虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

20/06/16(火)14:04:56 漫画と... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1592283896249.jpg 20/06/16(火)14:04:56 No.700079331

漫画とかの剣技って表現難しいよね…

1 20/06/16(火)14:06:53 No.700079685

切れた瞬間描いたらグロだし

2 20/06/16(火)14:07:22 No.700079768

余すところなく描写しちゃうとグロになるし かといって抑え目にすると変に威力不足みたいになるし そもそもほぼほぼ必殺武器だから鍔迫り合い以外の苦戦が微妙に難しいし 技のバリエーションも剣からなんか飛ばす以外難しいから意外と見せられる範囲狭いしで 結構難しいと思う

3 20/06/16(火)14:07:28 No.700079787

アニメやゲームとかでもシャキンシャキンみたいなのが多くない?

4 20/06/16(火)14:08:11 No.700079921

>アニメやゲームとかでもシャキンシャキンみたいなのが多くない? 私暗転して剣の起動だけ見える奴好き!

5 20/06/16(火)14:09:24 No.700080132

書き込みをした人によって削除されました

6 20/06/16(火)14:09:52 No.700080217

切り傷はダメージ表現として分かりやすいよね

7 20/06/16(火)14:10:04 No.700080254

剣技が早すぎて光の剣筋が後追いしてきて追いついて消える頃にダメージ入る奴とかいいよね…

8 20/06/16(火)14:10:08 No.700080265

やはりわかりやすいぜ…示現流!

9 20/06/16(火)14:12:25 No.700080719

ワンピースはHPゲージ制だから安心

10 20/06/16(火)14:12:44 No.700080781

ウォーターセブン見直してたけど阿修羅はなんなの

11 20/06/16(火)14:12:49 No.700080807

ゾロからして鬼斬りと虎狩りの差がわからない

12 20/06/16(火)14:12:59 No.700080845

思いっきり袈裟懸けに両断されてるけど身体はちゃんとくっついてたりする

13 20/06/16(火)14:13:26 No.700080937

絶対こんな位置にならないけど漫画だから許してくれるね

14 20/06/16(火)14:17:03 No.700081590

>ゾロからして鬼斬りと虎狩りの差がわからない 正面から突っ込むのが鬼斬りで上から飛び掛かるのが虎狩り ワンピースの技はゲームとかで動いてるところを見るとわかりやすいと思う

15 20/06/16(火)14:17:45 No.700081698

BLEACHもだけど見開き必殺技になりがち 様式美だからこれはこれでいいと思うけど

16 20/06/16(火)14:17:55 No.700081736

ぶった斬られてもグロにならないワールドトリガーは設定として優秀だったね

17 20/06/16(火)14:19:32 No.700082011

BLEACHは敵も味方も超人だから割と気軽に刀傷負わせることができた

18 20/06/16(火)14:19:43 No.700082038

殴りは当たった時が絵になるけど 剣技は斬った後も絵になるのが漫画っぽいよね

19 20/06/16(火)14:20:33 No.700082188

ゾロの後ろの壁が切れてるのに無傷は無理あるだろ!?

20 20/06/16(火)14:21:18 No.700082301

切断面を少年誌に載せるわけにもいかないしな 昔はよくやってた気がするが…

21 20/06/16(火)14:23:08 No.700082628

>殴りは当たった時が絵になるけど >剣技は斬った後も絵になるのが漫画っぽいよね 殴打は当たった瞬間で斬撃は当たった後の表現で分かれてる気がする 前者はパーツの変形や衝撃波で後者は血がブシャアみたいな

22 20/06/16(火)14:24:24 No.700082835

>BLEACHは敵も味方も超人だから割と気軽に刀傷負わせることができた といっても再生持ちとか以外はもろに胴体に一太刀食らうと決着付くくらいには内臓とかの概念あるんだよな

23 20/06/16(火)14:24:50 No.700082923

キングダムハーツはビルとかばっさばっさしたりするけど人間に対しては大体の刃物が鈍器として機能する世界だ それはそれとしてブライグの片目は潰れるけど

24 20/06/16(火)14:26:32 No.700083228

まあリアルにやるとブシドーブレードになるしな

25 20/06/16(火)14:26:51 No.700083280

BLEACHの場合は治るからって平気で致命傷与えるよね

26 20/06/16(火)14:27:07 No.700083323

ゾロとか鬼滅はもう割り切ってポージングと技名決めると血しぶきが飛ぶ車田スタイルだけどそれでいいと思う

27 20/06/16(火)14:27:27 No.700083378

ワンピースはアニメでも頑張ってる 描写的にゾロは斬撃技する時にすり抜けてるようにしか見えない時が多い

28 20/06/16(火)14:27:33 No.700083394

すれ違いざまに斬ってるのに両断できてないとそれどうなってんだよってなる

29 20/06/16(火)14:27:42 No.700083427

飛ぶ斬撃がなぜバトル漫画に多いかっていうと絵面のわかりやすさがあるんだ

30 20/06/16(火)14:29:19 No.700083688

斬ってるけど相手のHPだけが減っているみたいな暗黙の都合の良さを受け入れる必要がある

31 20/06/16(火)14:31:10 No.700084032

斬った瞬間暗転に斬撃エフェクトで誤魔化すという手法

32 20/06/16(火)14:31:58 No.700084162

ゲームでも難しい そこらへんはどの媒体でも累積ダメージ性と描写の相性が悪いのもあるけど

33 20/06/16(火)14:32:17 No.700084206

内臓ビチャビチャになるまで描く漫画は少ない 断面とか切断は昔から結構ある

34 20/06/16(火)14:32:42 No.700084286

覚悟のススメ!

35 20/06/16(火)14:33:00 No.700084326

かといって見栄えのするサイズの鈍器で殴るとそれこそえらいことになるし…刃物で無限に血を流してるくらいでいいよね

36 20/06/16(火)14:33:22 No.700084388

鬼滅の鬼は首以外斬っても即死しないからいっぱい切れた ただ技はエフェクトだから単純に漫画で描くの難しいよなぁって

37 20/06/16(火)14:33:51 No.700084454

なんだかんだ刃牙道の武蔵VS烈とかは そこらへんのことに真正面から触れちゃった感がある

38 20/06/16(火)14:34:14 No.700084521

スパッと刃がすり抜けることが多いけど リアルで人を下手に剣で斬ったら肋骨だけ切断して胴体で止まるとかグロ案件になりそう

39 20/06/16(火)14:35:40 No.700084761

逆刃刀はその点優秀でござるよ

40 20/06/16(火)14:36:03 No.700084824

>スパッと刃がすり抜けることが多いけど >リアルで人を下手に剣で斬ったら肋骨だけ切断して胴体で止まるとかグロ案件になりそう 武装錬金で心臓にある核鉄で刀を受け止めてたな…一応肉体強化とか治癒強化機能がある設定だけど

41 20/06/16(火)14:36:55 No.700084969

>逆刃刀はその点優秀でござるよ 敵が使ってくるのは逆刃刀じゃないですよね?

42 20/06/16(火)14:36:58 No.700084977

初期の描写から見るにモブ共までちゃんと殺す気で切ってるし実際わりと殺してるみたいでゾロだけ生死感バグってて気持ち悪い

43 20/06/16(火)14:37:24 No.700085053

>ゾロとか鬼滅はもう割り切ってポージングと技名決めると血しぶきが飛ぶ車田スタイルだけどそれでいいと思う 子供が真似しやすいのは大事だよね

44 20/06/16(火)14:37:46 No.700085121

小山ゆうのチャンバラは達人でも人数差で後ろからズブッとやられて勝負が決したりするけどあれを少年誌でやるのは無理がある

45 20/06/16(火)14:38:05 No.700085173

>初期の描写から見るにモブ共までちゃんと殺す気で切ってるし実際わりと殺してるみたいでゾロだけ生死感バグってて気持ち悪い 聖者でも相手にしてるつもりか?

46 20/06/16(火)14:38:35 No.700085256

>初期の描写から見るにモブ共までちゃんと殺す気で切ってるし実際わりと殺してるみたいでゾロだけ生死感バグってて気持ち悪い 聖者でも相手にしてるつもりか?

47 20/06/16(火)14:39:13 No.700085372

死んでてもおかしくないけど明確に殺してるのなんてあったか?

48 20/06/16(火)14:39:49 No.700085467

ワンピというかゾロの技は輪をかけて分かりづらい

49 20/06/16(火)14:40:39 No.700085586

ウォーターセブンでウソップがボコボコにされた時に何でお前殺しておかなかったんだよってサンジにキレられてた事はあった

50 20/06/16(火)14:41:00 No.700085645

虎眼流は?

51 20/06/16(火)14:41:09 No.700085672

Mr1にやったガザミ取りとかは相手が鉄じゃなかったら殺意が高い

52 20/06/16(火)14:41:50 No.700085792

出血だけで済むんだから安いもんだ

53 20/06/16(火)14:41:54 No.700085806

ゾロも死んでてもおかしくないダメージばっかおってるな

54 20/06/16(火)14:43:29 No.700086082

ブシドーブレードリメイクしないかな

55 20/06/16(火)14:43:56 No.700086156

BLEACHの斬魄刀も始解や卍解すると全然刀関係ない形や能力になってたしな・・・

56 20/06/16(火)14:44:37 No.700086266

巨大な無機物を真っ二つにして凄みを見せます

57 20/06/16(火)14:44:58 No.700086325

るろ剣の斬撃は打撃

58 20/06/16(火)14:45:57 No.700086485

ゲームのが斬り抜けてもまだゲームだからで済む 下手に欠損描写が出来ない漫画のがダメージ表現難しい

59 20/06/16(火)14:46:47 No.700086613

断面栗塗り

60 20/06/16(火)14:47:04 No.700086673

ロボットとかはスライド移動しても違和感ないけどどうやってそこ行ったんだろうなってなりがちすり抜け切り

61 20/06/16(火)14:47:44 No.700086793

ゾロの初期の鉄斬れないっていう謎設定と空島で急に斬撃飛ばし始めたのがよくわからない

62 20/06/16(火)14:48:04 No.700086861

ゾロの剣技はアニメの人苦労してるって聞いた

63 20/06/16(火)14:48:57 No.700087012

斬撃飛ばし始めたのは覇国見てからの着想だろうけど初期ゾロが鉄斬れないことの何がおかしいのかがわからない

64 20/06/16(火)14:50:07 No.700087221

>斬撃飛ばし始めたのは覇国見てからの着想だろうけど初期ゾロが鉄斬れないことの何がおかしいのかがわからない 鉄くらい粉々にするパワー持ってるやつがホイホイいるのになんで斬れないのかなって…

65 20/06/16(火)14:51:44 No.700087470

ワノ国編序盤でお奉行切るとき血が出てて怖いってなった

66 20/06/16(火)14:52:15 No.700087543

少なくともアラバスタくらいまでは鉄破壊そんなに一般的じゃないぞ

67 20/06/16(火)14:52:22 No.700087566

ゾロが鉄斬れるアニオリ描写があったせいで mr.1戦の台詞の「鉄」が全部「鋼鉄」にされたアニメ

68 20/06/16(火)14:53:27 No.700087739

>そこらへんのことに真正面から触れちゃった感がある たんにちゃんばら描けないだけだろ… 時代劇ものでいくらでも掘り下げられてるわ

69 20/06/16(火)14:53:49 No.700087804

>少なくともアラバスタくらいまでは鉄破壊そんなに一般的じゃないぞ リッチーが鉄の檻噛み砕いたりルフィが鉄より硬いウーツ鋼の鎧凹ませたりドリーが鉄の硬度のロウを破壊したくらいか

70 20/06/16(火)14:54:14 No.700087869

ギンがパールさんの盾容易く破壊してたからな…

71 20/06/16(火)14:54:22 No.700087893

クリークの鎧とかアーロンの剣バキバキにしたルフィはおかしいにしても パールぶっ倒したギンとか結構いなかったっけ

72 20/06/16(火)14:54:28 No.700087912

序盤はデフレしてたから

73 20/06/16(火)14:55:30 No.700088088

銃噛み砕いたアーロンとか

74 20/06/16(火)14:55:46 No.700088126

その点スクアードはちゃんと突き刺したから偉い

75 20/06/16(火)14:55:48 No.700088134

突進しながら袈裟懸けに斬って次の瞬間背中合わせで背後で敵が真っ二つは漫画っていうかもう創作全般の暗黙のルールだよね たまにアクロバット残心してちゃんと考えてるよって描いてくる場合もあるけど

76 20/06/16(火)14:56:43 No.700088280

序盤だと鉄に足跡を付けたゼフの蹴りが凄いとかいう話もなかったか

77 20/06/16(火)14:57:42 No.700088410

時代劇の殺陣の決めシーンパクろう

78 20/06/16(火)14:58:26 No.700088522

つーかはっちゃんの剣折ってたよねアーロンパークで

79 20/06/16(火)14:59:32 No.700088710

綺麗にスパッと斬るのとただ折るとか砕くのとはまた違うんだろう

80 20/06/16(火)14:59:36 No.700088719

キャラに斬り合いさせたいから斬ってもうウネウネ再生するサイボーグ侍にしよう 違うよクソ!

81 20/06/16(火)14:59:57 No.700088782

実際時代劇の殺陣の見せ方が基本じゃないかな リアクションで演出するのは

82 20/06/16(火)15:00:28 No.700088862

>銃噛み砕いたアーロンとか 砲弾も噛み砕いてたな

83 20/06/16(火)15:00:36 No.700088884

銃とか剣とか普通に致命傷になるよねみたいなことは思うけどそんなことは気にしない

84 20/06/16(火)15:01:03 No.700088955

チャンバラの動きを丁寧に描けとかどのメディアでも大変

85 20/06/16(火)15:02:10 No.700089156

技たくさん見せる機会のある鈍器使いの剣心は合理的であった

86 20/06/16(火)15:02:36 No.700089236

フリーザ倒した時のトランクスとか見ると鳥山明はすげえなって

87 20/06/16(火)15:02:46 No.700089264

鉄が一つの基準になってたとして 刀剣キャラが斬れる斬れないしか差が描けないの不便だな

88 20/06/16(火)15:02:46 No.700089267

>銃とか剣とか普通に致命傷になるよねみたいなことは思うけどそんなことは気にしない なんなら普通に頭とか腹とか思いっきり殴る蹴るするだけでも致命傷にはなるけど気にしない

89 20/06/16(火)15:03:27 No.700089381

いまいち動きがよくわからんまま長年メインキャラやってるゾロってすごいキャラだよ

90 20/06/16(火)15:03:50 No.700089452

>つーかはっちゃんの剣折ってたよねアーロンパークで ヨサク達の剣使ってるのに刀六本ブチ折ってる…

91 20/06/16(火)15:04:08 No.700089492

>違うよクソ! 正解例はアームズのサイボークとかだよな…

92 20/06/16(火)15:04:25 No.700089537

>ゾロの初期の鉄斬れないっていう謎設定と空島で急に斬撃飛ばし始めたのがよくわからない 鉄を鉄で斬れるのはだいぶおかしいからできなくても仕方ないんだ 飛ぶ斬撃はドリーとブロギーの覇国を見てそういうのもあるのか!となってちまちま練習してて空島の空気薄い環境でようやく習得した

93 20/06/16(火)15:04:44 No.700089591

ヨサクとジョニーの剣は名刀なのかもしれない

94 20/06/16(火)15:06:06 No.700089808

一番何やってるのかわからない三千世界が一番かっこいい

95 20/06/16(火)15:06:12 No.700089819

ワノ国のアニメ序盤でゾロがモブを切りまくるシーンで 珍しく血飛沫出しまくってて気合いを感じた

96 20/06/16(火)15:06:21 No.700089847

ぶっちゃけ話としては攻撃した!ってだけ分かればいいからな どうやって攻撃したは展開に華を添える要素だし

97 20/06/16(火)15:06:39 No.700089901

>いまいち動きがよくわからんまま長年メインキャラやってるゾロってすごいキャラだよ ルフィのバトルはどういう動きしてるのかわりとわかりやすいけどゾロの大技は全くわからん…

98 20/06/16(火)15:07:55 No.700090118

基本相手が人間じゃないからズバンズバン斬れて身体も吹っ飛ぶ進撃も上手いな

99 20/06/16(火)15:08:34 No.700090237

南斗聖拳ぐらいスパスパいってほしいよね

100 20/06/16(火)15:08:48 No.700090275

○刀流… 構え 切ったポーズ 技名ドン!

101 20/06/16(火)15:09:04 No.700090317

ゾロは阿修羅も意味がわからん

102 20/06/16(火)15:09:08 No.700090326

ライブ感あるよね

103 20/06/16(火)15:09:37 No.700090442

大体の技とかそのダメージのリアリティなんて全然気にしないんだけどミスター4のバットのやつは明らかに致命傷だよねと突っ込みたくなってしまった 他にもとんでも技たくさんあるのになんだかあのバットで打ち抜くやつだけはお前それは無理だろうと思ってしまうのはなんでだろ 想像しやすい痛みだからかな

104 20/06/16(火)15:09:42 No.700090455

三刀流は真面目に動かそうとすると咥えた剣の扱いが大変だと思う

105 20/06/16(火)15:10:19 No.700090560

アニメ版はその辺困ってそう

106 20/06/16(火)15:11:02 No.700090695

いいよねアトミック侍

107 20/06/16(火)15:11:23 No.700090754

一度冷静になったら口に咥えてどうすんだってなっちまうから…

108 20/06/16(火)15:11:25 No.700090763

大体構えから斬りかかるだけだからどう斬ってるかはわかりやすくない? 体すり抜けるのはまあそういう演出ということで

109 20/06/16(火)15:11:25 No.700090764

その点ピーカは何の遠慮もなく真っ二つに斬れててよかったな

110 20/06/16(火)15:12:40 No.700090941

わかりやすい動きばかりの飛天御剣流は偉大だな 9つ同時って鬼門が1つあるけど

↑Top