虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/07/01(水)22:24:31 rpgを作... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1593609871247.jpg 20/07/01(水)22:24:31 No.704741599

rpgを作っていてふとrpgの面白さって何だろうって思ってまず物語が面白くないとお話にならないわけだけど自分が考えてるお話はどうあがいても自分が思ってるほど面白くならないんじゃないか?良くて中ぐらいのありきたりな話だと思うわけです じゃあお話の面白さじゃなくてゲームそのものの面白さって何だろうポケモンとかで言えば育成したり無数にある選択肢から自分だけの戦略を作って戦うのが面白いんだと思うんですがそれだとストーリーで決められた仲間で旅するrpgでは出せない面白さだと思うんです でもターン制のコマンドバトルだと自分の見識のなさも相まって劣化ドラクエにしかならないと思うのですがどうすればいいんだろうね

1 20/07/01(水)22:25:10 No.704741851

エロ要素を入れる

2 20/07/01(水)22:25:51 No.704742112

自分がシコれると思うキャラクターを盛り込む

3 20/07/01(水)22:26:29 No.704742353

魅力的な臀部を持つ主人公にする

4 20/07/01(水)22:26:33 No.704742375

RPGで何を見せたいんだ

5 20/07/01(水)22:27:01 No.704742530

>RPGで何を見せたいんだ えっちなcg

6 20/07/01(水)22:27:07 No.704742578

もうシステムとしては甘く見積もっても2000年代で行き詰ってると思うので萌えキャラだのエロだのでどうにかするしかない

7 20/07/01(水)22:28:12 No.704742969

大文字のアルファベットぐらい使えよ

8 20/07/01(水)22:28:42 No.704743152

斬新なのとかそこまで皆求めてないと思う いやジーコかそうじゃないかでそこ変わるだろうけど

9 20/07/01(水)22:29:35 No.704743460

エロが主目的である場合テキストがメインならADVや小説にCGがメインならCG集にとよりシンプルな見せ方はあるわけでそれをRPGという形式でやる以上インタラクティブ性あってのものになるはず 逆にエロがなかったとしてもRPGの本懐である役になりきるという部分をプレイを通じて達成できるならそれは目的が果たされてるといっていいんじゃないか

10 20/07/01(水)22:30:50 No.704743903

ここでゾロ目で出た要素を無理矢理詰め込む

11 <a href="mailto:s">20/07/01(水)22:31:18</a> [s] No.704744051

一応全年齢で出すつもりだからエロはないんだけどゲームとして個性が見えないフツーのRPGをプレイしてくれるものなのかな?いややってみなきゃわからないと思うけれど

12 20/07/01(水)22:31:19 No.704744062

お話が面白いのとシステムが面白いのは別ジャンルだと思う

13 20/07/01(水)22:31:21 No.704744078

完成度を高めるのとは逆に下げない方のあれこれは意識した方がいいよね 揚げ足取りみたいになって申し訳ないけどスレ分のrpgが小文字になってることとかゲーム内でふっと出てきたらもうそっちに気がとられてしまったりするし

14 20/07/01(水)22:32:44 No.704744547

誤字は確かに気になる 完全に無くせってのも無理だけど

15 20/07/01(水)22:33:01 No.704744654

アツマールとかそういうので出すならまぁ 一般で販売で個性がないとかなら確実に止めといた方がいい

16 20/07/01(水)22:33:15 No.704744724

フツーの内容によるな古いドラクエの模倣だったら俺は暇つぶしくらいでプレイするかもしれんけど多分スレ「」の考えてるフツーとは違うだろ?

17 20/07/01(水)22:33:48 No.704744894

物語みせるだけならRPGじゃなくてもいいからなあ

18 20/07/01(水)22:34:31 No.704745128

ストーリーが面白いと言われてるRPGってあまり見たことない

19 20/07/01(水)22:34:35 No.704745159

ジョブの育成とか錬金とかのシステムがあったらストーリーそっちのけで遊んじゃうことならある

20 20/07/01(水)22:34:58 No.704745291

物語の面白さってどこで決まるの?

21 20/07/01(水)22:35:19 No.704745435

>一応全年齢で出すつもりだからエロはないんだけどゲームとして個性が見えないフツーのRPGをプレイしてくれるものなのかな?いややってみなきゃわからないと思うけれど プレイヤー側の視点としてストーリーやシステムが取り立てて見るほどのものでない作品までどうやれば辿り着けるか?ってのはあると思う 魅力的なキャラなりバズるネタなりがあって話題に登って初めてああこんなんあるんだやってみようってなるだろうから フックになりうる何か一点がないと存在を認知されにくいんじゃないかなって

22 20/07/01(水)22:35:34 No.704745526

RPGってどうしてもお使いになりがちだからストーリーは褒められたもんじゃないよね基本的に

23 20/07/01(水)22:35:46 No.704745597

>フツーの内容によるな古いドラクエの模倣だったら俺は暇つぶしくらいでプレイするかもしれんけど 好きで作ってるのがわかればドラクエの模倣でもまみやふじんの模倣でも伝わる気がする

24 20/07/01(水)22:36:41 No.704745946

>ストーリーが面白いと言われてるRPGってあまり見たことない シナリオがいいっていうのとはまた別か

25 20/07/01(水)22:37:17 No.704746156

ストーリーはとりあえず主人公の動く理由が自分のためなのか他人のためなのか 自発的なのか巻き込まれてなのかだけでも決めておこう

26 20/07/01(水)22:38:08 No.704746478

ドラクエの少し劣化くらいなら楽しいよ

27 20/07/01(水)22:38:41 No.704746666

ドラクエの模倣って意外とないよね

28 20/07/01(水)22:40:18 No.704747261

ドット絵を凝ろう

29 20/07/01(水)22:42:19 No.704747987

ドラクエの模擬ってそれこそFCで大量に出たRPGじゃないのか

30 20/07/01(水)22:43:28 No.704748421

ガイラルディアがまんまドラクエだった

31 20/07/01(水)22:43:28 No.704748424

フリーはともかくシェアウェアの市場はめちゃ狭いと聞いた

32 20/07/01(水)22:44:06 No.704748637

通りすがりのアレックスだけど王道魔王把握いいよね…

33 20/07/01(水)22:44:09 No.704748651

出身村は燃えるの?

34 20/07/01(水)22:44:13 No.704748673

主人公が魅力的なら話がイマイチでも結構楽しめる 主人公が無口系なら話が面白かったり凝ったシステムやギミックがないと難しいかもね

35 20/07/01(水)22:44:30 No.704748768

お話もシステムも凡庸なのしか作れないっていうなら素材を凝ってみるとかそういう方向になるのでは

36 20/07/01(水)22:44:45 No.704748858

好みが分かれるけど耐性パズルやって詰将棋みたいなボス戦するのめっちゃ楽しいからそんな感じのを一つ

37 20/07/01(水)22:45:11 No.704748998

>ストーリーで決められた仲間で旅するrpgでは出せない面白さだと思うんです ここ間違いだと思う

38 20/07/01(水)22:46:48 No.704749549

個人的には今のRPGってストーリーが本命で戦闘とかはおまけだと思う

39 20/07/01(水)22:47:02 No.704749618

>じゃあお話の面白さじゃなくてゲームそのものの面白さって何だろうポケモンとかで言えば育成したり無数にある選択肢から自分だけの戦略を作って戦うのが面白いんだと思うんですがそれだとストーリーで決められた仲間で旅するrpgでは出せない面白さだと思うんです 固定メンバーでもレベルによる取得スキルや装備に所持アイテムによって戦略はともかく戦術はガラリと変わるんじゃないかな

40 20/07/01(水)22:47:40 No.704749846

戦闘自体じゃなくて成長を楽しむ物じゃない?

41 20/07/01(水)22:47:59 No.704749959

RPGがまずロールプレイングゲーム 役になりきるゲームって意味だからな

42 20/07/01(水)22:48:05 No.704750009

>ゲームそのものの面白さって何だろう たとえばドラクエ3もそうシナリオ凝ってるわけでもない 覚えていく魔法がちょうどそのときつらかった敵に通用するようになる 苦労して貯めて買った新しい武器がちょうどそのときの敵をワンパンできるようになるようと 快感覚えられるように設定されてると聞いたことある

43 20/07/01(水)22:48:44 No.704750245

スフィア盤とかは若干キャラの個性がでつつ自由度が高いシステムって感じか

44 20/07/01(水)22:49:06 No.704750383

実際DQ3はその辺のバランス絶妙だったな

45 20/07/01(水)22:49:14 No.704750425

今更なんだけどストーリーとシナリオは同じだと思ってたけど別物?

46 20/07/01(水)22:49:34 No.704750547

主人公は自分で行動も自由!っていうのだとスカイリムみたいなのがあるから超えるのは難しい

47 20/07/01(水)22:49:39 No.704750585

成長や育成そのものがエンターテイメントになり得るぞ サクサク成長できてその成長が実感できると人は楽しく思うものなんだ

48 20/07/01(水)22:50:07 No.704750762

やっぱDQ3と言えば鋼の剣の強さと値段設定かな

49 20/07/01(水)22:50:08 No.704750776

タンス調べられなかったり寄り道できないRPGはRPGじゃなくてもいいだろと思う

50 20/07/01(水)22:50:19 No.704750859

なんでもできる自由度が高いゲームも流行るのは根幹にいいストーリーがあるからだ スカイリムだってバニラでも個性的なキャラがいっぱいだ

51 <a href="mailto:s">20/07/01(水)22:50:35</a> [s] No.704750956

FFの戦闘システム調べてたんですがこのATBってマネできないんですね初めて知りました

52 20/07/01(水)22:50:50 No.704751032

>快感覚えられるように設定されてると聞いたことある レベルデザインってやつだな プレイ自体を楽しませたいならかなり気を遣わないといけないところ

53 20/07/01(水)22:51:04 No.704751115

DQはシステム自体は昔っからほとんどかえてないからな…

54 20/07/01(水)22:51:04 No.704751118

物語と育成ならSLGと差別化しづらいな

55 20/07/01(水)22:51:27 No.704751256

戦闘終了ごとに全回復して毎戦闘全力出せるシステムが好き

56 20/07/01(水)22:51:32 No.704751285

戦闘の楽しさも一つの指標だ アッパー気味の調整が受けるぞ

57 20/07/01(水)22:51:48 No.704751375

ドラクエってあんなに30年くらい前からあるシンプルなシステムなのに 今やっても面白いんだよな 何でだろう

58 20/07/01(水)22:51:59 No.704751451

>タンス調べられなかったり寄り道できないRPGはRPGじゃなくてもいいだろと思う 個人的に調べられるオブジェクトが分かりやすくなっているのは好きじゃないんだけど んなことしても単に面倒くさいだけってのも分かる

59 20/07/01(水)22:52:08 No.704751528

MOTHERとかはもう逆に真似出来ないよな

60 20/07/01(水)22:52:16 No.704751576

>成長や育成そのものがエンターテイメントになり得るぞ >サクサク成長できてその成長が実感できると人は楽しく思うものなんだ この辺りは戦略か戦術でいえば戦略的な面白さにつながる部分だよね

61 20/07/01(水)22:52:26 No.704751644

ぶっちゃけターン性バトルには色々限界を感じなくもない 大好きだしもちろん工夫で越えられるけどさ

62 20/07/01(水)22:52:52 No.704751811

ATBは流行って同時期のゲームはみんな似たようなことしてたなぁ グランディアとかもそうだったよね

63 20/07/01(水)22:53:03 No.704751879

>FFの戦闘システム調べてたんですがこのATBってマネできないんですね初めて知りました ツクールでも次に出るやつだとできるようになるとか聞いた

64 20/07/01(水)22:53:03 No.704751885

最短ルートだと上手い人がギリギリ勝てて少し寄り道するとそこそこ歯応えのあるレベルのボス戦とかあるとおもしれ…ってなる

65 20/07/01(水)22:53:17 No.704751964

個人的にRPGに求めるのは貯蓄の楽しみっていうか敵倒してレベルやら金やらステやら数字が大きくなってくのが好きみたい なのでレベルキャップとかレベル差による経験値の減少とかは余計なことを…って気になる

66 20/07/01(水)22:53:29 No.704752035

めちゃくちゃ好きなゲームを徹底的にパクれたら面白くなるよ パクリだとしてもスレ「」の主観が入ったパクリだから、他人には全然違う体験になるからね

67 20/07/01(水)22:53:44 No.704752112

桁が千や万いくようなに強さをインフレさせるか いっても二桁に抑えるか悩むな

68 20/07/01(水)22:53:46 No.704752129

>FFの戦闘システム調べてたんですがこのATBってマネできないんですね初めて知りました デフォで対応してるツクールもあったが基本的にはドラクエのような通常のターン制だな 導入するならそういう戦闘システム周りを弄るプラグインを探すなり作るなりしないと

69 20/07/01(水)22:53:58 No.704752198

ATBは作っててぶっちゃけ敵にメリット大きいのにな…とは思います

70 20/07/01(水)22:54:12 No.704752273

最初に出る敵は一撃で倒せてもいい

71 20/07/01(水)22:54:39 No.704752416

ATB嫌い…

72 20/07/01(水)22:54:44 No.704752446

今夏新作のツクールマゾはATB実装作品なので気になったら触ってほしい

73 20/07/01(水)22:54:45 No.704752449

「RPGはストーリーが面白くないとだめ」ってことはそんなにないと思う というか一言でRPGと言ってもいろんなのがあるので ゲーム性重視ってことだって全然ある

74 20/07/01(水)22:55:26 No.704752648

DQ2~3の船を手に入れた後のワクワク感が好きだったな 強いモンスターがいるとこ行って苦戦したり

75 20/07/01(水)22:55:33 No.704752692

途中まで作ってなんか微妙だな…ってなって 新しく全く違うのを作り始めてしまうエターナルループに入ってる助けて

76 20/07/01(水)22:55:48 No.704752777

突き詰めると脱出ゲームだと思う

77 20/07/01(水)22:56:02 No.704752849

ストーリーがいいRPGなんてほとんどないから気にするな

78 20/07/01(水)22:56:19 No.704752935

三か月で完成させて半年かけてレベルデザインやる

79 20/07/01(水)22:56:19 No.704752938

ストーリー云々だと>途中まで作ってなんか微妙だな…ってなって >新しく全く違うのを作り始めてしまうエターナルループに入ってる助けて 微妙だなのところこれは面白いんだと自自己催眠かけろ

80 20/07/01(水)22:56:23 No.704752966

プレスターンバトルで作ろうぜ! JRPGのシステムの系譜では一番好きかも

81 20/07/01(水)22:56:29 No.704752985

有象無象のツクール作品をやってみて思ったのは 命中率は基本必中にして欲しいってこと

82 20/07/01(水)22:56:35 No.704753020

確定2発→乱数1発→確定1発 で成長を感じるのがうれしい

83 20/07/01(水)22:56:45 No.704753074

ATBはプレイングの脳死化が進みやすいので体制とか戦術を凝らせた設計には不向き 裏を返せば成長自体を楽しませるような設計には合ってるわけだ

84 20/07/01(水)22:56:50 No.704753092

>突き詰めると脱出ゲームだと思う アイテム入手して次に行くアイテム入手して次に行く

85 20/07/01(水)22:57:07 No.704753193

CTBやってるとAGIも重要になってくる

86 20/07/01(水)22:57:08 No.704753207

>MOTHERとかはもう逆に真似出来ないよな 海外はMOTHERライクゲームにすごく熱心なので日本人も頑張って欲しい

87 20/07/01(水)22:57:11 No.704753223

ストーリーの大して無いハクスラでもいい

88 20/07/01(水)22:57:13 No.704753233

戦闘テンポのいいRPGは大体良ゲー

89 20/07/01(水)22:57:17 No.704753261

いいよね飛行船とか手に入って一気に行動範囲広がるの… 最近のRPGでそういうのあるのかな

90 20/07/01(水)22:57:18 No.704753266

ユーザーにズルしてると思わせない程度にズルさせるのがもうずっとトレンドだ ターン制なのに一定条件でターン無視して動けたり 装備とスキル上手いことすれば0ターン目で雑魚敵一掃できたり

91 20/07/01(水)22:57:18 No.704753268

>途中まで作ってなんか微妙だな…ってなって >新しく全く違うのを作り始めてしまうエターナルループに入ってる助けて 頭と尻だけ先に作って中身を気の向くままに詰めろ いつぶん投げても話としては完結してるフレーム作りを意識してやれ

92 20/07/01(水)22:57:44 No.704753414

敵が強すぎるエリアに無理やり行くのは浪漫

93 20/07/01(水)22:57:51 No.704753455

>有象無象のツクール作品をやってみて思ったのは >命中率は基本必中にして欲しいってこと ツクールは4人パ前提バランスなのでそのまま持ってきたエロRPGだと若干キツくなるぞ

94 20/07/01(水)22:58:00 No.704753501

テキストメインだったらとにかくキャラの個性味付けを濃くしまくる それでストーリーがありきたりでも面白くなる あとは謎解きメインか育成メインかかなぁ

95 20/07/01(水)22:58:19 No.704753612

>ユーザーにズルしてると思わせない程度にズルさせるのがもうずっとトレンドだ そういう最適解を求めるのがソロゲーを攻略する楽しみなのは間違いないと思う

96 20/07/01(水)22:58:22 No.704753628

究極カエルの為に鐘は鳴るシステムでいい

97 20/07/01(水)22:58:29 No.704753671

若年層に刺さりそうなストーリーにすればよい

98 20/07/01(水)22:58:57 No.704753817

>テキストメインだったらとにかくキャラの個性味付けを濃くしまくる よし!宿屋に泊まった時のコントとアイテム図鑑の説明を徹底的に盛ろう!

99 20/07/01(水)22:59:00 No.704753838

若年層…異世界転生…?

100 20/07/01(水)22:59:26 No.704753994

>DQ2~3の船を手に入れた後のワクワク感が好きだったな >強いモンスターがいるとこ行って苦戦したり 強敵のいるエリアに迷い込んで命からがら逃げ帰るのも楽しいし後に強くなってそのエリアを悠々と散歩できるようになるのも楽しいよね

101 20/07/01(水)22:59:36 No.704754063

>若年層…異世界転生…? おっさん向けでは・・・

102 20/07/01(水)22:59:38 No.704754076

ドラフトフォトンシステム面白いと思うんだけどあれきっちり特許取ってるんだよな…

103 20/07/01(水)22:59:38 No.704754084

キャラメイク型でシナリオは最低限にアイテム説明文だけやたら拘ったゲームにしよう 具体的にはエルミナージュ

104 20/07/01(水)22:59:44 No.704754110

>ツクールは4人パ前提バランスなのでそのまま持ってきたエロRPGだと若干キツくなるぞ 行動不能スキルを敵にカジュアルにつけている一人旅エロRPG結構ある…

105 20/07/01(水)23:00:00 No.704754208

ゲームでも小説でもSSでもなんでもいいけど自分でストーリー作ってみると王道がなんで王道になってるのかがよくわかるの楽しいよね…

106 20/07/01(水)23:00:18 No.704754320

俺は攻撃時にHP吸収か持続回復のアクセと通常攻撃が2回攻撃になるアクセを同時に装備できるRPGは良ゲーだと思う節がある 状態異常は戦闘終わったら治るタイプだとストレスない マップ行ったり来たりで決定ボタン連打と早送り押しっぱでサクサクレベル上げできる場面があると至福

107 20/07/01(水)23:00:29 No.704754374

若年層ってそもそもツクールのRPGとかやんのかな

108 20/07/01(水)23:00:32 No.704754392

少なくともRPGとして流行るからにはストーリー以外の部分が重要というか 敵も含めた戦闘バランス調整とかキャラの選択や成長みたいな部分にすごくこだわって作るとか 逆に戦闘がそこまで複雑じゃないなら探索とか寄り道的な部分が作りこまれてないとダメだと思う

109 20/07/01(水)23:00:36 No.704754412

ジリ貧のボス戦してるときに敵の攻撃が外れてほんのちょっと余裕ができたときに 回復するかバフかけるかデバフかけるか大技で押し切るか迷う瞬間が一番楽しい

110 20/07/01(水)23:00:39 No.704754428

最初のダンジョンで毒はやめろ!!

111 20/07/01(水)23:00:46 No.704754461

今でも王道のボーイミーツガールは手堅く人気だよね

112 20/07/01(水)23:01:05 No.704754565

RPGの本筋なんて魔王がいるから倒すでいいんだよ 小気味良い会話や小ネタとか枝葉はあった方がいいとは思うけど

113 20/07/01(水)23:01:07 No.704754571

ストーリーはダンジョン攻略やボスと戦わせたりする理由付け程度でしかないRPGも多い

114 20/07/01(水)23:01:14 No.704754600

キャラの造形頑張ろう

115 20/07/01(水)23:01:15 No.704754609

1vs1対面での睡眠は死に等しい ポケモンで通った道だ

116 20/07/01(水)23:01:25 No.704754683

>ゲームでも小説でもSSでもなんでもいいけど自分でストーリー作ってみると王道がなんで王道になってるのかがよくわかるの楽しいよね… 王道ってなんだ…なにすれば王道なんだ…ってなっていく…

117 20/07/01(水)23:01:28 No.704754695

>最初のダンジョンで麻痺はやめろ!!

118 20/07/01(水)23:01:28 No.704754698

ボーイミーツガールでガールイートボーイな感じのが好きです

119 20/07/01(水)23:01:37 No.704754755

レトロゲーだとよく主人公の村が滅びる

120 20/07/01(水)23:01:39 No.704754765

>最初のダンジョンで毒はやめろ!! (即死級ダメージ)

121 20/07/01(水)23:01:42 No.704754788

>いいよね飛行船とか手に入って一気に行動範囲広がるの… 解る…… 何時も気になってた所にやっと行ける快感は病みつきになる

122 20/07/01(水)23:01:51 No.704754826

>今でも王道のボーイミーツガールは手堅く人気だよね グランディアみたいなド王道なやついいよね

123 20/07/01(水)23:01:56 No.704754852

>ゲームでも小説でもSSでもなんでもいいけど自分でストーリー作ってみると王道がなんで王道になってるのかがよくわかるの楽しいよね… 変にひねくれるより面白くなるからね

124 20/07/01(水)23:01:57 No.704754857

>最初のダンジョンで毒はやめろ!! わかりました1ターン休みにしておきます

125 20/07/01(水)23:02:05 No.704754902

ストーリーなんて空からこくじんの天使が降ってきたとかそんなんでいいんだよ

126 20/07/01(水)23:02:06 No.704754911

その質問多分プロでもまともに答えでないんじゃないかな プレイヤーの好みの問題もあるし

127 20/07/01(水)23:02:12 No.704754934

ありきたりなものが「いやあありきたりだったね」で終わるのは出来がそんなでもなかったときかなと思う よくできてたら面白かったになる

128 20/07/01(水)23:02:21 No.704754981

最近ではないけどゼノブレイドDEやってやっぱおもしれ…ってなったよ

129 20/07/01(水)23:02:23 No.704754988

>>最初のダンジョンで毒はやめろ!! >(即死級ダメージ) 花畑で休むボウケンシャーが悪いよなぁ

130 20/07/01(水)23:02:28 No.704755014

>若年層ってそもそもツクールのRPGとかやんのかな 暇な時間あるからニコニコのフリーゲームやってそう

131 20/07/01(水)23:02:43 No.704755103

>その質問多分プロでもまともに答えでないんじゃないかな 出たら世の中クソゲーなんて作られないわ

132 20/07/01(水)23:02:51 No.704755153

途中どころか一通り完成させてもまだ微妙で そこから面白くするのに結構調整する作業が必要だから 最後まで諦めないで投げない必要がある…

133 20/07/01(水)23:03:09 No.704755250

>キャラメイク型でシナリオは最低限にアイテム説明文だけやたら拘ったゲームにしよう >具体的にはエルミナージュ シナリオは最低限だけどそれでも雰囲気出せてるのは前提としてやたら凝った世界観や設定ありきだから難しいところあるエルミナージュ

134 20/07/01(水)23:03:42 No.704755428

ツクる時は大まかに最初から最後まで作ってから肉付けしてるな

135 20/07/01(水)23:03:58 No.704755509

>今更なんだけどストーリーとシナリオは同じだと思ってたけど別物? シナリオ=台本でストーリーはその中に演出も加わるイメージだなゲームの場合

136 20/07/01(水)23:04:03 No.704755538

ダメな方のエルミもやるといいぞ 反面教師として

137 20/07/01(水)23:04:35 No.704755724

>その質問多分プロでもまともに答えでないんじゃないかな プロと言っても今ゲーム制作なんて完全分業制だろ? 自分の畑以外のことなんて答えられる奴そういねえと思うんだよ…

138 20/07/01(水)23:04:44 No.704755768

>ツクる時は大まかに最初から最後まで作ってから肉付けしてるな SOZAIとかは最後の最後でいいってウルフリンサンも言ってた

139 20/07/01(水)23:04:47 No.704755785

RPGに慣れてたら「鍵の向こうの宝箱へは後から行けるようになるんだな」ってピンと来るけどRPG未プレイだとそれすらピンとこなくて1時間ぐらい粘ってる子がいて興味深かった

140 20/07/01(水)23:04:48 No.704755796

魔物図鑑なんかをスクリプトやプラグインで済まさないで自作するだけでも プレイヤーのゲーム体験はだいぶ変わるはず

141 20/07/01(水)23:04:54 No.704755838

ジーコだとグランエンデ2のバランスがめっちゃ良かった 中盤あたりからチャレンジできる高難易度ボス4体に挑めるってのも好みだった 解禁されたら2体だけ倒せてストーリー進めてもう1体倒せて… 倒したら有用なアイテム貰えるとなればストーリー一旦とめてチャレンジしたくなっちゃうじゃん 普通の雑魚やストーリーのボスは絡め手無しの正攻法で簡単だけどチャレンジのボスはギミックあったりでRPG慣れてれば対応できるそこそこの手応えで面白かった ただ技名が独特の漢字の羅列で読み方が全くわからないものばかりなのが難点

142 20/07/01(水)23:05:17 No.704755955

>プロと言っても今ゲーム制作なんて完全分業制だろ? 分業制だからこそシナリオはシナリオ担当のプロがやるんじゃねえかな普通は

143 20/07/01(水)23:05:42 No.704756063

>SOZAIとかは最後の最後でいいってウルフリンサンも言ってた (最初と最後で明らかに絵のクオリティが違う)

144 20/07/01(水)23:05:47 No.704756098

月光「シナリオは任せろ!」

145 20/07/01(水)23:05:58 No.704756150

漠然としちゃうなら内輪ノリに入れちゃえ

146 20/07/01(水)23:06:07 No.704756185

毒が回ってる状態で激しく動き回るんだから1Tで最大HPの半分近くもっていかれてもよい

147 20/07/01(水)23:06:12 No.704756201

>自分の畑以外のことなんて答えられる奴そういねえと思うんだよ… だからこそPとかDにあたる人間は自分なりの答え持ってないと駄目だとは思う

148 20/07/01(水)23:06:13 No.704756208

オクトパストラベラーみたいに村人ごとに細かい設定とかストーリーが付いてると 妄想が膨らんで楽しくなるぞ だから村人だけでなくアイテムの説明とか敵にテキスト付けて妄想しまくれるゲーム作ろう

149 20/07/01(水)23:06:14 No.704756211

>月光「シナリオは任せろ!」 まぁプロではあるが…今はちょっと座ってて

150 20/07/01(水)23:06:19 No.704756236

魔王魂や煉獄には頭あがらん

151 20/07/01(水)23:06:22 No.704756248

>SOZAIとかは最後の最後でいいってウルフリンサンも言ってた ウルフリンサンの出してた本は参考になったなあ

152 20/07/01(水)23:06:42 No.704756355

当たり前だけど陣頭指揮取る人は大事

153 20/07/01(水)23:06:43 No.704756361

>オクトパストラベラーみたいに村人ごとに細かい設定とかストーリーが付いてると >妄想が膨らんで楽しくなるぞ >だから村人だけでなくアイテムの説明とか敵にテキスト付けて妄想しまくれるゲーム作ろう それは お前が やるんだよ

154 20/07/01(水)23:06:54 No.704756416

戦闘のテンポがやたら遅いとか歩行が遅いとかキャラクターの台詞が読みづらいとかのやる気を阻害する要素をなるべく無くす ゲームってまずプレイさせることが壁だけど逆に言えば一回始めたゲームは退屈過ぎなければ惰性でも進む

155 20/07/01(水)23:07:10 No.704756512

>魔王魂や煉獄には頭あがらん シナリオは書ける絵も何とか自作できる 音はなあ…

156 20/07/01(水)23:07:12 No.704756528

>>キャラメイク型でシナリオは最低限にアイテム説明文だけやたら拘ったゲームにしよう >>具体的にはエルミナージュ >シナリオは最低限だけどそれでも雰囲気出せてるのは前提としてやたら凝った世界観や設定ありきだから難しいところあるエルミナージュ でも神々周りの設定をまるっとオミットしちゃっても面白さはあまり変わらない気がするエルミナージュ

157 20/07/01(水)23:07:13 No.704756532

らんダンのアイテム図鑑いいよね

158 20/07/01(水)23:07:15 No.704756550

らんだむダンジョンみたいなやつとか

159 20/07/01(水)23:07:29 No.704756636

wizardryみたいな理不尽なほどのストイックさは今必要なんだろうか

160 20/07/01(水)23:07:41 No.704756688

キャラいじり盛り続けたら乳が無限に減り続けた甲賀のプリーストとかいる

161 20/07/01(水)23:07:52 No.704756744

>wizardryみたいな理不尽なほどのストイックさは今必要なんだろうか ないから3Dダンジョン系は死んでいった

162 20/07/01(水)23:08:13 No.704756846

DQは1本もクリアまで遊んだ事が無い一方でFFは遊んだやつ大体クリアしてるので個人的にはFFみたいな雰囲気とバランスのゲーム作ってくれると嬉しい

163 20/07/01(水)23:08:16 No.704756864

>戦闘のテンポがやたら遅いとか歩行が遅いとかキャラクターの台詞が読みづらいとかのやる気を阻害する要素をなるべく無くす スターオーシャン2の・・・攻勢が辛かったのを思いだした

164 20/07/01(水)23:08:17 No.704756868

>らんダンのアイテム図鑑いいよね >らんだむダンジョンみたいなやつとか テキスト量やばすぎる…

165 20/07/01(水)23:08:24 No.704756910

煉獄って復活したの

166 20/07/01(水)23:08:33 No.704756956

>>wizardryみたいな理不尽なほどのストイックさは今必要なんだろうか >ダメな方のエルミもやるといいぞ >反面教師として

167 20/07/01(水)23:08:48 No.704757035

音楽作れたら世界観はものすごく広がるが… コレガムズカシイ

168 20/07/01(水)23:08:58 No.704757081

キャラを濃くするか世界観を濃くするかして 一度制作に関わってない人にやらせた上で 野営中の会話を想像して貰えれば成功だと思う

169 20/07/01(水)23:09:13 No.704757165

勝てない敵をレベルアップや装備整えて勝てるようになる 行けなかったところに行けるようになるでいいんじゃないかな

170 20/07/01(水)23:09:21 No.704757208

邦子みたいな方向性で作るのはどうだ?

171 20/07/01(水)23:09:33 No.704757270

エルミの壮大なバックグラウンドは何て言うか自分がその中心にいないからこその面白さというか 幸か不幸か完結しなかったけど答えとか展開が推測するしかない程度のものだから面白いような所はある

172 20/07/01(水)23:09:48 No.704757355

キャラが付きすぎるとスレでプリンを3倍にしてレズレイプするようなキャラに…

173 20/07/01(水)23:09:54 No.704757387

フレーバーテキストは書き続けていると自分で何を書いているのか分からなくなってバランスがおかしくなる

174 20/07/01(水)23:10:11 No.704757458

>ジーコだとグランエンデ2のバランスがめっちゃ良かった 何かが特出してる訳じゃないけど色々とバランスが良いと思うわグランジーコ

175 20/07/01(水)23:10:11 No.704757462

オクトラみたいなRPGをまたやりたい

176 20/07/01(水)23:10:26 No.704757535

シナリオは深夜に酒を飲んで書き殴るくらいが個人製作感出て良いと思う

177 20/07/01(水)23:10:46 No.704757632

>エルミの壮大なバックグラウンドは何て言うか自分がその中心にいないからこその面白さというか 割と文句言われがちなFF12ってこっち側の面白さなんだよな そりゃオキューリの連中ぶちのめしたさはあるけど

178 20/07/01(水)23:11:29 No.704757845

しかしフリーゲームのRPGとして出すならそういうのを好んで漁ってる層がプレイヤーになるって考えて作らんとダメなんだよな

179 20/07/01(水)23:11:50 No.704757946

普通に考えたら国や世界の命運かかってるのにのんきにサブクエこなしてる場合じゃないしな

180 20/07/01(水)23:12:02 No.704758015

>シナリオは深夜に酒を飲んで書き殴るくらいが個人製作感出て良いと思う 次の日それを冷静に見てこれでいくか!ってなれるなら…

181 20/07/01(水)23:12:25 No.704758127

もはやタイトルも忘れたけど ここでそれなり大作なツクールRPG公開してた「」が昔いたような

182 20/07/01(水)23:12:38 No.704758198

>しかしフリーゲームのRPGとして出すならそういうのを好んで漁ってる層がプレイヤーになるって考えて作らんとダメなんだよな フリゲだから考えなくていいと思うよ俺は この世にフリゲなんていくらでも存在してるんだから

183 20/07/01(水)23:12:46 No.704758257

UIが快適なのはもちろんのこと操作のレスポンスも大事だ

184 20/07/01(水)23:12:58 No.704758306

主観で何段階か難易度落としたくらいが調度いいゲームバランスになる的な話をざくアクか何かで聞いた

185 20/07/01(水)23:12:58 No.704758308

>普通に考えたら国や世界の命運かかってるのにのんきにサブクエこなしてる場合じゃないしな そうだな(メテオを無視してゲーセンに通いながら)

186 20/07/01(水)23:13:08 No.704758364

>普通に考えたら国や世界の命運かかってるのにのんきにサブクエこなしてる場合じゃないしな 世界を滅ぼしたくてたまらないラスボスも永遠に待っててくれるから平気だ たまにタイムリミットあるゲームもあるが

187 20/07/01(水)23:13:16 No.704758407

>次の日それを冷静に見てこれでいくか!ってなれるなら… こっぱずかしさに耐えることが出来りゃあなあ… 抑えると大体こぢんまりとする

188 20/07/01(水)23:13:48 No.704758577

フリーRPGでテンポ良好なのだと帽子世界が浮かぶ あれ異常な作りこみだよ

189 20/07/01(水)23:14:03 No.704758665

ゲーム内に時間を設定して世界の命運を放置して寄り道ばかりしてると どんどん時間が進んでバッドエンドになる とかやるのは窮屈になるからな…

190 20/07/01(水)23:14:20 No.704758756

>もはやタイトルも忘れたけど >ここでそれなり大作なツクールRPG公開してた「」が昔いたような アクリなんちゃらのやつはめっちゃおもしろかった

191 20/07/01(水)23:15:23 No.704759106

よほど拘りがない限りシナリオはともかくメタ的には制限時間ない方がいいだろうな

192 20/07/01(水)23:15:35 No.704759172

>UIが快適なのはもちろんのこと操作のレスポンスも大事だ どんなにモノが良くてもここがストレスになると途中で投げちゃう

193 20/07/01(水)23:15:47 No.704759225

正直ストーリーは気にせずレベル上げて敵と戦いたい

194 20/07/01(水)23:15:54 No.704759257

RPGは読み物というかテキストがいっぱいある方が楽しい でも樽とか調べてたーるみたいなのをいっぱい羅列されるのは違うわがままさもある

195 20/07/01(水)23:15:56 No.704759271

時間制限になるようなシステムはものすごく窮屈だぞ 実は滅茶苦茶余るとしても

196 20/07/01(水)23:15:59 No.704759287

>正直ストーリーは気にせずレベル上げて敵と戦いたい そんかあなたにハクスラ

197 20/07/01(水)23:16:35 No.704759440

そもそも時間制限設けるの手間だからやらないだろう

198 20/07/01(水)23:16:50 No.704759504

RPGは凡作程度でいい そういうのがやりたい

199 20/07/01(水)23:16:53 No.704759527

やはりUI…!UIは全てを解決する…!

200 20/07/01(水)23:16:56 No.704759542

ツクールでハクスラを…!?

201 20/07/01(水)23:17:08 No.704759611

魔物はラスボスと裏ボス含めて100体もいればいいかなって その100体の階段を作る

202 20/07/01(水)23:17:29 No.704759726

時間制限のタイマーをたくさん作るとゲームが壊されると聞く

203 20/07/01(水)23:18:02 No.704759896

変にストーリーとシステムの統合性をとろうとするとプレイしてても息苦しさが勝るんだよな… 適度に適当なのがいいんだろうけど塩梅が難しい…

204 20/07/01(水)23:18:20 No.704759976

>RPGは凡作程度でいい >そういうのがやりたい どういうの?

205 20/07/01(水)23:18:40 No.704760068

思い出したフィアードライブだ あれ確か「」だかとしあきだったかが作ったやつよね

206 20/07/01(水)23:18:58 No.704760151

まあしようもない言い方をすれば女の子が可愛ければ大概の問題は解決すると思う

207 20/07/01(水)23:19:04 No.704760172

贅沢言わないのでざくアクのボリューム3倍くらいになったやつやりたい

208 20/07/01(水)23:19:08 No.704760193

ワールドマップがあって船乗れたりするならマップの角の世界の果てには謎のダンジョンがあってほしい

209 20/07/01(水)23:19:18 No.704760249

個人的にタンスやタルを調べると蓋が開くアニメがあると嬉しい もちろんテンポを崩さずに

210 20/07/01(水)23:19:20 No.704760259

いくら時間をかけても無限に戦力強化したり街を滅ぼしたりしない RPGの悪役はいい奴らだ

211 20/07/01(水)23:19:52 No.704760403

面白い試みなシステムも数字一つでクソになったりするからな

212 20/07/01(水)23:20:06 No.704760452

>ワールドマップがあって船乗れたりするならマップの角の世界の果てには謎のダンジョンがあってほしい 3マス程度の小島いいよね…

213 20/07/01(水)23:20:19 No.704760516

>まあしようもない言い方をすれば女の子が可愛ければ大概の問題は解決すると思う 性別に関わらずキャラが魅力的かどうかは大事だよね

214 20/07/01(水)23:20:36 No.704760592

>個人的にタンスやタルを調べると蓋が開くアニメがあると嬉しい >もちろんテンポを崩さずに パカッ ピキュィーン アイテムゲットォ!

215 20/07/01(水)23:21:11 No.704760789

一クリック多いだけでテンポが総崩れになりかねないしな…

216 20/07/01(水)23:21:55 No.704761015

>パカッ >ピキュィーン アイテムゲットォ! (スキップ不可)

217 20/07/01(水)23:21:56 No.704761023

DQ1程度のボリュームで毎回自動生成するマップのRPGとかどう?

218 20/07/01(水)23:22:45 No.704761259

>DQ1程度のボリュームで毎回自動生成するマップのRPGとかどう? ジャンルがRPGと言うかローグライクになるやつ!

219 20/07/01(水)23:23:03 No.704761337

>DQ1程度のボリュームで毎回自動生成するマップのRPGとかどう? アルゴリズムがよほど良くないと面倒なだけだと思うよ

220 20/07/01(水)23:23:57 No.704761623

RPGの調整って思ってる以上に繊細な所があるから マップくらいでも自動生成は完成度がただただ低くなるだけのものになると思う

↑Top