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20/07/24(金)21:40:34 アメリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1595594434236.jpg 20/07/24(金)21:40:34 No.711420602

アメリカの貨物列車ってすごいね

1 20/07/24(金)21:41:01 No.711420786

アメ…リカ…?

2 20/07/24(金)21:41:08 No.711420827

そうは…なっとるな…

3 20/07/24(金)21:41:29 No.711420982

なそ にん

4 20/07/24(金)21:41:40 No.711421066

貨物列車は凄い

5 20/07/24(金)21:42:31 No.711421461

うん?…ん????

6 20/07/24(金)21:42:36 No.711421518

これ機関車が三両あるのか

7 20/07/24(金)21:42:43 No.711421585

機関車3両もある…と思ったら後ろにも2両ある

8 20/07/24(金)21:43:14 No.711421847

なんでこんな面白い軌道してるんだろう

9 20/07/24(金)21:44:07 No.711422268

貨物列車よりこの路線が気になる

10 20/07/24(金)21:44:09 No.711422281

とりあえず…何でこうなった?

11 20/07/24(金)21:44:20 No.711422372

これが大畑駅ですか

12 20/07/24(金)21:44:34 No.711422462

こんな軌道なのは土地を買収できなかったとかなのかな

13 20/07/24(金)21:45:06 No.711422711

looooooong

14 20/07/24(金)21:45:08 No.711422722

まっすぐに登るには急なのだろう

15 20/07/24(金)21:45:33 No.711422898

いやわかるよ誰だってあの丘をくるっと回りたいだろう

16 20/07/24(金)21:45:42 No.711422969

坂をなだらかに登るため?

17 20/07/24(金)21:45:44 No.711422986

プラレールでやったら脱線するやつ

18 20/07/24(金)21:46:06 No.711423121

スケールがデカすぎて勾配がわからない

19 20/07/24(金)21:46:09 No.711423141

>まっすぐに登るには急なのだろう じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね…

20 20/07/24(金)21:46:47 No.711423378

よく脱線しないな…

21 20/07/24(金)21:47:34 No.711423714

三重連とケツに二重連でダブルスタックの45ftコンテナ積みまくるのほぼコンテナ船よ

22 20/07/24(金)21:48:25 No.711424051

どれだけ馬力があるのだろう

23 20/07/24(金)21:48:34 No.711424113

>じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね… それ不思議かなあ

24 20/07/24(金)21:48:41 No.711424159

>じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね… それだけ高低差があるだけでは

25 20/07/24(金)21:48:50 No.711424226

>>まっすぐに登るには急なのだろう >じゃあなんでトンネルの上を通るんですかね… 右に左に角度着いた蛇行できないならぐるぐる回らなきゃ

26 20/07/24(金)21:50:00 No.711424719

蛇みてぇだな

27 20/07/24(金)21:50:17 No.711424843

テハチャピループ線っていうらしい

28 20/07/24(金)21:50:48 No.711425050

全長1キロ超えの貨物列車とかあるしなあ

29 20/07/24(金)21:51:00 No.711425120

よくわからないが先頭が引っ張ってるだけじゃなくて後ろからも押してるのか

30 20/07/24(金)21:51:15 No.711425211

ちょうど昨日ここに行くTrainhoppingの動画みた所だ…

31 20/07/24(金)21:51:24 No.711425279

https://www.youtube.com/watch?v=zj5vQ5oOGL0

32 20/07/24(金)21:51:28 No.711425303

ループ橋とか見たことない人なのかな

33 20/07/24(金)21:51:31 No.711425321

チリじゃなくてクリスか

34 20/07/24(金)21:52:07 No.711425542

洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね

35 20/07/24(金)21:52:14 No.711425589

奥が低くて手前が高いならトンネル理解理解

36 20/07/24(金)21:52:38 No.711425733

運転手もここ通る際は楽しいだろな

37 20/07/24(金)21:52:51 No.711425829

>全然止まらないよね 止まれないんよ

38 20/07/24(金)21:52:54 No.711425855

ついたころに10両増減しててもみんな気が付かないかも

39 20/07/24(金)21:53:46 No.711426219

>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね アンストッパブル面白い

40 20/07/24(金)21:53:52 No.711426252

>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね 長いので止まるの時間かかる

41 20/07/24(金)21:54:04 No.711426330

これ手前の方が高度高いのね

42 20/07/24(金)21:54:25 No.711426461

ジオラマみてえだ

43 20/07/24(金)21:54:30 No.711426486

>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね この質量を急停車させろなんて無理があんだ 先頭の機関車ですら重すぎて発進出来ずに車輪空転するのに

44 20/07/24(金)21:55:06 No.711426741

日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな

45 20/07/24(金)21:55:14 No.711426807

スイッチバックやループは楽しい

46 20/07/24(金)21:55:22 No.711426844

画像の右手側に山があって 左手奥側からうねうねと登ってきて右方面に抜けていくよ

47 20/07/24(金)21:55:32 No.711426909

こんな長いと逆に効率悪そうだけど アメリカ広いからこの方がいいのかな

48 20/07/24(金)21:55:48 No.711427001

複数の動力が必要な状態でなお連結して運用する意味ある?

49 20/07/24(金)21:56:21 No.711427234

>よくわからないが先頭が引っ張ってるだけじゃなくて後ろからも押してるのか 長い列車の場合は後ろからも押すことでカーブでの脱線リスクを下げられるそうだ

50 20/07/24(金)21:56:41 No.711427379

>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな JR貨物って業績好調なんじゃない?

51 20/07/24(金)21:56:43 No.711427392

日本の尺度で語れると思うのか

52 20/07/24(金)21:56:58 No.711427498

>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな 海使った方が効率的なんじゃないかな 陸の孤島は知らん

53 20/07/24(金)21:57:05 No.711427532

>ループ橋とか見たことない人なのかな 普通免許持ってるくらいの人だと道路勾配すらもよく知らないからな…

54 20/07/24(金)21:57:09 No.711427562

なるほど奥が単線になってるからすれ違うための待合スペースにもなってるのか

55 20/07/24(金)21:57:38 No.711427743

日本の貨物って夜走ってるんでしょ 何両くらいなのあれ

56 20/07/24(金)21:57:49 No.711427827

>複数の動力が必要な状態でなお連結して運用する意味ある? 単線だから一列車で出来るだけ貨物を運びたい

57 20/07/24(金)21:58:32 No.711428108

東海岸から西海岸への輸送はやっぱり陸上の方が効率いいだろうからなあ

58 20/07/24(金)21:58:52 No.711428254

>日本の貨物って夜走ってるんでしょ 日中も走ってるが…

59 20/07/24(金)21:58:55 No.711428278

>日本の貨物って夜走ってるんでしょ >何両くらいなのあれ 1~2分で駆け抜けるぐらい

60 20/07/24(金)21:59:35 No.711428541

ぐぐるマップでテハチャピの街を見ると ちょうど街の近くに来てるこの貨物列車が写ってるのが見れるよ loooooooooooooong

61 20/07/24(金)21:59:44 No.711428622

>>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな >JR貨物って業績好調なんじゃない? 日本の貨物輸送の統計だと鉄道はトンキロで5%ぐらいでトンだと1%とかだから全然シェア持ってない

62 20/07/24(金)21:59:55 No.711428740

列車は傾斜に滅茶苦茶弱いからね… 土地が限られる山間部だとループさせて高度稼ぐレール構造はたまにある

63 20/07/24(金)22:00:07 No.711428848

世界最長は先月運行始めたインドの貨物列車だそうだ https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825

64 20/07/24(金)22:00:12 No.711428907

>複数の動力が必要な状態でなお連結して運用する意味ある? 機関車一台で他の機関車も制御できるから人件費が節約できる

65 20/07/24(金)22:00:52 No.711429214

>日本じゃこんな長い貨物は需要ないんかな 編成が長くなると貨物駅の設備も大きくなるし 機関車も地上変電設備も強化する必要あるし 通過待ち線も長くする必要あるし 日本は日本のバランスで運用してるのじゃよ

66 20/07/24(金)22:01:04 No.711429303

>洋画に出てくる列車って車轢こうが人轢こうが全然止まらないよね プレーキかけて止まるのに10分かかるから

67 20/07/24(金)22:01:06 No.711429315

よく見たらループ線の所でも居るわ…長いわ…

68 20/07/24(金)22:02:41 No.711429968

でもこれはそこまで長い編成じゃないんでしょ

69 20/07/24(金)22:02:43 No.711429991

日本の貨物列車はむしろ炭鉱とか林業で使ってたあんまり大きくなくて 回転数で稼ぐヤツなイメージ

70 20/07/24(金)22:02:48 No.711430017

貨物列車運転「」もいたな

71 20/07/24(金)22:03:08 No.711430176

日本は40ftコンテナも鉄道輸送できる路線限られてるしな…

72 20/07/24(金)22:03:09 No.711430185

日本であんまり長くしても入る駅や基地が

73 20/07/24(金)22:03:42 No.711430414

日本の場合土地の高低差凄すぎて 鉄道自体元々あんまり向いてないように思えてきた

74 20/07/24(金)22:04:01 No.711430579

日本はカーブも割ときつい気がする

75 20/07/24(金)22:04:03 No.711430593

蒸気機関車で重い荷物運ぶには勾配を緩やかにする必要があったからこういう地形になった 貨物なら多少の所要時間は問題ないし 程度の差があるけど日本でも北海道とか無駄にぐねぐねした路線があるよ

76 20/07/24(金)22:04:03 No.711430595

長いのだと300両ぐらいになるって 加減しろ莫迦!

77 20/07/24(金)22:04:09 No.711430644

島根のおろちループかと

78 20/07/24(金)22:04:21 No.711430728

>世界最長は先月運行始めたインドの貨物列車だそうだ >https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825 動力車が間に挟まっとる…

79 20/07/24(金)22:04:57 No.711430986

この前に風力発電機が一杯立ち並んでる名所があるんよ

80 20/07/24(金)22:05:29 No.711431207

>動力車が間に挟まっとる… 車掌車みたいのも挟まってるから 途中で行先分割するのかもね

81 20/07/24(金)22:05:52 No.711431347

>長いのだと300両ぐらいになるって >加減しろ莫迦! 積み下ろしめちゃ大変そう

82 20/07/24(金)22:05:58 No.711431392

北米だと線路の保守とかめっちゃ大変そうだな…

83 20/07/24(金)22:07:01 No.711431853

天災とか湿気とか季節の変化とかないから案外楽かもよ

84 20/07/24(金)22:07:06 No.711431894

日本は電車以外の配送もフットワークいいから貨物にそこまで依存せんでも成り立ってる感じか アメリカは広大すぎるし

85 20/07/24(金)22:07:37 No.711432113

これ貨物列車が登れない勾配だからこんなふうになってるのかな

86 20/07/24(金)22:07:39 No.711432132

貨物列車長くするってことは貨物駅や待避線も長くする必要があるんだ 東海道本線だと26両が限界

87 20/07/24(金)22:07:43 No.711432152

>>長いのだと300両ぐらいになるって >>加減しろ莫迦! >積み下ろしめちゃ大変そう 数日がかりとかになりそうだなその規模だと

88 20/07/24(金)22:07:46 No.711432169

どっちかっていうと警備が大変そうだアメリカ

89 20/07/24(金)22:07:49 No.711432188

日本は湿度がクソ

90 20/07/24(金)22:07:53 No.711432214

日本はトラック輸送がメインだもんな でも人手不足と環境問題もあって貨物輸送が復権するかもしれない

91 20/07/24(金)22:07:53 No.711432216

国土広大すぎてもインフラの維持が大変そうだな

92 20/07/24(金)22:07:59 No.711432243

この山を左側に降りると本当に真っ平らな土地が続いててすごい ここだけ山がちになってるのね

93 20/07/24(金)22:08:27 No.711432426

超長距離での大量輸送なら確かにすごい高効率だなあ

94 20/07/24(金)22:08:59 No.711432660

こういう果てしない大地を寝台列車に乗って旅したい

95 20/07/24(金)22:09:14 No.711432759

かつてのブルートレインの筋も貨物が走ってるから東海道は容量アップアップなんだっけか

96 20/07/24(金)22:10:11 No.711433170

アメリカの地方マジなんもないな…

97 20/07/24(金)22:10:48 No.711433415

列車が長いと荷物をさばくのも大変だからね 土地が余ってないと無理だわ

98 20/07/24(金)22:11:38 No.711433722

一番効率がいいのは船だから港までどうやって効率良く運ぶかって話になる 日本だと細長い島国だから最寄りの港までトラックで運ぶのが一番 アメリカだとシカゴの港まで貨物列車で小麦を運んでそこから五大湖を船でいくことになる

99 20/07/24(金)22:12:05 No.711433872

質量も大変だけどこんな長い編成だとブレーキの連携も大変そうね

100 20/07/24(金)22:12:21 No.711433969

アメリカはトラックもlooooooongでもうスケールが違う

101 20/07/24(金)22:12:31 No.711434025

貨物ヤードもでっかいんだろうなぁ

102 20/07/24(金)22:13:03 No.711434229

>>>長いのだと300両ぐらいになるって >>>加減しろ莫迦! >>積み下ろしめちゃ大変そう >数日がかりとかになりそうだなその規模だと コンテナだったらフォークリフトの数用意すれば良いし、 穀物とか鉱石の無蓋車は下が開いて落とせるようになってる

103 20/07/24(金)22:13:35 No.711434437

日本にもこういう輪っかの線路になってる所はあるよ 群馬と新潟の間のあたりとか

104 20/07/24(金)22:13:57 No.711434561

>https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825 ケミカル・ブラザーズのスターギターを思い出したぞ

105 20/07/24(金)22:14:48 No.711434907

時速何キロくらいなんだろ

106 20/07/24(金)22:15:21 No.711435176

暴走特急ラストで衝突した貨物列車も全長1キロか4キロあった気がする

107 20/07/24(金)22:15:38 No.711435294

何処だったか忘れたけど こんな感じで重連した列車が普通に街中に入ってきて道路を車と一緒に走って 信号まで守って走る動画見た事あるなぁ 一々止まらないとならないから発車にめっちゃ手こずってるの

108 20/07/24(金)22:15:59 No.711435426

勾配楽にするのに折り返したりループするのは車でもそうだしな 山に真っ直ぐ道路引いてあるところはレアだし 高速の出口だって回りながら降りてくる

109 20/07/24(金)22:16:13 No.711435519

>でも人手不足と環境問題もあって貨物輸送が復権するかもしれない 鉄道も大概人手不足酷いし 何より貨物列車を増やすダイヤの枠が無いのがな…

110 20/07/24(金)22:16:18 No.711435555

>https://twitter.com/RailMinIndia/status/1278663177329229825 2.8キロって世界最長じゃないぞ https://www.youtube.com/watch?v=v6mDUBkPK9k 南アフリカの鉄鉱石専用貨物が全長4.2㎞だ ちなみにレール幅は狭軌で機関車は三井物産と東芝のやつで交流5万Vって超高圧仕様

111 20/07/24(金)22:17:38 No.711436112

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%89%B1%E7%9F%B3%E7%B7%9A_(%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB) てかwikiに項目あったわ

112 20/07/24(金)22:18:07 No.711436313

>ちなみにレール幅は狭軌で機関車は三井物産と東芝のやつで交流5万Vって超高圧仕様 五万Vの交流って発電所直輸入って感じだな

113 20/07/24(金)22:18:30 No.711436477

こういうとき解説してくれる鉄オタには助かるな…

114 20/07/24(金)22:18:40 No.711436547

>2.8キロって世界最長じゃないぞ あーごめんコンテナタイプのやつではってことで

115 20/07/24(金)22:19:15 No.711436781

あと日本は船で太平洋側から日本海側へ回り込むの割と楽だし 船の方が効率的に運べる アメリカはパナマ運河通らないと西海岸から東海岸へ行けない

116 20/07/24(金)22:19:43 No.711436968

>ちなみにレール幅は狭軌で機関車は三井物産と東芝のやつで交流5万Vって超高圧仕様 運転士の特別手当盛り盛りだろうな…

117 20/07/24(金)22:20:05 No.711437095

>五万Vの交流って発電所直輸入って感じだな なんもないだだっ広いところだから途中に変電所なんて作れないから電圧降下なるべく防ぐためにこの電圧になってるらしい それでも区間の真ん中ら辺だと25000Vまで下がっちゃう

118 20/07/24(金)22:20:26 No.711437226

そんな長さで狭軌なのか… もしかして大英帝国ってやつの仕業?

119 20/07/24(金)22:21:22 No.711437554

南アフリカの鉄道は基本狭軌だからね 日本と同じでその限定があったからかわりと鉄道技術は進んでる

120 20/07/24(金)22:21:27 No.711437584

>そんな長さで狭軌なのか… >もしかして大英帝国ってやつの仕業? そもそも日本は大英帝国ってやつの植民地規格をなぜか採用したゆえ

121 20/07/24(金)22:21:59 No.711437791

>質量も大変だけどこんな長い編成だとブレーキの連携も大変そうね うn でもつい10年くらい前まではエアーブレーキだけで何とかしてたんだ ただエアーブレーキって圧力が伝わるのが160m/minくらいだからケツの車両のブレーキかかり始めるまでにめっちゃ時間がかかるんだよね……

122 20/07/24(金)22:22:06 No.711437842

>あと日本は船で太平洋側から日本海側へ回り込むの割と楽だし >船の方が効率的に運べる 船が効率良いのは確かなんだけど、 速く運びたい生鮮品や宅配品もあるからな 青函トンネル出来てから北海道で雑誌の発売日が改善された

123 20/07/24(金)22:22:23 No.711437959

洋ゲーの貨物列車の上移動するステージで(列車長ぇ…)とか思ってたけど本場はやっぱ長い物なのか

124 20/07/24(金)22:22:58 No.711438190

おもちゃみてえ

125 20/07/24(金)22:23:56 No.711438558

日本国内の輸送は今やトラックがメインなんで 船と鉄道は向き不向きがあるから主流にはならん

126 20/07/24(金)22:23:57 No.711438563

内陸県に石油運ぶのは今でも鉄道がベスト

127 20/07/24(金)22:24:47 No.711438910

この画像の山で明確に気候が分かれてるのね 不思議

128 20/07/24(金)22:24:53 No.711438954

>>そんな長さで狭軌なのか… >>もしかして大英帝国ってやつの仕業? >そもそも日本は大英帝国ってやつの植民地規格をなぜか採用したゆえ 当時の日本政府が雇ったお雇い外国人が「これでええやろ」って導入したって風の噂で

129 20/07/24(金)22:26:51 No.711439770

海外は広いな…

130 20/07/24(金)22:26:54 No.711439793

>洋ゲーの貨物列車の上移動するステージで(列車長ぇ…)とか思ってたけど本場はやっぱ長い物なのか 効率追求と技術の進歩でだんだん長くすることが可能になった その分事故が起きるとえらいことになりがちだけど…

131 20/07/24(金)22:27:23 No.711440019

海外の貨物駅はスケールからして違うからな…

132 20/07/24(金)22:27:29 No.711440047

南アのはディーゼルと電気のハイブリッドってのも興味深い もし架線切れても一応最後まで走れるようにか

133 20/07/24(金)22:27:31 No.711440059

日本の鉄道だって導入初期は広軌か狭軌かで揺れたんや 結局鉄道用地の取得の都合やら肩入れ具合で狭軌になったってだけの話や

134 20/07/24(金)22:27:44 No.711440156

国超える貨物列車とか管理大変そう アメリカ・カナダ間移動するのとかありそうだし

135 20/07/24(金)22:27:50 No.711440196

>でも人手不足と環境問題もあって貨物輸送が復権するかもしれない 線路が無い…

136 20/07/24(金)22:27:51 No.711440203

>日本国内の輸送は今やトラックがメインなんで >船と鉄道は向き不向きがあるから主流にはならん まぁ工業系は海沿いが多いから船が主流とだけ

137 20/07/24(金)22:28:50 No.711440629

結局車体幅にそこまで違いは出ないんだから標準軌で良いと思うんだけどね

138 20/07/24(金)22:29:31 No.711440949

軸重30トンで351両編成ってことは編成質量約4万2000トン…

139 20/07/24(金)22:30:56 No.711441645

東の方に行くと延々砂漠地帯になるんだな…

140 20/07/24(金)22:30:57 No.711441650

>結局車体幅にそこまで違いは出ないんだから標準軌で良いと思うんだけどね 狭軌と広軌だとカーブ引く時の曲線半径かなり違って地形への適合性がかなり変わるんですわ 複雑な地形をくねくね避けて線路敷くには狭軌が良いって判断なんすよ

141 20/07/24(金)22:34:28 No.711443227

遮断機鳴りっぱなしになるな

142 20/07/24(金)22:34:35 No.711443299

>結局車体幅にそこまで違いは出ないんだから標準軌で良いと思うんだけどね 車体がでかけりゃその分トンネルをデカく作らなきゃいけねえんだよ 海外と違って日本は山だらけだからカーブとトンネルの連続になるだろ

143 20/07/24(金)22:35:38 No.711443734

日本の場合単に鉄道法で軌間は3尺6寸とするって書いちゃったからそのせいだ 軌道法の拡大解釈で敷かれた私鉄はみんな標準軌なので

144 20/07/24(金)22:35:42 No.711443765

当時の日本の国力的に狭軌の方が良いかなと選んだは良いものの後々大後悔することになるという

145 20/07/24(金)22:36:45 No.711444170

標準軌にしようぜ!って話は何回か持ち上がってるけど毎回ポシャってるんだよね 現代だともう敷き直しすること自体が現実的じゃないし悲しい…

146 20/07/24(金)22:37:06 No.711444334

といっても今となっちゃ狭軌も標準軌も200キロ以上とかの高速運転でもしない限りそんなに大差ない どうせVVVFと誘導モーターでパワー有り余るようになったからな

147 20/07/24(金)22:37:42 No.711444590

標準軌採用してたら鉄道車両の輸出ももっと活発だったんだろうなとは思う

148 20/07/24(金)22:38:01 No.711444741

>標準軌にしようぜ!って話は何回か持ち上がってるけど毎回ポシャってるんだよね そりゃ線路敷き直すのめちゃくちゃ大変だし… 京成はやったけどあれもすごい大工事だったし

149 20/07/24(金)22:38:14 No.711444834

>なんでこんな面白い軌道してるんだろう 勾配を緩やかにする為

150 20/07/24(金)22:38:25 No.711444917

>日本の場合単に鉄道法で軌間は3尺6寸とするって書いちゃったからそのせいだ >軌道法の拡大解釈で敷かれた私鉄はみんな標準軌なので それは単に省線を最初の規格で統一したかっただけでしょ 標準軌を採用した私鉄は買収回避の意味合いが強い

151 20/07/24(金)22:38:37 No.711445007

>どうせVVVFと誘導モーターでパワー有り余るようになったからな 狭軌でも190kw品の全密閉内扇IMとかあるからもう十分だよね動力性能

152 20/07/24(金)22:38:52 No.711445119

線路の幅が広いからって車体をでかくする必要は無いわけで

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