20/07/24(金)17:22:09 小隊シ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1595578929207.jpg 20/07/24(金)17:22:09 No.711336176
小隊システム好き?
1 20/07/24(金)17:22:52 No.711336349
好きだけどゲストで小隊崩れるのはうんこ
2 20/07/24(金)17:22:59 No.711336379
嫌い
3 20/07/24(金)17:23:39 No.711336570
強制出撃で一々崩してきてイライラするの以外は嫌いじゃない
4 20/07/24(金)17:23:49 No.711336619
大変だけどスレ画はその労力かけるだけのゲームだったと思うし当時はそれに釣り合う情熱もあった
5 20/07/24(金)17:24:13 ID:/j8uCmCw /j8uCmCw No.711336725
移動関係がメンバーで引っ張られないようにしてほしい そのせいで合わせなきゃならないしめんどくさい
6 20/07/24(金)17:25:46 No.711337107
小隊システム自体は好きだけど 地形とコストと精神コマンドと新規メンバーを考慮して小隊組んで 強化パーツで地形やコストや移動力を調整してっていうのはもう新作には要らない
7 20/07/24(金)17:26:18 No.711337219
強制出撃のせいで毎回毎回小体組み直させられるのが真剣に嫌になる
8 20/07/24(金)17:26:21 No.711337233
好きだけど合流後とか分岐後に組み直しになるのは嫌い
9 20/07/24(金)17:26:25 No.711337248
>大変だけどスレ画はその労力かけるだけのゲームだったと思うし当時はそれに釣り合う情熱もあった 当時は時間あったなぁって…
10 20/07/24(金)17:26:58 No.711337393
主人公4人いるの好きだったのに最近はやらないね
11 20/07/24(金)17:27:11 No.711337447
当時は楽しんだけど今復活してほしいかと言われたらそうでもない
12 20/07/24(金)17:27:13 No.711337459
おれのかんぺきなへんせい! みたいなのやりたい人には親の仇レベルだろうなーと思う スパロボってそこまで求めない人のほうが多そうだけど
13 20/07/24(金)17:27:49 No.711337607
振り向くな
14 20/07/24(金)17:28:08 No.711337687
サルファは戦いが銀河規模なのがシリーズ最終章ぽくて良かった
15 20/07/24(金)17:28:27 No.711337761
DSのツーマンセルぐらいなら好き
16 20/07/24(金)17:29:02 No.711337908
好きなキャラが小隊員としての性能盛られてると辛い キャラゲーなんだから好きにさせろ
17 20/07/24(金)17:29:05 No.711337919
Zのトライフォーメーションのなんかよくわかんねぇ感
18 20/07/24(金)17:29:16 No.711337961
とりあえず小隊に入れる加速要員
19 20/07/24(金)17:29:25 No.711337987
OGのツインシステムくらいでいい
20 20/07/24(金)17:29:58 No.711338124
ある程度は決まった編成でやってた 我ながら遊び心ない
21 20/07/24(金)17:30:17 No.711338201
>主人公4人いるの好きだったのに最近はやらないね 周回のモチベーション的に最高なんだけどコストだろうね
22 20/07/24(金)17:30:41 No.711338314
>OGのツインシステムくらいでいい 正直あれも噛み合わせるべき要素多すぎでちょっと…
23 20/07/24(金)17:31:27 No.711338496
ネッサーは応援使えるから便利だった
24 20/07/24(金)17:32:36 No.711338765
単機モードと小隊モードで選択して遊べればいいんだけどね 手間かかりすぎて無理だろうけど
25 20/07/24(金)17:33:05 No.711338915
コストは要らなかった
26 20/07/24(金)17:33:36 No.711339057
>>OGのツインシステムくらいでいい >正直あれも噛み合わせるべき要素多すぎでちょっと… コンビキャラが射撃と格闘で分けてるからコンビ組ませるのに適してないのはよろしくないと思う
27 20/07/24(金)17:33:43 No.711339092
大空魔竜のあいつら便利だったな…
28 20/07/24(金)17:34:05 No.711339188
決められた枠内での選択が好きだったから ほぼ全機出せるのは便利だったけど好みでは無かったな…
29 20/07/24(金)17:34:32 No.711339302
>小隊システム好き? 正直好き こういうのを頭捻りながら自分の中の最適解作るのが楽しい 本編攻略より楽しい
30 20/07/24(金)17:34:55 No.711339397
「部隊を二手に分けよう」の時スカスカになるのがな…
31 20/07/24(金)17:34:56 No.711339400
>ブレンパワードのあいつら便利だったな…
32 20/07/24(金)17:36:24 No.711339745
VXTと3作連続で出撃数の少なさに泣かされたから割と待望感出てる
33 20/07/24(金)17:36:38 No.711339820
Zのトライフォーメーションはちょうど良かった スレ画はコスト制だからあんま自由がなくてね
34 20/07/24(金)17:36:44 No.711339847
>コンビキャラが射撃と格闘で分けてるからコンビ組ませるのに適してないのはよろしくないと思う アルトビルガー・ヴァイスファルケンみたいな組み合わせで動かせばいいだけだし
35 20/07/24(金)17:36:47 No.711339865
とりあえずリ・ガズィかメガライダーに乗せておけ
36 20/07/24(金)17:37:52 No.711340134
TRIは敵のワイド以外はいいシステムだったよ
37 20/07/24(金)17:38:20 No.711340254
オール持ち以外に人権が無くなるのがな…
38 20/07/24(金)17:38:26 No.711340274
単純にユニット一杯居るから好き ユニット減らして召喚武器にされてる酷い現状考えると
39 20/07/24(金)17:38:46 No.711340368
留守番いないのは良いよね
40 20/07/24(金)17:39:56 No.711340701
クロアン組使いたいけど他の作品の主人公も使いたいから結局アンジュとサラマンマンしか使わなかった 小隊制ならそういうのが無くて済むからまた採用してほしい
41 20/07/24(金)17:40:04 No.711340739
無印Zは隠し取らなければ最終話全機出せるぐらいの感じだった記憶がある
42 20/07/24(金)17:40:16 No.711340786
新規参戦なのに出撃させられない脇役とか出てくると悲しいから小隊好きだよ クロスアンジュとかあんなにいっぱい居るのにほぼお留守番だった…
43 20/07/24(金)17:41:28 No.711341119
>クロスアンジュとかあんなにいっぱい居るのにほぼエッチな出稼ぎ部隊だった…
44 20/07/24(金)17:41:47 No.711341204
トライチャージで誰でも全体攻撃できるのは良かった
45 20/07/24(金)17:42:36 No.711341423
確かニルファは最終的に全機出せたな サルファはかなり余ったけど
46 20/07/24(金)17:47:17 No.711342759
>コストは要らなかった 数値設定も機体サイズのような性能的な強さなような基準が曖昧な感じも相まって
47 20/07/24(金)17:48:14 No.711343027
小隊でなくてもいいけど総力戦をやりたいんだよ 15機とか少なすぎる
48 20/07/24(金)17:49:05 No.711343247
単純に行動の選択肢が増えるから楽しいんだけどな 必要な時だけ援護持ちや地形対応Sを隊長に切り替えるとか使える精神コマンドの数も増えるし
49 20/07/24(金)17:52:15 No.711344137
メインアタッカーと飛行できるかどうかで後は適当に押し込んでた
50 20/07/24(金)17:53:02 No.711344337
加速とか鉄壁持ちが便利
51 20/07/24(金)17:53:53 No.711344603
携帯機のタッグ組むやつ程度が自分の限界
52 20/07/24(金)17:54:40 No.711344833
名前入れるのが面倒くさすぎるけど強制出撃で名前付いてるとテンション上がる
53 20/07/24(金)17:54:55 No.711344899
結局小隊になったところで出さないやつは出さないんだよな… 強制出撃系でもとりあえず戦艦に戻してそのままとかめちゃあるし
54 20/07/24(金)17:56:44 No.711345420
変形みたいな感じで交代を導入して 一枠で複数ユニット兼ねるようにするとか
55 20/07/24(金)17:56:46 No.711345434
当時は学生だったからずっと小隊とにらめっこでも楽しかったけど今このシステムで出されるとかなり面倒臭いだろうなとは思う
56 20/07/24(金)17:58:28 No.711345886
好きだけど4機編成までなのは不満だった 合体ロボが分離状態で一編成組める余裕がほしい
57 20/07/24(金)17:58:52 No.711345984
こうでもしないと脇役機体の出撃機会が無いって意味では好き だけど今のスパロボの傾向にはあってないと思う
58 20/07/24(金)18:00:57 No.711346550
自粛期間に再プレイしたけど分岐から戻ってきて組み直すと普通に30分くらい持っていかれた そんで終盤のストーリー詰め詰めで基本前後半ステージになって1ステージ1時間以上かかる 面白かった
59 20/07/24(金)18:01:26 No.711346693
小隊をマップ兵器で落としまくるの気持ちいい
60 20/07/24(金)18:02:00 No.711346851
敵も小隊になると煩わしさあるよね
61 20/07/24(金)18:02:46 No.711347082
小隊員が優秀だと便利だが取れる行動の幅的に便利以上にはならないんで 隊長を決めたら後は適当に放り込む程度でいいんだ まぁそれでも結構時間食うけど…
62 20/07/24(金)18:03:04 No.711347183
面倒だけどこれのおかげで広範囲系の武器演出が映える
63 20/07/24(金)18:04:05 No.711347486
エールストライクガンダムめっちゃ強いよね
64 20/07/24(金)18:04:18 No.711347554
当時は全然気にせず小隊長にしてたけど単体攻撃しかないクロスボーンとかYF19とか使いづらかったんだろうな
65 20/07/24(金)18:06:15 No.711348081
>エールストライクガンダムめっちゃ強いよね どんだけ改造引き継ぐんだお前…
66 20/07/24(金)18:08:33 No.711348721
種勢がとにかく不快
67 20/07/24(金)18:09:18 No.711348929
まだ改善の余地はあると思うけどいかんせんスパロボにそこまで試行錯誤する余力がねえ…
68 20/07/24(金)18:09:29 No.711348991
サブだともらえるPPとか減るから結局固定になる
69 20/07/24(金)18:09:34 No.711349023
結局脇役も普通に戦えるバランスにして出番問題は解決した感じかな
70 20/07/24(金)18:10:03 No.711349158
移動力調整がめんどくさいんだよね…
71 20/07/24(金)18:10:12 No.711349192
ガオガイガーのシナリオが共通ルートに入ってるのはまだいいとしてその敵が揃いも揃ってウザい奴しかいないせいで嫌いになりそうだった
72 20/07/24(金)18:11:16 No.711349486
サルファになってからブレン達の貴重さに気づいた
73 20/07/24(金)18:11:26 No.711349529
小隊システムというとシステムの都合上風龍と雷龍が不参加になったの今でも若干辛い
74 20/07/24(金)18:11:34 No.711349569
適当に乗せた3軍の小隊組ませてZZのハイメガで焼いてイデゲージを溜める
75 20/07/24(金)18:12:37 No.711349882
敵も小隊組んでくると小隊メンバーが援護防御してきたり一機落としてもまだMAPに残ってたり爽快感がないんだよな 結局オール攻撃やMAP兵器で殲滅してしまう
76 20/07/24(金)18:12:57 No.711350014
エールを引き継ぐバスターが超使いやすい
77 20/07/24(金)18:13:03 No.711350047
移動力とか地形対応とか取っ払ってもいいと思うんだけどね キャラの育成面とかもどんどん枷になる要素排除してるし
78 20/07/24(金)18:13:16 No.711350116
最終的に移動PALL小隊長軍団になるところ以外はいいシステムだと思う
79 20/07/24(金)18:13:20 No.711350130
インターミッションに居座るアフロ
80 20/07/24(金)18:13:48 No.711350284
終盤の物量はイデオンいるからまあいいかみたいなところはある
81 20/07/24(金)18:13:51 No.711350300
大変だ!パレッス粒子で味方がほぼ全員戦意喪失した!
82 20/07/24(金)18:15:13 No.711350707
あんまり制限外すとシミュレーション風ADVみたくなってしまう
83 20/07/24(金)18:15:55 No.711350906
コスト要員にスカイグラスパーが優秀
84 20/07/24(金)18:17:18 No.711351298
考えることが増える複雑なシステムがゲームとしての面白さに繋がるか面倒くささに繋がるかのバランスって難しそうだなぁ ユーザーごとに需要も違うだろうし
85 20/07/24(金)18:17:27 No.711351341
小隊システムが悪いんじゃなく宇宙怪獣が悪い 弱いわりにタフすぎてイデいないと面倒臭すぎるわ
86 20/07/24(金)18:17:50 No.711351445
>コスト要員にスカイグラスパーが優秀 修理装置か補給装置付いてたら毎ターン回復してくれるんだっけか
87 20/07/24(金)18:17:52 No.711351459
小隊員にマニュアルやラーニング持たせるのまでやると時間が足りなくなる
88 20/07/24(金)18:18:36 No.711351682
サルファ終盤だと脇役キャラもライバル機体とかに乗ってるのが最終決戦感出てて好きなんだ
89 20/07/24(金)18:19:00 No.711351798
普通にメビゼロの方がストライクより強い
90 20/07/24(金)18:19:59 No.711352139
隊長能力切り払い10%アップ!
91 20/07/24(金)18:21:26 No.711352575
沢山出せるのが利点というけど大体精神要員みたいな強化パーツ扱いだったりするからなあ