20/08/02(日)18:27:28 レーン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1596360448815.jpg 20/08/02(日)18:27:28 No.714176961
レーンチェンジで飛ぶのいいよね
1 20/08/02(日)18:29:52 No.714177624
マグナムトルネ―ド!
2 20/08/02(日)18:30:11 No.714177698
今も昔もレーンチェンジは鬼門 特にスレ画の立体タイプは
3 20/08/02(日)18:30:49 No.714177856
立体じゃなきゃどうやってレーンチェンジするんだ
4 20/08/02(日)18:32:38 No.714178313
平面チェンジも有ったけどバンパー殺しだった記憶
5 20/08/02(日)18:32:57 No.714178396
>立体じゃなきゃどうやってレーンチェンジするんだ 2レーンのオーバルコースは平面形のレーンチェンジだった
6 20/08/02(日)18:33:45 No.714178628
X型のレーンチェンジもあるけど構造上立体交差よりも飛びやすい上に接触事故も起こりやすい
7 20/08/02(日)18:35:33 No.714179088
>X型のレーンチェンジもあるけど構造上立体交差よりも飛びやすい上に接触事故も起こりやすい 昔の社外品のコースで極力構造を簡素化してたのはそのタイプだったなー…
8 20/08/02(日)18:39:10 No.714180055
ループでレーンチェンジするの好き
9 20/08/02(日)18:39:18 No.714180092
タミヤ公式じゃない2レーンコースはX字レーンチェンジ多かったな 中央の壁に刺さってスーパー1の前部分が折れる折れた
10 20/08/02(日)18:40:35 No.714180460
2レーンはタミヤ製でもXチェンジャーあったはず すぐ立体のが出て最後は縦ループになってたが
11 20/08/02(日)18:41:18 No.714180685
タミヤの公式も古いのは平面だった気がする 記憶違いかな
12 20/08/02(日)18:43:16 No.714181242
バーニングチェンジャーならわりと簡単に作れるよ
13 20/08/02(日)18:45:16 No.714181851
時間も金も愛情もかけてチューンしたマシンが 少なくない可能性で破損するってよく考えたらかなりのマゾ趣味では?
14 20/08/02(日)18:45:22 No.714181881
>2レーンはタミヤ製でもXチェンジャーあったはず >タミヤの公式も古いのは平面だった気がする ダッシュ四苦労時代のコースはそれだったよ
15 20/08/02(日)18:45:36 No.714181950
>2レーンはタミヤ製でもXチェンジャーあったはず >すぐ立体のが出て最後は縦ループになってたが 縦ループタイプはこれはこれで問題児 今のミニ四駆に標準装備されてるブレーキバーとか付けちゃうと減速して回れない
16 20/08/02(日)18:46:57 No.714182298
スレ画の立体LCはLC後に直線何枚か入れて着地区間作ってあげると楽になるよ 真っ当な人が作ったフラットのレイアウトは大体そんな感じ
17 20/08/02(日)18:49:41 No.714183036
>スレ画の立体LCはLC後に直線何枚か入れて着地区間作ってあげると楽になるよ >真っ当な人が作ったフラットのレイアウトは大体そんな感じ 出口に1枚直線入れれば確かに難易度下がるな… その代わりどこかにウェーブ1枚突っ込んで難易度調整するが
18 20/08/02(日)18:51:37 No.714183538
>時間も金も愛情もかけてチューンしたマシンが >少なくない可能性で破損するってよく考えたらかなりのマゾ趣味では? そういう趣味わりと多いし… 釣りとか高いルアー買ってって即死とか良くあるよ…
19 20/08/02(日)18:52:33 No.714183785
>時間も金も愛情もかけてチューンしたマシンが >少なくない可能性で破損するってよく考えたらかなりのマゾ趣味では? 単純に走らせるだけでギアやパーツは摩耗していくしね タイヤも削れるし
20 20/08/02(日)18:53:48 No.714184113
近所のコースが坂の終わり部分からカーブになっててこれコースレイアウトしたやつ性格悪いな!ってなった みんな吹っ飛びまくる
21 20/08/02(日)18:54:03 No.714184183
>少なくない可能性で破損するってよく考えたらかなりのマゾ趣味では? エンジン載せた飛行機のラジコンとかもっとおつらいよ
22 20/08/02(日)18:54:53 No.714184413
子供の頃欲しくてたまらなかったもの 買ってもらったけど場所取るから広げさせてもらえなかったもの
23 20/08/02(日)18:55:47 No.714184728
他者とのレースより完走のタイムを縮めるだけのミニ四駆がしたい
24 20/08/02(日)18:56:38 No.714184959
2レーンの田宮のやつはなんか飛び出し防止用にレーンチェンジ部に上蓋みたいなのついてなかった? うろ覚えだけど あとなんか空中回転するレーンチェンジもあった気がする
25 20/08/02(日)18:56:39 No.714184962
>その代わりどこかにウェーブ1枚突っ込んで難易度調整するが 有名所だとジンギスレイアウトってのがあって探せば画像すぐ出てくるんだけどウェーブ繋いだ減速区間→左コーナー(右前のローラーが接触するように)→LC→ストレート複数枚みたいな感じになってる 基本的にLCで最初に右前ローラーが当たるからもしかしたら走らせる向き変えるだけでも入りやすさが変わると思う
26 20/08/02(日)18:56:50 No.714185022
ガキの時分にクラッシュするとハイになってたのは脳内麻薬かなんかの作用だと思う
27 20/08/02(日)18:56:51 No.714185027
>他者とのレースより完走のタイムを縮めるだけのミニ四駆がしたい やろうぜフラット競技!
28 20/08/02(日)18:57:06 No.714185089
ミニ四駆なら壊れても数千円だけど実車まで行くと一発で数百万飛ぶの良いよね
29 20/08/02(日)18:57:16 No.714185152
>ガキの時分にクラッシュするとハイになってたのは脳内麻薬かなんかの作用だと思う 今でも吹っ飛ぶとちょっとハイになる
30 20/08/02(日)18:57:46 No.714185293
平面チェンジは交通事故発生装置だし...
31 20/08/02(日)18:58:52 No.714185659
上みたいなコースは昔はどのおもちゃ屋にもあったような気がしたけど 最近は見かけないな コースあるところはめっちゃ凝ったコース多いし
32 20/08/02(日)18:59:53 No.714185957
>やろうぜフラット競技! 常設コースがないじゃねえか!
33 20/08/02(日)19:00:16 No.714186060
飛び跳ねるセクションの直後にカーブを設置するのはマジでやめろ! お前だよ地元のコジマ×ビックカメラ!
34 20/08/02(日)19:00:28 No.714186123
昔フルカウル全盛期時代に走らせてたけどこんなにレーンチェンジで吹っ飛んだかな?って位吹っ飛ぶ 実際相当速くなってるんだろうけど
35 20/08/02(日)19:00:31 No.714186139
>エンジン載せた飛行機のラジコンとかもっとおつらいよ ヘリのラジコンは対面でも動揺せずに動かせるかの修行期間が長いと聞く
36 20/08/02(日)19:01:02 No.714186277
地方ごとにひとつくらいはフラットコース常設店があったはず…
37 20/08/02(日)19:01:09 No.714186311
>飛び跳ねるセクションの直後にカーブを設置するのはマジでやめろ! >お前だよ地元のコジマ×ビックカメラ! 岡山のおもちゃ王国のコースもそんな感じだ
38 20/08/02(日)19:02:15 No.714186674
ひょっとしてクラッシュギアの着想って ミニ四駆同士の接触事故超エキサイティン!みたいなとこから来てるのか
39 20/08/02(日)19:02:31 No.714186739
>時間も金も愛情もかけてチューンしたマシンが >少なくない可能性で破損するってよく考えたらかなりのマゾ趣味では? バブル期に誕生した文化だからな
40 20/08/02(日)19:02:33 No.714186752
レンチェンジャンプした後にカーブに着地コースの大会に参加したときはふざけんな!ってなった 運ゲーじゃねえかこれ!
41 20/08/02(日)19:02:47 No.714186822
>上みたいなコースは昔はどのおもちゃ屋にもあったような気がしたけど 近所のおもちゃ屋がまさにコースこれだったなあ ただしコースアウトするとすぐそばの下り階段から転げ落ちる蒲田行進曲アトラクションつきだった タイプ4あたりのサイドバンパー何回折ったかなあ…
42 20/08/02(日)19:03:21 No.714186979
>ひょっとしてクラッシュギアの着想って >ミニ四駆同士の接触事故超エキサイティン!みたいなとこから来てるのか ベイブレード+ミニ四駆っぽいけどクラッシュギア自体は初期案だとラジコン玩具に近い奴だったらしい どっちかと言えばダンボール戦記のアイロンみたいなの
43 20/08/02(日)19:03:39 No.714187079
MAシャーシのバンパーにヒビ入ったから思い切ってバンパーレス改造して電池落としまでやった なんかすごい改造した気がする あとはATバンパーをと思ったけど実車系ボディだと干渉多いな…
44 20/08/02(日)19:04:30 No.714187334
>ミニ四駆なら壊れても数千円だけど実車まで行くと一発で数百万飛ぶの良いよね 実写のボディは飾りすぎる… 凹んだだけで塗装剥げただけでミニ四駆何台買えるか…
45 20/08/02(日)19:05:24 No.714187625
>MAシャーシのバンパーにヒビ入ったから思い切ってバンパーレス改造して電池落としまでやった >なんかすごい改造した気がする >あとはATバンパーをと思ったけど実車系ボディだと干渉多いな… MAシャーシは瞬着でギアボックスのシャフト受けるところに軸受け作って固定してやるとクソ速くなるぞ! 制御出来なくなる なった
46 20/08/02(日)19:05:25 No.714187629
古いマシンを最新シャーシに載せようとすると干渉しまくって辛い リアのプレート装着するシャーシ根元の部分とか昔は確か止めるのとかほとんどなかったせいかそっちがめっちゃ干渉する…
47 20/08/02(日)19:06:24 No.714187938
>MAシャーシのバンパーにヒビ入ったから思い切ってバンパーレス改造して電池落としまでやった >なんかすごい改造した気がする >あとはATバンパーをと思ったけど実車系ボディだと干渉多いな… 干渉が嫌となるとボディは制限される… 実車系俺も好きだけどボディキャッチも付けにくくなるし…
48 20/08/02(日)19:07:59 No.714188474
>>MAシャーシのバンパーにヒビ入ったから思い切ってバンパーレス改造して電池落としまでやった >>なんかすごい改造した気がする >>あとはATバンパーをと思ったけど実車系ボディだと干渉多いな… >干渉が嫌となるとボディは制限される… >実車系俺も好きだけどボディキャッチも付けにくくなるし… せっかくフェスタジョーヌ塗ったのに… 悔しいからデクロス載せるね…
49 20/08/02(日)19:08:10 No.714188534
ジャンプした瞬間にカウルが展開してエアブレーキとか着地時の反動抑えたりするのってあれポリカのカウル以外でやったら衝撃でカウル割れそうだよね…
50 20/08/02(日)19:08:42 No.714188756
全く損耗無いデジタルな遊びってのがかなり新しい存在なことを忘れてはいけない
51 20/08/02(日)19:08:51 No.714188795
>干渉が嫌となるとボディは制限される… >実車系俺も好きだけどボディキャッチも付けにくくなるし… ガルウイングみたいな感じで稼働してマスダンパー動くのとかカッコいいけど加工めんどくさいからサンダーショット使うね…
52 20/08/02(日)19:09:01 No.714188842
>ジャンプした瞬間にカウルが展開してエアブレーキとか着地時の反動抑えたりするのってあれポリカのカウル以外でやったら衝撃でカウル割れそうだよね… 今のボディABSだからよっぽど大丈夫よ
53 20/08/02(日)19:09:31 No.714189008
一番破損が多いパーツって多分Vマグナム系やネオトライダガーのVウイングだと思う
54 20/08/02(日)19:09:53 No.714189118
ポリカボディの方が応用が効くのはわかる わかるんだけど俺の好きなマシンのポリカがねえんだ…
55 20/08/02(日)19:10:00 No.714189152
実写系はポリカがあるならそっち試したら? 加工しやすいから干渉避けられるでしょ
56 20/08/02(日)19:10:21 No.714189297
パカパカボディにしようぜ!
57 20/08/02(日)19:10:26 No.714189328
>ポリカボディの方が応用が効くのはわかる >わかるんだけど俺の好きなマシンのポリカがねえんだ… きった張ったし手すきなマシン風のボディを作り上げよう
58 20/08/02(日)19:10:41 No.714189423
よくよく考えてみたら実車のカーレースで展開型のエアブレーキって無いもんなあ レギュレーション的に禁止かもしれないけど
59 20/08/02(日)19:11:13 No.714189606
>パカパカボディにしようぜ! 主流なのはわかる けどダセエ…
60 20/08/02(日)19:11:14 No.714189614
ポリカが実用的なのはわかるけどなんかふにゃふにゃしてるのと表面にビスとかが出てるのが凄く落ち着かない…
61 20/08/02(日)19:11:50 No.714189832
サンダードラゴン愛用してたけどもう 引退しちゃったのよな 写真残ってるかな
62 20/08/02(日)19:12:09 No.714189937
>よくよく考えてみたら実車のカーレースで展開型のエアブレーキって無いもんなあ >レギュレーション的に禁止かもしれないけど 実車でそれ奴と下手したら風圧でプレートがへし折れたり吹っ飛ぶそうだな…
63 20/08/02(日)19:13:08 No.714190222
>サンダードラゴン愛用してたけどもう 引退しちゃったのよな >写真残ってるかな サンダードラゴンなら今はポリカボディがいつも店にある程度には現役ボディだよ
64 20/08/02(日)19:13:11 No.714190239
実車は平たくしすぎ&軽量化しすぎで前の車が出す気流で吹っ飛んだ奴が居るからな
65 20/08/02(日)19:13:22 No.714190298
ポリカのやつ切り刻み過ぎてシャーシにカウルの前面の一部がへばりついてるだけみたいになってる人がいる…
66 20/08/02(日)19:13:58 No.714190517
玩具屋のこういうコースでリアルマグナムトルネード起こしてぶっ壊した記憶が蘇る 使ったのはトライダガーだったけど
67 20/08/02(日)19:14:20 No.714190644
>よくよく考えてみたら実車のカーレースで展開型のエアブレーキって無いもんなあ >レギュレーション的に禁止かもしれないけど 実車だとスーパースポーツカーとかが動くウィングつけてたりするよ
68 20/08/02(日)19:14:46 No.714190811
超速GPから復帰してMA使ってるけどやっぱり方軸使いたい 復帰がちょうどネオVQS新発売時期だったからVZシャーシも使います
69 20/08/02(日)19:15:25 No.714191029
>ポリカのやつ切り刻み過ぎてシャーシにカウルの前面の一部がへばりついてるだけみたいになってる人がいる… あれもうボディの意味ねえよなあって思うけど レギュレーションに収まってるから別に何も言わない言えない
70 20/08/02(日)19:16:20 No.714191326
ボディは原型の2/3残さないとダメみたいなレギュが死んでるよね
71 20/08/02(日)19:16:23 No.714191340
>超速GPから復帰してMA使ってるけどやっぱり方軸使いたい >復帰がちょうどネオVQS新発売時期だったからVZシャーシも使います そういえば限定仕様のネオVQSが昨日発売だったけど 地元の店完売してた辛い
72 20/08/02(日)19:16:55 No.714191517
>ポリカのやつ切り刻み過ぎてシャーシにカウルの前面の一部がへばりついてるだけみたいになってる人がいる… 前のめりすぎるボディにシャーシ内部丸見えでカッコ悪すぎる…
73 20/08/02(日)19:18:11 No.714191968
>ボディは原型の2/3残さないとダメみたいなレギュが死んでるよね 著しく小型化がダメだからざっくり1/3あれば通るはず
74 20/08/02(日)19:18:19 No.714192022
やっぱりかっこよさも重視したい 遅いのは俺のせいだ
75 20/08/02(日)19:18:35 No.714192115
>主流なのはわかる >けどダセエ… su4095703.jpg こう見えて後ろパカパカするぜー! かっこいいぜスピンバイパー!
76 20/08/02(日)19:18:37 No.714192126
限定版とかリアルミニ四駆のクリアボディのキャノピー部分をマスキングして塗装するの良いよね… そして塗装して電池とか丸見えであんまりかっこよくないなこれ…ってなるまでセット
77 20/08/02(日)19:19:09 No.714192317
>X型のレーンチェンジもあるけど構造上立体交差よりも飛びやすい上に接触事故も起こりやすい (ぶつかりすぎて変形してきてさらに高くなる事故率)
78 20/08/02(日)19:19:29 No.714192471
>そういえば限定仕様のネオVQSが昨日発売だったけど >地元の店完売してた辛い 自分もほしいと思ったけどネオVQSアドバンスドパックっていうのが出るらしいからいいかなって
79 20/08/02(日)19:19:32 No.714192507
色んな意味で加減を知らないミニ四駆のかけた金額が文字通り桁違いでビビる
80 20/08/02(日)19:19:37 No.714192547
>かっこいいぜスピンバイパー! うわマジかっこいい… 再販気付かなくて買えなかったけどプレ値で買うか迷ってしまう…
81 20/08/02(日)19:20:25 No.714192836
>こう見えて後ろパカパカするぜー! >かっこいいぜスピンバイパー! 後ろは多分ホイールかなにかで作ってるんだろうけど前方の線香みたいなのなに?! そんなに長いと耐性崩した時にコース接触時に削らない?
82 20/08/02(日)19:21:05 No.714193087
>やっぱりかっこよさも重視したい >遅いのは俺のせいだ 速さも欲しいでも格好良さも欲しい そんなものでいいんだ
83 20/08/02(日)19:21:35 No.714193270
>色んな意味で加減を知らないミニ四駆のかけた金額が文字通り桁違いでビビる つべのミニ四駆動画で高額機材やモーター箱買いなど見て上位層は怖いなって…
84 20/08/02(日)19:21:47 No.714193340
>>こう見えて後ろパカパカするぜー! >>かっこいいぜスピンバイパー! >後ろは多分ホイールかなにかで作ってるんだろうけど前方の線香みたいなのなに?! >そんなに長いと耐性崩した時にコース接触時に削らない? これ富士山ブレーキとかじゃ
85 20/08/02(日)19:21:58 No.714193397
アルミ可変ダウンスラストのかっこよさは以上 実用性は…うん
86 20/08/02(日)19:22:47 No.714193696
>>色んな意味で加減を知らないミニ四駆のかけた金額が文字通り桁違いでビビる >つべのミニ四駆動画で高額機材やモーター箱買いなど見て上位層は怖いなって… 凄まじいのは工業用の旋盤とかマシニングを買うからな…恐ろしい
87 20/08/02(日)19:23:11 No.714193827
>後ろは多分ホイールかなにかで作ってるんだろうけど前方の線香みたいなのなに?! >そんなに長いと耐性崩した時にコース接触時に削らない? モーターピンを利用したスタビだけど今なら多分ローラーつけたりすると思う あとコースはローラーとかでも削れてるから機会あったら確認してみるといいぜ
88 20/08/02(日)19:23:44 No.714193994
当時はフロントに錘詰めてどうにかしようとしたけど、ついぞ解決しなかったな
89 20/08/02(日)19:23:54 No.714194050
>アルミ可変ダウンスラストのかっこよさは以上 >実用性は…うん 理論は正しいし強度もチューンモーターなら適正だから動く部分の確度がつきすぎてる以外はかなり完璧だった気配がある…
90 20/08/02(日)19:24:22 No.714194224
新シャーシ買って来たぜ! 片軸モーター使うの久しぶりだ!