20/07/24(金)21:40:34 アメリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1595594434236.jpg 20/07/24(金)21:40:34 No.711420602
アメリカの貨物列車ってすごいね
1 20/07/24(金)21:41:01 No.711420786
アメ…リカ…?
2 20/07/24(金)21:41:08 No.711420827
そうは…なっとるな…
3 20/07/24(金)21:41:29 No.711420982
なそ にん
4 20/07/24(金)21:41:40 No.711421066
貨物列車は凄い
5 20/07/24(金)21:42:31 No.711421461
うん?…ん????
6 20/07/24(金)21:42:36 No.711421518
これ機関車が三両あるのか
7 20/07/24(金)21:42:43 No.711421585
機関車3両もある…と思ったら後ろにも2両ある
8 20/07/24(金)21:43:14 No.711421847
なんでこんな面白い軌道してるんだろう
9 20/07/24(金)21:44:07 No.711422268
貨物列車よりこの路線が気になる
10 20/07/24(金)21:44:09 No.711422281
とりあえず…何でこうなった?
11 20/07/24(金)21:44:20 No.711422372
これが大畑駅ですか
12 20/07/24(金)21:44:34 No.711422462
こんな軌道なのは土地を買収できなかったとかなのかな
13 20/07/24(金)21:45:06 No.711422711
looooooong
14 20/07/24(金)21:45:08 No.711422722
まっすぐに登るには急なのだろう
15 20/07/24(金)21:45:33 No.711422898
いやわかるよ誰だってあの丘をくるっと回りたいだろう
16 20/07/24(金)21:45:42 No.711422969
坂をなだらかに登るため?
17 20/07/24(金)21:45:44 No.711422986
プラレールでやったら脱線するやつ
18 20/07/24(金)21:46:06 No.711423121
スケールがデカすぎて勾配がわからない
19 20/07/24(金)21:46:09 No.711423141
>まっすぐに登るには急なのだろう じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね…
20 20/07/24(金)21:46:47 No.711423378
よく脱線しないな…
21 20/07/24(金)21:47:34 No.711423714
三重連とケツに二重連でダブルスタックの45ftコンテナ積みまくるのほぼコンテナ船よ
22 20/07/24(金)21:48:25 No.711424051
どれだけ馬力があるのだろう
23 20/07/24(金)21:48:34 No.711424113
>じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね… それ不思議かなあ
24 20/07/24(金)21:48:41 No.711424159
>じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね… それだけ高低差があるだけでは
25 20/07/24(金)21:48:50 No.711424226
>>まっすぐに登るには急なのだろう >じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね… 右に左に角度着いた蛇行できないならぐるぐる回らなきゃ
26 20/07/24(金)21:50:00 No.711424719
蛇みてぇだな
27 20/07/24(金)21:50:17 No.711424843
テハチャピループ線っていうらしい
28 20/07/24(金)21:50:48 No.711425050
全長1キロ超えの貨物列車とかあるしなあ
29 20/07/24(金)21:51:00 No.711425120
よくわからないが先頭が引っ張ってるだけじゃなくて後ろからも押してるのか
30 20/07/24(金)21:51:15 No.711425211
ちょうど昨日ここに行くTrainhoppingの動画みた所だ…
31 20/07/24(金)21:51:24 No.711425279
https://www.youtube.com/watch?v=zj5vQ5oOGL0
32 20/07/24(金)21:51:28 No.711425303
ループ橋とか見たことない人なのかな
33 20/07/24(金)21:51:31 No.711425321
チリじゃなくてクリスか
34 20/07/24(金)21:52:07 No.711425542
洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね
35 20/07/24(金)21:52:14 No.711425589
奥が低くて手前が高いならトンネル理解理解
36 20/07/24(金)21:52:38 No.711425733
運転手もここ通る際は楽しいだろな
37 20/07/24(金)21:52:51 No.711425829
>全然止まらないよね 止まれないんよ
38 20/07/24(金)21:52:54 No.711425855
ついたころに10両増減しててもみんな気が付かないかも
39 20/07/24(金)21:53:46 No.711426219
>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね アンストッパブル面白い
40 20/07/24(金)21:53:52 No.711426252
>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね 長いので止まるの時間かかる
41 20/07/24(金)21:54:04 No.711426330
これ手前の方が高度高いのね
42 20/07/24(金)21:54:25 No.711426461
ジオラマみてえだ
43 20/07/24(金)21:54:30 No.711426486
>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね この質量を急停車させろなんて無理があんだ 先頭の機関車ですら重すぎて発進出来ずに車輪空転するのに
44 20/07/24(金)21:55:06 No.711426741
日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな
45 20/07/24(金)21:55:14 No.711426807
スイッチバックやループは楽しい
46 20/07/24(金)21:55:22 No.711426844
画像の右手側に山があって 左手奥側からうねうねと登ってきて右方面に抜けていくよ
47 20/07/24(金)21:55:32 No.711426909
こんな長いと逆に効率悪そうだけど アメリカ広いからこの方がいいのかな
48 20/07/24(金)21:55:48 No.711427001
複数の動力が必要な状態でなお連結して運用する意味ある?
49 20/07/24(金)21:56:21 No.711427234
>よくわからないが先頭が引っ張ってるだけじゃなくて後ろからも押してるのか 長い列車の場合は後ろからも押すことでカーブでの脱線リスクを下げられるそうだ
50 20/07/24(金)21:56:41 No.711427379
>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな JR貨物って業績好調なんじゃない?
51 20/07/24(金)21:56:43 No.711427392
日本の尺度で語れると思うのか
52 20/07/24(金)21:56:58 No.711427498
>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな 海使った方が効率的なんじゃないかな 陸の孤島は知らん
53 20/07/24(金)21:57:05 No.711427532
>ループ橋とか見たことない人なのかな 普通免許持ってるくらいの人だと道路勾配すらもよく知らないからな…
54 20/07/24(金)21:57:09 No.711427562
なるほど奥が単線になってるからすれ違うための待合スペースにもなってるのか
55 20/07/24(金)21:57:38 No.711427743
日本の貨物って夜走ってるんでしょ 何両くらいなのあれ
56 20/07/24(金)21:57:49 No.711427827
>複数の動力が必要な状態でなお連結して運用する意味ある? 単線だから一列車で出来るだけ貨物を運びたい
57 20/07/24(金)21:58:32 No.711428108
東海岸から西海岸への輸送はやっぱり陸上の方が効率いいだろうからなあ
58 20/07/24(金)21:58:52 No.711428254
>日本の貨物って夜走ってるんでしょ 日中も走ってるが…
59 20/07/24(金)21:58:55 No.711428278
>日本の貨物って夜走ってるんでしょ >何両くらいなのあれ 1~2分で駆け抜けるぐらい
60 20/07/24(金)21:59:35 No.711428541
ぐぐるマップでテハチャピの街を見ると ちょうど街の近くに来てるこの貨物列車が写ってるのが見れるよ loooooooooooooong
61 20/07/24(金)21:59:44 No.711428622
>>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな >JR貨物って業績好調なんじゃない? 日本の貨物輸送の統計だと鉄道はトンキロで5%ぐらいでトンだと1%とかだから全然シェア持ってない
62 20/07/24(金)21:59:55 No.711428740
列車は傾斜に滅茶苦茶弱いからね… 土地が限られる山間部だとループさせて高度稼ぐレール構造はたまにある
63 20/07/24(金)22:00:07 No.711428848
世界最長は先月運行始めたインドの貨物列車だそうだ https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825
64 20/07/24(金)22:00:12 No.711428907
>複数の動力が必要な状態でなお連結して運用する意味ある? 機関車一台で他の機関車も制御できるから人件費が節約できる
65 20/07/24(金)22:00:52 No.711429214
>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな 編成が長くなると貨物駅の設備も大きくなるし 機関車も地上変電設備も強化する必要あるし 通過待ち線も長くする必要あるし 日本は日本のバランスで運用してるのじゃよ
66 20/07/24(金)22:01:04 No.711429303
>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね プレーキかけて止まるのに10分かかるから
67 20/07/24(金)22:01:06 No.711429315
よく見たらループ線の所でも居るわ…長いわ…
68 20/07/24(金)22:02:41 No.711429968
でもこれはそこまで長い編成じゃないんでしょ
69 20/07/24(金)22:02:43 No.711429991
日本の貨物列車はむしろ炭鉱とか林業で使ってたあんまり大きくなくて 回転数で稼ぐヤツなイメージ
70 20/07/24(金)22:02:48 No.711430017
貨物列車運転「」もいたな
71 20/07/24(金)22:03:08 No.711430176
日本は40ftコンテナも鉄道輸送できる路線限られてるしな…
72 20/07/24(金)22:03:09 No.711430185
日本であんまり長くしても入る駅や基地が
73 20/07/24(金)22:03:42 No.711430414
日本の場合土地の高低差凄すぎて 鉄道自体元々あんまり向いてないように思えてきた
74 20/07/24(金)22:04:01 No.711430579
日本はカーブも割ときつい気がする
75 20/07/24(金)22:04:03 No.711430593
蒸気機関車で重い荷物運ぶには勾配を緩やかにする必要があったからこういう地形になった 貨物なら多少の所要時間は問題ないし 程度の差があるけど日本でも北海道とか無駄にぐねぐねした路線があるよ
76 20/07/24(金)22:04:03 No.711430595
長いのだと300両ぐらいになるって 加減しろ莫迦!
77 20/07/24(金)22:04:09 No.711430644
島根のおろちループかと
78 20/07/24(金)22:04:21 No.711430728
>世界最長は先月運行始めたインドの貨物列車だそうだ >https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825 動力車が間に挟まっとる…
79 20/07/24(金)22:04:57 No.711430986
この前に風力発電機が一杯立ち並んでる名所があるんよ
80 20/07/24(金)22:05:29 No.711431207
>動力車が間に挟まっとる… 車掌車みたいのも挟まってるから 途中で行先分割するのかもね
81 20/07/24(金)22:05:52 No.711431347
>長いのだと300両ぐらいになるって >加減しろ莫迦! 積み下ろしめちゃ大変そう
82 20/07/24(金)22:05:58 No.711431392
北米だと線路の保守とかめっちゃ大変そうだな…
83 20/07/24(金)22:07:01 No.711431853
天災とか湿気とか季節の変化とかないから案外楽かもよ
84 20/07/24(金)22:07:06 No.711431894
日本は電車以外の配送もフットワークいいから貨物にそこまで依存せんでも成り立ってる感じか アメリカは広大すぎるし
85 20/07/24(金)22:07:37 No.711432113
これ貨物列車が登れない勾配だからこんなふうになってるのかな
86 20/07/24(金)22:07:39 No.711432132
貨物列車長くするってことは貨物駅や待避線も長くする必要があるんだ 東海道本線だと26両が限界
87 20/07/24(金)22:07:43 No.711432152
>>長いのだと300両ぐらいになるって >>加減しろ莫迦! >積み下ろしめちゃ大変そう 数日がかりとかになりそうだなその規模だと
88 20/07/24(金)22:07:46 No.711432169
どっちかっていうと警備が大変そうだアメリカ
89 20/07/24(金)22:07:49 No.711432188
日本は湿度がクソ
90 20/07/24(金)22:07:53 No.711432214
日本はトラック輸送がメインだもんな でも人手不足と環境問題もあって貨物輸送が復権するかもしれない
91 20/07/24(金)22:07:53 No.711432216
国土広大すぎてもインフラの維持が大変そうだな
92 20/07/24(金)22:07:59 No.711432243
この山を左側に降りると本当に真っ平らな土地が続いててすごい ここだけ山がちになってるのね
93 20/07/24(金)22:08:27 No.711432426
超長距離での大量輸送なら確かにすごい高効率だなあ
94 20/07/24(金)22:08:59 No.711432660
こういう果てしない大地を寝台列車に乗って旅したい
95 20/07/24(金)22:09:14 No.711432759
かつてのブルートレインの筋も貨物が走ってるから東海道は容量アップアップなんだっけか
96 20/07/24(金)22:10:11 No.711433170
アメリカの地方マジなんもないな…
97 20/07/24(金)22:10:48 No.711433415
列車が長いと荷物をさばくのも大変だからね 土地が余ってないと無理だわ
98 20/07/24(金)22:11:38 No.711433722
一番効率がいいのは船だから港までどうやって効率良く運ぶかって話になる 日本だと細長い島国だから最寄りの港までトラックで運ぶのが一番 アメリカだとシカゴの港まで貨物列車で小麦を運んでそこから五大湖を船でいくことになる
99 20/07/24(金)22:12:05 No.711433872
質量も大変だけどこんな長い編成だとブレーキの連携も大変そうね
100 20/07/24(金)22:12:21 No.711433969
アメリカはトラックもlooooooongでもうスケールが違う
101 20/07/24(金)22:12:31 No.711434025
貨物ヤードもでっかいんだろうなぁ
102 20/07/24(金)22:13:03 No.711434229
>>>長いのだと300両ぐらいになるって >>>加減しろ莫迦! >>積み下ろしめちゃ大変そう >数日がかりとかになりそうだなその規模だと コンテナだったらフォークリフトの数用意すれば良いし、 穀物とか鉱石の無蓋車は下が開いて落とせるようになってる
103 20/07/24(金)22:13:35 No.711434437
日本にもこういう輪っかの線路になってる所はあるよ 群馬と新潟の間のあたりとか
104 20/07/24(金)22:13:57 No.711434561
>https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825 ケミカル・ブラザーズのスターギターを思い出したぞ
105 20/07/24(金)22:14:48 No.711434907
時速何キロくらいなんだろ
106 20/07/24(金)22:15:21 No.711435176
暴走特急ラストで衝突した貨物列車も全長1キロか4キロあった気がする
107 20/07/24(金)22:15:38 No.711435294
何処だったか忘れたけど こんな感じで重連した列車が普通に街中に入ってきて道路を車と一緒に走って 信号まで守って走る動画見た事あるなぁ 一々止まらないとならないから発車にめっちゃ手こずってるの
108 20/07/24(金)22:15:59 No.711435426
勾配楽にするのに折り返したりループするのは車でもそうだしな 山に真っ直ぐ道路引いてあるところはレアだし 高速の出口だって回りながら降りてくる
109 20/07/24(金)22:16:13 No.711435519
>でも人手不足と環境問題もあって貨物輸送が復権するかもしれない 鉄道も大概人手不足酷いし 何より貨物列車を増やすダイヤの枠が無いのがな…
110 20/07/24(金)22:16:18 No.711435555
>https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825 2.8キロって世界最長じゃないぞ https://www.youtube.com/watch?v=v6mDUBkPK9k 南アフリカの鉄鉱石専用貨物が全長4.2㎞だ ちなみにレール幅は狭軌で機関車は三井物産と東芝のやつで交流5万Vって超高圧仕様
111 20/07/24(金)22:17:38 No.711436112
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%89%B1%E7%9F%B3%E7%B7%9A_(%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB) てかwikiに項目あったわ
112 20/07/24(金)22:18:07 No.711436313
>ちなみにレール幅は狭軌で機関車は三井物産と東芝のやつで交流5万Vって超高圧仕様 五万Vの交流って発電所直輸入って感じだな
113 20/07/24(金)22:18:30 No.711436477
こういうとき解説してくれる鉄オタには助かるな…
114 20/07/24(金)22:18:40 No.711436547
>2.8キロって世界最長じゃないぞ あーごめんコンテナタイプのやつではってことで
115 20/07/24(金)22:19:15 No.711436781
あと日本は船で太平洋側から日本海側へ回り込むの割と楽だし 船の方が効率的に運べる アメリカはパナマ運河通らないと西海岸から東海岸へ行けない
116 20/07/24(金)22:19:43 No.711436968
>ちなみにレール幅は狭軌で機関車は三井物産と東芝のやつで交流5万Vって超高圧仕様 運転士の特別手当盛り盛りだろうな…
117 20/07/24(金)22:20:05 No.711437095
>五万Vの交流って発電所直輸入って感じだな なんもないだだっ広いところだから途中に変電所なんて作れないから電圧降下なるべく防ぐためにこの電圧になってるらしい それでも区間の真ん中ら辺だと25000Vまで下がっちゃう
118 20/07/24(金)22:20:26 No.711437226
そんな長さで狭軌なのか… もしかして大英帝国ってやつの仕業?
119 20/07/24(金)22:21:22 No.711437554
南アフリカの鉄道は基本狭軌だからね 日本と同じでその限定があったからかわりと鉄道技術は進んでる
120 20/07/24(金)22:21:27 No.711437584
>そんな長さで狭軌なのか… >もしかして大英帝国ってやつの仕業? そもそも日本は大英帝国ってやつの植民地規格をなぜか採用したゆえ
121 20/07/24(金)22:21:59 No.711437791
>質量も大変だけどこんな長い編成だとブレーキの連携も大変そうね うn でもつい10年くらい前まではエアーブレーキだけで何とかしてたんだ ただエアーブレーキって圧力が伝わるのが160m/minくらいだからケツの車両のブレーキかかり始めるまでにめっちゃ時間がかかるんだよね……
122 20/07/24(金)22:22:06 No.711437842
>あと日本は船で太平洋側から日本海側へ回り込むの割と楽だし >船の方が効率的に運べる 船が効率良いのは確かなんだけど、 速く運びたい生鮮品や宅配品もあるからな 青函トンネル出来てから北海道で雑誌の発売日が改善された
123 20/07/24(金)22:22:23 No.711437959
洋ゲーの貨物列車の上移動するステージで(列車長ぇ…)とか思ってたけど本場はやっぱ長い物なのか
124 20/07/24(金)22:22:58 No.711438190
おもちゃみてえ
125 20/07/24(金)22:23:56 No.711438558
日本国内の輸送は今やトラックがメインなんで 船と鉄道は向き不向きがあるから主流にはならん
126 20/07/24(金)22:23:57 No.711438563
内陸県に石油運ぶのは今でも鉄道がベスト
127 20/07/24(金)22:24:47 No.711438910
この画像の山で明確に気候が分かれてるのね 不思議
128 20/07/24(金)22:24:53 No.711438954
>>そんな長さで狭軌なのか… >>もしかして大英帝国ってやつの仕業? >そもそも日本は大英帝国ってやつの植民地規格をなぜか採用したゆえ 当時の日本政府が雇ったお雇い外国人が「これでええやろ」って導入したって風の噂で
129 20/07/24(金)22:26:51 No.711439770
海外は広いな…
130 20/07/24(金)22:26:54 No.711439793
>洋ゲーの貨物列車の上移動するステージで(列車長ぇ…)とか思ってたけど本場はやっぱ長い物なのか 効率追求と技術の進歩でだんだん長くすることが可能になった その分事故が起きるとえらいことになりがちだけど…
131 20/07/24(金)22:27:23 No.711440019
海外の貨物駅はスケールからして違うからな…
132 20/07/24(金)22:27:29 No.711440047
南アのはディーゼルと電気のハイブリッドってのも興味深い もし架線切れても一応最後まで走れるようにか
133 20/07/24(金)22:27:31 No.711440059
日本の鉄道だって導入初期は広軌か狭軌かで揺れたんや 結局鉄道用地の取得の都合やら肩入れ具合で狭軌になったってだけの話や
134 20/07/24(金)22:27:44 No.711440156
国超える貨物列車とか管理大変そう アメリカ・カナダ間移動するのとかありそうだし
135 20/07/24(金)22:27:50 No.711440196
>でも人手不足と環境問題もあって貨物輸送が復権するかもしれない 線路が無い…
136 20/07/24(金)22:27:51 No.711440203
>日本国内の輸送は今やトラックがメインなんで >船と鉄道は向き不向きがあるから主流にはならん まぁ工業系は海沿いが多いから船が主流とだけ
137 20/07/24(金)22:28:50 No.711440629
結局車体幅にそこまで違いは出ないんだから標準軌で良いと思うんだけどね
138 20/07/24(金)22:29:31 No.711440949
軸重30トンで351両編成ってことは編成質量約4万2000トン…
139 20/07/24(金)22:30:56 No.711441645
東の方に行くと延々砂漠地帯になるんだな…
140 20/07/24(金)22:30:57 No.711441650
>結局車体幅にそこまで違いは出ないんだから標準軌で良いと思うんだけどね 狭軌と広軌だとカーブ引く時の曲線半径かなり違って地形への適合性がかなり変わるんですわ 複雑な地形をくねくね避けて線路敷くには狭軌が良いって判断なんすよ
141 20/07/24(金)22:34:28 No.711443227
遮断機鳴りっぱなしになるな
142 20/07/24(金)22:34:35 No.711443299
>結局車体幅にそこまで違いは出ないんだから標準軌で良いと思うんだけどね 車体がでかけりゃその分トンネルをデカく作らなきゃいけねえんだよ 海外と違って日本は山だらけだからカーブとトンネルの連続になるだろ
143 20/07/24(金)22:35:38 No.711443734
日本の場合単に鉄道法で軌間は3尺6寸とするって書いちゃったからそのせいだ 軌道法の拡大解釈で敷かれた私鉄はみんな標準軌なので
144 20/07/24(金)22:35:42 No.711443765
当時の日本の国力的に狭軌の方が良いかなと選んだは良いものの後々大後悔することになるという
145 20/07/24(金)22:36:45 No.711444170
標準軌にしようぜ!って話は何回か持ち上がってるけど毎回ポシャってるんだよね 現代だともう敷き直しすること自体が現実的じゃないし悲しい…
146 20/07/24(金)22:37:06 No.711444334
といっても今となっちゃ狭軌も標準軌も200キロ以上とかの高速運転でもしない限りそんなに大差ない どうせVVVFと誘導モーターでパワー有り余るようになったからな
147 20/07/24(金)22:37:42 No.711444590
標準軌採用してたら鉄道車両の輸出ももっと活発だったんだろうなとは思う
148 20/07/24(金)22:38:01 No.711444741
>標準軌にしようぜ!って話は何回か持ち上がってるけど毎回ポシャってるんだよね そりゃ線路敷き直すのめちゃくちゃ大変だし… 京成はやったけどあれもすごい大工事だったし
149 20/07/24(金)22:38:14 No.711444834
>なんでこんな面白い軌道してるんだろう 勾配を緩やかにする為
150 20/07/24(金)22:38:25 No.711444917
>日本の場合単に鉄道法で軌間は3尺6寸とするって書いちゃったからそのせいだ >軌道法の拡大解釈で敷かれた私鉄はみんな標準軌なので それは単に省線を最初の規格で統一したかっただけでしょ 標準軌を採用した私鉄は買収回避の意味合いが強い
151 20/07/24(金)22:38:37 No.711445007
>どうせVVVFと誘導モーターでパワー有り余るようになったからな 狭軌でも190kw品の全密閉内扇IMとかあるからもう十分だよね動力性能
152 20/07/24(金)22:38:52 No.711445119
線路の幅が広いからって車体をでかくする必要は無いわけで