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20/08/10(月)14:41:52 No.716646631
φマナはMTG最悪のレベルの失敗だと言いつつφマナを使う俺を許して欲しい
1 20/08/10(月)14:43:03 No.716646936
ふぁい
2 20/08/10(月)14:43:51 No.716647127
スレ画は墓地対策っていうもともとアーティファクトでも許される役割だからまだマシな方
3 20/08/10(月)14:44:14 No.716647212
φが普通の色マナの上位互換になってるのがな カード四話目に設計すればよかったのに
4 20/08/10(月)14:44:49 No.716647339
マナって制限の上に成り立ってるゲームだけど何度もその制限無視しようとしてやらかす
5 20/08/10(月)14:46:24 No.716647777
スレ画は必要悪 他はダメだお前ら
6 20/08/10(月)14:46:55 No.716647902
♪ 使いたいジレンマは 終わらない
7 20/08/10(月)14:49:57 No.716648648
スレ画や巻き直しや狼狽の嵐もそうだけど やらかしメカニズムでも妨害するだけの効果なら悪用はされにくいのよね
8 20/08/10(月)14:50:36 No.716648798
>スレ画や巻き直しや狼狽の嵐もそうだけど >やらかしメカニズムでも妨害するだけの効果なら悪用はされにくいのよね 能動的な悪用しにくいからね
9 20/08/10(月)14:51:11 No.716648954
本当の失敗なら相棒みたくルール変更されるからそこまでノーラ失敗じゃないよ
10 20/08/10(月)14:51:45 No.716649099
>本当の失敗なら相棒みたくルール変更されるからそこまでノーラ失敗じゃないよ ノーラφマナは失敗だと思うよ
11 20/08/10(月)14:52:35 No.716649262
黒じゃない色がマイナス修正除去持っちゃダメだ
12 20/08/10(月)14:54:40 No.716649748
相棒は何番目の失敗なの
13 20/08/10(月)14:55:21 No.716649895
相棒はぶっちぎりでトップの失敗だよ
14 20/08/10(月)14:56:13 No.716650105
ファイマナは「黒赤以外がライフでマナ肩代わりしてしまう」「他の色のカードを使えちゃう」の2点でカラーパイ破壊してたから Φになるのを不特定マナだけにして黒赤のみに割り当てれば適正
15 20/08/10(月)14:56:38 No.716650187
>>スレ画や巻き直しや狼狽の嵐もそうだけど >>やらかしメカニズムでも妨害するだけの効果なら悪用はされにくいのよね >能動的な悪用しにくいからね 精神的つまづきが良カードになっちまうーっ!
16 20/08/10(月)14:57:13 No.716650329
ファイレクシアって別に赤と黒にしかいないわけじゃないからそれは別に
17 20/08/10(月)14:57:21 No.716650366
システムそのものがダメでしただから相棒はちょっと格が違う…
18 20/08/10(月)14:57:22 No.716650373
システムとしての失敗度はφマナの方が上だと思うがパワーレベルエラッタやらかした相棒はまた別方向でひどい スタンダードでは適正だから…と擁護してた俺にWotCは謝って欲しい
19 20/08/10(月)14:58:09 No.716650580
相棒は昔やろうとしてデザイン段階で失敗作だってわかったものをあえて復刻して出してやっぱりダメでしただから格が違う
20 20/08/10(月)14:59:04 No.716650810
ギタクシア派の調査返して… 決して悪用しないから…
21 20/08/10(月)14:59:42 No.716650964
相棒はマローがわざわざ昔相棒っぽいの作ったけどダメだったよ!って記事出すぐらいだし開発チームとなんかあったのかな…
22 20/08/10(月)15:00:18 No.716651122
失敗デザインの最高峰の一角と言えば発掘 6マナ1/1みたいなどうしようもないゴミに付けられたらφマナも相棒もゴミだが発掘7を付けたら最強カードになるという
23 20/08/10(月)15:01:24 No.716651456
青以外でカウンター使えるってことは青が使えばもっと強いじゃんという当然の帰結に陥ったMMs
24 20/08/10(月)15:01:46 No.716651560
>相棒はマローがわざわざ昔相棒っぽいの作ったけどダメだったよ!って記事出すぐらいだし開発チームとなんかあったのかな… 納期とか商売っ気出そうとした上となんかあったのかなと思うけど俺社員じゃないからわからん
25 20/08/10(月)15:02:12 No.716651696
そりゃ発掘はそもそも場に出さないんだからプレイしたら敗北するって効果でも使われるわ
26 20/08/10(月)15:02:34 No.716651803
1マナのヤバいの大分駄目よされたが今使えたらもっとヤバいんだろうなMMs
27 20/08/10(月)15:02:42 No.716651844
別にマローが全ての決定権を持ってるわけじゃないから
28 20/08/10(月)15:03:20 No.716652032
MMはコストがφφだったらまた違ったと思う 1マナだからMM対策のためにMM対策入れる事になるのがよくない
29 20/08/10(月)15:03:55 No.716652195
>失敗デザインの最高峰の一角と言えば発掘 不朽や回顧は反省生かして再利用可能な良いメカニズムになってるよね
30 20/08/10(月)15:04:12 No.716652270
ミラ傷スタッフはカラーパイという概念をすっかり忘れてたとしか思えない
31 20/08/10(月)15:04:29 No.716652343
精神的つまづきはΦだったらたぶん適正だった
32 20/08/10(月)15:05:12 No.716652539
>>相棒はマローがわざわざ昔相棒っぽいの作ったけどダメだったよ!って記事出すぐらいだし開発チームとなんかあったのかな… >納期とか商売っ気出そうとした上となんかあったのかなと思うけど俺社員じゃないからわからん 手札事故とかでグダるのを防ぎたかったんだと思う 実際MTGAとかは必ず初手に土地来るようにするぐらい土地は失敗要素だったし…
33 20/08/10(月)15:05:57 No.716652777
>ミラ傷スタッフはカラーパイという概念をすっかり忘れてたとしか思えない Φマナ抜きにしても新たなるファイレクシアは特におかしいよね… 白がライフロスしたり青がハンデスしたり赤がマイナス修整したり
34 20/08/10(月)15:06:20 No.716652902
φマナはそもそものスタートが青以外全色使える打ち消しすろうぜというカラーパイを放り捨てた発想からスタートしてるからマトモな所に着地するわけがない
35 20/08/10(月)15:06:35 No.716652959
マナコスト軽減ギミック自体が扱いの難しい問題児で0マナまで減らせるやつはさらに問題児でその上カラーパイを壊すから問題になって当たり前みたいなギミック
36 20/08/10(月)15:06:57 No.716653083
>>ミラ傷スタッフはカラーパイという概念をすっかり忘れてたとしか思えない >Φマナ抜きにしても新たなるファイレクシアは特におかしいよね… >白がライフロスしたり青がハンデスしたり赤がマイナス修整したり 黒に侵食されてるのを現したかったらしい 黒との多色にしろ
37 20/08/10(月)15:06:58 No.716653084
コ、コンボを全色で止めれるようにしただけだし…
38 20/08/10(月)15:07:56 No.716653329
ノーン様とか絶対白の能力じゃないしな…
39 20/08/10(月)15:08:11 No.716653401
アリーナからの新規だけどこれどんな色のデッキでもライフ2点払うだけで手札とデッキピーピングに追放までついてくるってこと? おかしくない?
40 20/08/10(月)15:09:05 No.716653647
単色使ってる人ほど色には出来る出来ないの役割を強く自覚したカラーパイ好きが多いのに そういう単色使いほどカラーパイを冒涜してるφマナ使ってるんだぜなんか背徳的だぜ
41 20/08/10(月)15:09:47 No.716653851
緑が割となんでもできる色になりつつある…
42 20/08/10(月)15:11:23 No.716654284
最近は全色そんな感じだ
43 20/08/10(月)15:12:03 No.716654485
カラーパイは大事にすべきだが黒がエンチャ破壊できるようになるのは賛成派なんだぜ
44 20/08/10(月)15:12:49 No.716654699
純粋に弱いから語られないけど貢納と長久もひどいと思う
45 20/08/10(月)15:12:57 No.716654739
親和見りゃ色の制限あるだけでも上等だ
46 20/08/10(月)15:13:13 No.716654822
>アリーナからの新規だけどこれどんな色のデッキでもライフ2点払うだけで手札とデッキピーピングに追放までついてくるってこと? >おかしくない? 墓地対策止まりなのでまだ適正な範疇だよ他のと比べれば
47 20/08/10(月)15:14:17 No.716655081
>純粋に弱いから語られないけど貢納と長久もひどいと思う 長久は弱いカードが多かっただけでメカニズム丸ごと失敗ではないだろう アブザンの鷹匠とかは使われたし 貢納はまあ…うn…
48 20/08/10(月)15:14:34 No.716655175
作ってるスタッフはユーザーほどカラーパイとか色拘束気にしてないんじゃないかなって思うときがまあまあある
49 20/08/10(月)15:15:12 No.716655355
本当最悪ッスよφマナは・・・あっ私の統率者はケリクです
50 20/08/10(月)15:15:31 No.716655444
>純粋に弱いから語られないけど貢納と長久もひどいと思う 長久は調整ビビったのは分かるしリミテ用のキーワードだと思えば良いけど貢納は許さない
51 20/08/10(月)15:15:35 No.716655472
書き込みをした人によって削除されました
52 20/08/10(月)15:15:53 No.716655562
一応カラーパイチームがいてそこにお伺いを立ててから作ってるらしいし…
53 20/08/10(月)15:16:15 No.716655663
ゲームバランスとしてはともかく使う側としてはメンタルミスステップ以外はスタイリッシュでクリエイティブだから割りと好きだぞ
54 20/08/10(月)15:16:29 No.716655714
スレ画も強いけど根絶が好き
55 20/08/10(月)15:16:31 No.716655722
>一応カラーパイチームがいてそこにお伺いを立ててから作ってるらしいし… なら四肢切断刷るなや!!!!
56 20/08/10(月)15:17:13 No.716655922
>作ってるスタッフはユーザーほどカラーパイとか色拘束気にしてないんじゃないかなって思うときがまあまあある そういうのに限らずオリカみたいなカードわりと出るよね
57 20/08/10(月)15:17:48 No.716656104
φマナ作られた経緯の記事がひどい 会議してファイレクシアらしい能力ってなんだと会議で行き詰った所にマロー天啓閃いて不特定マナ限定のこのφマナを有色マナでも使えるようにしようぜ! マローあなた会議で疲れてるのよ…
58 20/08/10(月)15:17:57 No.716656152
歴史からしてマナ軽減と強いアーティファクトは危険度が高め
59 20/08/10(月)15:18:06 No.716656187
キーカードを打ち消されてそのまま外科的手術 その前に俺が俺に外科的手術!1枚だけ追放を選択! 3枚は守る! しかし奴にはまだ打ち消しがあるのでござる
60 20/08/10(月)15:18:08 [黒] No.716656198
1φφの解呪ぐらいあってもよくないですか?
61 20/08/10(月)15:19:59 No.716656716
>マローあなた会議で疲れてるのよ… メカニズム差し戻したアーロンが悪いみたいなところもある まあ差し戻さなかったら良くなっていたとも限らんが
62 20/08/10(月)15:20:00 No.716656720
>なら四肢切断刷るなや!!!! 明らかにオーバーパワーだったのでΦΦで-4/-4からΦΦ1で-5/-5に調整した これなら黒以外で使うにはリスクが高いからきっと大丈夫だろう…
63 20/08/10(月)15:20:15 No.716656786
ゼンディカー再訪しても盟友は再訪しないんだろうな…
64 20/08/10(月)15:20:22 No.716656824
>φφφの暗黒の儀式ぐらいあってもよくないですか?
65 20/08/10(月)15:20:26 No.716656844
マナシンボルのデザインも含めてファイレクシアっぽいのはいいよね パワーレベルも使い所考えればナイスカードだし
66 20/08/10(月)15:20:58 No.716657000
せめて①のところ色マナにするとか…
67 20/08/10(月)15:21:39 No.716657214
>カラーパイは大事にすべきだが黒がエンチャ破壊できるようになるのは賛成派なんだぜ 緑にエンチャント破壊渡したり赤にルーター渡したりこういう役割の追加や変更は歓迎したい
68 20/08/10(月)15:21:42 No.716657225
色々言われるけど4点ライフがいてえから四肢切断はカードパワー的には適正だと思うよ カラーパイ的には?そんなのクソに決まってるだろ
69 20/08/10(月)15:21:57 No.716657305
>ゼンディカー再訪しても盟友は再訪しないんだろうな… 同盟者として対抗する相手がもう居ないからね
70 20/08/10(月)15:22:13 No.716657369
ダメすぎるのがダメだっただけでそれなりにいいデザインのもある 有毒の蘇生とかはらわた撃ちとか
71 20/08/10(月)15:22:39 No.716657479
相棒に関しては下環境で暴れるの止む無しと思ったけどスタンまで巻き込んで弱体化って スタンでも適正じゃないならもう制作チーム何してたんだよ…
72 20/08/10(月)15:22:54 No.716657543
墓地対策をφで全色に配るのはわかるんですよ できないとゲーム終わりますからね エンチャントも割れないとゲーム終わるんですけど
73 20/08/10(月)15:23:08 No.716657613
親和は別にアーティファクト限定のギミックじゃないんだがな… せめて色マナ払うようにしないと馬鹿になる 探査は探査で踏み倒しの手軽さに対して効果がデカすぎる
74 20/08/10(月)15:23:54 No.716657814
エンチャは割れる色を入れないのが悪いとしか… そもそもよほど流行ってない限りメインからエンチャ割るカードいれないのでは
75 20/08/10(月)15:24:03 No.716657850
MMs原案は1マナ払わなければ打ち消しだったらしい はらわた撃ちもΦで使えるショックだったらしいんで 原案から少し調整して満足しちゃったパターンだ
76 20/08/10(月)15:24:04 No.716657852
最近ちょっと禁止とか増やしちゃってるけど…まあいっか! 次もよろしく!
77 20/08/10(月)15:24:29 No.716657982
探査は良いキーワード能力だったと思う ただしクリーチャー主体に限る
78 20/08/10(月)15:24:39 No.716658025
>ゼンディカー再訪しても盟友は再訪しないんだろうな… エルドラージって共通の敵がいなくなったゼンディカーが どうなってるのか全然わからんから何とも言えない パッケージにオムナス映ってるからエレメンタルvs同盟者みたいな構図になってるかもしれないし
79 20/08/10(月)15:24:50 No.716658066
1マナ2ライフってちょっとひいき目だったんじゃない? 3ライフぐらいじゃない?
80 20/08/10(月)15:24:55 No.716658095
フレーバー的には黒はいかにも呪術的で破壊的なイメージなのにエンチャ破壊できないんだ…とは思ってた
81 20/08/10(月)15:25:25 No.716658236
>エンチャは割れる色を入れないのが悪いとしか… なら土下座と四肢切断使うなよ
82 20/08/10(月)15:25:48 No.716658343
>親和は別にアーティファクト限定のギミックじゃないんだがな… 親和持ちアーティファクトが相互加速してゾロゾロ並ぶのさえなければ使えそうだよね エンチャントテーマの星座はそうなったし
83 20/08/10(月)15:25:53 No.716658371
とはいえスタンだけなら割とΦマナ壊れてなかった気がする
84 20/08/10(月)15:25:59 No.716658396
初代ピッチスペルのデザイナーはその点よく考えていたな
85 20/08/10(月)15:26:01 No.716658405
これからもガチャカード刷り続けるんでよろしく
86 20/08/10(月)15:26:25 No.716658505
黒は沼地の魔女というよりメキシコギャングの側面の方が強いよね
87 20/08/10(月)15:26:55 No.716658644
その色で出来ないことをライスロスで使えるなら良システムだったのよ 得意な色のマナ踏み倒しに使うなや!
88 20/08/10(月)15:27:31 No.716658835
φマナはカラーパイ的には大失敗カードパワー的にはそこまでじゃないって類のメカニズム と思ってたけど今となってはモダンで3枚レガシーで2枚禁止になってたわ 1ブロックだけのメカニズムなのに
89 20/08/10(月)15:27:31 No.716658837
切りつける豹が意外と活躍した件はほっこりエピソードだと思っている
90 20/08/10(月)15:27:42 No.716658893
黒ってイメージ的にエンチャを破壊できる印象あるよね
91 20/08/10(月)15:27:55 No.716658966
>とはいえスタンだけなら割とΦマナ壊れてなかった気がする 出産の殻はだいぶ壊れてたぞ
92 20/08/10(月)15:28:00 No.716658994
>その色で出来ないことをライスロスで使えるなら良システムだったのよ カラーパイが問題になってるならそれも良くはないだろう
93 20/08/10(月)15:28:44 No.716659193
>カラーパイが問題になってるならそれも良くはないだろう 四肢切断と腸撃ちとつまづきは? ついでにプロテクションつけるやつ
94 20/08/10(月)15:29:29 No.716659406
スタンから際限なく強生物降ってくる現状で殻の禁止はやむなし スタンで使ってたこの4枚の殻どうすっかな
95 20/08/10(月)15:29:37 No.716659445
色マナをライフにするんじゃなくて、無色+ライフにするシステムだったらよかったんや
96 20/08/10(月)15:29:55 No.716659531
あなたがコントロールする土地からこのカードのマナ色を発生することが可能である場合代わりにライフ2点で支払ってもよい とかだったらどうったんだろう
97 20/08/10(月)15:30:10 No.716659622
氏族は消えたがMTGに受け継がれる様になった果敢と獰猛
98 20/08/10(月)15:30:32 No.716659738
例えば2φでテラー撃てたり2φでナチュライズできたらよかった 通常のマナ+φみたいな
99 20/08/10(月)15:30:36 No.716659763
そもそもカラーパイ無視しようぜで始まった企画だぜ 始まりからして何か変だぜ
100 20/08/10(月)15:31:10 No.716659952
>あなたがコントロールする土地からこのカードのマナ色を発生することが可能である場合代わりにライフ2点で支払ってもよい >とかだったらどうったんだろう 注釈が長い
101 20/08/10(月)15:31:27 No.716660056
殻はなんで4マナで出して即起動出来るんだろうな…
102 20/08/10(月)15:32:05 No.716660260
殻はカラーパイ関係なしに軽くしようぜ!ってφ採用
103 20/08/10(月)15:32:10 No.716660302
>そもそもカラーパイ無視しようぜで始まった企画だぜ >始まりからして何か変だぜ アーティファクトでもできる範疇なら良かったんだ テゼレットの計略とかファイレクシアの変形者までで止めておけば
104 20/08/10(月)15:33:08 No.716660649
たぶん当時のWotCはユーザーの反応にカラーパイカラーパイうるせえなあ…と思ったと思われる
105 20/08/10(月)15:33:11 No.716660661
>アーティファクトでもできる範疇なら良かったんだ それ言ったら重量無色は何でもできますよ できないのハンデスと打ち消しぐらい?
106 20/08/10(月)15:33:22 No.716660717
両面で扱いづらいわデルバーとかいうエターナル環境を蹂躙し尽くした生物が出てきたわで変身もいい記憶がない
107 20/08/10(月)15:33:35 No.716660800
殻は自分も出すやつも色拘束ないのがひどい…
108 20/08/10(月)15:33:48 No.716660881
>>アーティファクトでもできる範疇なら良かったんだ >それ言ったら重量無色は何でもできますよ >できないのハンデスと打ち消しぐらい? そこを基準にしてバランス取ればよかったんだがな…
109 20/08/10(月)15:34:39 No.716661177
>そこを基準にしてバランス取ればよかったんだがな… Mステ以外バランスとれてるじゃん…
110 20/08/10(月)15:34:44 No.716661200
>両面で扱いづらいわデルバーとかいうエターナル環境を蹂躙し尽くした生物が出てきたわで変身もいい記憶がない 変身は物理的に扱いづらいデザインだと思うがスタッフはめっちゃ気に入ってるなって感じだ
111 20/08/10(月)15:35:28 No.716661480
でもたまにはカラーパイ無視もいいと思います 滅び大好きです
112 20/08/10(月)15:35:48 No.716661609
Mステは僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!みたくて最悪だった
113 20/08/10(月)15:35:50 No.716661621
変異っていう開発に愛されてるシステムがありまして…
114 20/08/10(月)15:35:55 No.716661657
>>そこを基準にしてバランス取ればよかったんだがな… >Mステ以外バランスとれてるじゃん… カラーパイは?
115 20/08/10(月)15:36:08 No.716661715
拒否をΦにしてくださいおねがいします
116 20/08/10(月)15:36:46 No.716661907
>カラーパイは? ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ
117 20/08/10(月)15:37:05 No.716662007
変異は良いよねKTKのリミテッド環境はいまだに傑作だと思ってる
118 20/08/10(月)15:37:17 No.716662071
>>カラーパイは? >ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ ?
119 20/08/10(月)15:37:27 No.716662135
>>カラーパイは? >ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ ウィザース社が思ってそうなことやめろ
120 20/08/10(月)15:37:33 No.716662164
両面カードはゼンディカーライジングでもやるという噂だが…
121 20/08/10(月)15:37:40 No.716662199
無視というか無色は基本的に何でもできる(ただし重い)
122 20/08/10(月)15:38:15 No.716662381
変身といえばオリジンジェイスもいた あいつも許さん
123 20/08/10(月)15:38:25 No.716662432
>>カラーパイは? >ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ ミラ傷スタッフの考えトレースするのやめろ
124 20/08/10(月)15:38:41 No.716662514
>ミラ傷スタッフの考えトレースするのやめろ 溶剤はミラ傷だった?
125 20/08/10(月)15:38:42 No.716662526
>無視というか無色は基本的に何でもできる(ただし重い) 無色マナは一度に一杯出るので結果的に軽いのインチキだと思う
126 20/08/10(月)15:39:11 No.716662690
最近の禁止カードの話が出ない懐古的なスレだった
127 20/08/10(月)15:39:44 No.716662873
流石適当な意見が出てくるなと思うが 公式でも割とポンと出てくるから困る