20/07/01(水)22:24:31 rpgを作... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1593609871247.jpg 20/07/01(水)22:24:31 No.704741599
rpgを作っていてふとrpgの面白さって何だろうって思ってまず物語が面白くないとお話にならないわけだけど自分が考えてるお話はどうあがいても自分が思ってるほど面白くならないんじゃないか?良くて中ぐらいのありきたりな話だと思うわけです じゃあお話の面白さじゃなくてゲームそのものの面白さって何だろうポケモンとかで言えば育成したり無数にある選択肢から自分だけの戦略を作って戦うのが面白いんだと思うんですがそれだとストーリーで決められた仲間で旅するrpgでは出せない面白さだと思うんです でもターン制のコマンドバトルだと自分の見識のなさも相まって劣化ドラクエにしかならないと思うのですがどうすればいいんだろうね
1 20/07/01(水)22:25:10 No.704741851
エロ要素を入れる
2 20/07/01(水)22:25:51 No.704742112
自分がシコれると思うキャラクターを盛り込む
3 20/07/01(水)22:26:29 No.704742353
魅力的な臀部を持つ主人公にする
4 20/07/01(水)22:26:33 No.704742375
RPGで何を見せたいんだ
5 20/07/01(水)22:27:01 No.704742530
>RPGで何を見せたいんだ えっちなcg
6 20/07/01(水)22:27:07 No.704742578
もうシステムとしては甘く見積もっても2000年代で行き詰ってると思うので萌えキャラだのエロだのでどうにかするしかない
7 20/07/01(水)22:28:12 No.704742969
大文字のアルファベットぐらい使えよ
8 20/07/01(水)22:28:42 No.704743152
斬新なのとかそこまで皆求めてないと思う いやジーコかそうじゃないかでそこ変わるだろうけど
9 20/07/01(水)22:29:35 No.704743460
エロが主目的である場合テキストがメインならADVや小説にCGがメインならCG集にとよりシンプルな見せ方はあるわけでそれをRPGという形式でやる以上インタラクティブ性あってのものになるはず 逆にエロがなかったとしてもRPGの本懐である役になりきるという部分をプレイを通じて達成できるならそれは目的が果たされてるといっていいんじゃないか
10 20/07/01(水)22:30:50 No.704743903
ここでゾロ目で出た要素を無理矢理詰め込む
11 <a href="mailto:s">20/07/01(水)22:31:18</a> [s] No.704744051
一応全年齢で出すつもりだからエロはないんだけどゲームとして個性が見えないフツーのRPGをプレイしてくれるものなのかな?いややってみなきゃわからないと思うけれど
12 20/07/01(水)22:31:19 No.704744062
お話が面白いのとシステムが面白いのは別ジャンルだと思う
13 20/07/01(水)22:31:21 No.704744078
完成度を高めるのとは逆に下げない方のあれこれは意識した方がいいよね 揚げ足取りみたいになって申し訳ないけどスレ分のrpgが小文字になってることとかゲーム内でふっと出てきたらもうそっちに気がとられてしまったりするし
14 20/07/01(水)22:32:44 No.704744547
誤字は確かに気になる 完全に無くせってのも無理だけど
15 20/07/01(水)22:33:01 No.704744654
アツマールとかそういうので出すならまぁ 一般で販売で個性がないとかなら確実に止めといた方がいい
16 20/07/01(水)22:33:15 No.704744724
フツーの内容によるな古いドラクエの模倣だったら俺は暇つぶしくらいでプレイするかもしれんけど多分スレ「」の考えてるフツーとは違うだろ?
17 20/07/01(水)22:33:48 No.704744894
物語みせるだけならRPGじゃなくてもいいからなあ
18 20/07/01(水)22:34:31 No.704745128
ストーリーが面白いと言われてるRPGってあまり見たことない
19 20/07/01(水)22:34:35 No.704745159
ジョブの育成とか錬金とかのシステムがあったらストーリーそっちのけで遊んじゃうことならある
20 20/07/01(水)22:34:58 No.704745291
物語の面白さってどこで決まるの?
21 20/07/01(水)22:35:19 No.704745435
>一応全年齢で出すつもりだからエロはないんだけどゲームとして個性が見えないフツーのRPGをプレイしてくれるものなのかな?いややってみなきゃわからないと思うけれど プレイヤー側の視点としてストーリーやシステムが取り立てて見るほどのものでない作品までどうやれば辿り着けるか?ってのはあると思う 魅力的なキャラなりバズるネタなりがあって話題に登って初めてああこんなんあるんだやってみようってなるだろうから フックになりうる何か一点がないと存在を認知されにくいんじゃないかなって
22 20/07/01(水)22:35:34 No.704745526
RPGってどうしてもお使いになりがちだからストーリーは褒められたもんじゃないよね基本的に
23 20/07/01(水)22:35:46 No.704745597
>フツーの内容によるな古いドラクエの模倣だったら俺は暇つぶしくらいでプレイするかもしれんけど 好きで作ってるのがわかればドラクエの模倣でもまみやふじんの模倣でも伝わる気がする
24 20/07/01(水)22:36:41 No.704745946
>ストーリーが面白いと言われてるRPGってあまり見たことない シナリオがいいっていうのとはまた別か
25 20/07/01(水)22:37:17 No.704746156
ストーリーはとりあえず主人公の動く理由が自分のためなのか他人のためなのか 自発的なのか巻き込まれてなのかだけでも決めておこう
26 20/07/01(水)22:38:08 No.704746478
ドラクエの少し劣化くらいなら楽しいよ
27 20/07/01(水)22:38:41 No.704746666
ドラクエの模倣って意外とないよね
28 20/07/01(水)22:40:18 No.704747261
ドット絵を凝ろう
29 20/07/01(水)22:42:19 No.704747987
ドラクエの模擬ってそれこそFCで大量に出たRPGじゃないのか
30 20/07/01(水)22:43:28 No.704748421
ガイラルディアがまんまドラクエだった
31 20/07/01(水)22:43:28 No.704748424
フリーはともかくシェアウェアの市場はめちゃ狭いと聞いた
32 20/07/01(水)22:44:06 No.704748637
通りすがりのアレックスだけど王道魔王把握いいよね…
33 20/07/01(水)22:44:09 No.704748651
出身村は燃えるの?
34 20/07/01(水)22:44:13 No.704748673
主人公が魅力的なら話がイマイチでも結構楽しめる 主人公が無口系なら話が面白かったり凝ったシステムやギミックがないと難しいかもね
35 20/07/01(水)22:44:30 No.704748768
お話もシステムも凡庸なのしか作れないっていうなら素材を凝ってみるとかそういう方向になるのでは
36 20/07/01(水)22:44:45 No.704748858
好みが分かれるけど耐性パズルやって詰将棋みたいなボス戦するのめっちゃ楽しいからそんな感じのを一つ
37 20/07/01(水)22:45:11 No.704748998
>ストーリーで決められた仲間で旅するrpgでは出せない面白さだと思うんです ここ間違いだと思う
38 20/07/01(水)22:46:48 No.704749549
個人的には今のRPGってストーリーが本命で戦闘とかはおまけだと思う
39 20/07/01(水)22:47:02 No.704749618
>じゃあお話の面白さじゃなくてゲームそのものの面白さって何だろうポケモンとかで言えば育成したり無数にある選択肢から自分だけの戦略を作って戦うのが面白いんだと思うんですがそれだとストーリーで決められた仲間で旅するrpgでは出せない面白さだと思うんです 固定メンバーでもレベルによる取得スキルや装備に所持アイテムによって戦略はともかく戦術はガラリと変わるんじゃないかな
40 20/07/01(水)22:47:40 No.704749846
戦闘自体じゃなくて成長を楽しむ物じゃない?
41 20/07/01(水)22:47:59 No.704749959
RPGがまずロールプレイングゲーム 役になりきるゲームって意味だからな
42 20/07/01(水)22:48:05 No.704750009
>ゲームそのものの面白さって何だろう たとえばドラクエ3もそうシナリオ凝ってるわけでもない 覚えていく魔法がちょうどそのときつらかった敵に通用するようになる 苦労して貯めて買った新しい武器がちょうどそのときの敵をワンパンできるようになるようと 快感覚えられるように設定されてると聞いたことある
43 20/07/01(水)22:48:44 No.704750245
スフィア盤とかは若干キャラの個性がでつつ自由度が高いシステムって感じか
44 20/07/01(水)22:49:06 No.704750383
実際DQ3はその辺のバランス絶妙だったな
45 20/07/01(水)22:49:14 No.704750425
今更なんだけどストーリーとシナリオは同じだと思ってたけど別物?
46 20/07/01(水)22:49:34 No.704750547
主人公は自分で行動も自由!っていうのだとスカイリムみたいなのがあるから超えるのは難しい
47 20/07/01(水)22:49:39 No.704750585
成長や育成そのものがエンターテイメントになり得るぞ サクサク成長できてその成長が実感できると人は楽しく思うものなんだ
48 20/07/01(水)22:50:07 No.704750762
やっぱDQ3と言えば鋼の剣の強さと値段設定かな
49 20/07/01(水)22:50:08 No.704750776
タンス調べられなかったり寄り道できないRPGはRPGじゃなくてもいいだろと思う
50 20/07/01(水)22:50:19 No.704750859
なんでもできる自由度が高いゲームも流行るのは根幹にいいストーリーがあるからだ スカイリムだってバニラでも個性的なキャラがいっぱいだ
51 <a href="mailto:s">20/07/01(水)22:50:35</a> [s] No.704750956
FFの戦闘システム調べてたんですがこのATBってマネできないんですね初めて知りました
52 20/07/01(水)22:50:50 No.704751032
>快感覚えられるように設定されてると聞いたことある レベルデザインってやつだな プレイ自体を楽しませたいならかなり気を遣わないといけないところ
53 20/07/01(水)22:51:04 No.704751115
DQはシステム自体は昔っからほとんどかえてないからな…
54 20/07/01(水)22:51:04 No.704751118
物語と育成ならSLGと差別化しづらいな
55 20/07/01(水)22:51:27 No.704751256
戦闘終了ごとに全回復して毎戦闘全力出せるシステムが好き
56 20/07/01(水)22:51:32 No.704751285
戦闘の楽しさも一つの指標だ アッパー気味の調整が受けるぞ
57 20/07/01(水)22:51:48 No.704751375
ドラクエってあんなに30年くらい前からあるシンプルなシステムなのに 今やっても面白いんだよな 何でだろう
58 20/07/01(水)22:51:59 No.704751451
>タンス調べられなかったり寄り道できないRPGはRPGじゃなくてもいいだろと思う 個人的に調べられるオブジェクトが分かりやすくなっているのは好きじゃないんだけど んなことしても単に面倒くさいだけってのも分かる
59 20/07/01(水)22:52:08 No.704751528
MOTHERとかはもう逆に真似出来ないよな
60 20/07/01(水)22:52:16 No.704751576
>成長や育成そのものがエンターテイメントになり得るぞ >サクサク成長できてその成長が実感できると人は楽しく思うものなんだ この辺りは戦略か戦術でいえば戦略的な面白さにつながる部分だよね
61 20/07/01(水)22:52:26 No.704751644
ぶっちゃけターン性バトルには色々限界を感じなくもない 大好きだしもちろん工夫で越えられるけどさ
62 20/07/01(水)22:52:52 No.704751811
ATBは流行って同時期のゲームはみんな似たようなことしてたなぁ グランディアとかもそうだったよね
63 20/07/01(水)22:53:03 No.704751879
>FFの戦闘システム調べてたんですがこのATBってマネできないんですね初めて知りました ツクールでも次に出るやつだとできるようになるとか聞いた
64 20/07/01(水)22:53:03 No.704751885
最短ルートだと上手い人がギリギリ勝てて少し寄り道するとそこそこ歯応えのあるレベルのボス戦とかあるとおもしれ…ってなる
65 20/07/01(水)22:53:17 No.704751964
個人的にRPGに求めるのは貯蓄の楽しみっていうか敵倒してレベルやら金やらステやら数字が大きくなってくのが好きみたい なのでレベルキャップとかレベル差による経験値の減少とかは余計なことを…って気になる
66 20/07/01(水)22:53:29 No.704752035
めちゃくちゃ好きなゲームを徹底的にパクれたら面白くなるよ パクリだとしてもスレ「」の主観が入ったパクリだから、他人には全然違う体験になるからね
67 20/07/01(水)22:53:44 No.704752112
桁が千や万いくようなに強さをインフレさせるか いっても二桁に抑えるか悩むな
68 20/07/01(水)22:53:46 No.704752129
>FFの戦闘システム調べてたんですがこのATBってマネできないんですね初めて知りました デフォで対応してるツクールもあったが基本的にはドラクエのような通常のターン制だな 導入するならそういう戦闘システム周りを弄るプラグインを探すなり作るなりしないと
69 20/07/01(水)22:53:58 No.704752198
ATBは作っててぶっちゃけ敵にメリット大きいのにな…とは思います
70 20/07/01(水)22:54:12 No.704752273
最初に出る敵は一撃で倒せてもいい
71 20/07/01(水)22:54:39 No.704752416
ATB嫌い…
72 20/07/01(水)22:54:44 No.704752446
今夏新作のツクールマゾはATB実装作品なので気になったら触ってほしい
73 20/07/01(水)22:54:45 No.704752449
「RPGはストーリーが面白くないとだめ」ってことはそんなにないと思う というか一言でRPGと言ってもいろんなのがあるので ゲーム性重視ってことだって全然ある
74 20/07/01(水)22:55:26 No.704752648
DQ2~3の船を手に入れた後のワクワク感が好きだったな 強いモンスターがいるとこ行って苦戦したり
75 20/07/01(水)22:55:33 No.704752692
途中まで作ってなんか微妙だな…ってなって 新しく全く違うのを作り始めてしまうエターナルループに入ってる助けて
76 20/07/01(水)22:55:48 No.704752777
突き詰めると脱出ゲームだと思う
77 20/07/01(水)22:56:02 No.704752849
ストーリーがいいRPGなんてほとんどないから気にするな
78 20/07/01(水)22:56:19 No.704752935
三か月で完成させて半年かけてレベルデザインやる
79 20/07/01(水)22:56:19 No.704752938
ストーリー云々だと>途中まで作ってなんか微妙だな…ってなって >新しく全く違うのを作り始めてしまうエターナルループに入ってる助けて 微妙だなのところこれは面白いんだと自自己催眠かけろ
80 20/07/01(水)22:56:23 No.704752966
プレスターンバトルで作ろうぜ! JRPGのシステムの系譜では一番好きかも
81 20/07/01(水)22:56:29 No.704752985
有象無象のツクール作品をやってみて思ったのは 命中率は基本必中にして欲しいってこと
82 20/07/01(水)22:56:35 No.704753020
確定2発→乱数1発→確定1発 で成長を感じるのがうれしい
83 20/07/01(水)22:56:45 No.704753074
ATBはプレイングの脳死化が進みやすいので体制とか戦術を凝らせた設計には不向き 裏を返せば成長自体を楽しませるような設計には合ってるわけだ
84 20/07/01(水)22:56:50 No.704753092
>突き詰めると脱出ゲームだと思う アイテム入手して次に行くアイテム入手して次に行く
85 20/07/01(水)22:57:07 No.704753193
CTBやってるとAGIも重要になってくる
86 20/07/01(水)22:57:08 No.704753207
>MOTHERとかはもう逆に真似出来ないよな 海外はMOTHERライクゲームにすごく熱心なので日本人も頑張って欲しい
87 20/07/01(水)22:57:11 No.704753223
ストーリーの大して無いハクスラでもいい
88 20/07/01(水)22:57:13 No.704753233
戦闘テンポのいいRPGは大体良ゲー
89 20/07/01(水)22:57:17 No.704753261
いいよね飛行船とか手に入って一気に行動範囲広がるの… 最近のRPGでそういうのあるのかな
90 20/07/01(水)22:57:18 No.704753266
ユーザーにズルしてると思わせない程度にズルさせるのがもうずっとトレンドだ ターン制なのに一定条件でターン無視して動けたり 装備とスキル上手いことすれば0ターン目で雑魚敵一掃できたり
91 20/07/01(水)22:57:18 No.704753268
>途中まで作ってなんか微妙だな…ってなって >新しく全く違うのを作り始めてしまうエターナルループに入ってる助けて 頭と尻だけ先に作って中身を気の向くままに詰めろ いつぶん投げても話としては完結してるフレーム作りを意識してやれ
92 20/07/01(水)22:57:44 No.704753414
敵が強すぎるエリアに無理やり行くのは浪漫
93 20/07/01(水)22:57:51 No.704753455
>有象無象のツクール作品をやってみて思ったのは >命中率は基本必中にして欲しいってこと ツクールは4人パ前提バランスなのでそのまま持ってきたエロRPGだと若干キツくなるぞ
94 20/07/01(水)22:58:00 No.704753501
テキストメインだったらとにかくキャラの個性味付けを濃くしまくる それでストーリーがありきたりでも面白くなる あとは謎解きメインか育成メインかかなぁ
95 20/07/01(水)22:58:19 No.704753612
>ユーザーにズルしてると思わせない程度にズルさせるのがもうずっとトレンドだ そういう最適解を求めるのがソロゲーを攻略する楽しみなのは間違いないと思う
96 20/07/01(水)22:58:22 No.704753628
究極カエルの為に鐘は鳴るシステムでいい
97 20/07/01(水)22:58:29 No.704753671
若年層に刺さりそうなストーリーにすればよい
98 20/07/01(水)22:58:57 No.704753817
>テキストメインだったらとにかくキャラの個性味付けを濃くしまくる よし!宿屋に泊まった時のコントとアイテム図鑑の説明を徹底的に盛ろう!
99 20/07/01(水)22:59:00 No.704753838
若年層…異世界転生…?
100 20/07/01(水)22:59:26 No.704753994
>DQ2~3の船を手に入れた後のワクワク感が好きだったな >強いモンスターがいるとこ行って苦戦したり 強敵のいるエリアに迷い込んで命からがら逃げ帰るのも楽しいし後に強くなってそのエリアを悠々と散歩できるようになるのも楽しいよね
101 20/07/01(水)22:59:36 No.704754063
>若年層…異世界転生…? おっさん向けでは・・・
102 20/07/01(水)22:59:38 No.704754076
ドラフトフォトンシステム面白いと思うんだけどあれきっちり特許取ってるんだよな…
103 20/07/01(水)22:59:38 No.704754084
キャラメイク型でシナリオは最低限にアイテム説明文だけやたら拘ったゲームにしよう 具体的にはエルミナージュ
104 20/07/01(水)22:59:44 No.704754110
>ツクールは4人パ前提バランスなのでそのまま持ってきたエロRPGだと若干キツくなるぞ 行動不能スキルを敵にカジュアルにつけている一人旅エロRPG結構ある…
105 20/07/01(水)23:00:00 No.704754208
ゲームでも小説でもSSでもなんでもいいけど自分でストーリー作ってみると王道がなんで王道になってるのかがよくわかるの楽しいよね…
106 20/07/01(水)23:00:18 No.704754320
俺は攻撃時にHP吸収か持続回復のアクセと通常攻撃が2回攻撃になるアクセを同時に装備できるRPGは良ゲーだと思う節がある 状態異常は戦闘終わったら治るタイプだとストレスない マップ行ったり来たりで決定ボタン連打と早送り押しっぱでサクサクレベル上げできる場面があると至福
107 20/07/01(水)23:00:29 No.704754374
若年層ってそもそもツクールのRPGとかやんのかな
108 20/07/01(水)23:00:32 No.704754392
少なくともRPGとして流行るからにはストーリー以外の部分が重要というか 敵も含めた戦闘バランス調整とかキャラの選択や成長みたいな部分にすごくこだわって作るとか 逆に戦闘がそこまで複雑じゃないなら探索とか寄り道的な部分が作りこまれてないとダメだと思う
109 20/07/01(水)23:00:36 No.704754412
ジリ貧のボス戦してるときに敵の攻撃が外れてほんのちょっと余裕ができたときに 回復するかバフかけるかデバフかけるか大技で押し切るか迷う瞬間が一番楽しい
110 20/07/01(水)23:00:39 No.704754428
最初のダンジョンで毒はやめろ!!
111 20/07/01(水)23:00:46 No.704754461
今でも王道のボーイミーツガールは手堅く人気だよね
112 20/07/01(水)23:01:05 No.704754565
RPGの本筋なんて魔王がいるから倒すでいいんだよ 小気味良い会話や小ネタとか枝葉はあった方がいいとは思うけど
113 20/07/01(水)23:01:07 No.704754571
ストーリーはダンジョン攻略やボスと戦わせたりする理由付け程度でしかないRPGも多い
114 20/07/01(水)23:01:14 No.704754600
キャラの造形頑張ろう
115 20/07/01(水)23:01:15 No.704754609
1vs1対面での睡眠は死に等しい ポケモンで通った道だ
116 20/07/01(水)23:01:25 No.704754683
>ゲームでも小説でもSSでもなんでもいいけど自分でストーリー作ってみると王道がなんで王道になってるのかがよくわかるの楽しいよね… 王道ってなんだ…なにすれば王道なんだ…ってなっていく…
117 20/07/01(水)23:01:28 No.704754695
>最初のダンジョンで麻痺はやめろ!!
118 20/07/01(水)23:01:28 No.704754698
ボーイミーツガールでガールイートボーイな感じのが好きです
119 20/07/01(水)23:01:37 No.704754755
レトロゲーだとよく主人公の村が滅びる
120 20/07/01(水)23:01:39 No.704754765
>最初のダンジョンで毒はやめろ!! (即死級ダメージ)
121 20/07/01(水)23:01:42 No.704754788
>いいよね飛行船とか手に入って一気に行動範囲広がるの… 解る…… 何時も気になってた所にやっと行ける快感は病みつきになる
122 20/07/01(水)23:01:51 No.704754826
>今でも王道のボーイミーツガールは手堅く人気だよね グランディアみたいなド王道なやついいよね
123 20/07/01(水)23:01:56 No.704754852
>ゲームでも小説でもSSでもなんでもいいけど自分でストーリー作ってみると王道がなんで王道になってるのかがよくわかるの楽しいよね… 変にひねくれるより面白くなるからね
124 20/07/01(水)23:01:57 No.704754857
>最初のダンジョンで毒はやめろ!! わかりました1ターン休みにしておきます
125 20/07/01(水)23:02:05 No.704754902
ストーリーなんて空からこくじんの天使が降ってきたとかそんなんでいいんだよ
126 20/07/01(水)23:02:06 No.704754911
その質問多分プロでもまともに答えでないんじゃないかな プレイヤーの好みの問題もあるし
127 20/07/01(水)23:02:12 No.704754934
ありきたりなものが「いやあありきたりだったね」で終わるのは出来がそんなでもなかったときかなと思う よくできてたら面白かったになる
128 20/07/01(水)23:02:21 No.704754981
最近ではないけどゼノブレイドDEやってやっぱおもしれ…ってなったよ
129 20/07/01(水)23:02:23 No.704754988
>>最初のダンジョンで毒はやめろ!! >(即死級ダメージ) 花畑で休むボウケンシャーが悪いよなぁ
130 20/07/01(水)23:02:28 No.704755014
>若年層ってそもそもツクールのRPGとかやんのかな 暇な時間あるからニコニコのフリーゲームやってそう
131 20/07/01(水)23:02:43 No.704755103
>その質問多分プロでもまともに答えでないんじゃないかな 出たら世の中クソゲーなんて作られないわ
132 20/07/01(水)23:02:51 No.704755153
途中どころか一通り完成させてもまだ微妙で そこから面白くするのに結構調整する作業が必要だから 最後まで諦めないで投げない必要がある…
133 20/07/01(水)23:03:09 No.704755250
>キャラメイク型でシナリオは最低限にアイテム説明文だけやたら拘ったゲームにしよう >具体的にはエルミナージュ シナリオは最低限だけどそれでも雰囲気出せてるのは前提としてやたら凝った世界観や設定ありきだから難しいところあるエルミナージュ
134 20/07/01(水)23:03:42 No.704755428
ツクる時は大まかに最初から最後まで作ってから肉付けしてるな
135 20/07/01(水)23:03:58 No.704755509
>今更なんだけどストーリーとシナリオは同じだと思ってたけど別物? シナリオ=台本でストーリーはその中に演出も加わるイメージだなゲームの場合
136 20/07/01(水)23:04:03 No.704755538
ダメな方のエルミもやるといいぞ 反面教師として
137 20/07/01(水)23:04:35 No.704755724
>その質問多分プロでもまともに答えでないんじゃないかな プロと言っても今ゲーム制作なんて完全分業制だろ? 自分の畑以外のことなんて答えられる奴そういねえと思うんだよ…
138 20/07/01(水)23:04:44 No.704755768
>ツクる時は大まかに最初から最後まで作ってから肉付けしてるな SOZAIとかは最後の最後でいいってウルフリンサンも言ってた
139 20/07/01(水)23:04:47 No.704755785
RPGに慣れてたら「鍵の向こうの宝箱へは後から行けるようになるんだな」ってピンと来るけどRPG未プレイだとそれすらピンとこなくて1時間ぐらい粘ってる子がいて興味深かった
140 20/07/01(水)23:04:48 No.704755796
魔物図鑑なんかをスクリプトやプラグインで済まさないで自作するだけでも プレイヤーのゲーム体験はだいぶ変わるはず
141 20/07/01(水)23:04:54 No.704755838
ジーコだとグランエンデ2のバランスがめっちゃ良かった 中盤あたりからチャレンジできる高難易度ボス4体に挑めるってのも好みだった 解禁されたら2体だけ倒せてストーリー進めてもう1体倒せて… 倒したら有用なアイテム貰えるとなればストーリー一旦とめてチャレンジしたくなっちゃうじゃん 普通の雑魚やストーリーのボスは絡め手無しの正攻法で簡単だけどチャレンジのボスはギミックあったりでRPG慣れてれば対応できるそこそこの手応えで面白かった ただ技名が独特の漢字の羅列で読み方が全くわからないものばかりなのが難点
142 20/07/01(水)23:05:17 No.704755955
>プロと言っても今ゲーム制作なんて完全分業制だろ? 分業制だからこそシナリオはシナリオ担当のプロがやるんじゃねえかな普通は
143 20/07/01(水)23:05:42 No.704756063
>SOZAIとかは最後の最後でいいってウルフリンサンも言ってた (最初と最後で明らかに絵のクオリティが違う)
144 20/07/01(水)23:05:47 No.704756098
月光「シナリオは任せろ!」
145 20/07/01(水)23:05:58 No.704756150
漠然としちゃうなら内輪ノリに入れちゃえ
146 20/07/01(水)23:06:07 No.704756185
毒が回ってる状態で激しく動き回るんだから1Tで最大HPの半分近くもっていかれてもよい
147 20/07/01(水)23:06:12 No.704756201
>自分の畑以外のことなんて答えられる奴そういねえと思うんだよ… だからこそPとかDにあたる人間は自分なりの答え持ってないと駄目だとは思う
148 20/07/01(水)23:06:13 No.704756208
オクトパストラベラーみたいに村人ごとに細かい設定とかストーリーが付いてると 妄想が膨らんで楽しくなるぞ だから村人だけでなくアイテムの説明とか敵にテキスト付けて妄想しまくれるゲーム作ろう
149 20/07/01(水)23:06:14 No.704756211
>月光「シナリオは任せろ!」 まぁプロではあるが…今はちょっと座ってて
150 20/07/01(水)23:06:19 No.704756236
魔王魂や煉獄には頭あがらん
151 20/07/01(水)23:06:22 No.704756248
>SOZAIとかは最後の最後でいいってウルフリンサンも言ってた ウルフリンサンの出してた本は参考になったなあ
152 20/07/01(水)23:06:42 No.704756355
当たり前だけど陣頭指揮取る人は大事
153 20/07/01(水)23:06:43 No.704756361
>オクトパストラベラーみたいに村人ごとに細かい設定とかストーリーが付いてると >妄想が膨らんで楽しくなるぞ >だから村人だけでなくアイテムの説明とか敵にテキスト付けて妄想しまくれるゲーム作ろう それは お前が やるんだよ
154 20/07/01(水)23:06:54 No.704756416
戦闘のテンポがやたら遅いとか歩行が遅いとかキャラクターの台詞が読みづらいとかのやる気を阻害する要素をなるべく無くす ゲームってまずプレイさせることが壁だけど逆に言えば一回始めたゲームは退屈過ぎなければ惰性でも進む
155 20/07/01(水)23:07:10 No.704756512
>魔王魂や煉獄には頭あがらん シナリオは書ける絵も何とか自作できる 音はなあ…
156 20/07/01(水)23:07:12 No.704756528
>>キャラメイク型でシナリオは最低限にアイテム説明文だけやたら拘ったゲームにしよう >>具体的にはエルミナージュ >シナリオは最低限だけどそれでも雰囲気出せてるのは前提としてやたら凝った世界観や設定ありきだから難しいところあるエルミナージュ でも神々周りの設定をまるっとオミットしちゃっても面白さはあまり変わらない気がするエルミナージュ
157 20/07/01(水)23:07:13 No.704756532
らんダンのアイテム図鑑いいよね
158 20/07/01(水)23:07:15 No.704756550
らんだむダンジョンみたいなやつとか
159 20/07/01(水)23:07:29 No.704756636
wizardryみたいな理不尽なほどのストイックさは今必要なんだろうか
160 20/07/01(水)23:07:41 No.704756688
キャラいじり盛り続けたら乳が無限に減り続けた甲賀のプリーストとかいる
161 20/07/01(水)23:07:52 No.704756744
>wizardryみたいな理不尽なほどのストイックさは今必要なんだろうか ないから3Dダンジョン系は死んでいった
162 20/07/01(水)23:08:13 No.704756846
DQは1本もクリアまで遊んだ事が無い一方でFFは遊んだやつ大体クリアしてるので個人的にはFFみたいな雰囲気とバランスのゲーム作ってくれると嬉しい
163 20/07/01(水)23:08:16 No.704756864
>戦闘のテンポがやたら遅いとか歩行が遅いとかキャラクターの台詞が読みづらいとかのやる気を阻害する要素をなるべく無くす スターオーシャン2の・・・攻勢が辛かったのを思いだした
164 20/07/01(水)23:08:17 No.704756868
>らんダンのアイテム図鑑いいよね >らんだむダンジョンみたいなやつとか テキスト量やばすぎる…
165 20/07/01(水)23:08:24 No.704756910
煉獄って復活したの
166 20/07/01(水)23:08:33 No.704756956
>>wizardryみたいな理不尽なほどのストイックさは今必要なんだろうか >ダメな方のエルミもやるといいぞ >反面教師として
167 20/07/01(水)23:08:48 No.704757035
音楽作れたら世界観はものすごく広がるが… コレガムズカシイ
168 20/07/01(水)23:08:58 No.704757081
キャラを濃くするか世界観を濃くするかして 一度制作に関わってない人にやらせた上で 野営中の会話を想像して貰えれば成功だと思う
169 20/07/01(水)23:09:13 No.704757165
勝てない敵をレベルアップや装備整えて勝てるようになる 行けなかったところに行けるようになるでいいんじゃないかな
170 20/07/01(水)23:09:21 No.704757208
邦子みたいな方向性で作るのはどうだ?
171 20/07/01(水)23:09:33 No.704757270
エルミの壮大なバックグラウンドは何て言うか自分がその中心にいないからこその面白さというか 幸か不幸か完結しなかったけど答えとか展開が推測するしかない程度のものだから面白いような所はある
172 20/07/01(水)23:09:48 No.704757355
キャラが付きすぎるとスレでプリンを3倍にしてレズレイプするようなキャラに…
173 20/07/01(水)23:09:54 No.704757387
フレーバーテキストは書き続けていると自分で何を書いているのか分からなくなってバランスがおかしくなる
174 20/07/01(水)23:10:11 No.704757458
>ジーコだとグランエンデ2のバランスがめっちゃ良かった 何かが特出してる訳じゃないけど色々とバランスが良いと思うわグランジーコ
175 20/07/01(水)23:10:11 No.704757462
オクトラみたいなRPGをまたやりたい
176 20/07/01(水)23:10:26 No.704757535
シナリオは深夜に酒を飲んで書き殴るくらいが個人製作感出て良いと思う
177 20/07/01(水)23:10:46 No.704757632
>エルミの壮大なバックグラウンドは何て言うか自分がその中心にいないからこその面白さというか 割と文句言われがちなFF12ってこっち側の面白さなんだよな そりゃオキューリの連中ぶちのめしたさはあるけど
178 20/07/01(水)23:11:29 No.704757845
しかしフリーゲームのRPGとして出すならそういうのを好んで漁ってる層がプレイヤーになるって考えて作らんとダメなんだよな
179 20/07/01(水)23:11:50 No.704757946
普通に考えたら国や世界の命運かかってるのにのんきにサブクエこなしてる場合じゃないしな
180 20/07/01(水)23:12:02 No.704758015
>シナリオは深夜に酒を飲んで書き殴るくらいが個人製作感出て良いと思う 次の日それを冷静に見てこれでいくか!ってなれるなら…
181 20/07/01(水)23:12:25 No.704758127
もはやタイトルも忘れたけど ここでそれなり大作なツクールRPG公開してた「」が昔いたような
182 20/07/01(水)23:12:38 No.704758198
>しかしフリーゲームのRPGとして出すならそういうのを好んで漁ってる層がプレイヤーになるって考えて作らんとダメなんだよな フリゲだから考えなくていいと思うよ俺は この世にフリゲなんていくらでも存在してるんだから
183 20/07/01(水)23:12:46 No.704758257
UIが快適なのはもちろんのこと操作のレスポンスも大事だ
184 20/07/01(水)23:12:58 No.704758306
主観で何段階か難易度落としたくらいが調度いいゲームバランスになる的な話をざくアクか何かで聞いた
185 20/07/01(水)23:12:58 No.704758308
>普通に考えたら国や世界の命運かかってるのにのんきにサブクエこなしてる場合じゃないしな そうだな(メテオを無視してゲーセンに通いながら)
186 20/07/01(水)23:13:08 No.704758364
>普通に考えたら国や世界の命運かかってるのにのんきにサブクエこなしてる場合じゃないしな 世界を滅ぼしたくてたまらないラスボスも永遠に待っててくれるから平気だ たまにタイムリミットあるゲームもあるが
187 20/07/01(水)23:13:16 No.704758407
>次の日それを冷静に見てこれでいくか!ってなれるなら… こっぱずかしさに耐えることが出来りゃあなあ… 抑えると大体こぢんまりとする
188 20/07/01(水)23:13:48 No.704758577
フリーRPGでテンポ良好なのだと帽子世界が浮かぶ あれ異常な作りこみだよ
189 20/07/01(水)23:14:03 No.704758665
ゲーム内に時間を設定して世界の命運を放置して寄り道ばかりしてると どんどん時間が進んでバッドエンドになる とかやるのは窮屈になるからな…
190 20/07/01(水)23:14:20 No.704758756
>もはやタイトルも忘れたけど >ここでそれなり大作なツクールRPG公開してた「」が昔いたような アクリなんちゃらのやつはめっちゃおもしろかった
191 20/07/01(水)23:15:23 No.704759106
よほど拘りがない限りシナリオはともかくメタ的には制限時間ない方がいいだろうな
192 20/07/01(水)23:15:35 No.704759172
>UIが快適なのはもちろんのこと操作のレスポンスも大事だ どんなにモノが良くてもここがストレスになると途中で投げちゃう
193 20/07/01(水)23:15:47 No.704759225
正直ストーリーは気にせずレベル上げて敵と戦いたい
194 20/07/01(水)23:15:54 No.704759257
RPGは読み物というかテキストがいっぱいある方が楽しい でも樽とか調べてたーるみたいなのをいっぱい羅列されるのは違うわがままさもある
195 20/07/01(水)23:15:56 No.704759271
時間制限になるようなシステムはものすごく窮屈だぞ 実は滅茶苦茶余るとしても
196 20/07/01(水)23:15:59 No.704759287
>正直ストーリーは気にせずレベル上げて敵と戦いたい そんかあなたにハクスラ
197 20/07/01(水)23:16:35 No.704759440
そもそも時間制限設けるの手間だからやらないだろう
198 20/07/01(水)23:16:50 No.704759504
RPGは凡作程度でいい そういうのがやりたい
199 20/07/01(水)23:16:53 No.704759527
やはりUI…!UIは全てを解決する…!
200 20/07/01(水)23:16:56 No.704759542
ツクールでハクスラを…!?
201 20/07/01(水)23:17:08 No.704759611
魔物はラスボスと裏ボス含めて100体もいればいいかなって その100体の階段を作る
202 20/07/01(水)23:17:29 No.704759726
時間制限のタイマーをたくさん作るとゲームが壊されると聞く
203 20/07/01(水)23:18:02 No.704759896
変にストーリーとシステムの統合性をとろうとするとプレイしてても息苦しさが勝るんだよな… 適度に適当なのがいいんだろうけど塩梅が難しい…
204 20/07/01(水)23:18:20 No.704759976
>RPGは凡作程度でいい >そういうのがやりたい どういうの?
205 20/07/01(水)23:18:40 No.704760068
思い出したフィアードライブだ あれ確か「」だかとしあきだったかが作ったやつよね
206 20/07/01(水)23:18:58 No.704760151
まあしようもない言い方をすれば女の子が可愛ければ大概の問題は解決すると思う
207 20/07/01(水)23:19:04 No.704760172
贅沢言わないのでざくアクのボリューム3倍くらいになったやつやりたい
208 20/07/01(水)23:19:08 No.704760193
ワールドマップがあって船乗れたりするならマップの角の世界の果てには謎のダンジョンがあってほしい
209 20/07/01(水)23:19:18 No.704760249
個人的にタンスやタルを調べると蓋が開くアニメがあると嬉しい もちろんテンポを崩さずに
210 20/07/01(水)23:19:20 No.704760259
いくら時間をかけても無限に戦力強化したり街を滅ぼしたりしない RPGの悪役はいい奴らだ
211 20/07/01(水)23:19:52 No.704760403
面白い試みなシステムも数字一つでクソになったりするからな
212 20/07/01(水)23:20:06 No.704760452
>ワールドマップがあって船乗れたりするならマップの角の世界の果てには謎のダンジョンがあってほしい 3マス程度の小島いいよね…
213 20/07/01(水)23:20:19 No.704760516
>まあしようもない言い方をすれば女の子が可愛ければ大概の問題は解決すると思う 性別に関わらずキャラが魅力的かどうかは大事だよね
214 20/07/01(水)23:20:36 No.704760592
>個人的にタンスやタルを調べると蓋が開くアニメがあると嬉しい >もちろんテンポを崩さずに パカッ ピキュィーン アイテムゲットォ!
215 20/07/01(水)23:21:11 No.704760789
一クリック多いだけでテンポが総崩れになりかねないしな…
216 20/07/01(水)23:21:55 No.704761015
>パカッ >ピキュィーン アイテムゲットォ! (スキップ不可)
217 20/07/01(水)23:21:56 No.704761023
DQ1程度のボリュームで毎回自動生成するマップのRPGとかどう?
218 20/07/01(水)23:22:45 No.704761259
>DQ1程度のボリュームで毎回自動生成するマップのRPGとかどう? ジャンルがRPGと言うかローグライクになるやつ!
219 20/07/01(水)23:23:03 No.704761337
>DQ1程度のボリュームで毎回自動生成するマップのRPGとかどう? アルゴリズムがよほど良くないと面倒なだけだと思うよ
220 20/07/01(水)23:23:57 No.704761623
RPGの調整って思ってる以上に繊細な所があるから マップくらいでも自動生成は完成度がただただ低くなるだけのものになると思う