20/08/04(火)12:23:29 ナンバ... のスレッド詳細
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20/08/04(火)12:23:29 No.714678471
ナンバリングタイトル20本以上あるってもしかして化物シリーズなのでは?
1 20/08/04(火)12:27:34 No.714679421
毎年新作1本とか質を維持できるとは到底思えないんだけど実際その辺りはどうなの
2 20/08/04(火)12:29:46 No.714679957
ファン向けだから大作やりたいような人は最初から相手だと思ってない
3 20/08/04(火)12:32:39 No.714680598
質に関しては最近はともかく以前はかなり怪しかったし… でもまぁガストちゃんだからバグぐらいあるよねで流してた
4 20/08/04(火)12:32:44 No.714680620
沢山あるけどシステム楽しそうとかキャラかわいいって気に入った数本しかやらないな…
5 20/08/04(火)12:33:49 No.714680872
不思議シリーズは結構進化感じたよ パズル調合はやはり革命 あれやってるだけでもう面白い
6 20/08/04(火)12:34:14 No.714680965
ゲームとしてはヴィオが到達点だと今でも思っている
7 20/08/04(火)12:35:45 No.714681321
にくのないよると同時購入キャンペーンやってたからソフィーだけやったことあるけど品質を考えながら調合するのがしんどくて俺は向いてなかった キャラは可愛い特にプラフタ
8 20/08/04(火)12:40:06 No.714682348
これを年1出さないと死ぬ自転車操業でもあったから
9 20/08/04(火)12:42:49 No.714682993
どんどん強くなりたいから時間制限があるシリーズに手を出せない
10 20/08/04(火)12:43:38 No.714683180
マナケミアから入ったから日数のシステムとか戸惑ったけどなんだかんだ毎回買ってる
11 20/08/04(火)12:44:08 No.714683291
>毎年新作1本とか質を維持できるとは到底思えないんだけど実際その辺りはどうなの 名前は出さないけどシリーズにとどめ刺したなって出来のもあるにはあるよ でも死ななかったから会社もユーザーもえらい
12 20/08/04(火)12:44:44 No.714683423
長野なんてゲーム不毛の地で20年生き延びただけでも称賛する
13 20/08/04(火)12:46:07 No.714683708
グランファンタズムの悪口はやめてもらおうか
14 20/08/04(火)12:48:53 No.714684320
定期的にヒットして新規入れれてるのも強い 消えかけてるかなって状態でロロナソフィールルアライザで息吹き返したりしてる
15 20/08/04(火)12:50:59 No.714684758
マナケミアが面白かった
16 20/08/04(火)12:52:19 No.714685062
やっぱりトトリが思い出深い キャラ人気のイメージ強いけどストーリーがすごい好きなんだ
17 20/08/04(火)12:53:17 No.714685261
最近だとフィリスちゃんはわりとシステム攻めてたけどバグ多かったな
18 20/08/04(火)12:55:15 No.714685686
>グランファンタズムの悪口はやめてもらおうか グラファンでベースを作ったからこそのマナケミア1,2があるのに!
19 20/08/04(火)12:55:26 No.714685726
開発力が追いついてるかはともかくとしてやってみようと思ったこと詰め込んでくるよね
20 20/08/04(火)12:55:29 No.714685740
フィリスちゃんは次回作発売後もアプデがあって色々改善されたけどvita版は相変わらず不安定で辛い
21 20/08/04(火)12:56:51 No.714686032
後はイベントの演出面がもうちょい…
22 20/08/04(火)12:56:59 No.714686060
ヴィオラートがシステム的にも見た目的にも好き
23 20/08/04(火)12:58:02 No.714686289
もう神奈川の会社なんだよな…
24 20/08/04(火)12:58:12 No.714686336
個人的には 音楽がどれもステキ
25 20/08/04(火)12:58:58 No.714686511
これ以上イベ演出とか入れたら開発費ペイ出来なくなって アトリエシリーズが切られるかもしれないし コーエーそこんところシビアな気がする
26 20/08/04(火)12:59:00 No.714686514
フィリスは1年目が本当に楽しかった
27 20/08/04(火)12:59:53 No.714686706
音楽はめちゃくちゃ力いれてて発掘もしてるからな マリーで初めてああいう民族音楽に触れたよ
28 20/08/04(火)13:00:09 No.714686766
調合ループで特性移してる時が一番楽しいゲーム
29 20/08/04(火)13:00:15 No.714686786
たーる
30 20/08/04(火)13:00:47 No.714686895
音楽はトトリが最高すぎてその後の作品でBGMパックあったらトトリのに変えたくなる
31 20/08/04(火)13:01:05 No.714686941
正直個別エンドの適当感はやばい スチル一枚に2、3会話して ~fin~ じゃねえよ
32 20/08/04(火)13:01:36 No.714687048
>ヴィオラートがシステム的にも見た目的にも好き ヴィオ好きは永久にヴィオが歴代一位なんだよな 俺もお店システムも芋っぷりも何もかもヴィオが一番好きだ
33 20/08/04(火)13:01:57 No.714687107
リディスーで強い武器作るのめっちゃめんどかった グナーデリング量販店で登録させてくれ…
34 20/08/04(火)13:01:57 No.714687108
>毎年新作1本とか質を維持できるとは到底思えないんだけど実際その辺りはどうなの バグがひどいのもあったし各所のCGモデルとか素材の画像は結構長いこと使いまわしてるよ 錬金術と戦闘とかシステム面はよく作り込まれてるし毎回手を変え品を変え出されるので概ね満足してる ストーリーも基本優しい世界でいいし 必要ないところに手をかけずに必要なところに手を入れてる感じかな
35 20/08/04(火)13:03:34 No.714687384
フリプに来たソフィーで見事にハマってしまった
36 20/08/04(火)13:03:36 No.714687388
お店システムはヴィオのみだけどあれで完成してる フライングボードで世界が拓けた感すごかった 行商人もいたけどあれらはナンバリングされてないし いや好きだけどね
37 20/08/04(火)13:03:40 No.714687406
ロロナで原点回帰してそこから内容盛り沢山にしたトトリあたりが好きだった アーシャも好きでエスロジのダブル主人公はシナリオ薄すぎて 正直無茶だったと思う
38 20/08/04(火)13:03:41 No.714687411
>ゲームとしてはヴィオが到達点だと今でも思っている わかる ユーディーの問題点が解決されて今の基礎になったよね
39 20/08/04(火)13:04:41 No.714687586
調合は進化させてはまた別方向に進めてちょっもリセットかけて…を繰り返してるよね
40 20/08/04(火)13:05:17 No.714687693
>リディスーで強い武器作るのめっちゃめんどかった 最近だとおすすめはアプデ前のルルアだ 新しく加わった要素のせいで妥協しないなら地獄が見える… アプデ後でも20時間位は装備作ってた
41 20/08/04(火)13:05:43 No.714687766
エスロジはまぁ許せる でもシャリーは…
42 20/08/04(火)13:08:06 No.714688144
>調合は進化させてはまた別方向に進めてちょっもリセットかけて…を繰り返してるよね 3作目位まで同じ方式進化させちゃうと新規さんとかついて来られない感じになっちゃうところあるよね 新鮮さもなくなるから個人的にはシリーズごとにリセットは嬉しいかな
43 20/08/04(火)13:08:34 No.714688230
ルルアはあんま話題にならなかったけど調合もシンプルで面白かったよね キャラモデルやグラフィックの面では褒められたもんじゃないけど
44 20/08/04(火)13:08:46 No.714688262
リディスーが一番完成度高い気がする ストーリーもまとまってるしキャラごとにイベントあるし ルルアもいいんだがシナリオが
45 20/08/04(火)13:11:15 No.714688678
ルルアのシナリオそんな悪くないと思うけどな 実の子じゃないのは分かってたし
46 20/08/04(火)13:11:29 No.714688726
ロロナから入ってハマってマリーから順に手だしてDSシリーズ怯えながらプレイして今も追いかけてるけどライザから入った知人にライザより前のをどう言われるか怖いからなにも言えなくなった。
47 20/08/04(火)13:13:01 No.714688974
正直いうと面白いのは限られてるというか… 個人的にはマナケミ・アーシャ・ソフィー・トトリかな ライザは面白いというかおっナイス太もも
48 20/08/04(火)13:13:45 No.714689091
ライザから始めたのに何言われても何も感じないだろ ハマるやつはハマる
49 20/08/04(火)13:14:36 No.714689220
>ルルアのシナリオそんな悪くないと思うけどな >実の子じゃないのは分かってたし 不満点そこじゃないと思うよ自分的には アーランドシリーズじゃなくていいよねこれって評価
50 20/08/04(火)13:15:04 No.714689299
マナケミア2マジで名作なんすよ…
51 20/08/04(火)13:15:06 No.714689308
PSPはスペック足りてないのに無理して動かすからフリーズ起きやすいだけでバグ多いというのはどうかなと常々思ってる
52 20/08/04(火)13:15:07 No.714689313
このエボルブボディたまんねぇな…
53 20/08/04(火)13:15:34 No.714689397
ライザでやっと背景が綺麗になった
54 20/08/04(火)13:16:08 No.714689487
がっつり遊びたい時はソフィーやヴィオやるけど マリーやリリーくらいゆるい調合システムもそれはそれで好きなんだ
55 20/08/04(火)13:16:15 No.714689510
>毎年新作1本とか質を維持できるとは到底思えないんだけど実際その辺りはどうなの ゲーム開発で1年ってむしろ長い方だからな!? 1年超えていいのはそれこそ丸一年売上がほぼ0でも許されるような超大型ゲームだけ 中小以下のゲームは半年~1年で人員を集中させて作ってる むしろ開発期間が短い方が人件費かからないので相対的にクオリティが上がる
56 20/08/04(火)13:16:59 No.714689632
新作出るたびにキャラデザが話題になってるけどスレ画の子が一番気になる 衣装が普通っぽいのがかわいくて良い
57 20/08/04(火)13:17:00 No.714689636
戦闘で言えばマナケミアメルルエスロジシャリー辺りが楽しかったな
58 20/08/04(火)13:17:24 No.714689694
>アーランドシリーズじゃなくていいよねこれって評価 過去作のキャラ前面に出してもどうかと思うしバランス取れてたと思うけどな …まぁピアニャが成長して師匠してるだけで満足してるから シリーズファンの贔屓目入ってるのは認める
59 20/08/04(火)13:17:27 No.714689705
なんで不思議はモニカをリストラしたの? フィリスもリディスールも良かったけどそこだけ不満
60 20/08/04(火)13:17:28 No.714689707
>アーランドシリーズじゃなくていいよねこれって評価 アーランド舞台として使いたかったのはわかるんだが西の大陸の方がにやりたかったな… 開拓しながら錬金術師やるの楽しそう
61 20/08/04(火)13:17:32 No.714689717
エリーはチーズケーキさえ妥協出来れば楽だからな
62 20/08/04(火)13:17:42 No.714689751
合う合わない極端なゲームだし 調合ハマるための下地作ってもやる気無いやつはそもそも相手にしてない ご縁が無いって奴だ
63 20/08/04(火)13:18:11 No.714689826
>リディスーが一番完成度高い気がする >ストーリーもまとまってるしキャラごとにイベントあるし 個人的にも完成度で言えばリディスーかなって感じ ちゃんと各キャラクターの決着をつけつつ主人公のストーリーを描き切って前作前々作の主人公も印象深い 喧嘩中の専用ボイスとか細かいところまで手がかかっている
64 20/08/04(火)13:19:12 No.714689983
>エリーはチーズケーキさえ妥協出来れば楽だからな なんか勝手にチーズケーキ捨てられるんですけお!?
65 20/08/04(火)13:19:14 No.714689991
また店やりたいなぁ… 錬金術師としてやってる!って感じが欲しい 最近は復興とか開拓とか課題とかランクとかだし
66 20/08/04(火)13:19:42 No.714690072
>>エリーはチーズケーキさえ妥協出来れば楽だからな >なんか勝手にチーズケーキ捨てられるんですけお!? これじゃあチーズケーキとは呼べないね
67 20/08/04(火)13:20:08 No.714690143
マルチエンディングが面倒くさくてしばらくやってなかったけど最近撤廃されたようでライザちゃんはやったら面白かった
68 20/08/04(火)13:20:38 No.714690208
DXの発売でひさびさにトトリやったらすっげえめんどくさい お母さん帰ってくるTrueエンド見るのにまた水売りやらされたわ…
69 20/08/04(火)13:20:43 No.714690222
>ゲーム開発で1年ってむしろ長い方だからな!? >1年超えていいのはそれこそ丸一年売上がほぼ0でも許されるような超大型ゲームだけ >中小以下のゲームは半年~1年で人員を集中させて作ってる >むしろ開発期間が短い方が人件費かからないので相対的にクオリティが上がる でも毎年CSゲーム出してるシリーズなんてもうアトリエと如くくらいしかなくね?