20/06/16(火)14:04:56 漫画と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1592283896249.jpg 20/06/16(火)14:04:56 No.700079331
漫画とかの剣技って表現難しいよね…
1 20/06/16(火)14:06:53 No.700079685
切れた瞬間描いたらグロだし
2 20/06/16(火)14:07:22 No.700079768
余すところなく描写しちゃうとグロになるし かといって抑え目にすると変に威力不足みたいになるし そもそもほぼほぼ必殺武器だから鍔迫り合い以外の苦戦が微妙に難しいし 技のバリエーションも剣からなんか飛ばす以外難しいから意外と見せられる範囲狭いしで 結構難しいと思う
3 20/06/16(火)14:07:28 No.700079787
アニメやゲームとかでもシャキンシャキンみたいなのが多くない?
4 20/06/16(火)14:08:11 No.700079921
>アニメやゲームとかでもシャキンシャキンみたいなのが多くない? 私暗転して剣の起動だけ見える奴好き!
5 20/06/16(火)14:09:24 No.700080132
書き込みをした人によって削除されました
6 20/06/16(火)14:09:52 No.700080217
切り傷はダメージ表現として分かりやすいよね
7 20/06/16(火)14:10:04 No.700080254
剣技が早すぎて光の剣筋が後追いしてきて追いついて消える頃にダメージ入る奴とかいいよね…
8 20/06/16(火)14:10:08 No.700080265
やはりわかりやすいぜ…示現流!
9 20/06/16(火)14:12:25 No.700080719
ワンピースはHPゲージ制だから安心
10 20/06/16(火)14:12:44 No.700080781
ウォーターセブン見直してたけど阿修羅はなんなの
11 20/06/16(火)14:12:49 No.700080807
ゾロからして鬼斬りと虎狩りの差がわからない
12 20/06/16(火)14:12:59 No.700080845
思いっきり袈裟懸けに両断されてるけど身体はちゃんとくっついてたりする
13 20/06/16(火)14:13:26 No.700080937
絶対こんな位置にならないけど漫画だから許してくれるね
14 20/06/16(火)14:17:03 No.700081590
>ゾロからして鬼斬りと虎狩りの差がわからない 正面から突っ込むのが鬼斬りで上から飛び掛かるのが虎狩り ワンピースの技はゲームとかで動いてるところを見るとわかりやすいと思う
15 20/06/16(火)14:17:45 No.700081698
BLEACHもだけど見開き必殺技になりがち 様式美だからこれはこれでいいと思うけど
16 20/06/16(火)14:17:55 No.700081736
ぶった斬られてもグロにならないワールドトリガーは設定として優秀だったね
17 20/06/16(火)14:19:32 No.700082011
BLEACHは敵も味方も超人だから割と気軽に刀傷負わせることができた
18 20/06/16(火)14:19:43 No.700082038
殴りは当たった時が絵になるけど 剣技は斬った後も絵になるのが漫画っぽいよね
19 20/06/16(火)14:20:33 No.700082188
ゾロの後ろの壁が切れてるのに無傷は無理あるだろ!?
20 20/06/16(火)14:21:18 No.700082301
切断面を少年誌に載せるわけにもいかないしな 昔はよくやってた気がするが…
21 20/06/16(火)14:23:08 No.700082628
>殴りは当たった時が絵になるけど >剣技は斬った後も絵になるのが漫画っぽいよね 殴打は当たった瞬間で斬撃は当たった後の表現で分かれてる気がする 前者はパーツの変形や衝撃波で後者は血がブシャアみたいな
22 20/06/16(火)14:24:24 No.700082835
>BLEACHは敵も味方も超人だから割と気軽に刀傷負わせることができた といっても再生持ちとか以外はもろに胴体に一太刀食らうと決着付くくらいには内臓とかの概念あるんだよな
23 20/06/16(火)14:24:50 No.700082923
キングダムハーツはビルとかばっさばっさしたりするけど人間に対しては大体の刃物が鈍器として機能する世界だ それはそれとしてブライグの片目は潰れるけど
24 20/06/16(火)14:26:32 No.700083228
まあリアルにやるとブシドーブレードになるしな
25 20/06/16(火)14:26:51 No.700083280
BLEACHの場合は治るからって平気で致命傷与えるよね
26 20/06/16(火)14:27:07 No.700083323
ゾロとか鬼滅はもう割り切ってポージングと技名決めると血しぶきが飛ぶ車田スタイルだけどそれでいいと思う
27 20/06/16(火)14:27:27 No.700083378
ワンピースはアニメでも頑張ってる 描写的にゾロは斬撃技する時にすり抜けてるようにしか見えない時が多い
28 20/06/16(火)14:27:33 No.700083394
すれ違いざまに斬ってるのに両断できてないとそれどうなってんだよってなる
29 20/06/16(火)14:27:42 No.700083427
飛ぶ斬撃がなぜバトル漫画に多いかっていうと絵面のわかりやすさがあるんだ
30 20/06/16(火)14:29:19 No.700083688
斬ってるけど相手のHPだけが減っているみたいな暗黙の都合の良さを受け入れる必要がある
31 20/06/16(火)14:31:10 No.700084032
斬った瞬間暗転に斬撃エフェクトで誤魔化すという手法
32 20/06/16(火)14:31:58 No.700084162
ゲームでも難しい そこらへんはどの媒体でも累積ダメージ性と描写の相性が悪いのもあるけど
33 20/06/16(火)14:32:17 No.700084206
内臓ビチャビチャになるまで描く漫画は少ない 断面とか切断は昔から結構ある
34 20/06/16(火)14:32:42 No.700084286
覚悟のススメ!
35 20/06/16(火)14:33:00 No.700084326
かといって見栄えのするサイズの鈍器で殴るとそれこそえらいことになるし…刃物で無限に血を流してるくらいでいいよね
36 20/06/16(火)14:33:22 No.700084388
鬼滅の鬼は首以外斬っても即死しないからいっぱい切れた ただ技はエフェクトだから単純に漫画で描くの難しいよなぁって
37 20/06/16(火)14:33:51 No.700084454
なんだかんだ刃牙道の武蔵VS烈とかは そこらへんのことに真正面から触れちゃった感がある
38 20/06/16(火)14:34:14 No.700084521
スパッと刃がすり抜けることが多いけど リアルで人を下手に剣で斬ったら肋骨だけ切断して胴体で止まるとかグロ案件になりそう
39 20/06/16(火)14:35:40 No.700084761
逆刃刀はその点優秀でござるよ
40 20/06/16(火)14:36:03 No.700084824
>スパッと刃がすり抜けることが多いけど >リアルで人を下手に剣で斬ったら肋骨だけ切断して胴体で止まるとかグロ案件になりそう 武装錬金で心臓にある核鉄で刀を受け止めてたな…一応肉体強化とか治癒強化機能がある設定だけど
41 20/06/16(火)14:36:55 No.700084969
>逆刃刀はその点優秀でござるよ 敵が使ってくるのは逆刃刀じゃないですよね?
42 20/06/16(火)14:36:58 No.700084977
初期の描写から見るにモブ共までちゃんと殺す気で切ってるし実際わりと殺してるみたいでゾロだけ生死感バグってて気持ち悪い
43 20/06/16(火)14:37:24 No.700085053
>ゾロとか鬼滅はもう割り切ってポージングと技名決めると血しぶきが飛ぶ車田スタイルだけどそれでいいと思う 子供が真似しやすいのは大事だよね
44 20/06/16(火)14:37:46 No.700085121
小山ゆうのチャンバラは達人でも人数差で後ろからズブッとやられて勝負が決したりするけどあれを少年誌でやるのは無理がある
45 20/06/16(火)14:38:05 No.700085173
>初期の描写から見るにモブ共までちゃんと殺す気で切ってるし実際わりと殺してるみたいでゾロだけ生死感バグってて気持ち悪い 聖者でも相手にしてるつもりか?
46 20/06/16(火)14:38:35 No.700085256
>初期の描写から見るにモブ共までちゃんと殺す気で切ってるし実際わりと殺してるみたいでゾロだけ生死感バグってて気持ち悪い 聖者でも相手にしてるつもりか?
47 20/06/16(火)14:39:13 No.700085372
死んでてもおかしくないけど明確に殺してるのなんてあったか?
48 20/06/16(火)14:39:49 No.700085467
ワンピというかゾロの技は輪をかけて分かりづらい
49 20/06/16(火)14:40:39 No.700085586
ウォーターセブンでウソップがボコボコにされた時に何でお前殺しておかなかったんだよってサンジにキレられてた事はあった
50 20/06/16(火)14:41:00 No.700085645
虎眼流は?
51 20/06/16(火)14:41:09 No.700085672
Mr1にやったガザミ取りとかは相手が鉄じゃなかったら殺意が高い
52 20/06/16(火)14:41:50 No.700085792
出血だけで済むんだから安いもんだ
53 20/06/16(火)14:41:54 No.700085806
ゾロも死んでてもおかしくないダメージばっかおってるな
54 20/06/16(火)14:43:29 No.700086082
ブシドーブレードリメイクしないかな
55 20/06/16(火)14:43:56 No.700086156
BLEACHの斬魄刀も始解や卍解すると全然刀関係ない形や能力になってたしな・・・
56 20/06/16(火)14:44:37 No.700086266
巨大な無機物を真っ二つにして凄みを見せます
57 20/06/16(火)14:44:58 No.700086325
るろ剣の斬撃は打撃
58 20/06/16(火)14:45:57 No.700086485
ゲームのが斬り抜けてもまだゲームだからで済む 下手に欠損描写が出来ない漫画のがダメージ表現難しい
59 20/06/16(火)14:46:47 No.700086613
断面栗塗り
60 20/06/16(火)14:47:04 No.700086673
ロボットとかはスライド移動しても違和感ないけどどうやってそこ行ったんだろうなってなりがちすり抜け切り
61 20/06/16(火)14:47:44 No.700086793
ゾロの初期の鉄斬れないっていう謎設定と空島で急に斬撃飛ばし始めたのがよくわからない
62 20/06/16(火)14:48:04 No.700086861
ゾロの剣技はアニメの人苦労してるって聞いた
63 20/06/16(火)14:48:57 No.700087012
斬撃飛ばし始めたのは覇国見てからの着想だろうけど初期ゾロが鉄斬れないことの何がおかしいのかがわからない
64 20/06/16(火)14:50:07 No.700087221
>斬撃飛ばし始めたのは覇国見てからの着想だろうけど初期ゾロが鉄斬れないことの何がおかしいのかがわからない 鉄くらい粉々にするパワー持ってるやつがホイホイいるのになんで斬れないのかなって…
65 20/06/16(火)14:51:44 No.700087470
ワノ国編序盤でお奉行切るとき血が出てて怖いってなった
66 20/06/16(火)14:52:15 No.700087543
少なくともアラバスタくらいまでは鉄破壊そんなに一般的じゃないぞ
67 20/06/16(火)14:52:22 No.700087566
ゾロが鉄斬れるアニオリ描写があったせいで mr.1戦の台詞の「鉄」が全部「鋼鉄」にされたアニメ
68 20/06/16(火)14:53:27 No.700087739
>そこらへんのことに真正面から触れちゃった感がある たんにちゃんばら描けないだけだろ… 時代劇ものでいくらでも掘り下げられてるわ
69 20/06/16(火)14:53:49 No.700087804
>少なくともアラバスタくらいまでは鉄破壊そんなに一般的じゃないぞ リッチーが鉄の檻噛み砕いたりルフィが鉄より硬いウーツ鋼の鎧凹ませたりドリーが鉄の硬度のロウを破壊したくらいか
70 20/06/16(火)14:54:14 No.700087869
ギンがパールさんの盾容易く破壊してたからな…
71 20/06/16(火)14:54:22 No.700087893
クリークの鎧とかアーロンの剣バキバキにしたルフィはおかしいにしても パールぶっ倒したギンとか結構いなかったっけ
72 20/06/16(火)14:54:28 No.700087912
序盤はデフレしてたから
73 20/06/16(火)14:55:30 No.700088088
銃噛み砕いたアーロンとか
74 20/06/16(火)14:55:46 No.700088126
その点スクアードはちゃんと突き刺したから偉い
75 20/06/16(火)14:55:48 No.700088134
突進しながら袈裟懸けに斬って次の瞬間背中合わせで背後で敵が真っ二つは漫画っていうかもう創作全般の暗黙のルールだよね たまにアクロバット残心してちゃんと考えてるよって描いてくる場合もあるけど
76 20/06/16(火)14:56:43 No.700088280
序盤だと鉄に足跡を付けたゼフの蹴りが凄いとかいう話もなかったか
77 20/06/16(火)14:57:42 No.700088410
時代劇の殺陣の決めシーンパクろう
78 20/06/16(火)14:58:26 No.700088522
つーかはっちゃんの剣折ってたよねアーロンパークで
79 20/06/16(火)14:59:32 No.700088710
綺麗にスパッと斬るのとただ折るとか砕くのとはまた違うんだろう
80 20/06/16(火)14:59:36 No.700088719
キャラに斬り合いさせたいから斬ってもうウネウネ再生するサイボーグ侍にしよう 違うよクソ!
81 20/06/16(火)14:59:57 No.700088782
実際時代劇の殺陣の見せ方が基本じゃないかな リアクションで演出するのは
82 20/06/16(火)15:00:28 No.700088862
>銃噛み砕いたアーロンとか 砲弾も噛み砕いてたな
83 20/06/16(火)15:00:36 No.700088884
銃とか剣とか普通に致命傷になるよねみたいなことは思うけどそんなことは気にしない
84 20/06/16(火)15:01:03 No.700088955
チャンバラの動きを丁寧に描けとかどのメディアでも大変
85 20/06/16(火)15:02:10 No.700089156
技たくさん見せる機会のある鈍器使いの剣心は合理的であった
86 20/06/16(火)15:02:36 No.700089236
フリーザ倒した時のトランクスとか見ると鳥山明はすげえなって
87 20/06/16(火)15:02:46 No.700089264
鉄が一つの基準になってたとして 刀剣キャラが斬れる斬れないしか差が描けないの不便だな
88 20/06/16(火)15:02:46 No.700089267
>銃とか剣とか普通に致命傷になるよねみたいなことは思うけどそんなことは気にしない なんなら普通に頭とか腹とか思いっきり殴る蹴るするだけでも致命傷にはなるけど気にしない
89 20/06/16(火)15:03:27 No.700089381
いまいち動きがよくわからんまま長年メインキャラやってるゾロってすごいキャラだよ
90 20/06/16(火)15:03:50 No.700089452
>つーかはっちゃんの剣折ってたよねアーロンパークで ヨサク達の剣使ってるのに刀六本ブチ折ってる…
91 20/06/16(火)15:04:08 No.700089492
>違うよクソ! 正解例はアームズのサイボークとかだよな…
92 20/06/16(火)15:04:25 No.700089537
>ゾロの初期の鉄斬れないっていう謎設定と空島で急に斬撃飛ばし始めたのがよくわからない 鉄を鉄で斬れるのはだいぶおかしいからできなくても仕方ないんだ 飛ぶ斬撃はドリーとブロギーの覇国を見てそういうのもあるのか!となってちまちま練習してて空島の空気薄い環境でようやく習得した
93 20/06/16(火)15:04:44 No.700089591
ヨサクとジョニーの剣は名刀なのかもしれない
94 20/06/16(火)15:06:06 No.700089808
一番何やってるのかわからない三千世界が一番かっこいい
95 20/06/16(火)15:06:12 No.700089819
ワノ国のアニメ序盤でゾロがモブを切りまくるシーンで 珍しく血飛沫出しまくってて気合いを感じた
96 20/06/16(火)15:06:21 No.700089847
ぶっちゃけ話としては攻撃した!ってだけ分かればいいからな どうやって攻撃したは展開に華を添える要素だし
97 20/06/16(火)15:06:39 No.700089901
>いまいち動きがよくわからんまま長年メインキャラやってるゾロってすごいキャラだよ ルフィのバトルはどういう動きしてるのかわりとわかりやすいけどゾロの大技は全くわからん…
98 20/06/16(火)15:07:55 No.700090118
基本相手が人間じゃないからズバンズバン斬れて身体も吹っ飛ぶ進撃も上手いな
99 20/06/16(火)15:08:34 No.700090237
南斗聖拳ぐらいスパスパいってほしいよね
100 20/06/16(火)15:08:48 No.700090275
○刀流… 構え 切ったポーズ 技名ドン!
101 20/06/16(火)15:09:04 No.700090317
ゾロは阿修羅も意味がわからん
102 20/06/16(火)15:09:08 No.700090326
ライブ感あるよね
103 20/06/16(火)15:09:37 No.700090442
大体の技とかそのダメージのリアリティなんて全然気にしないんだけどミスター4のバットのやつは明らかに致命傷だよねと突っ込みたくなってしまった 他にもとんでも技たくさんあるのになんだかあのバットで打ち抜くやつだけはお前それは無理だろうと思ってしまうのはなんでだろ 想像しやすい痛みだからかな
104 20/06/16(火)15:09:42 No.700090455
三刀流は真面目に動かそうとすると咥えた剣の扱いが大変だと思う
105 20/06/16(火)15:10:19 No.700090560
アニメ版はその辺困ってそう
106 20/06/16(火)15:11:02 No.700090695
いいよねアトミック侍
107 20/06/16(火)15:11:23 No.700090754
一度冷静になったら口に咥えてどうすんだってなっちまうから…
108 20/06/16(火)15:11:25 No.700090763
大体構えから斬りかかるだけだからどう斬ってるかはわかりやすくない? 体すり抜けるのはまあそういう演出ということで
109 20/06/16(火)15:11:25 No.700090764
その点ピーカは何の遠慮もなく真っ二つに斬れててよかったな
110 20/06/16(火)15:12:40 No.700090941
わかりやすい動きばかりの飛天御剣流は偉大だな 9つ同時って鬼門が1つあるけど