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20/08/04(火)23:35:21 センス... のスレッド詳細

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20/08/04(火)23:35:21 No.714853889

センスがうんち過ぎてマップが作れない… 俺がゲーム作ろうとするとだいたいマップが出来なくて沈んでしまう…つらい

1 20/08/04(火)23:37:52 No.714854677

有名ゲームからパクろう

2 20/08/04(火)23:38:25 No.714854839

世界地図を完コピするとかもしくは一部分だけコピるとか…

3 20/08/04(火)23:38:29 No.714854861

サンプルを弄る

4 20/08/04(火)23:39:04 No.714855023

>サンプルを弄る サンプルがねえ…

5 20/08/04(火)23:40:04 No.714855348

つまり他のゲームのマップをサンプルにすればよろしい

6 20/08/04(火)23:40:06 No.714855360

昔やったゲームの地図を左右反転させて使うんだ 見ながら作るんじゃなくて「こんな形だったはず」のうろ覚えでやろう しかも大陸の形をペンでざっと描く適当な形にしよう バケツで埋めて肉付けしよう

7 20/08/04(火)23:41:09 No.714855676

スレ「」は今どんなゲーム作ろうとしてんの

8 20/08/04(火)23:41:20 No.714855739

ゲームの作りから逆算して参考にするマップ決めよう 進行の自由度がどれくらいかで

9 20/08/04(火)23:41:40 No.714855871

どうせ個人製作のワールドマップなんて広げて全体見る奴なんていないし適当でいいんだよ

10 20/08/04(火)23:41:52 No.714855940

アリアハン大陸にはRPGに必要なすべてが詰まっているのでパクれ

11 20/08/04(火)23:42:18 No.714856075

とりあえずポケモンとかがやってるように現実の地形を一部拡大して改変してみたらどうだ

12 20/08/04(火)23:42:19 No.714856083

ワールドマップならそもそも作らないで選択式で

13 20/08/04(火)23:42:25 No.714856135

ワールドマップなくていい造りにしろ

14 20/08/04(火)23:42:34 No.714856183

ワールドマップと街のマップとダンジョンマップでまた変わってくるよね

15 20/08/04(火)23:42:49 No.714856258

最近だと火星の表面を71%海に沈めた地図とかあるから参考にしようぜ!

16 20/08/04(火)23:42:54 No.714856283

地理の勉強の結果が結構役に立つヤツ

17 20/08/04(火)23:43:42 No.714856563

アクトレイザーのマップでいこう

18 20/08/04(火)23:43:48 No.714856607

>スレ「」は今どんなゲーム作ろうとしてんの SRPG STUDIOで瀕死になった女の子レイプできる感じの…

19 20/08/04(火)23:44:50 No.714857010

>>スレ「」は今どんなゲーム作ろうとしてんの >SRPG STUDIOで瀕死になった女の子レイプできる感じの… マップとか適当で良くない? 本質じゃなくない?

20 20/08/04(火)23:45:00 No.714857061

https://azgaar.github.io/Fantasy-Map-Generator/

21 20/08/04(火)23:45:52 No.714857350

序盤に森とか洞窟で中盤に砂漠や火山に行かせて終盤に雪山! ワールドマップなんてそんなんでいいんだよ

22 20/08/04(火)23:46:39 No.714857626

>マップとか適当で良くない? >本質じゃなくない? 一応SRPGだからマップ構成ある程度作らないと…

23 20/08/04(火)23:46:56 No.714857715

世界地図なのか地方の島の1つなのかでも話は変わるね 一つの島に砂漠も雪原も密林もあると気候どうなってるの… ってなる

24 20/08/04(火)23:47:33 No.714857926

天然の要害に立てこもった女の子にSENKAするのいいね

25 20/08/04(火)23:49:18 No.714858470

SRPGならそれこそ他のゲームを参考にすればいいのでは…

26 20/08/04(火)23:50:23 No.714858806

チートしたりデータ吸い出さないと見えない位置におぺにす…って書いておく

27 20/08/04(火)23:50:43 No.714858912

タクティクスオウガをやろ

28 20/08/04(火)23:51:29 No.714859106

>アリアハン大陸にはRPGに必要なすべてが詰まっているのでパクれ 世界地図じゃねーか?

29 20/08/04(火)23:52:24 No.714859402

>チートしたりデータ吸い出さないと見えない位置におぺにす…って書いておく 桃太郎伝説かよ…

30 20/08/04(火)23:53:10 No.714859642

そういうのだったらセックスしてる男女に見える世界地図とかで良くない?

31 20/08/04(火)23:53:35 No.714859757

>そういうのだったらセックスしてる男女に見える世界地図とかで良くない? ハードル高すぎるわ

32 20/08/04(火)23:53:39 No.714859770

最初の目的地であるところのナジミの塔を最初に見せておくとか今行かんでもいいところは遠くに配置にしとくとかそういうトコじゃない

33 20/08/04(火)23:53:42 No.714859794

>SRPGならそれこそ他のゲームを参考にすればいいのでは… 現代の街でやろうとしてたからなんかおもてたんと縮尺違う!ってなって FEの攻略本参考にしてるけどうまくいかねえ

34 20/08/04(火)23:53:51 No.714859835

>そういうのだったらセックスしてる男女に見える世界地図とかで良くない? なんかそんな漫画あったな…

35 20/08/04(火)23:54:18 No.714859975

頑張ってるとこ言うのはちょっと心苦しいんだけど ツクールでワールドマップのあるゲームって今ほとんどなくない?

36 20/08/04(火)23:54:34 No.714860054

SRPGに関してはビジュアルより地形のギミック最優先でいいんじゃない 綺麗でも単調なマップだとプレイしててだるいぞ

37 20/08/04(火)23:55:52 No.714860453

タクティクスオウガの島は結構よくできてたな 禁呪のせいで凍土になってる部分とかでバリエーション作ったり

38 20/08/04(火)23:57:08 No.714860883

FEは紋章が好きだな 回り込むか直進か2択になってるやつとか

39 20/08/04(火)23:57:47 No.714861093

現代が舞台のSRPGか…なんかあったかな…

40 20/08/04(火)23:58:21 No.714861289

魔神転生!

41 20/08/04(火)23:58:34 No.714861362

デビルサバイバー!

42 20/08/04(火)23:58:40 No.714861402

ガンパレは現代舞台って呼んでいいのかしら

43 20/08/04(火)23:59:56 No.714861849

マップの作り方が綺麗で感動したジーコは思わず処女プレイした

44 20/08/05(水)00:00:19 No.714861972

ガンパレのマップは参考にならなくない?

45 20/08/05(水)00:00:23 No.714861991

RPGはオープンワールド以上にフレーバーが全てだから 大冒険感出すには大きなマップ歩かせないと実際あかんと思うよ 周回的なことで手間な部分にはワープつければいいんで

46 20/08/05(水)00:01:09 No.714862253

サンプルゲーム海賊を参考にしよう

47 20/08/05(水)00:01:32 No.714862375

配列とかオブジェクトの数字や絵を出し入れしているだけの物なんだから 演出とフレーバーが全てだからな

48 20/08/05(水)00:01:38 No.714862408

>サンプルゲーム海賊を参考にしよう やめろー!こんなもの!

49 20/08/05(水)00:02:46 No.714862797

現代かつsrpgって難しいな…現実の施設参考にするとか?

50 20/08/05(水)00:02:58 No.714862866

なんかのサガでシムアース遊んで出来た大陸元に地図作ってるとか言ってたなあ

51 20/08/05(水)00:03:13 No.714862953

ワールドマップを作るって事は移動手段の変化でいける場所が広がるって事なので… 相当熟練したツクラーじゃないとほぼエターなるので…

52 20/08/05(水)00:03:19 No.714862991

世界地図サンプルにするの便利だよね 親しみやすく失敗が無い

53 20/08/05(水)00:04:12 No.714863287

>現代かつsrpgって難しいな…現実の施設参考にするとか? とりあえず最初のステージは交差点でレイプすることにしたよ… これなら辛うじてイメージが湧いてきた

54 20/08/05(水)00:04:18 No.714863315

>世界地図サンプルにするの便利だよね >親しみやすく失敗が無い ドラクエ3は本当にいいマップ作ったなぁって感じ

55 20/08/05(水)00:04:56 No.714863493

個人的な所感なんだけどエロしたい欲と世界巡りたい欲って両立しないと思うんだよな なのでエロがやりたいなら後者は雑でいいと思う俺は

56 20/08/05(水)00:05:03 No.714863523

>サンプルゲーム海賊を参考にしよう あれ第二世界が限界まで広げたマップで海だらけなんだっけ…

57 20/08/05(水)00:05:17 No.714863597

ネオアトラスで作ろうぜ

58 20/08/05(水)00:05:32 No.714863659

スレ画のみっしり感がなんとなくゼルダっぽい

59 20/08/05(水)00:05:52 No.714863750

シヴィライゼーションやってそれで自動生成されたマップ使えば?

60 20/08/05(水)00:05:56 No.714863766

現代を舞台にすると最初からどこにでも行けてしまうから何か理由つけて都市封鎖でもしないと大変そう

61 20/08/05(水)00:06:06 No.714863836

>>SRPGならそれこそ他のゲームを参考にすればいいのでは… >現代の街でやろうとしてたからなんかおもてたんと縮尺違う!ってなって >FEの攻略本参考にしてるけどうまくいかねえ 第4次スパロボは名古屋とか新宿御苑周りとか舞台になってたかな…ちょっと縮尺これも違いそうだけど

62 20/08/05(水)00:06:56 No.714864076

>なんかのサガでシムアース遊んで出来た大陸元に地図作ってるとか言ってたなあ だいたいゲーム作るときはシステムと地図からはじめるって聞いたけどシムアースだったんだ…

63 20/08/05(水)00:07:23 No.714864228

かにがぶんめいをもちました

64 20/08/05(水)00:08:05 No.714864444

トロピコで適当に遊んでキリのいいところでやめたら良いマップになりそう

65 20/08/05(水)00:08:09 No.714864471

地理の勉強をするといいぞ

66 20/08/05(水)00:08:14 No.714864498

>ドラクエ3は本当にいいマップ作ったなぁって感じ それでいてスタート地点がムー大陸なのが面白い

67 20/08/05(水)00:08:16 No.714864505

フロントミッションのマップを参考にしよう

68 20/08/05(水)00:08:24 No.714864551

>ドラクエ3は本当にいいマップ作ったなぁって感じ 「カギ」を手に入れると常に2個以上の新しい土地に行けてそれでいて進行上先に進みすぎる場所には行けない感じ絶妙だと思う

69 20/08/05(水)00:08:36 No.714864613

SRPGなら全部の戦闘がイベント戦闘の一本道なヴァンダルハーツみたいにしちゃってもいいし…

70 20/08/05(水)00:08:47 No.714864674

>シヴィライゼーションやってそれで自動生成されたマップ使えば? 世界全体見えるのゲーム中盤だし 数時間はゲームに没頭してしまうな…

71 20/08/05(水)00:09:20 No.714864839

現代の街でヤンキー4人とかで編成組んで女子高生集団や下校バス襲ったりするSRPG…? なんか凄いな発想が

72 20/08/05(水)00:09:26 No.714864866

シンボルエンカウントマップは参考にするの本当に大事…

73 20/08/05(水)00:10:19 No.714865127

su4101126.jpg

74 20/08/05(水)00:10:47 No.714865279

現代SRPGはデビサバとかだとガードレールとかも移動阻害になってるね

75 20/08/05(水)00:10:49 No.714865288

ファミコンの名門多古西応援団が現代モチーフのSRPGだった

76 20/08/05(水)00:12:20 No.714865750

>>アリアハン大陸にはRPGに必要なすべてが詰まっているのでパクれ >世界地図じゃねーか? 本来の世界地図にないでっちあげのアリアハンにチュートリアルとして町~城、村、洞窟、塔のほか 一見なにもないような窪地や湖から入れるマップまで備えているし 扉と鍵の概念を理解してないと先のエリアに進めない 要はDQ1のラダトーム2Fの王の間のチュートリアルの拡大版だね

77 20/08/05(水)00:12:23 No.714865766

>su4101126.jpg カリとキトーの直球っぷりでだめだった

78 20/08/05(水)00:14:13 No.714866304

su4101135.jpg

79 20/08/05(水)00:17:58 No.714867450

ファンタジー地図ジェネレーターってのがあるからそれ使ってみたら

80 20/08/05(水)00:19:22 No.714867851

地図がないとこの町は何が盛んでとかシナリオに結び付かないからな

81 20/08/05(水)00:21:58 No.714868618

ここは男だけの町ハサン

82 20/08/05(水)00:22:52 No.714868897

船とかを手に入れた後の行ける範囲でいいマップかどうか決まると思ってる

83 20/08/05(水)00:22:56 No.714868922

現実の地図を90度回転させてみるとか 見慣れた日本や東アジアの地図もかなり印象変わるぞ

84 20/08/05(水)00:24:31 No.714869433

ワールドマップ上で全部完結するサガスカも結構悪くなかったからあんまり細かくしなくてもやり方次第だと思った まぁエリア分割はされてるが

85 20/08/05(水)00:24:40 No.714869478

civを起動して適当なサイズでプレイしよう 街の位置まで決まるぞ

86 20/08/05(水)00:24:56 No.714869566

>船とかを手に入れた後の行ける範囲でいいマップかどうか決まると思ってる DQ6の子供から見ても大人の都合を感じるマップ!

87 20/08/05(水)00:25:13 No.714869647

ダンジョンまでの適切な距離が分からないのよね

88 20/08/05(水)00:25:34 No.714869753

すいませんこのガストラ帝国なんですが

89 20/08/05(水)00:25:35 No.714869761

街の配置どころか都市の文化や特産品や交易路まで決まる

90 20/08/05(水)00:25:39 No.714869780

特に何もない所を作りすぎると作った本人以外にはストレスになりかねないので控える これはワールドマップや町も共通

91 20/08/05(水)00:26:49 No.714870114

紙とハサミを使ってアナログで動かして配置を考えれば良いんじゃねと思う

92 20/08/05(水)00:27:00 No.714870172

ツクールでそのまんま作ると移動がスイスイ行き過ぎて距離あっても無くてもあんま変わらない気がする

93 20/08/05(水)00:27:07 No.714870215

現代が舞台だって言ってたけど話のスケールはどれくらいなんだろう メガテンの外伝シリーズみたいな地方都市で完結する感じ?

94 20/08/05(水)00:27:10 No.714870231

フリゲーとかいまいちマップがスカスカだったり町の施設の配置が不親切だったりするとやっぱ商業のゲームは考えられてるんだなって思うよね いや商業でもたまにムッとするようなのあるけどさ

95 20/08/05(水)00:28:14 No.714870536

>現代が舞台だって言ってたけど話のスケールはどれくらいなんだろう >メガテンの外伝シリーズみたいな地方都市で完結する感じ? まぁ地方都市とかだね なのでビル街の中でレイプするので屋内はともかく屋内がなかなか厳しい

96 20/08/05(水)00:28:15 No.714870542

>特に何もない所を作りすぎると作った本人以外にはストレスになりかねないので控える >これはワールドマップや町も共通 行きどまりには宝箱を添えよ ――ブリック・ロード

97 20/08/05(水)00:29:13 No.714870840

>フリゲーとかいまいちマップがスカスカだったり町の施設の配置が不親切だったりするとやっぱ商業のゲームは考えられてるんだなって思うよね 長い歴史の中でトライアルアンドエラーが繰り返されてるからなぁ なんならテストプレイで即フィードバックがあったりするのも強い

98 20/08/05(水)00:29:42 No.714871014

コンビニやスーパーの陳列にもノウハウあるしな…

99 20/08/05(水)00:30:17 No.714871208

>行きどまりには宝箱を添えよ ――ブリック・ロード 分岐で片方正解ルート片方行き止まり宝箱で初手で正解ルート行っちゃうと損した気分になるやつ!

100 20/08/05(水)00:31:08 No.714871535

>>特に何もない所を作りすぎると作った本人以外にはストレスになりかねないので控える >>これはワールドマップや町も共通 >行きどまりには宝箱を添えよ ――ブリック・ロード ダンジョンおとこがレスしてるの初めて見た

101 20/08/05(水)00:31:21 No.714871610

マップのtipsってあんまないよね

102 20/08/05(水)00:31:25 No.714871642

現代が舞台のsrpgは魔神転生2ぐらいしか思い浮かばない

103 20/08/05(水)00:32:18 No.714871967

地方都市なら坂登ると雰囲気違うとか川挟んで雰囲気違うとかあると嬉しい

104 20/08/05(水)00:33:01 No.714872204

何事にも言えることだけど普段何も感じないような所にも工夫って詰まってるよね 些細なものでも産み出そうとすると痛感する

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