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20/07/24(金)17:22:09 小隊シ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1595578929207.jpg 20/07/24(金)17:22:09 No.711336176

小隊システム好き?

1 20/07/24(金)17:22:52 No.711336349

好きだけどゲストで小隊崩れるのはうんこ

2 20/07/24(金)17:22:59 No.711336379

嫌い

3 20/07/24(金)17:23:39 No.711336570

強制出撃で一々崩してきてイライラするの以外は嫌いじゃない

4 20/07/24(金)17:23:49 No.711336619

大変だけどスレ画はその労力かけるだけのゲームだったと思うし当時はそれに釣り合う情熱もあった

5 20/07/24(金)17:24:13 ID:/j8uCmCw /j8uCmCw No.711336725

移動関係がメンバーで引っ張られないようにしてほしい そのせいで合わせなきゃならないしめんどくさい

6 20/07/24(金)17:25:46 No.711337107

小隊システム自体は好きだけど 地形とコストと精神コマンドと新規メンバーを考慮して小隊組んで 強化パーツで地形やコストや移動力を調整してっていうのはもう新作には要らない

7 20/07/24(金)17:26:18 No.711337219

強制出撃のせいで毎回毎回小体組み直させられるのが真剣に嫌になる

8 20/07/24(金)17:26:21 No.711337233

好きだけど合流後とか分岐後に組み直しになるのは嫌い

9 20/07/24(金)17:26:25 No.711337248

>大変だけどスレ画はその労力かけるだけのゲームだったと思うし当時はそれに釣り合う情熱もあった 当時は時間あったなぁって…

10 20/07/24(金)17:26:58 No.711337393

主人公4人いるの好きだったのに最近はやらないね

11 20/07/24(金)17:27:11 No.711337447

当時は楽しんだけど今復活してほしいかと言われたらそうでもない

12 20/07/24(金)17:27:13 No.711337459

おれのかんぺきなへんせい! みたいなのやりたい人には親の仇レベルだろうなーと思う スパロボってそこまで求めない人のほうが多そうだけど

13 20/07/24(金)17:27:49 No.711337607

振り向くな

14 20/07/24(金)17:28:08 No.711337687

サルファは戦いが銀河規模なのがシリーズ最終章ぽくて良かった

15 20/07/24(金)17:28:27 No.711337761

DSのツーマンセルぐらいなら好き

16 20/07/24(金)17:29:02 No.711337908

好きなキャラが小隊員としての性能盛られてると辛い キャラゲーなんだから好きにさせろ

17 20/07/24(金)17:29:05 No.711337919

Zのトライフォーメーションのなんかよくわかんねぇ感

18 20/07/24(金)17:29:16 No.711337961

とりあえず小隊に入れる加速要員

19 20/07/24(金)17:29:25 No.711337987

OGのツインシステムくらいでいい

20 20/07/24(金)17:29:58 No.711338124

ある程度は決まった編成でやってた 我ながら遊び心ない

21 20/07/24(金)17:30:17 No.711338201

>主人公4人いるの好きだったのに最近はやらないね 周回のモチベーション的に最高なんだけどコストだろうね

22 20/07/24(金)17:30:41 No.711338314

>OGのツインシステムくらいでいい 正直あれも噛み合わせるべき要素多すぎでちょっと…

23 20/07/24(金)17:31:27 No.711338496

ネッサーは応援使えるから便利だった

24 20/07/24(金)17:32:36 No.711338765

単機モードと小隊モードで選択して遊べればいいんだけどね 手間かかりすぎて無理だろうけど

25 20/07/24(金)17:33:05 No.711338915

コストは要らなかった

26 20/07/24(金)17:33:36 No.711339057

>>OGのツインシステムくらいでいい >正直あれも噛み合わせるべき要素多すぎでちょっと… コンビキャラが射撃と格闘で分けてるからコンビ組ませるのに適してないのはよろしくないと思う

27 20/07/24(金)17:33:43 No.711339092

大空魔竜のあいつら便利だったな…

28 20/07/24(金)17:34:05 No.711339188

決められた枠内での選択が好きだったから ほぼ全機出せるのは便利だったけど好みでは無かったな…

29 20/07/24(金)17:34:32 No.711339302

>小隊システム好き? 正直好き こういうのを頭捻りながら自分の中の最適解作るのが楽しい 本編攻略より楽しい

30 20/07/24(金)17:34:55 No.711339397

「部隊を二手に分けよう」の時スカスカになるのがな…

31 20/07/24(金)17:34:56 No.711339400

>ブレンパワードのあいつら便利だったな…

32 20/07/24(金)17:36:24 No.711339745

VXTと3作連続で出撃数の少なさに泣かされたから割と待望感出てる

33 20/07/24(金)17:36:38 No.711339820

Zのトライフォーメーションはちょうど良かった スレ画はコスト制だからあんま自由がなくてね

34 20/07/24(金)17:36:44 No.711339847

>コンビキャラが射撃と格闘で分けてるからコンビ組ませるのに適してないのはよろしくないと思う アルトビルガー・ヴァイスファルケンみたいな組み合わせで動かせばいいだけだし

35 20/07/24(金)17:36:47 No.711339865

とりあえずリ・ガズィかメガライダーに乗せておけ

36 20/07/24(金)17:37:52 No.711340134

TRIは敵のワイド以外はいいシステムだったよ

37 20/07/24(金)17:38:20 No.711340254

オール持ち以外に人権が無くなるのがな…

38 20/07/24(金)17:38:26 No.711340274

単純にユニット一杯居るから好き ユニット減らして召喚武器にされてる酷い現状考えると

39 20/07/24(金)17:38:46 No.711340368

留守番いないのは良いよね

40 20/07/24(金)17:39:56 No.711340701

クロアン組使いたいけど他の作品の主人公も使いたいから結局アンジュとサラマンマンしか使わなかった 小隊制ならそういうのが無くて済むからまた採用してほしい

41 20/07/24(金)17:40:04 No.711340739

無印Zは隠し取らなければ最終話全機出せるぐらいの感じだった記憶がある

42 20/07/24(金)17:40:16 No.711340786

新規参戦なのに出撃させられない脇役とか出てくると悲しいから小隊好きだよ クロスアンジュとかあんなにいっぱい居るのにほぼお留守番だった…

43 20/07/24(金)17:41:28 No.711341119

>クロスアンジュとかあんなにいっぱい居るのにほぼエッチな出稼ぎ部隊だった…

44 20/07/24(金)17:41:47 No.711341204

トライチャージで誰でも全体攻撃できるのは良かった

45 20/07/24(金)17:42:36 No.711341423

確かニルファは最終的に全機出せたな サルファはかなり余ったけど

46 20/07/24(金)17:47:17 No.711342759

>コストは要らなかった 数値設定も機体サイズのような性能的な強さなような基準が曖昧な感じも相まって

47 20/07/24(金)17:48:14 No.711343027

小隊でなくてもいいけど総力戦をやりたいんだよ 15機とか少なすぎる

48 20/07/24(金)17:49:05 No.711343247

単純に行動の選択肢が増えるから楽しいんだけどな 必要な時だけ援護持ちや地形対応Sを隊長に切り替えるとか使える精神コマンドの数も増えるし

49 20/07/24(金)17:52:15 No.711344137

メインアタッカーと飛行できるかどうかで後は適当に押し込んでた

50 20/07/24(金)17:53:02 No.711344337

加速とか鉄壁持ちが便利

51 20/07/24(金)17:53:53 No.711344603

携帯機のタッグ組むやつ程度が自分の限界

52 20/07/24(金)17:54:40 No.711344833

名前入れるのが面倒くさすぎるけど強制出撃で名前付いてるとテンション上がる

53 20/07/24(金)17:54:55 No.711344899

結局小隊になったところで出さないやつは出さないんだよな… 強制出撃系でもとりあえず戦艦に戻してそのままとかめちゃあるし

54 20/07/24(金)17:56:44 No.711345420

変形みたいな感じで交代を導入して 一枠で複数ユニット兼ねるようにするとか

55 20/07/24(金)17:56:46 No.711345434

当時は学生だったからずっと小隊とにらめっこでも楽しかったけど今このシステムで出されるとかなり面倒臭いだろうなとは思う

56 20/07/24(金)17:58:28 No.711345886

好きだけど4機編成までなのは不満だった 合体ロボが分離状態で一編成組める余裕がほしい

57 20/07/24(金)17:58:52 No.711345984

こうでもしないと脇役機体の出撃機会が無いって意味では好き だけど今のスパロボの傾向にはあってないと思う

58 20/07/24(金)18:00:57 No.711346550

自粛期間に再プレイしたけど分岐から戻ってきて組み直すと普通に30分くらい持っていかれた そんで終盤のストーリー詰め詰めで基本前後半ステージになって1ステージ1時間以上かかる 面白かった

59 20/07/24(金)18:01:26 No.711346693

小隊をマップ兵器で落としまくるの気持ちいい

60 20/07/24(金)18:02:00 No.711346851

敵も小隊になると煩わしさあるよね

61 20/07/24(金)18:02:46 No.711347082

小隊員が優秀だと便利だが取れる行動の幅的に便利以上にはならないんで 隊長を決めたら後は適当に放り込む程度でいいんだ まぁそれでも結構時間食うけど…

62 20/07/24(金)18:03:04 No.711347183

面倒だけどこれのおかげで広範囲系の武器演出が映える

63 20/07/24(金)18:04:05 No.711347486

エールストライクガンダムめっちゃ強いよね

64 20/07/24(金)18:04:18 No.711347554

当時は全然気にせず小隊長にしてたけど単体攻撃しかないクロスボーンとかYF19とか使いづらかったんだろうな

65 20/07/24(金)18:06:15 No.711348081

>エールストライクガンダムめっちゃ強いよね どんだけ改造引き継ぐんだお前…

66 20/07/24(金)18:08:33 No.711348721

種勢がとにかく不快

67 20/07/24(金)18:09:18 No.711348929

まだ改善の余地はあると思うけどいかんせんスパロボにそこまで試行錯誤する余力がねえ…

68 20/07/24(金)18:09:29 No.711348991

サブだともらえるPPとか減るから結局固定になる

69 20/07/24(金)18:09:34 No.711349023

結局脇役も普通に戦えるバランスにして出番問題は解決した感じかな

70 20/07/24(金)18:10:03 No.711349158

移動力調整がめんどくさいんだよね…

71 20/07/24(金)18:10:12 No.711349192

ガオガイガーのシナリオが共通ルートに入ってるのはまだいいとしてその敵が揃いも揃ってウザい奴しかいないせいで嫌いになりそうだった

72 20/07/24(金)18:11:16 No.711349486

サルファになってからブレン達の貴重さに気づいた

73 20/07/24(金)18:11:26 No.711349529

小隊システムというとシステムの都合上風龍と雷龍が不参加になったの今でも若干辛い

74 20/07/24(金)18:11:34 No.711349569

適当に乗せた3軍の小隊組ませてZZのハイメガで焼いてイデゲージを溜める

75 20/07/24(金)18:12:37 No.711349882

敵も小隊組んでくると小隊メンバーが援護防御してきたり一機落としてもまだMAPに残ってたり爽快感がないんだよな 結局オール攻撃やMAP兵器で殲滅してしまう

76 20/07/24(金)18:12:57 No.711350014

エールを引き継ぐバスターが超使いやすい

77 20/07/24(金)18:13:03 No.711350047

移動力とか地形対応とか取っ払ってもいいと思うんだけどね キャラの育成面とかもどんどん枷になる要素排除してるし

78 20/07/24(金)18:13:16 No.711350116

最終的に移動PALL小隊長軍団になるところ以外はいいシステムだと思う

79 20/07/24(金)18:13:20 No.711350130

インターミッションに居座るアフロ

80 20/07/24(金)18:13:48 No.711350284

終盤の物量はイデオンいるからまあいいかみたいなところはある

81 20/07/24(金)18:13:51 No.711350300

大変だ!パレッス粒子で味方がほぼ全員戦意喪失した!

82 20/07/24(金)18:15:13 No.711350707

あんまり制限外すとシミュレーション風ADVみたくなってしまう

83 20/07/24(金)18:15:55 No.711350906

コスト要員にスカイグラスパーが優秀

84 20/07/24(金)18:17:18 No.711351298

考えることが増える複雑なシステムがゲームとしての面白さに繋がるか面倒くささに繋がるかのバランスって難しそうだなぁ ユーザーごとに需要も違うだろうし

85 20/07/24(金)18:17:27 No.711351341

小隊システムが悪いんじゃなく宇宙怪獣が悪い 弱いわりにタフすぎてイデいないと面倒臭すぎるわ

86 20/07/24(金)18:17:50 No.711351445

>コスト要員にスカイグラスパーが優秀 修理装置か補給装置付いてたら毎ターン回復してくれるんだっけか

87 20/07/24(金)18:17:52 No.711351459

小隊員にマニュアルやラーニング持たせるのまでやると時間が足りなくなる

88 20/07/24(金)18:18:36 No.711351682

サルファ終盤だと脇役キャラもライバル機体とかに乗ってるのが最終決戦感出てて好きなんだ

89 20/07/24(金)18:19:00 No.711351798

普通にメビゼロの方がストライクより強い

90 20/07/24(金)18:19:59 No.711352139

隊長能力切り払い10%アップ!

91 20/07/24(金)18:21:26 No.711352575

沢山出せるのが利点というけど大体精神要員みたいな強化パーツ扱いだったりするからなあ

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