10(月)21:45:54 No.716791798
>ぼったくり言うんならスレ画ポケステにしとけばよかったのに 本体当時買ってもらった時純正在庫無くてポケステ買ってもらった思い出3,000くらいだった気がする
287 20/08/10(月)21:46:00 No.716791862
>今更メモカで荒そうって何年前からタイムスリップしてきたんだ? ソニーのゲーム機関系だったら何でもいいみたいだぞこいつ あとたまにMDウォークマンとかMDのカセットでスレ立てて爆破してる
288 20/08/10(月)21:46:12 No.716791963
>ときメモのエメラルドグリーンのパワーメモリーが一番認識率が高いって噂があったよーな どれも変わらん気がする 読まないときは静かに抜き差しすればいいだけだし…
289 20/08/10(月)21:46:36 No.716792144
荒らすならせめてメモステにしろよ
290 20/08/10(月)21:46:38 No.716792165
ポケステ発売当初は争奪戦でどこにも全然売ってなかったな
291 20/08/10(月)21:46:40 No.716792173
DSも画面二枚とかいらねえよ馬鹿じゃねえのって当時言われまくったし… 使いこなすクリエイターさえ現れれば変な機構は人権を得るんだ ビジュアルメモリはそうはならなかったけど…
292 20/08/10(月)21:47:05 No.716792361
純正の値段をわざと高めに言ったりやることせこいなスレハゲ
293 20/08/10(月)21:47:24 No.716792501
>ビジュアルメモリはそうはならなかったけど… まるで使いこなせる人が居れば良い物だったかのような…
294 20/08/10(月)21:47:46 No.716792662
>荒らすならせめてメモステにしろよ そっちでもよくやってるけどやりすぎて昼くらいに立つスレは無視されて隔離されることが多い
295 20/08/10(月)21:48:01 No.716792772
Sonyに親でも殺されたのか…
296 20/08/10(月)21:48:19 No.716792914
どこいつの後継者が生まれなかったのが問題だろうか…
297 20/08/10(月)21:48:29 No.716792993
ポケステが32ビットだったって最近知ってちょっと驚いた
298 20/08/10(月)21:48:45 No.716793118
ポケステ型番システムは悪い文明
299 20/08/10(月)21:48:49 No.716793158
>Sonyに親でも殺されたのか… つまりこのスレはドリキャスかサターンが立てた…?
300 20/08/10(月)21:48:57 No.716793203
このハゲ俺が物心ついた頃から同じことしてる
301 20/08/10(月)21:49:07 No.716793295
ビジュアルメモリはなんと ビジュアルメモリ同士で合体できます
302 20/08/10(月)21:49:20 No.716793401
容量とか必須なのに別売りとか色々問題点はあったけど自分のゲームデータを持ち寄って対戦できるみたいなのは新しいゲーム性を生んだよね
303 20/08/10(月)21:49:33 No.716793541
ポケステはなんかチョコボがアイテム拾ってくる奴くらいしか記憶がない…
304 20/08/10(月)21:49:38 No.716793578
>>Sonyに親でも殺されたのか… >つまりこのスレはドリキャスかサターンが立てた…? WiiUかもしれん
305 20/08/10(月)21:49:45 No.716793617
容量だけは不満だった
306 20/08/10(月)21:50:04 No.716793724
電池切れたポケステのやかましさには夜中にゲームしたい時に悩まされたな… でもトロンにコブンのミニゲームが大好きだった
307 20/08/10(月)21:50:07 No.716793736
ポケステはLOMでメチャクチャ酷使した
308 20/08/10(月)21:50:30 No.716793915
>ポケステ型番システムは悪い文明 なんかゲームでカテゴリ分けとかされるんだっけか…
309 20/08/10(月)21:50:59 No.716794139
ワーネバ2でイムを育てたい覚えがある あとソウルハッカーズでメッチーも
310 20/08/10(月)21:51:46 No.716794491
なんかトロとしりとりをやったような…
311 20/08/10(月)21:52:00 No.716794585
ポケステって奇声あげたっけ? ビジュアルメモリーは常に叫んでいたが
312 20/08/10(月)21:52:02 No.716794593
もともと朝昼晩の3回PS4売れてないってスレ立てて構ってもらうやつだったんだけどいい加減隔離されるようになったら爆破目的でスレたてるようになった こいつの活動時間にPS系のスレ画でスレ伸びてると同じスレ画と適当な本文でスレ文立ててスレ爆破してる 爆破ライン超えると全消し始めるっていう妖怪というか虫みたいなもんだよこのハゲ
313 20/08/10(月)21:52:39 No.716794852
>ポケステ型番システムは悪い文明 FF8は特定のやつじゃないとレアなのでないとかだったか…
314 20/08/10(月)21:52:44 No.716794884
スパロボαでポケステは使いまくった途中でミニゲームのデータコピー出来ると気付くまでは
315 20/08/10(月)21:52:53 No.716794973
>PS2で使う時には電源入れてから挿して電源切る前に抜かないといけないやつ そうなの!?
316 20/08/10(月)21:52:59 No.716795012
外付けセーブユニット自体PCエンジンがやってたのも知らないのかな…
317 20/08/10(月)21:53:03 No.716795038
型番システムはFF8のせいだけど一番売れたポケステ対応ソフトもFF8だろうから仕方ねえ
318 20/08/10(月)21:53:16 No.716795110
ポケステは買った時点で勝負が決まるゲームがあるのは酷かった そんなの実装したゲーム側もアレだけど
319 20/08/10(月)21:54:07 No.716795465
>外付けセーブユニット自体PCエンジンがやってたのも知らないのかな… まぁそれを言ったらFCのターボファイルの話まで遡るから…
320 20/08/10(月)21:54:24 No.716795574
>FF8は特定のやつじゃないとレアなのでないとかだったか… 全くでないわけではないけど一番レアアイテム出やすいグループと出にくいグループでは20%くらい差が出る
321 20/08/10(月)21:54:44 No.716795720
純正かつそれが標準てのがね
322 20/08/10(月)21:55:07 No.716795912
>外付けセーブユニット自体PCエンジンがやってたのも知らないのかな… 天の声2もすごかったけど見た目ゲームそのままなのにセーブデータ書き込める天の声バンクはすごい不思議だった…
323 20/08/10(月)21:58:03 No.716797162
ポポローグのはぐれロボがなかなか限定アイテム拾わなくて電池なくなんだろクソがってキレ散らかした
324 20/08/10(月)21:58:18 No.716797255
>まぁそれを言ったらFCのターボファイルの話まで遡るから… Wizとベストプレーのお供!
325 20/08/10(月)21:58:30 No.716797358
サービス満点プレイステーション!の3枚で2枚のお値段のやつ買い込んだ
326 20/08/10(月)21:58:43 No.716797468
初代当時はまだフラッシュメモリの品質が安定しなくて純正以外のは良くデータが消えたな PS2の後半くらいになると純正以外でも消失事故はかなり減ってたけど