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    20/08/10(月)18:34:06 No.716725978

    何でもできるゲームほどシナリオつくるの難しいよね D&Dとかだとダンジョンシナリオしか作れない…

    1 20/08/10(月)18:36:49 No.716726737

    昔はなんでもソードワールドでやってる時代とかあったし…

    2 20/08/10(月)18:39:00 No.716727314

    サタスペ然りD&D然りむしろ何でも出来るからこそシナリオ作りやすいと思うが…

    3 20/08/10(月)18:39:07 No.716727356

    自分のやりたいことやればいいじゃない! 神我狩の布教用プレイレポート書く卓のPL募集中です PL2~3人(現在0)で次の土曜日14時スタート19時中断 土曜の夜か日曜の昼か平日のどこかの夜で続きをやります ルールブック1冊でこれだけ遊べるという説明も兼ねて 今回のシナリオではサプリメントは使用しません 参加見学問わず興味が湧いた人は5番の部屋へどうぞ http://palepuppy.com/DodontoF/

    4 20/08/10(月)18:40:07 No.716727616

    古参「」に聞けば早口で語ってくれるだろうが D&Dも宇宙船に乗ってレーザー銃で戦うやらタイムマシンに乗って西部の荒野で決闘するやら たいがいのシナリオはある

    5 20/08/10(月)18:41:47 No.716728092

    >昔はなんでもソードワールドでやってる時代とかあったし… ヘストン・ワールドいいよね…

    6 20/08/10(月)18:41:54 No.716728121

    まずどういうセッションで遊ぶかを考えてそこから逆算してシナリオを作ってる 今回はノールだけとか動物クリーチャーだけとかそういう縛りでもいいし 人情物をやろうというところから発展させてもいいし

    7 20/08/10(月)18:44:12 No.716728695

    >人情物をやろうというところから発展させてもいいし トーキョーナイトメアとかでこれするの好きだけど ガンドッグとかサタスペで人情物やるの好き 刃傷沙汰ではなく

    8 20/08/10(月)18:45:25 No.716729052

    突き詰めれば2、3回遭遇をやってそこに能力値チャレンジを挟んでやればセッションは成立するんだ 難しい犯人の背景とか裏とかそういうのは時々でいい

    9 20/08/10(月)18:47:55 No.716729707

    >突き詰めれば2、3回遭遇をやってそこに能力値チャレンジを挟んでやればセッションは成立するんだ サタスペで1ターンごとにNPCを街案内して交代でPCが遭遇表振るシナリオは単純だが楽しかったなあ 遭遇表よりクライマックスの敵面子がエグかったが…

    10 20/08/10(月)18:47:57 No.716729716

    CoCなんかは謎とか裏とかがないと成立しないんじゃないかと思って 参入に二の足踏んでる

    11 20/08/10(月)18:49:54 No.716730254

    謎はともかく裏はなくてもいいよ…

    12 20/08/10(月)18:50:39 No.716730440

    結局のところどういう風にゲーム的な処理をするかを考える時間のほうが長くて 雰囲気というかガワというかアトモスフィア的なものはノリで決めてる

    13 20/08/10(月)18:51:29 No.716730672

    D&Dは海外のシナリオのボリュームすごすぎて戸惑う

    14 20/08/10(月)18:51:33 No.716730690

    犯人の背景とか練るの難しいからダブクロのシナリオ作るの苦手だ

    15 20/08/10(月)18:51:40 No.716730725

    >裏 導入で物体が裏返ってる奇妙な事件があったとか メモ帳に「裏」ってあって後でこれかーーー!!って超常現象みせるという方向の裏でいいよね

    16 20/08/10(月)18:52:07 No.716730850

    CoCは最近やっと気づいたけど裏のあるシナリオほど再利用が効かなくて困る

    17 20/08/10(月)18:52:23 No.716730916

    >犯人の背景とか練るの難しいからダブクロのシナリオ作るの苦手だ >犯人に複雑な背景とか悲しき過去とか裏はなくてもいいよ…

    18 20/08/10(月)18:53:05 No.716731108

    >犯人の背景とか練るの難しいからダブクロのシナリオ作るの苦手だ >犯人に複雑な背景とか悲しき過去とか裏はなくてもいいよ… 正直裏切り要素のあるシナリオの方が少数派だとすら思うダブルクロス

    19 20/08/10(月)18:53:08 No.716731122

    >古参「」に聞けば早口で語ってくれるだろうが >D&Dも宇宙船に乗ってレーザー銃で戦うやらタイムマシンに乗って西部の荒野で決闘するやら >たいがいのシナリオはある ダンジョンシナリオだろうが舞台を宇宙船にしたりゴールドラッシュ真っ只中の金鉱にするだけでガラっと雰囲気が変わるよな

    20 20/08/10(月)18:53:09 No.716731129

    >D&Dは海外のシナリオのボリュームすごすぎて戸惑う いいとこどりでいいんじゃない? ぜんぶやろうとしたら自作するより手間かかる

    21 20/08/10(月)18:53:35 No.716731241

    バスガスバクハツとかめっちゃシンプルだしな 過去の公式だとジャームに殺されて覚醒!シナリオボスはそのジャーム!とかあるし

    22 20/08/10(月)18:54:02 No.716731388

    >>犯人に複雑な背景とか悲しき過去とか裏はなくてもいいよ… 悪事の手口含めここ練ってないと文句言ってくる奴たまにいるし…

    23 20/08/10(月)18:54:28 No.716731486

    >正直裏切り要素のあるシナリオの方が少数派だとすら思うダブルクロス そこでこの闇に降る雪 あれシナリオ化してもいいと思うんだよな

    24 20/08/10(月)18:55:26 No.716731730

    >ダンジョンシナリオだろうが舞台を宇宙船にしたりゴールドラッシュ真っ只中の金鉱にするだけでガラっと雰囲気が変わるよな ガンドッグはそういう点でステージ制と相性のいいゲームだった

    25 20/08/10(月)18:55:36 No.716731764

    >CoCなんかは謎とか裏とかがないと成立しないんじゃないかと思って >参入に二の足踏んでる CoCの謎は神話生物の能力からわりとすぐ作れると思う 例えば「周囲に高い建物がない平地でまるで墜落死したかのような潰れた死体が出た」とやって 真相は魔術師に操られたナイトゴーントが被害者を掴んで飛んで 墜落死させてたというシナリオを初心者向けにやったばかりだ あと裏が欲しいなら魔術師は儀式のために人をこういう風に殺してましたと理屈つければ終わりだろうか

    26 20/08/10(月)18:59:58 No.716732972

    謎を推理小説的なロジックだと思うといけない ワクワクする導入だと思えばいい

    27 20/08/10(月)19:01:33 No.716733424

    >あと裏が欲しいなら魔術師は儀式のために人をこういう風に殺してましたと理屈つければ終わりだろうか 魔術師も既に死んでるなら後処理考えなくて楽~

    28 20/08/10(月)19:01:48 No.716733511

    >CoCの謎は神話生物の能力からわりとすぐ作れると思う 草花が灰色に枯れて昆虫は死に果て水も汚染されちゃった!

    29 20/08/10(月)19:01:53 No.716733534

    >CoCなんかは謎とか裏とかがないと成立しないんじゃないかと思って >参入に二の足踏んでる CoCは本格ミステリーではないし推理ではなく探索のゲームだ 謎は必要だが情報を集めるだけで明らかになる程度で良い さらに言えばシナリオ内で全ての謎を明らかにする義務はない

    30 20/08/10(月)19:02:48 No.716733814

    >>CoCの謎は神話生物の能力からわりとすぐ作れると思う >草花が灰色に枯れて昆虫は死に果て水も汚染されちゃった! ニコラス・ケイジ用意しなきゃ……

    31 20/08/10(月)19:04:13 No.716734251

    裏があるにしても見え見えの話にしておく方がいいよね

    32 20/08/10(月)19:04:15 No.716734259

    書き込みをした人によって削除されました

    33 20/08/10(月)19:05:42 No.716734606

    サタスペもキャンペーンシナリオとキャンペーン用の舞台ださねぇかなー

    34 20/08/10(月)19:05:55 No.716734665

    >裏があるにしても見え見えの話にしておく方がいいよね ルルブで参考作品として挙げてるラヴクラフトのチャールズ・ウォードの奇怪な事件なんて悪者の行動がガバガバで凄い この程度でいいんだと安心できる

    35 20/08/10(月)19:09:28 No.716735667

    サタスペで亜のついてない侠をしてもいいし シャドウランでポーザー達の四苦八苦喜劇をしてもいい

    36 20/08/10(月)19:09:59 No.716735825

    >裏があるにしても見え見えの話にしておく方がいいよね ぶっちゃけPLには事前に言っといて PCには「な、なんだってー!」させるという茶番の方が色々楽である

    37 20/08/10(月)19:12:09 No.716736378

    >>犯人に複雑な背景とか悲しき過去とか裏はなくてもいいよ… >正直裏切り要素のあるシナリオの方が少数派だとすら思うダブルクロス そう言いながら「」はちゃんと全部の要素を盛ってくる…… 真似できない……

    38 20/08/10(月)19:12:19 No.716736427

    >D&Dは海外のシナリオのボリュームすごすぎて戸惑う あれガレージとか地下室とか大学の部室でやること前提なんだろうなって… オンセで一週間に1回やって一年半かかるキャンペーンも 毎日会う奴らと毎日オフセでやれば半年未満で終わりそうだよな

    39 20/08/10(月)19:13:55 No.716736912

    >サタスペで亜のついてない侠をしてもいいし 成長回数低い時に「あんた侠だな」「だがそれをやるには実力がついてこねぇ…やっぱり亜侠だぜアンタ」ってNPCに言わせたい そう言った相手のPCに負けて「このクソ亜侠どもがぁぁぁぁ!!」ってチンピラめいて倒れたい

    40 20/08/10(月)19:14:14 No.716736992

    バスガス爆発をお手本にしていいんだよ 主人公の覚醒! UGNの存在の判明! ヒロインを狙う陰険野郎はFHって組織の所属なんだ! なんか幹部っぽい奴が俺に目をつけてるぞ! 幹部と陰険野郎をぶちのめしてヒロインを助けるんだ!助けた!ヨシ!

    41 20/08/10(月)19:14:32 No.716737087

    アヴェルヌス回してみたいけど地獄のキャラの相関関係が把握できん

    42 20/08/10(月)19:14:38 No.716737115

    D&Dのキャンペをオンセでやるとマジで年単位の時間かかるからな…

    43 20/08/10(月)19:14:42 No.716737139

    まあ本来は大型は本で売って短いのはデータで売ってるのでそういうのを組み合わせてるんだが英語以外だと後者が自前でやるしかねえからな

    44 20/08/10(月)19:15:27 No.716737375

    >真似できない…… 別に真似しなくてもいいし「」が全部そうでもないしなダブクロ そういうシナリオ作る「」も毎回ってわけでないし

    45 20/08/10(月)19:15:49 No.716737504

    >バスガス爆発をお手本にしていいんだよ あれはよく出来過ぎていて参考にならねえよぉ 似たようなシナリオ書いたらなんかすっげえヘボヘボなのができた

    46 20/08/10(月)19:16:05 No.716737571

    >そう言いながら「」はちゃんと全部の要素を盛ってくる…… >真似できない…… そういう人だって出発点としてシンプルなやつを作ってきたりしたのだ 先人が今居る地点ではなく辿ってきた道を参考にするのだ

    47 20/08/10(月)19:16:43 No.716737747

    >アヴェルヌス回してみたいけど地獄のキャラの相関関係が把握できん 地獄情勢に詳しいサブDMを募集してみるのはどうだ

    48 20/08/10(月)19:16:44 No.716737751

    とりあえず陰険野郎を女にして重レズにしても変化ができるぞ

    49 20/08/10(月)19:17:10 No.716737873

    よしんば陰険野郎か幹部が動物であったのなら……?

    50 20/08/10(月)19:17:16 No.716737901

    赤い手はそろそろクライマックスなんだろうか…あれも相当長いが

    51 20/08/10(月)19:18:01 No.716738138

    丁寧なシナリオ出してくるGMもいるけど時々本当はギャグの方が得意なんだろうなと感じることもある

    52 20/08/10(月)19:18:28 No.716738266

    >赤い手はそろそろクライマックスなんだろうか…あれも相当長いが 今敵の本拠地!…の地上1F! まあ年越したりはしないんじゃないかなしないと思う

    53 20/08/10(月)19:20:00 No.716738723

    >そう言いながら「」はちゃんと全部の要素を盛ってくる…… >真似できない…… ダブクロの自作シナリの話を見るたびに思うが自分の中でハードルをあげるの個人の問題だからいいけど それを口にして全体がそうであるかのように言われると困る……

    54 20/08/10(月)19:22:10 No.716739412

    D&Dでメイド喫茶シナリオやったときは まず魅力の能力判定で上手くできるか接客できることにしようと決めてこれが低かったらトラブル発生 トラブルが発生したらトラブル発生テーブルでダイス振って 様々な技能や呪文で処理(クレイマーを威圧で黙らせる、怪我させたお客様を呪文で癒やす等) 後は公式のNPCなど特殊なお客様が来店する確率を10%として運営させる(なんでここにザナサーが?) 最後をシメる戦闘(喫茶店のある土地を地上げにきたチンピラだったり あるいはメイド喫茶で邪悪なアーティファクトの取引を行うドラウなり) を用意してショートセッションシナリオできた!!!した

    55 20/08/10(月)19:24:48 No.716740150

    >クレイマーを威圧で黙らせる ここだけで面白いのずるい

    56 20/08/10(月)19:25:29 No.716740323

    よしわかったサンプルシナリオをやろう ボスの指針に固まってる敵に範囲攻撃で硬直と強制移動を書いてあるやつ!

    57 20/08/10(月)19:25:53 No.716740426

    >を用意してショートセッションシナリオできた!!!した 他のシステムにも骨子移植できそうでいいねこれ

    58 20/08/10(月)19:28:04 No.716741074

    D&D公式シナリオやってるけど敵がいろんな思惑でいくつもいるくせにこうやって攻撃してくるしか指針書いてねえ!!! えーと和解とかそういうあれは?

    59 20/08/10(月)19:28:42 No.716741264

    >D&D公式シナリオやってるけど敵がいろんな思惑でいくつもいるくせにこうやって攻撃してくるしか指針書いてねえ!!! >えーと和解とかそういうあれは? 悪の種族と和解できるわけないからね

    60 20/08/10(月)19:28:54 No.716741320

    >D&D公式シナリオやってるけど敵がいろんな思惑でいくつもいるくせにこうやって攻撃してくるしか指針書いてねえ!!! >えーと和解とかそういうあれは? 必要なら

    61 20/08/10(月)19:29:39 No.716741571

    >>D&D公式シナリオやってるけど敵がいろんな思惑でいくつもいるくせにこうやって攻撃してくるしか指針書いてねえ!!! >>えーと和解とかそういうあれは? >悪の種族と和解できるわけないからね 貴様!それはヘイトスピーチだぞ!!

    62 20/08/10(月)19:30:28 No.716741844

    >後は公式のNPCなど特殊なお客様が来店する確率を10%として運営させる(なんでここにザナサーが?) ダンケルザーン御来店!

    63 20/08/10(月)19:30:33 No.716741867

    フィーンド連中は和解の余地がない

    64 20/08/10(月)19:30:50 No.716741952

    なんのかんのでゲームだからPLにやらせる判定から先に考えるのも楽でいい サタスペでケチャップメインのシナリオやるか…でもレースは前にやったし… そうだ、新人寿司職人コンテスト! 情報判定で幻の食材を探してもらってそれを握る! 特殊ファンブル表では今まで集めた食材を笹木がエンチャントファイアする目を入れよう!

    65 20/08/10(月)19:31:11 No.716742062

    >貴様!それはヘイトスピーチだぞ!! はいこれで僕は秩序善のノルマを済ませたので話を続けてください

    66 20/08/10(月)19:31:52 No.716742288

    >サタスペでケチャップメインのシナリオやるか…でもレースは前にやったし… 違うアプローチで同じ題材するのもネタの発掘になっていいけど 今度は違うのやりたいってのもわかる

    67 20/08/10(月)19:32:56 No.716742608

    >えーと和解とかそういうあれは? 身内卓ではあヴぇるぬす要素を取り入れて フィーンドとは契約することで手打ちにする方法を覚えた