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20/08/10(月)14:41:52 φマナは... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1597038112827.jpg 20/08/10(月)14:41:52 No.716646631

φマナはMTG最悪のレベルの失敗だと言いつつφマナを使う俺を許して欲しい

1 20/08/10(月)14:43:03 No.716646936

ふぁい

2 20/08/10(月)14:43:51 No.716647127

スレ画は墓地対策っていうもともとアーティファクトでも許される役割だからまだマシな方

3 20/08/10(月)14:44:14 No.716647212

φが普通の色マナの上位互換になってるのがな カード四話目に設計すればよかったのに

4 20/08/10(月)14:44:49 No.716647339

マナって制限の上に成り立ってるゲームだけど何度もその制限無視しようとしてやらかす

5 20/08/10(月)14:46:24 No.716647777

スレ画は必要悪 他はダメだお前ら

6 20/08/10(月)14:46:55 No.716647902

♪ 使いたいジレンマは 終わらない

7 20/08/10(月)14:49:57 No.716648648

スレ画や巻き直しや狼狽の嵐もそうだけど やらかしメカニズムでも妨害するだけの効果なら悪用はされにくいのよね

8 20/08/10(月)14:50:36 No.716648798

>スレ画や巻き直しや狼狽の嵐もそうだけど >やらかしメカニズムでも妨害するだけの効果なら悪用はされにくいのよね 能動的な悪用しにくいからね

9 20/08/10(月)14:51:11 No.716648954

本当の失敗なら相棒みたくルール変更されるからそこまでノーラ失敗じゃないよ

10 20/08/10(月)14:51:45 No.716649099

>本当の失敗なら相棒みたくルール変更されるからそこまでノーラ失敗じゃないよ ノーラφマナは失敗だと思うよ

11 20/08/10(月)14:52:35 No.716649262

黒じゃない色がマイナス修正除去持っちゃダメだ

12 20/08/10(月)14:54:40 No.716649748

相棒は何番目の失敗なの

13 20/08/10(月)14:55:21 No.716649895

相棒はぶっちぎりでトップの失敗だよ

14 20/08/10(月)14:56:13 No.716650105

ファイマナは「黒赤以外がライフでマナ肩代わりしてしまう」「他の色のカードを使えちゃう」の2点でカラーパイ破壊してたから Φになるのを不特定マナだけにして黒赤のみに割り当てれば適正

15 20/08/10(月)14:56:38 No.716650187

>>スレ画や巻き直しや狼狽の嵐もそうだけど >>やらかしメカニズムでも妨害するだけの効果なら悪用はされにくいのよね >能動的な悪用しにくいからね 精神的つまづきが良カードになっちまうーっ!

16 20/08/10(月)14:57:13 No.716650329

ファイレクシアって別に赤と黒にしかいないわけじゃないからそれは別に

17 20/08/10(月)14:57:21 No.716650366

システムそのものがダメでしただから相棒はちょっと格が違う…

18 20/08/10(月)14:57:22 No.716650373

システムとしての失敗度はφマナの方が上だと思うがパワーレベルエラッタやらかした相棒はまた別方向でひどい スタンダードでは適正だから…と擁護してた俺にWotCは謝って欲しい

19 20/08/10(月)14:58:09 No.716650580

相棒は昔やろうとしてデザイン段階で失敗作だってわかったものをあえて復刻して出してやっぱりダメでしただから格が違う

20 20/08/10(月)14:59:04 No.716650810

ギタクシア派の調査返して… 決して悪用しないから…

21 20/08/10(月)14:59:42 No.716650964

相棒はマローがわざわざ昔相棒っぽいの作ったけどダメだったよ!って記事出すぐらいだし開発チームとなんかあったのかな…

22 20/08/10(月)15:00:18 No.716651122

失敗デザインの最高峰の一角と言えば発掘 6マナ1/1みたいなどうしようもないゴミに付けられたらφマナも相棒もゴミだが発掘7を付けたら最強カードになるという

23 20/08/10(月)15:01:24 No.716651456

青以外でカウンター使えるってことは青が使えばもっと強いじゃんという当然の帰結に陥ったMMs

24 20/08/10(月)15:01:46 No.716651560

>相棒はマローがわざわざ昔相棒っぽいの作ったけどダメだったよ!って記事出すぐらいだし開発チームとなんかあったのかな… 納期とか商売っ気出そうとした上となんかあったのかなと思うけど俺社員じゃないからわからん

25 20/08/10(月)15:02:12 No.716651696

そりゃ発掘はそもそも場に出さないんだからプレイしたら敗北するって効果でも使われるわ

26 20/08/10(月)15:02:34 No.716651803

1マナのヤバいの大分駄目よされたが今使えたらもっとヤバいんだろうなMMs

27 20/08/10(月)15:02:42 No.716651844

別にマローが全ての決定権を持ってるわけじゃないから

28 20/08/10(月)15:03:20 No.716652032

MMはコストがφφだったらまた違ったと思う 1マナだからMM対策のためにMM対策入れる事になるのがよくない

29 20/08/10(月)15:03:55 No.716652195

>失敗デザインの最高峰の一角と言えば発掘 不朽や回顧は反省生かして再利用可能な良いメカニズムになってるよね

30 20/08/10(月)15:04:12 No.716652270

ミラ傷スタッフはカラーパイという概念をすっかり忘れてたとしか思えない

31 20/08/10(月)15:04:29 No.716652343

精神的つまづきはΦだったらたぶん適正だった

32 20/08/10(月)15:05:12 No.716652539

>>相棒はマローがわざわざ昔相棒っぽいの作ったけどダメだったよ!って記事出すぐらいだし開発チームとなんかあったのかな… >納期とか商売っ気出そうとした上となんかあったのかなと思うけど俺社員じゃないからわからん 手札事故とかでグダるのを防ぎたかったんだと思う 実際MTGAとかは必ず初手に土地来るようにするぐらい土地は失敗要素だったし…

33 20/08/10(月)15:05:57 No.716652777

>ミラ傷スタッフはカラーパイという概念をすっかり忘れてたとしか思えない Φマナ抜きにしても新たなるファイレクシアは特におかしいよね… 白がライフロスしたり青がハンデスしたり赤がマイナス修整したり

34 20/08/10(月)15:06:20 No.716652902

φマナはそもそものスタートが青以外全色使える打ち消しすろうぜというカラーパイを放り捨てた発想からスタートしてるからマトモな所に着地するわけがない

35 20/08/10(月)15:06:35 No.716652959

マナコスト軽減ギミック自体が扱いの難しい問題児で0マナまで減らせるやつはさらに問題児でその上カラーパイを壊すから問題になって当たり前みたいなギミック

36 20/08/10(月)15:06:57 No.716653083

>>ミラ傷スタッフはカラーパイという概念をすっかり忘れてたとしか思えない >Φマナ抜きにしても新たなるファイレクシアは特におかしいよね… >白がライフロスしたり青がハンデスしたり赤がマイナス修整したり 黒に侵食されてるのを現したかったらしい 黒との多色にしろ

37 20/08/10(月)15:06:58 No.716653084

コ、コンボを全色で止めれるようにしただけだし…

38 20/08/10(月)15:07:56 No.716653329

ノーン様とか絶対白の能力じゃないしな…

39 20/08/10(月)15:08:11 No.716653401

アリーナからの新規だけどこれどんな色のデッキでもライフ2点払うだけで手札とデッキピーピングに追放までついてくるってこと? おかしくない?

40 20/08/10(月)15:09:05 No.716653647

単色使ってる人ほど色には出来る出来ないの役割を強く自覚したカラーパイ好きが多いのに そういう単色使いほどカラーパイを冒涜してるφマナ使ってるんだぜなんか背徳的だぜ

41 20/08/10(月)15:09:47 No.716653851

緑が割となんでもできる色になりつつある…

42 20/08/10(月)15:11:23 No.716654284

最近は全色そんな感じだ

43 20/08/10(月)15:12:03 No.716654485

カラーパイは大事にすべきだが黒がエンチャ破壊できるようになるのは賛成派なんだぜ

44 20/08/10(月)15:12:49 No.716654699

純粋に弱いから語られないけど貢納と長久もひどいと思う

45 20/08/10(月)15:12:57 No.716654739

親和見りゃ色の制限あるだけでも上等だ

46 20/08/10(月)15:13:13 No.716654822

>アリーナからの新規だけどこれどんな色のデッキでもライフ2点払うだけで手札とデッキピーピングに追放までついてくるってこと? >おかしくない? 墓地対策止まりなのでまだ適正な範疇だよ他のと比べれば

47 20/08/10(月)15:14:17 No.716655081

>純粋に弱いから語られないけど貢納と長久もひどいと思う 長久は弱いカードが多かっただけでメカニズム丸ごと失敗ではないだろう アブザンの鷹匠とかは使われたし 貢納はまあ…うn…

48 20/08/10(月)15:14:34 No.716655175

作ってるスタッフはユーザーほどカラーパイとか色拘束気にしてないんじゃないかなって思うときがまあまあある

49 20/08/10(月)15:15:12 No.716655355

本当最悪ッスよφマナは・・・あっ私の統率者はケリクです

50 20/08/10(月)15:15:31 No.716655444

>純粋に弱いから語られないけど貢納と長久もひどいと思う 長久は調整ビビったのは分かるしリミテ用のキーワードだと思えば良いけど貢納は許さない

51 20/08/10(月)15:15:35 No.716655472

書き込みをした人によって削除されました

52 20/08/10(月)15:15:53 No.716655562

一応カラーパイチームがいてそこにお伺いを立ててから作ってるらしいし…

53 20/08/10(月)15:16:15 No.716655663

ゲームバランスとしてはともかく使う側としてはメンタルミスステップ以外はスタイリッシュでクリエイティブだから割りと好きだぞ

54 20/08/10(月)15:16:29 No.716655714

スレ画も強いけど根絶が好き

55 20/08/10(月)15:16:31 No.716655722

>一応カラーパイチームがいてそこにお伺いを立ててから作ってるらしいし… なら四肢切断刷るなや!!!!

56 20/08/10(月)15:17:13 No.716655922

>作ってるスタッフはユーザーほどカラーパイとか色拘束気にしてないんじゃないかなって思うときがまあまあある そういうのに限らずオリカみたいなカードわりと出るよね

57 20/08/10(月)15:17:48 No.716656104

φマナ作られた経緯の記事がひどい 会議してファイレクシアらしい能力ってなんだと会議で行き詰った所にマロー天啓閃いて不特定マナ限定のこのφマナを有色マナでも使えるようにしようぜ! マローあなた会議で疲れてるのよ…

58 20/08/10(月)15:17:57 No.716656152

歴史からしてマナ軽減と強いアーティファクトは危険度が高め

59 20/08/10(月)15:18:06 No.716656187

キーカードを打ち消されてそのまま外科的手術 その前に俺が俺に外科的手術!1枚だけ追放を選択! 3枚は守る! しかし奴にはまだ打ち消しがあるのでござる

60 <a href="mailto:黒">20/08/10(月)15:18:08</a> [黒] No.716656198

1φφの解呪ぐらいあってもよくないですか?

61 20/08/10(月)15:19:59 No.716656716

>マローあなた会議で疲れてるのよ… メカニズム差し戻したアーロンが悪いみたいなところもある まあ差し戻さなかったら良くなっていたとも限らんが

62 20/08/10(月)15:20:00 No.716656720

>なら四肢切断刷るなや!!!! 明らかにオーバーパワーだったのでΦΦで-4/-4からΦΦ1で-5/-5に調整した これなら黒以外で使うにはリスクが高いからきっと大丈夫だろう…

63 20/08/10(月)15:20:15 No.716656786

ゼンディカー再訪しても盟友は再訪しないんだろうな…

64 20/08/10(月)15:20:22 No.716656824

>φφφの暗黒の儀式ぐらいあってもよくないですか?

65 20/08/10(月)15:20:26 No.716656844

マナシンボルのデザインも含めてファイレクシアっぽいのはいいよね パワーレベルも使い所考えればナイスカードだし

66 20/08/10(月)15:20:58 No.716657000

せめて①のところ色マナにするとか…

67 20/08/10(月)15:21:39 No.716657214

>カラーパイは大事にすべきだが黒がエンチャ破壊できるようになるのは賛成派なんだぜ 緑にエンチャント破壊渡したり赤にルーター渡したりこういう役割の追加や変更は歓迎したい

68 20/08/10(月)15:21:42 No.716657225

色々言われるけど4点ライフがいてえから四肢切断はカードパワー的には適正だと思うよ カラーパイ的には?そんなのクソに決まってるだろ

69 20/08/10(月)15:21:57 No.716657305

>ゼンディカー再訪しても盟友は再訪しないんだろうな… 同盟者として対抗する相手がもう居ないからね

70 20/08/10(月)15:22:13 No.716657369

ダメすぎるのがダメだっただけでそれなりにいいデザインのもある 有毒の蘇生とかはらわた撃ちとか

71 20/08/10(月)15:22:39 No.716657479

相棒に関しては下環境で暴れるの止む無しと思ったけどスタンまで巻き込んで弱体化って スタンでも適正じゃないならもう制作チーム何してたんだよ…

72 20/08/10(月)15:22:54 No.716657543

墓地対策をφで全色に配るのはわかるんですよ できないとゲーム終わりますからね エンチャントも割れないとゲーム終わるんですけど

73 20/08/10(月)15:23:08 No.716657613

親和は別にアーティファクト限定のギミックじゃないんだがな… せめて色マナ払うようにしないと馬鹿になる 探査は探査で踏み倒しの手軽さに対して効果がデカすぎる

74 20/08/10(月)15:23:54 No.716657814

エンチャは割れる色を入れないのが悪いとしか… そもそもよほど流行ってない限りメインからエンチャ割るカードいれないのでは

75 20/08/10(月)15:24:03 No.716657850

MMs原案は1マナ払わなければ打ち消しだったらしい はらわた撃ちもΦで使えるショックだったらしいんで 原案から少し調整して満足しちゃったパターンだ

76 20/08/10(月)15:24:04 No.716657852

最近ちょっと禁止とか増やしちゃってるけど…まあいっか! 次もよろしく!

77 20/08/10(月)15:24:29 No.716657982

探査は良いキーワード能力だったと思う ただしクリーチャー主体に限る

78 20/08/10(月)15:24:39 No.716658025

>ゼンディカー再訪しても盟友は再訪しないんだろうな… エルドラージって共通の敵がいなくなったゼンディカーが どうなってるのか全然わからんから何とも言えない パッケージにオムナス映ってるからエレメンタルvs同盟者みたいな構図になってるかもしれないし

79 20/08/10(月)15:24:50 No.716658066

1マナ2ライフってちょっとひいき目だったんじゃない? 3ライフぐらいじゃない?

80 20/08/10(月)15:24:55 No.716658095

フレーバー的には黒はいかにも呪術的で破壊的なイメージなのにエンチャ破壊できないんだ…とは思ってた

81 20/08/10(月)15:25:25 No.716658236

>エンチャは割れる色を入れないのが悪いとしか… なら土下座と四肢切断使うなよ

82 20/08/10(月)15:25:48 No.716658343

>親和は別にアーティファクト限定のギミックじゃないんだがな… 親和持ちアーティファクトが相互加速してゾロゾロ並ぶのさえなければ使えそうだよね エンチャントテーマの星座はそうなったし

83 20/08/10(月)15:25:53 No.716658371

とはいえスタンだけなら割とΦマナ壊れてなかった気がする

84 20/08/10(月)15:25:59 No.716658396

初代ピッチスペルのデザイナーはその点よく考えていたな

85 20/08/10(月)15:26:01 No.716658405

これからもガチャカード刷り続けるんでよろしく

86 20/08/10(月)15:26:25 No.716658505

黒は沼地の魔女というよりメキシコギャングの側面の方が強いよね

87 20/08/10(月)15:26:55 No.716658644

その色で出来ないことをライスロスで使えるなら良システムだったのよ 得意な色のマナ踏み倒しに使うなや!

88 20/08/10(月)15:27:31 No.716658835

φマナはカラーパイ的には大失敗カードパワー的にはそこまでじゃないって類のメカニズム と思ってたけど今となってはモダンで3枚レガシーで2枚禁止になってたわ 1ブロックだけのメカニズムなのに

89 20/08/10(月)15:27:31 No.716658837

切りつける豹が意外と活躍した件はほっこりエピソードだと思っている

90 20/08/10(月)15:27:42 No.716658893

黒ってイメージ的にエンチャを破壊できる印象あるよね

91 20/08/10(月)15:27:55 No.716658966

>とはいえスタンだけなら割とΦマナ壊れてなかった気がする 出産の殻はだいぶ壊れてたぞ

92 20/08/10(月)15:28:00 No.716658994

>その色で出来ないことをライスロスで使えるなら良システムだったのよ カラーパイが問題になってるならそれも良くはないだろう

93 20/08/10(月)15:28:44 No.716659193

>カラーパイが問題になってるならそれも良くはないだろう 四肢切断と腸撃ちとつまづきは? ついでにプロテクションつけるやつ

94 20/08/10(月)15:29:29 No.716659406

スタンから際限なく強生物降ってくる現状で殻の禁止はやむなし スタンで使ってたこの4枚の殻どうすっかな

95 20/08/10(月)15:29:37 No.716659445

色マナをライフにするんじゃなくて、無色+ライフにするシステムだったらよかったんや

96 20/08/10(月)15:29:55 No.716659531

あなたがコントロールする土地からこのカードのマナ色を発生することが可能である場合代わりにライフ2点で支払ってもよい とかだったらどうったんだろう

97 20/08/10(月)15:30:10 No.716659622

氏族は消えたがMTGに受け継がれる様になった果敢と獰猛

98 20/08/10(月)15:30:32 No.716659738

例えば2φでテラー撃てたり2φでナチュライズできたらよかった 通常のマナ+φみたいな

99 20/08/10(月)15:30:36 No.716659763

そもそもカラーパイ無視しようぜで始まった企画だぜ 始まりからして何か変だぜ

100 20/08/10(月)15:31:10 No.716659952

>あなたがコントロールする土地からこのカードのマナ色を発生することが可能である場合代わりにライフ2点で支払ってもよい >とかだったらどうったんだろう 注釈が長い

101 20/08/10(月)15:31:27 No.716660056

殻はなんで4マナで出して即起動出来るんだろうな…

102 20/08/10(月)15:32:05 No.716660260

殻はカラーパイ関係なしに軽くしようぜ!ってφ採用

103 20/08/10(月)15:32:10 No.716660302

>そもそもカラーパイ無視しようぜで始まった企画だぜ >始まりからして何か変だぜ アーティファクトでもできる範疇なら良かったんだ テゼレットの計略とかファイレクシアの変形者までで止めておけば

104 20/08/10(月)15:33:08 No.716660649

たぶん当時のWotCはユーザーの反応にカラーパイカラーパイうるせえなあ…と思ったと思われる

105 20/08/10(月)15:33:11 No.716660661

>アーティファクトでもできる範疇なら良かったんだ それ言ったら重量無色は何でもできますよ できないのハンデスと打ち消しぐらい?

106 20/08/10(月)15:33:22 No.716660717

両面で扱いづらいわデルバーとかいうエターナル環境を蹂躙し尽くした生物が出てきたわで変身もいい記憶がない

107 20/08/10(月)15:33:35 No.716660800

殻は自分も出すやつも色拘束ないのがひどい…

108 20/08/10(月)15:33:48 No.716660881

>>アーティファクトでもできる範疇なら良かったんだ >それ言ったら重量無色は何でもできますよ >できないのハンデスと打ち消しぐらい? そこを基準にしてバランス取ればよかったんだがな…

109 20/08/10(月)15:34:39 No.716661177

>そこを基準にしてバランス取ればよかったんだがな… Mステ以外バランスとれてるじゃん…

110 20/08/10(月)15:34:44 No.716661200

>両面で扱いづらいわデルバーとかいうエターナル環境を蹂躙し尽くした生物が出てきたわで変身もいい記憶がない 変身は物理的に扱いづらいデザインだと思うがスタッフはめっちゃ気に入ってるなって感じだ

111 20/08/10(月)15:35:28 No.716661480

でもたまにはカラーパイ無視もいいと思います 滅び大好きです

112 20/08/10(月)15:35:48 No.716661609

Mステは僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!みたくて最悪だった

113 20/08/10(月)15:35:50 No.716661621

変異っていう開発に愛されてるシステムがありまして…

114 20/08/10(月)15:35:55 No.716661657

>>そこを基準にしてバランス取ればよかったんだがな… >Mステ以外バランスとれてるじゃん… カラーパイは?

115 20/08/10(月)15:36:08 No.716661715

拒否をΦにしてくださいおねがいします

116 20/08/10(月)15:36:46 No.716661907

>カラーパイは? ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ

117 20/08/10(月)15:37:05 No.716662007

変異は良いよねKTKのリミテッド環境はいまだに傑作だと思ってる

118 20/08/10(月)15:37:17 No.716662071

>>カラーパイは? >ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ ?

119 20/08/10(月)15:37:27 No.716662135

>>カラーパイは? >ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ ウィザース社が思ってそうなことやめろ

120 20/08/10(月)15:37:33 No.716662164

両面カードはゼンディカーライジングでもやるという噂だが…

121 20/08/10(月)15:37:40 No.716662199

無視というか無色は基本的に何でもできる(ただし重い)

122 20/08/10(月)15:38:15 No.716662381

変身といえばオリジンジェイスもいた あいつも許さん

123 20/08/10(月)15:38:25 No.716662432

>>カラーパイは? >ファクトはカラーパイ無視で何でもできるんですよ ミラ傷スタッフの考えトレースするのやめろ

124 20/08/10(月)15:38:41 No.716662514

>ミラ傷スタッフの考えトレースするのやめろ 溶剤はミラ傷だった?

125 20/08/10(月)15:38:42 No.716662526

>無視というか無色は基本的に何でもできる(ただし重い) 無色マナは一度に一杯出るので結果的に軽いのインチキだと思う

126 20/08/10(月)15:39:11 No.716662690

最近の禁止カードの話が出ない懐古的なスレだった

127 20/08/10(月)15:39:44 No.716662873

流石適当な意見が出てくるなと思うが 公式でも割とポンと出てくるから困る

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