虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    20/08/02(日)13:40:21 No.714099799

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 20/08/02(日)13:42:51 No.714100502

    煙室扉が小ぶりで好き

    2 20/08/02(日)13:43:41 No.714100735

    蒸気機関車って前見えるのかな…

    3 20/08/02(日)13:44:38 No.714101002

    なので横から覗く

    4 20/08/02(日)13:45:30 No.714101253

    上かっこいいな…

    5 20/08/02(日)13:48:04 No.714101944

    ウェイあ号

    6 20/08/02(日)13:48:18 No.714102017

    「うぇいあ」号

    7 20/08/02(日)13:48:51 No.714102151

    キャブフォワード式って前丸見えな形態があるぞ

    8 20/08/02(日)13:48:57 No.714102186

    ジョーカーゲームのアニメで車体が青色だったことを知った

    9 20/08/02(日)13:49:03 No.714102205

    みあ号

    10 20/08/02(日)13:49:38 No.714102373

    弾丸列車って構造的にはアカンっぽかったけどどうなんだろ

    11 20/08/02(日)13:50:08 No.714102525

    弾丸列車って東京から下関まで走って船で釜山から北京通ってヨーロッパ行くやつ?

    12 20/08/02(日)13:50:38 No.714102659

    うちの爺さんが乗ってた

    13 20/08/02(日)13:50:42 No.714102674

    こち亀の蒸気機関車レースの話を思い出した

    14 20/08/02(日)13:50:58 No.714102741

    やっぱりパシナ型っていいよなぁ…

    15 20/08/02(日)13:51:04 No.714102778

    あじ派はばかだなぁ…

    16 20/08/02(日)13:52:02 No.714103053

    >うちの爺さんが乗ってた 満鉄職員の子孫初めて見た

    17 20/08/02(日)13:52:43 No.714103226

    su4094971.jpg 高速蒸気機関車はロマン

    18 20/08/02(日)13:52:47 No.714103240

    実物見てみたいな

    19 20/08/02(日)13:52:58 No.714103288

    カバーは設計7割進んだあたりで 急に付ける事になって現場がパニくったぞ でも設計は3か月で終えた

    20 20/08/02(日)13:53:27 No.714103437

    >>うちの爺さんが乗ってた >満鉄職員の子孫初めて見た ごめん乗客として乗ってたらしいんだ… もうすぐ90になるから詳しい話は聞けなかったけど

    21 20/08/02(日)13:54:01 No.714103573

    逆に近未来感がござる

    22 20/08/02(日)13:54:28 No.714103722

    >高速蒸気機関車はロマン トーマスで見た!

    23 20/08/02(日)13:55:10 No.714103931

    100キロも出てないんだっけ

    24 20/08/02(日)13:55:19 No.714103965

    スチパンでよく見るけど実在してたのか

    25 20/08/02(日)13:55:20 No.714103979

    >実物見てみたいな 画像上は計画案だから実物なかったけど下のパシナは中国で保存されてるぞ!

    26 20/08/02(日)13:55:53 No.714104147

    カタログで朝倉軌道に見えて身構えた 開いたらしっかりした方の流線型だった

    27 20/08/02(日)13:56:15 No.714104258

    130キロは出るよ ゴードンどころかヘンリーより遅いけど

    28 20/08/02(日)13:56:29 No.714104321

    >スチパンでよく見るけど実在してたのか あじあ号は実在する 弾丸列車は作る前にやめた

    29 20/08/02(日)13:57:26 No.714104581

    >>スチパンでよく見るけど実在してたのか >あじあ号は実在する >弾丸列車は作る前にやめた でもそれを引き継いだのは新幹線なんだよね…

    30 20/08/02(日)13:59:32 No.714105130

    りゅうせんけい?なんですけど! su4094991.jpg

    31 20/08/02(日)14:00:15 No.714105336

    https://www.iza.ne.jp/kiji/world/photos/171013/wor17101322300040-p9.html 中国の博物館はパワーがあるな…

    32 20/08/02(日)14:00:26 No.714105387

    こういうのガワ剥いだら普通の蒸気機関車が出てくる?

    33 20/08/02(日)14:01:42 No.714105729

    うちの爺ちゃんも満鉄職員だったぞ!缶焚きだけどな!

    34 20/08/02(日)14:02:21 No.714105888

    >蒸気機関車って前見えるのかな… 前方は見える 車みたいに近くを見る必要がないのでこんな配置でもいいのだ

    35 20/08/02(日)14:02:57 No.714106032

    >こういうのガワ剥いだら普通の蒸気機関車が出てくる? 出てくる パシナの753号はガワ無しで使われてた

    36 20/08/02(日)14:03:29 No.714106188

    >100キロも出てないんだっけ 最高時速は130キロで冷暖房完備 イギリスやドイツでは160キロ高速試験で200キロ出せる機関車作ってたけど

    37 20/08/02(日)14:03:56 No.714106307

    カバー被せる流線形化だったから重量増になってスピードアップ効果としてはうn…

    38 20/08/02(日)14:05:37 No.714106787

    ヨーロッパの蒸機は英仏が二強なのに

    39 20/08/02(日)14:05:42 No.714106807

    >カバー被せる流線形化だったから重量増になってスピードアップ効果としてはうn… かっこいいから許すが…

    40 20/08/02(日)14:05:47 No.714106828

    >出てくる >パシナの753号はガワ無しで使われてた やっぱ中はあの分厚い鉄の塊なのね

    41 20/08/02(日)14:07:21 No.714107253

    >弾丸列車って構造的にはアカンっぽかったけどどうなんだろ SLじゃ高速運転するにはパワー弱すぎるし摩耗する部分も多すぎて使い物にならないのでは あと真っすぐな線路にしようとするとどうしてもトンネル増やすか急坂を許容しないといけないけどコレもSLは大の苦手

    42 20/08/02(日)14:08:09 No.714107435

    >かっこいいから許すが… 見てくれよこのC51試作流線形改造機!

    43 20/08/02(日)14:08:23 No.714107505

    いろんな作品で似た子を見かけるやつ

    44 20/08/02(日)14:09:13 No.714107761

    ぱしな

    45 20/08/02(日)14:11:36 No.714108433

    Gdgetいいよね…

    46 20/08/02(日)14:11:50 No.714108499

    戦時設計する時に無茶苦茶な省略したり 戦前戦中の鉄道技術ってめっちゃ遅れてね?って感じる

    47 20/08/02(日)14:13:30 No.714109005

    煤で汚れててほしい

    48 20/08/02(日)14:13:36 No.714109043

    >>かっこいいから許すが… >見てくれよこのC51試作流線形改造機! 三角頭だこれ…

    49 20/08/02(日)14:13:48 No.714109112

    国鉄機関車は大正時代に一応の国産化を達成してからまるで進歩しなかったので… 新天地満鉄では多少の新しい試みも出来たけどまあその程度

    50 20/08/02(日)14:15:26 No.714109659

    >https://www.iza.ne.jp/kiji/world/photos/171013/wor17101322300040-p9.html >中国の博物館はパワーがあるな… 結構テカテカしてるんだな…

    51 20/08/02(日)14:16:50 No.714110108

    >煤で汚れててほしい 機関区の恥になるから嫌でも磨き上げるね…

    52 20/08/02(日)14:17:24 No.714110264

    >結構テカテカしてるんだな… 中国の博物館って割とテッカテカに塗っちゃうことが割とよくある

    53 20/08/02(日)14:18:01 No.714110450

    >蒸気機関車って前見えるのかな… D51みたいな大型機になると前方百メートル以内は見えない それ以上でも機関士から反対側はほぼ見えない また夜行列車になると盲で走ってるも同然なので昼間に走った時を思い出して 走るしかないので、このカーブはあそこだ、この上り坂はあそこだ… みたいな覚えゲーになる

    54 20/08/02(日)14:19:46 No.714110941

    >また夜行列車になると盲で走ってるも同然なので 総裁轢いちゃったけど気が付かずにそのまま走ってたことあったよね

    55 20/08/02(日)14:21:18 No.714111393

    うーむスチームパンク

    56 20/08/02(日)14:22:23 No.714111705

    機関車たちは個別に癖があるから そこ踏まえて運転するぞ!

    57 20/08/02(日)14:23:11 No.714111937

    あじあ号でようやく世界と比較できる次元にたどり着いたかなくらいのところで日本の蒸気機関車の歴史は終わっちゃった

    58 20/08/02(日)14:24:16 No.714112235

    蒸気機関車は見切りつけられてたし…

    59 20/08/02(日)14:24:29 No.714112294

    >機関車たちは個別に癖があるから >そこ踏まえて運転するぞ! 電車だってそうじゃん ブレーキ激甘なのもあるし

    60 20/08/02(日)14:25:25 No.714112610

    >機関車たちは個別に癖があるから >そこ踏まえて運転するぞ! 有名どころのC62 2が実は不調機だったとかね…

    61 20/08/02(日)14:25:34 No.714112647

    あじ派は昔からだめだな…

    62 20/08/02(日)14:26:42 No.714112984

    フルカウルがあると冷却はどうなんだと思ったけどひょっとして蒸気機関車って冷却要らない? 熱がこもればこもるほど圧力増えて出力増すよね? もちろんボイラーがその圧力に耐える設計が無いとダメだけど

    63 20/08/02(日)14:26:56 No.714113061

    C53「ちゃんとメンテして」

    64 20/08/02(日)14:27:59 No.714113344

    >フルカウルがあると冷却はどうなんだと思ったけどひょっとして蒸気機関車って冷却要らない? 運転室「冷やしてくださいしんでしまいます」

    65 20/08/02(日)14:28:41 No.714113535

    >あと真っすぐな線路にしようとするとどうしてもトンネル増やすか急坂を許容しないといけないけどコレもSLは大の苦手 蒸気機関てトルクないの?

    66 20/08/02(日)14:29:10 No.714113680

    >フルカウルがあると冷却はどうなんだと思ったけどひょっとして蒸気機関車って冷却要らない? 極一部のヘンタイを除いて蒸気は使い捨てだしましてやボイラーを冷やしてもムダになるだけだし 車輪の軸受けやロッドの可動部とかは熱持っちゃうとヤバいけど

    67 20/08/02(日)14:29:17 No.714113714

    >運転室「冷やしてくださいしんでしまいます」 まあ暑いだろうな…

    68 20/08/02(日)14:30:00 No.714113925

    >>フルカウルがあると冷却はどうなんだと思ったけどひょっとして蒸気機関車って冷却要らない? >運転室「冷やしてくださいしんでしまいます」 弱い部品だな!

    69 20/08/02(日)14:30:38 No.714114086

    どうせしぬのは機関助手なのいいよね…

    70 20/08/02(日)14:30:51 No.714114133

    流線型の国鉄型もあったよね なめくじみたいなやつ

    71 20/08/02(日)14:31:23 No.714114262

    トンネルを増やすと機関士が死ぬ 機関士が死ぬと乗員も死ぬ

    72 20/08/02(日)14:31:53 No.714114374

    >蒸気機関てトルクないの? 機関車に載せられるサイズの蒸気機関だと電気はおろかディーゼルにすら劣る程度の出力しか出せないってこと

    73 20/08/02(日)14:32:02 No.714114412

    >フルカウルがあると冷却はどうなんだと思ったけどひょっとして蒸気機関車って冷却要らない? スレ画のライトの下の方に吸気口が2つあるやん? あの裏にブレーキ用の圧縮空気冷却管がある

    74 20/08/02(日)14:33:25 No.714114769

    重油炊きでキャブフォワード! これね!

    75 20/08/02(日)14:33:26 [赤い大地] No.714114776

    >>運転室「冷やしてくださいしんでしまいます」 >まあ暑いだろうな… さむいんですけお!! 顔凍るんですけお!!

    76 20/08/02(日)14:33:33 No.714114810

    >蒸気機関てトルクないの? 一応貨物用は動軸増やしたり車輪ちっちゃくしたりしてるけどそれでもたかが知れてる

    77 20/08/02(日)14:34:29 No.714115072

    >トンネルを増やすと機関士が死ぬ >機関士が死ぬと乗員も死ぬ トンネル内で窒息事故あったからガスマスク支給いいよね…

    78 20/08/02(日)14:34:47 No.714115147

    >どうせしぬのは機関助手なのいいよね… 海外のめっちゃ大型のSLだと機関助士2名で投炭させてさらに予備を後ろの客車に乗せてたんだってね…

    79 20/08/02(日)14:35:28 No.714115334

    >C53「ちゃんとメンテして」 何だそのふざけたとこにくっついたシリンダは

    80 20/08/02(日)14:35:57 No.714115492

    台枠の中に潜り込んで給油しながら走るね…

    81 20/08/02(日)14:36:03 No.714115513

    >さむいんですけお!! >顔凍るんですけお!! 了解!密閉キャブ!

    82 20/08/02(日)14:36:15 No.714115575

    >蒸気機関てトルクないの? 無いから動輪増やしたりでかくしたりはした 日本は線路幅とか軟弱地盤のせいでボイラーでかく出来ないから余計に出力クソだった

    83 20/08/02(日)14:36:38 No.714115681

    弾丸列車計画みると無理だろ!と思いつつワクワクする

    84 20/08/02(日)14:37:15 No.714115856

    >海外のめっちゃ大型のSLだと機関助士2名で投炭させてさらに予備を後ろの客車に乗せてたんだってね… しゃあ!ドリルちんちん自動給炭器!

    85 20/08/02(日)14:37:26 No.714115900

    >弾丸列車計画みると無理だろ!と思いつつワクワクする 大恐慌と戦争が悪い

    86 20/08/02(日)14:37:33 No.714115928

    >>蒸気機関てトルクないの? >機関車に載せられるサイズの蒸気機関だと電気はおろかディーゼルにすら劣る程度の出力しか出せないってこと 昔蒸気に誇りのある国鉄マンが蒸気と電機で綱引きして簡単に負けてつらかったということがあったと聞く